【液タブ】海外製ペンタブレット総合 16【板タブ】
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http://parblo.com/
Yiynova
http://www.yiynova.jp/
ARTISUL(UC-Logic)
http://artisul.jp/ (http://www.uc-logic.com/)
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http://www.dell.com/jp/p/dell-canvas-kv2718d/pd.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd
【※ご注意】
・ここは海外製ペンタブレット(液タブ・板タブ)についてのスレッドとなります。
・WACOM・Apple製品・タブレット型PC等は該当スレへお願いします。
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。
●前スレ 【液タブ】海外製ペンタブレット総合 15【板タブ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1520229650/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クリスタのブラシ補正が悪さしてる気がする
昔のタブレットはペインターの特定のバージョンで挙動がおかしいとかもあったな >>368 >>369
クリスタで使用するタブレットサービスをWintabにしてる?
もしそうなら、TabletPC APIを試してみるといいかもしれない。
クリスタの環境設定のタブレットでTabletPCを選択してOKし、
Artist15.6のドライバユーティリティでWindows Inkにチェック入れて適用する。
うちは普段TabletPC APIで使用していて、「アプリケーション切替時のダマ」は起きたことがないけど、
前に似た話を見たことを思い出したので、タブレットサービスにWintab APIを使用するように変更し、
他のアプリケーションからクリスタへの切り替えをペンで直接描き込むことでやってみたら、
よほど静かにタップしたとき以外はほぼ確実に、筆圧最大で描き込んだ時と同様の描画結果(ダマ)になった。
http://www.kannagi.net/touchkey/
これの「相性問題について」のところ。Wintab APIの仕様により、アプリケーション切替時に
筆圧感知で問題を起こすらしい。 トレス台買って鉛筆でクリンナップした方が効率的な気がしてきた アンドゥや各種補正のメリットと
アナログの描きやすさ&気持ちよさのメリット
どっちを取るかだね
私見だけど線画に関しては中華はまだ後者が勝る気がする(wacomでギリ)から
上で誰か言ってたみたいに色塗りやトーン作業だけ中華ってのも一案だと思うよ
その工程なら前者が勝つ気がする Artist15.6購入前の情報収集でXP-PENのサイト見てみたらライトボックスも作っていて
「液タブ売ってるのにこんなのいらないやんw」とか思ってたけど、いざ実物を使ってみたら
現状は精度に多少難があるので、あのラインナップには「精度が必要な工程はアナログでやってね?」
みたいな意図があるように思えてきた(ない)。
いまの中華液タブはペン先からずれるので、手書きやWacom液タブほどダイレクト感ないけど、
ただのペンタブレットほど感覚がかけ離れるわけでもないので、第三の道具っぽい。 液タブでアタリ〜ラフまでやったあと全画面にして紙を乗せて下絵付きライトボックスとして使うという荒業もあるぜ MDNって雑誌読んでたら下書きはデジタルでプリントして
ペン入れだけアナログとか色んな人がいるみたいだね ペンでも鉛筆でも紙に直接描く快感はやっぱ大きいからねえ
昔はデジタルで描いた下絵を左右反転してプリント→白い台の上で裏面に清書ってので
紙の節約とライトボックスを使わない事で目の保護を狙ってたな ガオモンの液タブかったんだが
付属のチンカスの保護シートがゴミクズだったから捨てて二千円もする保護シートつけたら
一ヶ月もしないうちに傷だらけ
舐めてんのか >>375
俺それだわwフルアナログかフルデジタルかでなく
両方使えばいいんでね?って感じ >>378
保護シート剥がしたら本体は綺麗なんじゃねそれ?いや知らんけど >>381
>>378は保護シートが傷だらけになったことにキレてるのであって本体の話はしてないのでは それはホントに保護シートだったのか
「使う前に剥がしてね」って英語で書いてなかった? 保護シートっていうかペーパーライクフィルムだよね。貼られているやつって。
確かに耐久性は無いなーとは感じるけど、ペーパーライクフィルムは毎日使っていたら
持って2ヶ月程度だよ。
エレコムとかPDA工房のペーパーライクフィルムでも2週間〜1ヶ月、他のザラつきの少ない
ミヤビックスやメディアカバーでも2〜3ヶ月程度ってカンジで見ておくといいよ。
もう、フィルムの張替え代が高いのなんのって…。
でも描き味求めるとどうしても買わざるを得ないんだよねぇ。 書き味求めるなら、フィルムが早く傷つくかペン先の削れが早いかの2択だわな。 >>371
tabletpcにはしてありますね。
切り替えても普通にかけましたけど、
この掲示板だか、なにかのレビューでみて、
最初の設定でしてありました。 >>371
tabletpcにはしてありますね。
切り替えても普通にかけましたけど、
この掲示板だか、なにかのレビューでみて、
最初の設定でしてありました。 >>171
XP-pen Artist15.6の「・PCのUSBポートからの電源供給のみで使用できる、もちろんACアダプターからも可」
って、↓の赤USBの接続無しでも使用可能って事?
https://i.imgur.com/GM3Zi9E.jpg
PC本体の電源が足りてない時に赤USBを使用する感じ? >>389
コンセント無しでも使えるぞ
ただし画面の明るさを70くらいまで上げた瞬間15.6の電源落ちたwwwww >>390
なるほどサンクス
一応可能だけど電力多くなると厳しいのね
基本自宅使用予定だけどノートPCに繋いで出先で使ったり出来たら便利だなーくらいの気持ちだったので
外でも使えるのは嬉しいね ノートとデスクトップでUSBの電力供給変わるんかな
俺の場合デスクトップだから70らへんまで上げれたけどノートだったら50でギリギリだったりするかも? >>389
あー、赤いの抜いても良いのか
当方デスクトップPCてま使用してるが、輝度は100にしても落ちないね。まあ普段使用は25だけど >>389 >>392
Artist15.6が要求する電源供給能力は、バックライト輝度0でもUSB規格の上限を超える。
実際の供給能力はマシンによって異なるし、供給能力を超える要求があっても
普通は供給側が遮断するはずだけど、不具合を絶対に生じないとは言い切れないし、
Artist15.6をバスパワーで使うのはやめたほうがいいと思う。
そもそもメーカサイトに「バスパワーで動かせる」とは一言もかかれていない。
【Artist15.6の消費電流】
輝度0 0.6A程度 輝度50 1.1A程度 輝度70 1.3A程度 輝度80 1.5A程度
輝度100 1.7A程度
※値はうちの個体の実測値で、少数2位以下四捨五入
※USB規格の供給上限は、USB2.0までが0.5A、USB3.xで0.9A、Battery Charging対応でも1.5Aまで 過去ログの中からPD1560との差を羅列したものだから完全なバスパワーじゃなくて電源供給という書き方にしたよ
>>394の言うとおり輝度の設定とか他に差してるUSBの消費電力によっても動作は左右されるだろうから
PC側のパフォーマンスに影響が出る可能性があるしコンセント使える環境ならもちろんちゃんと差した方がいい 赤いのはPCに差しちゃだめってのは元からメーカーも言ってるよ
普通にACアダプター抜いた状態で動かないっけ? >>393の報告が、いくらなんでもUSBだけの供給能力にしては高すぎるので
改めて調べ直したら、Artist15.6は赤い給電コネクタから電源供給がない場合には、
PCのHDMI出力から電源を取っていた。
黒いUSBコネクタからは、赤い給電コネクタによる電源供給の有無にかかわらず、
電源電流は計測されなかった。
ちなみに、先のレスなどの消費電流は、赤い給電コネクタから電源供給した際の
電流を計測したもの。
【HDMI出力からの電源供給の是非】
ここで問題なのが、HDMI出力(ソースデバイス)の5V供給は、なんらかの機器の電源としての
利用は想定しておらず、現状、Artist15.6のような大消費電流の機器を動かせてしまうのは、
個々のHDMI出力(ソースデバイス)が、規格にない大電流の供給を
勝手にしているおかげ、ということ。
https://www.hdmi.org/learningcenter/kb.aspx
キーワード検索「power」の結果の「If an HDMI accessory device (i.e. switch box, cable booster) 」...
まともな機器なら過電流の対策してると思うものの、やっぱり赤い給電コネクタからの
電源供給なしで使うのはちょっと恐ろしい。
HDMI出力を電源にして個別の電源不要で使えるディスプレイなんて、
中華液タブ以外で見たことがないし。
>>396 >>397
PC側の過電流保護が働くとは思うけど、最悪壊れるから挿さないほうがいい。
@XpJapanは「赤いUSBは絶対パソコンに繋がないでくださいね」とか言ってるくせに、
同梱マニュアルの接続方法には「長いUSBケーブをお使いのコンピュータまたは
電源コンセントに接続してください。」(原文ママ)とか書いてあるあたりやっぱり中華感。 USB給電じゃないのか…5Vとは別に実際にHDMIから供給できるのは55mA(50mA)、やめといたほうがいいな
Aitisulが実際にバスパワーみたいだけど名前が似てるArtistと勘違いして伝言ゲームになったパターンか >>171
というわけで訂正しておく
XP-pen Artist15.6
・最初からペーパーライクのフィルムが貼られてる
・液タブから出るケーブルが細く、1本だけで済むのと差し込み口が深いのでマウスと干渉しにくい
・ペンがバッテリーフリーなので設置したあとは何も考える必要がない
・PD1560と比べて2000円安い
・公式のスタンドは別売り5800円
・レポートレートが266RPSと液タブ全般から見て大分性能高そう?
?公式には発表されてないが別売り同社製品のバッテリーフリースタイラスペンP05との互換性があるらしい
付属のペンにはついていないグリップがラバー製らしいのでワコムのプロペンみたいに使えそう
GAOMON PD1560
●Artist15.6と比べてドライバーから設定できる項目が多い
・向こうが5点キャリブレーション、こっちは9点キャリブレーション
・読み取り範囲領域のマッピングができる
・ショートカットキーが10個と多い
・Artist15.6より2000円高い代わりにスタンド同梱
・ベゼル幅がないので一体型のような見た目で綺麗
・ペンの沈み込みが重い
・Amazonのレビューが多い >>400
次スレはコレテンプレに入れといて欲しい。どっち買えばいいですか的な質問ばかりなので 次スレ立てる人次第だけどPD1560持ってる人は加筆修正してくれると助かるかも 本当にHDMIから電力供給されてるならUSB刺さなくても映像は表示できるはずだがそれは無理なんでしょ?
なんか計測の仕方間違ってるんじゃないのか
ツイッターで通常赤いのは繋がなくても使用可能とか給電不足の時に使用するとか書いてあるし
実際バスパワーで駆動する15.6インチfullHDのモバイルモニターはいくつかあるからusbの給電能力で足りないということはない USB挿した時点で既に感染遺伝子を受け入れることを選択してるんだから燃えようとも受け入れろ >>401
これ見てもどっちを買えばいいのかわからない…
ソフト面ではPD1560の方がよさそうだけど、この2つを使い比べた人いないのかな 傷防止のフィルムに傷がついたところで何が困るのかわからない
まさか貫通したわけでもあるまいに
ちゃんと役目を果たしてるじゃん 傷防止フィルムを保護するためのフィルムが必要だな
両者のガラスの厚みはどうなんだろう
>>48と比べて >>405
Artist15.6じゃないけど、Artist16PROとCintiq13HD、GAOMON DP1560の3種類を比較している専門学校の先生がTwitterでレビューしていたよ。
@sakurai_tenchiで検索すれば出てくる。 >>408
見てきたけど思ったよりよさそうじゃないなPD1560
かわりにArtist16PROが気になってきた >>403
とりあえず、ケーブルのUSB黒コネクタ <-> PC間にRT-USBVAC3QCを入れて計測した限りでは
0A表示(注:本機は0.08A以下は表示されない)で、別のノートPCでも試したけど同様だった。
RT-USBVAC3QCの測定回路と測定対象回路(マザボ・グラボ・液タブの電子回路全体)との
関係による誤表示の可能性があるけど、これ以上は自分にはわからないし機材もないので、
あとは電子工学に明るい人に任せたい。
ただ、USB給電だったとしても、最大1.7A(USB赤コネクタ計測)を消費し、
しかも消費電流が上昇するといきなり機器が落ちて、立ち上げ直してもマイコンがバグってて
異常動作を起こすことがある(後述)から、USB赤コネクタからの電源供給なしで使うのは、
やっぱりやめたほうがいいと思う。
この一連の計測をする中で、HDMIとUSB黒コネクタのみをPCへ接続して、
徐々にバックライト輝度を上昇させていったところ、輝度73を超えたあたりで
Artist15.6の動作が停止した(液晶表示とバックライトが消え、
PCからディスプレイとして認識されなくなった)。
その後、USB赤コネクタからの電源供給ありでArtist15.6を立ち上げ直したら、
バックライト輝度に関わらず画面の表示が異様に暗くなる異常(バックライト輝度が
あがらないわけではなく、液晶表示の発色が非常に暗い)が起きて、
ドライバユーティリティの「モニタ設定」で「既定値」を押すまでは、
正常な表示に戻らなかったことが1度あった。 >>409
16proはペンのバッテリー充電が必要だけどワコムに迫る色域92%、スタンド付きでお値段4万9000円
カーソルのズレに関しては全部の中華タブで大差ないと思うからそこまで期待しないほうがいいとは思うけど
結局は自分が何を重視するのかによるんじゃない? >>411
もうちょい安くならんかな
それかクリスタとセットで売って欲しいわ
なんでopen canvasなんだよクリスタとセットで5万なら即買うのに open canvasって昔使ったときは重すぎて使う気無くした記憶がうっすらあるわ
今どうなってるのか知らんけど >>412
ワコムだってクリスタ付いていても一年間の期限版だったりするからな
まあ、クリスタもとから使っている人も多いし、絵を始めるのにいきなり中華液タブからスタートってなかなかいないんじゃねえの?
opencanvasはまあ普及のためじゃね クリスタは4デバイス分あるからもう要らんな
openCanvas6はかなりひさびさに使ったけど使い心地悪くないね
最新の7は評判割れてるっぽいけど 「周りがクリスタだから、クリスタが多く選ばれてるから」って理由で
思考停止でものを選ぶのはあまり好きじゃないんだけども
でも色々調べた結果やっぱりクリスタが良さげだなあと
今はとりあえず無料のメディバンペイント使ってる あと10年くらいしたらKritaで漫画描けるようになるかな
今でも描こうと思えば描けるけど、トーンレイヤとかそのあたりは欲しい クリスタとメディバンPSDで互換性あるから両方使ってるよ
メディバンの方が軽いしペン補正かけても自然だし遅延なく
自分では使いやすいのでペン入れまでやって
仕上げ合成効果背景3Dなどの作業をクリスタでやってる メディバン良いのだけど、筆のカスタムのし辛さが難点かな
クリスタ使っているとどうしても同じ筆を再現したくなるから Artist16pro用の保護フィルムってメディアカバーマーケットの5000円くらいのしかない?
15.6用のでもいいんですかね?お勧めあれば教えてください クリスタは何だかんだでよく出来てる
あれだけの機能があって5000円(PRO)は破格 >>408の人のTwitter見てartist16proが新たな選択肢として浮上してきてしまった
こういう絵描き現場での生の声はとてもありがたい
でもartist15.6と比べてケーブルが煩雑だなあ
タブから出るコードがusbとHDMIと電源で3本なのはちょい邪魔かも まぁ一人の意見をそのまま真に受けて判断するのは早計だと思うけど
中古市場ウォッチしてても16proは全く出てこないからそういう所見ると買った人の満足度は高い方なのかもね 3Dなんで別に液タブ必要ないんだけどここのぞいてたら欲しくなってきた
16インチで4、5万ですか GT191買って1ヶ月使ってみて液タブ自体にはとても満足してる
ただコードの位置がヤバ過ぎる
何考えてこの場所につけたのか >>428
ug-2150様には負ける
何で手前方向に伸びてんねん
普通にスタンドに当たるし >>423
ケーブルが独立しているとぱっと見は邪魔そうに見えるけど、専用ケーブル1本と比べると一長一短だよ。
Artist15.6のような専用ケーブル(コネクタは汎用でも使い方が変則的)は
メーカ純正品以外は入手困難だから、延長・変換に制約がつきまとったり、
ケーブルの異常が疑われるときに切り分け診断できなかったり、
生産終了時に代替品が見つからない恐れがある。
Artist16Proって数字はいい値並んでいるけど、実際まともなのかな。
これ色域広いから色の扱いに不安があるし。
あとXP-PENの筆圧感知って、Artist15.6の場合では、性能上は筆圧感知8192段階でも
最大があまりに重すぎて50%程度までしか実用にならないので、
実質は筆圧4096段階以下のサバ読みみたいなものなんだけど、
16Proは実用的な最大荷重なんだろうか。 Artist16PROはモニタの設定でsRGBモードにして使ってるけど
薄い色も判別できるので塗りで助かってるよ
筆圧についてはやっぱりかなり力入れないと8192に届かないので下半分くらいが実用範囲じゃないかな
とりあえずon荷重が軽いので軽い力でも力の範囲持たせて抑揚ちゃんとつけられてる Artist16PROこっちも使っているけど、モニターのICCプロファイルはAdobeRGBにしておいて、
イラスト個々の作業に合わせてカラマネしてるよ。
ゲームの背景絵はsRGB、印刷用途だとデフォはAdobe RGB→仕上げCMYKにしている。
設定間違えると悲惨だけど、最初の指定をシッカリやっとけば別に色でおかしいと感じる事は無いけどね。
あと、作業中のディスプレイはメインモニタが1枚sRGBで設定しておけば、色がおかしいっていうのにも気づきやすいし。 素人意見で申し訳ないけど
「カバー率低くて青みがかってる液晶ならRGBを100から下げて調整すりゃいいんじゃねえの?」
と思ってるんだが
そういうわけではない?軽く調べたけどまだ液晶の色合いに関しては知識不足で
塗りの際にメインモニタと見比べて調整するってのは出来ればやりたくないのでそういう人は16pro買っときゃ安心? >>429
ほんとこれ
L字のケーブルにしてもジャマなので結局モニターアーム買うハメになったわw
位置調整しやすくなったので結果オーライと思うことにした >>433
>カバー率低くて青みがかってる液晶ならRGBを100から下げて調整すりゃいいんじゃねえの?
均等に青いわけではないから、それで求めている色になるかは分からない 16PROが良いのではなく
他の中華液タブが色域が狭すぎなんだよね
とりあえずタイムセールでもなんでも良いので安くならんかな >>435
わかりやすいありがとう
買う判断とするパラメータが多いね
値段、視差、ケーブル、持ち運び性、ペン追従性、筆圧段階、色カバー率、ペン充電、付属品、サポート・・・
満点は無いからどこを妥協するかだね >>431
sRGBモードにした16Proで塗った薄い色を、他のsRGB色域の正常なディスプレイで表示して
16Proと比べたり、その逆をやっても色の変化がない、という認識であってる?
もしそうなら、16ProのsRGBモードはあてになりそうだね。
>>432
Adobe RGBプロファイルをモニタプロファイル(Winの「色の管理」でモニタに紐づけるプロファイル)にして
アプリケーションの作業用プロファイルは、用途に応じてsRGBかAdobe RGBを使用し、
カラー変換を経ても不都合を生じない、という認識であってる?
これで支障ないなら、16Proの色域・白色点・ガンマはAdobe RGBとさほど差がないのかな。
16ProはAdobe RGB 92%カバーとはいえ、実機とAdobe RGBとの色域・白色点・ガンマの
ずれの程度によっては、実機のカスタムプロファイルを作らないと他の色域との変換で
不具合を生じると思うので、本当はXP-PENがモニタプロファイルを用意するのが無難なんだけど、
用意がないところを見ると、ロットで差が大きいのかな。
>>433
モニタのRGBの調整は、RGB3色ごとの全体的な強さを調整しているんだけど、
よくある「色がかぶっているモニタ」は、単にRGB3色のどれかが強い(弱い)
だけじゃなくて、0〜255の間にある途中の値ごとに表示されるRGB3色の強さのバランスが
おかしいことがほとんどなので、RGBの全体的な強さの調整だけでは根本的解決にならない。
簡易的に対処するなら、グラボドライバの色調整などで「明るさ」と「ガンマ」を
手動調整する方法があるけど、sRGBやAdobe RGBで規定されている白さを
人間が基準もなしに正確に記憶・再現するのは無理があるし、精密な調整手段もないので、
i1、ColorMunki、Spyderなどのキャリブレータが必要になる。
あと、色域カバー率と青みがかっている(白色点がずれたり、ガンマ特性が悪い)ことに直接の関係はないよ。
色域が狭い安物ディスプレイは、たいていは白色点とガンマ特性も散々ではあるけど。
こういう変なディスプレイでも、キャリブレーションとカラーマネジメントで限定的に使い物になる。 >>437
時間かかるしグラデーションが破綻したりもするがGPUのドライバで地道に調節するしかないな
色に関しては >>438
うーん、厳密に言うとAdobe RGBの色域とはちょっと違うんだけど、
そこまで差が開いているわけではないから許容範囲って感じかな。
以前Artist16(Proになる前の旧製品ね)でキャリブレした時は、Adobe RGBは74%で
ほぼ公式の数値どおりだったけど、
sRGBが78〜9%?くらいで色塗りに使うには結構支障があった。
前はキャリブレーターあったんだけど、今は完全にぶっ壊れているから数値測れないけどね。
代わりになるかは分からないけど、iPad Pro(2017)と比べてみても色の違いは少ない方かな。
細かい色域は流石にiPad Proよりもキレイに表示されるし。
白がキレイに出るし、マゼンタの階調も旧製品よりずいぶん改善されていて、なにより肌色がキレイに表示されるから
キャリブレーター持っていない人でもデフォのままで使っていても、問題ないレベルではある。
ただ、ロットの差は多少あると思う。
以前旧製品のArtist16無印を購入した時、ハズレを引いて3回も交換したけど、
その度にディスプレイの色域とかは微妙に改善されていたり、
ペーパーライクフィルムが貼られるようになったりしたんで、ロットごとにちょくちょく改良しているのかも。 ワコムも中華も長時間作業の目の疲労度は大して変わらないですか?
あと一緒にブルーライトカットフィルム買おうと思うけど色味が変わったりするのかな ブルーライトは気にしたこと無いけどフィルム買うよりメガネかけるほうが楽じゃね ブルーライトカットフィルムよりRGBのBだけ下げたら良いのでは みんな液タブどうやっておいてる?
紙みたいに完全に平ら?それともすこし建ててる? >>389
絵を拝借して便乗質問なんだけど、これミラーリング表示だよね
拡張表示(別のモニタとして独立使用)することは出来ない? >>440
2017年版のiPad Proでも10.5インチだと若干青白い(7052K)から、基準としては
少しあやふやになるけど、16ProをsRGB制限モードにしてiPad Pro12.9インチ(6734K)や
iPhone8と大差がないなら割とまともそうかな。
ロット差はやっぱり低価格な部類の製品だからしかたないか。
蛇足だけど、iPad Proはデバイス自体はsRGBより広色域のDisplay P3に対応し、
対応アプリ以外ではsRGB色域で扱うので、白がD65に近くてロット差がないモデルなら、
経時変化が現れるまではsRGBの手軽な見本として適していると思う。
最近のiPhone(8・8Plus・X)も良好。
>>441
ブルーライトカットを謳うフィルムやレンズを通すと若干黄色がかぶる。
カットありで作業したデータを裸眼やカットなしで見ると、微妙に気になるデータが
出来上がるので、フィルムではなく、簡単に外せる眼鏡で対策したほうがいいと思う。
ただ、眼鏡はずっとかけていると視覚が適応して違いに鈍くなるので、
たまにカットあり眼鏡から変えるの忘れたまま作業してやらかすけど。
>>445
できるよ。 >>441
他の人も描いているようにブルーライトカットは色味の感覚変わってくるから避けた方がいいよ
目の疲労を考えるなら、ネッツペックコーティングされたOA用のメガネがお勧めかな
色味は変わらないし,眼精疲労防止にもなるから >>445
Windowsの機能で拡張、複製出来るから機種に限らず全て可能だね
artist16proの視差はいかほどだろうか
ガラス厚みは3mmほどと知ったが
xy方向の視差はキャリブレーション後で気にならない範囲に収まってくれるのかな >>447
手持ちのiPad Proは2017製の12.9インチだから色温度は6734Kだね。
Artist16Proのデフォの色温度6500KでsRGB設定で確認してみたけど
sRGBだと殆ど差はないよ。
>>449
キャリブレがうまくいけば画面全体の領域80%くらいの範囲なら1〜2mm程度の誤差って感じだね。
ちょうどこの範囲がキャリブレで設定できる位置みたいで、その範囲外では徐々にズレて3〜5mmくらいになる。 うまく説明できるかわからないけどお知恵を拝借したい
PD1560使ってて色確認用のモニターはBENQのSW2700PT(sRGBモード)
ソフトは主にクリスタかSAI
液タブ側の色は端からアテにしてなくてメインモニタに移したナビゲート窓で
最終的な色確認と調整してたんだけど、完成したイラストをメインモニタで開くと
調整時にメインモニタで見ていた色と違う色味で出てきてしまいます
こういう状態になったことのある方おりますか?
液タブ側でどうこう出来る問題なら買い替えという手もあるのですが・・・ ナビゲート窓とそれ以外でカラープロファイル違うんじゃね
クリスタはソフト側からそれぞれ指定できたはず >>451
下記の点についてご回答ください。
●質問1
「ナビゲート窓」とはどちらのことでしょうか([ナビゲーター]パレット?)
ナビゲーターパレットの使い方 - 便利な機能 - 機能解説!トラの巻 - CLIP STUDIO PAINT 使い方講座 - CLIP STUDIO | 創作応援サイト
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_028
●質問2
Windowsのコントロールパネルの[色の管理]でSW2700PTに割り当てられている
ICCプロファイルはどちらでしょうか。
●質問3
色確認・調整をした時に、クリスタのメニューの
[表示]→[カラープロファイル]→[プレビュー]にチェックは入っていましたか?
●質問4
完成したイラストをSW2700PTで開いて色の変化を確認されたときの状況は、
「クリスタのウィンドウ全体をSW2700PT側に移し、キャンバスウィンドウで
イラストを見た時に色が変化していた」という認識でよろしいでしょうか。
またその際、質問3で言及した[プレビュー]にチェックは入っていましたか?
CLIP STUDIO PAINT ユーザーガイド - CLIP STUDIO PAINTの画面の構成
https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/503_pallet/503_mainwindow.htm >>451
連投失礼。
●質問5
どのような色の変化でしょうか。 >>452
クリスタ側のプロファイルですね、帰宅したらチェックしてみます
液タブとモニタとソフトをほぼ同時期に替えたもので知識が及ばず・・・申し訳ないです
>>454
質1→それで合っています
質2〜3→見たことがありませんでした。あとで確認してみます
質4→クリスタのウィンドウは液タブ側固定です
タブ側で表示させている絵とメインモニタにあるナビゲーターの絵と
出力(png等)した絵がそれぞれ色が異なる状況です
質5→液タブ内のキャンバスの色を基準として、メインモニタのナビの色は
彩度が高くなり、出力してメインモニタで見ると明度が若干下がる感じです >>450
ありがとうございます
3ミリ切ってたら許容範囲かな
机に置くレイアウトも決まったし買うか >>457
自分も尼でクリスタとartist16PROポチったわ
安くなるの待ってたが
サクサク買って描いた方が慣れる分だけ
上手く書けるだろうと思い直したわ
評判良いし
まあド素人の入門用には十分だ >>456
ウィンドウ→キャンバス→新規ウィンドウでクローンのキャンバス作って、それをメインモニタに移して確認するようにしたほうがいいんじゃないかな >>456
> 質4→クリスタのウィンドウは液タブ側固定です
> タブ側で表示させている絵とメインモニタにあるナビゲーターの絵と
> 出力(png等)した絵がそれぞれ色が異なる状況です
●質問4-1
「出力(png等)した絵」生成時の操作は、
クリスタの[ファイル]→[画像を統合して書き出し]→[.png(PNG)]や、
[ファイル]→[別名で保存]から[ファイルの種類]を[PNG]で保存されている
という認識でよろしいでしょうか。
●質問4-2
「出力(png等)した絵」をSW2700PT側で表示する際の画像ビューアはどちらでしょうか。
●質問4-3
「出力(png等)した絵」のファイルにカラープロファイルは埋め込まれていますか?
確認方法がわからない場合は、下記URLからExifToolをDL・解凍し、
画像ファイルを[exiftool(-k).exe]にD&Dして表示された出力の[ICC Profile Name]を
確認してください。
https://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/
Win版は「Windows Executable: exiftool-10.98.zip (5.9 MB)」
●質問4-4
目的の色は、クリスタの[ナビゲーター]パレットに表示されている色ですか? 自宅から書き込めなかったので報告遅くなりました
結論から言うと液タブではなくモニタ側の問題だったっぽいです
結果的には板違いの質問でしたのでご迷惑おかけしましたが大変勉強になりました
カラープロファイル・・・もっと勉強します
>>459
ありがとうございます、それも今日帰宅したら試してみようと思います
>>460
質4-1→その認識で合っています。現段階ではどうやってもpngで出力すると彩度がガツンと下がります
質4-2→win7のフォトビューアーとブラウザ投げ込みで確認していました
質4-3→そんな便利なものがあるのですね、ありがとうございます!
質4-4→そうです、そこを最終目標にしていました
これでようやく楽しくお絵かき出来そうです。本当にありがとうございます。 >>461
もう話題が閉まっていますが、中華液タブも含め色域制限可能な広色域モニタ全般に共通する
ありがちなトラブルかと思われるため、一応メカニズムと解決方法を残します。
【現状とメカニズム】
伺った範囲から推測すると、恐らく[色の管理]でSW2700PTに紐づけされていると思われる
モニタプロファイルが、SW2700PTの現状の色域(sRGB制限モード)にあっておらず、
WindowsフォトビューアーやWebブラウザで画像をSW2700PTに表示した際に
不適切なカラーマネジメントが行われて、見かけ上の色が変化している可能性があります。
クリスタの[ナビゲーター]パレットでは、クリスタの設定やモニタプロファイルに関わらず
カラーマネジメントは行われないため、画像のRGB値そのままの色で表示されます。
そのためこの場合は、SW2700PTがモニタ側の設定によりsRGB色域に制限されているはずなので、
画像のRGB値自体は、恐らくsRGB色域を前提としたものに仕上がっているはずです。
●今回のSW2700PT上で画像ビューアにて表示した際の、見かけ上の色変化の流れ
画像の色域(sRGB)→[色の管理]設定に基づき、SW2700PT(色域制限なし)色域へRGB値を割当→
しかし実際には現状のSW2700PTはsRGB制限モードのため、PCから入力されたRGB信号をモニタ側がsRGB色域へ割当→
結果、意図しない色で表示される
これは、広色域モニタで作成した画像を、カラーマネジメントなしでsRGB以下などの
狭い色域のモニタに表示した際に、色の鮮やかさが失われてしまうトラブルと同様です。
【解決方法】
[色の管理]でSW2700PTに紐づけられていると思われるモニタプロファイルをすべて解除してください。
なお、SW2700PTの発色が経時変化を起こした際には、sRGBから離れた画像を作ってしまう
こととなるため、せっかく高性能モニタですからsRGB制限モードではなく、
i1などのキャリブレータで継続的なハードウェアキャリブレーションを行い、イラスト作業時には、
クリスタのカラーマネジメントのプレビュー機能で、sRGBでプレビューしながら作業することを推奨します。
その際のSW2700PTでの色の確認は、>>459がおすすめされている方法で行ってください。
プレビューはキャンバスウィンドウごとに指定可能なため、指定間違いにご注意ください。 >>408の人がまたArtist16PROのレビューをいろいろあげてくれてるな
斜めにゆっくり線かいてもジッター揺れがほとんど無いのだとか >>464
スゲー!…けど、自分の環境下だとこんな風にはならないな…。
クリスタ使っていないせいもあるのかもしれないけど(こっちはメインはmdiappとメディバンペイント)、
ゆっくり線描くとジッター揺れは結構出てるので、ソフト側のクセとかあるのかも。 他のソフトでの動画も上がってるけどなんであんなジッター少なく見えるんだろう
16Proのジッターが少ないってレビューは今までは特に無かったよね 動画の解像度が低い、カメラが揺れて分かりづらい、照明が反射してよく見えないせいで正直良くわからなかった 実際どうなのかArtist16PRO持ってる他の人も動画あげて欲しい 16PRO届いたよ
お絵描き楽しい!
これから買う人に注意があるとすれば
付属品のコード類は短いです
ノートに繋ぐなら未だしもデスクトップで机の下にPC置いてると
長さが微妙に足らないかも
USBケーブル2本着けるより
HDMIケーブルも含めてもう1m長さが欲しかった
仕方ないので自分は手持ちのケーブルで対応
電源コードはアースピン付
PCの電源ケーブルがそのまま転用できるので
それがある人はそっち使いましょう長さも短いし
最初から保護フィルムが貼ってある
綺麗に貼れてるし自分の奴は虹色の縞もない
ただし凄い傷が付きやすい
ペン先の硬さにフィルムの材質が合ってない
まあ保護フィルムなので消耗品
見るに耐えられ無くなれば張り替えれば良いかと
あと更に上に最初かかってるフィルムカバーは
画面や本体に貼り付けずにフィルム同士でとめてる
この辺も改良されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています