3DCGソフトを比較するスレ 其の34
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まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg>
統合型3Dソフト
【Maya】
特徴:映像業界の大手標準 全機能がノード化された柔軟アーキテクチャ MayaLT(ゲーム限定版)
強み:全ての要素をMEL等でカスタマイズ可能なフルスペックノード化設計 業界ユーザーの多さ
弱み:破壊系エフェクト ヒストリの入替 高価-年間25万程度
主要分野:映像(ではほぼデファクト) ゲーム
動向:Arnoldレンダ モデリングキット統合 新プリミティブ クイックリグ ポーズデフォーマ 流体機能 Pencil+4Line準備中
【Blender】
特徴:フリー&オープンソース 開発自由参加 1995年〜現在
強み:無料で多機能 起動が速い 強力で豊富なアドオン 独学情報豊富 グリースペンシル マッチムーブ(動画に3D同期)
弱み:独特でクセのある操作仕様 他ソフトとの連携
主要分野:個人の3Dホビーユース全て 映像 ゲーム
動向:アセット プラグイン 日本語環境の充実 v2.8 PBRプレビューeevee
【3dsMAX】
特徴:元祖モディファイヤスタック Windows専用 長歴史の豊富な機能
強み:高機能・高品質なPluginが多い キャラスタ&CATリグ スタックモディファイア 多数のノウハウ
弱み:UI設計が古くGUI効率が悪い 内部インチスケール Mac非対応 総合ノード化で遅れる 高価-年間25万程度
主要分野:映像 建築ビジュアライゼーション ゲーム
動向:流体機能 ノード機能MCG 外部参照機能刷新 群衆 Arnoldレンダ Iray MCGアニメコントローラー
【MODO】
特徴:LW初期スタッフが中心に開発 モデリングで広く影響を与えた GUIの柔軟性 廉価版(MODO-Indie)
強み:強力なSDSモデリング ツール操作統一 全ノード化構造 非破壊ノードモデリング GI+PBRレンダラ
弱み:不安定 他ソフトよりかなり重くハイポリ負荷に弱い 標準リグシステム無し(別売)
主要分野:ゲームアセット 製品ビジュアライゼーション
動向:Unreal/Unityアセットエクスポータ プロシージャルノードモデリング VRay Pencil+4Line準備中
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 本当は1ヶ月とか1年後に調べてみたかったけれど、
きっと忘れてると思うので、調べたついでにメモがてら残しておきます。 いくらなんでも10日ごとの統計アップデートはいらんだろ 体裁は同じだけど”前回から増えた数”だけ追加しました
レスで「過去一年とかだとまた全然割合変わりそう」てのがあり
私も各ソフトの勢い(増える数)が気になったので調べてそのついでに貼った感じです。
結果、勢い的に今の割合からは然程変わらないので今後調べる必要は無さそうです。 それにしても個人系イラストアーティスト中心系のサイトなのにMayaが強いなぁ
そういう用途にMaya使う利点って無いと思うんだけどBlenderの倍以上とは。
アメリカだと美術系の大学でもソフトの授業にMayaを使ってるのかね? >>581
就職のためのポートフォリオだね
Mayaを使ってる大手プロダクションで職を得るためにMayaで作品を作る
日本と違って、専門卒のMayaの使い方をちょっと知ってるほぼほぼ素人に職はない
残念ながら、日本とは学生のレベルがまるで違う 十年単位で更新続けてる人が多いのに就職のためのポートフォリオのわけないだろう
フリーランスの、コンセプトアートとかマットペインター、挿絵画家なんかの
2Dイラスト主体の仕事の人達で、クライアントにアピールするためのポートフォリオだろ
こういう人らは根本的に3Dスタジオ的な画一的な統一フローでプロダクションに勤める人種とは全く違うから
就職で履歴書に書くためにソフト覚えるなんて言う発想からもっとも縁遠い人達だよ 両方いるってだけじゃないの
矛盾する要素でもないのにそんな息巻く局面か? 別になにも息巻いてないだろうに。間違ってると思うことに普通に反論しただけだよ
ムキになってイヤミを言ったり罵倒してるような文面が具体的に583に一欠片でもあるかい?
「息巻く場面か?」「事情通ご苦労様」とか先に幼稚な煽りをしてるのはそっち retopoflow2が3dcoat並みかそれ以上に強化か
一通りツール揃ったら買うかな・・・
というか2.8待ち 真面目に議論したがらないの日本人の悪いとこなんだろ 反論出来ない雰囲気になるとID変えて別人になったり誤字を茶化したりとかが多いよね
結局は何か主張がある訳では無くて根拠のないどや顔をしたいだけという落ち
負けそうになると何でもやってくるという共通の行動パターンがある >>588
RetopoFlow2はリトポ用ツールとして足りない所を大分補ってきた感じ
3DCと違ってオートリトポが無いんで1から10まで手動でリトポする必要はあるけど
左右対称オブジェクトだと3DCのオートリトポは結構良い結果を出すんで
多少は手動で貼り直すもののリトポ時間短縮には手放せないんだよな 3dcの手動リトポの不満点をだいぶ補って来たけどさすがにオートのお株までは取れなかったか
まあuv展開までしてくる3dcoatが至れつくせりだからそうそう腐らんのだけどね 春先頃にzbrushのセミナー行ったら新しいバージョンで強力なリトポが付いたと言ってたけど、
3DCと比べるとどうなんだろうかな
両方使ってる人は少ないだろうけど >>586
〜なわけないだろう
ムキになってイヤミを言ったり罵倒してますね
冷静で紳士的な人はこんないい方しません
ちな主張はまちがってますねw 結局皆様的に判子絵量産Vroidの評価はどうなん? >>597
自社開発製品なのに投稿プロフやPixiv大百科にVRoidが追加されてない時点でお察し
手描き植毛ソフトとしては悪くないけど汎用性がない まだ結局とか言えるほど何も始まってないんじゃないの
実質β版で公開が今日だろ MAYAもMAXも使うけどMAXのほうが優れていると思うわ
アニメ業界ではMAX一択 普通に場合によるわな
何度も言われてたけど本来大規模バジェットじゃないような
少人数短納期で一定水準のクオリティをサッとお出しするような案件は
maxの手っ取り早さと膨大なリソースが物を言う
上の話題に現れてた欧米での生き残りっぷりはそういう事じゃない?
日本は右へ倣えの傾向が強いから急に入れ替わったけど本来小さい仕事のほうが多い国柄なのよね 小さいスタジオほどデータ納品の請け仕事が多いからMayaになっちゃうんだよな 大きいところがMayaでそれに引きずられる形で リトポについて調べた
Blenderでアドオン使いまくって作業すれば効率は良い
ただ操作は複雑で不便さはある
3DCoatは各機能にアクセスしやすいが逐一直さないとポリゴンが綺麗に並ばないので時間がかかる
zbrushの手動リトポは死んでるがpolygroupベースのオートリトポは手軽で早いし綺麗
制御できることは多いし修正もしやすいので3Dcoatより優秀だと思う
次はNvilかRocket3Fを試すつもりだけど手動リトポでは多分これが一番早いだろうな >>603
あーそれはあるけど
あくまでそれは大バジェット案件を構成する下請け・孫請け会社の仕事って感じだろうね
それより中小内で完結させるレベルの仕事がもっと一杯あるんよ そんな案件を扱う会社もMAYAに変えちゃってるってことね
いやー大変だった つまり大手がModoを採用したら
日本はModoだらけになるって訳だな
なんだ簡単じゃん
大手の偉い人にModoよろしくって接待すればいいんでしょ?
10代の処女でもあてがっておけばすぐMayaからModoに乗り換えるよ
簡単簡単〜 まあHoudiniが一番高級取りなんだよな
生産性高い者がいつの時代も必要とされる OSLで自分で書くなりSubstance Designerなり >>604
あ、見逃すとこだったけどいい情報サンクス
ZBが3DCよりリトポが優秀になったか…
そうなると3DCの優位性がちょいヤバいのかな
いいソフトだと思うしリトポなら負けんってよりどころがあったと思うんだけど ZbrushはUIがあれだわ3Dマウスには対応しないわと使ってて殺意しか覚えないし
擁護派はモデリングは優れてる馴れると見当違いの答えしかしないから(殺意には馴れねえよ)
3DCoatに頑張って欲しいと常々思ってる >>612
>>604読んだ限りZbrushが優れてると言ってるのはオートリトポ関連の話じゃね?
リトポロジー関連のトータル機能で3DCが劣るって事は現状だと無いと思う
個々の要素では並ばれつつあるけど >>613
3Dcoatは統合ソフト寄りのUIなん? >>616
特に勉強しなくてもその日のうちに使えるくらいには当たり前のUI 競争相手がいたほうが良いとは思うがスカルプト〜リトポ周りは現状ZBの独壇場でしょ。以前はリトポはやりにくかったが今のZBの自動リトポばかなり賢いよ。
リトポロジーてのは単に減らすだけじゃなくてポリゴンの流れが重要になるけどそこら辺が賢い。
自動リトポなんかどのソフトも使えんわと思ってたけど、最近はとりあえずZBで一発かけたりするくらいにはなった。
ただしその先の手動調整はZBはめちゃくちゃやりづらい。なので他に持っていってやる。そして手動リトポはどのソフトも似たり寄ったり。 >>607
キモー
お前十代の処女とやりたいのかよ
キモー
おじさんまず歯を磨け 人にイヤな思いをさせたい一心で目指す終着点というか通して構成がガタガタでちょっと惜しかったなあ…という印象。インパクトはあるけどほとんどインパクトしかなくてもう少し中身が欲しかった。 3D-CoatはUIも分かりやすいしいろいろできて小器用だけどなんつーか器用貧乏
いや他に個別ツールの数を絞れるから環境変えるときなんかは楽でありがたいし普通に愛用しているけども zbrushぐらい余裕やろとおもって使ったら涙目になた 論理上の三次元を二次元で操作するわけだからな
VR技術で直接三次元を操作するモデラーとかそういえば無いな
積み木レベルすら >>623
tiltbrushとかGoogle Blocksはまさにそんなんじゃん >>622
文句あるなら言いに行けばええで
少なくともzbrushに行く前の形決めはボクセルスカルプトの方が強い うさ脳に最適なツールはどれなんやろねえ
Houdiniは違うし、、、ゼットブラシとか? このスレが適当なのか不明ですが、質問させて下さい。
カップなどの表面にテクスチャなどを配置できるソフトを探しています。
グラスホッパーのようなアルゴリズムデザイン?ではなくて、どちらかというとmesh mixerのような直感的なものであればいいのですが、mesh mixerはアバウトすぎるし、もう少し制御が出来てかつ種類が多いもの希望です。
イラレやフォトショのスタンプようにパターンが作れたり出来ると尚嬉しいです。
あまりハイエンド過ぎても購入出来ませんが、いくつか候補を教えて下さい。
よろしくお願いします。 >>632です。
言い忘れてましたが、最終的にNCや3Dプリンタで出力するのが前提です なんで2番目が【Blender】??
それを2番目に持ってくる時点で素人 サッカースタジアムとか作って、
選手も配置してみたいんですが
どのソフトがいいでしょうか?
スタジアムみたいな建物と
人間だと違うソフトを使った方がいいでしょうか?
違うソフトで作ったものを同じソフト内に配置できますか?
また、ソフト内に配置するバーチャルカメラのレンズを
広角とか360°移せるレンズとか
変更できるソフトはどれですか? >>635
3Dは初めての感じ?
とっつきやすくはないけどBlenderで全部実現できるのは確か >>636
初めてです
GTX1030とか1050Tiじゃ力不足かな >>637
求める完成度や出力設定にもよるけどとりあえず間に合うと思う >>638
ありがとうございます
学生なんで、色々登録して使ってみようと思います >>635
あんたにゃ無理
そんな事する暇あったら勉強しなさい 学生なら
趣味でやってみたいのならbrenderでいい
将来CG業界に入るつもりでその練習のためならMAYAが学生無料だからそれにしときなさい >>641
同意
CG業界で仕事したけりゃMayaは必須
プログラミンに3Dデザインまで何でも出来て
他の人より能力があるなら3dsMaxでフリーランスをやる
Blenderは専門職用途
外科医のインプラントを3Dプリンティングとかな
でも日本じゃ仕事はないよ Academy Software Foundationきたな だれも「Blenderで仕事したい!」とか言ってないのに
なにをムキになってるんだ >>644
ムキになってるようなレスはどこにも見えんが
強いて言えば君が一人でムキになってるよ
落ち着きなさい CGで食ってるけど今まで一度もMaya 使ったこと無いけど困ってないわ、収入も普通よりは高いし
Blender のみで仕事しろって言われても困らんけどな
大好きなMaya を勧める気持ちは解らんでも無いけどCG 業界と言ってもそんな単純じゃない気がするよ〜い Autodesk 以外のソフトで仕事が成立するという話を禁止するスレという流れかい? >>647
blenderだけでも困らない程度の仕事かー
楽そ blenderはカスタマーサポートが充実していないのと
他のソフトと連携とれない事があるから
仕事には向かないことはわかるけど
他の有料ソフトと比較した時なぜMAYAなの? >>646
脈絡なくBlenderでの仕事の話出してるし
Blenderの話題自体見たくないとか何かしらムキにはなってると思う ムービー納品や自分が版権持ってる仕事中心、あとポスターなんかの印刷物のデザインとかだからぶっちゃけAutodesk で無くても出来るわって事だ
ムービーと自社版権物は全部の作業を担当するから楽な仕事な訳はない、その分入りもデカイけど
あと今の御時世にBlender って名前出したら荒れる自体が異常だと思うが
ソフトへの異常な執着でプライドを保とうとするのは止めるべきだよ >>654
何だエロ屋かw
そりゃBlenderで十分や
逆にMaya使わんで欲しい
恥 正直、このスレで仕事仕事と連呼してる奴ってだいたい同じ奴だろ
こいつの言う仕事というワードはハッタリ臭と見栄臭がすごいし、
毎度同じ事しか言わない録音テープなんだよな
それ以外はだいたい>654と同意だな >>644以前でどこを見て荒れてると判断したのかが全く分からんぞ
ほんとにちょっと落ち着いたらどうだ 落ち着けもなにも俺は658が初出だよ
おめーこそムキムキ落ち着け落ち着け連呼してないで落ち着けよw いつ書き始めようが開口一番落ち着いてなきゃ
落ち着けって言われるんでは >>655
そうやって何か理由をつけて自分を安心させたいんだろうなって行動見てて思うわ エロ屋とは関わりたくない
作ってる人見ちゃったら
ヌけなくなる お前ら落ち着け
ファーストガンダムがリメイクされるぞ!
3DSMAXで!! カビの生えたコンテンツを
カビの生えたオッサンCG屋が
カビの生えたMaxで作り
それをカビの生えたオッサンオタが消費する
仕組みとしては全く問題ないな そしてゆっくり苦しみながら死んでいく
ジャップらしい最期やでw maxに関してはむしろ日本より海外で根強く使用され続けてるみたいだな
上のリンク見る限り 日本にはハリウッドからの依頼で、Lightwaveでアメコミヒーローの
映画作ったスタジオもあるんだが。
C4Dで、2つめのテレビシリーズ作り始めたスタジオもあるし。
道具なんて自分らが使いやすいもの使って結果出せばいいだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています