3DCGソフトを比較するスレ 其の34
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まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg>
統合型3Dソフト
【Maya】
特徴:映像業界の大手標準 全機能がノード化された柔軟アーキテクチャ MayaLT(ゲーム限定版)
強み:全ての要素をMEL等でカスタマイズ可能なフルスペックノード化設計 業界ユーザーの多さ
弱み:破壊系エフェクト ヒストリの入替 高価-年間25万程度
主要分野:映像(ではほぼデファクト) ゲーム
動向:Arnoldレンダ モデリングキット統合 新プリミティブ クイックリグ ポーズデフォーマ 流体機能 Pencil+4Line準備中
【Blender】
特徴:フリー&オープンソース 開発自由参加 1995年〜現在
強み:無料で多機能 起動が速い 強力で豊富なアドオン 独学情報豊富 グリースペンシル マッチムーブ(動画に3D同期)
弱み:独特でクセのある操作仕様 他ソフトとの連携
主要分野:個人の3Dホビーユース全て 映像 ゲーム
動向:アセット プラグイン 日本語環境の充実 v2.8 PBRプレビューeevee
【3dsMAX】
特徴:元祖モディファイヤスタック Windows専用 長歴史の豊富な機能
強み:高機能・高品質なPluginが多い キャラスタ&CATリグ スタックモディファイア 多数のノウハウ
弱み:UI設計が古くGUI効率が悪い 内部インチスケール Mac非対応 総合ノード化で遅れる 高価-年間25万程度
主要分野:映像 建築ビジュアライゼーション ゲーム
動向:流体機能 ノード機能MCG 外部参照機能刷新 群衆 Arnoldレンダ Iray MCGアニメコントローラー
【MODO】
特徴:LW初期スタッフが中心に開発 モデリングで広く影響を与えた GUIの柔軟性 廉価版(MODO-Indie)
強み:強力なSDSモデリング ツール操作統一 全ノード化構造 非破壊ノードモデリング GI+PBRレンダラ
弱み:不安定 他ソフトよりかなり重くハイポリ負荷に弱い 標準リグシステム無し(別売)
主要分野:ゲームアセット 製品ビジュアライゼーション
動向:Unreal/Unityアセットエクスポータ プロシージャルノードモデリング VRay Pencil+4Line準備中
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スカルプトとポリゴンモデリングは互いを置き換えあうものではなく、スカルプトがあるからポリゴンモデリングが減るとか、
ポリゴンモデリングがあるからスカルプトがいらないとかそういう話ではない。
塩で美味いものもあれば醤油で美味いものもあるよねくらいの話。 >>99
まぁ、そりゃそうだね。
だからZBrushだってポリゴンを導入しGOZが有用なわけだし。俺も当然併用するのを前提で言ってるよ
そのうえで「それを全く使わない所なんてほとんど無くなっていくだろう」と言ってるだけで。
でも上のZBで作ったようなモデルは通用しないとか言う論調の人は、
スカルプト > リトポとかは全く使わない、使い物にならないって話なんだろう? 単に用途別というか
クリーチャーやキャラはZB+リトポがいいだろうけど
鳥居作るのにいちいち使ってられないくらいの感じでしょ
スピード・効率によって使い分けるという単純な話で
どっちかのツールを増やすべきとか言い出すととたんに認識にバイアスがかかる 平面だらけのモデリングでZBrush とか地獄
ZBrush でモデリング始めた人間だと全てがZBrush 中心で考えてしまうんだろうけど
既存のポリゴンモデラーもリアルタイムブーリアンとかデカール機能など新しいモデリング手法が登場してるからチマチマポイント移動では無いし、表面に細かいディテールを付けるのにZBrush が不要になる場面が多くなってきているけどな
リトポ作業という工程を無くせるならその方が良いと思う人間は多いだろうし >>85はちゃんとキャラクターモデリングに限って言えばって前置きしてるんだから平面だの何だのって話ははじめからしてないんじゃないの?
文脈から見れば>>87とか>>90はZbrushでまともなキャラクターモデリングはできないとか、映像分野でキャラクターモデリングツールとして通用しないと言ってる
それがなんでなのか俺はすごく気になるんだが
適当なこと言ったわけじゃないならちゃんと理由を聞かせてほしい >>103
キャラクターモデリングで、スカルプトが役に立たないジャンルをずっと考えてたけど、
1つ思いついた。
フラットなシェーディング(セルシェードとか)を使う、萌えキャラ系のモデリング。 >>103
横からだけどデザインによってポリゴンで作ったほうが手っ取り早いキャラモデルはいくらでもあると思うけどなぁ
どっちが標準とか
○○じゃできないとか
両方極論マンのアホだと思うけど
どっちかが正しいって話じゃなくね?
熱くならず冷静に話しなよ >>103
85はキャラクターモデリングはZBrush でモデリングする方が多いしスタンダードみたいな表現だからそこは言い過ぎという事だと思うけど
キャラクターでも体に色々なパーツがあって複数の変更、バリエーションが予定されているモデルだとプロシージャルモデリングなどの手法を使いたくなる事も多いし、そういう事はZBrush の不得意ジャンルだからな
仕事の内容によってはZBrush でモデリングする事の遠回り感しか感じない人は出てきても不思議じゃない
プログラム的なモデリング手法を身につけた人にとってZBrush のアナログ的なアプローチは場合によっては時間の無駄に思える部分もあったりする
まぁ他の人も言ってるけど色々と使い分けられてるのが現状だと思うが >>104
萌え系やったことないからよくはしらないけど、ある程度ローポリならZbrushいらんと言われたらそれはわかる
あと萌え系ではないけどディズニーの人は最初からすごく綺麗なポリゴンフローで作ってたな
>>105
俺も極論すぎると思ったからそこまで使えないという意見の理由をちゃんと聞きたかったの
どっちが正しいなんて俺は言ってないけど、そんなに熱く見えた?
>>106
キャラデザにもよるっていうのはわかる
人体そのものもパターンあるし群衆なんかもHoudiniなんかの方が得意なんだろうね
↓これいいね。Mayaにも欲しいよ。プラグインで似たようなものあったっけ?
https://twitter.com/eruemu_/status/1008009830961823744
Bendy Bones 自分が blender に移行したのはほとんどコレのせい。
このグネグネ動いているのが1つのボーン1つのウェイトで、ボーンを32まで分割できます。
もう一つは2本のボーンで腕のような奴ですが BBone で骨を分割してやると、ぬいぐるみの腕のようにいい感じで曲がってくれます。
>>108
そのためにBlenderに移行する必要はなさそうな機能だな 体積を維持するデュアルクォータニオンっぽいウェイト生成だな。ウニティに持ってけないんじゃねの >>108
Mayaはよく知らないけど、ボーンでスプラインを変形させて、そのスプライン上に配置したボーンで
変形させることはできないの?
このMAXのチュートリアルと同じ事は、他のツールでも可能な気がするけど。
https://vimeo.com/10897456 >>108
Mayaは自作したら出来るよ。nCloth利用とか。
Flexible IKとかRibbonRigとか呼ばれてる
簡単なフリープラグインならいくつか見たな 名前忘れたけどmaxでもそういうプラグインあったな
カートゥーン的なアニメやる時は欲しいよね 最近、5chに書き込みするとNGワードになるようなこと全く書いてないのに
NGワード警告がちょくちょく出るな
どこがNGワードなのか調べて修正するのも馬鹿らしいからますます書き込まなくなったわ なぜかこのスレで出ることが多くて今月5回目くらいの書き込み断念だったから、ついw ちょいちょいやってる煽り合いに参加してんじゃないの
妙な造語で貶し合ってるやつ 例えばMayaとかでキャラクターにこういうポーズをとらせたい
のポーズだけのデータってどっかでダウンロードできたりするんだろうか?
自分で動かせばいいんだろうけど Unityで2D横スクールエロゲ作ろうと思ってるんだけど絵が書けないから3Dモデル作ってから2D化する方法を考えてる
MMDで3Dモデル作ろうと思ったんだけどなんか難しそうでもっと高性能な3Dソフトほしいんだけどおすすめないかな?
月額は嫌だけど1かつで有料ならそこそこの値段でもいいんだけどな
ゲーム制作練習のために1ステージ程度の簡単なゲーム作って無料配布しようかと思って
ゆくゆくはアフェで稼ぐかDMMなどで販売も視野に入れてるけど Blender
MMDで3Dモデル作成が難しいといってる時点で色々あれだけど
まずMMDでモデルは作れないし3Dソフトって高性能になれば
操作自体はもっと難しくなるんだよっと いかにもすぐ投げ出しそうな雰囲気ビンビンで笑えるw
無料のメタセコいじってとりあえずなんか作ってみろよ。
3Dだって2Dと同じでソフトがなにか自動で作ってくれるわけじゃないぞ、自分の手で作るもんだぞw
Unityでアセットでも買ってみるのもいいんじゃないの。 https://www.youtube.com/watch?v=v1X6IMLYwXs
この動画見てMMD難しそうだなって思ったんだけどこれメタセコってやつかな?
実際MMDダウンロードしてみたらなんか違うなと思ったんだよ、この動画よりチンケだなって思って改造でもしてるのかと
教えてもらったBlenderをインストールして
https://www.youtube.com/watch?v=7oNfgOOcKm8
この動画みてたら準備するものにペンタブとか入ってて結局絵心いるのかよと
投げ出しそうな感じビンビンだよ・・・・。
まぁ・・・。いろいろ教えてくれてありがとうね! >>123
ペンタブなんかいらないぞ
でもポリゴンでモデリングするのも手で絵を描くくらいには難しいと思うぞ あんま賢くなさそうだからこーいうのはやめとけ。
時間の無駄になる。
人には向き不向きがあるからさ。
自分に合うこと見つけて前向きに生きろよ。 人は化けることがあるからな。かじって味見してみればいい 人生相談みたいでワロタ
二万ぐらいの初期投資がいるが、ZBのコアでモデル作るのが
一番早いだろうな。
つってもモデルをつくればそれで終わりじゃなく、
UV設定してテクスチャ書いて、ゲームに使うのなら
ボーン設定とウェイトも塗らなきゃ成らない
一人でやるには、高い山だからな。
諦めろとは言わんが、生半可な覚悟じゃ確実に挫折するかな
試行錯誤を楽しめるくらいじゃないと厳しい
ほんと忍耐だらけだよ 保存できないけど無料で使えるポーズスタジオというのをダウンロードしてみたら
なかなかスグレモノだけど でもこれってポージングだけ目的ならデッサン人形でもいいし
自分でポーズして自撮りしてもいいな >>120
>>絵が書けないから3Dモデル作ってから2D化する方法
まさに今の自分がそれ。
自分がOKを出せるものが作れるまでに10年以上かかった。2007年くらいから始めた。ゆえに投資額もすごい。
結果、絵を描くよりも遥かに時間がかかるようになった。
知れば知るほど妥協できなくなっていったからだ。
その間にダウンロード販売もしてみた。
100も売れなかった。
荒れた。心が荒んだ…。
絵が描ける人に外注したほうが、むしろ売れたと思う。
今はお金を稼ぐこともあきらめ、自分が観たいものを自分のために作ってる。
なぜかそう開き直ると、SNSに投稿した3D画像に「いいね」が付くようになり、フォロワーも少しずつ増えた。もちろん爆発的には増えない。世の中そんなものだ。
甘い夢は見ないほうがいい。いわゆる好きでないと続かない世界だ…。
まぁ絵が書けないから3Dってのは確かに浅はかだとは思うけれど
3Dやってると2Dの感性も成長すると思うんだよ
フィギュアを作る職人はだいたい絵も上手だったりする
10年かかったとはいえ今は自分が見たいもののために作れる技術を持ってるなら活かせると思うけど
今から販売してみるともっと売れるんじゃないの?
今のあなたは3Dモデルを誰かのためにしてあげれるわけだし外注として依頼してもらえる立場にあるんでしょ?
10年の経験は十分に生かせると思うよ
3Dプリンタにも使えるんじゃないかな そもそも3Dって教本とか見ててもすでにフォトショップとイラレを
使いこなしてるのが前提じゃないか イラスト上手に描ける人は
3DCGのモデリングも得意
でもない
絵画と彫刻の才能はイコールではない
出来る人は出来るが、出来ない人はいくら学んでも出来ない
3DCGの全行程を一人でやるのは
とんでもなく大変だし
全てを水準以上に素早くこなせる人なんて
滅多にいない
それぞれの専門家を集めて作ったほうが
早く良いものが出来上がる まあでも立体得意な人と絵が得意な人はそこそこ重なるよ
絵で食えるほどじゃないけど一般人よりは上手い、とか
それにチームとか考え出すと今度はクリエイションに長けた人が
ディレクションも上手いとは限らないって話にもなってくる 横スクロールのエロゲというのが、一面クリアしたらご褒美の絵が出てくるタイプだとしたら、
どのみち絵が描けなきゃダメなような。
横スクロールのゲームなら、Spineのようなカットアウトアニメを作るツールを使う方が
3DCGを覚えるよりも速いのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=5RTkImAOJKM >>134
もうちょっと言うと、ローポリ、メッシュ系とスカルプトも違うので、3Dモデリングでひとくくりにされると結構、悩ましい。 >>139
それらはなんというか画材の違いみたいなもので
根っこの造形力とは別なんじゃない? >>138
このレベルのアニメーション出来る人はかなり数が少ないと思う >>141
そうね
カットアウトアニメを水準以上に作るには
相当な技術力が必要だし
結局、アニメーションの本質と、そのために必要なパーツ(絵)を描ける人が必要
その両方の能力を併せ持っていて、初めて一人で作れるけど
まあ、どっちにしろ大変よね
でも、手描きにしろ、カットアウトにしろ、3DCGにしろ
アニメーションは面白い!! >>138
https://www.youtube.com/watch?v=Whe2qvEiZds
この全工程を自分でやるのが想像できるなら
向いてると思うけど
どちらかがダメそうなら無理だろうね >>143
3DCGを1から覚えることを考えたら、こっちの方がずっと早いでしょ?
つか、エロの3DCG検索してみたら、DMMとかにCGでエロムービー作って売るという
マーケットが存在するんだね。 予算五万くらいで
vrchat用のアバター制作に丁度良いソフトの組み合わせってあるかな? >>143
これ5年後には相当部分自動化されそうだな 5万じゃBlender不回避だな。
メタセコ、ZbrushCore、3D-coat買ってリギングやらなんかはBlenderでやるのがいいんじゃないの。
Blenderでモデリングは使いにくいからおすすめしないね、個人的に。
メタセコ5000円 Z16000円 3D-coat10000円。
3万1000円か、こんなもんがたったこの値段で揃うとかいい時代だよほんとw
画像加工にAFFINITY6000円でも足しても4万以内。
まぁソフト4つも5つも覚えるのは大変だろうけどw やはりそれくらいの感じになるよね
zbrush coreはカスタムブラシが使えないのだけ不安だ ほんとソフト一つ覚えるのも大変なんだよな
一年ぐらい機能把握に時間取られるし
触り続けていないと忘れてしまう
まるでマグロみたいなもんだ 何かを始めようと思って下調べするのは良いことだけどその内容を知って尻込みする段階で向いてないと思う
ワクワク感みたいな物を感じる人だけが続けられるそんな業界だわ >>144
どうだろう
それなりの絵を描ける事と
動きのセンスが必要だから
出来ない人には全く出来ない世界に見える 会社がある日突然3DCGソフト買ってきてこれやれって言われたから覚えたけど
そうで無かったら覚えてなかったと思う
趣味でマスターしちゃう人らはすげーな >>150
根気と情熱だよね
まあ どんな事にも当てはまるが 大雑把でいいんだけどデジカメとかスマホで3dスキャンできるソフトかアプリない? >>147
なんかblenderひとつで済むような >>147
むしろBlenderのモデリングはかなり使いやすい部類じゃね?スカルプトもいけるしそれだけでいい
グラボが貧弱な場合はzbrush core16000円
テクスチャこだわりたい場合はSubstanceの月払い2000円くらいは出してもいいかもしれないけど
ソフトの価値がわからない段階でコスト使っても仕方ないし使うものは増やさない方がいいと思う
少なくとも自分はaffinityや3DCoat、メタセコは試したけどもう使わないし完全に時間と金の無駄だった maya1ヶ月の体験版だけじゃ簡単な操作を覚えるくらいしかできなかった…
頑張って覚えたから続けたいけど年間20万以上は高いしどうしたものか https://www.youtube.com/watch?v=PPhgxwVU-xE
Guerilla Renderを開発してるMercenaries Engineeringが、アニメスタジオのTeamTOと
共同で開発中のアニメ作成ツール。
これでTVシリーズ作ってて、映画もやるみたいだから、Akeytsuと違って、最初から
かなりの機能が使えるツールになりそう。 vrcのキャラモデルってノーマルマップとか必要無いでしょ
Blenderと色塗りに3DCぐらいで十分だよ >>160
フェイシャルリグ コントローラか?
セットアップは手動だろうなあ 今steamのセールでsubstanceインディなら半額だよ >>164
-50%っていうとpackってやつ?
それバンドルのやつも必須なん? そりゃやろうと思えばなんでもBlender一本だけで全部できるけど、
初心者の人にはおすすめしたくないんだよなぁ、「個人的に」。
操作系がめんどすぎて投げ出して脱落しやすい。
メタセコでポリゴン貼るアプローチならシンプルだし、
ZbrushCoreでスカルプトからアプローチなら直感的に造形できていいし、リトポは3DCでさぁ。
めんどっちいBlenderは補助的に使用するだけに留めておくのが初心者にはやさしいと思うよ個人的に。 やりたいのは
> vrchat用のアバター制作
なんでしょ?(困惑 相手が何をしたいかを一切考慮せずに
自分の知識と好みを押し付けるオタっているよね 個人的にって断ってるレスに
そこまでしつこく噛み付くのも異様だな いろんな意見があっていいもんだけどな
少なくともソフトの名前がでるのはプラスになるだろうし。 >>166
操作系は独自だから、他のツールに慣れてる人には「めんどすぎ」かも知れんが、
モデリングだけなら、慣れの問題の範疇だと思うよ。
初心者が、趣味でモデリングするのに使うなら、何も問題ない。メタセコ買うお金で
チュートリアル本が買えるし。 「操作系がめんどすぎて投自分は投げ出した」なら個人の感想だけど
「投げ出して脱落しやすい」ってわざわざ改めて一般化して言ってるしな
自分も慣れだと思う そもそも購入の意志あるのにわざわざBlenderをフローのなかに入れるの疑問
Blenderでなきゃできないことがある?
もしくはBlenderでできることは… んなこと言ったらMayaやMaxでないとできないことってのもそんなに無いだろ
俺もモデリングはBlenderならサクサクやりやすいと思うな
それで浮いたお金はSubstanceにでも回せばいい Blender無しで作業完結できないとあまり意味無い 何にでも慣れはあるが
同時に「慣れやすさ」もあるからな
購入の意思があるならより慣れやすいソフトはいくらでもある
明確な目的があり、それが3D全般を習熟するわけじゃないなら
あえて覚えにくく操作感の悪いツールで時間をロスする理由も無い 一円も出したくないならBlender って言うならわかるんだが 最初に覚えたCGソフトの操作法が至高になるからBlender で良いだろ、無料で豊富なプラグインで文句ない感じ
それに始めたって99%の人は挫折するんだから mmdとかvrcとか個人vtuberとか
あの界隈はblenderがデフォみたいなところあるから
やっぱblenderでいいと思う
その方がいろいろと交流出来るだろうしね せっかく才能があるのに、
「無料のソフトでないと絶対使わない教」の原理教徒になってしまうと、
無駄な努力や妥協が必要になる事もあるから、
自分のお財布と相談しつつ最善手を探す旅は続けた方がいいと思う。
でないと、自分で自分の芽を摘む事になると思うし。 Autodeskのソフト との明確な機能差が無くなってしまった今だから撒き起こる論争
しかも価格差が数十万って事を考えたらAutodesk 何やってんだ!
ってユーザーはもっと怒るべき状態ですわ この手の話だとなぜかADをライバル視()して対立構造にしたがる向きがあるが
blenderはUIの取り回しや使い勝手に関してはおよそ最悪の部類なんで
ADに限らずもっと安価で使いやすいツールはいくらでもあるぞ >>186
それな
執拗なBlender推しとAutodesk叩きしつこすぎるな
ほとんど宗教だから宗教板でやれと思うわ もう質問者本人がどうしたいかは完全無視になってるな
かわいそうに 初心者に無料のBlender を勧めるという自然な流れの時に操作性がーみたいな個人の感想を理由にそれを認めないという流れの永久ループ
続けられるかどうかも解らないのに何十万もの負担を強いる感覚は普通では無いと思われるけどな
バイオリン初心者にプロレベルのバイオリンを買わせるかって話で宗教とは関係ないはずなんだけど… 全然わかんないからとりあえず触ってみたい
→blender
わかんないけど数万なら出せるからモチベーション高めたい
→zbrushcoreやsteamで買えるmodo indie、背伸びしてmayaLT
こんな感じじゃない? ユーザー数減ると色々困るという恐怖心からだよ
そんなの杞憂しなくとも消えるものは消える とりあえずbrenderのこういう煽り勢が住み着いてる限りずっと同じ事繰り返すんだろうな 盛り上がってんなw
だからBlenderは操作ゴミすぎるから使うのは最低限にしてメタセコにしろって言うてんだよw
初心者にねぇ、Blenderみたいなもんを無料だからといって薦めるのは罪だよ。
Blender狂信者はそいういこというと今回みたいに発狂するけどさぁ。
BlenderもBlender狂信者もはじめて使う人のこと考えてねーなw Blenderって初心者に使いやすいアプデをするって聞いたんだけどマジなの?
メタセコ買うか迷ってたんだけど blenderはver2.8でインターフェイスはだいぶ変わる予定。
今まで各機能へのアクセスがごちゃごちゃしてたのが、
だいぶスッキリしてきている。
まだ正式版は出てないから、今からメタセコ買っても損にはならないと思うが、
2.8が出たら試してみる価値はあると思う。 別に煽るわけじゃないけどBlender勧めただけでいつまでも怒ってるのもどうかと思うよ、それも個人の意見なのに
無料であんだけのことができてチュートリアルも腐るほどあるんだから、まずBlender覚えながらお金は他のソフトや素材に使うって手は悪くないでしょ
別にZbrushCoreや3Dcoat買うなとは誰も言ってないし(というか個人的にはその2つとBlenderでいいと思う)
Modoとか勧めたいならBlender貶すんじゃなくてModoの良いとこ挙げてあとは判断してもらえばいいじゃん
後々業界も視野に入れたいって人が予算持ってるなら俺だってMayaLT推すわ お金を払いたくないわけでもないんだけど
Blenderって使いにくさ(くせ?)が改善されたらみんな移るってくらい
最強なんでしょ?
とりあえず初心者らしくBlenderでいろいろ触っておくよ
7月中には2.8来てほしいな >>194
いちよーそーゆーことになってるらしいね。
ほんとに使いやすくなるならさ、今回みたいなときに胸を張ってBlenderいいよって言えるんだけどな。
どーせ右クリックは変わんねーんだろw
ほんで右クリックのこというと設定で変えられる!って狂信者がまた発狂して、
そのつど設定変えたら他の操作とかぶってさらに使いにくくなるだろっていう言う流れ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています