X



Daz Studioスレッド Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/11(水) 12:19:26.91ID:MdtDO0eX
影問い合わせ言葉は文学的な表現ですね。
影を陰影の一部と言い替えると、影を消すとは陰影を消す事であり、2Dに投影されたレンダリング画像は真っ白か真っ黒か灰色か特定の色味のベタかのいずれかになります。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/11(水) 18:05:39.35ID:kF3oQI+l
>>132
物理レンダで影を完全に消す方法が一つだけあったな
カメラの背後にライトを一灯だけ置けばいい

これで納得できないならdazやめた方がいいわ
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 00:20:07.44ID:ezUUeYPf
影の話もそうだけど物理レンダは物理レンダなりの制限があるから3delightを好きなように弄るってのも良いね
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 02:11:12.18ID:3WwLnwRv
癖っていうと?
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 08:29:13.61ID:PHtcj0FB
>>132
昔ポザスレで教えてもらったのが正面一灯炊きだったけど…
のっぺりしちゃってとてもそのまま使う気になんないよ
0145幼女姦淫願望変質者DAZ使い爺は
垢版 |
2018/07/12(木) 08:47:37.53ID:VZ6oTbvO
練炭オフ・永遠におやすみー

  ||\                           /||
  ||:. \____________/  ||
  ||.   | .       ____     .|   :||
  ||:   |      |DAZ Studioオフ|     │   :||
  ||:   | .        ̄ ̄ ̄ ̄     .|   :||
  ||:   |            ;''"゙''" ;''""゙. . ||
  ||:   | 永遠におやすみー ;;''"゙''゙、;;〜''"''||
  ||:   |          (^o^)ノ;, ,,.゙〜'''"゙''||
  ||:. / ̄(^o^)ノ ̄ ̄ ̄ノ( ヘヘ ,.:;;:,゙,、;〜'' ||
  ||/   ノ( ヘヘ   (^o^)ノ   [___]゙'  \||
            ノ( ヘヘ
0146このスレッドを自作自演で盛り上げ
垢版 |
2018/07/12(木) 08:48:20.07ID:VZ6oTbvO
>>1
______
|←DAZ STUIO
|葬儀会場 |
. ̄.|| ̄ ̄    オワタ┗(^o^ )┓   人生終わったDAZ幼女ポルノ大好きさん 三
  ||           ┏┗ □←急げ!  三
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 09:04:27.68ID:U3BAhtgd
そういや3delightでレンダしたことないな
最近はiray用のマテリアルしか付いてこないのも多いね
0148幼女姦淫願望変質者DAZ使い爺は
垢版 |
2018/07/12(木) 09:10:16.34ID:VZ6oTbvO
監視してるかのようにレスが早い!
虚しいですねw
>>1

ジジイが必死に話題思いつこうと無理やりスレ伸ばすので
ボケ老人の繰り返し会話
無限ループwwww
0149幼女に対する性衝動の抑えられない
垢版 |
2018/07/12(木) 09:10:57.23ID:VZ6oTbvO
>>1
童貞
幼女趣味
性的サイコパス
老齢=ジジイ

救いようのない性的な病を抱えた人たちが
DAZ Studioユーザーの大半です
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 10:45:52.91ID:/qLvNbOO
暗めの人肌を明るくしようとして全体をライトで照らすと、
逆に白色系の衣服や小物、背景が白飛びしてしまいます。
何かいい回避方法はないでしょうか。

とりあえず今は別々にレンダリングして2Dソフトで合体していますが、
けっこう手間がかかっています。
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 14:24:29.31ID:3WwLnwRv
>>122,124
中学生?
理解力も思考力もない(ないと言うか自ら放棄している)のに口先だけいっちょまえって奴は、ほんと始末に負えないな

良い例えが思いつかないが、あなたの質問は、パソコンのモニター買ってきて
「なんでテレビ映らないの」つってるようなものなんだ
もっと直截的には現実世界で俺の影消したいんだけどどうすれば良い?っつってるのと
同じなんだがこれじゃ例えにならんしな

ともあれiRayの特質を根底から台無しにしてるような質問だな...
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 14:25:32.89ID:3WwLnwRv
ただ自分的に興味引かれたテーマだったのでちょっと試してみた

物理レンダだと原理上「影を落とさない」ようには出来ないと思うが、
とりまiRayでもGroundに落ちるシャドーだけはオンオフ出来る

あと(擬似的に)影を消すアプローチとしてはこれまでも言及されてるように
・正面からライトを当てる(影をカメラから正反対の方向に作って隠す)
・無影灯みたいな方法;多方向から(あるいは全周から)一様に光を当て、それぞれの影を打ち消す
と、さらに
・マテリアルの設定でなんとかする
というのが考えられると思う

2番目試してみたのがこれ
https://i.imgur.com/Gaue537.jpg :default
https://i.imgur.com/t7cLhYm.jpg :2-a
https://i.imgur.com/G70J6l5.jpg :2-b
こんな風な感じでならiRayでも影消したようなレンダリングはできる
ただしどれも陰影消してのっぺりさせるので、iRayのリアリティをスポイルするものにはなるよね
そういう方向性なら3DLightの方が自由度高くて適ってる気がする
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 14:28:30.81ID:3WwLnwRv
>>150
なんか、フィギュアと服や背景物などで、明るさのバランス取れないの多々あるよね
制作者がどういう照明設定で作成してるかによるんだろうね


先ずはどっちのマテリアルも3DL用かiRay用かのどっちか自分のレンアリング環境に合わせてあるかどうか

統一されてても明るさのバランス違ってる場合も多いのでその場合は
マテリアルのDefuse調整するのが一番手軽だとは思うけど

人物のディフーズ%上げるかカラー明るめに設定する、またはその他オブジェクトのディフーズ%や明度下げる
ただ特にフィギュアの場合は肌と眼や爪などで元々ディフーズの値がバラバラに設定されてたりするんで
まとめて選択して一発で、って言う風にいかない場合も多い
白の飛んじゃうのだけが気になるなら白の部分をグレーにするのが早い

フィギュア側かその他のオブジェクトをいじるかは、作ってるシーンでどっちをいじる方が
手間がかからないかで

他のアプローチがあるかどうかは私は知りませぬ
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 20:43:20.88ID:/qLvNbOO
>>153
ありがとうございます。
製作者の照明設定がバラバラなんですね。
それらを寄せ集めて一発でレンダリングを決めようとすること自体
そもそも無理があるのだと理解しました。

本来ならマテリアルで調整できればいいのでしょうけど、
私の環境ではマシンスペック的にテストレンダを繰り返すのはしんどいので、
ポストレンダで効率のいい方法を模索していくことになりそうです。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 22:22:08.56ID:EanIEfe+
今月か来月に来るらしいGeforce1100番台やら、
Raytrace対応の新DXRやAI活用ノイズキャンセラーで、
映像美に拘るIrayがどこまで速く使いやすくなるのか
興味はありますなぁ

影計算の多様化でいえば、流行りのゲームエンジン内で
Genesis8に動いてもらうのも1つの選択肢かと…
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 22:31:18.63ID:UJCG9cnM
>>159
DAZはハイポリでこそDAZなんだからゲームには向かないと思うよ
それなら最初からローポリキャラ移植したほうがいい
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/13(金) 13:09:21.14ID:UmakK4q4
3delightとIrayのマテリアルコンバーターも
色々出てるみたいだし、絵づくりという観点だと
3delightなりのメリットもある、って事なんだろーな

最新のi7環境だとサンプルシーンのレンダリングは
カメさんレベル(最高画質)でも一瞬なんだろーか
0168幼女姦淫願望変質者DAZ使い爺は
垢版 |
2018/07/13(金) 15:35:39.17ID:sZbhN/pr
>>1
______
|←DAZ STUIO
|葬儀会場 |
. ̄.|| ̄ ̄    オワタ┗(^o^ )┓   人生終わったDAZ幼女ポルノ大好きさん 三
  ||           ┏┗ □←急げ!  三
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/14(土) 12:51:35.58ID:WXSkGgON
>>170
まあ其処は承服するしかない
ただ数年後NvidiaがIrayなんてやーめた!
の一言で全ての資産がゴミになる恐怖感は残る
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/14(土) 13:02:27.45ID:tLX6snrq
>>171
スペック低いグラボでも
ワークスペースはワイヤーにするとか
レンダはバッチレンダ使って合間にやるとか
工夫はできるよ

できるだけ金をかけない これがDAZの遊び方
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/14(土) 13:23:30.73ID:M1SRjr9Y
まあでも何か買ってもらうこと前提でツールを無料にしてんでしょw
じゃないと開発も終わってしまう
0174ステマ集団限界過疎集落DAZ STUDIO使い
垢版 |
2018/07/14(土) 13:25:24.87ID:Djut2pyW
監視してるかのようにレスが早い!
虚しいですねw
>>1

ジジイが必死に話題思いつこうと無理やりスレ伸ばすので
ボケ老人の繰り返し会話
ネタがいつもと同じのがいつの間にか
無限ループwwww
0175自問自答が活発なスレッド疑惑
垢版 |
2018/07/14(土) 13:48:48.20ID:Djut2pyW
>>1
101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d9f-qJjT)[sage] 投稿日:2018/07/12(木) 20:51:54.67 ID:4GCCVUJ60 [1/2]
Windows 10 Home (64bit)のままで注文して良いものなのか
上乗せ価格4000円でWindows 10 Pro (64bit)を選択した方が良いのか
違いがよく分からないのですが、Windows 10 Pro (64bit)を選択するべき理由
があるとしたらどんな場合でしょうか

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d9f-qJjT)[sage] 投稿日:2018/07/12(木) 21:33:46.01 ID:Yvr3jbv80
何年かに一度だけどたまーにWindows Updateかけると起動できなくなったり
既存ソフトが使えなくなったりする事があるからね
proなら自動更新切る事ができるから「普段から情報収集してる人なら」
数千円の差額で地雷Update回避して公式が対策取るまで保留できたりする
あと10proはリモートデスクトップで「操作される側」になれる
「操作する側」は別にHomeでもできる
正直違いが分かってない人が急に毎日Windows Updateの情報収集しだすとも思えないし
必要に駆られて自分からPro指定する人以外はHomeでいいと思うけどね
手動更新せずに放置してリスク負う事だってあるし

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d9f-qJjT)[sage] 投稿日:2018/07/12(木) 22:48:12.15 ID:4GCCVUJ60 [2/2]
>>102
>>103
ありがとうございました

(ワッチョイ 3d9f-qJjT)
(ワッチョイ 3d9f-qJjT)
(ワッチョイ 3d9f-qJjT)
質問して自分で答えてこいつ何やってんの?
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/14(土) 14:45:44.81ID:9+xlhAiL
3delightって、レンダが遅くない?
どう設定すれば早くなるのか知りたい
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/14(土) 22:35:14.95ID:/yJBuY+U
自分が好きなように遊ぶ
これがDAZの遊び方
アプリに一度に大金払うよりも基本無料で欲しいアイテムに少しずつ払うほうが趣味としては長続きするかなあ 私の場合
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/14(土) 22:58:45.07ID:b66jRMNL
>>176
アーリーエディションは出たけど、それ以降に
正式版が出た話はまだ聞かないね
もし今後の展開があってもPoser向けがメインで、
DS向けはオマケ扱いになりそうな気もする
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 10:10:44.33ID:d3GYRTrJ
>>180
自分がアーリーエディション買ったときは正直そう感じたね
ちょうど2〜3日前に続報があったらしく、まにほにさんの
ブログによれば正式版と思しきバージョンが3種類ほど
販売されるらしい
DS向けもきちんと準備されるのかは不確定要素っぽいけど
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 11:24:59.18ID:szqmfbnd
いつもの荒らしちゃうけど渋はもうガチペドが蔓延り過ぎてうんざりするな
露骨すぎて吐き気がするわ
いつか赤ん坊をレイプする作品まで出てくるんじゃねえの
あんなのやってるから規制派がどんどん出てきて不自由になっていくんだよ
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 12:28:39.24ID:chguFufX
projectEは、今のところ他のベンダーさんがほとんどついてきてないのが痛いね。
どんなに出来が良くてもキャラモーフとスキンの選択肢がないとどうしようもない。
0186DAZ含めて自問自答が活発な5ch
垢版 |
2018/07/15(日) 12:42:48.26ID:Bd8fUliE
>>1
101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d9f-qJjT)[sage] 投稿日:2018/07/12(木) 20:51:54.67 ID:4GCCVUJ60 [1/2]
Windows 10 Home (64bit)のままで注文して良いものなのか
上乗せ価格4000円でWindows 10 Pro (64bit)を選択した方が良いのか
違いがよく分からないのですが、Windows 10 Pro (64bit)を選択するべき理由
があるとしたらどんな場合でしょうか

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d9f-qJjT)[sage] 投稿日:2018/07/12(木) 21:33:46.01 ID:Yvr3jbv80
何年かに一度だけどたまーにWindows Updateかけると起動できなくなったり
既存ソフトが使えなくなったりする事があるからね
proなら自動更新切る事ができるから「普段から情報収集してる人なら」
数千円の差額で地雷Update回避して公式が対策取るまで保留できたりする
あと10proはリモートデスクトップで「操作される側」になれる
「操作する側」は別にHomeでもできる
正直違いが分かってない人が急に毎日Windows Updateの情報収集しだすとも思えないし
必要に駆られて自分からPro指定する人以外はHomeでいいと思うけどね
手動更新せずに放置してリスク負う事だってあるし

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d9f-qJjT)[sage] 投稿日:2018/07/12(木) 22:48:12.15 ID:4GCCVUJ60 [2/2]
>>102
>>103
ありがとうございました

(ワッチョイ 3d9f-qJjT)
(ワッチョイ 3d9f-qJjT)
(ワッチョイ 3d9f-qJjT)
質問して自分で答えてこいつ何やってんの?
0187このスレッドを自作自演で盛り上げ
垢版 |
2018/07/15(日) 12:43:36.66ID:Bd8fUliE
>>1
______
|←DAZ STUIO
|葬儀会場 |
. ̄.|| ̄ ̄    オワタ┗(^o^ )┓   人生終わったDAZ幼女ポルノ大好きさん 三
  ||           ┏┗ □←急げ!  三
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 18:16:41.49ID:7/uuZOUS
>>184
自分に娘がいれば
とてもじゃないけどロリ(12歳以下?)は許せなくなると思う 年齢の千びきは微妙
まあ想像力不足ってやつ?
拒否はするけど否定はしないんで個人的には地下でやれよ?と思う
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 18:40:47.47ID:szqmfbnd
>>188
もう表現が露骨すぎるんだよあれ、ロリっていうかペドでしょあれは
どんどんこれからリアルになっていくわけで絶対に問題になるよ
daz自体もやばくなるんじゃないかって心配だわ
日本だからオッケーとか、あんなの見たら規制しなきゃって動き出てくるから
いつか欧米みたいに創作物まで厳しくなるんだよ
それで普通にやってる人まで迷惑かかるだよなーあいつらほんまクソ
加減を知らないクソ
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 18:52:43.63ID:fc2irS4O
渋を見るときは「poser」で検索してたから気づいてなかったけど
「daz」で検索するとロリペドがごっそり出てくるのな
びっくりしたわ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 19:40:39.96ID:szqmfbnd
出たばっかりの子供キャラに対してやってたりするもんあそこ
dazも作れなくなるんじゃないかなそのうち
バカだよな日本人、緩いからって麻痺してると絵描いても捕まるくらい厳しくなるのに
外国じゃそんなの珍しくない、日本がずっと外国から睨まれてるのが分かってない
規制派に叩く口実与えてるだけ、dazはリアル志向だから時間の問題だ
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 19:40:40.96ID:aQJKiW+c
>>188
俺娘いるしロリペドには全く興味ないけど
表現上の問題は何でもありだと思うよ
対象が実在してなければ児ポ法としては法律上何も問題ない

昔エロ漫画規制が話題になったときがあってね
そのとき複数のエロ漫画家が言ってたことは
「俺の作品のせいで犯罪が起きたって言われるようになりたい」だったんだよ
それなら俺のエロ漫画は本物だ、ってね

表現の自由と言うのは何より尊重されなければならない

それとプロジェクトなんちゃらとかPoser保存会の話はもういいよ
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 19:51:04.27ID:aQJKiW+c
>>192
というか毛唐のかわいいキャラ獣姦趣味やばいと思う
あれでどうやって興奮するんだろうか

日本にもけもフレ本とかあるけどあれは擬人化してるし
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 19:59:50.81ID:aQJKiW+c
エログロでDAZがなくなるなんて心配はいらない
絵画や写真は未だに禁止されてないだろ?

フォトリアルを求める人間はエログロが嫌いなのかもしれないが
それも含めてDAZだ

ただDAZでエロやりすぎると世間のエロが本当に低次元に見えてくるらしいから(俺は知らないw)
若い人にはお勧めしないw
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 20:05:04.85ID:7/uuZOUS
>>193
個人的には初潮迎えたら大人だと思ってるから年齢の線引きは諸説あると思うけど
R18の世界にその年齢未満の人物描写はして欲しくない と思う
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 20:18:36.19ID:fc2irS4O
>ID:aQJKiW+c
法律上何も問題ないのなら表現の自由を尊重すべきと言いつつ、
自分にとって不快だったり興味なかったりするものは
排除しようとしたり異常扱いしてる時点で言ってることが矛盾してるよ

そもそも、「表現すること」が問題なんじゃなくて
「公開する場所」を考えろよ、っていう話だろう
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/15(日) 20:26:00.15ID:szqmfbnd
表現の自由なあ
リアルに限りなく近い子供が無茶苦茶やられてる作品が出るようになったら
それがいつまで守られるかってことよ
漫画とかならまだあれだけどさ
0202自作自演が横行の5ちゃん
垢版 |
2018/07/16(月) 09:45:37.00ID:HvDkAk7A
688名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7db3-4mzJ)2018/07/14(土) 15:24:39.11ID:XBorXKBO0>>689>>692>>698
またまた運営は凄いものをセレクトしたね
http://photohito.com/photo/7899023/
あぁぁ 赤とんぼ ステキーーーー 綺麗
選者は恥を知って下さい

689名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7db3-yQzO)2018/07/14(土) 15:28:58.24ID:XBorXKBO0

どこが悪いの
教えて下さい

690名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7db3-4mzJ)2018/07/14(土) 15:33:22.03ID:XBorXKBO0>>691>>698

これ見て何が悪いのか分からない方は
写真撮るのやめてね
構図の本でも買って勉強して下さい

691名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7db3-yQzO)2018/07/14(土) 15:38:00.81ID:XBorXKBO0>>698
セレクトされないから
嫉妬しているのでしょう

>>1
0203自作自演が横行の5ちゃん
垢版 |
2018/07/16(月) 09:46:10.22ID:HvDkAk7A
694名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM6d-sbZ6)2018/07/14(土) 20:48:17.91ID:02OFpC1SM
ID:XBorXKBO0


695名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3633-N0rN)2018/07/14(土) 20:57:06.38ID:mP6kiCnS0
自演ですかね?

696名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6d8a-4mzJ)2018/07/14(土) 23:19:57.78ID:1t4ojMi20
今頃恥ずかしくなってるでしょ。

697名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-rG2x)2018/07/15(日) 01:20:56.67ID:5sCyuFfPd
笑えないほど恥ずかしい自演を見たわ

698名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5d8d-HmCR)2018/07/15(日) 12:48:51.42ID:xrDzcbVB0
>>691
>>690
>>689
>>688

ブラウザ変えただけとか...もう少し上手くやれよ...
>>1
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 09:58:59.12ID:B1bVatad
>>201
俺はロリペドよりボンキュッボンだよ
Dolly・Shadow Dancer・GCBodymorph・Xaviera・・・
こういうボディモーフにはお世話になりましたw

カス子やMMDではこういう極端な体型変更ができなかった
やろうとしたら自分でモデル作るしかなかったしそんな技術なかったから
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 10:06:57.82ID:B1bVatad
DSでいいモーフだなと思うのはChestScaleとかShoulderScaleとかの上半身がっちりモーフ
これを大きくすると本当にいい感じの威圧感(?)が出て洋物グラビアっぽくなる
ただHeadlightsはChestScaleに追従しなくて破綻するからこれは改善してほしい
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 12:34:39.55ID:Z9VxU0ih
有名人そっくりさん作ろうとしてる人おらん?
facegen高いけど使えるの?なんか出来栄え微妙そう
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 14:36:34.11ID:B1bVatad
>>209
ドンピシャでやれる人もいるんだろうけど
やりすぎるとハリウッドから巨額の賠償金請求の可能性がw
MMDでもコミケでも素人が区別つかないぐらいのそっくりなキャラにはわざとしてないはず
やりすぎるとドラえもん最終回問題みたいになる

微妙ついでにこういうのもあった
https://poserdazfreebies.miraheze.org/wiki/Famous_People
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 15:25:02.43ID:Z9VxU0ih
>>210
Melissa Benoistあるじゃん。これでスーパーガールやりたかったんだよな。
sharecgに結構転がってるな。
いちいち最初から作る必要ないかも。
0213村起こし限界集落DAZ
垢版 |
2018/07/16(月) 18:21:36.54ID:HvDkAk7A
>>1

ジジイが必死に話題思いつこうと無理やりスレ伸ばすので
ボケ老人の繰り返し会話
ネタがいつもと同じのがいつの間にか
無限ループwwww
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:39:50.99ID:3V7WltVI
私も悩みどころだったレンダで肌が暗いのをシェーダーミキサーでシェーダを作って解消してみた(つもり

スキンの明るさテスト.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org536840.jpg.html
ダウンロードパス dsds

各スクショにいる2体は同じG8Fテクスチャで変更なし。ポストワーク無し
Tone Mappingの Burn Highlights 0.001にしているが他は変更なし
2体のG8Fを X-30、 X+30にしてポーズとらせたのちグループ化。グループ座標 Z-60 Y回転40
撮影角やカメラは画像中の説明どおり

相変わらず実物スキンの陰影の境に出る透過っぽい赤味掛かりはできていなかったりする;
IrayのSSS等では、一定距離まで浸透後に反射や拡散して透過するわけではなく直進的だからどうすればいいのかわからん

DAZギャラリーでその赤味を出せている人が一人だけいたんだけど、あれDSのレンダなんだろうか
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 09:40:47.96ID:n+dK+X3L
>>215
テクスチャ加工なしでこの色白さは良いと思う
どーしてもIrayで色白っぽくしなきゃいけない場合は、
自分は手始めにTranslucencyを"色は明るく深さは浅く"
再設定する事がほとんどだったなぁ
ま、最終的にはDiffuseMapは剥いで拡散色=肌色で
妥協しちゃう訳だけど(笑)
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 12:09:21.62ID:cyHBorkl
俺も色白にするのはTranslucencyいじるだけだな
Skin-Lips-Nailでやると爪が黒くなるからNailははずしてもっと白くする
顔の赤みはスキンビルダーでつける

DSモデルって基本的に色黒なんだよなあ
色白にしたい、ってのが最初に一番つまづいたことだった
Translucencyいじったらいいよ、なんてどこにも書いてなかったし
どこにも回答かいてないし
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 18:02:42.74ID:OLhqRLhY
Translucency 0.5になっていたりすると暗くなる。で、下げるとSSSが効きにくくなる

>>215でもPBRマテリアルのTranslucencyに相当する部分は0.3にしている
その部分は MDL/DefaultModules/df/DiffuseTransmissionBSDF
これと他のBSDF群との割合にせざるを得ないのだけど
SSS利かせるためにこれが大きいと表面部分の色合いは失われるし
あまり表面部分を明るくしようとするとSSSが効きづらくなるしでやっかい

SSS利かせつつ暗くなってしまうのを小手先で防げているのはいいとして
試行錯誤の割にスキンの皮膚下から表面に赤味掛かる表現が納得いかない(苦笑)
もう少しパラメータの設定を試してみるけど
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 21:00:17.03ID:OLhqRLhY
>>215 >>223
MDL/DefaultModules/df下のBSDFは表面素材

■[透過素材] PBRでいうTranslucency SSSの効き具合に係る
(1つ) Diffuse Transmission BSDF。

■[表面拡散素材] PBRでいうBaseColorいわゆるディフューズ
(1つ) Diffuse Reflection BSDF。

■[表面光沢素材] PBRでいうGlossy、Specular、TopCoat
-光沢系(複数) Simple Glossy BSDF。
-反射系(2つ) Custom Curve Layerに、Simple Glossy BSDF(Base) + Specular BSDF(黒 Layer Weight 1.0)。
・Normal Reflectivity 10.0
・Grazing Reflectivity 0.0
・Exponent 0.0000001
 これら3つで入力カラーを白色化させる
-エッジ(1つ) Fresnel Layerに、Diffuse Reflection BSDF(Base) + Simple Glossy BSDF(Layer Weight 1.0)。

各BSDFのTint(色合い)へは、
・各光沢系 BaseColorMapからの色と各素材ごとの色合いを乗算(Mutiply)したもの
・各反射系 BaseColorMapからの色
・エッジ BaseColorMapからマスク値とHSLを得、L(明度)をマスク値とウェイトとの乗算で制御後、HSLからRGB化したもの
それぞれ、スキンの各色が白色化しにくいようにしている(眉や唇など)

各BSDFのModeは、PBRでの ~Color Effect と同じ。[透過素材]に関連させるかどうかを指定する

Simple Glossy BSDFの他の光沢素材として以下の4つがあって、Simple Glossy BSDFの代わりに試しで使っている
・Microfacet Beckmann Smith BSDF
・Microfacet Beckmann Vcavities BSDF
・Microfacet Ggx Smith BSDF
・Microfacet Ggx Vcavities BSDF
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 21:01:18.04ID:OLhqRLhY
>>225 続き
■各、表面素材へのウェイトづけ
[表面拡散素材] <---> BSDF Component(表面拡散素材のWeight)。
各、[表面光沢素材] <---> 各、BSDF Component(各、表面拡散素材のWeight)。
※df下のTypes/BSDF Componentは、BSDFをウェイト付き参照にするBrick

■表面素材群の統合
上記、BSDF Component群 <---> Normalized Mix BSDF Component

■スキンの明るさ制御
Custom Curve Layer <---> 上記のNormalized Mix BSDF Component(Base&Layer) [光面素材]。
・Normal Reflectivity 1以上
・Grazing Reflectivity 1以上
・Exponent 1以下
・Weight
これら4つでスキンの明るさを(無理やり)増やしている

■表面素材への統合
Weight Layer [表面素材] <---> [光面素材](Base) + [透過素材](Layer Weight 透過率)。
・Normalにバンプマップやノーマルマップ。

■[最終素材]
MDL/Materials/Material - Fields
・[表面素材]
・Index of Refraction。PBRでいうのと同じ
・SSS等は、Volume~。MDL/Material Editors/Uber Add Volumeに該当
・Geometory Displacement。MDL/Material Editors/Uber Add Geometoryに該当
・Geometory Cutout Opacity。PBRでいうCutout Opacity
・Geometory Normalにバンプマップやノーマルマップ

■出力
Roots/MDL SurfaceのMTに、[最終素材]
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 21:34:36.22ID:OLhqRLhY
>>226 各、[表面光沢素材] <---> 各、BSDF Component(各、表面x拡散x素材のWeight)。
     各、[表面光沢素材] <---> 各、BSDF Component(各、表面o光沢o素材のWeight)。

>>225
それぞれのBSDFの Roughness U, Roughness Vへは同じ値に
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 21:40:10.47ID:OLhqRLhY
>>226
■スキンの明るさ制御
Custom Curve Layer <---> 上記のNormalized Mix BSDF Component(Base&Layer) [光面素材]。

↓のように読み替えて(修正し忘れた;

■[光面素材] スキンの明るさ制御
Custom Curve Layer <---> 上記のNormalized Mix BSDF Component(Base&Layer)
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 21:48:34.89ID:OLhqRLhY
>>226
■[最終素材]
MDL/Materials/Material - Fields
・[表面素材] → Surface Scatteringへ


・SSS等は、Volume~。
後で説明するつもり
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 00:52:28.31ID:ooi07ttl
>>232
sage忘れだけどいつもageてない人だし

あなたさん>>228で別の人に、age荒らしの本性出したなw
て後に、ageてしまって少し焦ったしw

誤記が多いのは毎度ですまぬ。力入れていそうでどこか抜けてるでしょw
すまぬと言いつつまた脱力で書くからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況