【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
■Pixologic 公式■
ttp://pixologic.com/
ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
ttp://www.zbrushcentral.com/
ZBrushCentral Japan (日本語コミュニティーサイト)
ttp://zbrushcentral.jp/
オンラインマニュアル
ttp://docs.pixologic.com/user-guide/
オンラインストア
ttp://store.pixologic.com/
Twitter Pixologic
ttps://twitter.com/pixologic
Twitter Pixologic Japan (日本語)
ttps://twitter.com/pixologicjp
YouTube Pixologic
ttps://www.youtube.com/user/ZBRUSHatPIXOLOGIC/videos
YouTube Pixologic Japan (日本語)
https://www.youtube.com/channel/UC3SqHwG1tCnDBBs21ILFgVA
■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>109
変わり者というか…
ポリゴンモデリングのためにわざわざ効率の悪いソフトを選ぶひねくれ者の不器用さん
もしくは
他のソフトを覚える努力を嫌う怠け者
かもね 妄想で勝手に人を貶める奴って最低じゃない?
ZModlerが他のポリゴンモデラーに比べて圧倒的に劣ってるわけでもないし、優れている所もある。
スピードはそのツールに慣れているかどうかだし。 妄想じゃなくて、他のポリゴンモデラーとZModelerをさんざんいじり倒した上での評価だよ
メリットを活かして、他ソフトより効率いい部分だけにZModeler使うならわかるが
ZModeler単独縛りは明らかに効率悪い 効率だけで考えてる時点で社会経験とか洞察力とか想像力ないんだろうなーって思う >>109
他人の名前出してその人の手法の評価を匿名にやらせるなよ……。最悪だよ。 ちなみにZmodelerだけで作るのはさすがに微妙だと思うよ。やり直し効きにくいからね 匿名だからこそ、正直に書けるんだぞ?
デメリットはもう色々有り過ぎるが、これから新たにポリゴンモデリング覚えたいならほんとZMoldelerはお勧めしない ある人があるツールを使う理由と
それを初心者に勧めるかどうかは別の話だ馬鹿 まぁ、さっさと仕事を終わらせて自分の時間を一秒でも長く得たいと思うのが普通だわな。
効率を考えるとあのツールは辛いよな。 っとタイポw
モルデラーあなた疲れてるのよ…>>117
[誤]ZMoldeler→[正]ZModeler 彫刻専用ソフトが後付けで作ったポリゴンモデリング機能、しかも歴史が浅い
何十年もポリゴンモデリング一筋みたいな他のソフトと比べたら劣っていても仕方は無いと思うわ
ZBrush でモデリング始めた人はこの辺の感覚が麻痺してる傾向が高いと感じます FUSION360を併用すると便利とか聞いたけど、どうかな。 >>122
麻痺というか、ZModelerで満足出来るユーザーは単に他ソフトを知らないだけじゃないのかね
逆に開発側は既存ソフトをどんだけでも試した上で作れるんだから、後発ならむしろ他より優れてて当たり前なんだけどな
ほんと今更なのがまずNゴン不可の仕様で、これだけでもやたらと無駄な回り道・手間を強いられるのがつらい 最初からポリゴンモデリングもありきで設計されてれば話はそうなる可能性もあるだろうけど
他のモデリングソフトのスカルプト機能が微妙なのと原因は一緒だと思うけどな
結局後付けの限界はあるだろう >>125
>他のモデリングソフトのスカルプト機能が微妙
それはまぁ確かにw
スカルプトに関してはもう完全にZB一強だもんな 決められたスケジュールで求められるクォリティー作れれば何使っても良くね? >>127
「3Dを使ったイラストレーター」ならな。それも独立した人。岸田さんはまさにそれ。
圧倒的多数の「プロジェクトチーム内の1モデラー」なら納品後に修正したり加工するからソフトを合わせる必要がある そういや、ブーリアンのみで戦車つくっている変態もいるよなw AfterEffectだけで3Dロボットアニメ作った人とか。 >>127
その考えだと決められたスケジュールよりも早く作って休み取ったり、新たな事を勉強したりとか出来る奴とどんどん差がつくよ
だから適材適所のソフトを選ぶんだな〜 全く使わんてことはないよ
でも全部ZModelerでやるのは無駄な手間だから、がっちりトポロジー構築したい時はもっと高性能な他ソフト使う ZModelerは後から一部形状変更とかプロシージャル的に出来ないから仕事の種類的には使いにくいとは思う coreで初めて触ったけどこれくっそ面白いな
なんであんま話題になってないのか謎 >>144
月に4300円ぐらい
Zmodelerのかわりに使うとかだったらBlenderでもいいと思うけどね 一昨日から体験版で始めましたC4Dユーザーです。
勝手が違いますね。楽しいけど奥深くてモノにできるまで先が長そう。
試用期間終わるまでに自信がつくといいなぁ。 新しいブラシを入れてみたらブラシの横に?がついてるんだけどこれは何だろう?
普通に使うことは出来ます >>147
ブラシに含まれているメッシュの数が不明という意味でReset All Brushesで消えるらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ST3x4n0HZw4 透け透けタイツのような服をモデリングする方法ってありますか? 1. タイツの形にスカルプト
2. zリメッシャー
3. UV master
4. 多めにディバイド
5. サーフェスノイズでUVオン
6. noise plugで網目っぽいのを探す
7. マスク適用
8. ポリペイントでマスクグループ化
9. shift+ ctrlクリックで網目以外非表示
10. subdivの下位レベル削除
11. トポロジー編集の非表示削除
12. パネルループで厚みをつける
13. トランスフォームのシンメトリをオフ
14. zリメッシャー
15. スムースブラシで整える 久しぶりに覗いたのですけど、ZBrush5に関して何の情報も進展もないんですね。
ZBrush4.8が出てからだいぶ経つような。 西暦は我が国の元号のようにリセットされることは決してないから
ZBrush5は恐らく出ないんじゃね クーポンもらいにWF行ってきたけど、あんまり値引き率よくないのね。
ボーンデジタルの4R8在庫限りのときにさっさと買って使えばよかった...orz >>151
coreっていう入門用の廉価版が出ましたよ でも5相当のアプグレはまだ来てないんじゃない
いまんとこ4.8R9ぐらいの感じでしょ ワンフェスほんと力作しかなくて楽しかった。負けられん!!!!
光造形の3Dプリンターほしい 光造形プリンター安くなってきてるな。
こないだまで安くても50万だったのに
今や6万5千円まで下がってる。 >>159
そうなんですよね
安いとあんまり大きいの作れなさそうだけど それこそガレキみたいに分割してプリントできればいけるって聞きました ZbrushCoreに興味を持って色々調べたんだけど、制限があるCoreはUVマッピングがない
らしいがテクスチャってはれないんですか?
どうなっているんですか? ポリゴンに直接色をぬれるから大丈夫やろ
UVマスタがつかえなくともブレンダ使えばいいだけのこと
ドーンとこいよ >>162
Z brush coreのデータってBlenderで読み込むことできるの?
Blenderでデータ読み込んでBlenderでUVマッピングすればいいということかな?
Z brushは直接色がぬりえできるらしいけど結構いい感じなのかな? >>151
同じくコールドスリープから覚めたんだが
ZBrush2018がZBrush5なのか…?
でもこれ無償アップデートなんだよな >>164
そう
ZBからobjかfbxで出力すれば
他のソフトで読める
ZBでの塗りはメッシュの密度次第
低密度だとぼけボケ >>165
でも、ったって
今までの1→2018すべてずっと無償アップデートなんだし
4R6→R7→R8 あたりのマイナーアプデでも他ソフトなら普通にメジャーバージョン上げるくらいの内容だった
>>166
あ、fbxも頂点カラー保存できたんだ
あとは相手側のソフトのインポーターが頂点ペイント読めればOKだな あーでもCoreだと.fbxは使えないよね
.obj、.stl、.vrml、.maかな coreの場合はfbxが出せないので、一旦objで書き出して、サブスタンスペインター等で塗って書き出す必要があるよ Z brush coreが8月1日に値上げするんだってね 体験版を利用したいんだけど、メールで送られてきたファイルインストールして実行したら
KeyShotとかいう謎のソフトが立ち上がるんだが…どうなってんの? メールの内容をweb翻訳してみ
たぶん、プラグインのKeyShotをインストールしたんだよ
レンダリングが綺麗にできるやつ core、が\21,000 (税別)¥22,680 (税込)に値上げされていた! ttps://www.youtube.com/watch?v=eYE4hK9Bv5g
この動画のように
Sキーでのブラシサイズ変更時、ポップアップを出さないUI設定ってどうやるの? そう言えばZAdjustorってZB2018になってから挙動がおかしいよね(?)
これ使えないと凄く不便… 俺も昔はちょこちょこコマいプラグインに入れてたけど
ZBのプラグインってバージョン変わるとほぼ使えないし
対応するまで古いの使ってよーと思えないほど
ZBのアップデートって衝撃的なの多いから
結局なんも入れんようになったわ バージョンアップやPC環境変わる度に設定ファイル移行してってのに疲れたわ 最近Zbrushを買って、榊薫氏の本を参考に手動リトポというのをやってみたら人の目のポリゴンは貼れたのに耳をやろうとしたら同じところですぐ落ちるようになってしまいました…
何か対処法などありますでしょうか?
PCのメモリは16GBあってSSDなのですが… >>177
windows10使ってない?
だったらそれはwindows10 april2018updateのせい
zbrush2018は関係ない >>181
よくそんな知識で糞高いソフト買えるね。
体験版しないでいきなり買ったの? モデルの一部を伸ばしたり縮めたりする方法を教えてほしい
例えば標準で入ってる犬の素体の首の長さを変えたい場合、
伸ばすのは移動モードそのままできるけど
首を短くする場合、メッシュの形がかなりいびつになってしまう >>182
あ、そうだったんだ。確かにうちも最新アップデートされたwin10です。困ったもんだ… >>181
原因わからんけどZスフィアじゃなくてTopologyブラシでのリトポ試してみたらどうかな
それで作ったポリゴンの接続はZモデラーでいける
>>185
変形前に適宜マスクをぼかしてみるとか?
あるいはトランスポーズじゃなくてギズモのデフォーマー使った方が綺麗に変形出来る可能性あるかな
でもどのみち、ぐちゃぐちゃいびつになってもスムーズかけてまたディテール彫り直せばいいってのが
一番ZB的なアプローチだと思うけど >>183
ZbrushCoreからのアップグレードだったもので……Coreは特に問題なく使えたので大丈夫だろうと思ってたらこうなりました……
>>187
ありがとうございます。試してみたいと思います。 >>187
ありがとうございます
ブラシで馴染ませるとなると必ずしもキレイに整えられない気がしますが他に手がないのですね マウント取りにレスしないでくれ
反応がもらえるとわかって居座られても困る >>188
Zスフィアのリトポが落ちる原因も気になるけどね
他のモデルでも同様に落ちるのか?とか検証してみるといいかも
>>189
えーいや、そこまで苦労しないでもちゃんと綺麗にできるよ?
もしディバイド上げてたらいったんSDiv下げてローポリにすればスムーズもよく効くし
また別の方法としては、首のエッジをあらかじめZModelerで削除して減らしておくのもいいだろうな すみません。質問を宜しいでしょうか?
Zbrushのノイズメーカーが思いのほか便利だったので
これを利用して遠景用の背景画像を
作ろうとしております。
https://uploader.xzy.pw/upload/20180806080845_359ee583_7a69564330.jpg
遠景なのでこんな感じでフォグがかかった画像にしたいんですが
プレビューだと上手く霞がかかったように調整出来るのですが
BPRを実行するとフォグの効果が反映されません。
どこか設定に見落としがあるのでしょうか?
いろいろレンダータブを開いて調整してみたんですが、
まったく反映されず、行き詰まってしまいました。
ご教示いただけると有難いです。 評価版を今やっているんだが、ダイナメッシュをすると重くなるんだがどうすればいい?
ノートPCでRAM8GBでCPUがcorei3なんだがやっぱりCPUの性能が高い奴じゃないとダメなのかな?
初心者用の本見て大きな球体を何個か組み合わせてダイナメッシュすると重くなる。視点を回転すると
CPU使用率が100%になって重い >>193
単純にCPUの性能が高いほど(+メモリがキツキツでなければ)軽くなるけど、それでも限界はあるよ
初心者だと必要以上にダイナメッシュ解像度上げ過ぎてることもあるかも知れないし
とりあえず動かないわけじゃないのなら、重くならない程度にダイナメッシュ解像度を下げて頑張るしか?
あと何かの拍子にDキー押してダイナミックサブディビジョンがオンになってると無駄に重くなる
…という罠にかかってる可能性もなくはない(その場合はShift+Dで解除できる) >>194
ダイナメッシュは128でやってるけどそれでも重いw
Zbrushcore超入門講座という本でぶたうさぎを作っているんだが、ダイナメッシュにすると
おもくなるw
解像度を128より低くすると品質が糞だから、やはり俺のノートPCではZburshは無理かな? あれ?なんか今日はぶたうさぎでスムーズに動くw、昨晩は凄い重かったのになんだこれ? >>195-196
多分その本にも書いてあると思うけど、ダイナメッシュは解像度同じでも
モデルのサイズによってポリゴン数違ってくるってのは知ってる?
3D空間を一定密度で細分化するような仕組みだから、
解像度が同じでもモデルがデカければよりポリゴン数増えて重くなる仕組み
あと昨晩重かったって時は他のアプリがCPUやメモリ占有してなかったか、とか ダイナメッシュは程度の差こそあれ品質を犠牲にする
再度サブディビジョンレベル上げてダイナメッシュ前の形状を投影すればいい いつの間にかcore 2018が出てたけどcoreから乗り換えた人いる?
ZBrushの機能が一部追加されたみたいだけど機能名見てもイメージができない
買い替えると劇的に楽になったりすることあるんだろうか 今CORE使っているなら、CORE2018へのアップデートは無料だよ。 ありがとう。値段も高くなってるから無理だと思ってた 右クリック無効に出来るだけでもCore2018にアプデする価値あるよ
他にもギズモで複数サブツール同時変形とかデフォーマとか確実にパワーアップしてる Surface goでcore使ってるやつおらん?
キーボードお察しなのはいいとしてスペック的にどうなんだろ サーフェイスじゃないけどモディファイアキー前提のZBrushはタブレットPCだとお辛いよ 自分もタブレットPCで使おうとして使いにく過ぎて止めたわ >>206
タブPCでも普通にキーボードは使えるぞ?
タブPCや液タブでZB使ってるユーザー普通にいるよ
Surface goのスペックが足りるかどうかは知らない >>208
液タブはファンクションキー付いてるしスタンドで浮かせてキーボード配置したりできるけど2in1タブレットはそうも行かんのよ
まぁ仮想キーボードや左手デバイスでやりようはあるけどもう板タブでええわいってなる
その前にGOはスペック的にはお辛いけどその辺は分割数とか下げれば何とかなるかな
俺はGalaxyBookでやってるけどアイデアスケッチ程度で使うならそこそこ快適 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています