【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メカ物はリアルタイムブーリアンに対応している様な既存のポリゴンモデラーの方が楽では無いかな〜 ZModeler もそんなに使いやすいわけじゃないのけ?
まあ3D自体初心者なのでまずはZBrush使ってみるわー
Modo indieも持って途中まで鳩時計作ったけどポリゴンめんどくせぇって思って… >>258
>ベジェみたいなもので線引いて位置が決まったら適用
ベジェじゃないがCurveモードってのがある
>>259
それはライブブーリアンで出来るじゃん?
>>260
きっちりトポロジー構築する本格的なポリゴンモデリングならModoの方がお勧め 日記みたいにだらだら書き込まずある程度まとめて質問してくれると答えやすくて嬉しい
>>257
・斜めにしない
・LazyMouseをオンにしてLazyStepを小さくする
・LazySnapを使う
・MorphTargetを設定してchiselやlayer系のブラシでストロークを継続する
・dam standardやsm crease等のブラシを使ってみる
>>258
curveブラシを使えばBスプライン風に編集出来るよ
Bend Curve Deformerも割と使える
>>260
modoよりblenderの方が使いやすいしチュートリアルも豊富だからおすすめ
GoBってプラグインでやり取りも楽々だし modoよりblenderが使いやすいって冗談だろ?ww >>260
ぶれない線を綺麗にペンタブで引ける様なタイプとか天性の造形センスがあって一撃でモデリング出来る人はメカ物もZBrush が向いてると思うけど
機械的で複雑なパーツのバランス調整とかZBrush は向いてない分野だからな
リアルタイムブーリアンだとチマチマポリゴンモデリングじゃ無いしやり直しも容易だからメカには一番向いてると方法だと思うけど
まぁ人それぞれで好きにやれば良いけど ちょっとまってくれよw
modoよりBlenderのほう使いやすいのかよw >>262
斜めでおかしくなってたのはLazySnapが0.25(デフォ値?)になってたせいっぽいです。
がやっぱり手で引くの難しい。
下の写真の白っぽい方がわかりやすいと思うですがぐるっと回ってる筋彫りとかどう入れたらいいんでしょう?何回かに分けて途中で継ぎ足してる?としたらつなぎ目どうやってずれなくしてる?
あと上のマスクかかってる方で説明してるInsert sphereで抜く方法、Alt押しながら描いてCtrl+ドラッグで差し引くという風に書いてあってずっと出来くて困った。
最終的にググってやり方わかってAlt押しながら描いたあとギズモで位置調整、その後2回Ctrl+ドラッグで抜けたんだけど、描いた時と2回した時で各々どういう風に状態変わってるんでしょう?
https://i.imgur.com/ye8LIBr.jpg >>267
そのインサートスフィアで抜く方法は
ブーリアンを使った方法
alt キー押しながら球描くことで
球をブーリアン用に引き算のオブジェクトにする
フレーム表示にすると通常色が付いているものとは違って、白くなってると思う
一回目のctrl ドラッグは球のダイナメッシュ、2回目は2つのツールをくり抜くための引き算ダイナメッシュ、だったかな
いまはライブブーリアンっていう機能が新装されてもっと簡単になってるぞ
さっさとそっち調べなよ
スラッシュで描くのは周りをマスクで覆ってはみ出さないようにするか、もしくはスラッシュをいれたい線だけマスクしてそのマスク反転させたあとtool >>deformationからinflate やsizeの調整で凹ませる、かなあ >>267
ちなみにこれなんて本?えらく分かりづらいな Zbrushでこういうメカ系の筋堀りは難しいな…
ハイメッシュのままならライブブーリアンで
かなり綺麗に出来るけど
それを低ポリゴンに落とし込むとなると…
やっぱりZbrushには向かない作業だと思う。
自分もいろいろ研究してたりするんだけど
割とお手軽な方法を思いついたので参考までに。
まずざっくりポリペイントで線を描いて
これをポリグループに分ける。
で、ポリグループを保持しながらZリメッシャーをかけると
良い感じにラインの流れが出来るのでこれを調整してグループごと
Qメッシュで押し込める。
https://uploader.xzy.pw/upload/20180816072901_caec7696_30536c5543.jpg
あんまり綺麗には出来ないけどこれで1万ポリゴンくらい。
これなら手描きの線画が多少ガタガタでも後から修正できるし
なにしろ5分もかからないのでお手軽にやる方法としてはいいかも。
もちろんきっちり作るならポリゴンモデラーで作るべきだと思うけど。
…研究中なのでもう少し綺麗に出来る方法やヒントがあったら
こちらが教えて欲しい状況です(汗) >>268
スフィアで抜くの、なるです。
描いた後ギズモ出すと描いたものに当たるんですが、この手のインサートほげほげすると描いたものをコントロールするモードになるからそれに当たり、ダイナメッシュにするなりどこかのタイミングで元のと統合されるから以降は元のものに当たる…って理解でいいですか?
ライブブーリアンはサブツール使う方で使って、あー多分このインサートのでも使えるんだろうなあと思ったんですが眠く買ったので後にしようと思ってました。調べてみます。
うーんその線を描く方法も綺麗に出来る自信がなさそう…
本はこれです
ステップアップのための ZBrush ガイド https://www.amazon.co.jp/dp/4862464165/ref=cm_sw_r_cp_api_i_GxmDBb09P26TW
インサートで抜くのもドラッグを2回するって書いてなくてずっと抜けねーよあああああってやってました。
入門章と3つの作例章に分かれてて、いきなり3つ目の作例やってるので前のに説明があったのかも… >>270
このボディをいい感じに角キリッとしつつ滑らかにするのに延々と磨き職人してました。2時間ぐらい。
そのやり方良さげですね。
最初ブレンダーやモド触って女の子作ってこんなちまちまポリゴンはってらんねーよ!と思ってZBrushいいんじゃ?と思い手を出してるですが、なるほど色々向き不向きあるんですかね…
本来だと相互に行ったり来たりして向いたツールで作業するもんなんですかね。固有の情報が失われそうだからそれも良し悪しありそうですが。 >>270
ポリグループを保持しながzリメッシャーって2018から出来る機能? >>268
>一回目のctrl ドラッグは球のダイナメッシュ、2回目は2つのツールをくり抜くための引き算ダイナメッシュ、だったかな
一回目は、インサートメッシュでマスクかかってるからその解除
二回目でダイナメッシュ更新してブーリアン実行だな
>>271
当たる、とか ほげほげする、とか何が言いたいのかわからん…
あとその本は初心者向けじゃないでしょ
基本操作は既に知っててさらに上へ「ステップアップ」するための中〜上級者向け 素直に女の子はZbrushで、メカはBlenderやmodoで作りなさいな
初心者が縛りプレイに手を出しても何も良いことないぞ ZModelerも悪いもんじゃないんだがな
既存のUIでブラシ扱いじゃ効率悪くてどうにもならんや やっぱり縛りプレイになっちゃうのかなあ…
ZModelerはメタセコより良い部分がたくさんあるから
捨てきれないんだが。。。
ZModelerの効率が悪すぎるのは認めざるを得ないし、
とりあえずblenderをやってみようかな・・・ >>275
当たるってのはAlt押しながらインサートメッシュした時にWを押すと今インサートしたものにギズモが出るってこと。
Ctrl+ドラッグ2回した後は統合された?元のメッシュに対してギズモが出るだろうから、その前ってのは入れたものを動かすモードなのかと
どっかのレビューでステップアップって書いてあるけれど初心者の人にもオススメです的に描いてあったのでつい… とりあえずZModelerその本に載ってる範囲で試してみてブレンダなりモドなり戻ってみます >>278
捨てるんじゃなく使いわけろってだけ
良い部分があると思うなら一旦書き出して良い部分だけ使え >>279
あーでも表紙にBeginner's Guide to ZBrushってあるのか
なら最初から順番に読めば基本操作もちゃんと書かれてるんじゃね >>282
米アマのレビューでもビギナーガイドとしてよくできてるって書いてある
まあ最初の章は基本操作説明一通りはしてる感 上でメッシュ挿入してくり抜くのやり方わからないよと言ってたものですが、基本操作のとこ改めてみたら書いてありました。
言い訳すると読んでも頭に入ってなかったんです(´・ω・`) Moveブラシの仕様についてご教示願いたく思います。
Moveブラシは、視線に対して垂直な平面に頂点が集まるように
変形をすると推測しています。
具体的には
https://i.imgur.com/vEWwzVV.gif こちらのGifのように操作すると
https://imgur.com/bGaPZiO この画像のような結果が得られます。
(図の単純化のため、AccuCurveを使用しています。)
・この推測が正しいかどうか
・正しくない場合、Moveブラシはどのような仕様になっているのか
についてご回答いただけませんでしょうか。 >>285
Moveブラシはカーブエディタのカーブ形状による影響力の減衰に応じて
スクリーン平面に平行に頂点を移動させる機能です
Altキーを押しながらドラッグするとサーフェスの法線方向に移動します
頂点を集めるというのがどういう意味かよくわからないが
単純にスクリーンに平行に移動 一発でバシッと線を引くなら液タブ
何度もストロークを重ねて少しずつ形を整えるなら板タブ お遊びでSurface Proのi5モデルに入れてみたらそれなりに動いてさすZBって思った
RDPで母艦PCに繋いで液タブ化できないかと思ったけどWintab対応のみのアプリじゃ筆圧無理っぽ サーフェスプロで使う場合キーボードも別で用意してやるわけ? >>294
左手にワイヤレスキーボード構えりゃ過不足ないね
キックスタンドも相まってラップトップとは違った取り回しができて良い ZBrush正規のだと複数マシンに入れられるんだっけ? たしか2台
多分4r8と2018がサイト見る限り別管理扱いに
なってるから2×2の4台かな。 メカ系をプリミティブ投影で作るのはどうかな。厳密なものは難しいけどある程度のものは作れそう 質問です…
テキストにはディバイドして低レベル削除をすると8角形のシリンダーが16角形になるような記述してるんですが少なくともこのCのようにはなりません…8角形の間が少し補完される感じで16角形ではない。
これどうやったら変わるんでしょう…
https://i.imgur.com/8xDQjvN.jpg >>300
自分のモデルがどうなってんのかも画像上げてよ テキストにあるようにダイナミックとか一度オンにしてオフにした奴かな?がこれ
https://i.imgur.com/55nxyeP.jpg >>302
これはディバイドの「スムーズ」をオフにしちゃってる
>>303は「ダイナミックとか」じゃ説明不足過ぎてわからん >>304
スムーズをオンにしてディバイドしたけれどテキストの写真のようにはならないです
https://i.imgur.com/S0WR3vm.jpg
こちらは最初にイニシャライズの水平分離で16にした奴ですが、こっちだとそのテキストのにあってるような…
ダイナミックの方はダイナミックをオンにしたりその上で分割したり戻したりしたんですが正確な手順がわからなくなってしまったので無視してください…
https://i.imgur.com/5O0VWyC.jpg >>305
クリース って機能の説明を読み飛ばしてんじゃないのか クリースはその後に出て来るんですよね
とりあえず最初から16分割して先に進めようと思ったけれど、また別のところでテキストのそのままやってるつもりが思うようにならずになかなか先に進まぬ… >>307
ふーん、だとするとその本の構成が悪いか説明不足なのかもな
そもそもイニシャライズで16角形にしないで8角形から始める手順をとる理由もわからんけど 5ch、最近スマホでしかやってないからですね…
Pcのクライアントで画像自動にアップロダにあげてくれるやつってありますか? >>310
ShareXってのがスクショ作成からImgurとかにアップしてクリップボードにリンクコピーまで全自動でやってくれる
Win10ならストアにもある >>312
面倒なのはそのURLをスマホに送るところじゃね
そこQRコード化してスマホで撮るとかいろいろやり方はあるだろうけど >>312
お、そこまでやってくれるならPCからカキコでも良いかも
つかなんでPCブラウザだと自動でアップできるのないんだろ やはりZBrushステップアップガイド、ちょこちょこと必要な操作が全部書かれてない気がする…まあその辺が全部ちゃんとされてるものの方が少ないのかもだけど。
あまり詰まってもしょうがないので別の気になるところやってみてもどこかで言われてるような結果にならなくてまた詰まる。
まあZClassとかみながらまったりとやりますわ… 結合時uv情報保存するときの (uv)ボタンを
カスタマイズでuiの上の方に配置して
サブツールに(uv)って名前のツールを作って
カスタムui復元ってするとボタンの代わりに
サブツールが表示されるんだけど、これ俺だけか? >>316
カスタマイズ状態と復元後の状態の画像上げてよ ダイナメッシュがOn状態で背景エリアをCtrl+左ドラッグすると再調整できるらしいけど、ダイナメッシュの解像度を変えても何も起きないんだが
再調整には何か条件が必要なの?
ダイナメッシュがOnでもCtrl+左ドラッグだと普通のマスク解除になる >>318
ほんのちょっとでもいいからスカルプトとかしてメッシュ形状変えないとダイナメッシュは反応しないよ なる。自分もあれ増やしても変わってない…よね?って思ってた >>318
ctrl+左ドラッグには優先順位があってマスクがかかってればまずマスクの解除
次にdynameshが有効なら再度ctrl+左ドラッグで更新
サブツールのトポロジーが変化してないと更新されないので、強制更新をしたければサブツールの適当な所をshift+左ドラッグで軽く撫でてから更新してやるとよい >>321
>トポロジーが変化してないと
これは「トポロジー」という言葉を誤解してると思うよ
トポロジーは変わらなくても、形がわずかでも変わってればダイナメッシュを更新される >>322
そうだね
scultrisProモードも併用してたから誤用したわ
トポロジーではなく前回更新時から形状が変化してたら、で これからデジタル造形を始めようと考えているのですが
ZBrushとZBrushcoreの違いが良くわかりません(比較が✖✔で示されてますがそもそもの機能がどういったものかわかりません)
作るのは主に美少女フィギュアや動物、クリーチャー等の生物系です。多少機械的なものも作ります
データとしてではなく立体物として作りたいので、出力に光造形式のプリンターを使う予定です
上記のような用途でZBrushcoreを使う場合、
「ZBrushと比べて機能・精度が無いからめちゃくちゃ不便になる」というような要素がありますか? ガシャポンとかソフビとかユルい原型ならコアで十分
市販レベルの精巧なものを目指すならフル版必須 まずはコアでちゃんと形状作れるようになるまでやってみるのがいいんじゃない?差分の金額でアップデートは出来るんだし。
タブレット持ってないなら、まだ買えるかわからないけどワコムのcora付き板タブがあるし。 >>326
>>327
一応デジタルでも市販レベルで作れるようになりたいのですが、そうなるとZBrushが必須なんですね
でもいきなり10万も出すのは・・・Core買って後からアップグレードする方がいいかな・・・
どっちにせよ今すぐ買えるわけでもないのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。 >>325
個人的にはZremesherの有無が大きいと思う。
YouTubeでZremesher検索してみて便利そうだと思ったら無印 確かにZRemesherさえありゃcoreでもいいかもな ハイポリの造形ならメインどころのブラシはcoreに入ってるしそこそこやれる髪の毛とか作るのにcoreはカスタムブラシ入れられないからひと手間必要な場合がある。zremesherがないからあらかじめポリゴンの密度を気にしながらやる必要がある。
最初気になりそうなのはこの2点じゃないかな コアで練習して必要になったらアプグレすればいいだけ。
ピクソロジックで買っても10万するんだっけ?
自分はこのあいだのちょっと安い時にアプグレしてしまった。ろくに使いこなしてもないのにw ただすでに原型師やっててアナログからデジタルに移行しようと思ってるとかだったらどっちにしろフル版を買うことになりそうではある
完全に個人でやってるなら自由ではあるけど Breaster見てるけど、この再生ソフト、今どこ見てるのか分からないし3秒ごとの戻しとか細かすぎるし何というか色々とアレ 質問です
IMM Primitiveで追加したものはとりあえずダイナメッシュの張り直しをするまではCtrl+Shiftクリックなどで個別に選択でき移動など操作も行えるって事で良いですか? なにがしたいのかはよくわからないけど
IMMは追加するごとに個別で自動的にポリグループが割り当てられるから
あとからでも選択&操作は自由自在のはずでは? アアポリグループ出来てたのか…ShiftFしてなかった。あざます。 他のソフトでポリゴンモデル作ってたりするとポリグループ表示のほうがやりやすかったりするよね
メッシュの流れとか気にしちゃうから Moveでなんかsub方向にいかなくなって、再起動したら治ったんだけどなんぞこれ 質問なのですが、配布されてるカスタムUIなどを使用する場合は環境設定のUI読み込みからでいいのでしょうか? >>340
大丈夫。ただし自分のZbrushに存在しないブラシは空欄になっちゃう 2年前くらいに取り上げられてたFFチームのUI読み込んでも半分くらいのブラシが空欄だった思い出 >>341
ありがとうございます。
カスタムUIを読み込むとなぜか読み込めない(フリーズしてる?)みたいなので止めました...。
もう1つよろしければ質問があるのですが、カスタムベースメッシュを使いたいときは、どのフォルダに入れればいいのでしょうか? カスタムブラシとマクロは分かるのですがベースメッシュが分からなくて...。 >>343
カスタムuiはZbrushのバージョンが違うと読み込めなかったりエラーが出るそうです残念
カスタムベースメッシュってのは自分わからないです、すみません。 以前は古いバージョンのcfgファイル読んでもあんま問題なくて、新機能のボタンがシェルフから消える程度だったけど
旧版のcfgファイルでエラー起こすようになったのは2018.1になってからのような気がする カスタムUI便利だけど環境変わったりしたら再構築したり面倒だからデフォルトをちょっと弄るくらいにしてるな 解像度変わってもズレるし自分もなるべくカスタマイズしないようになったな
よく使うブラシをシェルフに並べておくぐらい
そのブラシもシェルフの位置で覚えちゃうから
再度構築しようとするとどのブラシかわかんなくなったり
同じアイコンのブラシ多すぎでっしゃろ… >>344
え?UIコンフィグ、4R7 → 4R8 → 2018で読み継いでるけど使えてるよ?
旧から新へは読めるんじゃないの >>348
4R7→4R8の時なんかは使えなくなったりボタン消えたりするっていう報告あったよ
セントラルjpにもスレッドあったはず そういえば俺も少し直したな
旧バージョンのUIをキャプチャして、新バージョンでキャプチャを見ながら
欠けたところを直したのを今思い出した >>344
いえ、ありがとうございます。もう少し調べてみます。
カスタムUIは前の4R8のものは読み込めるけど2018のものが読み込めないのでファイルの問題なのかなぁと...とりあえず4R8の方で何とかなりそうなので継続して使ってみます。 頻繁にバージョンアップがあるわけでもなし、カスタムしないで使うなんて考えられないなぁ。 >>352
もしかしてカスタムベースメッシュってインサートメッシュのこと? Ctrl+Fって無効化できないんかな
上書きで登録しようとしても
既に登録されてますって出てしまうんだが・・・
ってか2.5Dって誰が使うんだコレ >>356
そのままOK押せば上書きされ、キャンセルすれば今のままなだけ。
操作に支障ないのにでも割り当てればいい、Display PropertiesのDoubleとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています