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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afb3-+pJM)
垢版 |
2018/07/02(月) 12:50:14.03ID:/ILSYCrt0
PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0284名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbf-TS6W)
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2018/08/18(土) 01:09:43.78ID:G1dhbLKNM
上でメッシュ挿入してくり抜くのやり方わからないよと言ってたものですが、基本操作のとこ改めてみたら書いてありました。
言い訳すると読んでも頭に入ってなかったんです(´・ω・`)
0285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f9f-QxOT)
垢版 |
2018/08/18(土) 04:50:57.06ID:4Y+ywhUU0
Moveブラシの仕様についてご教示願いたく思います。

Moveブラシは、視線に対して垂直な平面に頂点が集まるように
変形をすると推測しています。

具体的には
https://i.imgur.com/vEWwzVV.gif こちらのGifのように操作すると
https://imgur.com/bGaPZiO この画像のような結果が得られます。
(図の単純化のため、AccuCurveを使用しています。)


・この推測が正しいかどうか
・正しくない場合、Moveブラシはどのような仕様になっているのか

についてご回答いただけませんでしょうか。
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f81-PT5z)
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2018/08/18(土) 05:21:58.77ID:w22vHRyZ0
>>285
正しいよ
0288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f80-ipLS)
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2018/08/18(土) 05:37:25.30ID:45yibWc00
>>285
Moveブラシはカーブエディタのカーブ形状による影響力の減衰に応じて
スクリーン平面に平行に頂点を移動させる機能です
Altキーを押しながらドラッグするとサーフェスの法線方向に移動します

頂点を集めるというのがどういう意味かよくわからないが
単純にスクリーンに平行に移動
0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f81-PT5z)
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2018/08/18(土) 19:11:00.72ID:w22vHRyZ0
一発でバシッと線を引くなら液タブ
何度もストロークを重ねて少しずつ形を整えるなら板タブ
0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bfc-TS6W)
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2018/08/18(土) 23:14:51.95ID:XDpBdIsI0
質問です…
テキストにはディバイドして低レベル削除をすると8角形のシリンダーが16角形になるような記述してるんですが少なくともこのCのようにはなりません…8角形の間が少し補完される感じで16角形ではない。
これどうやったら変わるんでしょう…
https://i.imgur.com/8xDQjvN.jpg
0305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bfc-TS6W)
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2018/08/19(日) 01:08:33.49ID:tqMw2HsW0
>>304
スムーズをオンにしてディバイドしたけれどテキストの写真のようにはならないです
https://i.imgur.com/S0WR3vm.jpg
こちらは最初にイニシャライズの水平分離で16にした奴ですが、こっちだとそのテキストのにあってるような…


ダイナミックの方はダイナミックをオンにしたりその上で分割したり戻したりしたんですが正確な手順がわからなくなってしまったので無視してください…
https://i.imgur.com/5O0VWyC.jpg
0307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bfc-TS6W)
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2018/08/19(日) 01:46:20.48ID:tqMw2HsW0
クリースはその後に出て来るんですよね

とりあえず最初から16分割して先に進めようと思ったけれど、また別のところでテキストのそのままやってるつもりが思うようにならずになかなか先に進まぬ…
0315名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-TS6W)
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2018/08/19(日) 16:39:56.06ID:RZ8h8VmSM
やはりZBrushステップアップガイド、ちょこちょこと必要な操作が全部書かれてない気がする…まあその辺が全部ちゃんとされてるものの方が少ないのかもだけど。
あまり詰まってもしょうがないので別の気になるところやってみてもどこかで言われてるような結果にならなくてまた詰まる。
まあZClassとかみながらまったりとやりますわ…
0316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbdf-/W1H)
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2018/08/19(日) 17:13:02.06ID:1b+KGbBW0
結合時uv情報保存するときの (uv)ボタンを
カスタマイズでuiの上の方に配置して
サブツールに(uv)って名前のツールを作って
カスタムui復元ってするとボタンの代わりに
サブツールが表示されるんだけど、これ俺だけか?
0318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-hE18)
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2018/08/20(月) 01:33:00.76ID:3uZWuSVt0
ダイナメッシュがOn状態で背景エリアをCtrl+左ドラッグすると再調整できるらしいけど、ダイナメッシュの解像度を変えても何も起きないんだが
再調整には何か条件が必要なの?
ダイナメッシュがOnでもCtrl+左ドラッグだと普通のマスク解除になる
0321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-OqYJ)
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2018/08/20(月) 02:49:14.07ID:tAR7q6ry0
>>318
ctrl+左ドラッグには優先順位があってマスクがかかってればまずマスクの解除
次にdynameshが有効なら再度ctrl+左ドラッグで更新
サブツールのトポロジーが変化してないと更新されないので、強制更新をしたければサブツールの適当な所をshift+左ドラッグで軽く撫でてから更新してやるとよい
0325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdb3-7kIV)
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2018/08/23(木) 23:11:30.83ID:LsR9KEwz0
これからデジタル造形を始めようと考えているのですが
ZBrushとZBrushcoreの違いが良くわかりません(比較が✖✔で示されてますがそもそもの機能がどういったものかわかりません)

作るのは主に美少女フィギュアや動物、クリーチャー等の生物系です。多少機械的なものも作ります
データとしてではなく立体物として作りたいので、出力に光造形式のプリンターを使う予定です

上記のような用途でZBrushcoreを使う場合、
「ZBrushと比べて機能・精度が無いからめちゃくちゃ不便になる」というような要素がありますか?
0327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ead2-4dUf)
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2018/08/24(金) 00:25:47.48ID:FQoOJEd90
まずはコアでちゃんと形状作れるようになるまでやってみるのがいいんじゃない?差分の金額でアップデートは出来るんだし。
タブレット持ってないなら、まだ買えるかわからないけどワコムのcora付き板タブがあるし。
0328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdb3-7kIV)
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2018/08/24(金) 01:47:30.90ID:A0IJb1eR0
>>326
>>327

一応デジタルでも市販レベルで作れるようになりたいのですが、そうなるとZBrushが必須なんですね
でもいきなり10万も出すのは・・・Core買って後からアップグレードする方がいいかな・・・
どっちにせよ今すぐ買えるわけでもないのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。
0329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36fb-Ly0r)
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2018/08/24(金) 01:48:54.56ID:+8HiIo2l0
>>325
個人的にはZremesherの有無が大きいと思う。
YouTubeでZremesher検索してみて便利そうだと思ったら無印
0331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a636-NSyz)
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2018/08/24(金) 08:13:27.51ID:inD+Eub00
ハイポリの造形ならメインどころのブラシはcoreに入ってるしそこそこやれる髪の毛とか作るのにcoreはカスタムブラシ入れられないからひと手間必要な場合がある。zremesherがないからあらかじめポリゴンの密度を気にしながらやる必要がある。
最初気になりそうなのはこの2点じゃないかな
0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0dfc-Woon)
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2018/08/24(金) 13:00:36.32ID:ZsCzbXHI0
コアで練習して必要になったらアプグレすればいいだけ。
ピクソロジックで買っても10万するんだっけ?
自分はこのあいだのちょっと安い時にアプグレしてしまった。ろくに使いこなしてもないのにw
0333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65e9-PcWx)
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2018/08/25(土) 12:10:41.26ID:pdpz3zde0
ただすでに原型師やっててアナログからデジタルに移行しようと思ってるとかだったらどっちにしろフル版を買うことになりそうではある
完全に個人でやってるなら自由ではあるけど
0343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a2d-wUKA)
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2018/08/28(火) 20:21:25.46ID:IO381d6F0
>>341
ありがとうございます。
カスタムUIを読み込むとなぜか読み込めない(フリーズしてる?)みたいなので止めました...。

もう1つよろしければ質問があるのですが、カスタムベースメッシュを使いたいときは、どのフォルダに入れればいいのでしょうか? カスタムブラシとマクロは分かるのですがベースメッシュが分からなくて...。
0345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdb3-QdkD)
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2018/08/29(水) 00:32:49.15ID:hPJm7zK30
以前は古いバージョンのcfgファイル読んでもあんま問題なくて、新機能のボタンがシェルフから消える程度だったけど
旧版のcfgファイルでエラー起こすようになったのは2018.1になってからのような気がする
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdb3-fHzT)
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2018/08/29(水) 02:12:33.80ID:qLEk6/cI0
解像度変わってもズレるし自分もなるべくカスタマイズしないようになったな
よく使うブラシをシェルフに並べておくぐらい

そのブラシもシェルフの位置で覚えちゃうから
再度構築しようとするとどのブラシかわかんなくなったり
同じアイコンのブラシ多すぎでっしゃろ…
0352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a2d-wUKA)
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2018/08/29(水) 23:26:23.03ID:kF4mgpal0
>>344
いえ、ありがとうございます。もう少し調べてみます。
カスタムUIは前の4R8のものは読み込めるけど2018のものが読み込めないのでファイルの問題なのかなぁと...とりあえず4R8の方で何とかなりそうなので継続して使ってみます。
0356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d9f-Pijf)
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2018/08/30(木) 16:09:39.19ID:xElv7E8Y0
Ctrl+Fって無効化できないんかな
上書きで登録しようとしても
既に登録されてますって出てしまうんだが・・・
ってか2.5Dって誰が使うんだコレ
0359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d9f-Pijf)
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2018/08/30(木) 22:27:00.31ID:xElv7E8Y0
ポップアップ出なかったけど、うまく行ったわ
設定できない項目を登録しようとしてたようだ
助かったぜ
0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e32d-cRMU)
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2018/08/31(金) 00:54:48.63ID:6TL7YKWi0
>>355
すいません、言い方が悪かったかも。インサートメッシュではないと思います。

マネキンなどの素体?も有志の方が作った(カスタムした)ものを読み込んで使えるみたいなのですが、そのファイルをどのフォルダに入れればライトボックス内に表示されるのか分からない状態です。
(ダウンロードしたフォルダ名がBaseMeshだったのでカスタムされたベースメッシュと勝手に呼んでました。)
0364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-tpL7)
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2018/08/31(金) 09:14:44.05ID:FgmcHE400
今、クイックセーブから戻した状態でEditが押せないんですが、これはなんでなんでしょう?
LoadUIとかやってたら落ちて、落ちる前にクイックセーブに保存しとくわーといわれてそれで保存されたのを開いた状態だと思います。
落ちる前はZModelerで編集できてました。
https://i.imgur.com/Uginwwa.png
0367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9581-MAPY)
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2018/08/31(金) 10:00:21.86ID:RzNwzJan0
zremesherの螺旋は相変わらず起きるな。
何が条件なんだろ
0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd98-zBrR)
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2018/08/31(金) 11:45:55.08ID:4yyzL3nk0
ロウポリで整ったトポロジをもったメッシュは
最初から考えて作らんとだめなんやね
ハイポリをZリメでガンガン軽量化するやり方だと
トポロジも汚いし、サイズもでかいなあ
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15b3-Nr3p)
垢版 |
2018/09/01(土) 02:47:01.31ID:HiY0/UY60
>>366,369
それ表示されないように出来るぞ
まずstandardとかmoveとかIMの無いブラシを選んでおいて

 環境設定>インターフェース>IMMビュアー>自動非表示/非表示 をオフにする

その状態からだと、IMブラシ選んでもプレビューは表示されないようになる
(複数のメッシュが登録されてて切り替えたい場合は、昔どおりにmキー押しjたポップアップから選択する)
0373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15b3-Nr3p)
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2018/09/01(土) 02:49:31.88ID:HiY0/UY60
あらちょっとタイポ、「自動表示/非表示」をオフね

>>370
Zリメッシャーだけじゃそうそう理想通りのトポロジーにはならないけど
とりあえず自動でローポリ化した後にZモデラー等で修正してもいいんじゃん
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd98-zBrR)
垢版 |
2018/09/01(土) 15:08:19.93ID:+7lHlH1x0
>>373
やっぱ手作業でなおすかないよね

VRモデリングのグラビティスケッチ、大まかな形作るのが楽そうでいいな
今後、使用ツールの中に混ざりそうな
VR興味なかったけれど、ソフトが成熟してたきたら欲しいかも
0379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-tpL7)
垢版 |
2018/09/01(土) 18:17:24.91ID:1Y5BgDWp0
あれ、ToolのInitializeのところ、サイズ変更やシリンダーの分割サイズ?とか設定できるようになる時あると思うんだけど、今はQCubeとかが出ててる。
どういう時にそうなってどういう時にサイズとか編集できる状態になるんでしょう?
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