【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガシャポンとかソフビとかユルい原型ならコアで十分
市販レベルの精巧なものを目指すならフル版必須 まずはコアでちゃんと形状作れるようになるまでやってみるのがいいんじゃない?差分の金額でアップデートは出来るんだし。
タブレット持ってないなら、まだ買えるかわからないけどワコムのcora付き板タブがあるし。 >>326
>>327
一応デジタルでも市販レベルで作れるようになりたいのですが、そうなるとZBrushが必須なんですね
でもいきなり10万も出すのは・・・Core買って後からアップグレードする方がいいかな・・・
どっちにせよ今すぐ買えるわけでもないのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。 >>325
個人的にはZremesherの有無が大きいと思う。
YouTubeでZremesher検索してみて便利そうだと思ったら無印 確かにZRemesherさえありゃcoreでもいいかもな ハイポリの造形ならメインどころのブラシはcoreに入ってるしそこそこやれる髪の毛とか作るのにcoreはカスタムブラシ入れられないからひと手間必要な場合がある。zremesherがないからあらかじめポリゴンの密度を気にしながらやる必要がある。
最初気になりそうなのはこの2点じゃないかな コアで練習して必要になったらアプグレすればいいだけ。
ピクソロジックで買っても10万するんだっけ?
自分はこのあいだのちょっと安い時にアプグレしてしまった。ろくに使いこなしてもないのにw ただすでに原型師やっててアナログからデジタルに移行しようと思ってるとかだったらどっちにしろフル版を買うことになりそうではある
完全に個人でやってるなら自由ではあるけど Breaster見てるけど、この再生ソフト、今どこ見てるのか分からないし3秒ごとの戻しとか細かすぎるし何というか色々とアレ 質問です
IMM Primitiveで追加したものはとりあえずダイナメッシュの張り直しをするまではCtrl+Shiftクリックなどで個別に選択でき移動など操作も行えるって事で良いですか? なにがしたいのかはよくわからないけど
IMMは追加するごとに個別で自動的にポリグループが割り当てられるから
あとからでも選択&操作は自由自在のはずでは? アアポリグループ出来てたのか…ShiftFしてなかった。あざます。 他のソフトでポリゴンモデル作ってたりするとポリグループ表示のほうがやりやすかったりするよね
メッシュの流れとか気にしちゃうから Moveでなんかsub方向にいかなくなって、再起動したら治ったんだけどなんぞこれ 質問なのですが、配布されてるカスタムUIなどを使用する場合は環境設定のUI読み込みからでいいのでしょうか? >>340
大丈夫。ただし自分のZbrushに存在しないブラシは空欄になっちゃう 2年前くらいに取り上げられてたFFチームのUI読み込んでも半分くらいのブラシが空欄だった思い出 >>341
ありがとうございます。
カスタムUIを読み込むとなぜか読み込めない(フリーズしてる?)みたいなので止めました...。
もう1つよろしければ質問があるのですが、カスタムベースメッシュを使いたいときは、どのフォルダに入れればいいのでしょうか? カスタムブラシとマクロは分かるのですがベースメッシュが分からなくて...。 >>343
カスタムuiはZbrushのバージョンが違うと読み込めなかったりエラーが出るそうです残念
カスタムベースメッシュってのは自分わからないです、すみません。 以前は古いバージョンのcfgファイル読んでもあんま問題なくて、新機能のボタンがシェルフから消える程度だったけど
旧版のcfgファイルでエラー起こすようになったのは2018.1になってからのような気がする カスタムUI便利だけど環境変わったりしたら再構築したり面倒だからデフォルトをちょっと弄るくらいにしてるな 解像度変わってもズレるし自分もなるべくカスタマイズしないようになったな
よく使うブラシをシェルフに並べておくぐらい
そのブラシもシェルフの位置で覚えちゃうから
再度構築しようとするとどのブラシかわかんなくなったり
同じアイコンのブラシ多すぎでっしゃろ… >>344
え?UIコンフィグ、4R7 → 4R8 → 2018で読み継いでるけど使えてるよ?
旧から新へは読めるんじゃないの >>348
4R7→4R8の時なんかは使えなくなったりボタン消えたりするっていう報告あったよ
セントラルjpにもスレッドあったはず そういえば俺も少し直したな
旧バージョンのUIをキャプチャして、新バージョンでキャプチャを見ながら
欠けたところを直したのを今思い出した >>344
いえ、ありがとうございます。もう少し調べてみます。
カスタムUIは前の4R8のものは読み込めるけど2018のものが読み込めないのでファイルの問題なのかなぁと...とりあえず4R8の方で何とかなりそうなので継続して使ってみます。 頻繁にバージョンアップがあるわけでもなし、カスタムしないで使うなんて考えられないなぁ。 >>352
もしかしてカスタムベースメッシュってインサートメッシュのこと? Ctrl+Fって無効化できないんかな
上書きで登録しようとしても
既に登録されてますって出てしまうんだが・・・
ってか2.5Dって誰が使うんだコレ >>356
そのままOK押せば上書きされ、キャンセルすれば今のままなだけ。
操作に支障ないのにでも割り当てればいい、Display PropertiesのDoubleとか。 ポップアップ出なかったけど、うまく行ったわ
設定できない項目を登録しようとしてたようだ
助かったぜ FだからフロアグリッドあたりにCtrl+F割り当てとくと分かりやすい気がする >>355
すいません、言い方が悪かったかも。インサートメッシュではないと思います。
マネキンなどの素体?も有志の方が作った(カスタムした)ものを読み込んで使えるみたいなのですが、そのファイルをどのフォルダに入れればライトボックス内に表示されるのか分からない状態です。
(ダウンロードしたフォルダ名がBaseMeshだったのでカスタムされたベースメッシュと勝手に呼んでました。) C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2018\ZProjects
C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2018\ZTools
この辺でいいんじゃね
WinでZB2018の場合 2.5Dイラネって言うと2.5D警察がシュバって来るぞ 今、クイックセーブから戻した状態でEditが押せないんですが、これはなんでなんでしょう?
LoadUIとかやってたら落ちて、落ちる前にクイックセーブに保存しとくわーといわれてそれで保存されたのを開いた状態だと思います。
落ちる前はZModelerで編集できてました。
https://i.imgur.com/Uginwwa.png ZBRを開いたものかこれ…
んーと、これだと編集なんかできないってこと…かの?
ZPRの方開きます 別件です。
このPolySphereと出てる部分って非表示にできないんでしたっけ?その下のDividerはうんともすんとも動かないです
https://i.imgur.com/MROElM5.png zremesherの螺旋は相変わらず起きるな。
何が条件なんだろ クリースの付くエッジとつかないエッジがあるけどなんでじゃー >>366
出来るけど出来ない
インサートメッシュのないブラシにかえれば消える ロウポリで整ったトポロジをもったメッシュは
最初から考えて作らんとだめなんやね
ハイポリをZリメでガンガン軽量化するやり方だと
トポロジも汚いし、サイズもでかいなあ >>366,369
それ表示されないように出来るぞ
まずstandardとかmoveとかIMの無いブラシを選んでおいて
環境設定>インターフェース>IMMビュアー>自動非表示/非表示 をオフにする
その状態からだと、IMブラシ選んでもプレビューは表示されないようになる
(複数のメッシュが登録されてて切り替えたい場合は、昔どおりにmキー押しjたポップアップから選択する) あらちょっとタイポ、「自動表示/非表示」をオフね
>>370
Zリメッシャーだけじゃそうそう理想通りのトポロジーにはならないけど
とりあえず自動でローポリ化した後にZモデラー等で修正してもいいんじゃん >>369,372
うぉぉあざます。
そもそもなんのためのエリアなのかわからなかったけれどIMMブラシのだったんですね
明日やって見ますー >>374
そそ
メッシュが多数登録されてるIMブラシとかでまぁ一応便利なんだけど、キャンバスが狭くなって割と邪魔だよね >>372
無事消えますた。そなんです15.6なので狭かったんですよ。助かりましたー >>373
やっぱ手作業でなおすかないよね
VRモデリングのグラビティスケッチ、大まかな形作るのが楽そうでいいな
今後、使用ツールの中に混ざりそうな
VR興味なかったけれど、ソフトが成熟してたきたら欲しいかも あれ、ToolのInitializeのところ、サイズ変更やシリンダーの分割サイズ?とか設定できるようになる時あると思うんだけど、今はQCubeとかが出ててる。
どういう時にそうなってどういう時にサイズとか編集できる状態になるんでしょう? んー、Toolでいろんなツール並んでる処の大きめのアイコンをクリックして新しいツールをどれか選んで、それからMakePolyMesh3Dを押すまでの間そうなるってことですかの? このような形のローポリで下に伸びているものは上のシリンダーの4つのポリを選択して伸ばしたものです。
今下の長いものの真ん中ぐらいにEdge Insert SingleEdgeLoopをしたのですが、このようにInsertしたものも元のポリゴンの形状のように弧を描いてしまいます。
こうではなく一直線にスパッとエッジを挿入する方法ってあるのでしょうか?
https://i.imgur.com/sDULzLm.png >>381
Editは押してた状態のままだったと思います。 >>382
無いので選択してギズモで軸を設定して縮小する ですよね・・・すみません
これがエッジ挿入前です。
この状態からエッジをloopで挿入すると伸ばしたポリゴンの形状を引きずった状態?で横に一直線ではなく弧を描いて挿入されてしまうと
これを真横に一直線に挿入するか挿入後に一直線になるように修正する方法があればいいんですが。
https://i.imgur.com/rHAqAGM.png エッジを2本挿入、挟まれたポリゴンを選択してTransposeで軸にそってめいっぱい縮めたらまぁまぁ直線になったのかな?という風にはなりました。 テキストにもあるんですが、挿入でエッジループを挿入とだけしか書いてないんですよね…
が、ひとまず目的のことはできそうです。
ありがとうございました。 SliceCurveかSliceRect使えば直線で切れるよ。 >>379
プリミティブかポリメッシュかの違い
ポリメッシュのイニシャライズは元の形状と無関係に、シンプルなキューブ等を作る >>387
トランスポーズ移動モードの始点ドラッグで、一直線に整列できるよ 下の弧を直線にしたいってことだよね?
俺ならClipCurveでやるかな。
>> 391 さんの方法でもできるんだっけ? 後からこの部分に直線のエッジを追加したいんです。
今回縦に垂直だったのでトランスポーズのスケール縮めるでできたけど、斜め線やカーブを引いてそこにエッジをひきたいとかって需要もありそうですね。
上のSliceCurveで出来ました。
ちな、複数のエッジや頂点を選択してトランスポーズするとかって出来…ない? リトポロジするのに全部手動リトポロジでやれって言われてて、途中までやったけど手間がかかりすぎて断念。
途中にループするラインがあるからZRemesherじゃだめとかなのかの。リメッシャーカーブではその辺をいい感じにするのは無理?
https://i.imgur.com/dmO48DI.jpg パーツごとに分離してZRemesherかけて他のツールで接合する方が早い
ハッキリ言ってZBのハンドリトポロジは、他のツールの10倍時間がかかる
時間をドブに捨てる行為です
時間が余っててしょうがない、暇をつぶしたい、と言う人にはお奨めです これ2018以前の本だろ
polygroupitリトポロジーを使えばいいじゃん おおおそんな機能が。
昨日ガイドつけたけどなんかそう言う風にならないからシコシコ途中まで手動リトポロジしてたのに トランスポーズって覚えたほうがいいのかね?
ギズモだけでも問題ない様な気がするけど
なんかテクニカルな技が使えるのかな >>400
うにょんと曲げたり広範囲にマグネット的に動かしたり体積を保ったまま曲げたり頂点を一斉に成立させたりカメラを操作したり出来るよ まぁ、ベンド(曲げ)や、長物のリサイズで、多少便利だったり精度が出しやすい利点はあるけど
どうしてもなきゃ困るかと言われると、そんなに致命的でもないかな トランスポーズ慣れてるとギズモは微妙に操作が面倒な所多い
ベンドとかもギズモのデフォーマーの方が高性能ではあるが、ちょっとしたことならやっぱトランスポーズが速い ギズモがついてからトランスポーズいらないかなと思ってたことはあるけど、
Alt押しながらの移動・スケールは髪とか動かすのに便利だし、マスクしてグループ作った後にCtrl押しながらのスケールで
境界に整ったループを一段作るのに結構使う。 今ギズモしか知らんのだけど、ある操作するのにはトランスポーズの方が便利なものもあるって事かの まぁ、405が言うような細かい小技でトランスポーズでしか出来ないものはあるって程度。知ってれば多少便利
使いやすさに関しては「慣れ補正」が大幅にかかるので、他人に聞いても参考にならんし議論しても押し問答にしかならん。 Bleasterやらガイド本見ながらシコシコ練習してるけど、一通りの操作覚えるまで先が長そうだぜ
まあよく使う機能はそのうちの一部なのかもだけど まぁアレが使いやすいならギズモなぞ必要無かったわけで… そんなに、「俺はこっちが」「この使いやすさが解らないなんてニワカ」「こっちのナントカが解らない・・」という
どうでもいい論争を始めさせたいか いきなり何?即NGだけど。やってみて便利だと思ったら自分の作業に組み込んだり組み込まなかったりすればいいよ、別に知ってて損するわけでもない。
他の人の作業配信見て便利だなと思って覚えたものだし。 俺は、405の発言は肯定的に引用したはずだし、即NG宣言とか、むしろこっちが「いきなり何?」なんだが。
てかNGとか宣言してやるものじゃないね。煽るつもりがないなら すみません、Polygroupit試して結局なんかいい感じのとポロ時にならなかったので手動リトポロジーをしこしこやっていたら何かのキーを押してしまいおそらくZSketchモードに入ってしまったようなんですがこれをもとのモードに切り替えることってできるんでしょうか?
今はEditTopologyになってもなんか元?の緑の点から2重丸が出てタップしても何も起こらないです。
wを押してトランスポーズにしてドラッグすると緑の点のところが動かせるようですが…
https://i.imgur.com/QcR6dtT.png >>415
Shift+Aかな?
Zスケッチに入ったってのがわかっているなら、Zスケッチサブパレット開いてボタンの上にカーソル乗せれば
ポップアップでショートカットも記載されてるよ
>>409
けして使いにくい訳じゃないぞ、慣れたら使いやすくてとても便利
問題なのは、パッと見ただけじゃ意味不明、初見殺しで覚えにくいってことだな >>416
サブパレット見てみたんですが、ZSketchを止める的なのは見当たらず。パレット内のEditはオフになってます。
この辺よくわかってないんですが、自分がZSketchモードと言ってるのは、今はBを押してブラシを開いても普通のブラシは出てこずZSketchに関係してるものしか出てこないんです。押し間違えてこの状態になる前は普通のブラシが出て来てました。
のでこれは今何かZSketchのモードになってしまってるのかと思ってるんですがそう言う理解であってるんでしょうか? >>417
>Bを押してブラシを開いても普通のブラシは出てこずZSketchに関係してるものしか出てこない
それはZスフィアのトポロジー編集モードでも一緒だから、それだけじゃZスケッチとは限らないなあ
>押し間違えてこの状態になる前は普通のブラシが出て来てました
逆にこれは通常のZスフィアだと出てこないよ
Aキーを押してアダプティブスキンのプレビューモードになってたか
あるいはカーソル↑↓あたりを押してサブツールを切り替えちゃってたか >>418
新しくZSphere作ってトポロジー編集にして試してみましたが確かに普通のブラシでてこないですね。ただの思い込みでした。
その状態で当初やっていた点を打ってトポロジを編集する状態になりShift+Aを押すと編集できなくなりまた押すと編集できるとなりました。
問題のやつに戻るとやはりある頂点からカーソルの場所に赤い線が伸びてクリックしても何も変わらない状態だったのですが、Shift+Aを何回か押してたらだと思うのですがW押してからまた頂点を選択できるようになりトポロジー編集できるようになりました。
Ctrl+Zを押しても元のおかしい状態には戻せず…うーん一度Shift+Aを押した状態になってたんですかね… n-gonだらけだけど後でどうにかするんだろうな?
そのどうにかするのがzbrushじゃ大変だが なる最初に細かくしすぎたので跨いでたんですけどこれだとNgonになるのか…
トポロジ編集の時頂点だけ消して繋がってたエッジは残るとかしてくれればせめて楽なのに…
と言うか頂点から頂点にドラッグでエッジ引ければせめて。 >>419
直ったならいいけど結局なんだかよく分からんね
もしできればモデルデータを直接アップした方がはやかったかも
>>421
Topologyブラシも練習してみるといい
そっちも少々癖はあるけど、少なくともZスフィアのリトポみたいに頂点全部を一個一個置く必要はないよ >>422
> モデルデータを直接アップした方がはやかったかも
また行き詰まった時は試してみます。
トポロジーブラシはまだ全然知らないので今度試してみます Zsphereのリトポといえば、頻繁に頂点moveが出来なくなるんだけど原因分かる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています