【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afb3-+pJM)
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2018/07/02(月) 12:50:14.03ID:/ILSYCrt0
PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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0327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ead2-4dUf)
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2018/08/24(金) 00:25:47.48ID:FQoOJEd90
まずはコアでちゃんと形状作れるようになるまでやってみるのがいいんじゃない?差分の金額でアップデートは出来るんだし。
タブレット持ってないなら、まだ買えるかわからないけどワコムのcora付き板タブがあるし。
0328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdb3-7kIV)
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2018/08/24(金) 01:47:30.90ID:A0IJb1eR0
>>326
>>327

一応デジタルでも市販レベルで作れるようになりたいのですが、そうなるとZBrushが必須なんですね
でもいきなり10万も出すのは・・・Core買って後からアップグレードする方がいいかな・・・
どっちにせよ今すぐ買えるわけでもないのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。
0329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36fb-Ly0r)
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2018/08/24(金) 01:48:54.56ID:+8HiIo2l0
>>325
個人的にはZremesherの有無が大きいと思う。
YouTubeでZremesher検索してみて便利そうだと思ったら無印
0331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a636-NSyz)
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2018/08/24(金) 08:13:27.51ID:inD+Eub00
ハイポリの造形ならメインどころのブラシはcoreに入ってるしそこそこやれる髪の毛とか作るのにcoreはカスタムブラシ入れられないからひと手間必要な場合がある。zremesherがないからあらかじめポリゴンの密度を気にしながらやる必要がある。
最初気になりそうなのはこの2点じゃないかな
0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0dfc-Woon)
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2018/08/24(金) 13:00:36.32ID:ZsCzbXHI0
コアで練習して必要になったらアプグレすればいいだけ。
ピクソロジックで買っても10万するんだっけ?
自分はこのあいだのちょっと安い時にアプグレしてしまった。ろくに使いこなしてもないのにw
0333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65e9-PcWx)
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2018/08/25(土) 12:10:41.26ID:pdpz3zde0
ただすでに原型師やっててアナログからデジタルに移行しようと思ってるとかだったらどっちにしろフル版を買うことになりそうではある
完全に個人でやってるなら自由ではあるけど
0343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a2d-wUKA)
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2018/08/28(火) 20:21:25.46ID:IO381d6F0
>>341
ありがとうございます。
カスタムUIを読み込むとなぜか読み込めない(フリーズしてる?)みたいなので止めました...。

もう1つよろしければ質問があるのですが、カスタムベースメッシュを使いたいときは、どのフォルダに入れればいいのでしょうか? カスタムブラシとマクロは分かるのですがベースメッシュが分からなくて...。
0345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdb3-QdkD)
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2018/08/29(水) 00:32:49.15ID:hPJm7zK30
以前は古いバージョンのcfgファイル読んでもあんま問題なくて、新機能のボタンがシェルフから消える程度だったけど
旧版のcfgファイルでエラー起こすようになったのは2018.1になってからのような気がする
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdb3-fHzT)
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2018/08/29(水) 02:12:33.80ID:qLEk6/cI0
解像度変わってもズレるし自分もなるべくカスタマイズしないようになったな
よく使うブラシをシェルフに並べておくぐらい

そのブラシもシェルフの位置で覚えちゃうから
再度構築しようとするとどのブラシかわかんなくなったり
同じアイコンのブラシ多すぎでっしゃろ…
0352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a2d-wUKA)
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2018/08/29(水) 23:26:23.03ID:kF4mgpal0
>>344
いえ、ありがとうございます。もう少し調べてみます。
カスタムUIは前の4R8のものは読み込めるけど2018のものが読み込めないのでファイルの問題なのかなぁと...とりあえず4R8の方で何とかなりそうなので継続して使ってみます。
0356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d9f-Pijf)
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2018/08/30(木) 16:09:39.19ID:xElv7E8Y0
Ctrl+Fって無効化できないんかな
上書きで登録しようとしても
既に登録されてますって出てしまうんだが・・・
ってか2.5Dって誰が使うんだコレ
0359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d9f-Pijf)
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2018/08/30(木) 22:27:00.31ID:xElv7E8Y0
ポップアップ出なかったけど、うまく行ったわ
設定できない項目を登録しようとしてたようだ
助かったぜ
0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e32d-cRMU)
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2018/08/31(金) 00:54:48.63ID:6TL7YKWi0
>>355
すいません、言い方が悪かったかも。インサートメッシュではないと思います。

マネキンなどの素体?も有志の方が作った(カスタムした)ものを読み込んで使えるみたいなのですが、そのファイルをどのフォルダに入れればライトボックス内に表示されるのか分からない状態です。
(ダウンロードしたフォルダ名がBaseMeshだったのでカスタムされたベースメッシュと勝手に呼んでました。)
0364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-tpL7)
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2018/08/31(金) 09:14:44.05ID:FgmcHE400
今、クイックセーブから戻した状態でEditが押せないんですが、これはなんでなんでしょう?
LoadUIとかやってたら落ちて、落ちる前にクイックセーブに保存しとくわーといわれてそれで保存されたのを開いた状態だと思います。
落ちる前はZModelerで編集できてました。
https://i.imgur.com/Uginwwa.png
0367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9581-MAPY)
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2018/08/31(金) 10:00:21.86ID:RzNwzJan0
zremesherの螺旋は相変わらず起きるな。
何が条件なんだろ
0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd98-zBrR)
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2018/08/31(金) 11:45:55.08ID:4yyzL3nk0
ロウポリで整ったトポロジをもったメッシュは
最初から考えて作らんとだめなんやね
ハイポリをZリメでガンガン軽量化するやり方だと
トポロジも汚いし、サイズもでかいなあ
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15b3-Nr3p)
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2018/09/01(土) 02:47:01.31ID:HiY0/UY60
>>366,369
それ表示されないように出来るぞ
まずstandardとかmoveとかIMの無いブラシを選んでおいて

 環境設定>インターフェース>IMMビュアー>自動非表示/非表示 をオフにする

その状態からだと、IMブラシ選んでもプレビューは表示されないようになる
(複数のメッシュが登録されてて切り替えたい場合は、昔どおりにmキー押しjたポップアップから選択する)
0373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15b3-Nr3p)
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2018/09/01(土) 02:49:31.88ID:HiY0/UY60
あらちょっとタイポ、「自動表示/非表示」をオフね

>>370
Zリメッシャーだけじゃそうそう理想通りのトポロジーにはならないけど
とりあえず自動でローポリ化した後にZモデラー等で修正してもいいんじゃん
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd98-zBrR)
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2018/09/01(土) 15:08:19.93ID:+7lHlH1x0
>>373
やっぱ手作業でなおすかないよね

VRモデリングのグラビティスケッチ、大まかな形作るのが楽そうでいいな
今後、使用ツールの中に混ざりそうな
VR興味なかったけれど、ソフトが成熟してたきたら欲しいかも
0379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-tpL7)
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2018/09/01(土) 18:17:24.91ID:1Y5BgDWp0
あれ、ToolのInitializeのところ、サイズ変更やシリンダーの分割サイズ?とか設定できるようになる時あると思うんだけど、今はQCubeとかが出ててる。
どういう時にそうなってどういう時にサイズとか編集できる状態になるんでしょう?
0382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-tpL7)
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2018/09/01(土) 18:56:27.55ID:1Y5BgDWp0
このような形のローポリで下に伸びているものは上のシリンダーの4つのポリを選択して伸ばしたものです。
今下の長いものの真ん中ぐらいにEdge Insert SingleEdgeLoopをしたのですが、このようにInsertしたものも元のポリゴンの形状のように弧を描いてしまいます。
こうではなく一直線にスパッとエッジを挿入する方法ってあるのでしょうか?
https://i.imgur.com/sDULzLm.png
0386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-tpL7)
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2018/09/01(土) 19:22:34.94ID:1Y5BgDWp0
ですよね・・・すみません
これがエッジ挿入前です。
この状態からエッジをloopで挿入すると伸ばしたポリゴンの形状を引きずった状態?で横に一直線ではなく弧を描いて挿入されてしまうと
これを真横に一直線に挿入するか挿入後に一直線になるように修正する方法があればいいんですが。

https://i.imgur.com/rHAqAGM.png
0394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-bd/k)
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2018/09/02(日) 11:48:52.13ID:o3qAO7Iu0
後からこの部分に直線のエッジを追加したいんです。
今回縦に垂直だったのでトランスポーズのスケール縮めるでできたけど、斜め線やカーブを引いてそこにエッジをひきたいとかって需要もありそうですね。
上のSliceCurveで出来ました。
ちな、複数のエッジや頂点を選択してトランスポーズするとかって出来…ない?
0396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b57d-zBrR)
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2018/09/02(日) 15:53:33.90ID:3slNgD2A0
パーツごとに分離してZRemesherかけて他のツールで接合する方が早い

ハッキリ言ってZBのハンドリトポロジは、他のツールの10倍時間がかかる
時間をドブに捨てる行為です
時間が余っててしょうがない、暇をつぶしたい、と言う人にはお奨めです
0400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d9f-Pijf)
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2018/09/03(月) 12:46:53.57ID:aiaIpkRh0
トランスポーズって覚えたほうがいいのかね?
ギズモだけでも問題ない様な気がするけど
なんかテクニカルな技が使えるのかな
0404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15b3-Nr3p)
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2018/09/03(月) 17:03:12.28ID:qH8SJI2y0
トランスポーズ慣れてるとギズモは微妙に操作が面倒な所多い
ベンドとかもギズモのデフォーマーの方が高性能ではあるが、ちょっとしたことならやっぱトランスポーズが速い
0405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d2-8dGN)
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2018/09/03(月) 18:55:01.81ID:X6LeHymc0
ギズモがついてからトランスポーズいらないかなと思ってたことはあるけど、
Alt押しながらの移動・スケールは髪とか動かすのに便利だし、マスクしてグループ作った後にCtrl押しながらのスケールで
境界に整ったループを一段作るのに結構使う。
0407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b57d-zBrR)
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2018/09/03(月) 19:12:37.74ID:IWCZFdos0
まぁ、405が言うような細かい小技でトランスポーズでしか出来ないものはあるって程度。知ってれば多少便利
使いやすさに関しては「慣れ補正」が大幅にかかるので、他人に聞いても参考にならんし議論しても押し問答にしかならん。
0411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d2-8dGN)
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2018/09/03(月) 22:33:48.35ID:X6LeHymc0
いきなり何?即NGだけど。やってみて便利だと思ったら自分の作業に組み込んだり組み込まなかったりすればいいよ、別に知ってて損するわけでもない。
他の人の作業配信見て便利だなと思って覚えたものだし。
0415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-tpL7)
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2018/09/04(火) 00:55:26.03ID:fknOt4Nx0
すみません、Polygroupit試して結局なんかいい感じのとポロ時にならなかったので手動リトポロジーをしこしこやっていたら何かのキーを押してしまいおそらくZSketchモードに入ってしまったようなんですがこれをもとのモードに切り替えることってできるんでしょうか?
今はEditTopologyになってもなんか元?の緑の点から2重丸が出てタップしても何も起こらないです。
wを押してトランスポーズにしてドラッグすると緑の点のところが動かせるようですが…
https://i.imgur.com/QcR6dtT.png
0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15b3-Nr3p)
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2018/09/04(火) 03:41:58.11ID:BrCBD8up0
>>415
Shift+Aかな?
Zスケッチに入ったってのがわかっているなら、Zスケッチサブパレット開いてボタンの上にカーソル乗せれば
ポップアップでショートカットも記載されてるよ


>>409
けして使いにくい訳じゃないぞ、慣れたら使いやすくてとても便利
問題なのは、パッと見ただけじゃ意味不明、初見殺しで覚えにくいってことだな
0417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-bd/k)
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2018/09/04(火) 04:35:16.78ID:fknOt4Nx0
>>416
サブパレット見てみたんですが、ZSketchを止める的なのは見当たらず。パレット内のEditはオフになってます。

この辺よくわかってないんですが、自分がZSketchモードと言ってるのは、今はBを押してブラシを開いても普通のブラシは出てこずZSketchに関係してるものしか出てこないんです。押し間違えてこの状態になる前は普通のブラシが出て来てました。
のでこれは今何かZSketchのモードになってしまってるのかと思ってるんですがそう言う理解であってるんでしょうか?
0418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15b3-Nr3p)
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2018/09/04(火) 05:11:11.06ID:BrCBD8up0
>>417
>Bを押してブラシを開いても普通のブラシは出てこずZSketchに関係してるものしか出てこない

それはZスフィアのトポロジー編集モードでも一緒だから、それだけじゃZスケッチとは限らないなあ


>押し間違えてこの状態になる前は普通のブラシが出て来てました

逆にこれは通常のZスフィアだと出てこないよ
Aキーを押してアダプティブスキンのプレビューモードになってたか
あるいはカーソル↑↓あたりを押してサブツールを切り替えちゃってたか
0419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-bd/k)
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2018/09/04(火) 08:40:47.90ID:fknOt4Nx0
>>418
新しくZSphere作ってトポロジー編集にして試してみましたが確かに普通のブラシでてこないですね。ただの思い込みでした。
その状態で当初やっていた点を打ってトポロジを編集する状態になりShift+Aを押すと編集できなくなりまた押すと編集できるとなりました。

問題のやつに戻るとやはりある頂点からカーソルの場所に赤い線が伸びてクリックしても何も変わらない状態だったのですが、Shift+Aを何回か押してたらだと思うのですがW押してからまた頂点を選択できるようになりトポロジー編集できるようになりました。

Ctrl+Zを押しても元のおかしい状態には戻せず…うーん一度Shift+Aを押した状態になってたんですかね…
0421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-bd/k)
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2018/09/04(火) 11:49:33.99ID:fknOt4Nx0
なる最初に細かくしすぎたので跨いでたんですけどこれだとNgonになるのか…
トポロジ編集の時頂点だけ消して繋がってたエッジは残るとかしてくれればせめて楽なのに…
と言うか頂点から頂点にドラッグでエッジ引ければせめて。
0422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15b3-Nr3p)
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2018/09/04(火) 14:25:35.89ID:BrCBD8up0
>>419
直ったならいいけど結局なんだかよく分からんね
もしできればモデルデータを直接アップした方がはやかったかも

>>421
Topologyブラシも練習してみるといい
そっちも少々癖はあるけど、少なくともZスフィアのリトポみたいに頂点全部を一個一個置く必要はないよ
0426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75fc-bd/k)
垢版 |
2018/09/05(水) 08:48:52.73ID:64clHtcR0
SubTool、ツリー状に出来て親子のものは親の相対位置を保って動かせれば色々と楽にならんですかね
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