【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 後からこの部分に直線のエッジを追加したいんです。
今回縦に垂直だったのでトランスポーズのスケール縮めるでできたけど、斜め線やカーブを引いてそこにエッジをひきたいとかって需要もありそうですね。
上のSliceCurveで出来ました。
ちな、複数のエッジや頂点を選択してトランスポーズするとかって出来…ない? リトポロジするのに全部手動リトポロジでやれって言われてて、途中までやったけど手間がかかりすぎて断念。
途中にループするラインがあるからZRemesherじゃだめとかなのかの。リメッシャーカーブではその辺をいい感じにするのは無理?
https://i.imgur.com/dmO48DI.jpg パーツごとに分離してZRemesherかけて他のツールで接合する方が早い
ハッキリ言ってZBのハンドリトポロジは、他のツールの10倍時間がかかる
時間をドブに捨てる行為です
時間が余っててしょうがない、暇をつぶしたい、と言う人にはお奨めです これ2018以前の本だろ
polygroupitリトポロジーを使えばいいじゃん おおおそんな機能が。
昨日ガイドつけたけどなんかそう言う風にならないからシコシコ途中まで手動リトポロジしてたのに トランスポーズって覚えたほうがいいのかね?
ギズモだけでも問題ない様な気がするけど
なんかテクニカルな技が使えるのかな >>400
うにょんと曲げたり広範囲にマグネット的に動かしたり体積を保ったまま曲げたり頂点を一斉に成立させたりカメラを操作したり出来るよ まぁ、ベンド(曲げ)や、長物のリサイズで、多少便利だったり精度が出しやすい利点はあるけど
どうしてもなきゃ困るかと言われると、そんなに致命的でもないかな トランスポーズ慣れてるとギズモは微妙に操作が面倒な所多い
ベンドとかもギズモのデフォーマーの方が高性能ではあるが、ちょっとしたことならやっぱトランスポーズが速い ギズモがついてからトランスポーズいらないかなと思ってたことはあるけど、
Alt押しながらの移動・スケールは髪とか動かすのに便利だし、マスクしてグループ作った後にCtrl押しながらのスケールで
境界に整ったループを一段作るのに結構使う。 今ギズモしか知らんのだけど、ある操作するのにはトランスポーズの方が便利なものもあるって事かの まぁ、405が言うような細かい小技でトランスポーズでしか出来ないものはあるって程度。知ってれば多少便利
使いやすさに関しては「慣れ補正」が大幅にかかるので、他人に聞いても参考にならんし議論しても押し問答にしかならん。 Bleasterやらガイド本見ながらシコシコ練習してるけど、一通りの操作覚えるまで先が長そうだぜ
まあよく使う機能はそのうちの一部なのかもだけど まぁアレが使いやすいならギズモなぞ必要無かったわけで… そんなに、「俺はこっちが」「この使いやすさが解らないなんてニワカ」「こっちのナントカが解らない・・」という
どうでもいい論争を始めさせたいか いきなり何?即NGだけど。やってみて便利だと思ったら自分の作業に組み込んだり組み込まなかったりすればいいよ、別に知ってて損するわけでもない。
他の人の作業配信見て便利だなと思って覚えたものだし。 俺は、405の発言は肯定的に引用したはずだし、即NG宣言とか、むしろこっちが「いきなり何?」なんだが。
てかNGとか宣言してやるものじゃないね。煽るつもりがないなら すみません、Polygroupit試して結局なんかいい感じのとポロ時にならなかったので手動リトポロジーをしこしこやっていたら何かのキーを押してしまいおそらくZSketchモードに入ってしまったようなんですがこれをもとのモードに切り替えることってできるんでしょうか?
今はEditTopologyになってもなんか元?の緑の点から2重丸が出てタップしても何も起こらないです。
wを押してトランスポーズにしてドラッグすると緑の点のところが動かせるようですが…
https://i.imgur.com/QcR6dtT.png >>415
Shift+Aかな?
Zスケッチに入ったってのがわかっているなら、Zスケッチサブパレット開いてボタンの上にカーソル乗せれば
ポップアップでショートカットも記載されてるよ
>>409
けして使いにくい訳じゃないぞ、慣れたら使いやすくてとても便利
問題なのは、パッと見ただけじゃ意味不明、初見殺しで覚えにくいってことだな >>416
サブパレット見てみたんですが、ZSketchを止める的なのは見当たらず。パレット内のEditはオフになってます。
この辺よくわかってないんですが、自分がZSketchモードと言ってるのは、今はBを押してブラシを開いても普通のブラシは出てこずZSketchに関係してるものしか出てこないんです。押し間違えてこの状態になる前は普通のブラシが出て来てました。
のでこれは今何かZSketchのモードになってしまってるのかと思ってるんですがそう言う理解であってるんでしょうか? >>417
>Bを押してブラシを開いても普通のブラシは出てこずZSketchに関係してるものしか出てこない
それはZスフィアのトポロジー編集モードでも一緒だから、それだけじゃZスケッチとは限らないなあ
>押し間違えてこの状態になる前は普通のブラシが出て来てました
逆にこれは通常のZスフィアだと出てこないよ
Aキーを押してアダプティブスキンのプレビューモードになってたか
あるいはカーソル↑↓あたりを押してサブツールを切り替えちゃってたか >>418
新しくZSphere作ってトポロジー編集にして試してみましたが確かに普通のブラシでてこないですね。ただの思い込みでした。
その状態で当初やっていた点を打ってトポロジを編集する状態になりShift+Aを押すと編集できなくなりまた押すと編集できるとなりました。
問題のやつに戻るとやはりある頂点からカーソルの場所に赤い線が伸びてクリックしても何も変わらない状態だったのですが、Shift+Aを何回か押してたらだと思うのですがW押してからまた頂点を選択できるようになりトポロジー編集できるようになりました。
Ctrl+Zを押しても元のおかしい状態には戻せず…うーん一度Shift+Aを押した状態になってたんですかね… n-gonだらけだけど後でどうにかするんだろうな?
そのどうにかするのがzbrushじゃ大変だが なる最初に細かくしすぎたので跨いでたんですけどこれだとNgonになるのか…
トポロジ編集の時頂点だけ消して繋がってたエッジは残るとかしてくれればせめて楽なのに…
と言うか頂点から頂点にドラッグでエッジ引ければせめて。 >>419
直ったならいいけど結局なんだかよく分からんね
もしできればモデルデータを直接アップした方がはやかったかも
>>421
Topologyブラシも練習してみるといい
そっちも少々癖はあるけど、少なくともZスフィアのリトポみたいに頂点全部を一個一個置く必要はないよ >>422
> モデルデータを直接アップした方がはやかったかも
また行き詰まった時は試してみます。
トポロジーブラシはまだ全然知らないので今度試してみます Zsphereのリトポといえば、頻繁に頂点moveが出来なくなるんだけど原因分かる? SubTool、ツリー状に出来て親子のものは親の相対位置を保って動かせれば色々と楽にならんですかね Divideサイズを指定してサブツールとして球を作りたいとかって時はツールでスフィア3dを選んでMakePolishの前にInitialize で指定、出来たものをコピーして元のツールを選んでペーストとするしかないんですかね?
別のツールに移らないといけないのが煩わしいんですがもっといいフローありますか? >>426
それは俺も思ってる。
更に言えば、サブツール毎に相対座標持ってたらなお良い。CADみたいに。 継ぎ足し継ぎ足しでごちゃごちゃしてるね
秘伝のタレやないねんから >>427
プリミティブのイニシャライズはそうやるしか無いんじゃね
コピペした時点でポリメッシュになるからMakePolimeshは不要
あとQスフィアでよければ別ツールに行かないでも普通にイニシャライズできる
>>426
ギズモで複数サブツールの変形できるようになってだいぶ楽になったじゃん >>430
Qスフィア、一回試したんだけど、経度と緯度に沿って分割するって出来ないよね? >>432
それは出来ない
スカルプトするならQスフィアのトポロジーの方が扱いやすいんだけど
しいて三角の集中する極が必要ならプリミティブを使うしかないね >>425
ほんとにマスクだった。癖でctrlクリックしてるのが原因だわ
感謝 無印2018初心者ですがどなたかご教示下さい。
サブツールの消し方はすぐ解ったのですが、
その後色々調べたのですが
ツール本体の消し方がどうしてもわかりません。(上の段の星の形とかが並んでいるところ)
あれは増やすことはできても消すことは出来ないのでしょうか? >>436
ありがとうございます!できました!
最初からある5つのツールは消せないのでしょうか? 赤い線引いたところのエッジ、クリースができないのですがなんでなんでしょう?
ちなクリースを引きたいのはダイナミックサブディブすると引きつれてしまうからです
https://i.imgur.com/FwNyi4H.png
https://i.imgur.com/jPiYinI.png >>438
え、普通に出来るはずだぞ
Zモデラーのエッジアクションの「クリース」でクリックしても駄目なの? あーあるある
メッシュ処理が上手く出来ずにはみ出るやつ >>439
ダメすね
>>441
あーそれかも
エラーのときもうちょっとわかりやすくならんかな 一見普通に見えてるのいつの間にか案シンメトリーになっててダイナミックにするとひきつれるんですが、こういうのって直し方あるんですかね?
めんどいのでこれは削除して作り直してしまいますが、後学のために。
https://i.imgur.com/PTLBvXo.png
https://i.imgur.com/1FspE4r.png 頂点の数あってなくね
四角ポリゴンか三角ポリゴンにしなきゃ 他のソフトならど真ん中で切って正常な方だけ残して削除してミラーで複製してマージするけどZmodelerは触ったことないからZmodeler上で出来るかはわからん ステップアップのためのzbrushガイドは俺も持ってるけど、中級者向けの印象
最初の操作説明の章はやたら簡単だが、3章4章の鎧着たゴブリン、蜘蛛みたいな機械は作例の通りに作ろうとしたら説明分かりにくいとこも多々あるから初心者だと詰まると思う
2章のアメコミキャラは飛ばしたからわからん >>445
こういうのをあとからポイント追加とかで3角か四角にするってでき…ます?
たしか何かの理由で削除した後ブリッジで橋渡ししたのだけれど。
>>446
色々説明端折られてたりしててBeginer'sGuideって英語のタイトルだけれどだいぶ躓きました。
まぁもうちょっとで蜘蛛終わりそうな気がするのでそこまではやってみようと思ってます。 Stitchしてまとめた後、DivideしてDel lowerした後引き連れてた所Stitchなどしました…
なんかもうめちゃくちゃな予感
https://i.imgur.com/ZT31Lxc.png さっきらちが明かないからつくりなおしてたんですが、この側面のベベル、これはうまくいってるやつなんですが、作り直したやつだとこのような赤い側面に沿ったもの二ならず、青い線のような感じに予期しないところに行ってしまって、
他の所からやろうとするとまた別の変なところがループ扱いになってしまってこれも行き詰まり…
なんかいろいろわかってなさすぎる
https://i.imgur.com/8G22sao.png >>449
そういうのがほんとZモデラーの不便なとこなんだわ
ポリゴンアクションだとまだポリグループで適用範囲決められるんだが、エッジはどうにもねえ…
他のまともなポリゴンモデラーであれば、ベベルかけたいエッジを選択して編集するからそんな悩みはない
あらかじめ他ソフトで最適なトポロジーの構成とか習得した上でやるならいいが、
初心者がZモデラーでポリゴンモデリング始めるのはつらいだろうなー あと二重エッジや折り返しエッジ、孤独頂点、反転重複ポリゴンなんかの
ポリゴンエラー系トラブルが起こると
リカバーとチェックする機能がまったくないから
怪しいところゴッソリ消してやり直しになるのがキツい
たいていパーツごと作り直しになる なるほど。
まあそこらへんはZBrushの仕様だと出来ないって話でもなくZmodelerでの取り扱いな感じがするのでエッジを複数選択してモニョモニョできるやり方とかができればいい感じなんですかね 一応、エッジ関係はマスクである程度まで適用範囲のコントロールが出来るから
あと足りないとこは別途足したり、余分なとこはちまちま頂点結合して消したり…
Zモデラーはがっつりポリゴンモデリングやろうとするとほんと余計な手数が増え過ぎる困ったちゃんだぜ
そこはいっそBlenderとか覚えた方がいいかもね >>449
まず別のポリゴンモデラーでポリゴンモデルの基礎を学んでからzmodelerを扱うべきだと思う
その画像のモデルはトポロジーがとにかく酷い
今流行りのNゴンは扱えないからトラディショナルな三角四角で作ろう
>>451
ttps://youtu.be/cdrxIb137kw
一応geometryのmeshIntegrityの中にcheckmeshやfixmeshって機能があるよ Fixmeshは知ってるけどありがとう。
DynamicSubdivsionをかけるときにエラーが出たらそれやると実行できるようになるからよく使ってる
でもブリッジがかからない謎の場所とか、
QMeshをかけるとなぜか変なところに連結する不思議ポリゴンが直ったりはしないんだよね・・ >>454
トポロジーひどいのは自分も分かってはいるけど、テキストで言ってるようになんねーじゃねーかしょうがねーなエッジ入れるか…あれ全部ループになっちゃうの…とか…あれここ消せないの…とかでこの有様に なんかたまにブラシがAlt押してないのに彫り込むようになる時があるんだが。
今もクレイでなった。 うちで起こる症状で、タブレットを二台つなげてるんだが
ZBrushを起動して、最初に使った方のタブレット「じゃない方」で使うと
ALTを押したのと同じ状態に (常に反転) なる、というのがある。
起動し直して、そっちのタブレットで使うと、それは正常に使えるが
その場合、元のタブレットで動作が反転する
以前にここで聞いたんだが原因わからなくて、つい最近判明した >>457,458
それはもうタブ2台繋げてるのが原因なんじゃね?
いったんタブ1台にしてみて、同じ問題が起きるのかどうか確かめてみたら > いったんタブ1台にしてみて、同じ問題が起きるのかどうか確かめてみたら
この現象はタブが2台ないと事象が成立しないんだよ。検証も何もない
「タブレットA,Bがあって、ZBrushを起動して最初にAを使う。Aは以後正常に使える。だが、Bだと反転する」
「次にZBrushを再起動して最初にBを使う。Bは以後正常に使える。だが、Aだと反転する」
だから、1台だけじゃ最初から検証すべき要素が、何もない。 >>459
俺はタブ一枚だけど出るよ
ZBrush再起動したら治る。 なんだろね
Alt押さなくても削られるからAlt押したらAddになるのかなと思ったらそっちも削られるという > Alt押さなくても削られるからAlt押したらAddになる
ああ、うちの>>460で説明した現象はそれ。Atlとの状態が反転して作用する。
そこが違うなら全く別物っぽいね >>464
>Atlとの状態が反転して作用する
ZaddとZsubのボタンはそのままで、Zaddなのに凹んでZsubなのに膨らむみたいに
通常と逆の動作になるってこと? そう。まったくそのとおり。
しかも片方のタブレット (ZB起動して一番最初に使わなかった方) でのみ起こるんだ
そしてAltの反転以外は何も支障はない。
意味判らんだろう >>466
それはもしかすると、ペン先と消しゴムが逆に認識されてるのかもね
原因と対処方法は分からないが、症状としてはそんな感じ 自分の場合は反転かと思ったらAlt押しても話しても削られる状態だった 3DアルファをDragRectで貼り付ける際、きれいに貼り付けるためには十分なポリゴン数が必要なため対象のサブツールを何回もサブディバイドしないといけないと思います
でもそうすると、一つのサブツールが数百万ポリゴンとかになってしまって動作が重くなるので、解消方法を考えています。
今考えているやり方は、スカルプトリスプロモードをONにしてZadd,Zsubをオフにしたスムーズブラシでアルファを貼りたい場所だけを局所的になぞることで
その領域だけポリゴン数を増やす→その後、スカルプトリスプロモードオフで3DアルファをDragRectで貼り付けるっていう方法です
スカルプトリスプロモードではDragRectを使用できない仕様らしいので、2段階を踏まなければならないと考えました。
実際にこのやり方をテストしてみたら、一部分だけを高解像度にして3Dアルファを貼り付ける事ができました。
でも、色々長くてややこしいので、もっと単純で簡単な方法はないでしょうか? 1サブツール数百ポリ、キャラ1体の全パーツで数千万はZBでは普通だよ
それがキツいんならPCのスペックアップを考えるべき >>471
divレベル6くらいでもきれいに貼れなかったら違う方法を考えてもいいと思うけど
元の画像の解像度が十分あればたいてい6くらいできれいに貼れると思う カスタムマネキンの差し替えがうまくいかない
ジャバラを入れ替えるのかスフィアを入れ替えるのかどっちがいいんだろう… >>470
頭部?のスジボリがなんかふにゃふにゃしてるようだけどだいたい良いんじゃなーい 頭部は元のダイナメッシュの時からふにゃふにゃしててリトポもZRemesher任せにしてしまってもう見ないことにしました。
まあ結局こういうのだと手動リトポできっちりやるかZRemeした後手動で調整するとこはしないとダメっぽな感じですがどうでしょう
ZRemeした後、edit topologyで一部手動はり直しとかできるんですかね…
手動リトポ、Udemyの動画見てたら自分がやってたよりも簡単に次のポリ次のポリってやれてたのであれなら手動リトポも有りかと思いますた。
自分は一つ貼ったら次の貼るためにポイントし直してて、クソめんどくさいと思ってました。 https://twitter.com/ak8gwc@ak8gwc
コイツのツイッターみてたら気持ち悪くなってゲロはいて吐瀉物がつまって死にかけたから殺人未遂で訴える
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まーてい ZBrush本10月に微延期!スマン
@ak8gwc
デジタル原型師 3DCGモデラー 現在超々々々絶多忙。
Form2アルヨ 「屈辱をバネにどれだけ自分が頑張れるかです」
天龍ちゃんに永遠の愛を誓う。ディーラーMissing Linkサークル酸の器 総裁。3D愚連隊。SP本発売中→
Human after all
2010年4月に登録
Substance Painter入門2017/10/19
まーてい
単行本
¥ 3,780プライム
ポイント:114 pt (3%) >>471
強力なPCに買い換えるのが一番簡単
もしくは貼り付けたい場所以外をマスクしてからdivide
マスクを解除してさらにdivideで貼り付けたい場所以外を節約する やはりPCのスペック上げるのが一番楽そうなんですね
みなさんありがとうございます ゼットブラシを買う金があれば最新のPCくらい買えるだろ
GPU要らないからCPUだけ最新のi7にしとけよ スレッドリッパーにしたら爆速になったりするのかね
シングルコア性能も求められる? 俺Ivy3770 32G DDR3
友達RYZEN 7 2700x 32G DDR4
ずば抜けて変わってる感じがしなかった
ガッツリやりこんで比べたわけじゃないけど。 お、おでも3770k oc無しだけど別にカエル作ってるだけだから問題ないなあ
メモリは8GBくらいだと思う 増やした方がいいかな ZRemesherとかは早くなりそうだけどどうだろう Houdiniと連携してる人おる?
ZBrushの強いとこはこっちでやって、作ったものを無効に持ち込んでモニョモニョとかできるんかいの。
なんかプログラマブルに色々出来そうなのでちょと興味がある >>487
やってるー。
髪の毛チューブとか布はHoudiniでやると楽。
Houdini版のGozあるのでそれ使ってます。 >>486
Zリメって1、2スレッドぐらいしか使ってないでしょ
意味ないんじゃね 最近PC買い換えたけど、クソ重いモデルいじる時に落ちにくくはなったな
まあ余裕があればどうぞ
今メモリ高いけどな >>483
多コアにしたら基本の足回りは凄く速くなるよキャンバスとかブラシなんかはヌルヌル動く
その他の機能やプラグインなんかは高クロックのほうが効くやつもあったりしてそこまで性能アップは感じないかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています