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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afb3-+pJM)
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2018/07/02(月) 12:50:14.03ID:/ILSYCrt0
PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
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0519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c298-tHrl)
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2018/09/21(金) 05:22:47.85ID:uDojrgtS0
ZBだとレンダは別だね
キーショットが楽かな
豊富なマテリアル設定から選ぶだけだし。
ブレンダーのサイクルでもできるけど、ノード組み立てと反射数値なんかを
調べる必要がある分少し手間がかかるかな
0524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c29f-tHrl)
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2018/09/21(金) 12:16:18.51ID:lC86bJRW0
名前はいまさら変えなくていいから、サブツールをもっと使いやすくしてほしい 数個くらいならいいけど
たくさんになったらすごい使いにくい mayaみたいに別ウインドウにできるとかさ
0525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e98-Mczu)
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2018/09/21(金) 13:44:43.23ID:0Qw3mNml0
>>516
詳しくありがとうございます
どこからどうみてもCGですかw
最初に見た時は本物のプラモデルなのかと思ってしまいました
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49fb-ogyn)
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2018/09/21(金) 15:28:04.65ID:NqqzUeEP0
サブツールとレイヤーは全く別だろ?
自分的には親子関係持って一緒に動かしたり表示日表示させたいわ
エリアも狭いから可変にさせてくれ。

後ツールとサブツールの考えがやっぱり違和感ある
何でサブツールに追加したいプリミティブをツールの方で作ってイニシャライズしてサブツールの方に持ってこないといけないの
0528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b3-teld)
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2018/09/21(金) 16:23:45.96ID:J6mihK190
親子関係もだけど、メカ的なモデルのポージングとかやる時はやっぱパーツごとのローカル座標が欲しい
ギズモが一応サブツールごとで位置や角度記憶してくれるようにはなったはいいが、親側を動かすと結局ズレちゃって面倒

>>527
誰に対するレス?
ここ最近の話題の内容は2018でも変わらんでしょ
0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e80-dciv)
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2018/09/21(金) 17:14:18.46ID:pIlNtETI0
2018はWinエクスプローラーの
ライブラリがワンクリで開けなくなったのと
テクスチャの上書きエクスポートがやりにくくなったからR8に戻したわ
ファイル互換性があって良かった
0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b17d-tHrl)
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2018/09/21(金) 21:39:00.68ID:WF8yuANm0
>525
同意。俺がZBrushの改善して欲しいところ

サブツールリストの自由リサイズ
サブツールのフォルダ化実装
テクスチャへの直接ペイント(ProjectionMasterでなく)
透明度マップ対応
そこそこでいいから普通のハンドリトポを

こんな所で言っても無駄なのはわかってる
0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b17d-tHrl)
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2018/09/22(土) 19:47:06.43ID:LGwiEOsA0
ピクソの開発を発するゴーマン発言はちょっとアレだけど
「ユーザービリティとアーティストの云々かんぬん」的な事を言いまくって年何十万をとってる大手ツールが
地味すぎ、ニッチすぎな些末なお茶濁し機能でチマチマやってるからな

ZBは、ZRemesher、ライブブーリアン、PolyGroupIT、SculptrisPro、
マルチ・ベクターディスプレイスメント・メッシュ、ナノメッシュ、ファイバーメッシュ
などなどアップグレード料を無料のまま凄い機能を載せ続けてるので
最高の機能を提供してます、と言われても言葉がすぎるとまでは思わないかな

UI周りはどうにかして欲しいけど
0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b3-teld)
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2018/09/23(日) 01:56:58.62ID:Pz8JvmJJ0
最近でもプリミティブ投影とか、デフォーマーの円錐(コーン)型UIとか、あの辺の設計思想はほんとどうかと思う

しかし「QWER」のキーボードショートカットは割と一般的な3D仕様に沿ってるのが逆に不思議だったりw
あとまートポロジーとかUVとか3DCGの知識が役立つ部分も普通に沢山あるんだよな
0540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c29e-Mczu)
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2018/09/23(日) 03:12:09.52ID:mi2/hqq50
いや、ほんと基本的なUIで損してるよ。
ピクソがほっとくのは営利企業だから勝手だけど
将来にピクソ自身が後悔する事になるのは確実。
他社にとってはチャンスでしかないからな。
俺はipadpro辺りで動くシンプルなスカルプトツールが出てきて
過去何度も繰り返されたようなシェアの交代がこの分野でも起きると思ってる。
0541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c29e-Mczu)
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2018/09/23(日) 03:17:30.40ID:mi2/hqq50
次にお前らが言うこともわかるよ。
俺たちは歳をとったから新しいやり方は気に入らない。
だからきっとそんな事は起こらないと考える。
本当に起こらないかもしれないしそれは好きにすればいいよ。
でもいまとてもワコムは焦っているよね。
0542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2239-lr15)
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2018/09/23(日) 03:49:06.98ID:4nKVic+A0
こんなとこで文句言う暇があるならその時間でカスタムUIを作りなよ
好きな階層の好きなボタンを一軍に呼べる素敵機能それがカスタムUI
ttp://docs.pixologic.com/user-guide/customizing-zbrush/interface-layout/custom-interface/
0544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b3-teld)
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2018/09/23(日) 03:55:03.46ID:Pz8JvmJJ0
>>542
カスタマイズは当然やってるけど…サブツールとかレイヤーの使い勝手はどうにもならんからねえ
もっと根本的な問題だよ

もちろんZB全否定したい訳じゃなくてスカルプトとかが良く出来てるだけにワキが甘い甘すぎるのが残念だ、て話ね
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e80-dciv)
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2018/09/23(日) 06:23:52.64ID:R0dDGhMz0
>>542
サブツールとレイヤーの項目ってマクロでもまともに操作出来ないから
本当に鬼門だわ

まぁWetaが真のDCC向けスカルプトソフト作ってくれることに期待してるわ
ピクソは今後もこの機能すごいっしょ?すごいっしょ?ってオナニーしか出来んと思う
0551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c29f-tHrl)
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2018/09/23(日) 09:59:36.96ID:ztw0PeTo0
タイトウエーブほどじゃないけど、まあ当時はコマンドラインじゃなくてGUIで操作できる3dソフトが
ライトウエーブくらいしかなかったからなあ ビデオスケープ3dがややそれっぽかったけど
それの次がライトウエーブってのはおどろいたぜ imagineとか使ってたからさ
0552名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Cf6-M8K9)
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2018/09/23(日) 12:10:55.58ID:Sn6u89X5C
3dほぼ初めてでちょっとUnity触っただけだけどサブツールはUnityと同じように階層付けさせろやって思うわ
0553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 865f-Y82R)
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2018/09/23(日) 12:39:59.20ID:eA3qfrr90
やあ、久しぶり。カイ・クラウスどぅぇす!(80's風)
ZBrush のインターフェイスが気に喰わないって?




……ぬるっ! 

1時間どん兵衛よりぬるいわお前ら……
0555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2239-lr15)
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2018/09/23(日) 21:12:59.74ID:4nKVic+A0
階層とローカル座標はlive booleanのグループ分けと基準のキューブを配置・ギズモの複数サブツール同時モードを使えば代用出来る
と言うかzbrushは座標軸をその場で自由に作れるから他のソフトより使い勝手がいいと思うけどな
0556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b3-teld)
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2018/09/23(日) 21:45:56.73ID:Pz8JvmJJ0
>>546
あーマクロでも問題あるんだ
レイヤーはまだしもサブツールほどの重要な基幹部分が半ば放置状態なのは何でだろうね

>>555
サブツールのグループも基準サブツール配置も知った上で書いてるんだよ

ギズモの位置と角度をAltで即変更出来るのはZBの良いところだが
いくらモデルの向きをローカル座標に代用できるっても不便なことには変わりない
あとサブツールのグループが付いただけ多少マシにはなってるがオブジェクトの階層化とは違うだろ
0559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b3-teld)
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2018/09/23(日) 22:31:14.40ID:Pz8JvmJJ0
>>557
普通の3Dソフトではボーンやヘルパー選択して即曲げたり移動したり出来るところが
ZBだと毎度基準サブツールにギズモを配置して、Selectで必要なサブツールを選択して、っていう手順も手間だし
ロボの手とか関節ごとにすべてサブツール分けてさらに基準サブツールも関節ごとに置いて…
なんて、そもそもサブツールリストが手狭過ぎるのにこんなんやってられない

あともし基準サブツールが無かったり、一緒に動かし忘れたりしたらそれでもうローカル座標失うことになるし
0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51fc-M8K9)
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2018/09/23(日) 22:47:24.65ID:dvBUUgT90
ギズモで代用できるって馬鹿じゃねーの
ロボット作ってて普通はパーツごとに分けて親子関係組んでそれで移動や非表示とか色々やんだよ
毎回グループ組んでとかやってられるか
0561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e80-dciv)
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2018/09/23(日) 22:56:04.76ID:R0dDGhMz0
ぶっちゃけパーツ多いもののポージングは
統合ソフトに読み込んで骨入れてポーズ作って
ZBに戻した方が結果的に楽だし正確
ZBだけで完結とか本当ただの縛りプレイよ
0562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51fc-M8K9)
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2018/09/23(日) 23:16:06.29ID:dvBUUgT90
>>561
やったことないんだけど別ソフトと行ったり来たりって出来るんだっけ?
ZBrushでパーツ作る、別ソフトで小分けしつつまとめ上げる、またZBrush戻ってモデリングとか。
別ソフトでまとめた後いじりたいものだけエクスポートしてZでいじってそのパーツだけを別でインポートとかそんな?
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51fc-M8K9)
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2018/09/24(月) 00:18:14.66ID:yk5UZ8eh0
MODO INDIEでおけー
0565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e80-dciv)
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2018/09/24(月) 02:28:27.95ID:QTSE6lgW0
>>562
トポロジさえ変わらなければ幾らでも出来る

サブツールを例えばSDiv3に落としてobjエクスポートして
他のソフトで形状変更した場合は
そのサブツールをまた書き出した時のSDiv3にしてobjインポートすれば
他ソフトでの形状編集をZBのサブツールに反映できる

このあたりを一発でやってくれるのがGoZだけど
強制的にSDiv1でのやりとりにされたり
サブツールの命名にうるさかったりするので自分はあんまり使ってないな
0566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c298-tHrl)
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2018/09/25(火) 04:32:17.71ID:aU4qGxPw0
Zモデラで任意のエッジだけ複数選択できたらいいのに
ポリゴンは選択できるのに、なんでよ
部分や完全ループで動いちゃこまるとこもあるのに
0571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42f2-OXKd)
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2018/09/25(火) 16:57:32.63ID:49nQYhMd0
自動机の送信系って、mudboxのダイナミックテッセレーションの
高ポリゴンのやつ渡しても、そのままの高ポリゴン状態で渡って
向こうでめちゃくちゃ頂点変形しても
ちゃんと帰ってくるよね

あれだけはいいなw
0572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b3-teld)
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2018/09/25(火) 23:28:49.63ID:om014Lim0
>>566
一応マスクで範囲指定は出来る
エッジアクションのマスクも一応使えることは使える
それでもエッジループ挿入とか全然思い通りにいかないことが多いけど

>>567
世の中には縛りプレイが大好きなドMもいるからね

>>568
ZModelerは使い込めば使い込むほど限界見えてくるよ、どうみても効率は悪い
普通のポリゴンモデラーですぐ簡単に出来ることが、何手間もかけないと駄目だったりとかほんとイライラするぞw
0575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b17d-tHrl)
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2018/09/26(水) 02:06:22.62ID:YOhWEaJg0
そりゃ単純に使い込み不足だろ > なにがなんだかわからない
コマンドの整理に関してはMayaなんかよりむしろ合理的
ZModelerが腐ってるのはUIとか整理じゃなくてフローだよ

頂点・エッジ・ポリゴンのおのおののコマンドにアクセスするために
いちいち頂点等にカーソルを合わせて → スペースキー → コマンドクリックってのが無駄に手順が多い

よく使うコマンドだけでもまとめてボタンにして置ければいいんだが
ZModeler内の機能をカスタマイズして他の場所に置くことすら出来ない
だから効率が悪いって言われる
0576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b3-U2Pa)
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2018/09/26(水) 02:16:13.12ID:XiP4Me3c0
使い込み不足なのは全く否定しないが
スペース押さなきゃ出てこないしクリックしたら消えるしで全くレイアウトが頭に入らんのだわアレ
どっかにピン留めして置いとけると大分違うんだけどな
0577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b3-teld)
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2018/09/26(水) 03:05:20.58ID:oTsXi6oI0
機能がひたすら羅列してあるだけなのもダメだし
適用範囲を決めるTargetも実行してみるまで結果が分からんし
5角ポリゴン以上は不可の仕様のおかげでほんと無駄な手数増えるし
ガチでポリゴンモデリングやるにはほんと辛すぎ
0581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51fc-M8K9)
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2018/09/26(水) 10:46:29.94ID:cE/81NOt0
他のソフトよく知らんけどちょっといじってみて、対象に対してスペースバーで何をしたいか選ぶのは直感的だと思ったが
ループベベルされる場所が意味不明なのは勘弁して欲しいしエッジ自由に作らせろよとかは思った
0582名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMed-Fqnj)
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2018/09/26(水) 12:57:34.54ID:UINXXmqgM
BLESTARのひと、語りが眠くなるって自虐入れるとかZBの機能やUIに小声でツッコミ入れるとか
インストラクターとしてギリギリラインのネタ攻めようと中の人のキャラが見え出して来ててすき
0584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3781-e6iu)
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2018/09/27(木) 15:55:03.48ID:EKP1HCvF0
ポリゴンモデリング機能は実装されたばかりだから、
今後使いやすく進化していくと思うよ。
ポリゴンソフトがスカルプと実装していくより、スカルプトソフトが
ポリゴン機能を実装していくほうが楽だと思うし。
0586名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ccf-9aWd)
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2018/09/27(木) 16:24:16.47ID:KEGklvbTC
分かった。
UIは変えなくていいから、サブツール広く出来るようにして親子関係も定義出来るようにしてくれ
0589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 977d-S4i9)
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2018/09/27(木) 16:59:06.67ID:YGzW8cSp0
ZBrushはユーザーの意見を聞いて不満点をコツコツつぶしていくタイプのツールじゃないからね
どっちかというと自分自身がクリエイターでも開発者でもある人間が
自分がこうしたいと思ったところを作ったり改良していくのが原動力だからクセは強いし偏りもヒドい。

そのかわり他のツールによくある「こんなレベルじゃ使い道がない」っていうような
おざなりなペーパースペック、ペーパー機能はつかない。質実剛健な機能が付く。
開発者自身がユーザーで、こういう機能が欲しいって言う原動力を元に作ってるからこそそうなる
0590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-2BxS)
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2018/09/27(木) 17:09:09.20ID:l0AIDaTN0
>>589
えー、前半はわかるけど後半はどうだかねえ
飛び抜けて優れた部分も多いがいらん機能や使いにくい機能も山程あるでしょ

最近付いたプリミティブ投影なんてのも全く使う気起きないし
以前からあるレイヤーなんかも、色々気をつけて使えば便利なんだが
ちょっとうっかりするとベース形状に焼き付いてしまう不安定さからして
とても質実剛健とは言えないだろう
0591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 977d-S4i9)
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2018/09/27(木) 17:26:31.44ID:YGzW8cSp0
つまり、「スペックは高いんだけどクセが強い」んだよ
開発者自身が感じた使いにくさはとことんつぶされるので
感覚的にマッチしている人や、近い人が使うととんでもないパフォーマンスを発揮する

だから使いこなしてる人の動画を見れば凄いのがわかるだろ
やってみるとあんなに簡単にできねーよってなるわけだが
0592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-bxtT)
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2018/09/27(木) 17:35:57.44ID:P4v0W9qR0
世の中には3Dcoatで凄いモデル仕上げる人も居るしあの辺のモンスターは気にかけないようにしてるw

所詮はマスタリングまでに使う数多くあるDCCツールの一つに過ぎないんでもう少しモダンUIに準じてくれとしか思わんのよね
0593名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ccf-9aWd)
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2018/09/27(木) 19:05:46.27ID:KEGklvbTC
クリエイターでもある開発者はサブツール使いづらいと思わないのかねぇ…
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd5-aemA)
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2018/09/27(木) 21:23:15.12ID:VcbaB6JM0
BLESTARは2018の新しい動画販売しないのかないつもならこのくらい経ったら無料ならようつべにアップしてるんで
制作中なんだと勝手に思ってるんだけど、出す予定か出さないかだけでも情報が欲しいから更新して
0597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f98-S4i9)
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2018/09/28(金) 00:01:42.26ID:vbsRCenO0
WDさん声がいいからね
どっかの大学で講師をやってんだっけ。
ZBが廃れるまで頑張ってほしいな〜
0600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5780-FMSR)
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2018/09/29(土) 12:00:19.50ID:qFIV0H8U0
スカルプトという新しい分野だったから独特のUIでも仕方なく受け入れられた
ただ普通のポリゴンモデリングは既存の優秀なソフトが溢れてるから操作方法も含めスカルプトと同じ様にはいかないと思うけど
とにかくZBrush の開発陣が今の操作方法に誇りを持ってるらしいから改善を期待するのは諦めて馴れるしか無いだろうな
意識高い系の開発陣は一度ずれ始めると大変なことになるから気を付けて欲しいが…
0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-9aWd)
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2018/09/29(土) 17:00:11.52ID:j8Hzv8tvM
ようつべにキーノートとか上がってんのかね。
見つからなんだ
0609名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-9aWd)
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2018/09/29(土) 21:14:55.22ID:j8Hzv8tvM
髪の予感
0611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf51-TH/s)
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2018/09/29(土) 23:25:32.44ID:RHKO8CKP0
サブツールのフォルダ化ってソースどこ?
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