X



【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afb3-+pJM)
垢版 |
2018/07/02(月) 12:50:14.03ID:/ILSYCrt0
PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

■Pixologic 公式■
ttp://pixologic.com/
ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
ttp://www.zbrushcentral.com/
ZBrushCentral Japan (日本語コミュニティーサイト)
ttp://zbrushcentral.jp/
オンラインマニュアル
ttp://docs.pixologic.com/user-guide/
オンラインストア
ttp://store.pixologic.com/

Twitter Pixologic
ttps://twitter.com/pixologic
Twitter Pixologic Japan (日本語)
ttps://twitter.com/pixologicjp
YouTube Pixologic
ttps://www.youtube.com/user/ZBRUSHatPIXOLOGIC/videos
YouTube Pixologic Japan (日本語)
https://www.youtube.com/channel/UC3SqHwG1tCnDBBs21ILFgVA

■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0586名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ccf-9aWd)
垢版 |
2018/09/27(木) 16:24:16.47ID:KEGklvbTC
分かった。
UIは変えなくていいから、サブツール広く出来るようにして親子関係も定義出来るようにしてくれ
0589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 977d-S4i9)
垢版 |
2018/09/27(木) 16:59:06.67ID:YGzW8cSp0
ZBrushはユーザーの意見を聞いて不満点をコツコツつぶしていくタイプのツールじゃないからね
どっちかというと自分自身がクリエイターでも開発者でもある人間が
自分がこうしたいと思ったところを作ったり改良していくのが原動力だからクセは強いし偏りもヒドい。

そのかわり他のツールによくある「こんなレベルじゃ使い道がない」っていうような
おざなりなペーパースペック、ペーパー機能はつかない。質実剛健な機能が付く。
開発者自身がユーザーで、こういう機能が欲しいって言う原動力を元に作ってるからこそそうなる
0590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-2BxS)
垢版 |
2018/09/27(木) 17:09:09.20ID:l0AIDaTN0
>>589
えー、前半はわかるけど後半はどうだかねえ
飛び抜けて優れた部分も多いがいらん機能や使いにくい機能も山程あるでしょ

最近付いたプリミティブ投影なんてのも全く使う気起きないし
以前からあるレイヤーなんかも、色々気をつけて使えば便利なんだが
ちょっとうっかりするとベース形状に焼き付いてしまう不安定さからして
とても質実剛健とは言えないだろう
0591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 977d-S4i9)
垢版 |
2018/09/27(木) 17:26:31.44ID:YGzW8cSp0
つまり、「スペックは高いんだけどクセが強い」んだよ
開発者自身が感じた使いにくさはとことんつぶされるので
感覚的にマッチしている人や、近い人が使うととんでもないパフォーマンスを発揮する

だから使いこなしてる人の動画を見れば凄いのがわかるだろ
やってみるとあんなに簡単にできねーよってなるわけだが
0592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-bxtT)
垢版 |
2018/09/27(木) 17:35:57.44ID:P4v0W9qR0
世の中には3Dcoatで凄いモデル仕上げる人も居るしあの辺のモンスターは気にかけないようにしてるw

所詮はマスタリングまでに使う数多くあるDCCツールの一つに過ぎないんでもう少しモダンUIに準じてくれとしか思わんのよね
0593名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ccf-9aWd)
垢版 |
2018/09/27(木) 19:05:46.27ID:KEGklvbTC
クリエイターでもある開発者はサブツール使いづらいと思わないのかねぇ…
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd5-aemA)
垢版 |
2018/09/27(木) 21:23:15.12ID:VcbaB6JM0
BLESTARは2018の新しい動画販売しないのかないつもならこのくらい経ったら無料ならようつべにアップしてるんで
制作中なんだと勝手に思ってるんだけど、出す予定か出さないかだけでも情報が欲しいから更新して
0597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f98-S4i9)
垢版 |
2018/09/28(金) 00:01:42.26ID:vbsRCenO0
WDさん声がいいからね
どっかの大学で講師をやってんだっけ。
ZBが廃れるまで頑張ってほしいな〜
0600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5780-FMSR)
垢版 |
2018/09/29(土) 12:00:19.50ID:qFIV0H8U0
スカルプトという新しい分野だったから独特のUIでも仕方なく受け入れられた
ただ普通のポリゴンモデリングは既存の優秀なソフトが溢れてるから操作方法も含めスカルプトと同じ様にはいかないと思うけど
とにかくZBrush の開発陣が今の操作方法に誇りを持ってるらしいから改善を期待するのは諦めて馴れるしか無いだろうな
意識高い系の開発陣は一度ずれ始めると大変なことになるから気を付けて欲しいが…
0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-9aWd)
垢版 |
2018/09/29(土) 17:00:11.52ID:j8Hzv8tvM
ようつべにキーノートとか上がってんのかね。
見つからなんだ
0609名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-9aWd)
垢版 |
2018/09/29(土) 21:14:55.22ID:j8Hzv8tvM
髪の予感
0611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf51-TH/s)
垢版 |
2018/09/29(土) 23:25:32.44ID:RHKO8CKP0
サブツールのフォルダ化ってソースどこ?
0624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97fc-9aWd)
垢版 |
2018/09/30(日) 19:27:48.54ID:TTfzTAs80
日本語マニュアル、そんないいこと書いてあるん?
0627 【大凶】 (ワッチョイ 9f9f-S4i9)
垢版 |
2018/10/01(月) 09:42:27.84ID:kln0wqeq0
英語っていってもね、翻訳サイトもあるしそんなに問題ないだろうと思うけどな
英語の解説書をまるまるとなったらほぼ無理だけど
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMdf-LqEF)
垢版 |
2018/10/01(月) 12:59:29.75ID:fBMSW8a/M
日本語マニュアルはほぼ機能の説明の羅列だけで
機能別の関連性とか作り方とかワークフローは載ってなかったり
今は使わなくていい機能とかそういう説明はないよ
新verが出たとき追加された新機能のマニュアルが捗るぐらいかな
0630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77ec-S4i9)
垢版 |
2018/10/01(月) 13:59:45.65ID:v50xVCAs0
日本語マニュアルは画像多めで各機能を分かりやすく説明してあるけどあまり役にたたなかったな
それよりも参考書が沢山出てるからそっち読みながら作品作るとすぐ覚えられる
0637名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-9aWd)
垢版 |
2018/10/01(月) 20:45:32.00ID:+ldzg9AYM
>>635
中国が世界征服したら表意文字主流になるよ
0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd2-G60S)
垢版 |
2018/10/02(火) 14:30:32.44ID:VG/SuMFN0
Transpose Masterを使用してキャラクターにポーズを付けていたのですが、
ポーズ付けが終わってTPose > SubTを押して各サブツールに分けようとしたら、

Load a Tposemesh from disk...

とエラーが出てしまいうまくいきません。
どなたか解消方法がわかる方がいましたら、ご返答お願いします。
0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd2-G60S)
垢版 |
2018/10/02(火) 15:23:08.86ID:VG/SuMFN0
>>640
ポーズをつけるキャラクターに沿わせる用の
別モデルをinsertしたんですが、これって関係してたり
するんですか?

非表示分割はやってないです。。


あと今ネットの記事探してて

https://polycount.com/discussion/68780/transpose-master-zbrush-crash

これ使えそうな気がするのですが、
ポージング後のキャラクターをobjで書き出しても
表示されないのですが、なにかわかることがあれば
教えていただけませんか・・・
0643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd2-G60S)
垢版 |
2018/10/02(火) 21:52:43.22ID:VG/SuMFN0
>>642

試してみたのですが同じようにエラーがでます・・
何かほかに打開策はないでしょうか・・・><;;
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4b-n8+S)
垢版 |
2018/10/02(火) 23:20:26.66ID:nLCfkY2Tr
>>643
ん〜TPose > SubTボタンで「Load a Tposemesh from disk...」が出るのは、別にエラーではなくて
複数サブツールがある場合なんだよね
最初に作られたTPoseメッシュ以外の余計なサブツールはほんとに全部削除した?

あと念の為、TPose > SubTボタンを押すのはTPoseメッシュ側(TPoseMeshボタンで生成されたサブツール1つにまとまったモデル)でだからね
0645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd2-G60S)
垢版 |
2018/10/02(火) 23:58:09.36ID:VG/SuMFN0
>>644
ご返答ありがとうございます。
どちらの条件もクリアしてるのですが・・
最初からやり直すしかないですかね・・・;;
0646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd2-G60S)
垢版 |
2018/10/03(水) 00:02:17.48ID:pmrm5MZb0
>>644

ちなみにポーズをつける前の骨をバインド
させた状態にTPose > SubTをかけても
同じ状態になります。
サブツールはキャラクターモデルのみです・・・
0647名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4b-n8+S)
垢版 |
2018/10/03(水) 00:09:42.02ID:XkT8cSs2r
>>645
一応まだ試すべきこととしては、TPoseメッシュ側で「TPoseMesh」ボタンを押し、
.gotファイルを保存
元のサブツール分かれてる側で「TPose > SubT」ボタンを押し、先程の.gotファイルを読み込む

この.gotファイルがちゃんと保存出来た場合はいったんZB終了しても元モデルへポーズ書き戻せるんだけど
今回は何をどういじくり回したか分からんのでもう何とも言えない

あるいは>>641のリンク先のobj保存もちゃんと手順踏めばリカバリーいけるのかもだが
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4b-n8+S)
垢版 |
2018/10/03(水) 00:23:56.11ID:XkT8cSs2r
>>646
えーっと骨ってのはZスフィアリグのこと?
その場合もとりあえずBindMeshオンでTPose > SubT押せば良いだけなんだが

現状のモデルが一体どうなってるのか正直わからんし
基本的な作業工程を把握出来るまでは適当なポーズで何度も手順を練習してみて
きちんと理解出来たうえで本番のポージングに入るのがいいんじゃね
0649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd2-G60S)
垢版 |
2018/10/03(水) 00:28:29.52ID:pmrm5MZb0
>>647

gotファイルの保存自体ダメでした・・
obj保存もなぜか削除したキャラクターじゃない
ほうのサブツールが書き出されるので、
もうあきらめて最初からやり直します・・・
長々とすみません;;
また困ったことがあればこちらに書き込むので
ご回答できればしていただけるとありがたいです〜
0651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 70b3-dNAh)
垢版 |
2018/10/04(木) 10:53:25.40ID:4oZvUUqt0
>>650
動かせるよ

でも普通にZBのスカルプトで作ったハイポリモデルは重くて、そのまま動かすのは難しいので
重たいモデルを軽くするリトポをしたり、あるいは最初から軽く作ったり、とそれなりの処置が必要
0652名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-0Ysn)
垢版 |
2018/10/04(木) 11:12:22.71ID:6NylLEXxa
>>651
返信ありがとうごます
フィギュアモデルのようなのものは数千万ポリゴンで作られているのでディティールまでしっかり表現できて絵として素晴らしいと思います
 それを実際に動かす用にリトポしてポリゴンを減らすとすると、やはりディティールは消えてmmdモデルのような少し複雑でないモデルになってしまうのは避けられないと言うことですか?
0653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 70b3-dNAh)
垢版 |
2018/10/04(木) 11:37:03.66ID:4oZvUUqt0
>>652
ハイポリで作ったディテールを法線バンプマップとかのテクスチャに焼き付けると
見た目上は相当細かいディテールでリアルな感じになるよ

なので、今時のリアルなゲームでは実際に動かす用のローポリモデルと
スカルプトでディテールを作り込んでマップを作る用のハイポリモデルを両方用意してモデルを作ってる
ttps://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/StandardShaderMaterialParameterNormalMap.html
ttps://vector-3d.com/2014/08/07/bake/
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f698-Qng4)
垢版 |
2018/10/04(木) 20:14:49.40ID:Yc4QTZ+D0
ゲームの技術を見ていると関心するよな
見た目、ほぼ遜色無く動かせる状態にしているんだから
0658名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-Kzym)
垢版 |
2018/10/04(木) 21:11:55.71ID:z8cFIHsEa
たまに話題にあがるけどローポリ作ってzbrushでハイポリにしてディテール上げるやり方とハイポリ作ってからリトポしてローポリを作るやり方
多くみられるフローは前者で後者はたまーにみるくらい
0665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f698-Qng4)
垢版 |
2018/10/05(金) 19:07:07.02ID:VGOwjYjt0
センスって鍛えられるもんじゃあないと思うけどw
真似はできるけど、その人の個をあらわすのがセンスなんじゃあないの?
メカで駄目なら、自分の得意というか評価されそうな分野で頑張ればいいじゃない
0668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 70b3-dNAh)
垢版 |
2018/10/05(金) 21:58:40.99ID:3yjAX3cX0
>>665
暗記で身につくもんじゃないけど、まず普段から優れた作品をたくさん見ておくこと
さらに他人の優れた作品と自分の未熟な作品を比べてみて、どこが違うのかを発見して改善点を見つけていくこと
こういった意識や習慣で、センスを鍛えることはできると思うぞ

あとまったくのゼロからモノを生み出せる人間はいないので、他人の真似も大事な練習だ
めっちゃ沢山のものを真似して自分の中に取り込んでいくと、やがてその中から自分のオリジナリティが出てくるんだよ
(世にあふれる大量の作品や資料のどれを選んでどこを真似するか…という選別の時点ですでにその人の個性の影響はあるし)
0673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b29f-WR8A)
垢版 |
2018/10/06(土) 05:09:29.19ID:G1+1Qg6B0
>>658
前者のフローは素体やガイドにして作り込む前のあくまでモデリングの一工程で
後者のはリアルタイム表示のためのLOD(軽量)化だから目的も作業内容も全然別だよ
>>663
「センス」はメカに限らずあらゆる実在物を見てバランス感覚を鍛える
「個性」は優れた創作物に触れて感受性と表現力を磨けばおk
0674名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa11-3cu3)
垢版 |
2018/10/06(土) 07:38:22.42ID:9s24iSYya
>>663
作業中のライトとかマットキャップとか背景はどうしてます?
デフォルトのままでも作業はできるけど、完成の図は想像しづらい、なので三灯照明にしたり深度フォグとかでSSSでカッコ良さげな環境にして作業するとテンション上がってとても良い
0675663 (ワッチョイ c0fb-Qng4)
垢版 |
2018/10/06(土) 08:05:45.42ID:cBDA6SQS0
メカスカルプト、なんとなくメソッドが分かったような気がする。
チュートリアル動画とか見てるとどうも大体3段階くらいのレベルで形を作ってる。

1 大まかでシンプルなシルエット
2 それに沿った中レベルのカタマリ形状
3 alpha画像で表面に細かいディテール

これらを念頭に置いて形を作ってる。あとは2のネタを増やせば結構バリエーション出る気がする。
0676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c0fb-Qng4)
垢版 |
2018/10/06(土) 08:12:21.69ID:cBDA6SQS0
https://www.youtube.com/watch?v=JRfUI9usoTw

このチュートリアル動画を買って見てるんだが、パッと見細かいディテールが多く見えるけど
中レベルのカタマリ形状がちゃんとシルエットの流れに沿った形状になってるからスッキリキッチリしたメカに見える
alphaのディテールは賑やかしって感じ。

シルエットの流れに沿う為には常に俯瞰の視点が必要で、この人も度々遠くから全体を確認してる
0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1bc-yGlT)
垢版 |
2018/10/08(月) 13:20:38.18ID:6lGmRnr90
返信ありがとうございます。
入門用でしたので値段も15万前後で手ごろでG5が良いかなと思いました。
1920×1080だと初めてでも不自由を感じるくらいになってしまうものでしょうか?
15インチディスプレイで大きいと思ってたのですがそこは関係ないようですね…
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b3-2Yci)
垢版 |
2018/10/08(月) 14:52:40.22ID:jfxtWTs60
今は良くても今後大半のメジャーソフトは高解像度前提になって行くから近いうちに辛くなると思うよ
同価格帯にXPS15とか選択肢は幾らでもあるんでわざわざそれ選ばなくても…とは思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況