【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サブツールリストをツールメニューからデタッチできるようにして欲しいんだが
というかツールメニューが縦に伸び続けるのは何か間違ってると思わないんだろうか そもそもZBrushのUIなんて間違いだらけじゃないのか 良いとこもあるとは思う
機能が1/10ぐらいだった頃はこんなんでも使い難くは無かったんだろなって >>718
サードパーティ製で一応あるぞ
使ってないから使い勝手とかしらんけど オススメのリトポツールあったら教えてください
個人的に3dcoatとhoudiniが気になっています >>720
Nキーを押せば幸せになれるかもしれない リトポってトポロジーツールでチクチク作るのとシュリンクラップで再構成するのってどっちがいいんでしょうか
ケースバイケースなのでしょうか ケースバイケースだけど理想のトポロジ求めるとチクチクやるのに落ち着くと思う >>727
自分はどうでもいいところはお任せでそれなりのところはお任せ後にチクチク修正して気合い入れたい所は最初からチクチクする
つまりケースバイケースかな 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 今日ZBrush2018を注文した超素人ですが、タブ使わずにマウスとキーボードだけで
使ってる人っていますか?
板タブも液タブもあるんだけど、タブレットで綺麗な線を描くのが昔から苦手なので・・・ 使えば分かるけどスカルプトできれいに線を引けなくても全く気にならないと思うよ
イラスト描くわけじゃないから >>732
そうなんですか。ありがとう
板タブで試してみます! >>731
きれいな線を引くためのLazymouseって機能がありますよ 一発で形状を決めるソフトじゃないから。
何度も盛ったり削ったりして徐々に形を作ってくのに適したソフト >>729
>>728
やっぱり最終的にはチクチクやるしかないんですね。ありがとうございます! >736
セラミックハイブリッド芯とかステンレス芯とか >>731
>板タブも液タブもあるんだけど、タブレットで綺麗な線を描くのが昔から苦手なので・・・
勿体なさすぎるw
ペン先がツルツル滑って苦手だとかってパターンなら、板タブにコピー用紙とかケント紙とか貼る手があるよ
たしか液タブにも透明でざらざら感の強いオーバーレイシートがあるはず
>>738
それって逆に板の方が削れないのかといつも心配になる
ワコム公式にもペンが壊れる可能性あるから推奨はしないって言われてるよな >>738
ステンレス芯使ってたけど、ペン先から落としたりすると中の磁石が割れるぞ。 ステン芯はマジで中のセンサー痛めるからやめとけ
公式の替え芯数本とペン自体の値段の差額損得考えられないバカ用の製品だから zbrushのmovieで動画を書き出したのですが、
UE4やmayaみたいにAOやデプス画像を連番で
書き出すというのは、zbrushだとできないでしょうか??
わかる方ご回答お願いいたします。 >>743
ターンテーブルムービーでいいならTurntablerプラグインでやれそう
ttps://oakcorp.net/archives/8861 >>744
これですこれです!!
ありがとうございます!
助かりましたー!^^ だれかzbrushの一番わかりやすい本買った?
内容どうでしょう? >>747
んーそうだねーこれを買えば間違いない!
という本は今の所ないかな。だいたいが外国の翻訳本だろ
Zブラシ入門篇とかさ、意味不明だよ。あれかなりわかってる前提で書かれてるから
どこが入門なんだよ!と思ったね
あとはリファレンスとか作例とか作品集とかだからやっぱりブレスターのDVD買えば? 今更もうブレスターは無いっての
日本人が書いたZB本だってもう何冊も出てるのに、いつの時代のタイムトラベラーだよ >>747
3Dについての話1/3,使い方説明が1/3,作例1/3の感じ。
原型出力とか複製等の話は無し。
解説の大体は他の本に書いてある内容(2018の機能紹介は初かも)
作例は実際の作り方じゃなくて
Zbrushのみで無理矢理作ってるので参考程度。
今出てる日本語解説本で一番無難なのは榊馨さんのやつだろ >>752
> 作例は実際の作り方じゃなくて
> Zbrushのみで無理矢理作ってるので参考程度。
えっどういうこと?
別のソフトで作った作例モデルを、ZBでならこうする…みたいな話か?? >>753
「板ポリの操作はMaya使えば楽だけど、敢えてZbrushでやります」とか。
3Dフィギュア本じゃ無くてZbrush解説本だから当然だけど。 レスありがとうございます。
自分に必要な範囲では操作方法はわかってると思うので、作例に特化した榊さんの本で検討してみます。 ゲーム用途の場合のzbrushの参考書って現状ほぼないよね? 古いのならありそうだけどここ2〜3年はないんじゃないか
なんでどいつもこいつもフィギュア向けなのかね?
3Dソフトのユーザーでフィギュア作る人口って極小だと思うんだが >>754
ふーん…
いかにもあの作者らしいというか、どのみち何のソフト使おうが参考になるほどの作例にはならんだろうけどね
>>756
その場合はZBだけじゃ絶対完結しないからなあ、リギングその他で他ソフト必須
ZB+MayaとかZB+Blenderとか、多くの場合にSubstanceも使うし本にまとめるのはさぞ大変だろう >>757
出版の企画とトレンドと個人で作れる範囲でと考えると出版しやすいんだろう 最近本出した人のツイッター見たけど作品は上手くはねえな
まあ立ち読みだけはしてみるか 作品が上手い人は本なんか書かなくても本業で儲けられるからな
ただ本は操作法を学ぶ物であるから作例のレベルなんて関係ないんだけど
作例がショボイとモチベーションが上がらないとか言い出す人は多いが、そういう人は最初から自分の目的も曖昧な人だからどのみち続かないと思われる 俺8年くらいZbrush使って仕事してるけど、教わる側としても教える側としても
作例がショボいとモチベーション上がらないのは前提のこととして考えてるぜ?
何事もやってて楽しいほうが良いに決まってるやん。努力は好きには勝てん。 映画版トランスフォーマーみたいな複雑なものが作例にしても初心者には難しいし作例はしょぼいほうがいいくらいだと思うが
大多数が作りたいと思えるものを作例にしてほしい
元のイラストが日本人好みのデザインには見えないし全く魅力を感じない
キャラデザに強い人でもなさそうだし3Dにしにくいデザインだし作例自体も原画に似せるつもりもなさそうだし絶対ミスチョイスでしょ ビギナーズガイドは蟹みたいなやつとかちょうどいいくらいかなと思うけどいかんせん説明がいろいろすっ飛ばしててわかりにくいとこがあり苦労した。
なんでもそうだけど素からある程度のクオリティのものまでスクラッチしてくれるものはありがたい。
Unityとかでもしょぼい見た目のものからカッチョいいところまで仕上げてくれるようなものあると嬉しい substance民だけどあの作者さんが前のSubstance本出したときとおんなじ流れになってる…… 初心者向けの本は「できらあ!」って思えるくらいでちょうどいい ボブ・ロスさんなんかは初心者の心折ってるだけだしな ソフトのオペレーションを学ぶのがチュートリアル本なのであって作者の作風を模倣する手段では無いからな
ささっと手順を学んで後は自分で作りたい物でひたすら反復練習するのが良い、その過程で手順も自分好みにカスタムしていく
全て本と同じでないと気がすまない、造型もコピーしたみたいに完成させるとかは時間の無駄の様な気がする 立ち読みでいいから読んでみるのをおすすめするぞ、長ったらしい前書きでマウント取ってからの驚愕のヘタクソさで笑う、表紙のモデルが塗装のおかげもあって奇跡の一枚って感じ まああの作者は自意識過剰で俺もちょっと苦手だけど
あのレベルでなぜかCG本を出せたり翻訳に関わったりするんだよな
よっぽど出版社にコネが無いのか SNSでの売り込みや啓蒙が活発なのは
いざ仕事させるとショボいのが多いというのはよく聞くねw 基礎書は出揃った感あるから、Zmodelerとかプリミティブなんとかに特化した本とか読んでみたい。最近は手を出しやすい価格の個人出版も多いし、誰か出さないかな 教える能力と本を書く能力とデザインセンスまで求められるから大変だな 本で読むよりネットで調べた方がより詳しく解説されてるだろ
玉石混交ではあるが数多く参照して試して。を繰り返せばなんか身につくじゃん >>775
その玉石混交を探すよりテーマに沿ってまとめられたものがあるならそっちの方がええわ 本はほんと編集のちから大きい
ネットでも結局そんな感じによくまとめられてるサイトを見つけるのが一番効率的だよね 一体仕上げるまでのワークフローを順を追って解説してるサイトなんてそうないでしょ
YouTubeだとWIP垂れ流してる人は多いけど細かな解説まではしてくれないし 玉石混交を探すのが結構厄介なんだよなあ
当然ながらバージョンは一致しないし書いてる内容違ったりするし
英語サイトまで見に行くハメになるんで
やっぱkindle本があるのはありがたい 本よりネットの情報の方が消えやすいという研究結果もあるでな ブレスターが古いなら今は何の本とかがいいんだろうな ググるのはpcトラブルを解決するため、とか。旅行先を調べるため、とか。価格コムで安いものを調べるためにするんじゃ?
深い知識が必要なら本が一番良い。zbrushが本当にただ粘土捏ねるだけのソフトなら軽くネットで調べればいいけど違うっしょ
スカルプトリスじゃあるまいし ネットの情報も十分に多いし、なにより新しい
きちんと体系的にまとまった本と、大量で雑多なネットと、両方役立つよjk ブレスター聞いてたけど所々まあこれもういらないよねってのもちらほらあった気はする
今のに合わせたブレスターってのも出してくれたわ嬉しい感はある 2018から入ったものだけど
元の機能は残ったまま新しい別機能が追加されてるだけっぽいので
もう使わなくていい機能もあるけど最初から学ぶには良かったよ
R7とR8の補足動画もあるし後は2018の機能だけ解れば良いんだよね >>788
2.5Dは使うって言ってるだろこのボケが!! あのオブジェクトがわんさか出る機能、ほんっっっと邪魔なんだけど >>789
未だ築地に居座ってるジジイかよ
オメーみたいなやつのせいで話が進まねーんだよ なんで和田さんは新しい動画出さないんだろうな
忙しいのかな 今のところpinterest検索が一番Zbrushテクニックが出てきやすい >>796
確かに。
pinterestはもうちょい画像作った人に還元してくれるデザインにしてくんないかなぁ。名前表示するとかでいいから WDさん、大学の講師してるんじゃなかったっけ
忙しそうだ 質問です。
顔Aと顔Bがあり顔Aを顔Bの形状にしたいと思っています。顔Aは顔Bのメッシュは異なります。
顔Aのメッシュは変えたくないです。
この場合、どうするのが一番効率が良いでしょうか? 太ももの内側部分ってどうやってスカルプトするんでしょうか?
ダボダボしたズボンの場合、反対側の足が干渉してやりづらいです >>802
あらかじめ左右をポリグループで分けといて
shift+ctrl+クリックで片方だけスカルプトして
全表示&スカルプトした側をマスクしてスマート再シンメトリ ↑ありがとうございます
マスクありました
blenderですけど リトポの段階で他ソフトに行くかスカルプト捨てて面貼りしだすに3000ポリ リトポの段階で薄型形状が崩壊始めて面貼りだすのもよくある https://www.youtube.com/watch?v=OzIRE72EuAU&t=239s
この動画所々SliceCurveをMAYAのマルチカットツールのように頂点と頂点をうまくつなげるように
使ってますがどうやってますか?
自分で真似してやってみてもうまく頂点同士につながらずに多角形防止の補完が行われてトポロジーがぐちゃぐちゃになります
Zモデラーを使うときに使ってみたいんですが詳しい人教えてほしいです >>810
ただのSliceCurveだから頂点にスナップするような機能無いでしょ
早送りでよく分からんが、その都度Zモデラーで頂点くっ付けてるだけだろう
あとその動画のトポロジー結構ダメダメだな
ざっくりでもダイナメッシュで造形してZリメッシャーかけた方が10倍マシな感じ あれ、ZBrush2018はZBrush5ってことです? しっかり身に付く ZBrushの一番わかりやすい本
3990円 数年前から粘着してる奴らがコソコソ叩いてるだけ
普通に良書だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています