Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 このスレが活用されるまでshadeは生き残っているのだろうか? ベジェモデラーとしてはリーズナブル
STRATA3D買おうとは思わないでしょ? v.16 stdで戦闘機の機首を自由曲線で作ってコクピット部分をブール演算でくり抜こうとすると上手く抜けない。v.18なら出来ますか? 【期間】8月17日(金)〜8月26日(日)
Shade3D Basic ver.16 4,580円
Shade3D Standard ver.16 6,980円
Shade3D Professional ver.16 11,500円
https://www.sourcenext.com/cp/s/1808/c_0000034164/ >>5
お、ヤフオクで探すより安心だ、これはお買い得 >3
今のSTRATAはShade3D Basic/Standard相当のグレードが無料になってる
相変わらずレンダラは遅くて使い物にならないがポストエフェクトを前提としたAdobeソフトとの連携は強力であることにかわりはないよ
>5
いい情報をありがとう
しかしPainter・六角大王Superに続いてShade3Dもソースネクスト入りとはね… 9月13日(木)まで
Shade3D Basic ver.16 4,580円
Shade3D Standard ver.16 6,980円
Shade3D Professional ver.16 11,500円
https://www.sourcenext.com/pt/s/1809/m_0000034663/ >>5
basicユーザーならプラグインも使えるようになって、トゥーンレンダリングもできるstandard版をこの機会に買っておくべき >>5
thx
11 std 持ちだがpro ポチったわ
さすがにこの価格ならお値打ち
ラジオ保存、IES 、ポストエフェクトあたりがstd で不満だったがこれで解消
ただ、もうこれでShade 購入は最後だろな >>13
まあ、ポリゴン編集とかたしかに上だものな
Shadeで自由曲面で基本形を決めたら、DXFでBlenderに引き渡すとか >12
Shadeとしての進化は16で終わったようなものだからそれで正解、というのも
ttps://cgworld.jp/feature/shade3d-201707.html
>(イーフロを抜けてから改めて登録された)アクティブユーザー数は約8万
>無作為抽出非公開ユーザーアンケートを実施した結果、2017年時点のユーザー比率「74%個人、16%教育機関、10%法人」
>使用目的は3Dキャラクターから「建築パース製作」40%+「プロダクトデザイン」35%=75%が2D CAD用途へ
>また今後の機能強化リクエストとして3D CAD機能実装を希望している
>よってver.17からは生産効率と開発精度を上げ、さらに費用対効果の高い3DCADソフトの開発にシフト >>13
blenderはすでにメインで使っとるしα版でeeVee試しながらワクワクしとんのよ
それでもblenderの10倍以上の年月付き合ってきたshadeには、多くのストックと歪んだ愛着があってなw
初心者に、安いからポチれ、とはよう言わんが、年季の入ったユーザーならつい手が伸びるのはしょうがないんや 新生シェードはすごいことになる
ハリウッドの標準となるよ
お前ら覚えておけ Shade公式からリリースまだ出ない?
https://shade3d.jp/footer/aboutus.html
会社概要の取締役のとこが、フォーラムエイトの人に変わったね。
社長はまだ同じだ。所在地も同じ。
(ちなみに以前フォーラムエイトが買収したCRAVAというとこは、少しして、場所も社長も変わってる)
本家からリリースは全く無し。
twitterは投稿はあるが、買収について一切触れず。
しかし、若干素材作りが丁寧になってるな。
活動は続けさせるが、メッセージを出すことは許さない。
CGソフトとしては死んだか。 >CGソフトとしてはしんだか
最後の最後、ラジオシティ計算結果の頂点カラーライトマップ焼成くらいはサポートして欲しかったわ
ft-labさんのUVtil/AOUtilだって次verで動く保障はないんだし…(そういえば18で動いてる?) 割引セールで見かけて興味持った3DCG素人なんですけど、このソフトは初心者がスキル研く用途とするには使いやすいソフトなのでしょうか
それとも無料で使えるblenderとかの方が良いのでしょうか、あちらは覚えることが多くて難しいと聞くのでちょっと及び腰になっています >>20
blenderは覚えることが多いというより、できることが多いんだよ。
できることが多いからUI上は多くのボタンやタブが並んでいて厄介そうだけど、自分に必要なことだけに絞ればなんてことはない。
基本的な操作なら大して差はない。
で、3Dではまずモデリングが取っ掛かりになるけど、モデラーの操作性は圧倒的にblenderが優れている。
Shadeにはベジェ(自由曲面)とポリゴンの2種のモデラーがあるけど、ベジェは初心者には難解、ポリゴンは未消化で操作性が低い。
これから始めるならblenderをおすすめするよ。 自由曲面も表示するためには内部で面分割せんとならんもんね
ポリゴンは基本
されどベジェモデラーとしてのShadeも捨てがたい >>20
shade以外に興味が無い、他のソフトを使う予定が全く無い。
ならば使い始めてもいいと思うよ。
これを使いこなしても、他への応用がまったくといっていいほど出来ないソフトです。 まず、何がしたいのか。
誰の作品見てShadeに興味を持ったのか。 Shadeでレンダして何日かかるかわからないくらい重いモデルが
無料ソフトなら1分でレンダできるなら喜んで乗り換えるよ。 Hashの「Animation:Master」みたいにスプラインのままでボーンいれたりアニメーションできたりすりゃよかったんだけどなあ >>26
Hashは技術仕様を公開してたはず。
…これだな
A COMPLETE ALGORITHM FOR REAL-TIME SPLINE-BASED CHARACTER ANIMATION
http://web.archive.org/web/20150827051702/http://www.ibiblio.org/e-notes/Hash/Hash.htm >25
プレビュー表示さえ3DCoat、Toolbag、Fusion 360、EeVee(NPRを含む)に抜かれてるよ
15でPBR対応しておけば、ってもう後の祭りだけど… 俺はグラボ使ったことない。
プレビュー表示なんて
PC組み立てからこなせる上級者向けだろ。 前スレ990さんありがとう、Proポチった
NURBSに惹かれて18にバージョンアップ前提で16Pro買ったけどイマイチなのか >>29
画面は見えてんだろうからオンボにしろ何にしろグラボは使ってるだろ
オンボでもシェーディングやテクスチャ表示ならOpenGLの恩恵は受けられるぞ
なお、プレビュー表示はグラボとは関係ない
レンダ設定を高速寄りにセッティングしたCPUレンダリングだよ
レイトレはOpenGLではサポートしてないんで PC組み立てからこなす上級者が好むグラボなら期待もするが
俺のPC選びはグラボ条件無し。
そんな俺のPCについてくるなんちゃってグラボなんてあてにしてない。 ShadeがサポートしてるのはDirectXなのか、OpenGLなのか >>20
昔から使ってる俺らには安く入手できてありがたいんだけど
他の人も言ってるようにこれから3DCGやる人向きじゃない
今から覚えようとしても情報量少なくて確実に詰むからやめたほうがいい
Blenderは情報豊富で3DCGに必要な機能が全てあるので一番汎用的
MMDやVtuberモデル作りたいだけならxismoやMetasequoia
自作にこだわらないならプラモデル感覚で作れるVRoid(まだ開発中)ってものある
3DCGで何がやりたいかでソフトを選んだほうがいいよ >>27
う、英語
というのはともかく、スプラインで柔らかいメッシュをちくちく編んでいく、それにボーンを仕込んだりとか
自由曲面とポリゴンの間というか、ShadeVもアニマスモデルをエクスポートできた時代があったんだよねえ 重要なのは立体物を作る能力だから
ソフトなんてどれでもいいんだよ。
だから早くシェードを買いなさい これから3D CADで飯を食おうって時にShade3Dを選択する理由がない
レンダラとしても…パス+パス使うぐらいならゲームエンジンを使ったほうがリアリスティックで綺麗でクライアントも満足する時代だし てか、3DCADをつかう道を選ぶならShade3Dでなくとも、最初から3DCADを選択したほうが
図面出力とかありそうだし ゲームエンジンねえ
俺はホトリアルはほどほどでいいので
レンダを速くする有力な選択肢ではあるが
エフェクター使うなら無料じゃなさそうだし
グラボに金かけるのが気にくわんし
当分見送り >>39
ただのわがままだろそれ
ゲームエンジンはフォトリアルだけじゃねーよ ごもっともでございます
今後ゲームエンジンも無料ソフトも
いろいろ進化したり変化したりする
今は見送りだけど
どうなるか楽しみにしてるよ せっかく入手したので、ボリュームで雲作るのに挑戦したり、サブディビで丸めた立方体のエッジ立てたりしてる
ボリュームのマテリアル当てるのが簡単なのはいいね、ボリューム当てた物体を重ねてもレンダリングできるのもいい ボリュームは水槽の濁りとか表現するのにちょうどいい
透明スライダだけで水を表現するのは無理だな >>39
GPUには金かけとけ。
テクスチャ作るにもSubdivするにもパストレするにもGPUを使う時代だから。 今は見送る
どうなるか楽しみだ
といってるだろ
おまえら若くて上級者ならせいぜいGPU磨きに励め 時代について行けてる事が、使いこなしてるとか作品性に優れてるなら良いけどね。昨今少子化で売り手市場っぽいかもだが、日本人の若者がただで世界水準に達したとか、優越に値するなどと勘違いしない様に。
他力本願でなく自分達で証明しなさいよ。 ワカ対ジジイの対決か!
ワカよ繰り出せネコパンチ!!
ジジイよ浴びせよ加齢臭!! おまえら、力のベクトルやらが違うだろ。だからダメなんだよ。 Shadeは回転体、つまり壺作るときの操作感覚は気持ちいいと思う。そこはBlenderにも勝ってる。SpinでやるけどBlenderは手順が多い。 板金加工ではあるけど、穴あけや溶接が難しいんだよな、例えておいてなんだけど 文字やキャラクターなどに上から布を落として
包むようなアニメは作れますか?
布に下になった文字が浮かぶアニメが作りたいです 当方Ver16ユーザーです
Ver16で物理アシスタントが付いたので物体に布を落として被せることは可能です
ただ、精度や挙動が運任せな感じだったので、意図した通りに落とすのは難しいと思うなー
Ver17以降で改善されていればいいけど… いや、そも物理アシスタントってアニメーション非対応でしょ?
インターフェースも粗雑で、ちょっとつくってみました感あふれてるし
ShadeでやりたいならPoserでつくってFusionで組み込むのが早いし確実だと思うよ あー、そうか。アニメーションを考慮してなかった。すまそ。
Shadeだけで完結するのは難しそうだねー 文字のポリゴン化だけShadeでやって、
.obj形式あたりで出力したあと、
Blenderに持っていってクロスシミュのアニメ化する感じかね
BlenderでFBX形式のファイルが読めるなら、
FBXで出力する方がいいかも >>59
クロスシュミレーションのノウハウとか、本も出てるしね>Blender
ShadeはBlenderで置いてけぼりのベジェモデリングを補完するとか >>55 >>56 >>57 >>58 >>59 >>60
ありがとうございます
公式みてみると簡単にできそうなイメージでした
もう少し様子みて買いたいと思います >55
MacユーザーならCheetah3D v.7 >3Dペイント+テキストオブジェクト+物理演算+アニメつきクロスシミュレーション演算
Shadeではver.15を最後になかったこと扱いされてるUnity連携(プラグイン)もC3Dネイティブ形式レベルで読み込み対応しているからリアルタイム計算はそちらに任せることも出来る
Windowsなら他レスの通りPoserで演算してPoserFusionで渡す、Poserを持ってなければBlenderをおすすめします。 >55
動画やスライドショーのオープニングなんかでちょっと凝ってみたい、って使い方なら、OS関係なくまずBlender試してみな
YouTubeにクロスシミュ(blender Clothとかで検索)のチュートVならいくらでもある。英語でも画面見てたらメニューを追っていくからやり方はわかるよ
あぁ、それにしてももうShadeはジジババの思い出アプリになりつつあるなぁ Blenderを触ってても、Shadeのベジェモデリングは捨てがたいねえ はやく捨てろよ
俺が独り占めしてゆる〜くだる〜く使うから すみません質問したのは私なので
もう55さんへ答えるのやめていただけますかorz せっかく上級者さんがテクニックを伝授してくれてるんだ
遠慮はいらん
ありがたく受け取れ
次の上級者さんどーぞ >>66
おあ、目がよく見えんうえに頭がもやもやして脳
すまんやったのう >>71
あぅあー、耳もよう聞こえんじゃが、
変態鬼畜戦士IKEDAがおるじゃろな? IKEDAさんshadeに愚痴ってたけど使い続けてるのか mayaとか使わないのかな
乗り換えた方が活躍できそうなのに使い続ける理由を聞いてみたい すみません、ぐぐってもわからなくて
shadeのおそらくver10を使用していて
今まではデスクトップPCで使用していたのですが
ノートPCデスクトップ拡張モニターで使用に変更したところ
マウスホイールでのズームがモニターの方では出来ません
ご存じの方いらっしゃったらご教授いただけませんでしょうか
スペック的にはノートPCの方があがっています 拡張モニタを左において右のノートをメイン画面にしてるんじゃない?
そのままの配置でメインを拡張モニタにしてみたら? >>78
目から鱗!できました!
初歩的なことですみません。
ありがとうございます、めちゃめちゃ助かりました ってかお前らせっかく新会社に移行したんだから
ご祝儀で全グレード買ってや >>80
新会社てなんか未来ありそうやけど最終処分場やで
成果でーへんかったら今度こそおしまいやで。臓器移植用に回されるだけや
わかっとん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています