Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 まったく建設業界というか、プロの現場についてはまったく知らない素人ですが
そのー、大手ゼネコンのビルや大建造物などは、末端までの情報共有とシステム化いう意味で
威信をかけて業務用ソフトで最先端CAD、3D化してる側面があるのでは?
有名建築家ほど紙の模型でゼネコンが必死に、それをくみ取って人手をさいて3D化してるような
感じでは?
けっきょくランドマークに限って対外的アピール宣伝でやってるだけでは?
安藤だって紙の模型だしw あと3DCADとフォトリアルパースって
3Dオブジェがもらえるに越したことがないけど
全く別物じゃないの?
実際、業務用詳細CADデータは容量重すぎてパースに使えるのかね?
あと周囲の風景や内部に人や家具を描くのも全く別のことだし 遅過ぎたのよ。もはや。
アーキキャドもREVITも図面を自動で書いてくれてレンダリングも綺麗。例えばアーキはC4Dのエンジン。
モデラーとしてはスケッチアップとライノが既に普及してるし
スケッチアップはV-RAY使える。ライノもBLENDERのレンダラー積んだ。
今から攻めてももうシェードより使いやすかったり多機能なソフトがもう席埋めてる…
まだないけどスケッチアップにV-RAY組み合わせた解説書でたら狙ってる市場は即壊滅するよ? 一部の変態企業がまだシェード使ってるから、そこの声聞いちゃったのかもだが
そこよりシェアは増えないよ
BIMはたしかにデータ重いがシェードが狙える程度の住宅程度の規模なら大差ないし図面を書いてくれない面でまず勝ち目なし
ではスケッチアップに勝てるかどうか
曲面作成では勝てるがあちらは莫大なモデルライブラリで家具なんて作らない。レンダリングもV-RAY入れれば高速。モデリングスピードで大敗。
曲面多様する設計ならライノ入れる。
業界的にはメソッドが出来上がってるよ。
情弱しか狙えぬ。 もっと言うとスケッチアップはV-RAY以外もアンリアルエンジンも対応してきたからVR用途の席も埋められた。
スケッチアップ、ライノ、C4D、3dsMAX。BIM以外の3DCGソフトと争うにも無料から高額なところまで全方位埋まってる。今後割って入るのは無料のfusion360 まずはfusionに勝てるのか?
ブレンダー挫折した趣味ユーザーしか狙うところ無いはずなんだがなぁ 趣味と個人でやってるパース屋さんだけでいいんじゃねーの?
自分が望んでるのはリアル創作絵画は建物や周囲の設備あと群衆みたいなのが
描きやすい、あるいわプリでライブラリー(エクスプロアー?)に入ってるとかにすると
shadeの客は増えるというか、いまさらでも起死回生の多少の望みをかけるってこと
結局ポーザーみたいに楽してお人形さんとおもちゃ買って配置したい人がほとんどだから
それって結局建築化ってことじゃん
あと道路クルマはあるから鉄道とか電線とか
鉄道やって失敗してる人多いよね
枕木とか敷石とかが最後に上手く描けなかったりwww
そういうパーツそろえるとか
あとポーザーは他人がいないwww
要するにリアル絵にするには「周囲」が必要なのよ >>121
熱心だね、けど長文は最後まで読まれないよ。 CAD業界なら生き残れるだろうと安易に路線変更しようとした結果買収されたんだが、
業界に入る隙がないと言うのも安易だな。
>ブレンダー挫折した趣味ユーザーしか狙うところ無いはずなんだがなぁ
そういう貧乏根性持った人しか残らなかったのが一番問題なんだが。 BIMって現状そんなバラ色のシステムじゃないよ。それとBIMはいまのところまだパラダイムのレベルにある
まだまだ試行錯誤の最中でアーキテクチャーもメーカーごとに随時揺れ動いている
オブジェクト標準化のコンソーシアムも立ち上がったばかり
標準化とデータベースが一定レベルを越えて整備されないと本格的普及には至らない
それに、現状のPCレベルの処理速度とメモリー搭載量では、完全なBIMデータをハンドリングするには非力にすぎる
それと、BIMがコスト的に有効なのは実施案件を扱う場合で、基本計画段階では現状のシステムだとただただ重いだけ
実際、最近の話で準大手ゼネコンと新規開発のプロジェクトをやったんだが、構想から基本計画レベルで使っていたのはなんとJWCADだよ
スケッチに近い感覚で手書きより数段早く精度のある絵が描けるから、ってことなんだけどね
新規住宅着工件数が現在年間100万件でそのうち70万件ほどは戸建住宅に相当するんだけど、そのほとんどは工務店設計だ
零細〜小規模な工務店や設計事務所ではまだまだコスト的にスタンドアローンでのJWや単独3Dソフトの利用が主流だよ
これらがBIMに移行していくにはかなり時間がかかる(あるいは無理かもしれない)
Shadeが生き残れる余地はまだあるかもしれない。ただ、現状のCAD機能実装は、なんか向いてる方向が違うような気がするが・・ 買収したとこは土木CADが得意なようだし、
ターゲット客はRevitみたいなBIMじゃなくて、Autodesk Civil 3Dみたいな土木CADを使う会社でしょ。
Shadeがこれからどうなるかというと、まず、土木CAD用レンダリングに必要なクロソイド曲線とか横断勾配とかに対応していくんじゃないかな。
意外とこれらに対応しているレンダラーって皆無に近いし、そうして見ると買収も悪くは無かったと思えてくるな。
個人向けとして見ると鉄道模型作りに必要な機能が一部追加されることになるわけで、
思い切って鉄道模型向けの機能を強化しても面白いかも。 土木向けなら納得。
建築より圧倒的に曲面多い。
中小工務店が曲面多様するような物件持たない訳で
そこにはスケッチアップで足りちゃう。金なければブレンダーでレンダリングしても良い。建築は自由曲面なんて覚えても使わないところが残ってるのみなのよね。JWとスケッチアップで良い。
vector使いもC4Dに乗り換え済み。
BIMは現状夢の道具ではないが
使い倒せば高効率になる。
使い倒す覚悟のあるスーパーゼネコンは
年々無理やり乗りかわってるよ。変えないと
働き方改革なんて出来ない。
使えない理由探しながら基本機能だけでやろうとしてるところが遅れてるし
大体はPCの環境整えることもせずに大型物件やろうとして詰んでる。当たり前なんだよなぁ…
日本だけよ道具変えて苦労したくないから抵抗して10年遅れになってるのは…
スレ違いなのでやめておく。 >海外対応の3DVRシミュレーションソフトVR Design Studio“UC-win/Road”および、Shade3Dの数多くのユーザをベースとして、国際展開をさらに強化していきます。
> 今後も3DVRソフトウェアの技術開発をいっそう推進し、創造的で斬新な新機能、新システムの開発により、3DVR事業を多様な産業分野へと展開していく方針です。
これ見る限り、狙われてるのはShadeじゃなくて、Shadeユーザーなんだけどな。
ソフトが生き残るとしても、データコンバータとしての役割かな。CG系のモデルを持ってきやすくするための役割。
https://m.youtube.com/watch?v=uGcM30G5vSQ
uc-winが求めているもの。
ローポリ(ハイポリだと多分動かない)。テクスチャリピート丸わかり。人物は張りぼて。
だけど、裏にはこんだけのシステムがあるんだな。
ftp%3A//ftp.forum8.co.jp/forum8lib/pdf/pr/kyouryou-tosio1002c.pdf Shadeユーザーを狙うとはすごい自信だな。
今残っているShadeユーザーはそう簡単に他のソフトへ流れないぞ。
むしろ流れさせてほしい。 とんがった大電力グラボとか要求するんでしょ
3DCGといってもぬる〜く遊んでる俺には無関係 最近購入して色々触り始めたとこなんですが色々と分からず難儀してます、教えてください
・重なり合っている線のうち任意の1本を選択する術はないのでしょうか?
現状は選択したくないブラウザを全て非表示にしてから〜としているので非常に煩わしいです…
・一度掃引で立体化した形状の一部を変形(伸ばしたり縮めたり)する機能はありませんか?
例えになるか分かりませんが、jwwで言うところのパラメトリックのような機能は無いのでしょうか
お教えください >>128
イーフロの時のユーザーデータがShadeに渡り、
その時、「登録情報の移管手続き」をしなかった人に対して、
「フォーラムエイトから」電話や郵送で案内が届くらしい。
今使ってない人や、もしかしたら体験版ダウンロードするためにちょっと登録しただけの人とか、下手すると、エクスの時のデータも混ざってるかも。
Shadeの情報と紛れさせて、フォーラムエイトの製品情報送りつけたりすると思われる。
あるいは、勝手にフォーラムエイトのメルマガかなにかに登録するとか。 >>130
・重なり合っている線のうち任意の1本を選択
キーボード使ってならカーソル左右でパート間移動、カーソル上下でパート内線分選択できるよ
・一度掃引で立体化した形状の一部を変形
掃引自体がパラメトリックな仮想体なので、元になっているオブジェクトを変形する以上のことをしたければポリゴンに変換してから >>132
回答ありがとうございます
ヒントにしてやってみます! >>134
ありがとうございます、こう言う方法もあるんですね
参考にします! またまた教えてください
ある程度形になってイメージ(素材?)を入れ始めたところなんですが…
・三角形部分のみ素材を指定しても表示されない。
http://i.imgur.com/DLi0j8J.jpg
・貼り付ける素材?イメージ?はどう入手したらいいのでしょうか?
無料ダウンロード出来るようなサイトがあるのでしょうか?
有ればお教えください。
建築パースに利用できるものだと非常に助かります。
ガイドブックに従ってガラスは表現出来ました!
・購入時から入っているShadeExplorer内のものは編集不可能でしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m >>136
・三角形部分のみ
貼ってある絵では意味不明
・貼り付ける素材DL
よくお世話になるのは
ttps://www.textures.com/
ttps://texturehaven.com/
後者はHDRIも豊富に揃っている
・ShadeExplorer内のもの
も編集可。適当なオブジェクトに貼り付けて[素材]-[マッピング]-[イメージ]で編集するか、直接ファイルにアクセスしてフォトショ等でいじる どこに三角が・・・
でもソスネクのおかげか賑わってきたじゃん >>137
回答ありがとうございます、助かります。
1つ目の三角云々は、ブラウザ上の外壁パート1式に対してイメージを貼り付けた際に、その中の三角形部分だけ表示が反映されないのです。(添付した画像のグレー部分)
右下の統合パレット?上でプレビューを確認するとしっかり添付した柄が出てくるのですが、レイアウト画面上では添付した通りです。
上手く説明出来てるか不安ですが ファイル…どうやって添付したらよいでしょうか?
宅ファイルみたいなやつでしょうか?? ちゃんと家になっててすごいね。これラップじゃだめみたいだね。 ポリゴンの板を作って1点削って三角にするのが一番楽だと思う >>146
理屈は全然分かりませんし手順が正しいのかも分かりませんが
ポリゴンにしたら柄になりました!
ありがとうございます!
http://i.imgur.com/RsMXGSj.jpg >>140
イメージパッピングはデフォルトでラップマップになってるんだけど、ラップマッピングは1平面に乗った4点が必要なんだ
図形の4点とイメージの4隅を一致させて投影している
だから、マッピングの投影法をラップからX,Y,Z軸(自分が投影したい軸)に変更するとマップされるようになる >>148
用語の意味はさっぱりですが、投影されない理屈は何となく理解出来ました
1つの対応にも複数ルートあるのですね
問題が1つ片付くと何となく楽しくなってきました
今度はイメージ集めと編集をしてみます、ありがとうございます! >>149
何でか分かりませんが、イメージの貼り付け設定だけは生きてたみたいで
駄目だった面を削除→ポリゴンを三角形して面を復旧、だけでこうなりました >>148
パッピング・・・パッピー脳
マッピングの間違いね しっかりと作りこんでいるようだけど
建築業界に就職するための作品かなにかなの? >>152
なるほど、マッピングと言うんですね!
先程お教えいただいたサイト、早速使ってみましたがダウンロードしたイメージが肝心のShade内で見当たりません…
・保存先が間違ってる。
ProgramFile内のShadeフォルダを確認しましたが、既存のイメージが入ってるフォルダを見つけられませんでした。
・データ形式的に使えず(jpegみたいです)変換が必要?
辺りが怪しいと思うんですが、これはどう使うのでしょう?
>>153
作り込めてますか…?
かなり荒いなと思って進めてますが
これまでライセンス期限付きのパースソフトで作成していたのが訳あってソフト自体がパーになり…
仕方なく別の手段をと模索してコレにたどり着いたので現在その練習中です >>154
jpegはもちろん使えるよ。保存先の問題。
どうしてもShadeエクスプローラーから使いたい、ということならエクスプローラーの右側に出ているイメージの上でマウスオーバーしてやると保存先アドレスが出るんでここに画像データを入れる。
で、Shadeエクスプローラー一番下のカタログ自動更新チェックか再読込、あるいはShade再起動すれば出てくるよ
でも、Shadeエクスプローラー使わなくても、[材質]-[マッピング]のイメージのサムネール枠内で右クリックすれば、[読み込み]というのがあるので、ここで保存したファイルを開いて読み込んでやればいい >>148
横からだけど
自由曲面のままだったと・・・ >>155
度々ご丁寧な説明、ありがとうございます
解決しまして、色々やれそうです
いくつか作って精進します! ユーザー続々増えてるな
ところで新しい会社はいくらぐらいでシェード買い取ったのだろうか HDRIを、「ダイナミックレンジを持つ」って言うのやめてくれ。
https://tutorials.shade3d.jp/背景とibl/post/3238 >>159
それは大古の昔からある統合CGソフト全般の問題だべさ
みんなすぐに思い通りの人やモノ描けるようになると思って買うwww
まあ勉強して上手くなれば自動机とか粘土細工の方が仕事的に広がりはあるけどw >>162
ダイナミックレンジを持つから、HDRなんではない、
ダイナミックレンジが「広い」から。
Shadeユーザーが被害者といわれるのは、技術が10年遅れてるとかじゃなくて、技術が間違ってるからだろうな。 > 1.0を超える範囲を持つことを「ダイナミックレンジ」
どこの妄想からこんなん出てきた。。。。
被害者増やすなって。 妄想は創造を駆動する
妄想エンジン DynamicShade さんま定食でもつくってみいや
すだちとおろし忘れんようにな
美味そなやつ頼むで ちなみに米つくってみようと思ったが
粒の配置はランダムでしょうか?
茶碗によそったやつ >>171
米粒並べるつもりなんやな?
ガイやね
オブジェクトでいくならもちろん「ホクホク立ってる飯粒」やで
がんばってな >>171
作るのかw
楽しみが増えたよ、期待している 株式会社フォーラムエイト様から小冊子が来た(´・ω・`) どんな?
返事しなかったら個人情報貰います、とかあったら大変だから不安なんだけど。 今後Shadeは業務用のプロツールになるので10万円〜買ってねって内容だった 業務用プロツールになってから言ってくれぃ。
でも時々「仕事で使ってます」的な人書き込みしますよね。
会社全体がSHADE使ってるとこもあるのかしら? 具体的な製品開発のプランなどは?
単価を高くすることで、サポート対応の絶対数絞れるから正解なんだけど。
そもそも、技術力が残ってるかどうかと、方向性よね。
公式ページでもフォーラムでも全くアナウンスしないのに、郵送でというのは、、
温度感が気になるな。 ベジェで、プロツール、つったら・・・、何か思い出したのでぐぐった
ソニーの開発した3DCAD「FRESDAM」だ
http://www.formeware.co.jp/product/fresdam/index.html >>176
適当すぎww
Shade3D社を取得し子会社化したのでヨロシクねってことだよ。
冊子は定期刊行してるフォーラムエイトのPR誌だね。
>>178
子会社化のお知らせページはあるだろ。
お前らはそもそも斜陽のshadeに今更何を期待してるんだ? なかなか自由曲面のコツをつかんでるんじゃないでしょうか
水滴つけちゃったりして >>180
で、Shadeに関して具体的な話か、将来の話はあった? ユーザー登録してればそのうち広報誌も届くようになるぞ
不要なら連絡しろと書いてあったな >>181
厚みのある花弁ってどうやって変形しているの?
私なら面だけの方が変形も簡単だと思うけど 多くの3Dモデリングが粘土細工だとすると
Shadeのモデリングってガラス工芸のバーナーワークなんだよな
ものに直接触ることが出来ないもどかしさとかそっくり >>186
厚みがあるように見えるよう、ふちをモデリングしてるかもよ >>188
オレはそのまんま竹ひご細工だと思うよ
竹ひごはリアルゆえの曲がりの制約があるんで自由曲面ほどは暴れんけどな >>190
すみません言っている意味がわからない。 UVの曲線でコントロールするわけだが
どっかのCG作家が「板金」に例えてて、それがマッチするかな
ただ、溶接でけんというか >>190
俺も竹ひご細工が一番しっくりきたかな。
皺が出来ないように注意しながらエッジで考えて作る感じ。
今はもうポリゴンメインで作ってるので皺と戦うことも少なくなったなぁ。 竹ひごに和紙貼って
ちょうちん作るshade
粘土細工はZBrush 3DCOAT 【優待割引】10月12日(金)まで
Shade3D Professional ver.16 11,500円
Shade3D Standard ver.16 6,980円
Shade3D Basic ver.16 4,580円
https://www.sourcenext.com/pt/s/1810/m_0000035220/ >>194
どうせ表示するためには自由曲面も面分割しなけりゃならないから、最初からポリゴンでやっても同じだよねえ 自由曲面をポリゴンモデリングのベースに使う用途だったら、
レンダリング設定の面分割が自由曲面のシェーディング+ワイヤーフレームのときから解るようにできないもんかなあ ソスネク安いね。
これじゃあ最新VERを高い値段で買う人が減るよね。
魅力ある機能追加がないとなぁ。 >200
Shade3D社の諸般の事情により〜
ホームページビルダー思い出した いま定価でProを買えと言われたらSketchUpフルパッケージのほうを選ぶなあ
ソスネク16→18ProアップグレードでNURBS機能とやらを手に入れたらShadeへのお布施は最後としよう。
買収先から封書や連絡は届いてない
イーフロ→Shade3Dユーザー個人情報移管の時に再登録拒否・破棄を申請済み 『Pro、18.0.1アップデートでSketchup形式書き出し対応!』の通知に飛びついたら『サブスクリプション版Pro限定』だったでござる ソスネクはお得に買える最後のチャンスだと
契約切れるようだな >本製品は、諸般の事情により、10月12日(金)で急遽販売を終了します。
わざわざ、諸般の事情とか、急遽とか書くのはなぜ? >>207
品薄感やお得を煽るソースネクストの常套手段だよ ソースネクストからのメールに
「Shade3D終了」と書いてあったのでビックリして飛んできました
Shadeっていよいよ開発停止・販売終了してしまうん? 死んでしまうん?
名前を変えて別のソフトとして復活しないのかな 次のバージョンからハリウッド標準ソフトになるから安心していいよ システムソフト版v.1.0と同じ定価150万円(ジェラルミンケース入り)に戻るだけだよ
過去ログに目を通してマジレスするとStandardとBasicユーザーは18を最後にSAYONARA
Proは値上げしてCAD検定一級認定ソフトとして存続の模様 Shadeスレに書くのもどうかと思ったけど、
ダバカンとかソネハチとか今どうしてるんだろうかとふと思った。
ダバカンはホムペはあるがリアルタイムでどうかわからんし
ソネハチはツイッターしか見かけない。 ダバカンさんならもうずっと前から専門学校の先生でしょ
黎明期に有名になって現役で見かけない人は会社起こして経営側に回ってるか
専門や大学の非常勤講師とかセミナー仕事なんかをやってる人が多い >>209
単にソースネクストでの扱いが終了するだけでしょう。
そもそもVer.18がリリースされてる現状で、いまだにVer.16を販売していることが疑問。
親会社が変わったことで、DL販売に関する契約が終了しただけだろうと思う。
生きてても死んでるShadeなので、これからも死んでる状態に違いは無いけどね。 R5-11あたりまで使ってC4Dに移ったんだが
懐かしくて見に来たら投げ売りされてるのね
供養に16pro買おうか迷ってるけど
やっぱもったいないかな…16のいいところ教えて〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています