Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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前スレ Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/ 関連リンクは>>2 質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、 必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、 症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。 また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。 常識的にマルチポストも禁止です。 次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 まだ18も販売してるから可能性はあるんじゃね? しかしソスネク買ったやつは大正解だったな。 投げ売りしたりあげたりもうめちゃくちゃだな >>423 まあな、だがBlenderのベジェはShadeにははるか及ばない どっちも持ってるけど IKEDAさんがガチのエロ3DCG作ってるの昨日知って、shadeのサブスクリプション化とのダブルで衝撃受けた 別名(エロ専用の名義)をtwitterで自分で公開しているし 親会社のフォーラムエイトからすれば、pro版でも初年度10万円、翌年から毎年三万円程度のサブスクリプション価格は、「業務用で使うソフトなら全然安い」と思ってるんだろうね 園田さんあたりが新shade1発売してほしいけどZBrush購入一択しかないレンダリングと通常のポリゴンモデリングもできるみたいだし、でもZBrushだとガンダムとか機械系の人たちがキツイのかな サブスクなのに初期費用の意味わからんな やめたらまた初期費用かかっちゃうの? それただの保守的料金じゃん zbrushは金に余裕あるなら買っておくべき ずっと無料バージョンアップが続いているし メカ系はポリゴンツールで昔よりは作りやすくなったけど、純粋な3DCGモデラーとは使い勝手が違うので、メカ系は普通の3DCGソフトでモデリングした方が早い人が多いとは思う 体験版アンロックファイル取得用に登録したきり音沙汰なしだったメアドにMODO GROUP JAPANから優待販売と無料2時間入門セミナー@来月、千代田区のメールが届いた 他のソフト会社も誘致しろ〜 ZBrushのPixologicにはかつてイーフロに息の根を止められたAmapi Pro関係者(仏eovia社員)の大半が拾われてるからね …今回の話はまだ耳にしてないだろうけど、来月のワンフェス来日で聞かされることになるだろうな 俺が間違っているのか、教えてくれ! @shade 18とshade 19には性能に違いはない Ashade 18 Proは、97000円で購入でき、永久に使え、その後も追加料金なし Bshade 19 Proは、98000円で1年間だけ使え、2年目からは毎年26000円必要 AとBを何度も読み比べてみたが、一体誰がshade 19を買うんだ?? >>442 3は「常に最新版が使える」も考慮しないと。 俺はいらんけどw ソースネクストセールの存在を知らず今更Shade以外のソフトを覚えたくない(られない)ひとびと。 Blender 2.8に興味はあるけど、今は盤石なポリゴンモデラーを確保したいからメタセコイア4 EXへ避難するわ。 セルシス製品ユーザーだから2000円引きクーポン貰えるし、BootCamp環境のWindowsとMac両方にインストールしても Shadeと違って1台扱い(もう1ライセンスぶん別マシンにインスコ可)にしてくれる。 >>442 全部正解。 CShade 19を購入すると以前のバージョンは使用できなくなる これも追加で Bに「さらにVer18以前のバージョンが使用不可能になる」、も付け加えて 18が永久に使えると思ったら大間違いだということをフォーラムエイト様が教えてやる >19を購入すると以前のバージョンは使用できなくなる これは、現実問題としてどうかわからんけどね。 もし、前のバージョンを起動禁止だとすると、 新バージョンのバグを回避するために旧バージョンを使う、 新バージョンが古いOSやマシンを切り捨てたため、旧バージョンに戻す必要がある、 ようなケースで面倒になるので、ごたごたになるよりかは、事実上黙認すると思う。 18の時点で使えてるシリアルは、19サブスク契約後も、起動は出来るんじゃないかな。 サブスクじゃないシリアルも実はネット認証するようになったとか、 やりようによってはブロックすることも可能だろうけどね。 >>448 19を新規購入すれば旧バージョンは使える、、らしい 決済失敗したらまた10万円そんなソフト使う会社無い >>450 19サブスクにバージョンアップするというのは、旧バージョンライセンスと19バージョンライセンスとの交換を意味するってことか? 理屈としてはわかるが、あんま現実的な あんま現実的な契約じゃないよな。 そういえば、前は確か、サブスクライセンスならば、旧バージョンも使えるってのあったが、それもなくなってんのかな。 消えてる、っていうかこれまでのサブスクリプションは「旧サービス」だから19に更新した時点で旧バージョンが使えなくなる、と言うのが正しい ついでに今回発表されたサブスクライセンスはVueでいうならPC1台紐付けのノードロックライセンス 複数台で利用するにはフローティングライセンスまたは1ヶ月単位のレンタルアクセス追加契約が別途必要になりまぁーす 1年の間に半年も使わないと言う人は最大6ヶ月のレンタルプランもあるけど(一ヶ月契約34300円、最大半年67620円) 半年分の料金でv.15以前のバージョンからLightwave 2018にアップグレード出来るぞ アドビもオートデスクもバージョンさかのぼって使用できることを考えると旧バージョン使えないっての考えにくいんだけど 公式で明言してる? >>455 ちょっと微妙な日本語だけど、書いてある Shade3D Ver.19では、利用期限が定められたサブスクリプション版のみの提供となります。 アップグレードサービスをお申込みの場合は、有償・無償関わらず申請された旧バージョンのシリアル番号(ライセンス)の 使用権とユーザー登録情報は、Shade3D Ver.19に移行されます。 そのため、Shade3D ver.18を含む旧バージョンのShade3D製品では恒久ライセンスとして利用期限が定められておりませんが、 Shade3D Ver.19では1年ごとの更新(有料)が必要となりますので、お申込みの際はご注意ください。 https://shade3d.jp/buy/upgrade.html >>454 Metasequoiaは成長牛歩状態だし今はフリーのxismoがある Lighwaveも内部ゴタゴタで怪しいぞ Macユーザーはxismo2のロードマップから外されたからCheetah3D推しておく。 後者はBasicより低い価格でmacOSとGPU構成に最適化された(これが最重要) 解像度無制限の物理レンダラーとボーンとウェイトと3Dペイントとアニメーション パーティクルと物理演算エンジン、まとめて手に入る。 >>456 >Shade3D ver.18を含む旧バージョンのShade3D製品では恒久ライセンスとして利用期限が定められておりませんが、 「定められてない」が利用期限に掛かってるのか恒久ライセンスに掛かってるのかで意味合いが反転するな A) 利用期限の定めがない無期限なもの、とも読めるし B) 恒久ライセンスとしての無期限の定めがないもの、とも読める 逆接の接続助詞で後半とつなげると A) 旧バージョンはずっと使えるけどVer.19は1年ごとの更新が必要だから注意して B) 旧バージョンは使えないけどVer.19は1年ごとの更新が必要だから注意して ←おかしくね? 18から19にupしたら、もう18以前のshadeをダウンロードする権利を失うか、 18以前のshadeのインストール認証を通さなくするってことじゃないかな・・・ あるいは、18以前のサブスクはもう消すよ(利用できないよ)か 19は常に最新版が使えるということで、現在の最新版が18なわけかな 今後、開発を継続するかどうかはわからんけど・・・ (現在の18の状態が、今後も最新バージョンだったりして) これ、現時点では、18を買ったほうが得だよね? 一体いつまで18を販売しているんだろう?? もし提供会社が潰れたら、金を払っていても19は使えなくなるけど、 18はインストールしてしまえば、そのまま使い続けられるよね (潰れた会社のソフトを使い続けることの是非は別として) 販売サービスから、期間限定の使用サービスにして、会社は大丈夫なのか? 売上が良くなかったら、使用料金をだんだんと上げていく気かね 毎年最新バージョンを買い直してくれるユーザーなら、 毎年課金して使い続けてくれるだろうという読みは厳しいんじゃないかな・・・ 親会社の商品を見ていると新しい機能よりは基本的なことが出来るソフトといった印象 今までのようなバージョンアップで新機能が追加されないような気がする 今の機能で十分使えるからね Shadeって定期的にライセンス確認しなかったっけ? 新機能をどんどん追加していくような開発力(人材)がもうないんじゃないの だからそれがバレてない今のうちにユーザーから金を搾り取って逃げようとしている風に見える 普通に考えるとただの値上げをバージョンアップとするなんてありえんでしょ Ver18を買わせるために、あえてVer19をひどい条件で呈示して、Ver18のお得感を出そうという作戦かもよ 説明書がpdf付属だったのが、17からメーカーのサイトでヘルプを見る方式になったので、万が一メーカーが無くなってしまうともう説明書が見れなくなるよね メーカー無くなるとは思わないけど 新機能かあ それよりも自由曲面の操作とブラウザをより改良してって欲しい 自由曲面を構成してる開いた、あるいは閉じた曲線を複製で伸ばして曲面を延長すると 複製した曲線とともに、いらないハンドルまでも受け継いでってしまう ここはコピーするかしないかを選ばせろって >>468 >メーカー無くなるとは思わないけど 普通にあり得る。 子会社になっただけだから、また売られるかもしれないし、潰されるかもしれない。 サブスク化ってのは、更新料無限吸い上げのつもりだろうから、いきなり潰すことはないだろうけど。 >467 イーフロ版Shade12と13は正規シリアル入力済なのに起動するたびに停止されたイーフロ認証サーバにアクセスして404エラーパネルを表示する不具合が放置されてる MacAppStore版13はAppleがシリアル認証しているので一度確認されればその後はオフライン環境でも起動するし使える Windows版のShade for Unity(アメリカの代理店Mirye Softwareが配布した英語版)はシリアル入力の必要がなくライセンス認証もないけど Shade3D 15購入特典としてShade 3D社から配布されたfor Unityは今回のサブスク移行で使えなくなる可能性が高い >>472 それは、認証サーバーではなく、ユーザー登録を促すだけのパネル。 起動出来るか否かとは全く無関係。 まあスクリプション計画が失敗したときのでかたを予想しようじゃないか。 俺は小売りを再開するとおもう サイト見ていたら無償バージョンアップキャンペーンって有ったけど、これ何? https://shade3d.jp/buy/19freevup.html 対象がver.17で、17を購入するとver.19が無料で付いてくる ver.18の存在意義って? ver.19にすると強制的にサブスクリプション契約になるよね ちょっと迷走し過ぎ、時間を掛けて徐々に理解を深めていく気は無いのかな >>475 間違って、17から19にすると、毎年金を取られるぞ!! 俺も17だが、間違ってバージョンアップしないようにしないと 17なら追加料金なくずっと使えるのに、 無料でバージョンアップさせておいて、毎年金を取ろうなんて、ほぼ詐欺だよ! 店頭在庫を回収するくらいなら19無償アップデートをエサにサブスク契約させるほうが儲かるもんな ラオックスComputer館やツクモMac館が健在だったら「無償アップグレードしなくて良いよ?茶箱17Pro処分セール」やってただろう そのページの説明文だと17は期限ないけど19は期間あるからね としかとれない。17がどうなるかは不明なんだよな >>475 店頭在庫を消化するのが狙い。 ただ、このページ、「ライセンスをプレゼント」と書いておきながら、「バージョンアップライセンスを提供」とあって、他と同じように、旧バージョンライセンスとの交換だと言ってるな。 校正入ってないのか、見放されてるのか。 >>478 不明じゃない。 「使用権」は、19に「移行される」 つまり、17の使用権を失うということ。 ただし、おそらく、ライセンス入力すれば起動はする。 そして、そもそもこういう形態のバージョンアップのライセンス契約に実効性があるのか疑問だが。 旧バージョンと19サブスクライセンスとで、2ライセンス同時利用が可能だとは思わないで欲しい、 という程度だとすれば納得はいくが。 バージョンアップ版って、乗り換えるのが前提だから、そういう表記にはなると思うけど・・・ サブスク18は、サブスク19に完全乗換えだとは思う サブスク19が出てからも、非サブスク18を並行販売し続けるのかどうかが問題 普通のメーカーなら、最新版をサブスクで販売しつつも、非サブスクの最終旧版は同時販売している 18は店頭販売がなくてダウンロード販売だけだったなら、在庫処分は期待できなそう 何しろ、19は中身が18なわけだから、18を安売りするよりも、 18という選択肢をなくして、19へ誘導した方が、販売効率がよいだろうから・・・ バージョンアップ版は、使用権が最新版に移ると言っても、 実際に旧版を回収できるわけじゃないから、勝手に使用していても手は出せないでしょう ただ、アップデートは行わないし、サポート(新規インストールの認証)もしないだろうけど (もちろん、ダウンロード版なら、旧版のダウンロード先は消されるでしょう) 今回の件を機にblenderを本格的に弄りだしてるんだけど色々と凄く楽しいのな。 変なサブスクお布施するくらいならこっちに寄付するわって気になるよね。 Standardユーザーにとっての18バージョンアップって「値上げ・開発終了状態のProfessionalポストエフェクト機能解禁しただけ」しかなかったよな? 17はOpenSubivの機能追加や辺ごとのスケール表示があったからまだ納得いったけど19 Standard=18が名前を変えただけだし 今はより高度で柔軟なポストエフェクト機能を持つ外部ソフトも増えたからサブスク結ぶ価値がない 今回の投げ売りで3Dver16を買ったので、それまで使ってたShade10をサブ機にインストール しなおしたんだけど、立ち上げる度にユーザー登録を促す旧メーカーのページが表示されて ウザい。 サブスクだと、倒産間際の閉店安売りセールできなくて、急場を凌ぐの大変そう >>484 ポストエフェクト機能がstandardでも使えるようになったのは17からだよ 18のstandard版の追加機能はFBXのインポートエクスポート機能の強化くらいだったかと ほとんど追加機能無し 18の時もほとんど機能追加無しなのにバージョンアップ料金が大幅に値上げされて17000円くらいになってしまってどうかと思ったが、19ではstandard版が値引きありで毎年2万円以上かかるって、阿保みたいな価格設定 単価増やしても、それでバージョンアップや新規ユーザー激減したらメーカーの利益減るだけなのにな >>485 10の時はともかく、16なら使用許諾で「同時に起動しない限り二台のpcにインストールしても良い」となってるので、サブ機も16インストールした方がいいんでない? 10に比べて16の方がモデリングかなりしやすくなってるし ただ、pcの買い替え時にメインpcかサブpcからアンインストールして新pcにインストールする時に、すでに二台のpcにインストールしてたら場合によってはメーカーに連絡して対応してもらう事も 以前なら「pcを買い替え、昔のpcからはアンインストールしました」ってきちんと伝えたら問題無かったけど >>487 たぶんそれで採算とれるかを18で試したのでは? 10万▲ポリゴンしか書き出せないとはいえ、modo Indieサブスクリプション・6ヶ月1080円(ブラックフライデーセール割引適用価格)と比較して19 Standard2万円は高すぎる しかも5年前に1万円ぽっきりで販売されたmodo Indie 901恒久ライセンスはサブスクリプション契約を行っても消失しない。チョモランマとマリアナ海溝ほどの差がある。 17→18へのバージョンアップ料金値上げに反発して、18を見送ったけど、このままだと19も見送りだな これは金の消費し甲斐があるプロジェクトだと ジョーブログのクラウドファンディング並みにわくわくしてる私みたいなのもいるんですよ。 18の売上低迷 18を19と名前を変えてサブスク販売 ←今ここ! (18のサブスクのままでも一緒だったのでは?・・・値上げ理由にしたかっただけ) 19の契約伸びず 19=18がソースネクストで投げ売りされる ←狙い目!! Shade 18って、ぶっちゃけNURBSと測定機能しか、追加されていないよね? 入出力関係も、CAD関係ない人、わざわざお金出して更新しようとは思わないでしょう。 レンダリングとかモデリングとかアニメーション関係はもう開発が頭打ちなのかね・・・ Shade 9,10,11の頃は、次バージョンが来るたびにわくわくしていたものだが・・・ (なぜか、10.5とか、.5版がよく発売されてたな〜) 最近のShadeやPaintshopProは、最新版はどこが変わったのかわからないくらいの微小変化しかなくて本当に残念 あれ、文字を形状化する機能ってなくなった?ちな17 キャットマル博士(カトマル・クラーク法生みの親の一人)、50年の研究人生から引退か >496 メタセコくらいの機能でいいから3Dペイント機能を付けて!という要望に マジカススケッチをプラグインとして内蔵したで、という会社だから 前々からユーザーの需要と開発の供給という意志疎通がズレたソフトだとは思ってた 単体版のマジカススケッチ2を追加購入しても頂点カラーペイントすら出来ない shadeで壺を作ってた人は、今後はどのソフトで壺を作るの? >>502 もうバーチャルな世界にも飽きたので、今後はハードウェア一筋で行こうと思う >>503 陶芸家に成るの? 良い壺が出来たら教えてね、期待しているよ >>504 ああ、良いのができたなら、 「陰にて育まれし候」 の銘で出させてもらうよ おいちょっとまてや 3Dプリンタからの陶芸家が正しい道だろ >>505 銘のセンス良いな 作品を見てみたく成る、銘だけで色々想像が巡る どんな形式の作品になってもいつの日かその銘で出して欲しいわ 18を買ったばかりの人は、新機能が発表されるまで19は保留で良いよね? >>488 Ver16って二台までインストールできたのか知らんかった。 でも、サブ機はOSが対応してないし、スペック的にも厳し くて無理っぽい。 それにVer16×2よりもVer16とShade10を使い分けた方が何か 楽しいし。 メルマガのバックナンバーの1カ月弱更新が止まったけど、何かあったのか? >>510 Shade3D社が買収されて、開発スタッフ解散したんじゃないかな? 事務所も移転するみたいだし ビットコイン危機を乗り越えて、頑張っているな〜と思ってお布施してきたけど、 今回の買収で、18発売から半年も経たずして、何の改善点もないほぼ18を値上げして19という名で売り出す姿勢を見て、 もうShadeは本当に長い歴史の幕を閉じたんだと悲しくなった 今ではBlenderにその座を明け渡したけど、黎明期にホビーユーザーに3Dの門戸を開いた功績は大きいと思う 追悼 昔から欲しかったので、ソースネクストの安売りで最上位版を購入しました。 すでに、いろいろな方が書き込んでいるように他のソフトもありますし、将来性に不安はあるものの安価であったことと、 ホームページのチュートリアルで初心者でもある程度は分るので購入しましたが、この先そのホームページもどうなるか 分からないので、ホームページは魚拓しておきました。(念のためヘルプも) >>513 ここに人が居る間なら色々教えてくれるよ 先ずは、壺を作ってアップして下さいね お前ら一体何してたんだ? さっさと乗り換えろってレス何度もしてやったろ 時枝さんは株式会社Shade 3Dがイーフロとお別れした頃まではLinkedinで「アメリカ在住、イーフロ北米支部で3DCG技術の研究に従事」とあったけど 今Linkedinで再検索したらプロフごと消えてた かわりに卒論が出てきたので貼っとく >ソリッドモデル形状設計システムFREEDOM - IIにおける形状処理 >ttps://jglobal.jst.go.jp/en/detail?JGLOBAL_ID=200902032099583097&rel=0 ばか野郎! いまこそシェードユーザーの団結が必要だ みんなでスクリプトしよう! >>512 shade R4 debutで3DCGデビュー 最初は壺と紙くずしかできんかった しばらく3Dから離れてたけど最近houdini勉強中で再デビュー 英語版はまだ16が買える、というか「Shade3D英語版ver.17・18は存在しない」 2年前から英語フォーラムに顔を出していた開発メンバー(イタリア人とシンガポール人)の投稿も止まってるから 英語版スタッフは今回の子会社化で先にリストラされたんじゃないかと思ってる shade3d.jp/en/store/onlinestore.html 週明け29日(日本時間27日いっぱい)からいきなりサブスク19への乗り換えを強いられる外人さんの多くがBlenderへうつることだろう なお告知ページに「サブスク一本になるよ、高いよ」情報は出ていない(アメリカでは30日前に告知すべき事象) ttps://shade3d.jp/en/news/81.html そもそも海外では19出るの? 16のままなんじゃないの? アメリカ東海岸時間29日に出る。 フォーラムエイト子会社化の話は一切伝わっていないし住所も浅草橋のまま ttps://shade3d.jp/en/company/profile.html 告知文がこんな具合だからサブスク導入・誰得NRBS・値上げの三重苦に外人さんがぶち切れないか不安(棒) >Shade3D Co., Ltd. team is happy to inform its dear users that the English version of Shade3D, Shade3DVer.19, will be released on the 29th of November 2018! >In addition of your favorite tools, you will find new functions that will improve and make the Shade3D experience, in English, better than ever! 「you will find new functions that will improve and make the Shade3D experience」紹介はこの画像1枚だけ shade3d.jp/content/images/SHADE18_ENGLISH/xpod_transparency.png >>522 上のリンクに有るように一応告知されているよ 英語版はサイト内のnewsを見ても、酷い対応だと分かるよ https://i.imgur.com/pZ6la8B.png これまでの実績から考えて英語版のリリースを継続することは得策ではないんだろ。 駆け込みでノンサブスクの18を買っておくべきかな・・・? StandardかProfessional持ちなら手切れ金として買っとけ Basicなら他のソフトのライセンスなり参考書を買っとけ 手切れ金かw 18購入済でまだ使ってないけど買っといてよかったと思っている 趣味だと毎年何の機能アップがなくても支払い続けるのは無理だし、 支払い止めた途端に今までのデータの閲覧さえ出来なくなるって嫌だよな あとはプラグインSDK。 企業でやってる人とか、スクリプト書いてた人は残しておいた方が良い。 >>512 エフェクトご用達のイメージが>Houdeni >>527 そうしとくかな、だけどBasicでいいか 自由曲面だけでも手元に残ればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる