Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/ 関連リンクは>>2 質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、 必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、 症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。 また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。 常識的にマルチポストも禁止です。 次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 新機能かあ それよりも自由曲面の操作とブラウザをより改良してって欲しい 自由曲面を構成してる開いた、あるいは閉じた曲線を複製で伸ばして曲面を延長すると 複製した曲線とともに、いらないハンドルまでも受け継いでってしまう ここはコピーするかしないかを選ばせろって >>468 >メーカー無くなるとは思わないけど 普通にあり得る。 子会社になっただけだから、また売られるかもしれないし、潰されるかもしれない。 サブスク化ってのは、更新料無限吸い上げのつもりだろうから、いきなり潰すことはないだろうけど。 >467 イーフロ版Shade12と13は正規シリアル入力済なのに起動するたびに停止されたイーフロ認証サーバにアクセスして404エラーパネルを表示する不具合が放置されてる MacAppStore版13はAppleがシリアル認証しているので一度確認されればその後はオフライン環境でも起動するし使える Windows版のShade for Unity(アメリカの代理店Mirye Softwareが配布した英語版)はシリアル入力の必要がなくライセンス認証もないけど Shade3D 15購入特典としてShade 3D社から配布されたfor Unityは今回のサブスク移行で使えなくなる可能性が高い >>472 それは、認証サーバーではなく、ユーザー登録を促すだけのパネル。 起動出来るか否かとは全く無関係。 まあスクリプション計画が失敗したときのでかたを予想しようじゃないか。 俺は小売りを再開するとおもう サイト見ていたら無償バージョンアップキャンペーンって有ったけど、これ何? https://shade3d.jp/buy/19freevup.html 対象がver.17で、17を購入するとver.19が無料で付いてくる ver.18の存在意義って? ver.19にすると強制的にサブスクリプション契約になるよね ちょっと迷走し過ぎ、時間を掛けて徐々に理解を深めていく気は無いのかな >>475 間違って、17から19にすると、毎年金を取られるぞ!! 俺も17だが、間違ってバージョンアップしないようにしないと 17なら追加料金なくずっと使えるのに、 無料でバージョンアップさせておいて、毎年金を取ろうなんて、ほぼ詐欺だよ! 店頭在庫を回収するくらいなら19無償アップデートをエサにサブスク契約させるほうが儲かるもんな ラオックスComputer館やツクモMac館が健在だったら「無償アップグレードしなくて良いよ?茶箱17Pro処分セール」やってただろう そのページの説明文だと17は期限ないけど19は期間あるからね としかとれない。17がどうなるかは不明なんだよな >>475 店頭在庫を消化するのが狙い。 ただ、このページ、「ライセンスをプレゼント」と書いておきながら、「バージョンアップライセンスを提供」とあって、他と同じように、旧バージョンライセンスとの交換だと言ってるな。 校正入ってないのか、見放されてるのか。 >>478 不明じゃない。 「使用権」は、19に「移行される」 つまり、17の使用権を失うということ。 ただし、おそらく、ライセンス入力すれば起動はする。 そして、そもそもこういう形態のバージョンアップのライセンス契約に実効性があるのか疑問だが。 旧バージョンと19サブスクライセンスとで、2ライセンス同時利用が可能だとは思わないで欲しい、 という程度だとすれば納得はいくが。 バージョンアップ版って、乗り換えるのが前提だから、そういう表記にはなると思うけど・・・ サブスク18は、サブスク19に完全乗換えだとは思う サブスク19が出てからも、非サブスク18を並行販売し続けるのかどうかが問題 普通のメーカーなら、最新版をサブスクで販売しつつも、非サブスクの最終旧版は同時販売している 18は店頭販売がなくてダウンロード販売だけだったなら、在庫処分は期待できなそう 何しろ、19は中身が18なわけだから、18を安売りするよりも、 18という選択肢をなくして、19へ誘導した方が、販売効率がよいだろうから・・・ バージョンアップ版は、使用権が最新版に移ると言っても、 実際に旧版を回収できるわけじゃないから、勝手に使用していても手は出せないでしょう ただ、アップデートは行わないし、サポート(新規インストールの認証)もしないだろうけど (もちろん、ダウンロード版なら、旧版のダウンロード先は消されるでしょう) 今回の件を機にblenderを本格的に弄りだしてるんだけど色々と凄く楽しいのな。 変なサブスクお布施するくらいならこっちに寄付するわって気になるよね。 Standardユーザーにとっての18バージョンアップって「値上げ・開発終了状態のProfessionalポストエフェクト機能解禁しただけ」しかなかったよな? 17はOpenSubivの機能追加や辺ごとのスケール表示があったからまだ納得いったけど19 Standard=18が名前を変えただけだし 今はより高度で柔軟なポストエフェクト機能を持つ外部ソフトも増えたからサブスク結ぶ価値がない 今回の投げ売りで3Dver16を買ったので、それまで使ってたShade10をサブ機にインストール しなおしたんだけど、立ち上げる度にユーザー登録を促す旧メーカーのページが表示されて ウザい。 サブスクだと、倒産間際の閉店安売りセールできなくて、急場を凌ぐの大変そう >>484 ポストエフェクト機能がstandardでも使えるようになったのは17からだよ 18のstandard版の追加機能はFBXのインポートエクスポート機能の強化くらいだったかと ほとんど追加機能無し 18の時もほとんど機能追加無しなのにバージョンアップ料金が大幅に値上げされて17000円くらいになってしまってどうかと思ったが、19ではstandard版が値引きありで毎年2万円以上かかるって、阿保みたいな価格設定 単価増やしても、それでバージョンアップや新規ユーザー激減したらメーカーの利益減るだけなのにな >>485 10の時はともかく、16なら使用許諾で「同時に起動しない限り二台のpcにインストールしても良い」となってるので、サブ機も16インストールした方がいいんでない? 10に比べて16の方がモデリングかなりしやすくなってるし ただ、pcの買い替え時にメインpcかサブpcからアンインストールして新pcにインストールする時に、すでに二台のpcにインストールしてたら場合によってはメーカーに連絡して対応してもらう事も 以前なら「pcを買い替え、昔のpcからはアンインストールしました」ってきちんと伝えたら問題無かったけど >>487 たぶんそれで採算とれるかを18で試したのでは? 10万▲ポリゴンしか書き出せないとはいえ、modo Indieサブスクリプション・6ヶ月1080円(ブラックフライデーセール割引適用価格)と比較して19 Standard2万円は高すぎる しかも5年前に1万円ぽっきりで販売されたmodo Indie 901恒久ライセンスはサブスクリプション契約を行っても消失しない。チョモランマとマリアナ海溝ほどの差がある。 17→18へのバージョンアップ料金値上げに反発して、18を見送ったけど、このままだと19も見送りだな これは金の消費し甲斐があるプロジェクトだと ジョーブログのクラウドファンディング並みにわくわくしてる私みたいなのもいるんですよ。 18の売上低迷 18を19と名前を変えてサブスク販売 ←今ここ! (18のサブスクのままでも一緒だったのでは?・・・値上げ理由にしたかっただけ) 19の契約伸びず 19=18がソースネクストで投げ売りされる ←狙い目!! Shade 18って、ぶっちゃけNURBSと測定機能しか、追加されていないよね? 入出力関係も、CAD関係ない人、わざわざお金出して更新しようとは思わないでしょう。 レンダリングとかモデリングとかアニメーション関係はもう開発が頭打ちなのかね・・・ Shade 9,10,11の頃は、次バージョンが来るたびにわくわくしていたものだが・・・ (なぜか、10.5とか、.5版がよく発売されてたな〜) 最近のShadeやPaintshopProは、最新版はどこが変わったのかわからないくらいの微小変化しかなくて本当に残念 あれ、文字を形状化する機能ってなくなった?ちな17 キャットマル博士(カトマル・クラーク法生みの親の一人)、50年の研究人生から引退か >496 メタセコくらいの機能でいいから3Dペイント機能を付けて!という要望に マジカススケッチをプラグインとして内蔵したで、という会社だから 前々からユーザーの需要と開発の供給という意志疎通がズレたソフトだとは思ってた 単体版のマジカススケッチ2を追加購入しても頂点カラーペイントすら出来ない shadeで壺を作ってた人は、今後はどのソフトで壺を作るの? >>502 もうバーチャルな世界にも飽きたので、今後はハードウェア一筋で行こうと思う >>503 陶芸家に成るの? 良い壺が出来たら教えてね、期待しているよ >>504 ああ、良いのができたなら、 「陰にて育まれし候」 の銘で出させてもらうよ おいちょっとまてや 3Dプリンタからの陶芸家が正しい道だろ >>505 銘のセンス良いな 作品を見てみたく成る、銘だけで色々想像が巡る どんな形式の作品になってもいつの日かその銘で出して欲しいわ 18を買ったばかりの人は、新機能が発表されるまで19は保留で良いよね? >>488 Ver16って二台までインストールできたのか知らんかった。 でも、サブ機はOSが対応してないし、スペック的にも厳し くて無理っぽい。 それにVer16×2よりもVer16とShade10を使い分けた方が何か 楽しいし。 メルマガのバックナンバーの1カ月弱更新が止まったけど、何かあったのか? >>510 Shade3D社が買収されて、開発スタッフ解散したんじゃないかな? 事務所も移転するみたいだし ビットコイン危機を乗り越えて、頑張っているな〜と思ってお布施してきたけど、 今回の買収で、18発売から半年も経たずして、何の改善点もないほぼ18を値上げして19という名で売り出す姿勢を見て、 もうShadeは本当に長い歴史の幕を閉じたんだと悲しくなった 今ではBlenderにその座を明け渡したけど、黎明期にホビーユーザーに3Dの門戸を開いた功績は大きいと思う 追悼 昔から欲しかったので、ソースネクストの安売りで最上位版を購入しました。 すでに、いろいろな方が書き込んでいるように他のソフトもありますし、将来性に不安はあるものの安価であったことと、 ホームページのチュートリアルで初心者でもある程度は分るので購入しましたが、この先そのホームページもどうなるか 分からないので、ホームページは魚拓しておきました。(念のためヘルプも) >>513 ここに人が居る間なら色々教えてくれるよ 先ずは、壺を作ってアップして下さいね お前ら一体何してたんだ? さっさと乗り換えろってレス何度もしてやったろ 時枝さんは株式会社Shade 3Dがイーフロとお別れした頃まではLinkedinで「アメリカ在住、イーフロ北米支部で3DCG技術の研究に従事」とあったけど 今Linkedinで再検索したらプロフごと消えてた かわりに卒論が出てきたので貼っとく >ソリッドモデル形状設計システムFREEDOM - IIにおける形状処理 >ttps://jglobal.jst.go.jp/en/detail?JGLOBAL_ID=200902032099583097&rel=0 ばか野郎! いまこそシェードユーザーの団結が必要だ みんなでスクリプトしよう! >>512 shade R4 debutで3DCGデビュー 最初は壺と紙くずしかできんかった しばらく3Dから離れてたけど最近houdini勉強中で再デビュー 英語版はまだ16が買える、というか「Shade3D英語版ver.17・18は存在しない」 2年前から英語フォーラムに顔を出していた開発メンバー(イタリア人とシンガポール人)の投稿も止まってるから 英語版スタッフは今回の子会社化で先にリストラされたんじゃないかと思ってる shade3d.jp/en/store/onlinestore.html 週明け29日(日本時間27日いっぱい)からいきなりサブスク19への乗り換えを強いられる外人さんの多くがBlenderへうつることだろう なお告知ページに「サブスク一本になるよ、高いよ」情報は出ていない(アメリカでは30日前に告知すべき事象) ttps://shade3d.jp/en/news/81.html そもそも海外では19出るの? 16のままなんじゃないの? アメリカ東海岸時間29日に出る。 フォーラムエイト子会社化の話は一切伝わっていないし住所も浅草橋のまま ttps://shade3d.jp/en/company/profile.html 告知文がこんな具合だからサブスク導入・誰得NRBS・値上げの三重苦に外人さんがぶち切れないか不安(棒) >Shade3D Co., Ltd. team is happy to inform its dear users that the English version of Shade3D, Shade3DVer.19, will be released on the 29th of November 2018! >In addition of your favorite tools, you will find new functions that will improve and make the Shade3D experience, in English, better than ever! 「you will find new functions that will improve and make the Shade3D experience」紹介はこの画像1枚だけ shade3d.jp/content/images/SHADE18_ENGLISH/xpod_transparency.png >>522 上のリンクに有るように一応告知されているよ 英語版はサイト内のnewsを見ても、酷い対応だと分かるよ https://i.imgur.com/pZ6la8B.png これまでの実績から考えて英語版のリリースを継続することは得策ではないんだろ。 駆け込みでノンサブスクの18を買っておくべきかな・・・? StandardかProfessional持ちなら手切れ金として買っとけ Basicなら他のソフトのライセンスなり参考書を買っとけ 手切れ金かw 18購入済でまだ使ってないけど買っといてよかったと思っている 趣味だと毎年何の機能アップがなくても支払い続けるのは無理だし、 支払い止めた途端に今までのデータの閲覧さえ出来なくなるって嫌だよな あとはプラグインSDK。 企業でやってる人とか、スクリプト書いてた人は残しておいた方が良い。 >>512 エフェクトご用達のイメージが>Houdeni >>527 そうしとくかな、だけどBasicでいいか 自由曲面だけでも手元に残ればいい 18買ったぞ! NURBSあんまり使わないから 使いそうな新機能は 記号の「<<」「>>」が ブラウザメニューから簡単に入れられるようになったことぐらい そのためだけの¥37,800だぞw でも後悔はしてないよ せっかくだしNURBS勉強しようかな >>534 もしNURBSモデラーに興味が沸いたらMoi3Dおぬぬめ >>535 サンクス、了解です! 買った後に在庫セールあったら悔しいと思うと、決心できない・・・ ダウンロード版しか無い18に関しては在庫セールは無いと思う ほぼ同じ内容の19に移行させえたくて必死だし18は無かったことにしたいんじゃないの 発売して4ヶ月で無かった事にされる18が不憫だわ >536 寡聞にしてMoi3DとSketchUpの違いがよく分かりません。 プル&プッシュのプロモートがうまかったせいか、SketchUpのほうが直感的と言うか落書き感覚でさくさく箱物を立体化できる印象が強いのですが モアイのようなアイコンが印象的なMoiの強みは何ですか? 用途はコミスタ・クリスタで使う背景や小道具の3Dモデル制作です。 NURBSモデラーはShade8.5か9Professionalユーザー特典で貰ったもののOSバージョンアップで使えなくなったAmapi3Dしか経験がありません。 >>540 MoIの日本語サイトです チュートリアル http://www.moi3djapan.com/tutorial.html そのほか「moi3d」でぐぐればYoutube、VimeoなどでモデリングのTips映像が見られるので、 Shadeスレでくだくだしく述べないけど 1桁万円でNurbsモデラが入手できるということで >540 ありがとうございます。体験版試してみます。 コミスタやクリスタ向けの3D素材作るのに3万円以上出してmoi3d買うのはオーバースペックのような気がする ポリゴンじゃなくNURBSモデリングの方が作りやすい形状はあるものの、漫画用の3D素材ならポリゴンモデリングでも特に問題ないかと shadeって漫画用の3D素材を作りやすく、漫画家やアシスタントの中には使っている人もまぁまぁいると思うが、これからは他のソフトへの乗り換えを検討しないとね 金出せるならmodoを薦めるが、通常版modoは高いし、indie版は安いけどサブスクリプションのみだし クセがあるけどblenderに慣れるしかないか ホビーユーザーとしては、今すぐ乗り換え先のソフトを探さなければ いけないほどShadeの機能に不満を感じてないなあ。 それこそ、マニュピレーターと基本的な定点スナップが搭載された10.5 で充分なくらい。 Shadeの歩み(新機能) 7-7.5 メッシュ編集ツール 数値入力 視点・注視点、形状位置の連動 テキストエフェクタ 簡易版 グローエフェクタ 簡易版 立体視レンダリング 連番PICT/BMP/TARGA出力 Macromedia Flash出力 (SWF) 8-8.5 投げ縄・トレース選択 コントロールポイントの角の丸め/切り落とし トゥーンレンダリング モーション機能 スマートキネマティクス エイムコンストレインツ QuickTime VR出力 Adobe(R)Illustrator出力 3Dサウンド 9 パララックスバンプマップ イラディアンスキャッシュ パーティクルフィジックス 10-10.5 統合マニピュレータ オブジェクトスナップ 作業平面 ヘアサロン 11 スケッチモデラー フォトモデラー ケージ ボリュームライト 12 プリミティブ プレビューレンダリング ボリュームレンダリング ディスプレイスメントマップ サブサーフェススキャタリング 平行光源 13 サイズマニピュレータ リプリケーター サーフェスリプリケータ エッジベベル フィジカルスカイ モーションエフェクト 14 テキストプリミティブ 線形状のオフセット LSCM(UV展開) STLフォーマットの入出力 3Dプリントアシスタント 15 OpenSubdiv ポリゴンリダクション ラッピングメッシュ ボクセル化メッシュ 頂点カラー ライトマップ 16 UV再配置 断面図表示 メジャーツール スライドツール ウォークカメラ 物理アシスタント 17 CADモード NURBS 円の外接線 測定 基準形状に整列 ライトルーム マニピュレータの位置指定 せん断マニピュレータ 拡大縮小マニピュレータによる2軸同時の拡大縮小 18 NURBS形状データへの変換 フローティング方式ブール演算 半径の測定 干渉チェック アセンブリ 7 メッシュ編集導入 8 アニメーション機能追加:スマートキネマティクス・エイムコンストレインツ 9 イラディアンスキャッシュ導入、物理演算(パーティクルフィジックス)導入 10 マニピュレータ導入 11 モデラー追加 12 プリミティブやレンダリングの追加 13 リプリケーター追加 14 3Dプリント補助 15 OpenSubdiv 16 16の強化 17 CAD(NURBS)導入 18 17の改良 19 未所持 インバースキネマティックは、7からあったような気がするが、6以前は所有してないからよくわからん しかし、随分とShadeを買い続けてきたものだ・・・ イーフロの日が楽しみだったのはもう何年前だったろう? アドビみたいに認証サーバーにトラブルがあったときに性善説で 無料シリアルを公開なんてやらないんだろうな 19 完全サブスク化、将来の機能追加(されるかも?) みんな18で買い止めだよな shade サブスク化から20年後…世界は核の炎につつまれた shade サブスク化からX年後、今や貴重な存在となったshade使いが、 今だソフト乗り換えもままならない零細達によって引っ張りダコに。 みんな、現実を見るんだ Shadeは終わったんだよ、もう帰る場所は無い 18にアップグレードしたよ 長らく使ってきたけど自由曲面のシワやデコボコうまく消せなかったな… Shade 18を購入したんだが、ダウンロードページに出てこない・・・ 反映されるまでタイムラグがあるのかな? ちなみに、11/15で終了したShade 18のサブスクの説明文には、 >過去使っていたバージョンも継続して使える >最初のお申し込みから継続してご使用頂いている場合は、 >最初にご使用頂いたバージョンから最新版まですべてのバージョンのご使用が可能です。 >バージョンの特性を生かした柔軟なライセンス運用を行うことができます。 ・・・って書いてある。 不安になって、問い合わせページを見てみたけど、ペイパル払いだと遅くなるみたい。 >5.支払いが完了すると、通知メールが届きます。 >※PayPalからの支払い完了メールのち、株式会社Shade3Dから注文完了の案内メール到着するまで時間がかかる場合があります。 >24時間たってもメールが届かない場合にはサポート(support@shade3d.co.jp)までご連絡ください。 >6.メール到着後は、製品のダウンロードができるようになります。 >購入した製品のダウンロードの方法のページへ 明日になればShade18がダウンロードできると信じたい。 せめて、注文履歴にはすぐに反映してくれないと、踏み倒されたんじゃないかと不安になるな・・・ >>559 自由曲面て、一枚のパッチを構成するには簡単だけど パッチ同士のスムーズなつながりは手間かかるんだよね これがとうとう解決されなかった 結局ポリゴン化→一体化してサブディビジョンするベースを作ると割り切るしかないかね >>563 ”ベースを作る”->"vaseを作る" 花瓶をつくってるのか 生粋のShadistだねー >>563 ベジェ曲線とかスプライン曲線は、そもそも端点での連続性がない(区間内補間)から、 個別のベジェ曲線を連結した場合に、接続部の傾きが連続しないのは、原理的な問題では? Shadeがこうなってしまった以上 実物のろくろを回して壺を作る事も視野に入れざるを得ない ブレンダーはUIがあわなくてmaxは高すぎなんだよな… >>566 >Shadeがこうなってしまった以上 >実物のろくろを回して壺を作る事も視野に入れざるを得ない 家のすぐ近くに陶芸教室があるから、これから通うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる