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Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 20:08:21.21ID:giDJoeK6
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/23(金) 21:12:11.33ID:RXD2SxXQ
おいちょっとまてや
3Dプリンタからの陶芸家が正しい道だろ
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/23(金) 21:30:56.26ID:3DW63F/W
>>505
銘のセンス良いな
作品を見てみたく成る、銘だけで色々想像が巡る
どんな形式の作品になってもいつの日かその銘で出して欲しいわ
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/23(金) 22:50:29.53ID:izJp6XjJ
>>488
Ver16って二台までインストールできたのか知らんかった。
でも、サブ機はOSが対応してないし、スペック的にも厳し
くて無理っぽい。
それにVer16×2よりもVer16とShade10を使い分けた方が何か
楽しいし。
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 11:59:27.98ID:2ROubGTt
ビットコイン危機を乗り越えて、頑張っているな〜と思ってお布施してきたけど、
今回の買収で、18発売から半年も経たずして、何の改善点もないほぼ18を値上げして19という名で売り出す姿勢を見て、
もうShadeは本当に長い歴史の幕を閉じたんだと悲しくなった

今ではBlenderにその座を明け渡したけど、黎明期にホビーユーザーに3Dの門戸を開いた功績は大きいと思う
追悼
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 12:24:20.06ID:vN6R/tFI
昔から欲しかったので、ソースネクストの安売りで最上位版を購入しました。
すでに、いろいろな方が書き込んでいるように他のソフトもありますし、将来性に不安はあるものの安価であったことと、
ホームページのチュートリアルで初心者でもある程度は分るので購入しましたが、この先そのホームページもどうなるか
分からないので、ホームページは魚拓しておきました。(念のためヘルプも)
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 21:50:43.06ID:Lb5KE7fx
お前ら一体何してたんだ?
さっさと乗り換えろってレス何度もしてやったろ
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 22:36:30.21ID:K9/1RmZ3
時枝さんは株式会社Shade 3Dがイーフロとお別れした頃まではLinkedinで「アメリカ在住、イーフロ北米支部で3DCG技術の研究に従事」とあったけど
今Linkedinで再検索したらプロフごと消えてた

かわりに卒論が出てきたので貼っとく
>ソリッドモデル形状設計システムFREEDOM - IIにおける形状処理
>ttps://jglobal.jst.go.jp/en/detail?JGLOBAL_ID=200902032099583097&rel=0
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 00:15:24.28ID:RkNbvdxU
ばか野郎!
いまこそシェードユーザーの団結が必要だ
みんなでスクリプトしよう!
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 08:54:42.07ID:Qtwvka0n
>>512
shade R4 debutで3DCGデビュー 最初は壺と紙くずしかできんかった
しばらく3Dから離れてたけど最近houdini勉強中で再デビュー
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 12:33:58.41ID:NEbSqQ8U
英語版はまだ16が買える、というか「Shade3D英語版ver.17・18は存在しない」
2年前から英語フォーラムに顔を出していた開発メンバー(イタリア人とシンガポール人)の投稿も止まってるから
英語版スタッフは今回の子会社化で先にリストラされたんじゃないかと思ってる
shade3d.jp/en/store/onlinestore.html

週明け29日(日本時間27日いっぱい)からいきなりサブスク19への乗り換えを強いられる外人さんの多くがBlenderへうつることだろう
なお告知ページに「サブスク一本になるよ、高いよ」情報は出ていない(アメリカでは30日前に告知すべき事象)
ttps://shade3d.jp/en/news/81.html
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 12:55:13.56ID:NEbSqQ8U
アメリカ東海岸時間29日に出る。
フォーラムエイト子会社化の話は一切伝わっていないし住所も浅草橋のまま
ttps://shade3d.jp/en/company/profile.html

告知文がこんな具合だからサブスク導入・誰得NRBS・値上げの三重苦に外人さんがぶち切れないか不安(棒)
>Shade3D Co., Ltd. team is happy to inform its dear users that the English version of Shade3D, Shade3DVer.19, will be released on the 29th of November 2018!
>In addition of your favorite tools, you will find new functions that will improve and make the Shade3D experience, in English, better than ever!

「you will find new functions that will improve and make the Shade3D experience」紹介はこの画像1枚だけ
shade3d.jp/content/images/SHADE18_ENGLISH/xpod_transparency.png
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 17:21:10.06ID:D97Y7qON
>>526
買ったほうがいいぞ!
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 17:24:22.22ID:NEbSqQ8U
StandardかProfessional持ちなら手切れ金として買っとけ
Basicなら他のソフトのライセンスなり参考書を買っとけ
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 18:22:06.43ID:hXgOoLsQ
手切れ金かw
18購入済でまだ使ってないけど買っといてよかったと思っている
趣味だと毎年何の機能アップがなくても支払い続けるのは無理だし、
支払い止めた途端に今までのデータの閲覧さえ出来なくなるって嫌だよな
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 18:25:29.69ID:YwTD07gJ
あとはプラグインSDK。
企業でやってる人とか、スクリプト書いてた人は残しておいた方が良い。
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 20:25:50.16ID:aDG+3TxF
18買ったぞ!
NURBSあんまり使わないから
使いそうな新機能は 記号の「<<」「>>」が
ブラウザメニューから簡単に入れられるようになったことぐらい
そのためだけの¥37,800だぞw
でも後悔はしてないよ
せっかくだしNURBS勉強しようかな
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 00:02:28.93ID:D+Qyckx5
ダウンロード版しか無い18に関しては在庫セールは無いと思う
ほぼ同じ内容の19に移行させえたくて必死だし18は無かったことにしたいんじゃないの
発売して4ヶ月で無かった事にされる18が不憫だわ
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 00:22:07.51ID:+EFoCVl2
セーラーネクストで買えばよかったのに
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 00:38:40.89ID:2a2HKM2i
>536
寡聞にしてMoi3DとSketchUpの違いがよく分かりません。
プル&プッシュのプロモートがうまかったせいか、SketchUpのほうが直感的と言うか落書き感覚でさくさく箱物を立体化できる印象が強いのですが
モアイのようなアイコンが印象的なMoiの強みは何ですか?

用途はコミスタ・クリスタで使う背景や小道具の3Dモデル制作です。
NURBSモデラーはShade8.5か9Professionalユーザー特典で貰ったもののOSバージョンアップで使えなくなったAmapi3Dしか経験がありません。
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 08:09:36.08ID:zG70D7ao
>>540
MoIの日本語サイトです
チュートリアル
http://www.moi3djapan.com/tutorial.html

そのほか「moi3d」でぐぐればYoutube、VimeoなどでモデリングのTips映像が見られるので、
Shadeスレでくだくだしく述べないけど
1桁万円でNurbsモデラが入手できるということで
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 13:04:45.48ID:T7bI0gOo
コミスタやクリスタ向けの3D素材作るのに3万円以上出してmoi3d買うのはオーバースペックのような気がする
ポリゴンじゃなくNURBSモデリングの方が作りやすい形状はあるものの、漫画用の3D素材ならポリゴンモデリングでも特に問題ないかと

shadeって漫画用の3D素材を作りやすく、漫画家やアシスタントの中には使っている人もまぁまぁいると思うが、これからは他のソフトへの乗り換えを検討しないとね
金出せるならmodoを薦めるが、通常版modoは高いし、indie版は安いけどサブスクリプションのみだし
クセがあるけどblenderに慣れるしかないか
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 15:11:31.66ID:rcATtSFE
ホビーユーザーとしては、今すぐ乗り換え先のソフトを探さなければ
いけないほどShadeの機能に不満を感じてないなあ。
それこそ、マニュピレーターと基本的な定点スナップが搭載された10.5
で充分なくらい。
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 18:08:21.53ID:UpsPUXnd
Shadeの歩み(新機能)

7-7.5
メッシュ編集ツール 数値入力 視点・注視点、形状位置の連動 テキストエフェクタ 簡易版
グローエフェクタ 簡易版 立体視レンダリング 連番PICT/BMP/TARGA出力 Macromedia Flash出力 (SWF)

8-8.5
投げ縄・トレース選択 コントロールポイントの角の丸め/切り落とし トゥーンレンダリング モーション機能
スマートキネマティクス エイムコンストレインツ QuickTime VR出力 Adobe(R)Illustrator出力 3Dサウンド

9
パララックスバンプマップ イラディアンスキャッシュ パーティクルフィジックス

10-10.5
統合マニピュレータ オブジェクトスナップ 作業平面 ヘアサロン
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 18:10:36.25ID:UpsPUXnd
11
スケッチモデラー フォトモデラー ケージ ボリュームライト

12
プリミティブ プレビューレンダリング ボリュームレンダリング
ディスプレイスメントマップ サブサーフェススキャタリング 平行光源

13
サイズマニピュレータ リプリケーター サーフェスリプリケータ エッジベベル フィジカルスカイ モーションエフェクト

14
テキストプリミティブ 線形状のオフセット LSCM(UV展開) STLフォーマットの入出力 3Dプリントアシスタント

15
OpenSubdiv ポリゴンリダクション ラッピングメッシュ ボクセル化メッシュ 頂点カラー ライトマップ

16
UV再配置 断面図表示 メジャーツール スライドツール ウォークカメラ 物理アシスタント

17
CADモード NURBS 円の外接線 測定 基準形状に整列 ライトルーム
マニピュレータの位置指定 せん断マニピュレータ 拡大縮小マニピュレータによる2軸同時の拡大縮小

18
NURBS形状データへの変換 フローティング方式ブール演算 半径の測定 干渉チェック アセンブリ
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 18:24:24.29ID:UpsPUXnd
7 メッシュ編集導入
8 アニメーション機能追加:スマートキネマティクス・エイムコンストレインツ
9 イラディアンスキャッシュ導入、物理演算(パーティクルフィジックス)導入
10 マニピュレータ導入
11 モデラー追加
12 プリミティブやレンダリングの追加
13 リプリケーター追加
14 3Dプリント補助
15 OpenSubdiv
16 16の強化
17 CAD(NURBS)導入
18 17の改良
19 未所持

インバースキネマティックは、7からあったような気がするが、6以前は所有してないからよくわからん
しかし、随分とShadeを買い続けてきたものだ・・・
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 18:38:11.66ID:1Olr2n5Q
イーフロの日が楽しみだったのはもう何年前だったろう?

アドビみたいに認証サーバーにトラブルがあったときに性善説で
無料シリアルを公開なんてやらないんだろうな
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 15:46:26.21ID:LWJFuHV+
shade サブスク化からX年後、今や貴重な存在となったshade使いが、
今だソフト乗り換えもままならない零細達によって引っ張りダコに。
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 22:33:48.60ID:SKEXHDWW
18にアップグレードしたよ
長らく使ってきたけど自由曲面のシワやデコボコうまく消せなかったな…
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 23:15:30.11ID:LIJBJf3G
Shade 18を購入したんだが、ダウンロードページに出てこない・・・
反映されるまでタイムラグがあるのかな?

ちなみに、11/15で終了したShade 18のサブスクの説明文には、

>過去使っていたバージョンも継続して使える
>最初のお申し込みから継続してご使用頂いている場合は、
>最初にご使用頂いたバージョンから最新版まですべてのバージョンのご使用が可能です。
>バージョンの特性を生かした柔軟なライセンス運用を行うことができます。

・・・って書いてある。
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 23:20:52.78ID:LIJBJf3G
不安になって、問い合わせページを見てみたけど、ペイパル払いだと遅くなるみたい。

>5.支払いが完了すると、通知メールが届きます。
>※PayPalからの支払い完了メールのち、株式会社Shade3Dから注文完了の案内メール到着するまで時間がかかる場合があります。
>24時間たってもメールが届かない場合にはサポート(support@shade3d.co.jp)までご連絡ください。

>6.メール到着後は、製品のダウンロードができるようになります。
>購入した製品のダウンロードの方法のページへ

明日になればShade18がダウンロードできると信じたい。
せめて、注文履歴にはすぐに反映してくれないと、踏み倒されたんじゃないかと不安になるな・・・
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 08:25:19.69ID:l6ALyybW
>>559
自由曲面て、一枚のパッチを構成するには簡単だけど
パッチ同士のスムーズなつながりは手間かかるんだよね
これがとうとう解決されなかった

結局ポリゴン化→一体化してサブディビジョンするベースを作ると割り切るしかないかね
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 12:48:11.10ID:deiq64vp
>>563

ベジェ曲線とかスプライン曲線は、そもそも端点での連続性がない(区間内補間)から、
個別のベジェ曲線を連結した場合に、接続部の傾きが連続しないのは、原理的な問題では?
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 17:04:29.72ID:SEC8BwVJ
>>566
>Shadeがこうなってしまった以上
>実物のろくろを回して壺を作る事も視野に入れざるを得ない


家のすぐ近くに陶芸教室があるから、これから通うわ
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 17:06:04.40ID:SEC8BwVJ
shade使ってた人はmodoがわりとUIが似てて使いやすいと思う
しかし高い
indie はshadeのpro版のサブスクリプションと同じような金が毎年かかるし
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 17:22:37.22ID:mS4feonT
自由曲面はとにかくポリゴン&キャラクターモデリング特化ならメタセコやxismoは悪くないんじゃない?
前者はスケール機能を持つEXでも2万円台、後者はWindowsのみとは言え無料で近日ver.2がリリースされる


メタセコ4 SDK使用規約が改悪されてプラグイン作者が一斉に離れた時のネガティブイメージは
Shade6→7でプラグイン作者離反の阿鼻叫喚を思い出してしまう人もいるだろうが、ツールと
しての出来は決して悪くない。Shade Basicと違って5400円のStandardでもRendermanを
直接呼び出してレンダリング可能だし。
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 21:58:17.37ID:fmsCx5U8
例えというのは、テーマをより一般に知られた事項に言い換える
事で理解を促すものであり、テーマ以上にマイナーなものでは
例えにならんですよ。
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 22:50:41.66ID:kaIxk2BA
ポリゴンの方がいいぞ
球にベベルをかけてウニ作るとかあのダイナミックさは線形状じゃ無理だろ
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 01:30:19.68ID:iyUUtsDf
線形状を組んで面を貼るか ・・・自由曲面

頂点を動かして面を変形するか ・・・ポリゴン

立体の面を直接編集するか ・・・スカルプト

それぞれ向き・不向きがあるし、ユーザーの得意・苦手もあると思う
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 07:20:30.35ID:PrxgpvLb
ポリゴンの頂点やら辺やらを利用して曲面化するのがサブディビジョンサーフェース

エッジ立てたいところも丸くなるのが玉に瑕
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 12:23:35.64ID:dYki8Owo
六角大王Superの鋭角線設定(Pixar Subdiv)なら100%指定をかければobj・lwo書きだし時に
きっちりエッジ建ててくれて便利だったな

17で強化されたopenSubdiv機能なら指定出来るはず。
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 18:33:47.07ID:4k0BCU5Y
XSIの旧Ver.認証サーバー撤去でインストールできなくなって
お金が無いからMayaあきらめてShadeに逃げてきたのに…
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 18:51:07.43ID:ZtIKKka3
オープンサブディビって面倒なのよね。
ポリゴン切断した方が早いような
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 20:00:03.92ID:nZafXNAP
頂点をコントロールポイントにして曲面を作っている感じは、
頂点をコントロールポイントにして曲線を作るベジェ曲線の曲面版とも感じられる・・・
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 20:00:11.60ID:ZtIKKka3
なにそれ。increaseなら知っとるが
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 20:03:22.02ID:nZafXNAP
調べてみたら、極限曲面は一様双3次B-スプライン曲面や一様双2次B-スプライン曲面の一般化だって

ベジェ曲線じゃなくて、B-スプライン曲線の曲面版だった・・・
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 22:39:47.51ID:4k0BCU5Y
MayaならともかくShadeをサブスクリプションにしたところでついてく信者がどれだけいると思っているのか…しかもこの値段
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 00:02:39.16ID:4WoQFQYO
>>595
4ヶ月でバージョンが新しく成って切り捨てなんて聞いたことがないな
まだバグ残っているだろうに、最低限もう一度くらいアップデートしろや
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 00:08:51.17ID:R1A1dmBt
値段が強気すぎ
プロでも特段の理由が無い奴はすぐに他に乗りかえるレベル
この価格体系決めた奴 他のサブスクの価格とソフトの機能把握してないだろ
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 00:14:26.46ID:9RpKO171
shade3d ver.15でモデルにぬいぐるみの質感を出すには?
マテリアル画面でダウンロードした布地の画像を読み込めばいいのでしょうか?
最近始めたばかりで具体的なやり方はわかりません。何卒宜しくお願い致します。
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 00:16:37.12ID:9RpKO171
質問良いですか?turbosquidからダウンロードしたobjのモデルをshadeスタンダード ver15で開くと
ファイルエラー:読み込みに失敗しました。ファイルが破損している可能性があります。
というメッセージがでます。どうしたらいいですか?
turbosquidからダウンロードしたrarファイルとthe models resourceからダウンロード
したfbxファイルは開けますがシェーディング表示にしても視認できません。
問い合わせたところ、ファイルの再ダウンロード、拡大を推奨されてます。
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:03:57.92ID:4WoQFQYO
残念だが私は壺職人だから分からない
明日になれば誰か分かる人が来るかもしれないし、もう誰も来ないかもしれない
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:07:58.46ID:DhH8MykU
3Dデータは、Shade用に作られてないと(エクスポートされていないと)、規格が合わなくてインポートできない場合あるかも・・・
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:10:43.82ID:DhH8MykU
逆に、Shadeで作ったオブジェクトをUnityへ持っていく場合なんかも、
ファイルはちゃんと認識するけど、軸が反転したり、マテリアルが変な色で焼きこまれたりするよ

(Shade for Unityだと、Unity用に設定が最適化されているのかもしれないけど・・・)
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:21:33.47ID:4WoQFQYO
>>599
因みに、15って15.1以上?
15.1新機能で「OBJ/FBXファイルコンバータ」が拡張されている
https://shade3d.jp/product/shade3d/v15/151newfunctions.html


因みに、Shade3D ver.16.1 アップデータの変更点
[OBJインポータ] mtlファイルにタブ文字が混ざっている場合に読み込めなかった問題の修正
[OBJインポータ]マ テリアル設定の画像パスに、windows方式で記述されている場合に読み込めなかった問題の修正
https://shade3d.jp/support/shade16updater/161/changelist.html


そのファイルが何か特殊で対応していない可能性もある
そんなときは、一度違ったソフトで読み込んで書き出せば読めることも有る
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:33:06.14ID:DhH8MykU
ファイルを読み込めて、モデルのフレームは表示されるのに、面がシェード表示されないだけなら、おそらく面が反転してる
軸がマイナスに反転しているのかも

「OBJ/FBXファイルコンバータ」で、読み込む際にスケールや軸を設定できるはずだけど
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