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Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 20:08:21.21ID:giDJoeK6
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 17:04:29.72ID:SEC8BwVJ
>>566
>Shadeがこうなってしまった以上
>実物のろくろを回して壺を作る事も視野に入れざるを得ない


家のすぐ近くに陶芸教室があるから、これから通うわ
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 17:06:04.40ID:SEC8BwVJ
shade使ってた人はmodoがわりとUIが似てて使いやすいと思う
しかし高い
indie はshadeのpro版のサブスクリプションと同じような金が毎年かかるし
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 17:22:37.22ID:mS4feonT
自由曲面はとにかくポリゴン&キャラクターモデリング特化ならメタセコやxismoは悪くないんじゃない?
前者はスケール機能を持つEXでも2万円台、後者はWindowsのみとは言え無料で近日ver.2がリリースされる


メタセコ4 SDK使用規約が改悪されてプラグイン作者が一斉に離れた時のネガティブイメージは
Shade6→7でプラグイン作者離反の阿鼻叫喚を思い出してしまう人もいるだろうが、ツールと
しての出来は決して悪くない。Shade Basicと違って5400円のStandardでもRendermanを
直接呼び出してレンダリング可能だし。
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 21:58:17.37ID:fmsCx5U8
例えというのは、テーマをより一般に知られた事項に言い換える
事で理解を促すものであり、テーマ以上にマイナーなものでは
例えにならんですよ。
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 22:50:41.66ID:kaIxk2BA
ポリゴンの方がいいぞ
球にベベルをかけてウニ作るとかあのダイナミックさは線形状じゃ無理だろ
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 01:30:19.68ID:iyUUtsDf
線形状を組んで面を貼るか ・・・自由曲面

頂点を動かして面を変形するか ・・・ポリゴン

立体の面を直接編集するか ・・・スカルプト

それぞれ向き・不向きがあるし、ユーザーの得意・苦手もあると思う
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 07:20:30.35ID:PrxgpvLb
ポリゴンの頂点やら辺やらを利用して曲面化するのがサブディビジョンサーフェース

エッジ立てたいところも丸くなるのが玉に瑕
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 12:23:35.64ID:dYki8Owo
六角大王Superの鋭角線設定(Pixar Subdiv)なら100%指定をかければobj・lwo書きだし時に
きっちりエッジ建ててくれて便利だったな

17で強化されたopenSubdiv機能なら指定出来るはず。
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 18:33:47.07ID:4k0BCU5Y
XSIの旧Ver.認証サーバー撤去でインストールできなくなって
お金が無いからMayaあきらめてShadeに逃げてきたのに…
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 18:51:07.43ID:ZtIKKka3
オープンサブディビって面倒なのよね。
ポリゴン切断した方が早いような
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 20:00:03.92ID:nZafXNAP
頂点をコントロールポイントにして曲面を作っている感じは、
頂点をコントロールポイントにして曲線を作るベジェ曲線の曲面版とも感じられる・・・
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 20:00:11.60ID:ZtIKKka3
なにそれ。increaseなら知っとるが
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 20:03:22.02ID:nZafXNAP
調べてみたら、極限曲面は一様双3次B-スプライン曲面や一様双2次B-スプライン曲面の一般化だって

ベジェ曲線じゃなくて、B-スプライン曲線の曲面版だった・・・
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 22:39:47.51ID:4k0BCU5Y
MayaならともかくShadeをサブスクリプションにしたところでついてく信者がどれだけいると思っているのか…しかもこの値段
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 00:02:39.16ID:4WoQFQYO
>>595
4ヶ月でバージョンが新しく成って切り捨てなんて聞いたことがないな
まだバグ残っているだろうに、最低限もう一度くらいアップデートしろや
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 00:08:51.17ID:R1A1dmBt
値段が強気すぎ
プロでも特段の理由が無い奴はすぐに他に乗りかえるレベル
この価格体系決めた奴 他のサブスクの価格とソフトの機能把握してないだろ
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 00:14:26.46ID:9RpKO171
shade3d ver.15でモデルにぬいぐるみの質感を出すには?
マテリアル画面でダウンロードした布地の画像を読み込めばいいのでしょうか?
最近始めたばかりで具体的なやり方はわかりません。何卒宜しくお願い致します。
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 00:16:37.12ID:9RpKO171
質問良いですか?turbosquidからダウンロードしたobjのモデルをshadeスタンダード ver15で開くと
ファイルエラー:読み込みに失敗しました。ファイルが破損している可能性があります。
というメッセージがでます。どうしたらいいですか?
turbosquidからダウンロードしたrarファイルとthe models resourceからダウンロード
したfbxファイルは開けますがシェーディング表示にしても視認できません。
問い合わせたところ、ファイルの再ダウンロード、拡大を推奨されてます。
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:03:57.92ID:4WoQFQYO
残念だが私は壺職人だから分からない
明日になれば誰か分かる人が来るかもしれないし、もう誰も来ないかもしれない
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:07:58.46ID:DhH8MykU
3Dデータは、Shade用に作られてないと(エクスポートされていないと)、規格が合わなくてインポートできない場合あるかも・・・
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:10:43.82ID:DhH8MykU
逆に、Shadeで作ったオブジェクトをUnityへ持っていく場合なんかも、
ファイルはちゃんと認識するけど、軸が反転したり、マテリアルが変な色で焼きこまれたりするよ

(Shade for Unityだと、Unity用に設定が最適化されているのかもしれないけど・・・)
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:21:33.47ID:4WoQFQYO
>>599
因みに、15って15.1以上?
15.1新機能で「OBJ/FBXファイルコンバータ」が拡張されている
https://shade3d.jp/product/shade3d/v15/151newfunctions.html


因みに、Shade3D ver.16.1 アップデータの変更点
[OBJインポータ] mtlファイルにタブ文字が混ざっている場合に読み込めなかった問題の修正
[OBJインポータ]マ テリアル設定の画像パスに、windows方式で記述されている場合に読み込めなかった問題の修正
https://shade3d.jp/support/shade16updater/161/changelist.html


そのファイルが何か特殊で対応していない可能性もある
そんなときは、一度違ったソフトで読み込んで書き出せば読めることも有る
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 01:33:06.14ID:DhH8MykU
ファイルを読み込めて、モデルのフレームは表示されるのに、面がシェード表示されないだけなら、おそらく面が反転してる
軸がマイナスに反転しているのかも

「OBJ/FBXファイルコンバータ」で、読み込む際にスケールや軸を設定できるはずだけど
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 08:46:00.38ID:+7xm0XmP
19のスクショ貼ってないとこ見ると、ここの住人は19誰も買ってない、それどころか誰も購入してないかも
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 11:51:23.62ID:S/WD7rCf
18proユーザーで業務で使ってる人なら、他のソフトに乗り換える手間やコスト考えて、年2万円以上の出費を容認してshadeを使い続ける人も一部はいるかも、くらいだね
17以下のproユーザーは初年度10万円近くかかるので、もう他のソフトに逃げそう

ホビーユーザーだとこの値段だと昔のバージョン使い続けたり、blenderや他の有料ソフトに乗り換えを検討してしまう

shade 3d社の利益が増えるならいいが、この価格設定で利益増えるかどうかなぁ
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 11:57:59.15ID:S/WD7rCf
他の3DCGソフト見ると、なんだかんだで高いね
サブスクリプションでなく買い切り型で安いのはlightwaveの14万円くらいか
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 13:44:34.00ID:k73iTnN0
ぶっちゃけ、Shadeの後に3Dと付く以前のバージョンでも機能を持て余してる状態なので、
自分としては乗り換える必要がないなあ。
趣味目的の個人ユーザーはそういう人が殆どじゃないかなって思う。
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 13:47:51.94ID:R1A1dmBt
Zbrushはスカルプトで曲面思い通り

Zbrush : 113000円(買い切り)
Zbrush core : 21000円(買い切り)
廉価版のcoreは差額でZbrushにアップグレード可能

上記二つよりスカルプトはいまいちと言われているがリトポとか便利そう
3D Coat プロフェッショナル : 379$(買い切り)

統合ツールおすすめ
houdini indie : 2年 45000円くらい ノードがすごい さまざまなシミュが可能 プロシージャルモデリングもお手の物

あったらうれしいテクスチャ関連ツール買い切りが欲しければSteam版どうぞ

substance paint
substance desaign
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 14:23:19.00ID:S/WD7rCf
アニメーションやらなくて静止画オンリーのキャラCG作りたいならzbrush はかなり良いよね
メカも昔より作りやすくなってるし
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 14:43:25.84ID:gA1mhSvi
ここ数年ShadeでキャラCG作って同人とかやってたけどもう限界な気がする
Shadeは自分には使いやすくて、キャラ制作には不便な部分が多くても
毎回次のバージョンを楽しみにしてたのになぁ
すごく残念
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 16:50:03.10ID:+JBdUx9E
Shade終わったな。サブスク料金高すぎ。

10までアップグレードして、16から買い直したけど、もう捨てるわ。
今度こそサヨナラだ。
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 18:13:53.62ID:DhH8MykU
>>610

同意!
18のまま使い続けますよ
別に使えなくなるわけじゃないし、これまでできていたことはやれるし

>>606

18と中身一緒なのに、あえて貼る必要(というか、買う必要)がないと思うんですが・・・
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 18:22:52.05ID:QlEvXzID
ええい!我々はShadeとともに生き、そしてShadeとともに滅びるのだぁあああ!





lightwave買いました ('ω')ノシ
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 18:35:06.95ID:G1ltjD5l
過去バージョンの認証サーバー停止時の対応をアナウンスしてくれないと
使い続けるのはちょっと怖い
0621名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 18:39:31.77ID:6jmjOMnb
Basic以下のグレードとして、自由曲面モデラだけのShade free formなんてのを出してくれたら
0623名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 18:44:42.11ID:DhH8MykU
>Shade 11の動作環境に「インターネットに接続できる環境必須」と記述されていますが、ネットワーク環境がないと、Shade 11は使えないのですか?

>Shade 11シリーズ製品は、動作環境としてインターネット接続を必須として提供しております。
>製品自体はインターネットに接続されていないコンピュータでもご利用いただけますが、起動時に行うオンライン認証(ユーザー登録)やアップデータをご提供する際に必要となります。
>な お、Shade 11では製品起動時にユーザー登録を行うウインドウが表示される仕様となります。
>インターネット接続環境にあるコンピュータの場合は登録処理が完了後にウ インドウは表示されなくなりますが、インターネットに接続されていないコンピュータでは、Shade 11起動毎にユーザー登録ウインドウが表示される形となります。

初回起動時だけじゃないのかな?
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 20:36:49.69ID:Tx5qGivl
>621
つ Shade13発売記念に非ユーザーでも自由にDLできた「Shade3D for Unity」
ttps://shade3d.jp/product/shade-3d-for-unity/download.html
・機能は13.1相当
・UIは英語固定だが日本語版を英語UIに切り替えてた人なら何とかなるだろ
・15購入ユーザーならシリアル照会だけでまだDLできるぞ!急げ!
・レンダリング機能は削られてるのでft-labさんのRenderman .ribファイル変換でしのげ
・masa氏のver.13互換スクリプトもそのまま使える
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 20:39:49.32ID:Vc0bmUVM
3Dコートおもしろいね
金メッキとかすごい。シェードに戻したらただの黄色に戻ってしまうが
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 21:14:04.21ID:Tx5qGivl
3D-Coatのそれはtookbag pbrとして2015年からフォーマットが公開されてる
https://marmoset.co/posts/basic-theory-of-physically-based-rendering/
18、19で盛んに金属質のCADモデルサンプルを採用してるけどsubstanceファミリーや3D-Coar、ゲームエンジンの対応で
pbrマテリアルになれたユーザーの目にShadeの金属マテリアルは陳腐にうつるだろうよ

ところで、CALLISTO 2を覚えている人居る?
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 22:50:03.46ID:gA1mhSvi
アマゾンやヨドバシにパッケージ版17がまだ残ってるね
もしかして過去のパッケージ版を捌けさせるための19サブスク化であって
20で「ご要望にお応えして通常販売を再開しました!」とか。。。ないかw
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 23:09:17.57ID:4WoQFQYO
>>628
その可能性はたぶん100%無いよ
親会社のHPの品揃えを見ればお客さんの傾向が全く違う
3DCAD検定用のツールとして売っていくんだろうね
CG系の新しいものを取り入れて進化していくっていう感じではない
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 01:08:58.62ID:C9sfQIeJ
.scより
>Shadeのオリジナルのと言うか最初の開発者ってまだ生きてるの?
>まだ生きてるなら自由曲面のモデラーをオープンソースで作って欲しい
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 01:46:51.58ID:00YBCpw3
>631
「親指シフト」同様に「社会に出たとき役に立たない学生=ShadeでCAD検定受験」扱いされると思う
ワープロ検定1級合格のために親指シフト覚えた人の99%は新人研修でJISローマ字配列に矯正させられたことがトラウマになっているはず
0635名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 01:55:01.59ID:4zDot4yC
パソコンの時代を通り越してスマホの時代に、「ワープロ」検定とは・・・
ワード検定でもエクセル検定でもなく

開発陣もいなくなって、毎年機能追加しては次バージョンを出して買い替えを図るというモデルは崩壊
これからは、機能追加なくても、毎年使用料金を払ってもらうスタイルにしたものだと思われる

これまでのパッケージ版の在庫処分はおまけ(不良債権回収)みたいなもの
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 02:00:10.66ID:jny8e3T5
>>631
状況を知っておると笑えるけど、何とか検定って大概騙される人が多い印象ですね
現場でやっている人には関係ないところで価値を作って商売するお仕事ですからね
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 07:30:05.52ID:WWdQSA97
>>635
ワープロ検定もビジネス文書のテンプレ通りに量産できるかを見るものだったんでしょうな、ぶっちゃけた話
俺も親指シフトだったけど全然求職の役に立たなかったわ
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 09:43:10.38ID:SIbYfAGK
親指シフト入力早いんだからいいじゃん
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 10:08:55.53ID:WWdQSA97
職場で使ってる機種に合わさないとね・・・ワープロ
2ちゃん〜5ちゃん依存を経て、いまではバリバリのローマ字入力派になっちまったわw
0641名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 11:03:56.09ID:mAY3PhFA
>>637
こいつshadeで検定取ってきたんだってwww
って失笑レベルのネタにしかならんぞ。
よしんば入社しても、shadeのことは忘れてこれを一から学んでね
ってことにしからん
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 12:11:25.51ID:ohgeOmPr
3DCADとして見るなら、修正を加えたら影響を受ける他の形状も自動的に
修正されたり、拘束条件を設定したり寸法記入できないといけないわけだ
だけど現行Shadeってそういうのできるのだろうか。
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 15:09:27.58ID:qvaAv4uv
Shade16の紙のマニュアル本まだ買えた。
オンラインストアのトップからのリンクは見つからなかったけど、ググって出てきたページからカートに追加したら買えて普通に送られてきた。
オンラインマニュアル嫌いだからよかったわ。
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 16:45:48.07ID:MpFkUKn8
shadeがエクスツールの頃から使ってて
ver.14proまではアップグレードしてた。14は今も使ってるが
サブスク発表を見てたまげた。なんという価格設定。
ボッタクリ云々の前に、もうこうしないとshadeを維持できないんだと思う。
奇しくもほぼ同時にblener2.8betaが公開されEEVEEの性能に驚く。
本格的に移行する時が来たのかもしれない。
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 18:36:40.17ID:zLWWajWB
>>642
Fusionさわって、これがCADというものかという感覚を味わったけど
Shadeはモデラであって、CADと言えるかどうかはなんともはや

>>632
Shadeのカンバンのない自由曲面モデラとして残ってもいいな
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 18:58:40.28ID:dkPdj7p9
建築パースやってたんだけど、乗り換えは何がいいんだろ。
cinema4DならVisualizeっていうのでいいのかな?
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 19:03:02.63ID:zLWWajWB
資金のある人はお好きなソフトでよろしいんじゃまいだろうか

そうでない人はWin、Macそれぞれのフリーソフトを散策すると
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 19:34:24.22ID:6VS+hSYO
フリーなら断トツでBlenderなんだよなあ 他のフリーに手だしても結局フリーの統合ツールとしてblenderを使うことになると思う
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/02(日) 06:31:07.78ID:logR3I1q
手が気になるがよくできてるじゃん
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/02(日) 17:08:54.48ID:2+Sf5egE
>>650
君はさぁ、ほんとは作ったカエルに命を吹き込みたいんだろ?カエルが語ってるよ?
なら、もうShadeは忘れてBlender勉強しろよ
こんなのが秒間数コマで再生できて(Vカードにもよるが)、そのまま編集もできるんだぜ?(て、これもちょっと古いけどな)。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&;v=nxrwx7nmS5A
カエルを井の中から救ってやってくれ!
0654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/02(日) 19:20:38.58ID:g8/MjbWC
上の文見て俺がBlenderを薦める奴が大嫌いなを思い出したよ
他人の作品に文句付けて、他人の作品でこんな事出来るって?
その井の中から救い出せるっていう自分の作品持って来いよ
0656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/02(日) 23:35:54.82ID:AkWeHLdL
>>654
>>653がアホなだけでBlenderは関係ないな
0657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 09:34:08.06ID:d5WIPPXs
統合ソフトとしてshadeを使ってきた人は
・今持ってるshadeを使い続ける
・無料のblenderに逃げて、きちんと使えるようになるために、参考書やネットに散らばってる情報をチェックするのに膨大な時間を使う
・15万円以上の有料ソフト買って、付属の日本語テキストでソフトの使い方を習得する

のどれかだね
blenderは基本的な使い方は3000円くらいの参考書でいけるが、個々の機能はパラメーターとか使い方を英語の動画や英語の解説サイトで学ぶのが結構しんどい
0658名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 12:41:18.73ID:ZtFV9km8
blender使っている奴ってこんな奴ばかりなのか?
心配してくれなくてもblenderだけは選ばないから来ないでくれ
0659名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 13:01:45.99ID:d5WIPPXs
>>657の書き込みでblenderを勧めているように見えるかな?
ソフトは無料だけど情報収集に時間取られて、正直blenderはそういうの覚悟してる人でないときついって話
0661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 17:23:41.51ID:dJLvnIjo
carrara6の英語環境や参考資料の少なさに疲れてSHADEに移ったので
今さら英語と向かい合うのは面倒くさいなぁ…
0662名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 18:07:57.11ID:LG4lDXU5
Blenderさわりまくってる俺でもVer17をわざわざ購入したんだぜ?
自由曲面モデラとしてShadeを利用したいてのもいるで
0663名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 18:34:29.64ID:n9ciETWV
Shadeに一定の存在意義があるのはわかうけど、最新版でも別に大した機能ないんだから、
これまで使っているShadeを維持していけば良いんだと思う
つい最近まで10.5のままだった人だって、十分使えてるわけだし
0664名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 01:07:54.61ID:+NM5/yLu
>>659
ホビーユーザー切り捨てられてかなり追い詰められてるんです。
basicで年2万は無いわ。フリーでも良いぐらいなのに。
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