Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 とりあえず17と、ZBrushをセットで使っていきます・・・
http://imgs.link/TkHKwq.jpg >>628
その可能性はたぶん100%無いよ
親会社のHPの品揃えを見ればお客さんの傾向が全く違う
3DCAD検定用のツールとして売っていくんだろうね
CG系の新しいものを取り入れて進化していくっていう感じではない .scより
>Shadeのオリジナルのと言うか最初の開発者ってまだ生きてるの?
>まだ生きてるなら自由曲面のモデラーをオープンソースで作って欲しい >631
「親指シフト」同様に「社会に出たとき役に立たない学生=ShadeでCAD検定受験」扱いされると思う
ワープロ検定1級合格のために親指シフト覚えた人の99%は新人研修でJISローマ字配列に矯正させられたことがトラウマになっているはず パソコンの時代を通り越してスマホの時代に、「ワープロ」検定とは・・・
ワード検定でもエクセル検定でもなく
開発陣もいなくなって、毎年機能追加しては次バージョンを出して買い替えを図るというモデルは崩壊
これからは、機能追加なくても、毎年使用料金を払ってもらうスタイルにしたものだと思われる
これまでのパッケージ版の在庫処分はおまけ(不良債権回収)みたいなもの >>631
状況を知っておると笑えるけど、何とか検定って大概騙される人が多い印象ですね
現場でやっている人には関係ないところで価値を作って商売するお仕事ですからね >>635
ワープロ検定もビジネス文書のテンプレ通りに量産できるかを見るものだったんでしょうな、ぶっちゃけた話
俺も親指シフトだったけど全然求職の役に立たなかったわ 職場で使ってる機種に合わさないとね・・・ワープロ
2ちゃん〜5ちゃん依存を経て、いまではバリバリのローマ字入力派になっちまったわw >>637
こいつshadeで検定取ってきたんだってwww
って失笑レベルのネタにしかならんぞ。
よしんば入社しても、shadeのことは忘れてこれを一から学んでね
ってことにしからん 3DCADとして見るなら、修正を加えたら影響を受ける他の形状も自動的に
修正されたり、拘束条件を設定したり寸法記入できないといけないわけだ
だけど現行Shadeってそういうのできるのだろうか。 Shade16の紙のマニュアル本まだ買えた。
オンラインストアのトップからのリンクは見つからなかったけど、ググって出てきたページからカートに追加したら買えて普通に送られてきた。
オンラインマニュアル嫌いだからよかったわ。 shadeがエクスツールの頃から使ってて
ver.14proまではアップグレードしてた。14は今も使ってるが
サブスク発表を見てたまげた。なんという価格設定。
ボッタクリ云々の前に、もうこうしないとshadeを維持できないんだと思う。
奇しくもほぼ同時にblener2.8betaが公開されEEVEEの性能に驚く。
本格的に移行する時が来たのかもしれない。 >>642
Fusionさわって、これがCADというものかという感覚を味わったけど
Shadeはモデラであって、CADと言えるかどうかはなんともはや
>>632
Shadeのカンバンのない自由曲面モデラとして残ってもいいな 建築パースやってたんだけど、乗り換えは何がいいんだろ。
cinema4DならVisualizeっていうのでいいのかな? 資金のある人はお好きなソフトでよろしいんじゃまいだろうか
そうでない人はWin、Macそれぞれのフリーソフトを散策すると フリーなら断トツでBlenderなんだよなあ 他のフリーに手だしても結局フリーの統合ツールとしてblenderを使うことになると思う アップすると体の真ん中のラインが少し気になるけど
ここまで出来るのは凄いわ。 >>650
君はさぁ、ほんとは作ったカエルに命を吹き込みたいんだろ?カエルが語ってるよ?
なら、もうShadeは忘れてBlender勉強しろよ
こんなのが秒間数コマで再生できて(Vカードにもよるが)、そのまま編集もできるんだぜ?(て、これもちょっと古いけどな)。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=nxrwx7nmS5A
カエルを井の中から救ってやってくれ! 上の文見て俺がBlenderを薦める奴が大嫌いなを思い出したよ
他人の作品に文句付けて、他人の作品でこんな事出来るって?
その井の中から救い出せるっていう自分の作品持って来いよ >>642
3DCADとは別に、3DCGソフトは文字通り「自由曲面」モデラー、フリーダムでいいと思うんだよな >>654
>>653がアホなだけでBlenderは関係ないな 統合ソフトとしてshadeを使ってきた人は
・今持ってるshadeを使い続ける
・無料のblenderに逃げて、きちんと使えるようになるために、参考書やネットに散らばってる情報をチェックするのに膨大な時間を使う
・15万円以上の有料ソフト買って、付属の日本語テキストでソフトの使い方を習得する
のどれかだね
blenderは基本的な使い方は3000円くらいの参考書でいけるが、個々の機能はパラメーターとか使い方を英語の動画や英語の解説サイトで学ぶのが結構しんどい blender使っている奴ってこんな奴ばかりなのか?
心配してくれなくてもblenderだけは選ばないから来ないでくれ >>657の書き込みでblenderを勧めているように見えるかな?
ソフトは無料だけど情報収集に時間取られて、正直blenderはそういうの覚悟してる人でないときついって話 趣味でもプロみたいな環境でやりたい人はhoudini indie,Zbrush,substanceの組合せがコスパ最強のはず carrara6の英語環境や参考資料の少なさに疲れてSHADEに移ったので
今さら英語と向かい合うのは面倒くさいなぁ… Blenderさわりまくってる俺でもVer17をわざわざ購入したんだぜ?
自由曲面モデラとしてShadeを利用したいてのもいるで Shadeに一定の存在意義があるのはわかうけど、最新版でも別に大した機能ないんだから、
これまで使っているShadeを維持していけば良いんだと思う
つい最近まで10.5のままだった人だって、十分使えてるわけだし >>659
ホビーユーザー切り捨てられてかなり追い詰められてるんです。
basicで年2万は無いわ。フリーでも良いぐらいなのに。 15basic買ったら16basicがただでもらえたあの頃。 Shadeが方針として「水着まちゅり」の参加者みたいのを切ってるのは明白。ホビーでも、キャラクターモデリング中心なのにいまだにShadeから移行してないのはその手の感度が鈍いとしか言い様がないな。
10.5なんて前世紀のソフトで泥人形こねてれば満足だってんならそれでいいんだろうけど。 Shade3D販売がとりやめになったソスネクでは、六角大王Super6(開発終了)が500円に値下げされたよ ちょっと前の増資とか、今回の買収で、どのくらい金が動いたのか分かる人居る? >>668
それもう何年も定期的にやっているセールだよ
ソースネクストはPoser Pro 11とかも定期的に3,000円台で出している 感度が鈍いというか
自分に不要な雑音はちゃんとよけてるというか >>668
>>671
今みたら¥9400(税抜き)だった >>669
サブスクの延々クソ長い説明読んでるうちに眠くなってきて
Lightwaveポチるわ。
しかも、文章よみづらすぎ。外人か中卒がかいたんじゃないかってレベル 常に最新バージョンが使える、しかも自動更新って
今までバグを放置してバージョンアップを繰り返してきたけど
アップデートでバグが出たら救いようがないのに大丈夫か? 今までshadeが安過ぎたんだよきっとって考えるようにしてみたけど無理だった http://archive.shade3d.jp/20th/history/history01.html
>1986年に発売された「Shade PRO」は、NEC PC-9800シリーズ用の3DCGソフトウエアとして誕生した。価格は680,000円。
またこの頃に戻ったと思えば shade ver.16でグループ化するには?
お世話になります。複数のオブジェクトを一つにまとめたいです。
どうしたらいいですか?何卒宜しくお願い致します。 >>679
ブラウザで新規パート作ってそこに入れればまとまるだろ ポリゴンの場合はパートに複数のポリゴンメッシュ入れて、そのパートを変換 http://www.ocf.or.jp/cim/seminar2018/S41_F8.pdf
フォーラムエイトの見解が初めて出てきた。
>今後はフォーラムエイトの開発技術と連携 し、3D配筋やクラウド活用などの展開を図っていく予定。
>BIM対応統合型3DCGソフト
>日本語/英語/中国語版
とある。 >669
説明多いってほどでもないような。。
余計な画像あいだにはさみすぎだが。 なるほど
いわゆる3Dクリエイターお断りみたいな雰囲気を醸してますな >683
イーフロ時代に8.5台湾語版出して爆死したのに懲りてねーな
数年後には「陰影三次元:純正中国当局公司開発座用程序」の名で○れが出回ってそう
同じ頃に台湾語・韓国語版を出した六角大王Superとペパクラは現在も韓国折り紙シミュレーションソフトとしてOEM販売中(廉価版マーベラスデザイナー扱い)
長らくShadeドイツ語版ユーザーだったユルゲンさん(13〜15までのPV作ってた人)や頂点カラー機能のサンプルモデルを無償提供したマルクさんたちともお別れなのね この資料、適当な言葉しかないので、
「中国語版」というのは、Shadeを紹介する言葉で見栄えを良くするために、
かつて存在していた、その台湾語版(中国語?)のことを言っているのかと思う。
「BIM対応」も、そんなかけらもないのに書いてる。
「クラウド活用」というのは、今回の、サブスクリプションのことを言ってるんだろうな。
唯一具体的に言ってるのが、「3D配筋」
ただ、このスライドの一枚前に、「配筋CAD」というのが既にある。
多分、このあたりの単発ユーティリティの出来が単純なんで、その代わりに、既にインターフェースが整ってるモデラーの上に再実装できるかもといったあたりかな。 パワーポイントのプレゼンでゴチャゴチャ書いているのは大概内容がないのを誤魔化すたためだからね
Shadeに構造計算を乗せるとは思えないしデータを吐き出して連携させる程度じゃないかな レンダリングだけ担うんじゃないのかな。
そもそもshadeに柱や擁壁の要素がないから配筋もない。
土木だと今のインターフェイスじゃ全く使えないから
そこから直さなきゃダメじゃないかな。
CADと言っているのも機械系の関係だし。
なんかやってることがちぐはぐじゃない? >>689
土木系でよくやってるパッケージシステムだろ
ベースのShadeがあって、それに土木共通、道路、擁壁、橋梁等のアドオンパッケージを載せていく
土木の場合、基本的には部材形状は標準化されていてシンプルなんで、パッケージごとにいくつかの専用プリミティブを用意すれば事足りるだろ
あとはパラメータ指定部を各々に必要なだけ詳細化してやれば、標準部なんかは簡単にできると思うよ
そういう意味では親会社の主要分野が定まった分、開発はやりやすくなっているとは思うね autocadとかの方が圧倒的に使ってる会社多いしな
shadeはこれから使う会社が増えるのかもしれんが なんとか組レベルのところではJW−CADが圧倒的かもよ
2Dだが すぐに開発者の首切るわけに行かないから、このくらいはできるだろってことで、
Shadeベースにプラグイン的に作らせてるのが3D配筋なんだろな
パッケージシステムのベースとしてこれからも使っていくつもりなら、
もっと予算取って大事にするだろ。
これ見よがしにホビーユーザー切り捨てる必要も無いし。 例の小冊子から
橋脚の設計・3D配筋 英語版 880,000円
基礎の設計・3D配筋 英語版 842,000円
リリース2018年6月
こういうのの売り上げも最終的には全部Shadeに頼るってことかいな >>695
それを取り入れてShadeの価格が100万位になるのかw
今までのユーザーに知らないソフトに成っていくな すごい相場だ
利益率も高そう
そりゃその辺のホビーユーザーなんて余裕で切り捨てにかかるわけだね フォーラムさんはすでに業務用のCADとか出してるんだろ
そのノウハウを注入して建築のプロが使うShadeに生まれ変わるかもしれんな いや、そんなのshadeじゃなくていいだろ
既存の今あるやつで十分だし、それにshadeの要素なんてものを加味する余地なんて全くないよ。 >>699
そうだな。
フォーラムエイト既存のCADで良い。
Shadeを取り込んで自社のCAD製品の魅力を高めたいというなら、きちんとShadeの開発プランを立てりゃいいのに、
でも、出てきたのが、やっつけサブスク19だからな。
さっさと、少しでも金を絞れる取る状態にして、開発者と社長を辞めさせやすくしただけ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/特別:履歴/フォーラムエイト
フォーラムエイトのwikiの編集履歴。数年前だが、ほぼ一人。
あてにならないな。
その一人は、フォーラムエイトのページしか編集してない。
稲垣 竜興
http://www.forum8.co.jp/topic/infra105.htm
このページも、フォーラムエイトなんだが。
本も出してるが、
https://www.amazon.co.jp/本-稲垣-竜興/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A稲垣%20竜興
VRで学ぶ○○ というのは、フォーラムエイトパブリッシングという出版社だ。 >>695
例の小冊子というのは、郵送されてきたというやつ? Shadeは建築・土木用ソフトと成り果て、死んでしまったのだな・・・
滑り込みで18を買っておいて本当に良かった
今後、構造計算機能とか、橋桁モデル(有料)とか追加されても、もはや意味ないもん
ホビー用途なら、18ですでに完成形だったんだな 業務用CADになるとしても、本来は、廉価版製品を切り捨てる必要なんて無いんだけどね。
プロで収益出せれば問題ないんで。むしろ、ユーザー増えた方がテスト要因にもなるし、ユーザーの裾野が広がるとか言っときゃ聞こえも良い。
ホビーユーザーから要望が来たって無視すれば良いだけのこと。
今回、ベーシック版は据え置きとか買い切り版だけ残すとかせずに、サブスク強制大幅値上げにしたってのは、Shadeの開発者に対するプレッシャーだろうね。
一方では「Shadeにはこれだけの価値がある」と言いつつ、
もう一方では、もしこれでユーザー数激減、収益目標クリア出来なかったから、その時は体よく諦めさせて、会社の本流のCADに専念させるか、辞めてもらう。 フォーラムエイトの資料見ても判るが、フォーラムエイトは、汎用モデラーを持ってないから、客はAutoCADやら、maxを使ってたのが多いのかもな。
それが、Shadeが加われば、ファイルのやりとりとか、簡単なモデリングなら、Shadeが使えますよという営業トークに使える。
しかも、収益は自社に入る。
汎用CADは持ってるみたい。
http://www.forum8.co.jp/product/uc1/cad/3dcad-studio-3.htm
ただ、どう見ても、単純な事しかできなさそうだし、古そうだけど、18万だな。 >>707
>汎用CADは持ってるみたい
いやひどいもんだねこれは。雑誌のおまけレベルじゃない?
でも特定分野のアプリって、日本の場合はこういうレベルのものがこういうアホな価格でまかり通ってるんだよね。
いくら3Dアプリ界では?周遅れになったといっても、Shadeも長年内外の強者と必死で競ってきたわけで、こいつよりは遥かに進んでるわ。
この3D-CADを代替する製品として位置づけるんだろうな。特化型のオーバーレイを用意すれば十分以上に代替できるよ。
フォーラムエイトなりの国内中小向けBIM対応強化策なんだろ。 逆にお前らがサブスク19に移行してもいいよっていう新機能って何だ
俺ならとりあえず
レンダーファーム対応
GPUレンダリング対応
ノードベースマテリアル
とか何だが どうかね。
Shadeをそういうふうにしたいなら、Shadeには余計な物がつきすぎている。
古くからの互換性のためだけに付いてる機能なんかも、隔離する必要がある。
CADのデータ構造を正確に読み書きするためにShadeのデータ構造からどのくらい改造する必要があるかわ判らんけど。
ぱっとできるもんではないだろうね。
だから適当に出てきたのが、3D配筋。
既存の物の組み合わせで出来る物と考えたんだろね。
モデルの入力と、計算結果が出せるシステムになってれば良い。
フォーラムエイトの営業資料だと、3DCAD studioと、Shadeの位置がずいぶん離れてる。
CADと、モデラーは別だと考えてるか、あるいは、社内政治的な問題かな。
いずれにせよ、Shadeがフォーラムエイトで重要な位置にあるような雰囲気てはないことははっきりしてる。
いくらかわかんないけど、金かけて買収したんだから、それなりのアピールしなきゃいかんのに、現状がこれだからな。 たぶん、フォーラム8の売り上げが無いんだろ
藁にも縋るつもりでshadeの名前だけで買い取った、公共事業が不景気で少ないと思う シェードのCADはどのくらいのレベルにあるの?
モデリング用で建築には使えなさそうなイメージだけど
そしてフォーラムのCADもしょぼいって事でいいの? >>702
そうです。その冊子を読むと、この会社は
矢板式係船岸の設計計算 Ver.4 336,000円
調節池・調整池の計算Ver.8 254,000円
道路標識柱の設計計算 Ver2.2 173,000円
こういった非常に限定的な専用ツールを多品種・高額・少数で販売する所の
ようなので、それらとは正反対の販売戦略で育ってきたShadeがどうなるのか
実に興味深いところですね。 CAD検定一級認定ソフトに簡単にできるからshadeを買収したんじゃないの?
まあ自社の3DCADを自力で認定ソフトにできない時点でお先真っ暗だろ メルマガのバックナンバーがいきなり更新されたけど、
https://shade3d.jp/support/mailmag/2018/41.html
こんなんやってたのか。
「VRコンテンツの需要とShade3Dの今後」
誰か聞いてた人いないの >>715
いきなりって?
ほぼ毎週届いて居るよ
ちなみに今回は「12月25日まで!クリスマスデータ公開中」って、いきなりプレゼント メルマガのバックナンバーが長いこと更新されてなかった。
クリスマスデータって、何年連続使い回してんの >>717
ごめん、メルマガじゃなくてweb上のバックナンバーか
送るだけ送って更新してなかったのか
社内の状況も色々と変わって追いついていないんだな 最近、小さな変化が大きな変化の前触れになってる事が多いから。
もともと出てくる情報が少なすぎるからだけど。 forum8のイベントに来る業界人相手に情報発信できればいいんだよ。
でなきゃ 講演のネタになりました! ってドヤ顔でツイートするだろ。 ここんとこリツイートばかりで、一番最近のツイートは11月15日の、19発売の決定というのが最後。
18はいつまでとか、19の宣伝も無い。 まだ終わってない
まだ究極の壺が出来ていないのに終わらせれてたまるか! Shadeの開発スタッフも無念だったことだろう・・・ >>725
18、19があんなんなので、メインの開発者はもうほとんどいないんだろうけど、
Shade関連のプログラマーは本当にゼロか?
もし居たとしたら、その人は、何の収益で生活してるんだろうか。 http://help.shade3d.jp/ja/support/ShadeHelp/
オンラインヘルプは、まだ18のまま。
ところで、19ってもう販売開始してるの?
あと、前は古いバージョンのヘルプもあった気がするが。今はないんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています