Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 >>669
サブスクの延々クソ長い説明読んでるうちに眠くなってきて
Lightwaveポチるわ。
しかも、文章よみづらすぎ。外人か中卒がかいたんじゃないかってレベル 常に最新バージョンが使える、しかも自動更新って
今までバグを放置してバージョンアップを繰り返してきたけど
アップデートでバグが出たら救いようがないのに大丈夫か? 今までshadeが安過ぎたんだよきっとって考えるようにしてみたけど無理だった http://archive.shade3d.jp/20th/history/history01.html
>1986年に発売された「Shade PRO」は、NEC PC-9800シリーズ用の3DCGソフトウエアとして誕生した。価格は680,000円。
またこの頃に戻ったと思えば shade ver.16でグループ化するには?
お世話になります。複数のオブジェクトを一つにまとめたいです。
どうしたらいいですか?何卒宜しくお願い致します。 >>679
ブラウザで新規パート作ってそこに入れればまとまるだろ ポリゴンの場合はパートに複数のポリゴンメッシュ入れて、そのパートを変換 http://www.ocf.or.jp/cim/seminar2018/S41_F8.pdf
フォーラムエイトの見解が初めて出てきた。
>今後はフォーラムエイトの開発技術と連携 し、3D配筋やクラウド活用などの展開を図っていく予定。
>BIM対応統合型3DCGソフト
>日本語/英語/中国語版
とある。 >669
説明多いってほどでもないような。。
余計な画像あいだにはさみすぎだが。 なるほど
いわゆる3Dクリエイターお断りみたいな雰囲気を醸してますな >683
イーフロ時代に8.5台湾語版出して爆死したのに懲りてねーな
数年後には「陰影三次元:純正中国当局公司開発座用程序」の名で○れが出回ってそう
同じ頃に台湾語・韓国語版を出した六角大王Superとペパクラは現在も韓国折り紙シミュレーションソフトとしてOEM販売中(廉価版マーベラスデザイナー扱い)
長らくShadeドイツ語版ユーザーだったユルゲンさん(13〜15までのPV作ってた人)や頂点カラー機能のサンプルモデルを無償提供したマルクさんたちともお別れなのね この資料、適当な言葉しかないので、
「中国語版」というのは、Shadeを紹介する言葉で見栄えを良くするために、
かつて存在していた、その台湾語版(中国語?)のことを言っているのかと思う。
「BIM対応」も、そんなかけらもないのに書いてる。
「クラウド活用」というのは、今回の、サブスクリプションのことを言ってるんだろうな。
唯一具体的に言ってるのが、「3D配筋」
ただ、このスライドの一枚前に、「配筋CAD」というのが既にある。
多分、このあたりの単発ユーティリティの出来が単純なんで、その代わりに、既にインターフェースが整ってるモデラーの上に再実装できるかもといったあたりかな。 パワーポイントのプレゼンでゴチャゴチャ書いているのは大概内容がないのを誤魔化すたためだからね
Shadeに構造計算を乗せるとは思えないしデータを吐き出して連携させる程度じゃないかな レンダリングだけ担うんじゃないのかな。
そもそもshadeに柱や擁壁の要素がないから配筋もない。
土木だと今のインターフェイスじゃ全く使えないから
そこから直さなきゃダメじゃないかな。
CADと言っているのも機械系の関係だし。
なんかやってることがちぐはぐじゃない? >>689
土木系でよくやってるパッケージシステムだろ
ベースのShadeがあって、それに土木共通、道路、擁壁、橋梁等のアドオンパッケージを載せていく
土木の場合、基本的には部材形状は標準化されていてシンプルなんで、パッケージごとにいくつかの専用プリミティブを用意すれば事足りるだろ
あとはパラメータ指定部を各々に必要なだけ詳細化してやれば、標準部なんかは簡単にできると思うよ
そういう意味では親会社の主要分野が定まった分、開発はやりやすくなっているとは思うね autocadとかの方が圧倒的に使ってる会社多いしな
shadeはこれから使う会社が増えるのかもしれんが なんとか組レベルのところではJW−CADが圧倒的かもよ
2Dだが すぐに開発者の首切るわけに行かないから、このくらいはできるだろってことで、
Shadeベースにプラグイン的に作らせてるのが3D配筋なんだろな
パッケージシステムのベースとしてこれからも使っていくつもりなら、
もっと予算取って大事にするだろ。
これ見よがしにホビーユーザー切り捨てる必要も無いし。 例の小冊子から
橋脚の設計・3D配筋 英語版 880,000円
基礎の設計・3D配筋 英語版 842,000円
リリース2018年6月
こういうのの売り上げも最終的には全部Shadeに頼るってことかいな >>695
それを取り入れてShadeの価格が100万位になるのかw
今までのユーザーに知らないソフトに成っていくな すごい相場だ
利益率も高そう
そりゃその辺のホビーユーザーなんて余裕で切り捨てにかかるわけだね フォーラムさんはすでに業務用のCADとか出してるんだろ
そのノウハウを注入して建築のプロが使うShadeに生まれ変わるかもしれんな いや、そんなのshadeじゃなくていいだろ
既存の今あるやつで十分だし、それにshadeの要素なんてものを加味する余地なんて全くないよ。 >>699
そうだな。
フォーラムエイト既存のCADで良い。
Shadeを取り込んで自社のCAD製品の魅力を高めたいというなら、きちんとShadeの開発プランを立てりゃいいのに、
でも、出てきたのが、やっつけサブスク19だからな。
さっさと、少しでも金を絞れる取る状態にして、開発者と社長を辞めさせやすくしただけ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/特別:履歴/フォーラムエイト
フォーラムエイトのwikiの編集履歴。数年前だが、ほぼ一人。
あてにならないな。
その一人は、フォーラムエイトのページしか編集してない。
稲垣 竜興
http://www.forum8.co.jp/topic/infra105.htm
このページも、フォーラムエイトなんだが。
本も出してるが、
https://www.amazon.co.jp/本-稲垣-竜興/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A稲垣%20竜興
VRで学ぶ○○ というのは、フォーラムエイトパブリッシングという出版社だ。 >>695
例の小冊子というのは、郵送されてきたというやつ? Shadeは建築・土木用ソフトと成り果て、死んでしまったのだな・・・
滑り込みで18を買っておいて本当に良かった
今後、構造計算機能とか、橋桁モデル(有料)とか追加されても、もはや意味ないもん
ホビー用途なら、18ですでに完成形だったんだな 業務用CADになるとしても、本来は、廉価版製品を切り捨てる必要なんて無いんだけどね。
プロで収益出せれば問題ないんで。むしろ、ユーザー増えた方がテスト要因にもなるし、ユーザーの裾野が広がるとか言っときゃ聞こえも良い。
ホビーユーザーから要望が来たって無視すれば良いだけのこと。
今回、ベーシック版は据え置きとか買い切り版だけ残すとかせずに、サブスク強制大幅値上げにしたってのは、Shadeの開発者に対するプレッシャーだろうね。
一方では「Shadeにはこれだけの価値がある」と言いつつ、
もう一方では、もしこれでユーザー数激減、収益目標クリア出来なかったから、その時は体よく諦めさせて、会社の本流のCADに専念させるか、辞めてもらう。 フォーラムエイトの資料見ても判るが、フォーラムエイトは、汎用モデラーを持ってないから、客はAutoCADやら、maxを使ってたのが多いのかもな。
それが、Shadeが加われば、ファイルのやりとりとか、簡単なモデリングなら、Shadeが使えますよという営業トークに使える。
しかも、収益は自社に入る。
汎用CADは持ってるみたい。
http://www.forum8.co.jp/product/uc1/cad/3dcad-studio-3.htm
ただ、どう見ても、単純な事しかできなさそうだし、古そうだけど、18万だな。 >>707
>汎用CADは持ってるみたい
いやひどいもんだねこれは。雑誌のおまけレベルじゃない?
でも特定分野のアプリって、日本の場合はこういうレベルのものがこういうアホな価格でまかり通ってるんだよね。
いくら3Dアプリ界では?周遅れになったといっても、Shadeも長年内外の強者と必死で競ってきたわけで、こいつよりは遥かに進んでるわ。
この3D-CADを代替する製品として位置づけるんだろうな。特化型のオーバーレイを用意すれば十分以上に代替できるよ。
フォーラムエイトなりの国内中小向けBIM対応強化策なんだろ。 逆にお前らがサブスク19に移行してもいいよっていう新機能って何だ
俺ならとりあえず
レンダーファーム対応
GPUレンダリング対応
ノードベースマテリアル
とか何だが どうかね。
Shadeをそういうふうにしたいなら、Shadeには余計な物がつきすぎている。
古くからの互換性のためだけに付いてる機能なんかも、隔離する必要がある。
CADのデータ構造を正確に読み書きするためにShadeのデータ構造からどのくらい改造する必要があるかわ判らんけど。
ぱっとできるもんではないだろうね。
だから適当に出てきたのが、3D配筋。
既存の物の組み合わせで出来る物と考えたんだろね。
モデルの入力と、計算結果が出せるシステムになってれば良い。
フォーラムエイトの営業資料だと、3DCAD studioと、Shadeの位置がずいぶん離れてる。
CADと、モデラーは別だと考えてるか、あるいは、社内政治的な問題かな。
いずれにせよ、Shadeがフォーラムエイトで重要な位置にあるような雰囲気てはないことははっきりしてる。
いくらかわかんないけど、金かけて買収したんだから、それなりのアピールしなきゃいかんのに、現状がこれだからな。 たぶん、フォーラム8の売り上げが無いんだろ
藁にも縋るつもりでshadeの名前だけで買い取った、公共事業が不景気で少ないと思う シェードのCADはどのくらいのレベルにあるの?
モデリング用で建築には使えなさそうなイメージだけど
そしてフォーラムのCADもしょぼいって事でいいの? >>702
そうです。その冊子を読むと、この会社は
矢板式係船岸の設計計算 Ver.4 336,000円
調節池・調整池の計算Ver.8 254,000円
道路標識柱の設計計算 Ver2.2 173,000円
こういった非常に限定的な専用ツールを多品種・高額・少数で販売する所の
ようなので、それらとは正反対の販売戦略で育ってきたShadeがどうなるのか
実に興味深いところですね。 CAD検定一級認定ソフトに簡単にできるからshadeを買収したんじゃないの?
まあ自社の3DCADを自力で認定ソフトにできない時点でお先真っ暗だろ メルマガのバックナンバーがいきなり更新されたけど、
https://shade3d.jp/support/mailmag/2018/41.html
こんなんやってたのか。
「VRコンテンツの需要とShade3Dの今後」
誰か聞いてた人いないの >>715
いきなりって?
ほぼ毎週届いて居るよ
ちなみに今回は「12月25日まで!クリスマスデータ公開中」って、いきなりプレゼント メルマガのバックナンバーが長いこと更新されてなかった。
クリスマスデータって、何年連続使い回してんの >>717
ごめん、メルマガじゃなくてweb上のバックナンバーか
送るだけ送って更新してなかったのか
社内の状況も色々と変わって追いついていないんだな 最近、小さな変化が大きな変化の前触れになってる事が多いから。
もともと出てくる情報が少なすぎるからだけど。 forum8のイベントに来る業界人相手に情報発信できればいいんだよ。
でなきゃ 講演のネタになりました! ってドヤ顔でツイートするだろ。 ここんとこリツイートばかりで、一番最近のツイートは11月15日の、19発売の決定というのが最後。
18はいつまでとか、19の宣伝も無い。 まだ終わってない
まだ究極の壺が出来ていないのに終わらせれてたまるか! Shadeの開発スタッフも無念だったことだろう・・・ >>725
18、19があんなんなので、メインの開発者はもうほとんどいないんだろうけど、
Shade関連のプログラマーは本当にゼロか?
もし居たとしたら、その人は、何の収益で生活してるんだろうか。 http://help.shade3d.jp/ja/support/ShadeHelp/
オンラインヘルプは、まだ18のまま。
ところで、19ってもう販売開始してるの?
あと、前は古いバージョンのヘルプもあった気がするが。今はないんか? 19にはサブスクっていう新機能がついてるよ お金をオマエラから効率良く集金できるよ イーフロから脱出したんじゃない、やはりshadeはイーフロに切られたんだな、今こそ実感する サブスクだから新機能は勝手に落ちてくる・・・はずw
こだわる必要ないんじゃね。 イーフロも、Shade手放した後に、ネクスグループとかいうとこの子会社になってるね。
イーフロは、もとめと自分とこで製造開発してないでしょ。
泣く泣く手放したとも、いやで手放したともどちらとも捉えられるだろうな。 クラウド上でアプリケーションを走らせる技術みたい
Office 365のShade版かな
グラフィックソフトの場合、クライアントごとに画面サイズが変わるけど、
ユーザーインターフェイスを単なるリサイズではなく、品質を保持できる工夫をしているよう
特に、動画をクラウドでリアルタイム編集するには工夫が必要なよう >>733
出願しても特許には成ってないんじゃないか >>733
こういう連携技術はどこでも出願くらいはしてるだろ。
なんか坊主憎けりゃ袈裟まで憎しみたいになってない? インテリア業者さんは新しいShadeに乗り換えるんだろうけど
素人の古いSHDファイルなんかそのうち読めなくなるんだろうな。 NHKニュース速報
株式会社Shade 3D前CEOのフランス人に懲役10年を求刑
今月27日にフランス側の弁護士による最終弁論を経て結審予定 ぐぐってもでてこないぞ。
まぁ、自由曲面の使いにくさは犯罪だが ビットコイン交換会社社長に懲役10年求刑
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO38827700S8A211C1CC0000/
仮想通貨の天国と地獄を見た男 マウントゴックス元CEOが振り返る
ttps://globe.asahi.com/article/11779921
>カルプレス被告は「ハッキングされて盗まれた」と自身の関与を否定している。
>公判で問われたのは大量消失とは直接関係がない資金操作に限られ、
>ビットコイン消失原因は今なお解明されていない。 Shadeってデフォルト機能でAOってできますかね? Shade アンビエントオクルージョンで検索すると >>745
Shadeモデラーだけでも買い切りできりゃいいのにな ワロタ、Shadeがサブスクとか何様だよw100年早いわ。 業界人以外は相手にしたくないんだろ。
期待通りの反応かな。 未だにshade使ってる業界人なんか希だろ houdini indieが2年で399ドルで使えるご時世だぞ houdiniってスクリプトでVFX作るのに向いてて、統合ソフトとしてはどうなんだろ? >>746 不思議やな。盗まれたのなら出川の会社みたくわかりそうなもんだけどな 500円のスクリプトAO使うとシェードが落ちる。直してくれよ 今のhoudiniは基本的なモデリング機能はあるからやろうと思えば一からできる しかも非破壊モデリングが可能 物理シミュレーションも得意 スクリプト書かなくてもノードでシェーダー弄れたりプロシージャルモデリングが可能 プロシージャルで街並もつくれるニットも編める レンダーマンも使えるし HQueueでindieでも分散レンダリング やシュミレーションが可能 まさしく無限の可能性を秘めたツール >758
同じくft-labさんのスクリプトが動かなくなった(Shade3D ver.17自体は落ちない)
mqoエクスポータは生きてるからメタセコ4のAOベイク機能で焼いてる 意外とメタセコやるじゃん。それインストールしなおせば直りそうじゃね
試してみたらこの人の作った項目じゃなくて通常の頂点カラーにしとけば大丈夫っぽいな https://tutorials.shade3d.jp/リニアワークフロー/post/3397
これ、誰に向けて書いてるの?
この記事で理解できる人おるか?
技術っぽいこと書いて、フォーラムエイトに気に入られたいの? 3DCGに限らず
いくつか画像ファイルを寄せ集めてひとつの画像ファイルを作る場合
大事なことだと思う。
俺は趣味のお気楽なんちゃって3D厨だけど 各素材のγ値を合わせておけってことだと思う
素材合成時の一般的な注意点だと思う 知ってる人なら言おうとしてることは理解できるが、
知らない人が読んで理解できるか?
知ってる人が読んで、何か新しいこと書いてあるか? 新鮮なネタかどうかというより
資格試験に出そうじゃなイカ
俺はIBLとか環境マップとか使わないけど
なるほどなと思った。 リアル系の人、建築パースとかフォトモンタージュやってる人ならたとえ知らなくてもピンとくると思うよ。
Shadeでリニアワークフローやらずに出した絵はフォトモンなんかでそのまま写真に乗せると浮いちゃうんだよ。
その大きな要因がガンマがオーバーした素材でレンダしてることにある。
全体に輝度がずり上がってハイライトに近くなると飽和して正しく諧調が出ない。
逆に言えばそのままレンダすると全体に明るくパリッとした印象になるので、それが「Shadeのレンダはきれい」の誤解にもつながってると思うわ。 >>762
>Shade3D自身は、リニアワークフローには対応していないのですが
そんな大事なことなら対応させておけよw >>762
>>767
ふーむ、勉強になったわ
これでまた、ILMに近づいた >>767
ピンとくる?w
Shadeユーザーみんながそんな察しが良い人ならもっと売れてたんだろうなぁ。
チュートリアルで、ピンとくるんで良いのかよ。 リニアワークフローにシステム的に対応してないからな
人力リニアワークフローでガムばれってことよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています