Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 Ver16を買ったんだが、SSSがリアリティ皆無でがっかり。
エクスプローラー収録のサンプルを設定変えずにそのまま
レンダしたんだが、メーカー自ら作成してるわけだし、あれが
限界って事だよな。 レンダリングはtoolbag3とかいうソフトをsteamで買って、そっちでやった方がいいかも
sssもshadeより綺麗
3Dペイントとマテリアル設定は3d coatで
shadeはモデリングのみに使う shadeに入ってるサンプルって大昔のバージョンから入ってる古いやつがほとんどじゃないっけ? >>811
ポリゴンリダクションというのはそういうものだ。
面の流れを変えずに削減したいみたいなのは、一般的なポリゴンリダクションでは無理。 >812
>813も言ってるけどToolbag3、ZBrush使いならkeyshot for ZBrushを使った方が速いし正確だし綺麗
そもそもShade ExplorerのSSSサンプルは「素材の杜」ギリシャ神話編に入っているペガサスから羽をはずしたものを
3つ並べてポリゴン変換したものを適当に疑似SSS材質かけただけのものだから。
トランスルーセントだったらカリストの方が上質だし時間短縮の意味ではボリュームレンダリングをつかったほうが
はるかにマシだ、Proグレード限定で付ける意味もないと当時フォーラムでも叩かれてたよ。
今日は天皇誕生日振替休日で非番だからToolbag3で比較サンプル作ってみるか うーん、SSSのために他のソフト、それも英語環境のヤツを
覚えるのは面倒だなあ。
つか、Bryce7の英語インターフェイスで挫折したクチなので
むりっぽかもです。 >>816
疑似SSSってなんだ?
少なくともShadeのSSSは、疑似ではなかったはずだが。
ただし、そのせいで遅過ぎる。 U「疑似SSSがどうたら」
開発「疑似じゃないもん。教科書に書いてあったとおりだもん」
U「ShadeのSSSは効果がかんたら」
開発「教科書に書いてあったとおりだもん。SSSはそゆもんだもん。・・とおもう」
U「ShadeのSSSは遅くてぷんたら」
開発「だ〜か〜ら〜教科書丸写しなの!SSSとゆうのはきたなくておそいもんなの!!」 マウスホイールでのズームダウンができなくて
接触不良かバグかなと思ってたが
とんでもない大きさの物体を作ってたっぽい。
無限に視点引きできるわけじゃないんだな。 レンガのように交互に積んでピラミッド作ってみたがむずいな
角のとこがあわないわ マインクラフトみたいなブロック積み上げ3Dの制作にShadeを使おうと思ったら、
Magica Voxelっていうフリーの3Dドット用ソフトあったわ・・・
レンダリングもできるし、Unityにも持っていけるし、Shadeでやる必要なかった >>829
レンガの色、ちょっとずつ変えてるところがリアリティ増してるね。 物理演算じゃないから、中はガランドウで、ピラミッドの外だけ組んでいけばいいのかな Shadeに、オブジェクトごとにdensityを設定できる機能があれば、
外側のブロックのdensityを低めに、内側のブロックのdensityを高めに設定して、
表示density閾値を上げ下げすることで、より外側のブロックだけを非表示にして、
連続的に内部だけを透過させる機能とかできたのに・・・ シェードって見えないところも描画しちゃうよね
だから外側だけにしないと大変なことになる 見えない所まで描画してしまうとかシェードはえろいな しかし巨大な物体の感じをだすのは難しいんだな
ズームをいじるだけじゃだめだわ 物理エネルギーによるレンガ状形状の構造物の破壊シミュレーション動画を作ってみました。
https://youtu.be/Tl2XwlOgpRA かっこええやん
ふぃじくすだけでこんだけできるの? >>837
おっLucyちゃんじゃん
壁の崩壊も鮮やかだけど、砲弾がいいよね
センスあるわ Adobe製品と連携!E
ってのフォトショないからスルーしてたが
クリップスタジオでも代用できるのね。結構おもしろい CGやっててフォトショップ使ってない人っているんだ… 今時のスタイルはaffinityとsubstance いろいろ使ってるんだな
ソースネクストで扱ってるよね AffinityはMac App storeとWindows Store、SubstanceはSteamでどうぞ
Affinityは20年位前から英国でメジャーだったPhotoshop/Illustratorクローンソフト
「うちはサブスクリプションやない、5000円(発売当時)ぽっきりで勝負するで」と
1から作り直してるから最新OS環境との相性がすこぶる良い
日本語を含む2バイト文字テキスト処理の弱さを受け入れられれば買って損はしない
趣味の範囲なら無料のKritaやInkscapeで十分だけどBlender同様Linuxベース特有のクセがある Affinity,いいね。
ペイント系の方はPSとのデータ互換性も十分で、試しに1GB程度のPSB開いてもレイヤー構造も問題なくサクサク触れる。
確かに現在のPSと比べるとスマートマスクや3Dほか、力及ばない点はいくつかあるけど、ペイント・レタッチに必要な機能は必要十分かなと思う。
ドロー系の方はイラレとはPDFでのやりとりが前提なので、互換性という点では心細い。
イラレメインでデータをやり取りする頻度が高いならちょっと無理めではあるけど、こっちもドローに必要な機能は概ね揃ってる。
個人で使うぶんにはどちらも必要十分、仕事でもこれらがサブツール的位置づけなら十分使えるんじゃないかな。
てことで、クリスマスセール(?)で4800円だったんで、両方ポチりました。
>>844
有用な情報ありがとう だれもシェードなんてやってないかと思ったが
ツイッターではいっぱいいるようで驚き shadeでいっぱいいるんだったら、
他はもっといっぱいいるんだろうな。 シェードもそろそろGPUエンコードを導入したらいかがですか もしかしてAMDのやつ?
あれめっちゃ早かったけどバグって使い物になんなかったな 密かに期待してるんだけど
1ヶ月だけだな。
i7のIntelHDGrahicじゃ無理か。 Shadeって権利会社に常に恵まれてないな.... 生き残ってきたことを考えると意外と恵まれていたのかもしれない チュートリアルにアンチエイリアスが来たね。
こういう謎の項目を説明してくれるのはありがたい ザク作ってる人天才かよ
この前のブロック破壊で名前でてたけどもしや? テレビ観たり深アニ見たりゲームしたりネットしないでだだひたすらshadeと向き合うのです >アンチエイリアス
ほんとこの人、自説開陳好きだよね〜
最新版て、アンチのフィルターって消えたの?w
それとも、この人、最新版支給されてないの?
チュートリアルのページって、Shade3Dの持ち物だよね。コピーライト見てみようか。
では、本家公式ページのコピーライト見てみようか。
Shade3Dのメルマガで告知されてるけど、開発者のチェック入ってないのかな。
フォーラムエイトのチェック入ってないのかな。 公式メルマガに告知されているんだから、ページ編集は公認なんだろう
委託されているのかもしれないし パストレではアンチエイリアスの設定は出来ず、Proならリファインメント閾値を設定する、と書いてあるだろ。
16.1以降は、サンプリングフィルタの選択が追加されて、これは、パストレで利用可能。
スクショ画像見てもその項目が無いよね。この人は、standard以下か、もしくは16.0以前を使ってる。
なんで、最新版とかPro使ってないのかな。記事執筆の契約してるのに?
公式メルマガで出てるんだよね。
それなのに、2年前の機能もチェック出来てないのは、開発者がいなくなったか、Shade関係者は外に出る情報に関与できていないということかな?
Shade公式ページのコピーライトと会社概要見てみよう。
Shade3Dという会社そのものが無くなったことが分かるね。
チュートリアルのページは、まだShade3Dのままだね。
フォーラムエイトのガバナンスが効いて居ないんだね。 1月1日・・・
そんなこっそりやらんといかんことかw
forum8ユーザ限定20%offキャンペーンとかやってるしw ソースネクストに駆け込んだ倒産間近の企業にまともな原稿料払えるわけないんだな 情報の遺跡化?
間違った情報を後世に残すのはやめてくれよ。
ナレッシベースも、フォーラムエイトの公式ページだろ?
そこにページ作るのが、情報の遺跡化なの? キャンペーン実施中
Shade3D v19リリース記念
forum8のトップページ
小さい文字だから見逃すなw >>866
確かに、バージョンいくつの、Basic/Standard/Proのどれで・・・とか情報は欲しいね キャンペーン案内もメルマガには無い。
forum8の顧客にだけアピールできればいい。
趣味で使ってるやつに関係無い情報は
shade3d.jpにもメルマガにも載らない。 >>873
そういう情報が無いんじゃない。
情報がそもそも間違ってる。
リファインメント閾値も、サンプリングフィルタも16.1の新機能なのに、リファインメント閾値のことしか書かずに、
「パストレではアンチエイリアスの設定できない」って、間違ってるのが問題。
仕事で書いてるなら、ここ数年の新機能を間違っちゃいかんだろ。 Ver18のProなんだが、スクショと同じ画面なんだが、設定項目数がどっか違うの? >「パストレーシング」の手法でレンダリングする場合、アンチエイリアシング指定は選択できません。
確かに、「パストレーシング」を設定すると、
「アンチエイリアシング」という項目での設定はできなくなる。
間違ってはいない・・・
なんで、そんなに食いついている人がいるのかが分からん 「サンプリングフィルタ」も「リファインメント閾値」も16.1の新機能だが、Pro版だけの搭載だから一般性はない。
そして、「リファインメント閾値」は、レイトレーシングのアンチエリアシングの設定項目だけど、
「サンプリングフィルタ」は、レイトレーシングのアンチエリアシングにも、パストレーシングの画質にも影響する設定項目。
そもそもパストレーシングは、原理的に自動でアンチエイリアシングがかかった状態な訳だから、
「レイトレーシングの画質」にしても「サンプリングフィルタ」にしても、
アンチエリアシングの設定をしているわけではなくて、画質全体の設定・調整をしている事になると思う。 >>877 については理解した。
「アンチエイリアシング」の項目の下に、「サンプリングフィルタ」の項目がないってことね。
「ドラフト」設定だと、暗転はするものの、項目自体は消えないから、そこは確かに違う。 >>879
詭弁だな。
なら、何故、
『「パストレーシング」手法の場合のアンチエイリアシングの指定は ?』
の項に、『レイトレの画質』の説明があって、『サンプリングフィルタ』の説明が無い?
単に知らなかったと言えば良いのに。
そもそも、レイトレの場合でも使えるサンプリングフィルタについて言及してないってのがおかしいんだけどな。 久しぶりに見たら
サブスクリプション仕様って・・・
バージョンアップごとに
更新するほど技術革新無かった
から放置してたらいつの間にw 悪いがお前が見てない間にものすごく進化して業界標準ソフトになったからな  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
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|__|__|__|_ __((´∀`\ )< ・・・というお話だったとさ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`)<ツマンネ
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ お前腕のところにつまんねって書いてねえか?
業界をリードするシェードさんなめんなよ なにおー。シェードさんには無限遠光源なるすごい機能があんだよ! ああ、
照射されたものは
生けるものも死せるものも、
全てのものの表情が失われてしまう・・
あの恐ろしきアニヒレーターのことだね。
またの名を無縁仏光源というそうだよ 恐ろしきアニヒレーター?
おもしろそうだねw
無縁仏光源はたくさん並べるのがめんどうなので
代わりに平行光源をたくさん並べて使ってみるおw >>891
そう、お前こそは陰のコントローラー
略して陰根 だろ?
陰根は変換で出てこないので検索しなきゃわからんが
陰影の塩梅は立体感や雰囲気を左右するからね。
面光源やGIもいいけどやぱ重い。
俺のネタ程度のもんなら
平行光源(無限遠光源の代わり)をたくさん並べて
かる〜く楽しんでるよ。 俺のネタ程度のもんならっていってるだろ。
よいこのみなさんは真似しないでね。 試してみたが何に使うんだこの光源。
無限遠光源で十分だわ 光源ジョイントに入れて明るさを変化させることができる。
たくさん並べてパートに入れれば照らす方向の操作がらくちん。 いいえ適正価格に戻っただけです
最初は100万円したソフトですしね 使ってみて、あ、これなら要らんわ
ってなるのを見越して最初に踏んだくるつもりなんでしょ それなら個人向け販売をやめればいいだけだから違う。 >>908
水面をもっと濃くしたら、白鳥が映えるんじゃないかな >>902
普通初年度は激安にして新規ユーザー確保に周るべきなのにね。
経営センスなさすぎ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。