Poser総合スレッド Part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ Poser総合スレッド Part46 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1502465739/ ++++++++++++++++++++++++++++++ SmithMicro(Poser開発販売元・英) http://poser.smithmicro.com/ ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼日本語版の販売 ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある) http://www.sourcenext.com イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない) http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/ ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼関連スレ Daz Studioスレッド Part24 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530286638/ ↓エロいのはこちらで ★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/ 外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導 【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/ ■Poser関連ショップ https://www.daz3d.com 今はDAZ Studio専用データが主流 https://www.renderosity.com 老舗だが一時期の勢いはもうない https://www.contentparadise.com Poserの開発元であるSmithMicroが運営 http://www.cgbytes.com Renderoticaが運営する非エロのショップ http://hivewire3d.com オリジナルフィギュア(Dawn&Dusk)を販売 http://www.mankahoo.com オリジナルフィギュア(Bella)と150種類以上の髪を販売 https://www.xurge3d.com V4M4用のファンタジーの鎧やSFのスーツなど ==18禁注意================ http://www.renderotica.com Poserエロ界の老舗 https://www.synfulmindz.com BDSMやフェティッシュ系 ■DAZ Studio(Poser素材を扱えるソフト) 入手先(無料) https://www.daz3d.com ※詳細は>>1 のDazスレへ。 ■DAZ3DのFREE 3D Models https://www.daz3d.com/free-3d-models 最近はPoserネイティブではないアイテムも多い。 有料アイテムが週代わりもしくは不定期に100%OFFの 実質無料で販売されている。 ■RenderosityのFreeStuff ユーザーによって作成された無料アイテムが配布されている。 https://www.renderosity.com/mod/freestuff/ ■クレジットカード以外の決済方法として、デビッドカード (専用の口座を作って利用する額だけ入金しておく)や プリペイド(チャージした金額までVISAなどで利用できる。 「プリペイド VISA」で検索)、PayPal(オンラインショップ からPayPalのパスが漏洩することはまずない)がおススメ。 ■商用利用について ・Poser用素材を使った【レンダリング画像】は原則として商用利用を許可されているが、 利用許諾の範囲(商用利用や配布の許可・不許可等)は、素材製作者の意向により 決定されるものなので、商用利用を検討する際は必ず事前に使用した素材の ReadMeファイルやサイトの注意書きを確認すること。 ※判断できなければ直接作者に聞く。返事がなければ諦めた方が無難。 ※特にフリー素材は商用利用や配布が不許可となっていることが多いので注意。 ・マーチャントリソースを除き、素材や3Dデータを個人使用の範囲を超えて複製、流用、 改変、配布することは、ライセンス契約等を結ばない限り原則として禁じられている。 参考:Poser Archives(TipやFAQ、現在リンク切れ) DAZモデルを自分でレンダリングした画像は商用に使ってもいいのですか? http://dope.g-serve.net/tips.php >レンダリング結果は基本的には自分の著作物の扱いになってます。 >(厳密には2次著作物だが、Dazは口出さないと書いてありまする) 参考:Poser FAQ:購入前のご相談(Poser日本語公式サイト・現在リンク切れ) Q : 商業利用はできますか? A : できます。 http://content.e-frontier.co.jp/poser/faq_buy.html#024 >Poserのインストールディスクやコンテンツディスクに含まれる >コンテンツを使用してレンダリングを行った画像、映像については、これを商用に使用することが可能です。 >コンテンツの3Dデータやテクスチャを転売することは認められません。 >元々のものに修正を加えたものも、同様です。 >Poserからエクスポートしたコンテンツを他のアプリケーションに持ち込んだ場合も、条件は変わりません。 >レンダリング後の画像や映像のみ商業利用が認められます。 参考:RenderosityのFree Stuff ダウンロードページの「License」で商用利用ついて確認できる。 "License: This is licensed for commercial or non-commercial use." (商用及び非商業的利用ともに可) "License: This is licensed for non-commercial use only." 非商業的利用のみ可) ■Poser日本語版の問題点のまとめ ・イーフロンティアのサポートの質が残念 ・外部ツールやPythonツールが使えない場合がある (※自動的に日本語化されてしまった名称などの影響、他) (※可能な限り事前にDEMO版等で要確認) ・保存したモーフを再読み込みした際におかしくなることがある ※環境設定でファイル保存のファイル圧縮や外部バイナリティのチェックを外せば回避できる ・新バージョンやアップデータの公開が英語版よりも遅くなることがある ・パッケージ版に付属する日本語版マニュアルが旧バージョンの内容 ■Poser日本語版から英語版への移行 日本語版と英語版のインストーラは同じものです。 インストール後の初回起動時に認証(アクティベート)させた シリアル番号がイーフロンティアで購入したものだと日本語版に、 SmithMicroで購入したものだと英語版になります。 Poer10/Pro2014以降のPoserは、海賊版対策としてネットを介して ライセンスサーバにシリアルの認証をしてもらう必要があり、 おそらく現在の3DCGソフトの一般的なライセンス登録方法である 「PCのハードとシリアルの紐付け」がされているため、 日本語版シリアルから英語版シリアルに切替するためには次の作業が 必要となります。 1)日本語版Poserのメニューの「ヘルプ」からライセンスを解除。 2)Poserを再起動して英語版のシリアルを登録。 ProjectE ONEが良い出来でありますように… 保守 PE ONEのアーリーユーザー対象のアップデートはDL可能になっているよ ダウンロードはしたがPCでやることがあるのでインストールは明日以降になりそう それと今、フォーラムを覧たらCGBytesのオーナーが亡くなったそうでPE ONEの販売は 遅れるかもしれないとのこと ソースネクストが5000円とかで売ってるのだけど、これって買って大丈夫なのでしょうか? 激安過ぎると思うのですが、後からお金がかかるのでしょうか? poserってMMDみたいな事もできますか? 大丈夫だよ ユーザー減りまくってるから投げ売りしてるだけ MMDみたいなことは出来るけどMMDのキャラを読み込むことは出来んよ FBX読み込みは運がよければ読める 1.時々2980円、会員登録すると1000円引きクーポンがクジ引きで出るから1980円になる。 2.正規品と同じシリアル購入で、全く同じもの。 しかしステキ機能が多い分バグがあらゆるフェーズに存在し、玄人はそれを回避して使っている。 3.MMDどころかPS3や3D映画、ぶっこぬき版権キャラのエロ動画等、かなり高速演算で作れる。 但し他の一般的CGソフトで全部出来るだけの知識は必要で、 お手軽なのは生産性が高いという点のみで、アホでも出来ると言う意味では無い。 以上、無限ループみたいな質問は控えて、過去ログでも見ましょう > 3.MMDどころかPS3や3D映画、ぶっこぬき版権キャラのエロ動画等、かなり高速演算で作れる。 これは盛りすぎ >>13-14 ありがとうございます! そしたら、まずは買って触って悩んでみます! ありがとうございます! >>15 だって俺、今やってて休憩中にここ覗きに来たんだし。 XNAでパーツ毎にオブジェ化してPoserで骨入れて、表情系はイマイチの多いから 標準的な表情作ったらObj吐きして一旦Poser経由で再度吐くと かなり標準構造になるからコイツをモデラーにて微調整して、ボーン組み以上の自然な表情MTを量産。 めっちゃ手軽に移植出来るんだけど? まぁ、汁だけはポリゴン自動物理演算生成してくれないから諦めてるけど。 >>16 Daz Studioという無料ソフトがあるよ Poser関係のフィギュアもほとんど使える Daz Studioスレッド Part24 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530286638/ >>18 ありがとうございます! そちらも検索してみてみます! dazと比べて成長が遅すぎんだよ dazはレンダリングしたい方向をプラグインで拡張できる形で進歩してる フォトリアルにしろトゥーンレンダにしろ 最近のトレンドな需要をカバーする強みがある 本来ならposerもやればできる子なんだが、 もう何年もスミスの親父の悪趣味な開発で弄られたりネグレクト食らってんだよ どこかの真面目な足長おじさんが引き取ってくんねえかな でもPoserの方が使いやすいんでしょ? 日本語だし >>22 基本的な事しかやらないならどっちも同じ気が むしろ英語版で慣れ親しんた方が他のツールにも応用が効きやすいまである >>22 異様に変な日本語、わざわざ英語に直しても自動的にシステムが日本語に直して自爆する池沼機能・・ 「♡♡(ハートなw)XXXウゥ」ってエロい何か?っとか、「別に処理」「バケツ」「代替鏡面」等々、勘弁してほしい 「法線_前」まぁそのとおりやねんけど「視点側法線」やろっつか裏向きで使う事ある? 「別に処理」まぁそのとおりやねんけど「プロセス分割」やろっつか最近のマシンパワーで気にするか? 「代替鏡面」まぁそのとおりやねんけど普通に「スペキュラ」にしてくれ 「グラデーションバンプ」まぁそのとおりやねんけど普通に「ノーマルマップ」にしてくれ さっきニコ生でポーザーのアニメキャラ版みたいなソフト使ってた人いた アイカツ?とかそんな名前だったかな >>27 イリュージョンのコイカツだろエロゲーだよ 毎度ゲーム本編とは別に自由にポーズ変更して撮影できるスタジオソフトが配信される 作品によって無料または有料、コイカツの場合は無料、ただし使用するにはゲーム本編が必要 そうでしょうね〜 PoserとiCloneの連携をニコ生しちゃうようなアクティブな 猛者が日本にいるのか…、と一瞬ニンマリしちゃったよ 正直Poserの価格破壊のアオリを一番受けているのは iCloneシリーズだと思う(^_^;) 普段デザインドール使っていて、poser買って同じようにポーズ着けようとしてもなかなかうまく行かない 慣れもあるんだろうけど、直感的にポーズつける方法(サイト)あるのかな 過去ログは読めないからネットで検索したが、違いにうまく頭の切り替えできなくて困っている >>30 ひとつ言えることは画面上でドラッグしてポーズを付けないことだ >>30 Poserでポーズ付けするコツは 1)IKは基本的にOFF ポーズ的にほぼ完成した状態で手足の位置の微調整をするときだけON 2)ポーズ集を活用する 似たポーズを適用した後、自分が求めるポーズになるよう微調整する 3)常に重心を意識する 4)身体の腰から末端へと順にDirect Manipulationで関節を動かす (Poserに慣れると4や5のほうが手軽でやりやすい) 5)各関節のXYZを直接ダイアル調整する ダイアルの反応が過敏な時は、ダイアルをWクリックして設定を開き、 Sensitivity(日本語版だと感度?)の数値を半分〜10分の1に落とす 6)各関節のXYZを数値入力する 実はこれが一番簡単・確実に結果を求めやすい 慣れれば数値を一発入力。慣れないうちはダイアル調整して最後に数値で微調整 7)カスタムパレットを利用する Poser11ならカスタムパレットを複数作れるので、良く動かす関節のXYZのダイアルを カスタムパレットにドラッグ&ドロップして複製しておく カスタムパレットはシーンデータに保存できるので、自分が使いやすい「ポージング用シーン」を 作成して使いまわすと良い × (Poserに慣れると4や5のほうが手軽でやりやすい) ○ (Poserに慣れると5や6のほうが手軽でやりやすい) 自分も、IKオフだね。これは絶対。アクションとかやらないなら足IKくらいはオンにするけど あと個人的には関節の角度制限をオンのほうがいいと思う WキーとRキーで、回転とツイストを切り替えてポーズ制御。 カメラは Alt + ドラッグでオービット、スペースキーでパン、Ctrl + スペース+上下ドラッグでズームしてる あーあと、ダイレクトマニピュレーション (緑や赤の回転ギズモが出るツール)でやる方法もあるね これの方が新規の人に流行りやすいんじゃないかな? 新バージョンならオービットのときに選択したオブジェクトを中心にするオプションを有効にしておいた方がいい 自分は10年くらい使ってるからもう苦にならないけど、たしかに正直、Poserのオペレーションは現代の水準だと 初心者には煩雑だと思う。15年くらいポージング機能に進歩ないしね こういうのをもっととっつきやすくする努力を重ねたり、自作のキャラを作りやすい キャラメイキングアプリとして目標を持って成長させてればちがってたんだろうけどな 新規の人に流行りやすいんじゃないかな → 新規の人には やりやすいんじゃないかな 皆さんありがとうごさいます アドバイスをともにがんばってみます! >>38 ありがとう!! 勉強になったわ! >30さんが入門者っぽいのにわかっているのは感心するわー すいません、ちょっと教えて欲しいんですけど マテリアルの保存の仕方調べたんですけど、マテリアルルームでツリーのとこの+ボタン押すので合ってますかね? その+が現れたり消えたりするんですけどバグなんでしょうか・・ >>40 まず、マテリアルルームである必要はない 「ツリーのとこの+ボタン」というのがライブラリの左下にある「+」のことなら正解 現れたり消えたりする理由はわからない >>41 マテリアルルームじゃなくても良かったんですね +が消えるのはフォルダを選択してなかったからでした ありがとうございました もし財布の中身に余裕があるなら、MATWriter Panel 2014という Poser用Pythonツールを買うといいよ 今は次の2か所で購入できる(物は同じ) https://www.renderosity.com/mod/bcs/matwriter-panel-2014/116453/ https://www.contentparadise.com/ProductDetails?id=27420 マテリアルの一部を選択して保存することもできるし MATポーズ(pz2)として保存することもできるから使い慣れると便利です >>43 こんなのあるんですね、ウィッシュリスト入れときました マーベラスデザイナー買ってから世界が広がった まだまだv4でも戦える うむぅ。どれくらい使えるのか分からないから高く感じてしまうが、良さそうなソフトだなぁ… Poserで裸体を作って、マーベラスデザイナーで服を着せるということ? Steam版ってのを買ってるの? 使い方覚えれば作れるよ 自分はネットに転がってるobj形式の服を見つけて、それをv4の体に被せてフィットさせて使ってる 一から服を作るのはそれなり難しいけど、既存の服をv4に合わせるのはすごく簡単 むむぅ…ヤバイ 欲しい めっちゃ楽しめそうなソフトじゃん。 これ着せて、アニメーションも作れるの? ちゃんと関節が連動したり、物理エンジンも連動する? 質問ばかりでごめんよ。気が向いたら教えておくれ。 今、Poserでアニメーション作りたくて、色々調べててさ。 こんな理想的なツールがあるとは… 重力をシミュレートしてくれるだで、単体でアニメーション作るれるとかいうソフトではない。 インポートしたモデルに服を被せて、結果をエクスポート。を繰り返してPoserで作ればいい。 youtubeでMarvelousDesignerの動画見たほうがイメージしやすい。 少し前のバージョンから重くなってるんで、PC古いなら本家から購入すると古いのもDLできる。 steamの方は知らない。 オレも昔はPOSERでアニメーション作れると思ってた でも手持ちのアイテムだけではストーリーを語るまでに至らないんだよね、ひとえにオレの能力不足だと思うけど 同じような人は多いと思う YouTubeでもPOSERアニメは少ないしね >>52 レスありがとう。 なるほど。ちょっとyoutubeのとかも検索してみる! ありがとう! >>53 でも、一部で人気のRwbyだかは作れるんでしょ? リアル系でアニメとなると、半端ないだろうけども、ある程度の妥協点を持てればいけそうだとおもっているのだけど。 あとは、光とカメラ割りが勝負なのかな…ってね >>56 POSERでRWBYみたいの作ってみな、と言われたら途方に暮れます キャラクター設定だけで数ヶ月かかりそう 永遠に完成しないだろうし 1人アニメで成立するのは「鷹の爪」とか「紙兎ロペ」みたいのだと思う 重要なのは「おもしろいしゃべり」であって、アクションや画面づくりは二の次 というのがいくつかアニメを作って得た個人的見解です 異論はもちろん認めます >>57 いや、設定とか構想だとかストーリーは別として ソフトウェア単体での機能的に可能な範囲かどうかの話ね 書き出し時間だとかスペックとか言い出したらキリないし ポンッと買える身でないなら、今の環境で、とりあえず2~3秒のを作ってみたら? PoserとMDの話だから、流れ的に主役は人って決めつけてるんだけど。 気負わずに、人体の輪郭の動きだけを重視して、衣類と表情は無しか固定で。 その後で、体験版を30日遊んで時間を潰してたら、もうブラックフライデーだよ で、Ver.8を購入かな。海外なら過去毎年セールしてたし。X.5は無料でアプデできるし。 >>59 レスありがとう! そうだね。まず試しにやってみる! ちょっとバタバタしてて、そろそろ落ち着きそうだから、それまでに環境を整えておきたくて、色々と調べたり聞いたりで、頭でっかちになってた。 正直、今すぐ買うのはおすすめしない。 11月前後にはバージョンアップするだろうし、無償アップグレードからも1~2ヶ月外れると予想。 でも、シミュレーション中に爆発しないのは、マジ魅力的な一品。 あと最近、Artful Physicsってのが登場してる。こっちはわかんね。 あれ?、ここは・・・?! すれ違いだった、すんません。 以上です 俺はPoserでアニメを作って販売したことがある。 路線はRWBYっぽい奴。セルルックの日本アニメを目指して作った。 本当は3DSMAXで作りたかったんだが、 習得難易度とお値段が高すぎて挫折。 Poserはモデリング出来ないので キャラはZbrushで作ってV4のボーンを移植した。 モデリングはともかくアニメを付けるうえで 最大の問題はIKの使い勝手の悪さだったな… まともにやったら関節が潰れまくってRWBYみたいに 激しい動きを付けるのは不可能だったと思う。 で、独自にIKを自作して対処。 これでかなり自由に動かせるようになった。 俺の場合はPoserでベースカラー、線画、影、背景なんかを バラバラに書き出してそれぞれを加工、補正し 最終的にaftereffectで合成した。 散々、試行錯誤と工夫を凝らしたので おそらくぱっと見、Poserで作ったとは分からないと思う。 なんとか売り物になるレベルの代物を作れるようになるのに 一年以上かかった。 いろいろ問題の多いソフトだが、 Poserの潜在的なポテンシャルはなかなかのもの。 個人的にコミックブックモードで出力した線画が 加工しやすく優秀だった。 >>63 まさに自分も本当はmaxなりmayaなり手に入れられて触れるならね… そういう会社に入るためにも、もう少しパンチの効いたキャリアを付けたくて、アニメーション的なのを作ろうと思って、Poserに目をつけたわけです。 自分も全行程をPoserで…とは考えてなくて、aftereffectsで今は仕事してるし、曲もある程度作れるし、趣味で小説も書いてるし、あとはグラフィック部分をどうするか…と。 しかし、やはりZbrushとか入ってきてしまうのか…道は険しいなぁ 思うにPoserでアニメを作る唯一のメリットはV4みたいに完成度の高い 人体フィギュアのボーンをお手軽に流用できる点にあるんじゃないかな。 モデリングを習得してウェイトマップが使いこなせればかなり自由に改造できる。 暑苦しい外人顔に惑わされがちだけど流石に人体特化ソフトだけあって 3D初心者でも手軽且つ破綻なくキャラクターを動かせる点は MMDなんかよりも優秀だと思う。 けど当然、欠点もたくさんある。 もともとフォトリアル志向のお人形遊びソフトだから 仕方ないが、お世辞にもアニメに強いとは言い難いと思うし、 Poserだけだと厳しいのは言うまでもない。 aftereffectが使えるならかなり制作の幅は広がる。 Poserはエフェクトがほとんど使えないしね。。。 ぶっちゃけ買えるもんならMAXかMAYAを買って習得したほうが 良いとは思うが、やっぱり値段と習得難易度が問題だよね。 MAXは体験版の期間中に挫折した。 ZbrushとPoserの相性は抜群。 レベルの高いオリジナルキャラを作って動かしたいなら ちょっと高いけど買っても損はないと思う。 >>65 自分はモデリングが本当に苦手で、二次元的なデザインはある程度できるのだけども…(絵がうまいわけではなく) そうなると、やはり基本の人体だけでも作れるのは本当に助かる。 さらにボーンとかも組み込まれてるとなると尚更ね。 aftereffectがあるなら幅が広がると聞いて、少し安心した。 上で出てきたMDも、やはりZbrushとか使うといいみたいだし、まずはZbrushなのかな…と思った。 詳しくレスくれて、ありがとうございます! 参考までに V4をMAYAで動かしたアニメ はじめて見たときPOSER製かと思ってビビった CGI 3D Animated Short Film "ROSA" https://www.youtube.com/watch?v=MG11zhX6_jo >>66 Poserにはゲームやアニメ用にローポリにする機能と服の下のポリゴンを消す機能があるよ。 >>69 なんと!そんな便利機能が! とりあえず、Poserの本を買ってみたので、そういうのもちゃんと書いてあるといいなぁ 触れる日が楽しみだ まあPoser にしてもそうなんだがDaz3D のウェブ広告って、なんか日本人に希求する要素が少ないなー アメコミ調のヒーロとか爺さん婆さんとか、外人はこんなのがやりたくて3Dやってんのかな 萌え文化全盛の日本じゃPoserのフォトリアルな外人顔は敬遠されるよね。 みんなMMDに行ってしまうのも無理はない。 外人はMMDやらないだろうし、そこは文化が違うんだろう。 アプリのポテンシャルはPoserのほうが上だと思うんだけど 日本じゃイメージだけで切り捨てられてしまうんだろうね。 大量に蓄積された素材も大半が日本人向けとは言い難いし 普及しないのは仕方がないと思う。 >>70 日本語のPOSER解説本が最近はまったく出てないし、 日本語のヘルプもないからPOSER11あたりの新機能はネットで 検索するしかない。 自動ローポリとか服の下のポリゴンを消すのは 「POSER覚書」の過去記事で詳しく解説してるよ。 他にも便利な新機能とか解説してくれてるから これからPOSERやるなら必見。 >>72 いくらポテンシャルが高くても家電並にワンタッチで優れた画像を作成出来ないと駄目なんだろうね ピクシブのブックマーク数を見ててもPoser作品はハニーセレクト製の画像のそれに遠く及ばない悲しい現実がある Poser7からpro11にアップグレードできますか? >>75 >>77 さんも書いてるけどソースネクストのセール時に買えば 2980円(税抜)(1000円割引券使える場合1980円(税抜)) で買えるから新規に買ったほうが確実に安い poser10買ったんですけど、オリジナルフィギュアをライブラリに登録できません どうすれば登録できるのでしょうか? ライブラリウインドウから登録したいフォルダを選んで 下にある+ボタンを押すだけだと思うけど? その際、ちゃんとフィギュアを選択していないと 登録できない。カメラとかライトとか選択してない? ライブラリに登録できないような人が オリジナルフィギュアを作れるとは思えないのだが カスタマイズしたフィギュアの間違いなんじゃないの ところでエロジェネシスの新旧バージョンって何が違うの? エロい人教えて Poser 6の頃に使ってて最近またやろうかなとか思ってるんだけど fbxのインポートってどうなの? 当時と違って国内外問わずユーザーが減ったせいか情報スゴイ少なくなってるね… なんか寂しい Poser界隈で活発に活動している人自体がいないっぽい レンダ結果見て「自分も真似したい」と思わせるような投稿者が沢山いないとなかなかユーザーが増えないのだろう たとえお安いソフトだとしてもね 近頃だと渋でPoserタグ外している人たちも散見するし 俺もPoser使ってるの気づかれたくないから タグは付けないなー 3DCG界隈じゃPOSER使ってるってだけで 露骨に馬鹿にするやつがいるんだよ PoserがUFOなら DAZはペヤング どっちも旨いよ >>96 有料だけあって本体なら負けてないんだけど DAZは別売りの具が豪華だからなぁ 肝心のポージング機能がDaz の方が勝ってるとは思えないんだよな 要はポーズデータから何から買って済ましちゃう金離れのいいライトユーザをDAZ がかっさらっていったってことでは どうなんでしょー 俺はV4の股関節がどうにもならなかったんで 股関節ポーズの時だけDAZ使ってる 無難なポーズならPoserだなあ >>98 そうかもしれないけどposerのほうが使いやすいってのもないんだよね 結局どちらもデータ買わないとロクな作品が出来ない だったら購入データが使いやすい方を選ぶのはしぜんかな そういう意味ではコンパラの不発も痛いのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる