Poser総合スレッド Part47
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前スレ Poser総合スレッド Part46 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1502465739/ ++++++++++++++++++++++++++++++ SmithMicro(Poser開発販売元・英) http://poser.smithmicro.com/ ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼日本語版の販売 ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある) http://www.sourcenext.com イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない) http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/ ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼関連スレ Daz Studioスレッド Part24 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530286638/ ↓エロいのはこちらで ★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/ 外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導 【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/ 連投クレメンス君は私です。 正直に申し上げると挫折しました。 poserを使いこなすには努力と時間が必要だと思いますが 苦労して作成した作品が売れるとは限りませんし むしろ売れない可能性のほうが高いような気がしました。 初心者がhaneto先生の域に到達するには10年以上かかりそうな気がしますし それでもまだ売れるとは限らないのです。 いっそのこと辞めてしまった方が賢明だと判断しました。 それにしてもposerは使い難くありませんか? 胸に希望を抱いて購入したのに3日くらいで辞めましたよ。 ちなみに本日ソースネクストから請求書が届きました。 金額は2246円とのことです。 こんなの払わなくても良いよね? どうせもう2度と使わないんだから。 皆様、今までありがとうございました。 感謝しております。 みんなオナシャス! またいつかどこかで宜しくクレメンス! 雪祭りって一般参加もできるんだろ? V4とG2というテーマで参加したら?リアルモデリング 私にはposerの才能がなかった、向いていなかった・・・ やはり鉛筆で絵を描くのが一番ですね ソフトなんかに頼るべきではなかった 挫折した人間には「つまんねえから消えろ」ですか、あまりにも酷い仕打ちですね。 こう見えても私は頑張ったんですよ、しかしそれでも失敗しました。 慰めてくれても宜しいのではありませんか? >>406 で俺はコイツの降臨を預言していたんだな >>684 3日頑張ったとは言わない。三日坊主とは言う。 >>684 よしよし その努力の結晶をオレたちに見せてくれ 質問の仕方が偉そうな奴だとは思っていたが案の定冷やかし目的だったかw 昔もあったなぁ〜 イーフロが2014の直販を中止していた時に購入した言いながら数日でもう止めた宣言したやつ あの時期、尼でも売り切れ状態で販売しておらず怪しいっと思いながらもレスしてやったが… そしてあの時も荒らしでDAZスレが乱立した挙句、閑古鳥が鳴いてた時期だったわ その時に立ったスレが生きたままのため今もDAZスレは4つもある >>669 レスありがとうございます。 ググって拝見させてもらいました。ですが、 >>666 にもある通りダウンロード項目自体現れないのでインストールできないので困っています。 DSON Importer for Poser自体どこにあるのでしょうか? それがわからないので先に進めない状態です。 >>690 DAZ Install Managerの 「Ready to Downloadタブ」の真下にある 「Download Filters」の 「Plugin」にチェックが入っていない というオチではないか? >>691 それでした…どれをチェック入れたらいいかわからなくて。 で、ダウンロード項目にはでてきたのですが、インストールしようとすると今度はこのエラーが。 Install Manager cannot find a required path. The package for "DSON Importer for Poser (Win 64-bit)" requires that the installed path for "Poser Pro 2014, Pro 2012 (64-bit)" be defined. Make sure that a path for this application is present on the "Applications" page of the "Settings" dialog, then try again. インストールマネージャは必要なパスを見つけることができません。 「Poser用DSONインポーター(Win 64ビット)」のパッケージには、 「Poser Pro 2014、Pro 2012(64ビット)」のインストールパスを定義する必要があります。 このアプリケーションのパスが[設定]ダイアログの[アプリケーション]ページに表示されていることを確認してから、 もう一度やり直してください。 俺のはPoser11pro日本語なのですが、使えないのでしょうか? アプリケーションのパスもPoser11proの実行Programのフォルダにしているのですが。 >>692 実際にこちらでも試してみましたが 確かにPoser11ではエラーになりましたが 次の方法で解決できました 1)設定のApplicationsに新しいアプリを+で追加 2)NameとVersionを「Poser」「Pro2014」、PathをPoserPro11と同じものに設定 3)Accept >>693 レスありがとうございます。 その方法で解決できました!これでやっと使えると思いフィギュア関連だな? と思うものを色々インストールしてみました。 そこで、Josie 6を選択してみたところ、メイン画面には現れません。 このようなエラーが出てしまいます。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1755051.png ※ちなみに、画面に映っている他のフィギュアは問題なく出てきました。 それと、Poser起動時に、このようなエラーが出るようになってしまいました。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1755054.png なんとか解決したいです。 >>694 DIMでダウンロード出来ないのならDAZのMy Accountに入りProduct Libraryをクリック 購入してあれば絶対に此処の一覧にあるからそこからダウンロードする ダウンロード項目にはWinとMacの4つのファイルがあるけど該当するもの一つだけで良い Windowsなら32-bitと64-bitの二つあるから使っているWindowsと合致する方をダウンロード ダウンロードしたらexeファイルだから手動で実行してインストールする インストールが完了したらライブラリからJosie 6をクリックするだけ DSON Importer for PoserはスクリプトなのでJosie 6を勝手に呼び出してくれる 無論、スクリプトはライブラリには登録されないので探す必要はありません センスと如何にエロを追求するか という何事にも代え難い才能が ないとposerは続かないですよね!!! >>699 FireFlyやSuperFlyであーでもないこーでもないと 頭を悩ませているのがバカバカしくなるくらいとにかく速くて綺麗 グラボの性能(CUDAの処理能力とVRAM容量)が高ければ高いほど レンダリング時間を短縮できる PCの性能が良ければPoser上での変更がすぐにOctane上に反映されるし DoFの状態や影・光沢の出方もわかる「高品質なプレビュー」の状態まで 一気にレンダリングして、その画像をそのまま時間をかけて仕上げる流れなので 試行錯誤がやりやすい >>700 そうなのかあ。 是非、比較画像をよろしく。 >>702 少しも調べられない 比較画像すら検索しない脳みそじゃインストールも出来ないよ諦めて仕事探せ ID:zNOnIYzo お前にゃ頼んでないんだがなw 検索したらFireflyとOctaneのレンダ比較すぐ出てきたわ 外部レンダリングって一回書き出さないと出来ない訳だよね その時間含めても早いの? >709 >外部レンダリングって一回書き出さないと出来ない訳だよね 「Poserから一度ファイル出力をして、そのファイルをレンダラのソフトで開くための時間」 という意味なら、最近の外部レンダラはプラグイン形式だからすべて内部処理で済む 自分で事前にWEBで調べてないことがすぐにわかるような 的外れな質問は次からスルーする >>695 レスありがとうございます。 解決しました!!皆様ありがとうございます。 頑張ってこれからもPoser使っていこうと思います。 事前に幾らか検索したのですが、よく分からなかったので質問してしまいました。 検索で出てきたのはFireflyが、バイアス・レンダラーで Octaneがアン・バイアスレンダラーであること。 アン・バイアスレンダラーはライトを慎重に 置いていけばリアルな表現に向くこと。 Octaneはビデオカードで高速にレンダリングできる事。 Unityに対応したOctaneRender for Unity が出ていて、これは ”1 つのローカル GPU を利用 ”のバージョンは無料である事。 がわかりました。 マテリアル調整がいらんなら外部レンダラもいいと思うが 外部連携はそれが手間で面倒 >>715 マテリアル調整を自分でやるのが億劫な人が外部レンダラを買っても たぶん宝の持ち腐れで終わる >>716 まあね ただ レンダリングが早いからだけで外部レンダラを選ぶのは疑問がある思ってるのよ 例えれば飛行機のほうが30分早く着くからと ロビーで1時間ほど出発待ちするみたいな さっさと体験版いれてみろとしかいえない。自分で調べたりとりあえず使ったら? >>717 マテリアルやライティングを自分で調整して試行錯誤する人にとって レンダリングの速さはものすごく重要なんだよ それがまったくピンとこなくて「レンダリングが早いだけ」という 価値しか感じない人には外部レンダラは必要ないし、 そう言われてもまだ未練があるようなら>>718 の言うように 体験版を触って自分で判断してくれ dposeからdaz移行したもしくは覚えた人います?daz何度か挑戦したけど 操作も仕組みも違いすぎて挫折する。 ポーズもいうほど作りやすくないし 服がペッタリくっつきすぎるというか、なんか緩さがないというかもっさりしてるというか いかがでしょうかね。dazにすんなり移行できましたか?それともじっくり覚えましたか? PoserからDAZ Studioへの移行に成功した人に質問したいなら DAZスレへ行ったほうがいい たぶんそのほうが答える人多いよ なんか安かったからMOHOと一緒に購入 左側の丸いやつ見て使いにくいあれだって思い出した 既にSSDの肥やしになりそうな予感 左側の丸いヤツ?って思ったけど、初めて触るとそういう感想になるんだろうなw 俺はプレビューウィンドウの右横上に置いてるな シーン構築やらアニメーション、骨入れで使えそうだなーってCGツールとして導入する者も居れば リアル理想嫁をーってCG素人が買う場合もあるから齟齬が生まれるんだろーなw やっぱお手軽お人形遊びはDAZかハニーセレクト行くほうが良いと思う >やっぱお手軽お人形遊びはDAZかハニーセレクト行くほうが良いと思う 同感 ちゃう ブライスかなんかでめちゃくちゃ使いにくかった印象があんの ブライスとポザ4のバンドル買ったのがオレのポザ始め 時々ハニーセレクトってのが比較対象で出てくるけど objやFBXで書き出せたり、権利問題を気にせず使う事が出来ないなら 同列に語れるものではないのでは?と思う >>730 「お手軽お人形遊び(=用意された素材を組み合わせる+α)」を楽しみたいだけで obj出力も権利問題も小難しい技術的な話も興味がない人には Poserよりもハニーセレクトのほうがあってるよね? という話であって、むしろまったく同列に語ってないと思うんだけど 昔からposerって 他の3dツール使いから白眼視されてきてるのに そのposer自体が手軽には使えないんだから ソフトとして中途半端感がひとしお やはり にあみぃが分岐点かw 出来合いフィギュアで変なエロポーズとって「俺が作った3DCGだぜ」ってやるから 「Poserかよw自作CGとは言えん」ってってバカにするのが居たワケだが そういうのは既にDAZやハニーの土俵であって、Poser自体プリフィギュア路線は捨ててる。 自作派にとって、統合ツールとしてのPoserは生産性が高く手軽で高機能で安い。 どの辺が中途半端なんだ?フェイスルームや歩行デザインなんて素人しか使わんし ヘアールームは最強のチン毛ジェネレータだし。 だよねー。特に動画が無い。 スミスマイクロのフォーラムに行けば静止画はそこそこあるんだけど 俺Poserベースでずっと長編動画作ってて 巷の動画には負けない自負があってツベに上げようとしてるんだけど Ghost of tsushimaとか見てしまうと恥ずかしくてうpれないというジレンマw 権利問題気にせず使えるかどうかってのが何より重要だわ どんなにクオリティ高いモデルが作れても商用禁止なら無意味だ vroidやfuse他、簡単に3Dモデルを作れる無償サービスが出て、学生がどんどん作品に取り入れてる昨今 poserやdazだからという理由でバカにされるってのも古い価値観になりそう >>723 僕も向こうにいるよ 向こうで回答するね こっちだと荒れそうだから 結局やりたいのは画を作りたいわけで Poser使いこなしたいわけじゃないんだよね 機能を理解していても それで素晴らしい作品が作れるわけじゃないのは巷に出てきている作品見ていれば自明だし それなら機能を知らなくても作画できるツールの方が良いと判断されるんだと思う そういうユーザの流れをハニセレに譲り 機能面も他の3Dツールに及ばないという状況で今後のPOSERのロードマップは?と考えると・・・どうなっていくんだろう このまま消えると思う 残念だけど実際問題として、ちょっとマトモなことしようとすると 一般ツールを触れるだけの知識がっつーより、 変な挙動を直すには3DCGに関する高い理解度が要求されるから。 けど、他には無いパーフェクトチン毛ジェネレータが2000円なら それだけでもアリだよねー そういう路線で汁ジェネとかに特化するしかって思うけど、 そういった新機能が軒並み使い物にならん事実から やっぱ消えるだろーな 今のPoserに足りないのはソフト本体の安定性と ネイティブで扱える魅力的な新作フィギュアであって センスと技術(といってもPoserを扱う程度の技術だよ?)さえあれば https://www.deviantart.com/rgus/art/The-Date-579033511 https://www.deviantart.com/haneto/art/Elf-501136872 こういった秀逸な作品を作れるポテンシュルをPoserは持っているよ 安定性に関して言えば これまでもコードの刷新をした直後のバージョンは不安定なのが当たり前で そこから数バージョンかけて安定させていくのがPoserのお約束だったから (ちょっと改善するペースが遅い気もするが)まあこんなもんかと諦めもつく むしろ最大の問題は「ネイティブで扱える魅力的な新作フィギュア」を DAZ3Dから供給してもらえなくなり、それと同レベルの公式フィギュアを出せる センスがSmithMicroに皆無だということだよね ちょんとセンスがあってフィギュアを作れる人を2〜3名スカウトして 「使ってみたい」と思わせるような公式フィギュアだせばいいだけなのに なぜそれをしないのか? 本当に不思議でしかたない センスがどうこうじゃなく、もうPOSERに投資する気が無いの。 このもってけ泥棒な叩き売り状態を見ればわかるでしょ。 Poserの将来や売り方の問題はともかく Poserを使ってどんな作品を作れるかは センスの問題だろ 横からですけど 使いにくいツールであることは間違いないと思います >>744 確かにUIのクセがものすごく強いから 馴染めない人にはまったく馴染めないらしいね Poserと同じレベルの画像(>>741で紹介したくらいのもの)を作れる 3Dソフトで「Poserよりも使いやすい」というものというと 例えば何があるかな? つうか、 分かりにくいと、 使いにくいは別の問題だと思う 使いにくいツールは分かって馴れてからも使いにくい その点Poser は馴れれば使いやすい それよりも深刻な問題は不安定さ 使いにくいってのは何と比較して? 例えば俺がPoserメインでずっと動画作ってる理由をすこし書くと キャラメイクに関して、骨入れ(リギングな)する場合めちゃ面倒に感じるけど オートリギングでFBX読みすれば簡単ってなるけどやたらおおざっぱで、Poserの緻密さはトップレベル。 モーションも外でリアルBvh造っても、結局Poserのアニメーション補完の方がスムーズで 直感的に作れて、一から手モーション組む方が早いという事実 UE4噛ましてリアルにーってのも、結局Poserでシーン構築する方が速いんだよw まあ極一部の例だけど、結局ポザの問題点ってマーケティングとプロデュースの不味さだと思うけど? 使いやすくて優れているなら飛びついてますって 昔は人体に特化したオンリーワンソフトだったから価値はあったけど >>749 Poserと同じレベルの画像(>>741 で紹介したくらいのもの)を作れる3Dソフトで みんなが飛びついちゃうくらい「Poserよりも使いやすて優れている」というものというと 例えば同価格帯or無料で何があるかな? 同じレベルとかいうけど、貼ってるのはほぼ頂点じゃないですか? poserを使ってない人はposerを使わないでCGを作ってるじゃないですか それが答えなんじゃないの? ぶっちゃけ、プロユースならモーションキャプチャ使うから、 直付けのポージングのしやすさって、ニッチな世界になってしまうんだよな >ID:nF2FFiOy >同じレベルとかいうけど、貼ってるのはほぼ頂点じゃないですか? 使いこなしている頂点の人の作品が同じレベルのソフトという意味です MMDとMAXのようにポテンシャルがまったく異なるソフトを比較して どっちが使いやすいか云々しても意味ないでしょう? >poserを使ってない人はposerを使わないでCGを作ってるじゃないですか >それが答えなんじゃないの? 「Poserを使わないでCGを作ってる人がいること」が、それがPoserが使いにくい証拠? Poserの部分をDAZ Studioに変えてもMMDでもMAXでも成立してしまう条件付けって さすがにその理屈はガバガバすぎです せめてあなたが何と比較して使いにくいと言っているのかくらい答えてくださいよ >>753 モーキャプデータも利用対象のボーン用にキーが整理されたものがすでにライブラリ化されていたり キー未整理のデータをクリーンナップするためのコストをさくことができる環境ならいいけど それができない場合は「それなら手付でやったほうが早いよね」というケースも珍しくないよ >>754 「ほぼ頂点じゃ」アレ頂点カラーだけで造ってんのか?ってビビった ゲーム等で使うモーションキャプチャも、あれ実際はすごく手直ししてるから 手付出来る人って喜ばれるよ >>754 おれが今まで使ったことがあるソフトと比べても一番使いにくいですよ trueSpace、blender、MakeHuman、Daz、metasequoia、sculptris ついでにDOGAL1,L2,L3 ぶっちゃけ、ポージングソフトじゃなくて3Dソフトとして使おうとしてるだろ 「ソニーのアイホン下さい!」 「iphoneはアップルですが」 「だからソニーのって言ってるだろ!」 「・・・」 これ思い出した まぁでも、UI観点ではExcelとPoser比較してもあながち問題は無いから気にしないでw っけどTruespaceもBlenderもDazも、大概意味不明なUIだけどなぁw ポーズつけるだけならレンダラーいらなくね? まじで3DCGソフトじゃないのこれ? Poserよりも使いやすいソフトとしてBrenderやDAZ Studioをあげている時点で >>757 がPoserに不満を感じているのは「UIに馴染めない」という 個人的な好みの問題なんだとわかるね それなら「相性が悪かったんだろうから、仕方ないね」と言うしかない Poserはモデラーとしての機能を完全に取っ払っているだけで それ以外は3D総合ソフトといっても間違ってない それをポージングソフトとして特化して使う人もいれば ポージングも含めたシーン構築用ソフトとして使う人もいるし レンダリングまでPoserで完結させる人もいるから どう使うかはその人次第だよ ていうか、DAZ StudioのほうがPoserよりも使いやすいと思えるなら Poserのことはスッパリ忘れてDAZ Studioに専念したほうがいいよ そのほうが絶対に幸せになれる 自分にとって相性のいいUIというものはあるし 慣れれば慣れるほど「使いやすい」と感じることもあるから 「自分にとっては」という前置きを入れて 使いやすい/使いにくいという話ならできる 例えばDAZ StudioとBrenderは、Poserに慣れた身にとって どの機能がどこにあるのかがわかりにくく使いにくいと感じるが あくまでも「自分にとっては」という前置きを入れての話で >>744 のように >使いにくいツールであることは間違いないと思います というように自分の主観を絶対視して「間違いない」などとは さすがに言えない あなたに対して「何と比較して?」という質問が 私以外からもでてきた理由をもう少し考えたほうがいいよ 家庭用ゲームで決定ボタンがマルからバツボタンに変更されただけで使いにくい操作に早変わりするんだから殆ど慣れだよ 歳をとって適応力に柔軟性がなくなってきたんじゃね? DreamlandModelsもすっかりDAZ専用ベンダーになっちまったな・・・ poserはもう将来性無いけどDAZもそんなに将来性無いと思うんだが >>765 素直に自分の感想や主観を簡潔にかたればいいんだよ いちいち解説しなくていいから >>765 自分がなにと比べて使いにくいかかけと要請したくせに 自分は何とくらべたか書けないんですか? 習熟したって使いにくいものは使いにくいですよ それがシェアにつながってくんですよ 最新フィギュアがDaz用でposerで使えない 確かに使いにくい >>770 いつまで続けるつもりなんだ… いい加減うっとおしいよ >例えばDAZ StudioとBrenderは、Poserに慣れた身にとって と>765に書いてるのが読めないのかな? >>772 使いやすい理由は慣れてるからってことでいいんだね? 別に操作的に優れてるとかでは無くて >>766 とりあえずposerについてはまだ買って1週間の今現在では全く慣れてないね >>773 はいはい、もうそれでいいですよ >>769 >>770 と相手のレスを待たずに突っ込みいれておいて その返事の>>772 は完全スルーして論点ずらすような人とは 会話にならないから、もう全部あなたの言った通りでいいです もう疲れた >>775 読んでるからposerに慣れてるから使いやすいと把握したんでしょ なんなの? 769と770はひとまとめで読んでくださいよ >765と>770の間であなたのレスがあるから聞き直したんですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる