「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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もうすぐβ版公開するらしいぞい
VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net この >>246 を書いてるのがpixivの中の人だったら怖すぎるなw クロスシミュレーションのデモ動画あったけど実装はかなり先だろ
しばらくvroid学園で行くほうがある意味宣伝になりそうだしな Blender初心者スレでもVRoid関連を敵視してるやついるからね。そういう連中でしょ
何も教えないくせにやたら態度だけデカいのも共通してる アップデート機能はないのかしらん。
いちいち前のバージョン削除するのもめんどい。 中の人がプラモデルみたいなものだって書いてたな
ソリッドモデルが当たり前だった時代を追体験させてもらった感じ >>182
>>253
この人がなにを求めてるのかよくわからないのだが >>250
この人もなにが言いたいのかよくわからない 相変わらず起動時にコンフィグ選択あるけど
普通のソフトみたく設定覚えて作業画面で起動できないんだろうか
新規作成も以前作ったファイル名使ってしまうとロードになるし
起動中は別ファイル開けないし新規作成もできない
Unityの仕様ならしょうがないけど基本的なところをなんとかしてほしい
>>255
たぶんblenderスレの人だと思う
関係ないスレにまで書くってちょっとおかしいから触らないほうがいい 下まぶたの角度を調整できるようになるのはいつだろう
水平にならないと嫁キャラ再現無理だわ Vroidであれがしたい、これがしたい、こうできたらいいのに・・・って意見いっぱい見るけど
それblenderで全部出来ますよで終わりなんだよなぁ 絵描きさんにとってはBlenderなんか選択師にも入りませんよで終了 Vroidは入門用3DCGソフトの位置づけでいいやろ
本格的に何か作りたい場合はBLENDERに移行すればいいし
住み分け重要 実際vroidいじってみてから
ブレンダーを覚える決心をしてしまった >>261
イラストやアニメ風にするならそれが必要だね
現状色を変えるだけだから 確かにblenderスレでvroid関連で発狂してる人いるね。完全に図星だわ。
特に>>212の説明が出てからの発狂具合が酷い。
よほど初心者にvroid→blenderのやり方を知られたくなかったんだろ。 これはもしかすると対抗するために規約の改変やらvrmのダウンロードあるで というかBlenderなんてクソ使いにくいソフト使ってんじゃねー。
cinema4dを買え! vカツがVRMダウンロードできるようになったら絶対課金するわー Vカツは公式TwitterでVRM自体に認証や改変履歴の機能がつかない限りダウンロードは無いと明言してるしな >>273
VRMに履歴付いても、一度FBXにでも変換したら意味ないやんけ。
つか、素体改変系はDAZをいじったことがあるぐらいだけど、表情モーフを
カスタマイズできないと、使いづらいんじゃないの?トラッキングの関係で
あまり表情作れない分、個々の表情にはこだわりたいとか思わないのかな。 ニコニ立体でブラウザのキャッシュからデータ抽出を試みるスーパーハカーとかいそう まあ電子書籍でどこのストアで買ってもどのストア用アプリでも読めます不正コピーはできないけどぐらい実現性のない話なので
できない理由をVRMに押し付けてるだけだろう 更新待ちで検索してるのかぼちぼちVカツのVRM出力はローカル保存できないと知ってがっくりきてる人がでできてるな 警告画面がでるみたいだから五千円無駄にする人はいなそうだ
絶望は広がってるが VカツからのVRM出力可能になって、
ニコニ立体のVRMファイル登録がバンバン増えてる
すでに激戦区と化してる感もあるVtuber放送枠だが、
おひねりやスポンサー/広告で収益化を狙う
異才/奇才もどんどん出てくるんだろうね…^^;
モノクロ(手書き)から一気にVroidに挑戦してる人を
見ると、新たな世界(価値観)を作るという開発陣の
思惑は今のところ成功してると思う vrmをglbにしてblender読み込みするとエラー返されるわ
ペイント3Dでglb化するとメッシュは読めてもテクスチャ適用なしのメタリックになる
一応blenderのアドオンはzipからインストールしているから問題ないはずなんだけどなあ
公式が他の拡張子に対応してくれれば楽なのに Vカツにとってvroidの存在が予定外だったせいの混乱だっのかもな
VRM対応ソフトの急増やfbx変換からのVRChatの流れが周知されなければそもそもVRMとかいうのに対応したからどうなのぐらいの雰囲気だったはず ベースのモデルに特徴がありすぎて難ありだな
最初は髪の毛自由に作れてすげえって思ったけど >>269
有償ソフトの面目躍如というか、VRM→FBXの活用という面で
CINEMA4D使いも可能性を見せてくれてるよね
現状UniVRMのバージョン次第っぽいけど、再現性が高まれば
選択肢の1つとして考える人はいるんじゃないかな
※アフターなんちゃら付属のLite版で可能ならよりベターだけど
Adobeフル活用といえばVRM→GLB(?)でメッシュ確保後、
MixamoのAutoRiggerでボーン再構築…の流れにもチト感心した >>287
> ※アフターなんちゃら付属のLite版で可能ならよりベターだけど
自己レス。Cinema4D Liteでは制約が多すぎて無理っぽい。 >>288
レイヤー機能駆使しての塗り替え/描き直しは
絵描きさんが十八番とするところだろう ポーズ機能ナイス
ポーズエクスポートでユーザーメイドの膨大なポーズがシェアされる未来が来たら最高
骨折ボキボキのクリスタのポーズ機能と違ってストレス無く不自然にならない
かなり神。個人的にはここで更新が止まったとしても悔いがない程 多分、Unity公式FBXexpotorはVRMのシェイプを
MAYA2017のブレンドシェイプデフォーマにしてFBX吐いてる。
そして大抵のコンバーターは、FBX7400/7500の階層化された
ブレンドシェイプデフォーマが読めずにコケるorシェイプが消える。
VroidがFBX出力対応しても、AutoDesk製品2017以降でしか
モーフ読めないとか言う洒落にならない悪夢が来そうで怖い。 AUTODESKべったりなUnity公式のヤツじゃない、
有料(1万位?)アセットの方のFBX Exporterに望みを託すか、
3Dプリンター用の素材準備に苦労したVroid開発陣がやったように、
DAEやPMXからFBX/OBJへのイレギュラーパターンにも
一縷の望みを…、って状況なんすかね〜 あああああああああああああああああああああああああ!?!?
モーフインポート出来たは
神Addon作ってくれた名もなき神ありがとう!!!
https://i.imgur.com/xW0Iopr.jpg 一応、やってみたい奇特な人用に書いておくと。
#Unityでやる事。
@Unity 2017.3以降を用意。
Aアセットストアから公式のFBXexpotorをDLして入れる
BUniVRMを入れる
CVRMをFBXexpotorでFBX変換。
#Blenderでやる事
@下記からFBX SDK 2017対応の改造版Bos FBX AddonをDL
https://www.deviantart.com/amyaimei/journal/Bos-FBX-Importer-Exporter-for-Blender-2-77-604467313
念の為、通常のBos FBXを改造版で上書きしておくといいかも。
A改造版をインスコする(やり方は本家[http://blenderfbx.render.jp/]に書いてある)
BBosFBX形式でインポート
取りあえず再度FBXで吐いてUnityに持って行って確認してるが、
髪がスキニングされてないのと、指の先端の向きが可笑しい以外は問題はないようだ
まぁ、これでモーフなしVRMとはおさらば。めでたしめでたし。 Vカツもポーズ編集機能を早く実装してくれ
もしくはVroidにVカツレベルのキャラクターメイク機能を実装してくれ vroidはパーツは自分で作れ塗れの方向だからVカツのようにはならないでしょう
その分自分の著作物になるわけだし vroidの服隠すと中身を作る気が失せるな
何だろうこのコレジャナイ感は >>302
ソフトと連携した素材の共有サービスとかできたら嬉しいけど無理かな
クリップスタジオアセットみたいな感じで 服のセットとかは有償で販売あるんじゃないか?
というか無償で色々出来過ぎて課金できるポイントってそんな思いつかんわ >>306
服のセットとか色々販売しだすつもりなんだろうけど、
それはそれでライセンスとか使用制限とか色々あるんだよな
結局自分で作るのが一番楽 制作側はユーザーが創意工夫でいろいろしてるのを喜んでるからな
テクスチャ前提の形状色々真っ白服を作れる仕組みだけ用意してあとは頑張れだろう >>310
いやそれじゃ何のためにPixivやってるかわからんだろ。どっかで金儲けする算段だよ。課金以外にもβ版終わったら広告付くのかも知れんし、月額制で機能制限解除とかもあり得る。 どっかでって…
今の時点を金儲けと見えないならどんだけ近視眼なんだ? VRoidについての質問とか相談ってこのスレでいいんだっけか? >>312
宣伝もかねてpixiv FANBOXでいいじゃん 「VRoid Studio」 × 「SHOWROOM」 VRoid初の共同事業『AVATAR2.0』を開始。
人気イラストレーターとライブ配信者を掛け合わせ、 クオリティの高いバーチャルタレントを創出
https://www.pixiv.co.jp/news/press-release/article/6633/ 税金狙ってるのかもな
一人何千円とかの小銭商売じゃなさそう vroidってどんどんアップデートされるけど、
これってどうやってアップデートするのが推奨されてるんだろう
新しいインストーラー走らせたら自動的に上書きされるのか、
古いのをアンインストールしてから新しいのをインストールしないと不具合出たりするのか… >>321
私は愚直に新しいのをダウンロードして
古いのをフォルダごとゴミ箱に。 >>323
レスありがとう
それが正解なのかな
DLデータに載ってないし、
ホームページにバグ報告の連絡先はあっても問い合わせ先は無いし、現時点でQ&Aにも無いし…
それでいて頻繁にアップデートのアナウンスはあるから
不安になってしまった
基本的な事だと思うんだが、それぐらいユーザーが自分で判断してくれって事なのかね あくまでベーター版なので自己責任でお願いします、
…って事なんだろうね
それにしても流石のアプデ頻度/開発速度だ 開発中ちょいみせ画像は男素体、部位ごと比率変化でデフォルメ、服ワンピースかな 1つだけ分からない
自作したポーズってどうやって保存するん?
エクスポートしたけどモデルデータだけみたいで
再起動したらまた基本ポーズになっていた、、、 了解。開発見てたら頼む。
使う機能なわりに、今のトコ一番喪失感デカい現象なんで。 ポーズ機能、
手足固定のまま、体幹いじるとどうしても
「くっ殺」感満載。
思わず表情もそれに合わせてしまった。 >>327
ワンピースの画像、テンプレートとサンプルがあるんだけど、
サンプルの靴ってどう作ってるんだろうか?
本命は皮膚部分もテクスチャ書き込みなんだろうけど、
透過部分を設定できるOpacityMapをバックグランドで
扱える…とかだったら、いろんな応用例が増えそうだな 水着のテクスチャを肌色にすればいいのさ
だから水着はよ VRoid外人でも結構利用者いるのね
外人からファボられたりコメント貰ってビビるわ 服脱がした画像投稿してる人全く見ないんだが禁止されてる訳でもローカルルール的な物があるわけでも無いよね? VRoid Studio内では服のみ非表示もできないし、
肌色多めはVRMの性的描写禁止設定に抵触しそうだから、
外部アプリでもそういう加工は自重してるのかもな〜
(自分はVRoid Studioは触ったことないけど)
男の長ズボンをあえて半ズボンにしたい、ってニーズも
あるだろうに、その辺の対応はどーするんだろう さすがに画像でも動画でも児童ポルノ的に見えるのはダメでしょ…普通わかるだろ 言い方が悪かったわ、水着とか対魔忍スーツみたいなの着せてる人居ると思ったんだけど全く見ないなーと思ったんよ
現状その手の表現って肌テクスチャぬりぬりするしか無いし、ボディペイントみたいになっちゃうから出来てもやらないってことかな 単純にソフト単体で脱がす手段がないからだろ
髪の毛使った服ならプリキュア衣装まで作ってる人がいるぐらいだし なんで誰もやらないかわかった
blenderで読み込んでみたけど服の下空洞なんだわ、下半身はあるけど上半身は服の下なんも無い まぁ負担とかウェイトで破れたりを考えたらそうなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています