「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 12:19:27.55ID:4HQMBRx+
もうすぐβ版公開するらしいぞい

VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 14:57:33.44ID:rrs7+LO9
unity 製ってツールとしてどうなんだろ
動作にも開発にも制約ありそう

VカツにMod読み込み機能が追加される方に期待した方がよさそうだな
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 15:30:32.05ID:UtUUz6Uj
そもそもVカツのほうは
オンライン上で提携サービスにはVRM渡せるけどユーザーはダウンロードできない可能性があるし
ダウンロードできても改変したりパーツを他で使うのは駄目かもしれないし
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 15:54:54.08ID:NibPzMRC
アンドゥおかしいよね
一回カーソルにしてもう一度ペン選択するとできたりするけど
あと、テクスチャのレイヤーDeleteで消せないとかなー
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 20:26:15.32ID:cjldroob
>40
>>27
新規レイヤー=髪の毛
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 23:35:00.04ID:estzbGgE
Unityアプリなのは
試作品だからでしょ
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 07:26:24.36ID:wqHF3k54
どうだろうね
ガチ言語で作れる技術者が試作だからってUnityでつくってみましたとか
それサブツール的にUnity習得してたとしても遠回りなだけの気がするが
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 07:51:52.51ID:WIlND1fj
>>20
ぶっちゃけこれ
顔の自由度は低いのにBlenderより動作が遅い
結局できる事は髪の毛のモデリングだけだから母体ありきのアドオン型が一番扱いやすそう
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 08:26:37.64ID:4MagG9ye
Twitterのタグ追ってるけどやっぱパラメーターの自由度低すぎて
個性的な絵柄とネタ以外量産型の顔になるな
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 08:46:59.04ID:Gg78S6Fp
Pixivの#VRoidタグに16作品しか投稿がない時点でお察し

明日公開の正式版ではPoserやDAZSTUDIO相当のボディメイキングパラメーターを隠しているの?
最低でも19年前ntny氏が手がけたPSOのキャラクリモーフィング(髪形+顔/身長/体格)くらい出来る状態でリリースしておけば良かったのに
この手のソフトは初動が肝心なんだからVRMでしか使えないおっぱいボーンだけしっかり仕込んでいる場合じゃないだろ。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 09:53:31.59ID:QWJrmHq+
もともと無料ソフトで全部できることなのにそれをもっと楽にできますよ…ってハードル上げちゃってるんだもんな
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 10:07:40.57ID:wqHF3k54
VカツもUnityだけど手とかグローブみたいなクソポリで使う気が起きん
Vroidはポーズデータを豊富に揃えてもらって2D絵のアタリ用としての役割を期待したい
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 10:25:47.67ID:s3FS8Vag
まぁ、普通の絵描きさんが3D既得権益層の顔色を
気にすることなく、自分のキャラをVR空間で
動かそうと思ったらこ〜いうアプローチもアリっしょ?

公開β版からどんな進化があるか楽しみではあるね
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 10:40:42.44ID:X8i7oEQU
公開前から思ってた通りヘア以外は一回パラメータ弄ったらもう人体機能だけ削除して動作軽くしたくなるレベルに要らないな
unity製ならそのままヘア機能だけに軽くして無償ヘアツールアセットとしてアセットストアに登録してほしいその方が使い道ある
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 10:57:51.86ID:N85gxSrh
技術的課題は多そうだがVroidが誕生した意味は大きい
VRM をインポートできるゲームやサービスが増えれば
オリジナルアバターが使い回せるってことだ
誰もが独自のアバターを持つようになる
そんな時代が来れば今のアバター使い捨て時代は終わる ゲーム業界は一変する
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 11:51:55.35ID:Qu09TRZq
アプデ来たか
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 14:01:18.23ID:clm1VHyf
髪のメイキングは最高だな服もできるようになればもっといいfbxに対応してくれれば俺は満足
makehumanやmanuel bastioniでできることは後回しでいいだろ
Unityで使うからUnityのまま作ってほしい
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 15:03:54.18ID:reqVCo7M
髪だけ違和感ある同じキャラが増えまくり。それでモデラーと名乗る謎人物も増えまくり。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 18:42:31.71ID:/l0DMwBU
疎外感のあったUE4も有志によるVRM対応プロジェクト立ち上がったみたいだし、
あとは増産されるのを待つだけだな
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 01:39:58.78ID:4YUpbHt8
描きたい線1本引くのに40分
ctrl+zが30回に1回しか効かない
描く早さにカーソルが追いついて来れない(約0.8秒遅れ)
そもそもペンタブが反応しない(クリスタは何の問題もない)
キーボードショートカットで拡大縮小回転が出来ない
つまり右手でマウスとペンを持ち替えしないといけない

テクスチャ全滅、何もできない
120分いじって出来たこと
「マウスでパラメータいじり」

全てにおいて意味が分からない
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 21:10:47.48ID:dBZrMuLY
モデルが利用可能かどうか以外どうでもいい
苦労したらそっ閉じしないのか?
要らない物は要らないと唾棄されるハードルが上がっただけだろ
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 21:14:24.53ID:3biv1Y4z
HTMLでHP作るみたいなもんだからな
クリーチャー作るならZBlushの良さは不滅だろうけど
カワイ子ちゃんなんかこういうので作りゃいいんだよ
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 21:18:10.58ID:WBpT4MX8
みんながあり物を使うからこそオリジナルが目立てる
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 21:19:18.26ID:WBpT4MX8
もっと自由度高いかと思ったらそんなにオリジナリティ出せる仕様じゃなかったので特に自作することについては影響なかった
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 00:18:35.11ID:NhDDVFW2
当然のように髪でリボンとかのアクセサリー作ってつけてる絵描きさんが結構いて人としてのスペックの違いを感じる
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 02:32:52.29ID:jdozrT1P
髪機能はすごいいいな
普通にポリゴンモデリングで作ろうとすると労力が半端ないから
髪だけVroidで作って従来のDCCツールに移植すれば生産性上がるな
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 05:25:36.50ID:/qf5rHfq
でもあのまま使うとはならないなぁ。
そこをしっかり直せる人が使うなら良いツールになると思う。
結局使う側の問題になりそう。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 08:05:06.10ID:EybljdD7
>>79
確かにボーン入れたり
あるいは布系物理演算入れるなら重なりを調整したり
髪のリグによって動かすための微調整の手間は従来の3d屋の仕事になるね
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 08:15:39.09ID:Jcz9AGSQ
結局今はウィッグ付けたマネキン眺めてウチの子!って言ってるだけだからね…そこから先に進める人が出てくるのかは気になる所。先に進めばあの重なり部分で後悔しそうだけども。
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 10:53:36.20ID:cr+Es+GV
髪は短冊UV重ねまくりになるから、イラストみたいに塗りたいなら
他のソフトでUV並べなおさないと駄目だね
まあまだβだから将来性に期待していいんじゃないの
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 11:04:21.94ID:l6oFzWOL
アップデートきたね(v0.2)
今月中には3Dモデリングソフトの標準的な機能そろってノーベルガンダムとか作れるといいなぁ…
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 01:18:03.41ID:jXEOev4g
むこうは3Dに縁のなかった絵描きが自由に楽しんでる陽
こっちは今まで3Dやってきたモデラーがこのソフトでも出来るだのプラグインとしてよこせだのグダグダ文句言ってるだけの陰
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 02:28:06.75ID:9Zg0Mi5f
じゃあグダグダ言われないようなソフトにしろよ

そりゃ初心者は全てが新鮮だから楽しめるだろうがよ
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 02:37:39.96ID:9AKCbasc
固定概念や既存の機能に囚われ過ぎて発想が貧弱なだけの雑魚が
文句言ってるだけだからね
根本的に世界が違うって事だよw
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 02:37:40.14ID:GJvBwgHg
スカルプトいじれる人には必要ないソフトなのかな
めんどくさい髪のボーンとウェイトが自動だから意味あるのかな
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 14:44:49.30ID:hG8Frrp+
萌え転がってる
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 16:40:06.35ID:HVpCCdO9
他人の絵パクリ2D絵しか描けない無知バカ雑魚陰キャ : 既成概念を打ち破る画期的なツール!これで私も3Dアーティスト()
それ以外の常識人 : ヘアの原型を作るのに便利そうなだけでそれ以外は中学生の腐りマンコを騙す程度の機能
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 18:22:05.87ID:dc6fDYRg
もともと3Dに無縁な人間にアバター作らせるソフトなのに
大前提忘れて勝手な妄想というのも片腹痛い
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 21:04:15.47ID:GJvBwgHg
3Dキャラメイカーアプリであってモデリングソフトではないからな
モデリングしたい人はモデリングソフト使えばいい
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 21:14:45.61ID:StK8iXqz
パーツを組み合わせてアバターを作る形も良いけど、
自分が手を動かして描いた髪や塗った肌色がそのまま
アバターとして動かせるのは、普通の絵描きさんには
たまらなく魅力的だろーね

VerUPでどんな自由度が与えられるのか興味はある
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 21:46:42.67ID:IIEIbQZ7
なんかの目的でモデルサクッと作りたいならめっちゃ便利で最高
マイアバターにはなんか物足りない
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 22:47:25.60ID:0SpU+sN3
第二のカス子になると思う
MMDに対応までしたらiwara勢がエロ同人に大量参入してくる
生き残れるのはごく一部だと思うわ、俺は諦めた
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 16:42:20.03ID:ADwNil/E
0.2公開
このテンション高めのやる気のある開発には好感が持てる
半年後には相当なツールになってんじゃないの?この改善ペースならだけど
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 18:14:44.28ID:PKRMmClU
旬が限られてるというかVtuberブームが死んだら終わるから短距離走なんだろう
でも後世にバトンを渡せるソフトレベルになってほしいなー
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 23:50:34.78ID:CebexCeX
スタート時は人体+制服で約16Kポリらしいね
髪で4Kポリ…って目安がある現時点はともかく、
服まで自由描写になったらポリ数制限で動かせない
アバターも多く出ちゃいそうだ…
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 05:47:45.78ID:BqD2+358
似たような髪作成プラグインが他のアプリにも普及するか
3Dを描いて作ることに需要があることを知った人が輪郭や体も全部描いて作れるツールを作ってくれることを期待してる
Live2Dは3Dっぽく見えるんだからソコから3D自動生成とかできそうなんだけどな
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 10:22:50.32ID:KF9Wiw9w
ゆーくりっどだと結局3Dに寄ってっちゃったもんね
もう少しデータ増えたら3Dデータを生成できそうなくらい
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 00:32:26.90ID:TTA9kvUn
ttps://twitter.com/vroid_pixiv/status/1027188569733918720
【アップデート】テクスチャのペイント機能にミラーリングが追加されました!
髪型編集時のアンドゥ・リドゥの動作も改善しています!
ぜひお試しください〜
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 21:57:18.40ID:AwsZ11ge
うおおおおお
ポージング機能頼む
MMDみたいなパーツごとの詳細なのは基本として
うでの先端とか腰の高さの座標だけ打ち込んだらAI的なので不自然じゃないポーズをとってくれるとかだったら神。むりっぽいけどそういうの妄想するわ
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 23:37:36.78ID:4A2VGH/r
そういうのは違うソフトでやればいいんでない
用途が違うでしょ
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 00:12:03.78ID:dAKGej5B
>>125
VRM出力した時点でボーンも顔モーフも入ってるから対応ソフトがあればできるぞ
Hitogataや3teneは用意されたポーズにしたり表情変えたりWebカメラ入力で上半身動かせるし
VPocketは操作難しいけどどんなポーズでもできる
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 02:01:23.54ID:Oqc/K8tf
遅かれ早かれCLIP STUDIO PAINTが対応してくるんじゃない?
あそこの独自3Dキャラクター形式制約多いからさらっとVRM切り替えありそう
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