「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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もうすぐβ版公開するらしいぞい
VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net >>327
ワンピースの画像、テンプレートとサンプルがあるんだけど、
サンプルの靴ってどう作ってるんだろうか?
本命は皮膚部分もテクスチャ書き込みなんだろうけど、
透過部分を設定できるOpacityMapをバックグランドで
扱える…とかだったら、いろんな応用例が増えそうだな 水着のテクスチャを肌色にすればいいのさ
だから水着はよ VRoid外人でも結構利用者いるのね
外人からファボられたりコメント貰ってビビるわ 服脱がした画像投稿してる人全く見ないんだが禁止されてる訳でもローカルルール的な物があるわけでも無いよね? VRoid Studio内では服のみ非表示もできないし、
肌色多めはVRMの性的描写禁止設定に抵触しそうだから、
外部アプリでもそういう加工は自重してるのかもな〜
(自分はVRoid Studioは触ったことないけど)
男の長ズボンをあえて半ズボンにしたい、ってニーズも
あるだろうに、その辺の対応はどーするんだろう さすがに画像でも動画でも児童ポルノ的に見えるのはダメでしょ…普通わかるだろ 言い方が悪かったわ、水着とか対魔忍スーツみたいなの着せてる人居ると思ったんだけど全く見ないなーと思ったんよ
現状その手の表現って肌テクスチャぬりぬりするしか無いし、ボディペイントみたいになっちゃうから出来てもやらないってことかな 単純にソフト単体で脱がす手段がないからだろ
髪の毛使った服ならプリキュア衣装まで作ってる人がいるぐらいだし なんで誰もやらないかわかった
blenderで読み込んでみたけど服の下空洞なんだわ、下半身はあるけど上半身は服の下なんも無い まぁ負担とかウェイトで破れたりを考えたらそうなるな 服の中に素っ裸のモデルが存在してると思ってるって、ピュアすぎんだろ 上半身の肌テクスチャあるんだから期待くらいはしてもいいだろ・・・・・
確かにポリゴン数削減とか体曲げたときに突き抜けること考慮したら削るのは当然っちゃ当然だが なんと?!
Opacityうんぬんじゃなくメッシュそのものが無いですと?! CGモデリングの本を読むと、どれも裸体を作ってその上に服着せてるけど、あれは作者がスケベだからなのか 絵を描くとき、最初に裸のポーズ描いてそこから服やら装飾品やら足していくだろ?
そゆ感じじゃねえの 裸の形状をベースに服作るからじゃない?
あと個人の感想としてはエロいからモチベ上がる モデリング段階で突き抜けたり破綻しないようにガイドにすんだよ
完成データを中身アリで仕上げるか見えない部分を削るかはまた別の話 頭蓋骨なしで髪の毛作るとグチャグチャになるのと同じで、基準が分からないと整合性が取れない スタッフ募集中って事は、衣装の型を作る人とかいないんだろうな VRroidのテンプレのモデルってどういうソフトで作ってるんだろ? 元フライトユニットのしげぽんさんが関わってるから
ご本人が作ってるとしたらベースメッシュはメタセコだと思う
モデリング作業以外は>>359さんの言う通り便利なMayaかも 他ソフトの3DデータをVRroidにインポートする内製ツールを公開してほしい その辺は棲み分けになってくるんじゃないの?
どーしてもやりたい人はBlenderやDazStudioにどうぞ、って感じで >>355
つまりpixiv社内のPCには服作る前の素っ裸のデータが存在しているわけか アプデきたな
> 新機能はヘアー毎に制御点を操作して変形できる機能!
> また、制御点の数を減らせるスムース機能(Sキーもしくは右クリックから実行)。 さらにヘアーを描く際の制御点のサンプリング間隔の設定機能を追加。
> ・ヘアー編集のパラメータ変更がヒストリに含まれるように
> ・非表示の髪をエクスポートしないように
> ・ヘアー編集以外のタブ遷移時にヘアーガイドを表示しないように
> ・UniVRMを0.43にアップデート
> ・服やアクセサリをテクスチャ編集の消しゴムで消すと透明化できるように(動画参照) 重いねぇ・・・。
あと画像貼り付けできないかなあ。 前と変わらんと思うが
マシン次第できつくなったのか? アップデートとは関係なく使っててここ重いなあという話では うん、アップデート前と変わらず、
テクスチャ編集モードにする時重い。 ゲーミングPCでやってるけどテクスチャ編集に切り替える時だけ確かに重いんだよね
やってる最中は普通に動くし製品版で軽くなってればいいわ vワールドダウンロードしてみた。
まだこっちも手探りだけど簡単にvroidで作ったキャラ、インポートできた。
マップから外れたら永遠に何もないところへ降下していくのは笑ったが。 しげぽんさんの呟き見てると、改めてFBXで他ツールに
渡すのって大変なんだな〜って思うわ 商用禁止な上に、一般的なボーン構造と向きやロールが逆な独自構造の
糞フォーマットを何を血迷ってデファクトスタンダードにしようと言うのか >>376
嘔吐机さんがFBXの仕様を公開してくれないからなあ 細かい仕様変更もたびたびある上、各ツールでの
読み込みもかなり個性的みたいだしね >FBX
肝心のキャラメイク機能が充実するまで、
むしろDCCツール側でVRMファイル読み込みを
やってください、ってのが正直なトコだろう リアルタイムで扱うつもりがない人のために、gITF出力させれば
いいのに。オープンフォーマットとはいえ、Vtuberという国内の
流行り物専用の規格なんて、将来性があるとは思えない。 初期ベータ版だと拡張子を.vrmから.glbにリネームすると、
メッシュだけは対応アプリで読み込める…って話だったけど、
ヴァージョンを重ねてその辺の状況も変わっちゃったのかな
簡易キャラメイクツールとして期待してるんで、ボーンや
モーフ情報も可能なら活用していきたいのだが… すでにボーンやモーフごとfbxやpmxに変換する方法が確立されてる状況でメッシュだけ読み込みましたとか話題にもしないだろ 外部ソフトでメッシュの再利用って言っても、今のところ前髪ぐらいしか使いどころが無いような Vカツぐらいに素材が用意されてて、
機能的にもライセンス的にも自由にローカル出力できるソフトがあったら、
おいくら万円くらいするんだろ https://3d-modely.com/usage/virtualyoutuber-mmd
一体80万だってさ。基本素体30種で2400万over ワンオフだと3000万超えるんじゃない?w これより安い価格にすれば競争できるってことじゃん? 依頼した素人がパクリやらかして一緒に地獄にフルダイブするんですね分かります >>388
外注でリグ込みのモデル作成が15万円ってそんなに高いんか? >>388
後日サポート込み込みならそれぐらい行くんじゃ VRoid+VRoid Hub VS Vカツ+ニコニ立体
となるのか なるほど、Hubが隠し玉だったのか
Vroid以外のVRMもOKで、FanBox連携でアバター売り出来るなら
ドワンゴよりスマートだよね アセットをまずだれかに作ってもらわなければならないVカツはネタで一歩遅れるのが確実だかからなぁ
なにか隠し玉あるはず ニコニ立体の方はVカツ保護があるからHubみたいに個人開発者向け開放はできないだろうしな ニコニ立体でVカツ投稿コンテスト始まったな
何でここまで推すのか分からんが、チケット何枚売れるんだろう?タノシミダナー(棒 いつのまにかバージョン0.2.11になってた。
今度はどこが変わったんだ? ファイル名保存できるようになったのと不要なボーン削除されて軽くなった
おしまい >>404
ありがとう、
ただツィッターの書き込みかなんかで
0.2.10の説明だったような気がして、
気がついたら0.2.11になってたので
・・・今公式サイト見たら0.2.12になってやがる!
そう言えば最近事務局からアップデートのお知らせメール来なくなったな。 事務局のメール、公式ツイッターから大体一日遅れくらいの連絡になってるからもはやあてにしてないわ VRoid公式
@vroid_pixiv
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9月22日
【アップデート】
ベータv0.2.12出ました!
新機能はVRM書出し時に「髪の毛メッシュを結合」するか選べるようになりました。後で髪にボーンを入れたい場合を除き、結合をおすすめします。
また、メッシュ構成を体と顔と髪の3部構成に変更しました。VRoid羅生門が捗りますね! 何か流行ったら即モデルが出てくるというのはvroidならではだなとクッパ姫を見ておもった深夜 あれは結構よかった
時短クオリティだけど要点抑えてるからそれっぽく見えるんだよな ツイッターに3Dプリント出力の話あったけど、あれ10cmぐらいで1万円超えちゃうよなあ 逆に言うと1万で欲しいフィギュアが手に入るのでは?
3Dプリンタ整形だからクオリティと強度は不安あるが一回くらいは試すのもいいかな >>413
自分のモデルがフィギュアになるのは夢はあるよね
サイズどれぐらいで受け付けるのかはまだわからないけど 業務用プリンターはくっそ高いよ
市販のは安いけどフィギュア作成にはむかない Vワールド@公式
@Vworld_official
引っ越しの為しばらく開発休止させていただきます。
問い合わせ等は可能なので、こちらのアカウントか、#Vワールド で呟いていただければ確認させていただきます。
こっちは足踏み状態か。 むしろ今まで更新スペースが早すぎて心配だったので少しゆっくりして欲しい 引っ越し終わったらまた怒涛の更新ラッシュだろ
VRM以外の書き出し&中身が実装されたら起こして この時>>424の姿を見るのが最後となるとは…だれも知る由もなかった… 新サービス予定のHubとかよくわからんのだけど
ひと手間加えないでVRChatに一発でアップできるようになったりすんの? ゲームやアプリの中でHubにあるモデルを選択するだけで自キャラとして使えるようになる
製作者としては同じ自作モデルで色んなゲームやアプリができて嬉しい
利用するだけの人は沢山のモデルから好きなモデルを選んで遊べて嬉しい 髪型編集の左画面にあるマテリアルって現状消す方法無い? 左じゃなくて右だった。複製ボタンがあるのに削除がないっていう UnrealEngine派の人がVRMはUnity依存すぎるから他の形式出力つけろと荒ぶってるな >>431
UnrealEngine向けVRMコンバータ作ればいいのに Unity依存っていうか、VRM用に作ったのソフトでしか動かないだけだよな BlenderはVRMインポーターがもう作られてるしな
派閥的にVRMが普及するのが嫌なんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています