「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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もうすぐβ版公開するらしいぞい
VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net https://3d-modely.com/usage/virtualyoutuber-mmd
一体80万だってさ。基本素体30種で2400万over ワンオフだと3000万超えるんじゃない?w これより安い価格にすれば競争できるってことじゃん? 依頼した素人がパクリやらかして一緒に地獄にフルダイブするんですね分かります >>388
外注でリグ込みのモデル作成が15万円ってそんなに高いんか? >>388
後日サポート込み込みならそれぐらい行くんじゃ VRoid+VRoid Hub VS Vカツ+ニコニ立体
となるのか なるほど、Hubが隠し玉だったのか
Vroid以外のVRMもOKで、FanBox連携でアバター売り出来るなら
ドワンゴよりスマートだよね アセットをまずだれかに作ってもらわなければならないVカツはネタで一歩遅れるのが確実だかからなぁ
なにか隠し玉あるはず ニコニ立体の方はVカツ保護があるからHubみたいに個人開発者向け開放はできないだろうしな ニコニ立体でVカツ投稿コンテスト始まったな
何でここまで推すのか分からんが、チケット何枚売れるんだろう?タノシミダナー(棒 いつのまにかバージョン0.2.11になってた。
今度はどこが変わったんだ? ファイル名保存できるようになったのと不要なボーン削除されて軽くなった
おしまい >>404
ありがとう、
ただツィッターの書き込みかなんかで
0.2.10の説明だったような気がして、
気がついたら0.2.11になってたので
・・・今公式サイト見たら0.2.12になってやがる!
そう言えば最近事務局からアップデートのお知らせメール来なくなったな。 事務局のメール、公式ツイッターから大体一日遅れくらいの連絡になってるからもはやあてにしてないわ VRoid公式
@vroid_pixiv
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9月22日
【アップデート】
ベータv0.2.12出ました!
新機能はVRM書出し時に「髪の毛メッシュを結合」するか選べるようになりました。後で髪にボーンを入れたい場合を除き、結合をおすすめします。
また、メッシュ構成を体と顔と髪の3部構成に変更しました。VRoid羅生門が捗りますね! 何か流行ったら即モデルが出てくるというのはvroidならではだなとクッパ姫を見ておもった深夜 あれは結構よかった
時短クオリティだけど要点抑えてるからそれっぽく見えるんだよな ツイッターに3Dプリント出力の話あったけど、あれ10cmぐらいで1万円超えちゃうよなあ 逆に言うと1万で欲しいフィギュアが手に入るのでは?
3Dプリンタ整形だからクオリティと強度は不安あるが一回くらいは試すのもいいかな >>413
自分のモデルがフィギュアになるのは夢はあるよね
サイズどれぐらいで受け付けるのかはまだわからないけど 業務用プリンターはくっそ高いよ
市販のは安いけどフィギュア作成にはむかない Vワールド@公式
@Vworld_official
引っ越しの為しばらく開発休止させていただきます。
問い合わせ等は可能なので、こちらのアカウントか、#Vワールド で呟いていただければ確認させていただきます。
こっちは足踏み状態か。 むしろ今まで更新スペースが早すぎて心配だったので少しゆっくりして欲しい 引っ越し終わったらまた怒涛の更新ラッシュだろ
VRM以外の書き出し&中身が実装されたら起こして この時>>424の姿を見るのが最後となるとは…だれも知る由もなかった… 新サービス予定のHubとかよくわからんのだけど
ひと手間加えないでVRChatに一発でアップできるようになったりすんの? ゲームやアプリの中でHubにあるモデルを選択するだけで自キャラとして使えるようになる
製作者としては同じ自作モデルで色んなゲームやアプリができて嬉しい
利用するだけの人は沢山のモデルから好きなモデルを選んで遊べて嬉しい 髪型編集の左画面にあるマテリアルって現状消す方法無い? 左じゃなくて右だった。複製ボタンがあるのに削除がないっていう UnrealEngine派の人がVRMはUnity依存すぎるから他の形式出力つけろと荒ぶってるな >>431
UnrealEngine向けVRMコンバータ作ればいいのに Unity依存っていうか、VRM用に作ったのソフトでしか動かないだけだよな BlenderはVRMインポーターがもう作られてるしな
派閥的にVRMが普及するのが嫌なんじゃないの UE4選んだ時点でアニメ系の表現から袂をわかったと思ってたけど違うんか VRoidのVerUp週1以内のペースでこないと正直モチベが保てん 基本週一アプデで来週は無いと予告までしてるのに文句言うやつがいるとか開発も大変だな >>434
むしろUnity不要のエクスポーターも欲しいな
ゲーム作らないのにわざわざインストールするのもな blenderのvrmインポーターってこれか
検索に引っ掛かりにくいから知らなかったわサンクス
https://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER カスタムキャストも出て賑やかになってきたな
これも出力はニコニ立体行きダウンロード不可っぽいけどVRM読み込みでフェイストラッキングスマホ配信利用できるみたいだからvroid的には共存可能か ドワンゴはエロゲメーカーの誘致に熱心だな
基本無料アプリ内課金になってるが、Vカツと足並みそろえてくんのかね 知らない人もいるんだろうけど
ほぼ同じキャラが作れるエロゲがあるのはマイナスポイントだろうか スマホでできるからかこっちより初動は盛り上がってる印象 VRoidはどっちかっていうとモデル使ってアプリやゲーム作りたい人向けな気がする
VRMローカル出力出来るVカツ並みのお手軽アプリが出ない限りは独占市場にできそう パーツが多いVカツよりカスタムキャストの方が話題になってるのはスマホとPC+Steamという敷居が高さの違いか やったら大目玉くらうけどガンダムつくって…なてのはVカツやカスタムキャストじゃ不可能だし ボールならVカツで作ってる人居るな
ニコニ立体で見つけた時は思わず笑った https://i.imgur.com/8Zz7RLk.jpg
ガイドが右側に寄ってるのっておま環?
これのせいで眼鏡のテンプルが片側だけめり込む 体型弄るとガイド線ぶっ壊れるの早めに直してほしいわ
まあ結構前に報告あげたのに対応できてないってことは直すの難しいとか何だろうが intuos4のショートカットを割り当てようとしてるんだけど
vroidがアクティブになると アプリケーションの設定に従う になってしまうのです!
教えて!マスター! 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 最新の vroidから作ったVRMをインポータ使ってblender→fbx化してunityにうつしたらメッシュの向きが狂ったんだけどどうすりゃいいんだこれ
vroid のバージョン下げたらいいのか? VRoid更新来た!テクスチャ外部ソフトで描いてインポートとかできるのかな
だとすればかなり作りやすくなるからありがたい エクスポート→手書き→インポートできるからクリスタとか持ってる人がいろいろやりやすくなった感じ
レイヤー単位で出来るのが良いね 絵描きさんにとっては待望のアップデートだろうね
底辺3D好きとしてはFBXエクスポート機能を早く… まあメイン層は必要としてないし
どうしても必要な人はUnity経由で出来るから
後回しだろう
下絵の画像を読み込む機能って付いた?
下絵に合わせてキャラのプロポーションを決められるといいんだけど。下絵は不透明度を変えられると尚いい。
もし、まだないなら開発にリクエストするよ。
知ってるなら教えて。
(自分、まだ初期バージョンしかいじってないの…)
アプデきたな
配信機能が無い分撮影に力を入れる方向か VカツコネクトはVRoidHubとニコニ立体の中間って感じだな 以前開発ちょい見せしてた部位変更機能や素体や服の追加が待ち遠しい 髪の毛作成ソフトとしてvroidを超えるものがあろうか
いやない 操作性クソな上、房ごとのぶっ刺しメッシュじゃん使い物にならんわ 使い物にならないソフトのスレをわざわざ読んで他の人の書き込みに反応してるとかどんな暇人ですか もはや商業漫画家が作品のキャラを自分で3dモデルにしてしまう時代か >>473
文字にしてみるとヤバい時代やな…20世紀には想像できなかった事象だわ >>474
いや極一部居たよ
俺の記憶の中での最古はぬ〜べ〜 これがあればさ一度3Dキャラつくっただけで画力がなくても
漫画書けてしまうってことだよな?
背景はトレースしたり画像抽出して背景にしたりすればいいし
絵が下手な人でも漫画が作れるよな >>477
崩し絵ができないから絵がずっと単調になるからメリハリでないよ? >>478
そこだけ自分で描けばいいんじゃない?
むしろ下手な絵のほうが、そこでは味が出てきて「個性」になるんじゃないかな?
崩し絵を自分で書くんならいけるんじゃない、試しにやってみてほしいから頑張って! >>481
ありがとう。
でも、今の自分が作ってるのはギャグ漫画じゃなくてシリアス路線なので、崩し絵は殆ど使わないかな?
いずれ別のジャンルに取りかかるときにそうするね。 アプデきたな
ワンピースと服下上半身で作られる服装の幅がかなり増えそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています