「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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もうすぐβ版公開するらしいぞい
VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net >>534
誰でもいじれるようになっても今時わざわざwikiに書き込むやつなんていないんじゃね
大抵ツイッターが自分のブログに書いてるだろ これだよ こーいうのがいいんだよ
もっと 皆でコツや サンプルデータをあげあって欲しい(作れないヘタレ感 Vroidで出力したモデルデータって自作(エロ)ゲームに使っていいんだろうか。
普通のゲームは良さそうだが、、、 エクスポート時に性的表現を許可するか自分で選べるしVRoid製のデータはCC0らしいからいけるだろ MMDモデルの作者に許可を得なくて良くなったのは精神的にラクだな。
とくに改造系をやってたから、今まで許可取らなかったモデルの子については使ってて後ろめたかったの何のって……。
これからは自由だーっ! 創作の世界が広がるーっ!
ありがとうpixiv!
絵も描けないカスがVRoidでフルスクラッチしたくらいでなんかホザいてる
フルスクラッチw 素体あるのにw フwルwスwクwラwッwチw 男性素体モデル製作中って呟いてたけど、
メタセコでガシガシ造ってんだな
使いこなせるとココまで出来るもんなんや >>545
もうお前の言うことは古いんだな。
時代遅れ。
新しい時代を受け入れろよw
あー気持ちいい!
モデリングが出来るヤツに言い返せるようになった!
MMDモデルでドヤ顔してた連中にペコペコしてた時代はもうすぐ終われるんだぜ!
ありがとうpixiv!
BOOTHのテクスチャにお金払ってるやつおる?
今の値段安すぎると思うんだけどいくら位が妥当だと思う? テクスチャで印象変えられるとはいえ元の造形のクセが強いよね 造形もうちょっと弄れる様になったらいいんだがな
だいぶ前にパーツサイズいじれるようにしてるのちょい見せしてたけど
いつ実装するのやら ( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / VRoid Hubは「他の人の利用」がNGのものばっかりで、Hubになってないね
他人が利用できない3Dモデルばっか >>564
運営がうちの子見てみて!に使って!ってやっちまったからしょうがない
まだ始まったばっかだから落ち着いたら利用可モデルも増えるんじゃないか 属性タグとか無いとどんどん見づらく検索しづらくなるんじゃね 男性モデル、ラノベ主人公の優男みたいなんじゃなくもっと筋肉ガッチリさせろよ。女モデルと大差ないぞ パラメーターで少年〜優男〜ガッチリって幅広く作れるようになったらいいな すごいすごいと騒がれた割りに普及しなかったコミ poみたいなツールにならないことを祈る >>570
VRMを用意できればいいんじゃね?
と言うかVRMの書き出しのためだけに(と言うか機能のほぼすべてを無駄にしてまでも)
Unityちゃんをインスコするのも気が引けるし
むしろ3Dソフト単体でVRMを書き出せるアドオンが出て欲しいところだな 無料でライセンスがゆるい感じだからみんなお試しで使ってるけど、
もしVRoidが有料だったら誰も使わなかった気がする
課金やりだしたら一気にユーザ減りそう >>571
コミPoは持ってるけど、学園モノ以外のジャンルに幅を伸ばせられなかったのが限界点だったかもね。
VRoidは幅を広げるために、ブレンダーやクリスタ、MMDなどと連携できるようにしておいたほうが選択肢も広がるね。
アバター以外にも漫画やイラスト、動画などにも発展できるようになれば普及の軌道に乗せられるかも。
開発陣には頑張ってもらいたいよ。
あと、初音ミクみたいなシンボリックなキャラが出てくればイケるかと……。
有名なクリエーターがキャラをデザインして、素体のモデリングもうまいモデラーが手がけて、みたいな……。
単体なのか複数なのかわからないけど、イメージキャラクターは必要だし、そのキャラに人気が出れば引っぱっていける。
そこまでになるのには、まだちょっと時間かかりそうだけど……でも、待つ価値はあると思う。
今の機能じゃ誰が作っても似たようなものになるからどうだろ 一番手っ取り早いのはユーザが素体をアップロードできるようにする事だろうけど
まぁMMDと同じくモラルハザードは避けられないだろうね
せめてアクセサリーとかその辺に留めとくのがいいと思う >>572
ちゅーかUniVRMやVRMtoPMXExporterのスタンドアローン版を出してほしいが >>578
アクセサリーはいいよね
人体は無理だけどそういう小物ならつくりたいって人いるだろうし VRMtoPMXExporterとか作る人ならexe単体作れそうだけど
でないのはUnityEditor上でのみ使える機能つかってたりするのかねぇ >>580
小道具はいいな。俺も作りたい。VRoidとは直接関係ないけど背景も。
作り方(データ変換の方法)が出回ればチャレンジしてみたいかも。 >>576
そこまでやるとVroidが足枷になりそうな気がする アホ毛とか巻き毛とかポニテとか特殊で使用頻度高いのは別ウインドウで操作できればいいのに
とにかく3D形状のメッシュ作るのに時間かかるから基本サンプル用意して調整するだけにしてさ
出来たパーツを本体に位置合わせ出来ればもっと手軽なんだけど
今のように全部同じ画面だと細かい作業が見づらくて疲れる バーチャルキャスト勢もVRMモデルを扱えるコミュニティー、
THE SEED ONLINEの立ち上げを予定してるんだね
背景に使えるGLBファイルのマーケット化なるか、チト注目 それより服と体の肌のテクスチャ連動しないでくれ
服を変えると肌も変わるとかめんどくさすぎる
理想としては服は上下靴と組み合わせを変えられるようになると嬉しい… Vroidで足りない部分を補うために本格的なCGソフト触る人が増えるかと思いきやもっと楽に作らせろという意見が強いのね〜w いかに3DCGソフトに適応できなかったがよく分かるな モデリングとテクスチャは頑張れてもウエイトや剛体のセットアップで詰まる >>587
そっち系の人に合わせて行っちゃうとゲームのキャラクリと変わらなくなっちゃうよね モデリングはできてもウェイトと剛体が鬼門だよなぁ、クソめんどくさい
帽子とか揺れない小物は簡単に作れるから自分で作ったほうが早いゾ 小物や服改変モデルをVRoidStudio内で視覚的に追加できたらモデリングする人増えると思う
昔自分のアバターをテクスチャから作れるVRoidみたいなゲームがあったんだが
それに自作の3Dモデルを取り込める3Dのエクスポート・インポート機能があって、自分は既存のモデルの改変からモデリングを触りだした モデリングする人が増えても金にはならないと思う
対応するゲームが増えたほうが売れて金になると思う
今の時点で金にする方法はアセットストアやdlsiteなんかで開発者に売る
それかユーチューバーでも始めるか
ゲームを作れるか動画を作れるならそれも売れるかもね
つまりはvroidの機能が向上すればするほどライバルが増えて金儲けしづらくなるだけだと思う
趣味なら関係ない話だけど こんなすごいツールを使ってるのに、 >>593 のように考えるのは思考が歪みすぎだって
短時間でさくさく作れるようになって楽しいって感じるはずだろ、フツーはな 煽りたいだけの単発が住みついてるな こんな寂れたスレよりほかに行ったほうが楽しいと思うぞ
金になるかどうかとかは実にどうでもいい、どうせ俺らみたいなやつには一銭も入らんのだから まぁとりあえず起動して書き出すだけで自分でライセンス決められるアバターが
手に入るというのは大きいね トポロジーとUVは国内最高峰のモデラーの技術が詰まってるからここから自前モデリングに流れる気にならんと言うのがね PoserやDazやMMDがせ一気にオワコン化してしまったな お金入らん君は、年末とは言え
平日真っ昼間から酒飲めて羨ましいわ
しがない会社員は28日まで出勤でキツかったよ >>602
最低限、
オッサン、オバサン、爺さん、婆さん、赤ん坊、子供、
デブ、ガリくらいは作れないと
同じ土俵では語れないと思う ストローマン、レッテル、心理的安全性、マウンティング、挑発
反論するわけでもなく怒り狂ってるだけだろ、発狂した理由すらわからんな
俺は今の機能で十分、むしろ余計なことをしてほしくない
テクスチャ周りもこれでいい、どうせ最後は一つにまとめるんだし
パーツごとに使い回しもあんまりしなくていい、重くなって扱いが複雑になるだけ
ほんのちょっとの便利な機能を追加することで他の作業がめっちゃ増えたらトータルで無意味になる
それよりも金だ、めんどくさいことは金で解決だ >>602
PoserやDazやMMDは違う種類のツールじゃね?
比較するとしたらMayaやBlenderやMake Humanといったキャラ作成・モデリング系じゃないか
そしてオワコン化というよりかは効率化であって、MayaやBlenderが完全に不要とは思えん まぁこのソフト突き詰めて行くとキャラクタモデリングに関しては他のソフト不要まで行くかも知れんが
そこまでやる気あるのかどうかだね
ピクシブはこれで金を取る気は無さそうだし 今のVR界隈はこれだからな
自分じゃ作れま千円
↓
イチイチDCCツール使い方覚えてまで遊びたくない
↓
パクっていんじゃね?
↓
合成獣が溢れカオス状態に
ましてVカツに5000円貢ぐような連中じゃないしな
全く救いようのない屑ばかり >>604
>>オッサン、オバサン、爺さん、婆さん、赤ん坊、子供、
>>デブ、ガリくらいは作れないと
興味あるのは、いずれそこまで拡大するのだろうかということ。
そこまでバリエーションが広がることをもちろん期待してるけど、いつのことになるのやら……。
>>606
補完し合うのが理想だと思う。
・PoserやDAZは素材として使える。リアル系の背景や小道具の種類は大量にあるし、レンダした画像の商用OKだし。
・MMDは動画制作に使える。
・Mayaやブレンダーは追加モデリングや特殊な改造に使える。またコンポジットの素材分けや大規模シーンがやれる。
・クリップスタジオは漫画やイラストの下絵やアタリに使えたり、またMaya、Blender、MMD等でレンダした画像をコマ割りに貼り込んだフィルムコミック風(コミPo風?)の漫画に使える。
それぞれの技術スキルや職人度によって、どう作るかの選択肢がどんどん広がっていけばいいよ。
>>607
システムが完成したあたりで、パーツや素体作りはユーザー任せにするのかな?
VRoidに取り込むデータ作りのルール化だけ守ってもらうようにして、あとはマーケットで売り買いを自由にやってという感じで。
俺は同人制作に活かしたいからユーチューバーたちの事情は知らないけど、とにかく制作に助かるツールが出てきて良かったと思ってる。
>>612
少なくともPoserやDAZやMAYAはいらんな
BlenderとMakeHumanだけで十二分だろ 行き着く先はVTuberとかマンガのアタリまでだな
まあそれでも充分だろうけど
そこから先は、たかがキャラ素材ができたからといっても、「で?」ってくらいに
金も技術も気合いも必要な世界になる >>579
わかる
つってもUniVRMがV1.0行かないと作らなさそうだけど >>616
素体のインポート機能が入ればMMDやカスタムナンタラからアレコレ密輸されて何でもできる環境にはなるんだろうけどね
正直そっち方面には進んで欲しくないのが本音 絵を描くようにモデルを作れるっていっても、今のところ髪だけだしな
そのコンセプトでモデル全体まで進めて欲しい スタンドアロンのVRM変換はともかく
PMX変換はフォーマットの設計思想がVRMとは真逆だからないだろ >>619
衣装モデリングまで絵を描くようにって言ったら
操作どうなるんだろう >>622
はじめて知ったけどおもしろそうだな、そうなると
まあネタで言ったのかもしれんが blenderにムリヤリ入れて利用してる人もいるしもはやそういう時代だよなぁ >>624
Blenderまで持って行ければ自由に改造できるし、そのキャラの衣装や小道具も新たにモデリング出来る。
またFBXなどに変換して、他のソフトにも書き出せる。
今まで髪の毛のモデリングだけが苦手だった人は、手軽にバリエーションを増やせるツールが出来たと重宝してるはず。
なんせ公式に関わってる人が、それら玄人向けのテクをいろいろツイートしてるし…。
普通はわからんもんだけど、動画でわかりやすく紹介してくれてる人がいるからなー
導入方法でも今やvroid blenderで一発で出てくるし敷居低いよねほんと お化粧/服の塗り替え代行業なんてのもあるのか…
2Dグラフィックソフト使いこなせる人ならではの感性だな(^_^;) 人によってはVRoidか否かわからんようなの作れるしイラストかける人向けのツールではあるわ
できないひとには描こうって思うきっかけになるし良いことではある ブラーの追加か……どんどん進歩していくな。
クリスタのアップデートみたいな勢い。
こりゃ、数年後にはとんでもない進化を遂げてるかもしれないな?
>>629
vrc勢ならとりあえず入っとけって感じの印象
そうじゃなくても制作の参考になる話見れるしROM専でも不都合ないよ CG WORLD最新号ではじめて知ったんだけど、
セシル変身アプリってのも面白そうだね
同誌に掲載されてるXismo2の記事やVroidStudioの
開発経緯でも書いてあったけど、もっと3Dの敷居を
下げたいって熱意には本当に頭が下がるよ… どうでもいいけどこっちはテクスチャ上手い人いないからいくらでも暴れ放題だわ 顔の表情をメッシュやモーフじゃなくて、手書きできるようにして欲しいな VRoidモデルをUniVRMでUnityに持ってくるとテクスチャの色が変わってしまうんだけど
どうすりゃいいんだこれ PMXにエクスポートするやつ使うとさらに変色する >>636
3DCG初心者かな? マテリアルをいじれば色は変わるよ
マテリアルだけじゃなくてライトの色や環境マップ(スカイボックスとかHDRI画像)によっても色が変わる
PMX(MMD)はシェーダーが違うので同じ色にはならない。マテリアルいじって大まかに合わせる >>637
おお、ありがとう
しかしマテリアルと言うより、アセットに展開されたテクスチャ自体が
なんか焼き込みレイヤー入れたみたいに変色してるんだがこれもマテリアルで直るのか?
https://i.imgur.com/7ndT4ua.png
こういう感じなんだ テクスチャからおかしくなってる場合はVRoid側でエクスポートする前の設定が原因かUniVRMのバージョンが原因な気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています