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「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 12:19:27.55ID:4HQMBRx+
もうすぐβ版公開するらしいぞい

VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/27(木) 10:34:32.29ID:u5R570tM
モデリングはできてもウェイトと剛体が鬼門だよなぁ、クソめんどくさい
帽子とか揺れない小物は簡単に作れるから自分で作ったほうが早いゾ
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/27(木) 10:52:53.07ID:u5R570tM
小物や服改変モデルをVRoidStudio内で視覚的に追加できたらモデリングする人増えると思う
昔自分のアバターをテクスチャから作れるVRoidみたいなゲームがあったんだが
それに自作の3Dモデルを取り込める3Dのエクスポート・インポート機能があって、自分は既存のモデルの改変からモデリングを触りだした
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/27(木) 11:14:48.60ID:ICTvuXDw
モデリングする人が増えても金にはならないと思う
対応するゲームが増えたほうが売れて金になると思う
今の時点で金にする方法はアセットストアやdlsiteなんかで開発者に売る
それかユーチューバーでも始めるか
ゲームを作れるか動画を作れるならそれも売れるかもね
つまりはvroidの機能が向上すればするほどライバルが増えて金儲けしづらくなるだけだと思う
趣味なら関係ない話だけど
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/28(金) 08:23:49.04ID:L2RAAAYi
こんなすごいツールを使ってるのに、 >>593 のように考えるのは思考が歪みすぎだって
短時間でさくさく作れるようになって楽しいって感じるはずだろ、フツーはな
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/28(金) 08:42:24.26ID:CJ1RVj97
煽りたいだけの単発が住みついてるな こんな寂れたスレよりほかに行ったほうが楽しいと思うぞ
金になるかどうかとかは実にどうでもいい、どうせ俺らみたいなやつには一銭も入らんのだから
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/28(金) 11:18:40.09ID:uSAiYyj7
まぁとりあえず起動して書き出すだけで自分でライセンス決められるアバターが
手に入るというのは大きいね
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/28(金) 11:21:54.25ID:oEzqoat/
トポロジーとUVは国内最高峰のモデラーの技術が詰まってるからここから自前モデリングに流れる気にならんと言うのがね
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/29(土) 00:21:07.37ID:7REiqOwl
お金入らん君は、年末とは言え
平日真っ昼間から酒飲めて羨ましいわ
しがない会社員は28日まで出勤でキツかったよ
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/29(土) 00:39:07.26ID:K0OxV+Cy
>>602
最低限、
オッサン、オバサン、爺さん、婆さん、赤ん坊、子供、
デブ、ガリくらいは作れないと
同じ土俵では語れないと思う
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/29(土) 02:37:11.40ID:8CZ/CXFm
ストローマン、レッテル、心理的安全性、マウンティング、挑発
反論するわけでもなく怒り狂ってるだけだろ、発狂した理由すらわからんな
俺は今の機能で十分、むしろ余計なことをしてほしくない
テクスチャ周りもこれでいい、どうせ最後は一つにまとめるんだし
パーツごとに使い回しもあんまりしなくていい、重くなって扱いが複雑になるだけ
ほんのちょっとの便利な機能を追加することで他の作業がめっちゃ増えたらトータルで無意味になる
それよりも金だ、めんどくさいことは金で解決だ
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/29(土) 08:59:48.19ID:bz7995Gb
>>602
PoserやDazやMMDは違う種類のツールじゃね?
比較するとしたらMayaやBlenderやMake Humanといったキャラ作成・モデリング系じゃないか
そしてオワコン化というよりかは効率化であって、MayaやBlenderが完全に不要とは思えん
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/30(日) 08:11:29.36ID:qMv8BOcH
まぁこのソフト突き詰めて行くとキャラクタモデリングに関しては他のソフト不要まで行くかも知れんが
そこまでやる気あるのかどうかだね

ピクシブはこれで金を取る気は無さそうだし
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/30(日) 08:24:25.89ID:pVs2W1Tb
今のVR界隈はこれだからな

自分じゃ作れま千円

イチイチDCCツール使い方覚えてまで遊びたくない

パクっていんじゃね?

合成獣が溢れカオス状態に


ましてVカツに5000円貢ぐような連中じゃないしな
全く救いようのない屑ばかり
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/30(日) 17:40:09.36ID:qpZPMlBe
>>604
>>オッサン、オバサン、爺さん、婆さん、赤ん坊、子供、
>>デブ、ガリくらいは作れないと

興味あるのは、いずれそこまで拡大するのだろうかということ。

そこまでバリエーションが広がることをもちろん期待してるけど、いつのことになるのやら……。

 
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/30(日) 17:49:34.93ID:qpZPMlBe
>>606
補完し合うのが理想だと思う。

・PoserやDAZは素材として使える。リアル系の背景や小道具の種類は大量にあるし、レンダした画像の商用OKだし。
・MMDは動画制作に使える。

・Mayaやブレンダーは追加モデリングや特殊な改造に使える。またコンポジットの素材分けや大規模シーンがやれる。
・クリップスタジオは漫画やイラストの下絵やアタリに使えたり、またMaya、Blender、MMD等でレンダした画像をコマ割りに貼り込んだフィルムコミック風(コミPo風?)の漫画に使える。

それぞれの技術スキルや職人度によって、どう作るかの選択肢がどんどん広がっていけばいいよ。
 
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/30(日) 17:54:47.17ID:qpZPMlBe
>>607
システムが完成したあたりで、パーツや素体作りはユーザー任せにするのかな?
VRoidに取り込むデータ作りのルール化だけ守ってもらうようにして、あとはマーケットで売り買いを自由にやってという感じで。

俺は同人制作に活かしたいからユーチューバーたちの事情は知らないけど、とにかく制作に助かるツールが出てきて良かったと思ってる。
 
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/01(火) 22:11:41.60ID:R5ecBJ6H
行き着く先はVTuberとかマンガのアタリまでだな
まあそれでも充分だろうけど

そこから先は、たかがキャラ素材ができたからといっても、「で?」ってくらいに
金も技術も気合いも必要な世界になる
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/02(水) 00:20:15.34ID:TfbXD3SF
>>616
素体のインポート機能が入ればMMDやカスタムナンタラからアレコレ密輸されて何でもできる環境にはなるんだろうけどね
正直そっち方面には進んで欲しくないのが本音
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/02(水) 10:04:15.96ID:ynD9/pU+
絵を描くようにモデルを作れるっていっても、今のところ髪だけだしな
そのコンセプトでモデル全体まで進めて欲しい
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/02(水) 14:12:43.76ID:DFdQ7Kbd
スタンドアロンのVRM変換はともかく
PMX変換はフォーマットの設計思想がVRMとは真逆だからないだろ
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 13:01:31.38ID:fzr0OyON
>>624
Blenderまで持って行ければ自由に改造できるし、そのキャラの衣装や小道具も新たにモデリング出来る。
またFBXなどに変換して、他のソフトにも書き出せる。
今まで髪の毛のモデリングだけが苦手だった人は、手軽にバリエーションを増やせるツールが出来たと重宝してるはず。

なんせ公式に関わってる人が、それら玄人向けのテクをいろいろツイートしてるし…。
 
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 16:04:45.82ID:tQBxFiGR
普通はわからんもんだけど、動画でわかりやすく紹介してくれてる人がいるからなー
導入方法でも今やvroid blenderで一発で出てくるし敷居低いよねほんと
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 16:02:38.55ID:PkGxJcmq
お化粧/服の塗り替え代行業なんてのもあるのか…
2Dグラフィックソフト使いこなせる人ならではの感性だな(^_^;)
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 18:20:14.54ID:wPONwYGz
人によってはVRoidか否かわからんようなの作れるしイラストかける人向けのツールではあるわ
できないひとには描こうって思うきっかけになるし良いことではある
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 13:48:27.51ID:L63QJUp5
ブラーの追加か……どんどん進歩していくな。

クリスタのアップデートみたいな勢い。
こりゃ、数年後にはとんでもない進化を遂げてるかもしれないな?
 
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 21:26:42.73ID:ZsFDEuVX
>>629
vrc勢ならとりあえず入っとけって感じの印象
そうじゃなくても制作の参考になる話見れるしROM専でも不都合ないよ
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 08:37:46.27ID:dwybxFWT
CG WORLD最新号ではじめて知ったんだけど、
セシル変身アプリってのも面白そうだね

同誌に掲載されてるXismo2の記事やVroidStudioの
開発経緯でも書いてあったけど、もっと3Dの敷居を
下げたいって熱意には本当に頭が下がるよ…
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 06:07:19.88ID:veMHABll
VRoidモデルをUniVRMでUnityに持ってくるとテクスチャの色が変わってしまうんだけど
どうすりゃいいんだこれ PMXにエクスポートするやつ使うとさらに変色する
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 16:42:10.90ID:Yk12eHcX
>>636
3DCG初心者かな? マテリアルをいじれば色は変わるよ
マテリアルだけじゃなくてライトの色や環境マップ(スカイボックスとかHDRI画像)によっても色が変わる
PMX(MMD)はシェーダーが違うので同じ色にはならない。マテリアルいじって大まかに合わせる
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/20(日) 05:54:06.77ID:i+KVujZb
>>637
おお、ありがとう
しかしマテリアルと言うより、アセットに展開されたテクスチャ自体が
なんか焼き込みレイヤー入れたみたいに変色してるんだがこれもマテリアルで直るのか?
https://i.imgur.com/7ndT4ua.png
こういう感じなんだ
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/20(日) 19:29:37.80ID:2Mn0KmwR
テクスチャからおかしくなってる場合はVRoid側でエクスポートする前の設定が原因かUniVRMのバージョンが原因な気がする
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 10:06:54.27ID:VnkA20hi
まだ間に合う時間になって来たけれど、お前ら
輝けうちのこキャンペーンに応募しようとしていますか?
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 20:20:44.53ID:dKZPlTOJ
会社サボり休んでVRoid studio触ってるけれどまだ間に合うし楽勝だね
描いた青系テクスチャが綺麗だから楽しくてやめられねー
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 08:36:16.82ID:1pIxPJBk
だんだん投稿が揃ってきているね
楽しみにもしてるけどなんだかなな作品も増えてきたし
他人のモデルをツギハギしてた奴のモデルもあるわな
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 10:34:44.06ID:zdwFr4t5
学級会ワロタ
クズみたいな行為しておいてポートフォリオに混ぜてもおkなら
VRoid混ぜてもおkにしようぜ!VRoidバンザイ
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 15:59:10.03ID:XF3y/pvk
ワッチョイ入れたスレは廃れるから都合が良いね
ワッチョイやらない方がそこそこ情報が得られるけれど
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 19:36:52.40ID:PKElJAMP
さぁ?ツイッター()のインフルエンサー()の話じゃないかな
VRoidをモデルとして認めろよってうるさいのがいたけど
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 19:43:51.26ID:tyfIGvJZ
>>646
俺が追ってる所はワッチョイ入れた奴の自演がわかって
人がいなくなったしそのジャンル自体が流行らなくなったな
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 20:46:58.44ID:eke2Ra9c
VRoid Hub見るとテクスチャー描き変えるだけでよくこれだけの表現が出来るものだと感心する。
絵が描ける人は凄いな
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 21:23:17.87ID:ap2qY3Yf
絵を描かせても上手い奴は上手いけど絵が下手な奴が紛れ込むようになってきたな
テクスチャ上手いと勘違いして調べると奈落みたいな奴がたまにいるわ
0654名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 23:50:24.37ID:QIY3+SE/
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1544409542/
↑のスレ見てみたが
MMD厨はもはや井の中のガラパゴスレベルだな


自分たちが見放されてるのも知らんでマウント取ったつもりでいやがるし
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 00:04:20.88ID:MnqWSeS4
ここで言う事でもないけどあの界隈の人らはなんでああも攻撃的なんだろな
関わり合わんのが正解だよ
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 00:36:28.88ID:I903cdaH
どうでもいいよテクスチャの話がしたい
ゴミとはきいてたけどボーナスがまじでゴミでわらうしかないから
booth考えてたのにそういうの困る
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 04:25:54.39ID:UckyuCQx
>>655

ttps://anond.hatelabo.jp/20190128220133
でもMMD厨は北センチネル島の原住民と同列呼ばわりされてるしな

と言うか北センチネル島の原住民に失礼だ
むしろそれより野蛮で下等な某半島民にすら失礼に値するがな
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 06:56:48.53ID:I1hdBY8T
俺はこのスレで北センチネルや野蛮で下等な某半島民にすら失礼なVJ達を確認したけど
そいつ前は人のモデルを盗んできてYouTubeで俺の子とかやってたわ
今は青髪ショートヘアのVRoid使って変な動作してる女アバターの動画上げてるよ
ちゃんとオリジナルだし作れるようになって良かったわ
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1539197995/
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 08:14:44.29ID:E7LmUW4d
急にMMDの話をして向こうのスレで唐突にVRoidを出してるの
ただスレを引っ掻き回したいだけの対立煽り装った荒らしっぽいからスルースルー
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 09:09:43.74ID:0eNLemDa
VTuberが流行ってからこんなに早くVRMやVRoid Hub/SDKが整備されたのも開発者、利用者どちらにも配慮が行き届いてるのも
MMDの後だからこそまともにやれてる部分もあるだろうし対立どころかむしろ感謝してるくらいなんだがな
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 09:30:43.90ID:BTtPaj6C
Blenderが使えない奴がわかったふりして書ききったのはわかるけど、きっしょ
VRoidは何でも入れられる箱なのに臭いもの出すな誰が書いてるんだ馬鹿
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 09:47:54.88ID:iBPGO1UK
男同士のキモいゲームになって余計に疲れるようになったのがVRChatだし
モデルのポリゴンが「かんわ」されたどころか人と付き合える幅が狭くなったのが今だからほっとけ
日本人のVRCへの金払いが悪いから衰退まっしぐら
それよりVRoidに入れる物の為に金のかかるフォトショいれてるんだからそっちの話して
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 15:27:38.45ID:6NIMA+wL
>>663
VRoid HubとSDK でファイルをダウンロードしないで利用できるから、公開したいけど他人に弄られたくないって人も使いやすいって意味じゃないかな。
ダウンロードして弄れるとライセンスを守るかどうかは意識の問題で、ライセンスが守られる仕組みがあるわけではないので。
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 16:27:29.56ID:TWqcOuVx
vroidはクリエイターのものなんだからフォトショの話中心にしろよ
何でこんな創作スレでライセンスの話に持って行こうとするんだか
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 17:06:30.13ID:bZanURXY
>>663
ドワンゴにとってはVRMを展開するのはThe Seedを出してからでもよかっただろうし
VRM自体作らずGLTFなどをニコニ立体に上げると提携サービスで使用可能って形にした方が稼ぎやすかったはず

それでもわざわざ金にならず独占できないオープンソースの新しいフォーマットを作ろうとしたのは
既存の3Dの資産には手を出さない、モデリングもしない、でも利用はするユーザーが多いことがMMDで判明したのが大きいでしょ
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 17:21:17.83ID:KcFGwk3Q
レスを含めてスゴイ長文だったけど、最後まで読んだ。

■MMDは日本の3DCGを破壊してしまった
https://anond.hatelabo.jp/20180207165151

言い分はわかるなぁ。
MMDがオープンソースとなれば巨大で無敵なコミュニティへの第二次成長期に突入し、3Dへの一般参入への敷居をさらに下げまくっただろうという予測。
それはそのとおりだと思いますわ。
しかし一方で、原作キャラの二次創作(ファンアート)が基本の3Dキャラ化だからオープンにせず、こっそり楽しむのがいい。こっちの反対意見もわかる。

難しい問題だね。
結局は、著作権という問題が横たわっていて、飛びたくても飛べなくなってきている歯がゆい状態。
それを限界と取るのか、あるいは今のままの閉鎖的であれば安全な温室状態を永続できると取るのか……。

いずれ誰かが風穴を開け、画期的で新しい楽しみ方を提供するような気もするけど……。
でも、そういう歴史的な事件が起きないと、ガラパゴス化したままMMDはオワコン化していく衰退説も否定できないかも。

やっぱり難しいな…。
 
0670名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 17:41:13.56ID:KcFGwk3Q
 
一方でVRoidは、誰でも手軽にキャラをカスタマイズして作れるという点で、MMDと似ている。
しかもバリエーションは今後増えていく可能性がある。

いずれMMDでも出来るかもしれなかった部分を、VRoidが横から奪ったようなザマミロ感があってヨロシイw
あくまでもジョークとしてねw

今後はユーザーが、個人の芸能プロダクションみたいになっていくのが面白いのではないか?
つまり3Dモデルというタレントや俳優を抱える芸能事務所みたいな、ゴッコの世界だ。

自分が作った俳優(3Dモデル)のプロフィールやサムネを出して、出演依頼があれば貸し出して、出演料をいただくというやりとり。
いろんなタイプの俳優、役者、イラストのモデルなどをバリエーション豊かに揃えておけば、ちょっとした小遣い稼ぎにもなる。
例えば、

・非商用の同人、動画の出演なら、300円
・商用の同人や動画出演なら600円

とかね。
演じる役名や人物設定は依頼主におまかせ。
でも売れっ子のタレントは出演料が高くなるとか……お店屋さんゴッコとして面白いと思う。

MMDでは出来なかった側面だし、オリジナル創作の下支えとしては必要なのになかったジャンル。
俺も近い将来、中年のおっさんとかジジイ、軍人の役や政治家の役をやれそうな3Dモデルがあったらお金払うからレンタルさせてもらいたいわ。

そんな可能性もあるね。
もちろん、その他にも発展の道はあるだろうね。 
 
0671名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 17:56:01.26ID:m8DeBWfJ
>>669
これを突きつけてもギャーギャーわめくだけでマウント取ってるつもりなMMD信者が
猿にも謝れレベルということはわかった
0672名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 18:13:21.98ID:U1bQxJbz
全然フォトショの話が出来ない
へっぽこしかいねーし
0676名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 18:36:34.21ID:SReU3YQO
今時クリスタだろ?なんだよこのスレ
全然作ってる人の事考えられない奴が牛耳ってるのかよ
キモい女のガワ被ってるオッサンなんかどうでも良くてうちの子のお着替え作りたいのに
0679名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 19:15:00.81ID:eSDfThNu
VRM参加予定のカスタムキャストも遂に男性アバターも
作れるようになったんだな
来月立ち上げ予定のThe Seed Onlineにも色んなユーザーさんの
VRMキャラが登場してくるんだろうねぇ

でもテクスチャの自由度はVroid Studioに分がありそうかな…
愛用の2Dグラフィックソフトを使えるのはやっぱり便利
0681名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 22:36:39.59ID:pFhTPaEt
>>670
基本金銭が発生するのは
・他人が真似できない技術
・他人が真似できない労力
いずれかに対する対価だよな
他人が真似できる量産機にそのチャンスはほぼない事忘れてない?
どうやって付加価値や差別化を図るの?
0682名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 23:11:39.93ID:cuxpj7yH
>>670
いやそんな簡単に言うけどさ、それっぽいモデルが簡単に手に入ったからって
そこからどうすんの?っていつも思うw
モデルそのまんま使ってVTuberで済ますくらいなら別にいいんだけど

自分の作品で使おうと思ったら服どうしよう?髪型どうしようって話になるし、それらを自前で
作ったら作ったで、ボーンどうしようモーフどうしようって話になるし
そこまでしようと思ったら、MayaなりMaxなんかが必要になってくんよ?w
そこまで出来たとしても、今度はどうやってそれ動かすの?素人がパラパラマンガレベルで
そう簡単に違和感なく動かせないわけで。
モーション使い回したり加工しようとすると、iCloneとかAkeytsuとかも必須になるでよw
撮影しようとすると、撮影や照明の技術とかコンポジションうんぬん必要になってくるし

要するにモデルだけあっても、99%そこで終わっちゃうんじゃね?
残念ながらまだまだモデルで商売にはならんだろうなあ
0683名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 23:30:43.06ID:MnqWSeS4
実際pixiveがこのソフトでどうしたいのかは未だにようわからんねんけどな
まぁユーザの囲い込みなんだろなとは思うけど
0684名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/30(水) 23:36:49.01ID:AyiwJX9N
カス子のtso2pmdが出た時も丁度似たような事言ってた奴いたな
顔や体型のカスタムが出来て、洋服も自在に作れる、最強だと
ところが、死角のない筈のカス子は「なんだまたカス子か」と言われ嫌忌されていった
大して代わり映えのないのが1000〜2000体立て続けに量産されたら
嫌でも見慣れるしお腹一杯になる
結局ザクはガンダムにはなれないんだよ
0687名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/31(木) 01:35:00.47ID:dubXeSii
立体でVRoidタグで抽出した1ページ目28件の合計点は3,765点、
平均134.464点、最小14点、最大666点だった

平均134点はまぁいいとして、最小14点ってヤバくね?
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