「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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もうすぐβ版公開するらしいぞい
VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net 急にMMDの話をして向こうのスレで唐突にVRoidを出してるの
ただスレを引っ掻き回したいだけの対立煽り装った荒らしっぽいからスルースルー VTuberが流行ってからこんなに早くVRMやVRoid Hub/SDKが整備されたのも開発者、利用者どちらにも配慮が行き届いてるのも
MMDの後だからこそまともにやれてる部分もあるだろうし対立どころかむしろ感謝してるくらいなんだがな Blenderが使えない奴がわかったふりして書ききったのはわかるけど、きっしょ
VRoidは何でも入れられる箱なのに臭いもの出すな誰が書いてるんだ馬鹿 男同士のキモいゲームになって余計に疲れるようになったのがVRChatだし
モデルのポリゴンが「かんわ」されたどころか人と付き合える幅が狭くなったのが今だからほっとけ
日本人のVRCへの金払いが悪いから衰退まっしぐら
それよりVRoidに入れる物の為に金のかかるフォトショいれてるんだからそっちの話して >>660
それMMD一切関係ねぇわ
ライセンス周りはMMDの教訓が生かされてると思うけどな >>663
VRoid HubとSDK でファイルをダウンロードしないで利用できるから、公開したいけど他人に弄られたくないって人も使いやすいって意味じゃないかな。
ダウンロードして弄れるとライセンスを守るかどうかは意識の問題で、ライセンスが守られる仕組みがあるわけではないので。 vroidはクリエイターのものなんだからフォトショの話中心にしろよ
何でこんな創作スレでライセンスの話に持って行こうとするんだか >>664
そりゃMMD関係なくThingverseやsketchfab的なサービスの延長や >>663
ドワンゴにとってはVRMを展開するのはThe Seedを出してからでもよかっただろうし
VRM自体作らずGLTFなどをニコニ立体に上げると提携サービスで使用可能って形にした方が稼ぎやすかったはず
それでもわざわざ金にならず独占できないオープンソースの新しいフォーマットを作ろうとしたのは
既存の3Dの資産には手を出さない、モデリングもしない、でも利用はするユーザーが多いことがMMDで判明したのが大きいでしょ レスを含めてスゴイ長文だったけど、最後まで読んだ。
■MMDは日本の3DCGを破壊してしまった
https://anond.hatelabo.jp/20180207165151
言い分はわかるなぁ。
MMDがオープンソースとなれば巨大で無敵なコミュニティへの第二次成長期に突入し、3Dへの一般参入への敷居をさらに下げまくっただろうという予測。
それはそのとおりだと思いますわ。
しかし一方で、原作キャラの二次創作(ファンアート)が基本の3Dキャラ化だからオープンにせず、こっそり楽しむのがいい。こっちの反対意見もわかる。
難しい問題だね。
結局は、著作権という問題が横たわっていて、飛びたくても飛べなくなってきている歯がゆい状態。
それを限界と取るのか、あるいは今のままの閉鎖的であれば安全な温室状態を永続できると取るのか……。
いずれ誰かが風穴を開け、画期的で新しい楽しみ方を提供するような気もするけど……。
でも、そういう歴史的な事件が起きないと、ガラパゴス化したままMMDはオワコン化していく衰退説も否定できないかも。
やっぱり難しいな…。
一方でVRoidは、誰でも手軽にキャラをカスタマイズして作れるという点で、MMDと似ている。
しかもバリエーションは今後増えていく可能性がある。
いずれMMDでも出来るかもしれなかった部分を、VRoidが横から奪ったようなザマミロ感があってヨロシイw
あくまでもジョークとしてねw
今後はユーザーが、個人の芸能プロダクションみたいになっていくのが面白いのではないか?
つまり3Dモデルというタレントや俳優を抱える芸能事務所みたいな、ゴッコの世界だ。
自分が作った俳優(3Dモデル)のプロフィールやサムネを出して、出演依頼があれば貸し出して、出演料をいただくというやりとり。
いろんなタイプの俳優、役者、イラストのモデルなどをバリエーション豊かに揃えておけば、ちょっとした小遣い稼ぎにもなる。
例えば、
・非商用の同人、動画の出演なら、300円
・商用の同人や動画出演なら600円
とかね。
演じる役名や人物設定は依頼主におまかせ。
でも売れっ子のタレントは出演料が高くなるとか……お店屋さんゴッコとして面白いと思う。
MMDでは出来なかった側面だし、オリジナル創作の下支えとしては必要なのになかったジャンル。
俺も近い将来、中年のおっさんとかジジイ、軍人の役や政治家の役をやれそうな3Dモデルがあったらお金払うからレンタルさせてもらいたいわ。
そんな可能性もあるね。
もちろん、その他にも発展の道はあるだろうね。
>>669
これを突きつけてもギャーギャーわめくだけでマウント取ってるつもりなMMD信者が
猿にも謝れレベルということはわかった 全然フォトショの話が出来ない
へっぽこしかいねーし >>669
んじゃ、UnityもVRoidStudioもオプソじゃないから衰退しなければならないんだね
嘘ばっかりじゃん おい、へっぽこ
ライセンスの話はどうでもいいからテクスチャの話しろや 今時クリスタだろ?なんだよこのスレ
全然作ってる人の事考えられない奴が牛耳ってるのかよ
キモい女のガワ被ってるオッサンなんかどうでも良くてうちの子のお着替え作りたいのに VRM参加予定のカスタムキャストも遂に男性アバターも
作れるようになったんだな
来月立ち上げ予定のThe Seed Onlineにも色んなユーザーさんの
VRMキャラが登場してくるんだろうねぇ
でもテクスチャの自由度はVroid Studioに分がありそうかな…
愛用の2Dグラフィックソフトを使えるのはやっぱり便利 The Seed Onlineは複製を防止したり、著作権益を保護する感じだから流行らないと思う >>670
基本金銭が発生するのは
・他人が真似できない技術
・他人が真似できない労力
いずれかに対する対価だよな
他人が真似できる量産機にそのチャンスはほぼない事忘れてない?
どうやって付加価値や差別化を図るの? >>670
いやそんな簡単に言うけどさ、それっぽいモデルが簡単に手に入ったからって
そこからどうすんの?っていつも思うw
モデルそのまんま使ってVTuberで済ますくらいなら別にいいんだけど
自分の作品で使おうと思ったら服どうしよう?髪型どうしようって話になるし、それらを自前で
作ったら作ったで、ボーンどうしようモーフどうしようって話になるし
そこまでしようと思ったら、MayaなりMaxなんかが必要になってくんよ?w
そこまで出来たとしても、今度はどうやってそれ動かすの?素人がパラパラマンガレベルで
そう簡単に違和感なく動かせないわけで。
モーション使い回したり加工しようとすると、iCloneとかAkeytsuとかも必須になるでよw
撮影しようとすると、撮影や照明の技術とかコンポジションうんぬん必要になってくるし
要するにモデルだけあっても、99%そこで終わっちゃうんじゃね?
残念ながらまだまだモデルで商売にはならんだろうなあ 実際pixiveがこのソフトでどうしたいのかは未だにようわからんねんけどな
まぁユーザの囲い込みなんだろなとは思うけど カス子のtso2pmdが出た時も丁度似たような事言ってた奴いたな
顔や体型のカスタムが出来て、洋服も自在に作れる、最強だと
ところが、死角のない筈のカス子は「なんだまたカス子か」と言われ嫌忌されていった
大して代わり映えのないのが1000〜2000体立て続けに量産されたら
嫌でも見慣れるしお腹一杯になる
結局ザクはガンダムにはなれないんだよ ザクはガンダムにって‥後出しはガンダムの方なんでw HubもView10とか50とか大失敗じゃね?
始まる前から終わってね? 立体でVRoidタグで抽出した1ページ目28件の合計点は3,765点、
平均134.464点、最小14点、最大666点だった
平均134点はまぁいいとして、最小14点ってヤバくね? >>682
VTuberが流行った技術的なポイントはフェイシャルだけも含めて人間の動作をリアルタイムでキャプチャーする技術が安く使い易くなったことというのを聞いたことある。
技術の進歩で変わる部分も出てくるでしょう。 >>683
pixivで有名になるとイラストを描いて下さいという依頼が来るようになるらしいので、
その延長で3Dモデルも作れるようにすると3Dモデルの依頼もという狙いかと ツギハギモデルが混在するような所で依頼なんか出来るわけないだろw
こっちが燃やされるわ
就職活動失敗した奴もいるのに何とかしてクリーンな場所に持って行っても無理 糞みたいな事するパクラーに最初から台無しにされた所だから
まだ仲介業者使った方が依頼する側の気持ちを考えてくれてるね
嫌なら他のスレで問題起こしてた奴とか洗いざらいぐらいしろめんどくせ 最近毎日三時寝でめのくまがやばい しかしそろそろ残業しないと背景がおわらん >>689
Pixivでランキング常連になれば仕事依頼が来る事があるように、
立体でランキング常連になって目に留まれば、稀に依頼が来る事がある
フルスクラッチのカスタムデータが欲しいのに、VRoidなんて使ってる貴方方に
依頼をするなんて100%ないから安心して欲しい 制作依頼は自分にも何度かきてるし自分が観測してる範囲でも何度か見てるけど…100%ないってどこを見てそう思ったの? >>696
わぁすごーい!カッコイイ お金取ってるプロなんですね
後学の為にどんなもの作ったのか差し支えなければ見せてくださいよ 仕事依頼とか都市伝説じゃないなら証拠見せて貰わないと信用出来ねえな
一時期流行ったアマ買い叩きのスパムに釣られてるんじゃねえの? VRoidだと単価安そうだし個人レベルならこのキャラ作ってとか割とあるんじゃね 証拠はないとかどんだけマウント好きなゴリラなの? 酷くね? 自分はそもそもCG関係の人間ではないしキャラデザもできないので断ってるけどもし引き受けてたとしてここに晒すのなんてどう考えても差し支えあるだろ
3Dモデルを作るとき権利的に明るくてフルスクラッチより低コストなVRoidを選ぶ人がいるのは当然
絵が上手いひとならキャラデザとテクスチャリングだけで稼げるのも当たり前だし、実際VRoidで依頼した引き受けたって話も出てるのに検索もできないのか? え?やってないのにやってるって嘘ついてたんですか? Vroid Studioで制作依頼をした/受けた、って呟きは
何回か見た事はあるな
やはりHubに上げられてるモデルが良いプレゼンに
なるんだろうね >>703
100%依頼がないとか言ってるアホに反論しただけで別に依頼を引き受けたなんて話は一度もしてないぞ
日本語くらい読みなさい 検索だけして嘘付いてただけじゃなくて
ホントに依頼されたなら幾ら提示されたのか教えてよw これは友達同士の冗談で「作ってよ」と言ったらカウントされちゃう事案かな? 相手するから荒らしがこっちに移り住んだみたいだ、このスレも終わりだな
利用者のほとんどはディスコードかツイッターだろうし無くなってもいいけど >>706
製作依頼できますかとDMが来た段階で断ってるから要望も予算も聞いてない
聞いてたとしてまともな神経してたら非公開な場で聞いた金の話をネットで公開しようとは思わないでしょ
>>708
もうやめるよ
すまん なんかNDA交わしてもいないのに納品したのに使ってくれなかった人でもいそうだよねここ
契約書類の証拠の提示が無いまま喚こうとしてるのなら相手にしない方がいい 普段誰にも相手にされない底辺絵師(自称)が、構って欲しくて流行物に飛びついて見たものの、
何をやってもずっと圏外で、ルサンチマンを垂れ流してるようにしか見えない
叩くと埃しか出てこないんじゃないか? 臭過ぎる() >>799
ワッチョイ付けたら意識高いだけ系拗らせて人が寄り付かなくなるから情報絞られるだろ
↑の上げ煽りはスルーで 専ブラ使ってる奴はログから『とある不自然な法則性』に気付いたんじゃないかな?
その『法則性』を持つ奴が明らかに対立煽りをしている事も、ワッチョイを嫌がっている事も分かる pixivのアホ社員はワッチョイつけさせたがるよなw 気付かないのか? 1人だけホニャララが大きいんだよw >>704
こんな話とか。
http://izm-11.hatenablog.com/entry/2019/01/24/120054
キャラデザイン込みの話しなので、VRoid Studioを使ったことより仕事としてはキャラデザインが重要そう。 コミコミ5〜10万 /VroidStudio使用、で外注してるトコあるな
既に複数から応募があったみたいだが、Vtuber向けモデル1体の
相場と比べるとどうなんだろうね >>719
キャラデザインまで含めるとそこで出来上がりの印象も価格も大きく違いそう。 てか>718くらいの物は特殊技能を持つ専門家以外は作れないものなの? >>722
VRoid Studio の標準とは顔立ちが違って見えるので顔や目のテクスチャーを作成していると思う。
なもんで、自分で可愛い女の子の絵が描ける人でないと無理そう。
それを特殊と見るか一般的と見るか。 >>723
ふむふむ、気軽に出来るって訳じゃないのね
ちょっとボディペイントっぽいのは仕方ないとして、
襟やフリル、あとわきの下が形状ではなく、描いてあるだけってのが面白いね
首はあのタートルネックをアルファで抜いてるんだろうね Vtuberはぱっと見ただのゲーム向け3Dって感じだけどあれで色々複雑みたいだからモデルだけなら最低30万
配信システムに合わせた調整とかいくつかのプラットフォームに合わせた複数バージョンの納品とかで最低100万ぐらいはかかるんじゃないか? >>722
VRoid Studio使わずに >>718 くらいのモデルを自作することを想定すると、
おなじぐらいにポリゴン数抑えてというのはある程度の熟練者でないと難しそう。
初心者にはおなじぐらいの外見をポリゴン数気にしないでも無理だと思う。 >>724
そこら辺が「絵が描ける人にはお手軽」なのがVRoid Studioの特徴だと思う。 >>727
一方で、顔や目のテクスチャーに手を入れないと、いかにもVRoid Studioで作りましたという量産品の印象に。 >>718
そいつアイタタタな人だから触らん方がいいんじゃないの
嫌な奴の中身考えるとうちの子の中身やって欲しくない
早くVRoidから出て行って欲しいわ
とあるモデルパクろうとした奴の側で公開したくないからうちの子Hubで素材として扱えない >>691 >>692 >>712 >>714 >>729
以前はともかくここ3日ID変えて頻繁に書き込んでるが
何がしたいんだろうかこの子は ねっ?だから言ったでしょ? Sが大きいって
明らかに不自然だよねー(笑 >>734
対策されちゃうから教えちゃダメだってw
まあ変なのが常駐してるのはわかったし次スレはワッチョイ付けるしかないね 専ブラだとわざとやらない限りまずならん訳だし、
他所スレ荒らしに行ったキチガイってのもコイツじゃね?
はい、ワッチョイ決定 ('-`)oO(ようわからんけど自演にしかみえん) >次スレは>>970以降の立てられる方、ワッチョイ(3桁4桁永久不変5ch全板共通強制コテハン)は住人を粛清し寂れる為導入禁止
荒らしはこういうの気にするらしいねw
一週回って馬鹿で面白いと思う ワッチョイ導入して荒らしが消えたのは見たことあるけど寂れたのは見たことないわ
荒らしが自演しまくってたのが無くなるから書き込み数減って見えるってのはあったけど 3Dモデルの作者は他人と何かをしたり、情報を共有・協力する作業が多くなるから
荒らしみたいな協調性のない人間はほっとけば自然淘汰されていなくなるだろw >>719
この案件を受注したのは実績豊富なベテラン勢みたいだ
応募してた中に3人ほど新規登録勢がいたんだが、
プロフ見てるとLive2D/3teneで実績があったり、
Blenderでの取り込み /加工に自信を覗かせたり…、と
ツールの多様化を実感させられることに(^_^;) >>682
まずさ、キャラを設計デザインするセンスと、セットアップの能力は別物として考えられんの?
両方のスキルを持ってるヤツは少数で、それこそプロになったりする、ほんの一握りだよ。
プロでさえ分業化している昨今、ぜーんぶやるヤツはそうそういない。
セットアップや絵コンテ、ディレクションが例えば出来るヤツにしてみたら、デザインワークは他人に投げちゃったほうが早い。
そこで打ち合わせも面倒だし、ゼロからモデリングしてもらうまでの何十万円もの予算を出せないとすると、VRoidはスキマ産業としてフィットしやすい。
MayaやMAXの高額ツールは置いておいて、BlenderなどはVRoidを1発でインポートできるんだから、敷居は低くなってきてる。
いわゆる高額ソフトに手が出せずに指をくわえて眺めていた層にとっては、VRoidという手軽に頼めるツールの誕生は福音だ。
もちろん自分でVRoidを使ってキャラを作ってもいい。
しかし時間がないとき、またはデザインセンスが及ばず、自分のイメージするキャラになかなか近づかないとき、誰かの作ったモデルは使えるなら使いたいというのが人の心だ。
>>モーション使い回したり加工しようとすると、iCloneとかAkeytsuとかも必須になるでよw
それ以外にも選択肢はあるだろう。
例えば安く上げるなら、自分の全身の動きをビデオに撮ってロトスコープすることだってアリだ。経験済みだが、そんなに難しくはなかった。
(公園で音や台詞を流し、それのキッカケに合わせてパントマイムで演技するのを撮影したのを3Dモデルにトレースさせただけ。困ったのは公園で遊んでいた子供たちがたちまち集まってきてギャラリーとなり質問攻めを食らったことくらい)
ツールはMotionBuilderを日本でも安価に使えることを目的に開発されたToyStudioやライブラリの充実したLiveAnimationなどがある。
DAZスタジオもモーションパックやらポーズ集が千円単位で売ってるから、それをBVHで書き出して加工もありだ。
またモーションキャプチャーは海外でベータ版がタダで配られてたりするから、そういうのもデータを集めるチャンスにはなる。
>>要するにモデルだけあっても、99%そこで終わっちゃうんじゃね?
終わるやつは終わるよ。
>>682(続き)
>>残念ながらまだまだモデルで商売にはならんだろうなあ
誤解されている人が多いようだが、こちらは商売になるとは書き込んでいない。
あくまでも「小遣い程度」の規模で……と書いたつもり。
>>670
>>ちょっとした小遣い稼ぎにもなる。
と、書いたまで。
もちろんセンスのある人は、うまくそれ以上に稼ぐと思うよ。
VRoidで素体を作り、それをZBrushに読み込んでアレンジを加えている人のツイートを見かけた。
もちろんZBrush以外でもスカルプトはできるし、Xismoなりに読み込んでモデリングのアレンジを加えるのもありだ。
結論として、うまい人はやってるうちに結果的に商売になったというだけで、最初から商売うんぬんは考えていないだろう。
効率よく出来ればいいだけ。
そこでVRoid界隈ではレンタル料を払って、サブキャラなどを借りてくるのも効率化としてはアリだということ。
>>681
>>他人が真似できる量産機にそのチャンスはほぼない事忘れてない?
時間はお金だということを忘れてない?
時間=面倒くさいと捉えてもいいよ。
例えばモブシーン。
教室にいるのがほとんど同じ顔の生徒だと気持ち悪くならない? もちろん狙いでそれをやるシーンは別だけど。
パニックシーンで逃げる人々のほとんどが同じ顔や姿だと、マトリクスの世界みたいで気持ち悪くならない?
それらを1人で作っていたら気が滅入らない?
滅入るよね?
でも、手を抜きたくない……だったら、安い金額で借りてきてセットアップしたほうが早くない?
そういうことだよ。例を挙げるとね。
>>どうやって付加価値や差別化を図るの?
そんなのは、その人次第でしょ?
さっきも書いたけどVRoidで素体を作り、それをZBrushに読み込んでアレンジを加えている人のツイートを見かけたよ。
ZBrush以外でもスカルプトはできるし、Xismoなりに読み込んでモデリングのアレンジを加えるのもありだ。
またフォトショでテクスチャを描くのに凝る人がいてもいい。
どんなひと手間をかけるかは、その人次第だし、無料や安価なツールばかりを集めても今は出来なくないってこと。
それにね、ぶっちゃけ、差別化があるほど個性があるキャラ以外にも需要はあるんだよ。
サブキャラや脇役、モブキャラ……あまり主役よりも目立って欲しくない。個性が弱いんだけど、よくいる感じとか。
むしろ、こっちのほうが難しい。センスがいるよ。
主役なんて、目立たせればいいんだから。もちろん、それが簡単だというつもりもないが…。
要は商売としてはお小遣い稼ぎ程度だけど、効率化として他人のためになる。それだけで同人界の役に立つ。
それだけではダメなの? 商売になるかどうかだけで話したかったの? それなら、これ以上は話しても無駄だね。
>>744
>さっきも書いたけどVRoidで素体を作り、それをZBrushに読み込んでアレンジを加えている人のツイートを見かけたよ。
>ZBrush以外でもスカルプトはできるし、blenderなりに読み込んでモデリングのアレンジを加えるのもありだ。
まで読んだ ・オリジナルでキャラデザインを起こせるようなイラストレーターがpixivにはけっこういる
・スマホを含め3Dのキャラは応用が効き需要がある
・キャラデザイン出来る人が3DCGのモデリング得意とは限らない
なもんで、キャラデザインの出来るイラストレーターが、絵を描く感覚で3Dキャラのプロトタイプを作れたら話が早いと 表示される位置が下の方すぎて足元が表示されないんだが移動ってどうやればいいのん ごめん自己解決
マウスホイルクリックでできるんだな >>747
ペイント3Dみたいな感じで作れるならそれもありだわ >>747
それはないな
メタセコを総合型にしろと同列だ Vroid→blender→Unityの流れできちゃってるからね
でも簡単な形状変更できると楽かも >>752
Blenderにインポートして.blendファイルごとUnityに突っ込めるの便利 というかBlenderですべて完結させたいけどな
MAYAでもすでに1からVRM作れるエクスポーター出てるし 忘れてたが
既存モデルの修正程度ならVRM_IMPORTER_for_Blender2_79の「エクスポート機能」を使えばBlenderで完結するが
1からはまだないな
ttps://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER_for_Blender2_79 判子になってない人のモデル見るとやる気しか出てこないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています