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「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 12:19:27.55ID:4HQMBRx+
もうすぐβ版公開するらしいぞい

VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 15:02:21.59ID:Sy7iHHCC
なんかNDA交わしてもいないのに納品したのに使ってくれなかった人でもいそうだよねここ
契約書類の証拠の提示が無いまま喚こうとしてるのなら相手にしない方がいい
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 15:15:46.66ID:0Y0dhAUh
普段誰にも相手にされない底辺絵師(自称)が、構って欲しくて流行物に飛びついて見たものの、
何をやってもずっと圏外で、ルサンチマンを垂れ流してるようにしか見えない
叩くと埃しか出てこないんじゃないか? 臭過ぎる()
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 15:46:05.46ID:sa3ZTnOI
>>799
ワッチョイ付けたら意識高いだけ系拗らせて人が寄り付かなくなるから情報絞られるだろ
↑の上げ煽りはスルーで
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 16:02:29.64ID:0Y0dhAUh
専ブラ使ってる奴はログから『とある不自然な法則性』に気付いたんじゃないかな?
その『法則性』を持つ奴が明らかに対立煽りをしている事も、ワッチョイを嫌がっている事も分かる
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 16:03:46.93ID:zGue3MTT
pixivのアホ社員はワッチョイつけさせたがるよなw
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 16:07:55.20ID:0Y0dhAUh
気付かないのか? 1人だけホニャララが大きいんだよw
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 16:20:20.07ID:iMEKU0nD
コミコミ5〜10万 /VroidStudio使用、で外注してるトコあるな
既に複数から応募があったみたいだが、Vtuber向けモデル1体の
相場と比べるとどうなんだろうね
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 16:33:05.55ID:kvQE9Aut
>>722

VRoid Studio の標準とは顔立ちが違って見えるので顔や目のテクスチャーを作成していると思う。
なもんで、自分で可愛い女の子の絵が描ける人でないと無理そう。
それを特殊と見るか一般的と見るか。
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 16:44:57.59ID:F8swMwCj
>>723
ふむふむ、気軽に出来るって訳じゃないのね
ちょっとボディペイントっぽいのは仕方ないとして、
襟やフリル、あとわきの下が形状ではなく、描いてあるだけってのが面白いね
首はあのタートルネックをアルファで抜いてるんだろうね
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 16:45:45.74ID:h+uA9Zi4
Vtuberはぱっと見ただのゲーム向け3Dって感じだけどあれで色々複雑みたいだからモデルだけなら最低30万
配信システムに合わせた調整とかいくつかのプラットフォームに合わせた複数バージョンの納品とかで最低100万ぐらいはかかるんじゃないか?
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 16:46:53.77ID:kvQE9Aut
>>722
VRoid Studio使わずに >>718 くらいのモデルを自作することを想定すると、
おなじぐらいにポリゴン数抑えてというのはある程度の熟練者でないと難しそう。
初心者にはおなじぐらいの外見をポリゴン数気にしないでも無理だと思う。
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 20:18:13.10ID:fgsSZA1g
>>718
そいつアイタタタな人だから触らん方がいいんじゃないの
嫌な奴の中身考えるとうちの子の中身やって欲しくない
早くVRoidから出て行って欲しいわ
とあるモデルパクろうとした奴の側で公開したくないからうちの子Hubで素材として扱えない
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 22:59:00.85ID:gt3tk17g
>>734
対策されちゃうから教えちゃダメだってw
まあ変なのが常駐してるのはわかったし次スレはワッチョイ付けるしかないね
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 23:03:08.78ID:ObZhvHxF
専ブラだとわざとやらない限りまずならん訳だし、
他所スレ荒らしに行ったキチガイってのもコイツじゃね?
はい、ワッチョイ決定
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 23:30:25.43ID:SwJXYjqW
>次スレは>>970以降の立てられる方、ワッチョイ(3桁4桁永久不変5ch全板共通強制コテハン)は住人を粛清し寂れる為導入禁止
荒らしはこういうの気にするらしいねw
一週回って馬鹿で面白いと思う
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 09:10:33.58ID:D/a9k1Jc
ワッチョイ導入して荒らしが消えたのは見たことあるけど寂れたのは見たことないわ
荒らしが自演しまくってたのが無くなるから書き込み数減って見えるってのはあったけど
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 14:52:26.21ID:hdKcMPQe
3Dモデルの作者は他人と何かをしたり、情報を共有・協力する作業が多くなるから
荒らしみたいな協調性のない人間はほっとけば自然淘汰されていなくなるだろw
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 16:44:43.71ID:n0P7lTRZ
>>719
この案件を受注したのは実績豊富なベテラン勢みたいだ
応募してた中に3人ほど新規登録勢がいたんだが、
プロフ見てるとLive2D/3teneで実績があったり、
Blenderでの取り込み /加工に自信を覗かせたり…、と
ツールの多様化を実感させられることに(^_^;)
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 23:41:50.11ID:uue+pcP1
>>682
まずさ、キャラを設計デザインするセンスと、セットアップの能力は別物として考えられんの?
両方のスキルを持ってるヤツは少数で、それこそプロになったりする、ほんの一握りだよ。
プロでさえ分業化している昨今、ぜーんぶやるヤツはそうそういない。

セットアップや絵コンテ、ディレクションが例えば出来るヤツにしてみたら、デザインワークは他人に投げちゃったほうが早い。
そこで打ち合わせも面倒だし、ゼロからモデリングしてもらうまでの何十万円もの予算を出せないとすると、VRoidはスキマ産業としてフィットしやすい。
MayaやMAXの高額ツールは置いておいて、BlenderなどはVRoidを1発でインポートできるんだから、敷居は低くなってきてる。

いわゆる高額ソフトに手が出せずに指をくわえて眺めていた層にとっては、VRoidという手軽に頼めるツールの誕生は福音だ。
もちろん自分でVRoidを使ってキャラを作ってもいい。
しかし時間がないとき、またはデザインセンスが及ばず、自分のイメージするキャラになかなか近づかないとき、誰かの作ったモデルは使えるなら使いたいというのが人の心だ。

>>モーション使い回したり加工しようとすると、iCloneとかAkeytsuとかも必須になるでよw

それ以外にも選択肢はあるだろう。
例えば安く上げるなら、自分の全身の動きをビデオに撮ってロトスコープすることだってアリだ。経験済みだが、そんなに難しくはなかった。
(公園で音や台詞を流し、それのキッカケに合わせてパントマイムで演技するのを撮影したのを3Dモデルにトレースさせただけ。困ったのは公園で遊んでいた子供たちがたちまち集まってきてギャラリーとなり質問攻めを食らったことくらい)
ツールはMotionBuilderを日本でも安価に使えることを目的に開発されたToyStudioやライブラリの充実したLiveAnimationなどがある。
DAZスタジオもモーションパックやらポーズ集が千円単位で売ってるから、それをBVHで書き出して加工もありだ。
またモーションキャプチャーは海外でベータ版がタダで配られてたりするから、そういうのもデータを集めるチャンスにはなる。

>>要するにモデルだけあっても、99%そこで終わっちゃうんじゃね?

終わるやつは終わるよ。
 
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 23:48:25.22ID:uue+pcP1
>>682(続き)
>>残念ながらまだまだモデルで商売にはならんだろうなあ

誤解されている人が多いようだが、こちらは商売になるとは書き込んでいない。
あくまでも「小遣い程度」の規模で……と書いたつもり。

>>670
>>ちょっとした小遣い稼ぎにもなる。

と、書いたまで。
もちろんセンスのある人は、うまくそれ以上に稼ぐと思うよ。

VRoidで素体を作り、それをZBrushに読み込んでアレンジを加えている人のツイートを見かけた。
もちろんZBrush以外でもスカルプトはできるし、Xismoなりに読み込んでモデリングのアレンジを加えるのもありだ。

結論として、うまい人はやってるうちに結果的に商売になったというだけで、最初から商売うんぬんは考えていないだろう。
効率よく出来ればいいだけ。
そこでVRoid界隈ではレンタル料を払って、サブキャラなどを借りてくるのも効率化としてはアリだということ。
 
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 00:03:13.77ID:XV1VUrbD
>>681
>>他人が真似できる量産機にそのチャンスはほぼない事忘れてない?

時間はお金だということを忘れてない?

時間=面倒くさいと捉えてもいいよ。

例えばモブシーン。
教室にいるのがほとんど同じ顔の生徒だと気持ち悪くならない? もちろん狙いでそれをやるシーンは別だけど。
パニックシーンで逃げる人々のほとんどが同じ顔や姿だと、マトリクスの世界みたいで気持ち悪くならない?

それらを1人で作っていたら気が滅入らない?
滅入るよね?
でも、手を抜きたくない……だったら、安い金額で借りてきてセットアップしたほうが早くない?
そういうことだよ。例を挙げるとね。

>>どうやって付加価値や差別化を図るの?

そんなのは、その人次第でしょ?
さっきも書いたけどVRoidで素体を作り、それをZBrushに読み込んでアレンジを加えている人のツイートを見かけたよ。
ZBrush以外でもスカルプトはできるし、Xismoなりに読み込んでモデリングのアレンジを加えるのもありだ。
またフォトショでテクスチャを描くのに凝る人がいてもいい。
どんなひと手間をかけるかは、その人次第だし、無料や安価なツールばかりを集めても今は出来なくないってこと。

それにね、ぶっちゃけ、差別化があるほど個性があるキャラ以外にも需要はあるんだよ。
サブキャラや脇役、モブキャラ……あまり主役よりも目立って欲しくない。個性が弱いんだけど、よくいる感じとか。
むしろ、こっちのほうが難しい。センスがいるよ。
主役なんて、目立たせればいいんだから。もちろん、それが簡単だというつもりもないが…。

要は商売としてはお小遣い稼ぎ程度だけど、効率化として他人のためになる。それだけで同人界の役に立つ。
それだけではダメなの? 商売になるかどうかだけで話したかったの? それなら、これ以上は話しても無駄だね。
 
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 00:13:17.11ID:6ZnxshYZ
>>744
>さっきも書いたけどVRoidで素体を作り、それをZBrushに読み込んでアレンジを加えている人のツイートを見かけたよ。
>ZBrush以外でもスカルプトはできるし、blenderなりに読み込んでモデリングのアレンジを加えるのもありだ。
まで読んだ
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 01:22:53.33ID:pFAQ0VHR
・オリジナルでキャラデザインを起こせるようなイラストレーターがpixivにはけっこういる
・スマホを含め3Dのキャラは応用が効き需要がある
・キャラデザイン出来る人が3DCGのモデリング得意とは限らない

なもんで、キャラデザインの出来るイラストレーターが、絵を描く感覚で3Dキャラのプロトタイプを作れたら話が早いと
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 20:43:32.98ID:YgsHuXGu
というかBlenderですべて完結させたいけどな

MAYAでもすでに1からVRM作れるエクスポーター出てるし
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 20:48:16.56ID:YgsHuXGu
忘れてたが
既存モデルの修正程度ならVRM_IMPORTER_for_Blender2_79の「エクスポート機能」を使えばBlenderで完結するが
1からはまだないな

ttps://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER_for_Blender2_79
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 02:12:28.96ID:0OAIkfxv
まだこの判子モデル量産ソフト使ってる奴いたのかw
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 09:58:03.00ID:p5Q4kJnL
サンプル評価順で昇降とかにしてくれないかな
もうゴ…駄…とりあえず触ってみました的なモデルが多すぎる
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 10:03:10.04ID:Pn+KJH5E
VRoidモデル作ってもらいました〜ってのがモロにハンコだとかわいそうに思えてくる
VRoidモデラーでももうちょっといい人いるだろ・・・
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 15:13:01.53ID:tosoA0T/
まぁそれで本人が満足してるなら良いんじゃない…
全く作れない人からしたら少しいじれるだけでもすごいわけだし
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 12:44:34.18ID:E7+ljWXM
>>759
評価高い作品ばっかり注目されるじゃねーかって不満が出てくるから多分無理
新規でうまい人も埋もれちゃうし
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 18:27:32.23ID:qpgpAq0a
髪の毛で服のかざりやヘアアクセサリーをつくってる人がいるけど、
髪の毛つくる機能をコピペした感じでいいから服のかざりやヘアアクセサリーをつくる機能欲しいな
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 22:50:16.79ID:jeapkY3l
vroidを使って男のキャラクター作りたいんだけど、衣装をスーツにしたいのね。
でもvroidって半袖しかないから上から描く事もできないし、
どこか代わりにスーツ作ってくれるサービスや、個人知りません?
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 22:06:32.57ID:vdzVltnz
VRoidで原型作ってそれ元にモデリングしてもらうってんならできるんじゃね
素体流用できるからVRM使ったことのあるモデラーならできるでしょ
ツイッターで仕事募集してる人探すのが一番速そう
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 18:01:57.42ID:lbb3Grv7
iClone7/CC3界隈でVroidをかなり意識したと思われる
キャラクターが登場してる
UnityもしくはBlender経由での移植成功例もあり、
移植アバターの販売は誰かやるのでは…と思ってたが、
本場アメリカ勢がこういう形で一番乗りしてくるとは…(笑)
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 08:56:54.10ID:a9NVbbOV
そこからもう一変化加えて、iClone向けアバターをVroid風味に
仕上げるキャラクターセットにしてる気がする
VRM→FBX経由の移植アバター販売を考えてた国内勢も
いたんだけど、やはり個性が出しにくい判子絵への
抵抗感から計画はボツになったそうで…

tps://marketplace.reallusion.com/bb-cc3-anime-base-characters
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 21:55:20.56ID:s4PqInIm
アメリカは強いなぁ…日本ではVroidからBlender2.8で詰む人続出するかもしれんね
Vroidの動画紹介してる人のみてちょっと不安になった
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 01:00:33.38ID:i4EYdkJG
VRoid StudioのためのツールとしてBlender使うのなら、現時点ではβ版の2.8ではなく、2.79bがオススメ。
でもって、最終的にVRM形式で使いたい時はUnityにUniVRMという拡張機能を入れて調整が必要なのでUnityとUniVRMの説明

UnityとかUniVRMって何?というVRoid Studio使いさんへ https://ch.nicovideo.jp/mikumiku_aloha/blomaga/ar1732515
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 01:08:16.89ID:i4EYdkJG
>>775
Eeveeでデフォルトでスクリーンスペースリフレクションや
サブサーフェーススキャッタリングを無効にしてあるのはリアルタイムでの描画負荷が高い、つまり表示が遅くなる可能性があるから。

あとシェーダーはPrincipled BSDF というのを使うとリアルタイムのゲームエンジンである程度標準的になっているパラメーターと似た考えで設定できて、
Cycles とEevee の表示も近い感じになる。
と言うか基本的にPrincipled BSDF使うの推奨なぐらい。
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 01:17:21.77ID:i4EYdkJG
VRoid Studio + Blender + Unityはかなり便利。
Blender用のVRM Importer作ってくれている人もいる。
https://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER

簡単なアクセサリー追加なら

1.VRoid Studioでキャラ作成
2.BlenderにVRM importer でキャラ読み込んで現物合わせでアクセサリー作成
3.アクセサリーだけ.objとかでエクスポート
4.Unity にキャラ読み込んで、アクセサリー読み込んでくっつける
5.UnityからVRM形式で出力

で出来る。
こんな感じ。
https://hub.vroid.com/characters/5268635277600759237/models/3626890508829819975
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 03:04:33.15ID:cwEr/nLX
MAYAでもUnityいらずのVRMエクスポーター出てるので
BlenderでもVRMエクスポーターが(1から作れるのが)そろそろ出てほしいな

現状>780のインポーターでも既存VRMベースのエクスポートが可能だったんだが
2.79版が開発終了したから先行き不透明だけど

むしろ現状2.8が不安定すぎるので超拙速すぎると思うけどな
作者自体も(ry
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 04:14:31.92ID:i4EYdkJG
>>781
自分は.blendファイルごとUnityに突っ込んで使っているのでVRM importer のエクスポート機能は使ったこと無いですけど、2.8用で動くとは書いてあります。
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 14:08:21.25ID:6z7Py8cW
分かる人がいたら教えて下さい

髪揺れありのvroidモデルをvrmで書き出してblenderに読み込ませた際、
髪にも骨とウェイトはあるものの、
例えば首を回転させたり身体を動かしても髪の毛は揺れません
blender内で髪を揺れさせるには、ここからどういった手続きが必要になるのでしょうか?
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 15:39:13.34ID:eLr4n58J
 
https://twitter.com/norio/status/1098589701869494272

今すごく感動してる。
VRoidではじめて3Dを始めたユーザーさんが、VRoidでキャラクターをつくるTVドラマのお仕事をもらい、そのキャラ(VTuber(バ美肉おじさん))の声を釘宮理恵さんが演じるという感無量なことが起きてた!!!

#刑事ゼロ 第7話#TVer

====================================
https://twitter.com/KjmCh2s/status/1096415681602510849

刑事ゼロ第7話で3Dキャラのモデル制作に協力しました。
良かったらみてください(´∀`)

テレビ朝日で2/21(木)20:00 放送予定です(^^)
#刑事ゼロ
#VRoid

====================================


◆刑事ゼロ(見逃し無料配信中)

第7話 テレビ朝日 2月21日(木)放送分 2月28日(木) 19:00 配信終了


※リンクはエラーになって貼れなかったので、各自でTVerなどを検索してね☆

 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 01:26:55.22ID:Kr9VU7RV
一方北センチネルより排他的なMMD厨は
煮えたぎる井戸の中で低レベルなどんぐりの背比べに終始wwww
0790名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 01:49:58.93ID:negmiLdU
なんかVRoidを使う人が増えてきたな
ツイッターのTLにVRoidで作ったキャラの画像が多く流れてくるようになった
日本人だけでなくて、海外の人たちが増えてる…

これは もしかしたら波に乗るかもね?
0795名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 13:09:46.66ID:FJGQUBX7
TheSeedOnline(α)始まったな
VRIとVRMの違いがいまいちよく分からんが、VirtualCast中心の
サービスでニコニ立体の親戚みたいなもんなのかな
0796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 19:31:45.99ID:dAyZnEK5
>>795
VRMはキャラ特化。VCIは小道具、大道具特化。
両方とも国際的な標準化が進んでいるglTFをベースということみたい。
小道具としてのVCIをVRoid Studioに読み込んであちこちにくっ付けることが出来るようになったら嬉しい
0797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/25(月) 00:32:56.72ID:DNycfawt
>>793
課金厨乙w

VRoidで雛形作って
GIMPでテクスチャ描いて
Blenderでモデル調整から完成品出力までやって

それでもって鐚一文も払う必要なし
0800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/25(月) 15:36:33.18ID:HNCh4N34
>>796
解説サンクス!
VCIは現時点だとVirtualCast(β)専用規格っぽいから、
VroidStudioがglTF(.GLB)読み込み可になるのが
望ましい進化の形かもしれないね
0801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/27(水) 19:53:05.14ID:WMk9hBQe
輝けうちのこキャンペーン、結果が発表されたけど
上位の面々のVroid職人っぷりはサスガとしか…(^_^;)
0802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/28(木) 14:41:36.09ID:wlETD4dI
やっぱり職人はスゴイな。
ソフトを使いこなすし、丁寧な仕上げをしてくる。

しかし第1回めでもキャラクターのバリエーションに幅があって、これからにますます期待が持てる。
 
0806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/01(金) 01:37:47.47ID:jovWhOJp
 
 
【VRoid】ワンクリックでVRMをPMXに変換するツール【MMD】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34705374

ワンクリックで約20秒で変換完了(私の環境)
即座MMDで踊れます!物理演算付き!!

あまりのすごさに感動しました
早速作者さんに許可頂いて、日本語説明を付けて配布します
superowner様、快くオッケーくださってありがとうございます!

 
0808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/01(金) 01:49:28.99ID:ZUmssTUB
MMDの反省点から新しいフォーマット作ってんのに逆方向に進む変換プラグインとか逆光もいいとこやな
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