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「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 12:19:27.55ID:4HQMBRx+
もうすぐβ版公開するらしいぞい

VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 20:43:32.98ID:YgsHuXGu
というかBlenderですべて完結させたいけどな

MAYAでもすでに1からVRM作れるエクスポーター出てるし
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 20:48:16.56ID:YgsHuXGu
忘れてたが
既存モデルの修正程度ならVRM_IMPORTER_for_Blender2_79の「エクスポート機能」を使えばBlenderで完結するが
1からはまだないな

ttps://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER_for_Blender2_79
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 02:12:28.96ID:0OAIkfxv
まだこの判子モデル量産ソフト使ってる奴いたのかw
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 09:58:03.00ID:p5Q4kJnL
サンプル評価順で昇降とかにしてくれないかな
もうゴ…駄…とりあえず触ってみました的なモデルが多すぎる
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 10:03:10.04ID:Pn+KJH5E
VRoidモデル作ってもらいました〜ってのがモロにハンコだとかわいそうに思えてくる
VRoidモデラーでももうちょっといい人いるだろ・・・
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 15:13:01.53ID:tosoA0T/
まぁそれで本人が満足してるなら良いんじゃない…
全く作れない人からしたら少しいじれるだけでもすごいわけだし
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 12:44:34.18ID:E7+ljWXM
>>759
評価高い作品ばっかり注目されるじゃねーかって不満が出てくるから多分無理
新規でうまい人も埋もれちゃうし
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 18:27:32.23ID:qpgpAq0a
髪の毛で服のかざりやヘアアクセサリーをつくってる人がいるけど、
髪の毛つくる機能をコピペした感じでいいから服のかざりやヘアアクセサリーをつくる機能欲しいな
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 22:50:16.79ID:jeapkY3l
vroidを使って男のキャラクター作りたいんだけど、衣装をスーツにしたいのね。
でもvroidって半袖しかないから上から描く事もできないし、
どこか代わりにスーツ作ってくれるサービスや、個人知りません?
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 22:06:32.57ID:vdzVltnz
VRoidで原型作ってそれ元にモデリングしてもらうってんならできるんじゃね
素体流用できるからVRM使ったことのあるモデラーならできるでしょ
ツイッターで仕事募集してる人探すのが一番速そう
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 18:01:57.42ID:lbb3Grv7
iClone7/CC3界隈でVroidをかなり意識したと思われる
キャラクターが登場してる
UnityもしくはBlender経由での移植成功例もあり、
移植アバターの販売は誰かやるのでは…と思ってたが、
本場アメリカ勢がこういう形で一番乗りしてくるとは…(笑)
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 08:56:54.10ID:a9NVbbOV
そこからもう一変化加えて、iClone向けアバターをVroid風味に
仕上げるキャラクターセットにしてる気がする
VRM→FBX経由の移植アバター販売を考えてた国内勢も
いたんだけど、やはり個性が出しにくい判子絵への
抵抗感から計画はボツになったそうで…

tps://marketplace.reallusion.com/bb-cc3-anime-base-characters
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 21:55:20.56ID:s4PqInIm
アメリカは強いなぁ…日本ではVroidからBlender2.8で詰む人続出するかもしれんね
Vroidの動画紹介してる人のみてちょっと不安になった
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 01:00:33.38ID:i4EYdkJG
VRoid StudioのためのツールとしてBlender使うのなら、現時点ではβ版の2.8ではなく、2.79bがオススメ。
でもって、最終的にVRM形式で使いたい時はUnityにUniVRMという拡張機能を入れて調整が必要なのでUnityとUniVRMの説明

UnityとかUniVRMって何?というVRoid Studio使いさんへ https://ch.nicovideo.jp/mikumiku_aloha/blomaga/ar1732515
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 01:08:16.89ID:i4EYdkJG
>>775
Eeveeでデフォルトでスクリーンスペースリフレクションや
サブサーフェーススキャッタリングを無効にしてあるのはリアルタイムでの描画負荷が高い、つまり表示が遅くなる可能性があるから。

あとシェーダーはPrincipled BSDF というのを使うとリアルタイムのゲームエンジンである程度標準的になっているパラメーターと似た考えで設定できて、
Cycles とEevee の表示も近い感じになる。
と言うか基本的にPrincipled BSDF使うの推奨なぐらい。
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 01:17:21.77ID:i4EYdkJG
VRoid Studio + Blender + Unityはかなり便利。
Blender用のVRM Importer作ってくれている人もいる。
https://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER

簡単なアクセサリー追加なら

1.VRoid Studioでキャラ作成
2.BlenderにVRM importer でキャラ読み込んで現物合わせでアクセサリー作成
3.アクセサリーだけ.objとかでエクスポート
4.Unity にキャラ読み込んで、アクセサリー読み込んでくっつける
5.UnityからVRM形式で出力

で出来る。
こんな感じ。
https://hub.vroid.com/characters/5268635277600759237/models/3626890508829819975
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 03:04:33.15ID:cwEr/nLX
MAYAでもUnityいらずのVRMエクスポーター出てるので
BlenderでもVRMエクスポーターが(1から作れるのが)そろそろ出てほしいな

現状>780のインポーターでも既存VRMベースのエクスポートが可能だったんだが
2.79版が開発終了したから先行き不透明だけど

むしろ現状2.8が不安定すぎるので超拙速すぎると思うけどな
作者自体も(ry
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 04:14:31.92ID:i4EYdkJG
>>781
自分は.blendファイルごとUnityに突っ込んで使っているのでVRM importer のエクスポート機能は使ったこと無いですけど、2.8用で動くとは書いてあります。
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 14:08:21.25ID:6z7Py8cW
分かる人がいたら教えて下さい

髪揺れありのvroidモデルをvrmで書き出してblenderに読み込ませた際、
髪にも骨とウェイトはあるものの、
例えば首を回転させたり身体を動かしても髪の毛は揺れません
blender内で髪を揺れさせるには、ここからどういった手続きが必要になるのでしょうか?
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 15:39:13.34ID:eLr4n58J
 
https://twitter.com/norio/status/1098589701869494272

今すごく感動してる。
VRoidではじめて3Dを始めたユーザーさんが、VRoidでキャラクターをつくるTVドラマのお仕事をもらい、そのキャラ(VTuber(バ美肉おじさん))の声を釘宮理恵さんが演じるという感無量なことが起きてた!!!

#刑事ゼロ 第7話#TVer

====================================
https://twitter.com/KjmCh2s/status/1096415681602510849

刑事ゼロ第7話で3Dキャラのモデル制作に協力しました。
良かったらみてください(´∀`)

テレビ朝日で2/21(木)20:00 放送予定です(^^)
#刑事ゼロ
#VRoid

====================================


◆刑事ゼロ(見逃し無料配信中)

第7話 テレビ朝日 2月21日(木)放送分 2月28日(木) 19:00 配信終了


※リンクはエラーになって貼れなかったので、各自でTVerなどを検索してね☆

 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 01:26:55.22ID:Kr9VU7RV
一方北センチネルより排他的なMMD厨は
煮えたぎる井戸の中で低レベルなどんぐりの背比べに終始wwww
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 01:49:58.93ID:negmiLdU
なんかVRoidを使う人が増えてきたな
ツイッターのTLにVRoidで作ったキャラの画像が多く流れてくるようになった
日本人だけでなくて、海外の人たちが増えてる…

これは もしかしたら波に乗るかもね?
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 13:09:46.66ID:FJGQUBX7
TheSeedOnline(α)始まったな
VRIとVRMの違いがいまいちよく分からんが、VirtualCast中心の
サービスでニコニ立体の親戚みたいなもんなのかな
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 19:31:45.99ID:dAyZnEK5
>>795
VRMはキャラ特化。VCIは小道具、大道具特化。
両方とも国際的な標準化が進んでいるglTFをベースということみたい。
小道具としてのVCIをVRoid Studioに読み込んであちこちにくっ付けることが出来るようになったら嬉しい
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/25(月) 00:32:56.72ID:DNycfawt
>>793
課金厨乙w

VRoidで雛形作って
GIMPでテクスチャ描いて
Blenderでモデル調整から完成品出力までやって

それでもって鐚一文も払う必要なし
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/25(月) 15:36:33.18ID:HNCh4N34
>>796
解説サンクス!
VCIは現時点だとVirtualCast(β)専用規格っぽいから、
VroidStudioがglTF(.GLB)読み込み可になるのが
望ましい進化の形かもしれないね
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/27(水) 19:53:05.14ID:WMk9hBQe
輝けうちのこキャンペーン、結果が発表されたけど
上位の面々のVroid職人っぷりはサスガとしか…(^_^;)
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/28(木) 14:41:36.09ID:wlETD4dI
やっぱり職人はスゴイな。
ソフトを使いこなすし、丁寧な仕上げをしてくる。

しかし第1回めでもキャラクターのバリエーションに幅があって、これからにますます期待が持てる。
 
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 01:37:47.47ID:jovWhOJp
 
 
【VRoid】ワンクリックでVRMをPMXに変換するツール【MMD】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34705374

ワンクリックで約20秒で変換完了(私の環境)
即座MMDで踊れます!物理演算付き!!

あまりのすごさに感動しました
早速作者さんに許可頂いて、日本語説明を付けて配布します
superowner様、快くオッケーくださってありがとうございます!

 
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 01:49:28.99ID:ZUmssTUB
MMDの反省点から新しいフォーマット作ってんのに逆方向に進む変換プラグインとか逆光もいいとこやな
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 09:40:04.65ID:9CtHVGc6
VroidStudioで作ったキャラで○○したい、は人それぞれだもんな
MMDで動かしたい人が多いのも納得だよ
変換ツール作者さんは中国の方か〜、情熱は言語の壁も破りますか…(^_^;)
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 11:03:58.78ID:1NZr8Vgg
>>810
そうですね。
内輪のモノってやっちゃうとVRMでライセンスを明文化してオープンにした意味が。
ライセンスの範囲で許されていることは何でもOKで
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 12:32:38.81ID:ZXUyufeN
フォートナイトの裁判でもダンスに著作権ないって言われてたし
こっちもこっちでダンスモーション使ってやったらいいんでない?
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 12:43:54.27ID:PpsSFvka
現状、VRMのままで出来る事って限られるんだよね
他にやりたい事があるなら、他の形式、他のソフトを使うしかない
自分で作ったモデルでもね
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 14:18:28.80ID:LhQ0IRGr
Fortniteはせいぜい十数秒のモーションだろ
MMDみたいな楽曲に合わせた振り付けなんかは普通に著作権の対象のはず
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 14:58:28.93ID:jovWhOJp
>>817
著作権法10条1項で、ここでは著作物が具体的に例示されていますが、その3号にて「舞踏又は無言劇の著作物」が挙げられており、ダンスの振り付けであれば「舞踏」に該当すると考えられます。
……と書きましたが、実は著作物とは認められない事例もあります。

有名な裁判例として「映画[Shall we ダンス?]事件」(平成24年2月28日 東京地裁判決)があり、映画の中で踊られた社交ダンスの振り付けに対して著作物性が否定されました。

すでに存在するステップ(振り付け)を組み合わせただけでは著作物ではなく、著作物と認められるには”既存のステップの組合せにとどまらない顕著な特徴を有するといった独創性を備えることが必要”ということになります。

既に広く知られている振り付けを著作権で保護してしまうと、振り付けの自由度が過度に制限されてしまうため、このような判断になっているものと考えられます。

また著作権があると認められた独創性のあるダンスは、公衆に直接見せる場合は上演権(著作権法22条)について許諾が必要ということになります。

ここでポイントとなるのは、「公衆に直接見せる場合に」許諾が必要、という点です。
逆に言えば、公衆に直接見せない場合は、許諾不要となります。

もう一つ、許諾なしでダンスを見せることができる場合があります。
それが、「非営利・無料・無報酬での上演」(著作権法38条1項)です。

・営利を目的としない
・聴衆または観衆から料金(入場料など)をとらない
・出演者にギャラが支払われない

上記に該当する場合には、許諾なくダンスを見せる、踊ることができます。
 
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 11:22:11.80ID:59HHRBXy
勘違いしてるのがいるがゲームはプロテクト突破した時点でアウト
加えてゲームコンテンツ自体が映画と同じ扱いだから下手に引っこ抜くとヤバイ事になる
0828名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/07(木) 10:31:15.89ID:ylLknHvc
>>826
Blender2.79使ってるけどこっちでもずれてるな

メッシュの方は
ttps://twitter.com/sakuman45/status/1090246166707462144
を参照して、ボーンの方は
ttps://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER_for_Blender2_79
を導入してるなら左側に「VRM HELPER」というタグがあるので
「Convert Vroid_bones」ボタンを押せば腕とか脚とかは対称化できるけど
中心部とか髪とかは地道にやるしか無い


というか、愚痴だけどVRM_IMPORTER_for_Blender2_79の開発終了は超拙速過ぎたと未だ思う
2.8がまだ不安定なので2.79現役は続くと思うのに

作者がヤムチャ状態なので、他の人がフォークして1から出力できるのを作るのを待つか…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/07(木) 10:33:19.22ID:ylLknHvc
出力物のメッシュもボーンもテクスチャも何もかもズレる点はサポートに送ったのに
優先順位低いのかまだ対応しきれてないっぽいし
0830826
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2019/03/07(木) 11:18:15.53ID:RUBG61Wj
やっぱズレてるのか
素体ってか叩き台的な使い方だからズレてても大きな問題はないんだけどさ
まあタダで使わせて貰ってるツールにあんま贅沢言っちゃ駄目か
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/07(木) 12:59:48.03ID:T0+b+qpS
MayaにFBX(予備でCOLLADA)で読み込んで作業してるけど、モデルのセンターはズレていないよ。ぴったり中心にある。
それよりマテリアルの処理が大変。
シェーダーを入れ替えたいと思ったら、UVが全部重なってるから解くのが面倒くさい。
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/22(金) 20:48:00.50ID:xvai6dFi
実はVRoid使ってる人って限られてるよ
3Dモデルにテクスチャだけ貼って遊ぶ他のゲームでテクスチャ盗んでたり
他人に権利がある柄使って通報されて怨んで粘着してたのもいるし
ここに来て和柄から花柄になって退化したバレバレな服を販売してるやべえヤツもいる
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 00:32:28.91ID:n4U1FklT
正論すぎて草だわ、やる奴はどの界隈いようが迷惑かけるしな
あとこのスレ粘着してるアホはいい加減文体変えないと同じアホがわめいてるんだなってわかっちまうからモデリングより国語の勉強でもし直したらいかが?
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 01:19:35.34ID:qxZk8AkH
というかRAMZAとkonoaとか言う池沼基地外二匹だけで
日本の3DCGの立ち位置を北センチネルレベルまでに貶めてるしな
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 19:16:18.75ID:0cb8AYpU
VRoid Studioやろうと思ってダウンロードしたんですがシステムエラーで
開けないんですがなにか不具合などおこってます?
まえはダウンロードしたときは開けたんですが
0846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/28(木) 04:57:31.09ID:Y83o6GS2
OS自体が壊れてる場合もあるしな

まずはこれ試してみ
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/29(金) 12:52:40.25ID:o515G4og
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