【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
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最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511815554/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/ >>639
来年でアーリーするよ
田舎に戻って野菜作りとか蕎麦打ちを学ぼうと思う
元CGクリエイターの蕎麦屋がTVに出たら俺だからヨロシコ >>637
3D界隈は老化しているが
AIは国が予算かけて本気になってるから凄い勢いで進化している
>>642
農業もAIが駆逐するぞ >>643
どちらかと言うと引っ張りだされる感じだと思う
TVだけでなく、新聞、ネットも俺を隠れさせてはくれないだろう
>>644
駆逐されるだろう、だが俺は違うレベルで行う マイクロソフトオフィスみたいにイルカがアニメーションで教えてくれるヘルプ機能が欲しいな
わかりにくいんだよね なんでアーリーリタイヤで蕎麦屋チャレンジするおっさん多いんだろうな
やたら素材に拘ってるわりに、付け焼き刃で
そんな美味しくないイメージしかない >>647
基本、成功者アピールだからな
食べりゃすぐわかる
命かけてる本物の職人の蕎麦とは全く違う
そんな俺が好き!なだけ >>647
拘ってる自分に酔ってるのと、粉物の中で群を抜いて原価率低い。
千円超えてもあまり高いって思われない
ラーメン屋のスープの方が何倍も原価かかってる maya メッシュ編集のデタッチについて教えてください。
頂点を選択しデタッチ実行後、分離されるまでは良いのですが
分離前頂点と分離後頂点の両方が選択されたままになっているので
一旦選択を解除して、引き離すため又選択をする二度手間っぽい操作をしているのですが
、デタッチ→そのまま移動分離 とはできないでしょうか? >>647
脱サラのラーメン屋に入ったことがあるが、スープというより、醤油を飲まされた感じだった。
案の定つぶれたけど、、
他にも豚肉の臭みも碌に処理できないうどん屋とかあったな。 >>653
それは、サラリーマン時代に何の仕事してたかにもよるだろうな
事務作業だけしてた奴の料理はマズそう
やっぱヒイヒイいいながらもテクスチャ張ったりノードいじったり
リグ組んで頑張ってCGを仕上げていたやつの作るラーメンは
科学的思考で素材を活かして味もちゃんとしているだろう >>654
そうやつはそもそも蕎麦屋なんてしないと思うよ・・・ 頂点を選択してを移動しようとすると
Slideと表示が出て移動できません。
Shiftを押すとextrudeと表示されます。
どうしたらいいんでしょう。
Maya 2018です。 >>654
君は見抜いているな
俺は全て計算してやるよ >656
法線移動ツールで動かせました。
スレ使わせてもらってありがとうございます。 スライドか押し出しになってしまいます。
なんか参考になるサイトはないですかねー >>660
お前さんCG向いてない
止めときな
今後もずっと苦労するし
周囲も迷惑 >>656
基本操作もわからないなら、チュートリアル動画見てくれば >>647
ウチの地元に、元巨人選手が夫婦でやってる店があるけど大変な人気だよ。
何しろ看板の字を長嶋茂雄が書いてるし、もちろん食材にもこだわってて値段もそれなりに高い。
けど、毎日午後2時〜3時で売り切れ閉店。
朝の開店前には行列が出来てるし、うどん・そばが好きだから入りたいのに店がいつも満席で入れない。
こういうのを見ると、店はコンセプトと出す食事のうまさによって成否は大きく分かれるね。
アーリーリタイアの人は頑張って欲しい。
自分も引退がそろそろだから…w
店が満員で食べられない客向けに
手作り手打ちそばをネットで売るという手もある
Amazonが海外に輸出したい業者を支援するらしいし
最近は健康志向だからうまくいくだろう
CGでプロモーションビデオを自分で作ってYoutubeで流すとか
色々な手が使える 1000円のランチをを1000食売って1000000円 100万円
時給800円のバイトを5人8時間雇うと32000円 3万2千円
家賃が50万くらい?これは相場が全く分からん
麺30円 スープ30円その他30円として原価90x1000で9万円か
死ぬほど努力して奇跡的に繁盛したら結構儲かるな >>622
で質問したシンメトリ化の件
MELでやれそうなので自己解決です 昔、MSのSoftimageXSIの開発版TwisterだったかSumatraだったかの開発進行情報って公開されてた記憶があるけど、今、そいうのあんの? >>671
コード名とかじゃないけど、
Rhinocerosの WIP(work in progress)とかじゃないかな?
俗に言うアルファ、ベータテスター。 簡単にフェイシャルリグ組めるの探してて下の2つがいい感じだったんだけどどっちも公開中止だった
Perseus Auto RIG
https://perseusrigging.com/
THE FACE MACHINE
http://www.anzovin.com/tfm
上記以外ので使いやすいフェイシャルオートリグ何かありますか? advanced skeletonでいい
体とフェイシャルあれ一本でいける
ていうか標準で、あれ入れろw 顔RIGで検索してたからAS失念してた
ASのフェイシャルオートリグいいね
身体も含めて総合的にここまで完成されてたら他社はやる気なくすなw ブーリアンすると消えるの何とかならんのかね?
こんな出来て当たり前の機能が出来ないのに高いソフトってね >>681
高いというより、ポリゴンのブーリアンには、CADやナーブスとは異なり、
CG特有の四角ポリゴン以降の面が歪むというソフト内でしか起きない形状があるから、それで正常にブーリアン出来ないことはある。
一番は面が歪まない三角ポリゴンにすれば、問題はないが、、 >>682
そういうのはプログラムでなんとかしてくれるもんじゃないっすかね
こんなにお高いソフトなんですから >>684
高くてもメーカーのプログラマーが優秀とは限らないんだよ。
同じ機能でもプラグインを作ってるプログラマーの方がユーザー目線で、
出来がいい。 つまり、Mayaの開発サイドはダメダメでユーザーサイドのカスタムが凄いだけ? プラグインに頼らない統合ソフトは無いからMayaに限った話でもないと思うが
ブーリアンは一度改善されたと思っていたが直っていなかったのか
素直にプラグイン探したほうがいいかも1000円くらいであったと思う 3D屋だけどmaxの方が100倍は使いやすいし当たり前のことが当たり前にできる
なんでこんな三流ソフトが業界スタンダードになってしまったのか本当に疑問 んまあ正直慣れだと思うんだよ
仕事の引継ぎでMAXを仕方なく触った事あるが融通利かなくて
発狂しそうになった事あるから逆の体験で気持ちは分かるよ 出た当初は先端で良かったんだと思う
いじれば何でもできるってのは魅力的だったろね
ただ今ではだいぶ古臭いからなぁ なんだかふわっとした話だけれど
目新しいものだとどんなのだろ 建物とか機械のモデリングをMayaでやらされてる人はマジで可哀想だと思うわ
Mayaしか知らないなら不幸ではないんだろうけど >>690
>>んまあ正直慣れだと思うんだよ
同意。
自分が使い慣れたソフトが標準になるから、それ以外は「使いづらい」だの「三流ソフト」だの「クソ認定」したくなる気持ちはわかる。
本当はそのソフトを使ってる人の気持ちもわかって配慮すべきなんだけど、どうも考えが子供っぽくなりがちで…。
Maya以外を認めたくない気持ちのほうが勝ってしまうんだよなぁ。
それは単なるエゴなんだけどね。
でも、みんな似たようなエゴで発言しているから自分もってなる…。
MAYAのべベルが、意外と遅くに実装されて、
いまさらベベル?というので驚いた記憶がある。 >>689
Maxはあの細長く永遠に下にスクロールしないとたどり着けないUIが無理
なにも統一されておらず機能ごとに好き勝手に作ったプラグインの寄せ集め感がすごいし そもそもポリゴンモデリング強化が遅かった事もあって
モデリングに関して絶対Mayaでないといけない
なんて人はそんなに居ないと思うぞ maxも良いとこあるけどmayaの仕事の方が多いから モデリングに関してはMAYAもMAXも完全に後発組だからね
専門卒で初めから学生無料版だった人間以外は大抵他のソフトも使ってきてるし
MAX(初期のMAYAも)のモデリング機能が糞味噌に言われてた時代もよく知ってる 一番基本性能が良かったSoftimage が消えた悲劇 2019もこないmayaに対して、maxは2019update2来たけど
やっぱりせこいなw
mayaも、やっぱりプリミティブかもw SIのサブディビジョンサーフェスが羨ましい時期があった 毎年5月にお布施を払ってるけど完全に捨て銭になりそう 2017で金欠により保守を泣く泣く切った趣味人だけど、今では勝ち組だと思ってる。
2018、2019とこんなふざけた手抜きアプグレされて、それで保守料払ってたらブチ切れていただろう。
まあ2019はこれから大きな花火があるかもしれんけど、少なくとも2018はくそ。 出来る人は
何使っても、何でも作れる
出来ない人は
何使っても、何も作れない
結局は、使う人次第 >>705
途中から罵倒の応酬になって
最後はモデレータに「プロとして礼儀正しくしてくれ!」と怒られてるw
公式のフォーラムで大喧嘩って…
Maya、もうダメなんじゃない?w >>707
趣味なら切って大正解だったね
いま機能面で積極的にMaya使ってる会社ひとつもないもん >>705
AD「2019は出すが…まだその日時の指定まではしていない
つまり我々がその気になれば
2019の受け渡しは10年20年後ということも可能だろうということ…」 あまりこういう決めつけはしたくないし全部とは言わんが大半は割れだろ
MAXも英語圏ではBlenderよりホビーで使われてるらしいし
それどう考えても正規じゃねーだろと 海外は知らないがここでのコメント見るとサブスクや保守料といった話が頻繁にでてくるから
意外に個人で購入している人も多いのかなと普通会社で使用してたら価格云々なんて興味ないだろうし 1日1杯飲んだら月に9000円か・・・(´・ω・`) そういやMAYA LTは個人で使っていても不思議ではないね
という事はいつもサブスクや保守料で嘆いている人はMayaLTなの? 嘆いてるのはフリーランスとか制作会社の経営でしょ
あと冷やかし >>713
ネタにまじれすカコワルイ!
カイジの有名な台詞だぞ? >>176
年間30万程度の出費なんて一般的な趣味やレジャーからしたらかなり安い部類だからね
まあ別に今に限った話じゃなく100万超えだった頃から言われてることだけど
初期投資でそれくらいのはちらほら見るし昔から一定数のホビーユーザーは居るよ >>707
趣味でなんでMaya使ってんの?
俺らは別に使いたくてMaya使ってるわけじゃないけど商売道具だから当たり前に使ってるだけだ。
趣味なら自由に自分の好きな道具を使えばいいだろ。 >>723
なんか、廃人ソシャゲーマーの匂いがする。 年30万程度の課金は余裕かあ…いいご身分ですなーー >>726
いやそんな廃人クラスの話なんか持ち出さなくても
普通の会社員の旅行や食べ歩きやアウトドアレジャーでもそれくらい行くし
夜遊びやゴルフとか車やギャンブルなんてやってる層だとそもそも桁が違うからね
まあエンタメ業界はデフレ以前に全体的な所得が低めだからしょうがないんだけど 額自体はどうか知らんが、今時企業も個人も一律プライスってのは不平不満感あるかもね。
以前なら個人は数年使い倒して結果的にリーズナブルに使えただろうし。
サブスク化でそういうのもできんくなったとなれば個人ユーザーはそりゃ荒れる。
根本的な原因は手段が減ったことだから、indieライセンスでも出てくれれば丸く収まるんだがね。
趣味なら〜理論は良く聞くしわからんでもないんだが、問題の認知すら放棄しちゃうから好きくない。 以前のアンリミ版だと仮に10年使い倒せてたとしても年20万だし
今のサブスク年25万と比べてどっちがリーズナブルかはなんとも言えないんじゃないの
それと俺のはあくまで>>716の個人ユーザーが居る事に対する疑問に答えただけね
個人的に年間30万の趣味が高いか安いかには興味ないよ子育て世帯なら幾らでも高いしね
indie売ればってのは同意だけど学生向けは無料版があるからね
サブスク切られる以上に新規が増える見込みもないから出したくなさそうな気はする 大手のゲームエンジンがのきなみ基本的に無料化したからその影響はでかい
切磋琢磨して向こうは毎年派手に実用的なバージョンアップしていくし
余計に古いCGソフトの料金体系と開発スタイルに疑問を感じるんじゃないの? 自分は年々そう感じてる
独占の弊害って怖いと本当に思うわ もともと3Dの統合ソフトは医療とかフォーミュラ機材みたいに
限られた人だけが使う道具だったので高価だったのは当然なんだけど、
いまだにニッチハイエンドプロシューマのMayaに、コンシューマレベルの客まで一極集中しちゃってるのが3Dの歪なところかな
2Dもレタッチというニッチ分野から出てきたPhotoshopはそこまで高価じゃなく一般の人に普及し
クリップスタジオやsaiなどさらにリーズナブルで、それでいて実用的なツールも登場して
コンシューマでアリながらプロシューマもカバーするようになった
3Dの場合、それなりにリーズナブルで使えるツールは頭角を伸ばさず、ローエンドは全て滅んだ。
そしてBlenderという無料のソフトが台頭したため、無料か年25万のハイエンドかの両極化してる状態 自分はBlenderは検証した結果使わない事にしたな
Mayaで開かないファイルとかを開くときに使うくらい 比較スレで話し合われる事ばかりだからあっちの方がいいかも
つい反応してしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています