Metasequoia Part 56【メタセコイア】
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです
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【質問/問題点】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) //メタセコイア4 解説本
メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG 2015/6/2
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初心者のための メタセコイア4 クリック リファレンス 2015/5/21
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Metasequoia4 CGテクニックガイド (I・O BOOKS) 単行本 2014/6
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フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術 2014/3/31
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メタセコイア4マスターブック―3DCGモデリングの基本と応用 2013/12
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//メタセコイア3(4) 解説本
ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド 大型本 2014/3/18
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//メタセコイア3 解説本
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 2010/8/26
http://www.amazon.co.jp/dp/4861006910
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 2009/3/8
http://www.amazon.co.jp/dp/4861005701
ローポリ スーパーテクニック 単行本 ? 2008/8/1
http://www.amazon.co.jp/372/dp/4797347376 >>1
乙
まあ最近の流れ的にワッチョイ有りがいいと思う >>7
祭りの掛け声の1つ。
語源は、「和を背負う」つまり「わ(を)しょい」という説。
この場合の和とは日本を和(のちの大和)と呼んだ時の名残りだと考えられている。
元々は倭(大倭)を起源としてそれを嫌った日本人が同じ発音の和つまり後の大和(やまと)に変えたのが始まりだと考えられる。
日本(大和)の団結を象徴した掛け声とされる。その他にいくつかの俗説もある。 【OS】
windows8
【Metasequoia Ver.】
metaseqoia4.6.6 の初心者
【Pluginの使用 可/不可】
たぶん不可
【質問/問題点】
今のところはありません
【その他・求める結果など】
昨日から3d作り始めた初心者ですわからない点あれば回答お願いします
本はmetasequoia4マスターブックを持っています なんで、こっちがお前の面倒見なくちゃならないの?
しかも、体験版か?それ。 モデリングで頂点を結合したときに、マッピングのUVも自動で結合させることはできますか? 無理じゃないかな。寧ろそうだとテクスチャズレが起きて困るしねえ。
展開やり直すか、自分で縫合かな。 そんな感じのUVの補正ってxismoであった気がする >>12
UVsmartSnapっていうプラグインを入れれば >>13-15
ありがとうございます
UVsmartSnapでやって、ズレは手動で直してみます >>16
UVSmartSnapは、既に結合している頂点のUVに対して使うものなので、
質問のシチュエーションと合っているのかどうか…
もし自動でなくてもいいなら、結合した後に
プラグインの
UVPowerToolsの縫合か
UVToolsXのSewを使えばできるかと思います >>17
結合させるとUVも連動して結合してくれるので、どストライクの完璧な解決策でした
あらためて感謝 >>12のような質問したら3人から答えが来る。それで十分。
無意味な駄レスは要らんよ UV展開ですがv3の時はサイコロ見たいな展開は綺麗に出来ていたのですが
v4になって綺麗に並んでくれなくなりました
展開図が曲がってたり
v3のときみたいに立方体を展開するにはどういう設定をすれば良いでしょうか 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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展開したいUVの形に沿って、辺を選択しておく必要があると思われますー 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: Vカツとかいうエロゲ崩れのおかげで
糞ラムザの虫唾の走るゴミCGを見なくて助かるわ 昔はとりあえずメタセコってくらいだったのにな
諸行無常 失礼します。
メタセコイア4の試用ライセンスを使っています。3dモデルにhumanoidボーンを入れfbx形式で保存すると、再度そのデータを開いた際に数本のボーンが消えてしまいます。
何か解決法はありませんでしょうか? >>33
申し訳ないが
開発者が改善させる気零なのでボーンは他のアプリで入れろって事なんだよ。 失礼します、ご教授お願いします
テクスチャを網目状じゃなくて円形にしたいのですが
オブジェクトの形通りに変形する方法ってありますか?
こんな感じで左の図形通りにしたいのですが、試用版では無理でしょうか?
ttps://i.imgur.com/cMKH8AA.jpg おっしゃっていることと意味が違うかもしれませんが。
特に「オブジェクトの形通りに変形」というのがどういうものを言ってるのかわかりかねます。
ただまあ、テクスチャが円形外部は透明化処理されてることから、
モデル中心(極)をテクスチャの中心に持っていって、
サイズ調整してから焼き込みですかねえ。
眼球などでよく使う(別にそれだけに限りませんが)方法です。 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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RAMZAとkonoaとかいう2大害悪が提携したから
ttp://3d.nicovideo.jp/works/td43081
それ知った瞬間URLブロックした 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 10年振りにモデリングしようと思ったけど、みんなblenderにいっちゃったん?(´・ω・`) >>41
あんなUI滅茶苦茶のソフト全然覚えられない 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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COLLADAとかobjとかで保存してもらえないの? 初心者です
いまメタセコ4でコマンドのペイントで大まかに表情を描画しようとしてる段階なんですが
モデルのオブジェクトに直接描いても、ペイントのウィンドゥの方でやっても
幾何学的な模様で対象のオブジェクト全体に出力されちゃいます、気持ち悪くて涙が出てきます
対象の選択のやり方がおかしいんでしょうか
ふつうに ('ω') こんな顔を描きたいだけなんですが… 47です
幾何学的な模様というのは
描いた模様が小さい正方形で等間隔にびっしりとオブジェクトの全体に敷き詰められている状態になります
参考書をみても何もわからず、
自分で考えられるのは 選択範囲の設定がおかしいか モデルそのものが巨大すぎるためテクスチャがこのような形で出力されているか
原因がこれらだとしても対処法が分かりません…
あと確かオブジェクトの比率的な多少の大小はあらゆる処理上で縮尺が効くので問題ないのだと
一応書かれている項があります >>48
モデルの大きさは関係なく、貼ってるテクスチャのモデルに対する指定範囲が小さいだけだろう
そのオブジェクトの全面に同じテクスチャを貼った上で、
その中の一部分に(顔の?)模様を書きたいなら、
その全面の中の描きたい該当部分にだけ模様を描く
付属のSampleModelsの、clown_finished.mqoのfaceの材質で
涙の模様がどう描かれているかを見ればイメージが湧くのではないか
もしくは
そのオブジェクトの一部分にだけその模様を描きたいならその一部分にだけ
そのテクスチャを貼った材質を指定して、他の部分は別の材質にするとか 47です
おそらく普通にやってるならば到底間違えようのない簡単な部分での問題だと思われます
自分のと近いパターンだと考えられる問題例も見つけてきました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139217748
しかし自分のものと真に近いものかどうかもわかりませんし
UVの展開やら関連付けやらもよくわかりません
自分がいまやろうとしていることは
出来上がったモデルのオブジェクトの面にペイントを使って線を書きたいだけです
起こっている問題は
オブジェクトに描き込んでも小さいマス目でモデル全体にびっしり敷き詰められるよう出力されまともに描けない
という状況です
参考書や参考サイトだとオブジェクトにカーソルを重ねるとマウスアイコンはチューブで表示されているようです
自分の場合は筆のアイコンなのですがこれももしかしたら 何かしらが足りない証拠であるかもしれません >>49
レスありがとうございます!
答えていただいた部分をと あともうちょっと考えながらやりますので
その都度相談しに来ます! >>49
すみませんサンプルのものは見つかりませんでした。おそらく消してしまったのだと思います
しかし言っていることはわかります
それを言われたうえでなんとなく自分の状況がすこし理解できました
1、テクスチャを小さな画像、もしくは小さな範囲で敷き詰める設定でモデルに貼っているゆえにメタセコペイント上で描画しても細かいマス目でしか反映されない
2、メタセコのペイント機能は現実で口紅を塗るように面貼りで貼った面積、境界線を無視して描画できるものではなく(?)それとはまったく別物であるテクスチャの範囲、位置に追従する範囲でしか描画できない(?)
これらを解決する方法は
他のツールでベストなサイズで作って来た画像をモデルにテクスチャし
合わさるまで試行錯誤するしかない(?)
しかし参考書にはおおまかに位置やサイズ感をつかむために直接モデルに描きこんでいますし
自分のようにどこをどこから手を付けても全域、モデルの裏側まで均等に描きこまれたりはしていないようです
なんとなく考えられる原因は
敷き詰められる用のテクスチャというものは必要であり
現在はそれに描画しようとしているからいくらやっても解決しない
なのでメタセコのペイント機能を使う場合はさらに別のテクスチャを用意しそれに任意の範囲、位置に必要な大きさだけ貼り付け、描画する必要がある
といったところでしょうか??
しかしなかなか糸口が見つかりません、参考書や参考サイトの通りのようにはいかないんです 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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> すみませんサンプルのものは見つかりませんでした。おそらく消してしまったのだと思います
メタセコのインストールフォルダにあると思うけど
消したとしてもたぶん再インストールすれば入るんじゃないかなあ
「テクスチャを敷き詰める設定」などというものはなく
オブジェクトに比してテクスチャを小さな範囲を指定しているなら、
繰り返して敷き詰められる
メタセコのUV展開の画面で、拡大を選んで
テクスチャに対してオブジェクトを縮小すれば、わかるんじゃないか
で、もしそういう話なら
それはつまり>>50の質問の回答にもあるとおり、UV展開してないってことじゃないか、
ペイントする以前の問題
先にUV展開しよう
UV展開っていうのは、オブジェクトのどこをにテクスチャのどこを貼るかということを決める作業
参考書や参考サイトにいっぱい書いてあると思う 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 手抜きUVでテクスチャ
https://i.imgur.com/WceOncT.jpg
1 メニューのカスタマイズ
2 モデリング
3 複製
4 UV操作 表示 する
5 1のメニューを複製してカスタマイズした物に変えてUV操作のボタンを押す
6 UV操作のパネル表示
7 材質の設定のマッピング 模様にテクスチャ画像を用意
8 選択したオブジェクトの顔部分の面を画像の上に起き"焼き込み"を押すと下の画像がオブジェクトの選択面に転写される
こんなやり方もくらいでUV展開はいろいろ調べてがんばって