Metasequoia Part 56【メタセコイア】
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです
//公式サイト
metaseq.net http://www.metaseq.net/
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公式掲示板(BBS)質問、要望、不具合報告 http://www.metaseq.net/jp/bbs/
metaseq.net 旧blog http://blog.metaseq.net/
//前スレ
Metasequoia Part 54【メタセコイア】(※実質55)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500618156/
//メタセコスレまとめサイト
http://mqo.xii.jp/
メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm
//質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと)
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】
//具体性の無い批判と荒らしは無視しましょう。
//次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コピー?複数面選択した状態でドラッグすれば押し出しできるよ
てか、その場合は押し出しより、メニューの「選択部処理>厚みをつける」を使ったほうが早い ボーン対応は遅すぎたと思う
スキニング設定にメタセコは選択肢から外れてて
みんなBlenderなりのソフトでワークフロー構築しちゃってるだろうし
かなり良くなったとは聞くが今更使うかと言われるとちょっとね 曲げの機能強化されたのはいいけどひと手間増えた
方向はオプションにして従来のも使えたらよかった 従来のものに慣れてるとそうなるよね
まあ時間が解決してくれるんじゃ 【MMDアズールレーン】〜いつかは指輪を〜【MMDドラマ】
アズールレーン更新ドラマ。今回のキーワードは「指輪」
後はご覧になってのお楽しみ、と言う事で。
如月・ヴァンパイア初出演です。アズレンの世界にもケッコンカリはあるんだよなぁ…
タグに入りきらないモデル。
レパルス(アズールレーン) プリンツ・オイゲン(アズールレーン)
https://www.youtube.com/watch?v=gObOJg7LWms
こういうクソ動画野郎にかぎって投稿ペースが速いしクリエイターきどりで語ってるし本当ジャマだよな >>135
へえ!今でも開発進行してるんだ
もう止まってしまったのかと思ってた
素晴らしい
遅かろうが速かろうが前に進むのは良いことだ
これからメタセコ始める人もいるだろし
今週のワンピースに名言あったよな
「私の歩みは遅いが、決して後戻りはしない!」だったっけ? 別名保存の仕様が変わって不便になったなぁ
以前は最後に選択した形式が最初から選択されてたのに、今はmqozになってるから都度選ばなきゃいけなくてめんどい
なんでこんなとこ変えるかね 【和泉紗霧】水着でエレキキュレーター【エロマンガ先生】
モデル更新していたら紗霧の水着がっ!!これはもうやるっきゃない!
そんな訳で紗霧でエレキキュレーターです。困った時のかもめ町…困った時のカラフルパーティークル…
かもめ町よく使うなぁ…と言うか、春を飛び越えて夏ですがな夏…
夏まで待てなかったので…そして胸ないなぁ紗霧ちゃん…ビキニである意味あるのか?w
つーか引きこもり治ってませんか?水着で街中で踊るくらいならw
https://www.youtube.com/watch?v=c5HxkicLJkM
この手の奴に限って成長しないのはなんでなんだろうな >>135
今はxismoもあるし、Blender 2.8も近いし、
vroidやcm3d2やコイカツもあるからなぁ
メタセコは何処へ向かうんだろ?
そろそろ何か画期的な機能が欲しい所 【MMDアズールレーン】ミスしない奴なんかいない!【MMDドラマ】
前回の本来のネタだった話。これ作ろうとしてたらボトムズコラボ来ちゃったんだよなぁw
今回は真面目にストーリー物です。動きは相変わらずですが頑張りましたよ…
なんせアズレンのドラマ作る為に、アズレンのゲームほぼ手付かず状態なんっすからw
ま、楽しんでもらえたら嬉しいです。ゲームBGM今回は3つ借りています。
まさかネプのステージのBGMがあそこで合うとは…いや〜驚いた…
今回モドキ版虎徹の空自姿として、配布の軍事服に着替えさせています。着せ替えモデルの製作者様にも感謝。
https://www.youtube.com/watch?v=5Ynv7DaZGzc
全く評価されてないのに投稿し続けてるコイツはガイジなんか? https://i.imgur.com/VbYgOMC.jpg
誰かアドバイスをください。。
グラスを説明のままに作成してはみたのですがどことなくポリゴン質に見えます。
コレが正解なのか失敗なのかどうなんでしょうか?
サイトを見る限りではツルッとした肌のように思えたのですが >>146
面がつながってないか、オブジェクト設定のスムージングがOFFになってる オブジェクト設定でスムージング設定にチェック入れればいいんでないの? 2019/03/30 に公開
ケムリクサ12話を見て、MMDでモデルも見つけて…作らずにはいられなかったw
アニメ「ケムリクサ」無事完結おめでとう&たつき監督ありがとう!
下手の横好きですがこんなものを…ほぼ突貫工事なので穴掘って埋まりますがw
2期あるといいけど、綺麗に終わったので難しいかなぁ?後日談みたいなのでもいいからちらっと見たい…
赤い「敵」さんは配布されていないので、キャベツ鉢さんのメタンヴァンツァーのテクスチャ色替えでw
間にちらっとミニドラマ挟んでたりしてます。下手ですがw
https://m.youtube.com/watch?v=t4uuF65bC0c
どんだけ作ったって上手くならないような才能無い人ってなんでMMDやってんの?
下手な動画なんて誰も見たくないし一定以上上手くなってから晒せよ >>146
まずその参考にしたサイトが分からないと何とも >>150さん
クリップスタジオのメタセコイアの使い方講座です。
スムージング設定も確認したところチェックが入ってました。。 スムージング設定の値が適切でないか
上部メニューの[表示]→[スムージング表示]にチェックが入っていないのでは もしかして面がバラバラになってるんですかね>>147さんの言われる様に全てを選択をして「角を丸める」「面をなめらかにする」をやるとポリゴン崩壊しますし。。
これは修正できますか >>154さん
「42個くっつけました」とは出ましたがなにもカクカクは変わらず。
トラブルは解決してこそ成長になりますが、どうにもならない失敗もあるものなんですかね。自分で検索したり試してみてもわからないままで 【MMDタイバニ】Wrong justice【MMDドラマ】
TIGER & BUNNYのMMDドラマ。YouTube専用としては初です。
長くなりそうなので前・後編に分ける事としました。風邪引いてて製作も押していたので…
ルナティックは本当に低犯罪者も狙うようになったのか…或いは姿を借りた偽者なのか…
そして本物・偽者に限らず…今回の事件の真相は果たして…(そこは次回に続きますが)
ニコニコでの展開を一部引き継ぎつつ、今回からはよりいっそう「らしい」作品にしていきたい。
今までの楓との話ももちろん続けますが、よりドラマティックに進めていければとw
次回の更新はアズールレーンになります。その次は霊界スマホ。
https://www.youtube.com/watch?v=zb-yS1spU1Q
モーションもカット割りもヘタクソなのにビッコ走りと集中線、キモい効果音が毎回きっちりしてるのが
障害者特有の謎こだわりみたいで気持ち悪いわ >>151
やってみたけど、回転体フリーズすると何故か全部両面ポリゴンになるから片面化、
その後、面が反転してたから面全部選択反転させた
それでサイト通りになったよ >>151
そのサイトからサンプルデータダウンロードできるからそれ開いて講座通り表示されるか試してみれば
表示されるならモデリングでなにか見落としてるし、表示されないなら環境設定で見落としてる >>157さんの発言の通りしてみました!
ツルッとできました!!
https://i.imgur.com/VZ0wXfY.jpg
やはり面がつぎはぎになってたんですかね。
サンプリングを落とし見てみました。しっかりとツルッとした肌や透明感のある綺麗な薄水色のグラスです。 https://m.youtube.com/watch?v=t4uuF65bC0c
2019/03/30 に公開
ケムリクサ12話を見て、MMDでモデルも見つけて…作らずにはいられなかったw
アニメ「ケムリクサ」無事完結おめでとう&たつき監督ありがとう!
下手の横好きですがこんなものを…ほぼ突貫工事なので穴掘って埋まりますがw
2期あるといいけど、綺麗に終わったので難しいかなぁ?後日談みたいなのでもいいからちらっと見たい…
赤い「敵」さんは配布されていないので、キャベツ鉢さんのメタンヴァンツァーのテクスチャ色替えでw
間にちらっとミニドラマ挟んでたりしてます。下手ですがw
森園祐一の投稿本数は凄いっていうより気持ち悪い
なんだよ100本とか500本とか 回転体って機能としては存在してるけど使わないほうがいいな どこの何がとは言わないけど…
話が全然通じないのと絶対自分の言い分を譲らないのは相変わらずだな
時間が経って何か改善したかなと思ったけど何も変わってない。
あの性格は改善しないんだろうな。ここまで寂れたのも当然の帰結かな
早めに他のソフトに移行した人は正解だったね 俺はBlenderにメタセコの主要機能移植してくれてる人が居るからそっち次第ではBlenderに移る予定
どうやら元々メタセコプラグイン作者さんぽいのが皮肉だ 【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】
意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…
今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw
ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw
https://youtu.be/EoZe0IeBW7g
こいつの動画見ると数年投稿続けてるのにまるで成長していない…みたいな感じで真顔になる
まあ個人の趣味だしあんまどうこう言いたくはないけど… >>166
それがいいだろうね。
Blenderなら使っている人も多いし、プログラムでサポートしてくれる人もいるだろし。
特定の人物とのやり取りに胃をキリキリすることもないだろうからね… ちなみにメタセコ風のBlenderアドオン、PolyQuiltって奴ね
これでかなりメタセコに近いモデリングが出来るようになる 霊界スマホとお姉ちゃん・天界編1決めるのは自分・命の運命【MMDドラマ】
YouTube限定の霊界スマホとお姉ちゃんドラマ。
前回のアズールレーンからYouTubeオンリーで動画を公開する事になりました。
そして今回の話は過去編みたいなもんです。姉が死んでから天界に行った時のお話。
ここからどう最初のプロローグと繋げようかと思案中。ほぼネタは出来ていますが。
今回は前編・そして次がプロローグに繋がる後編となります。
今後ともよろしゅうお願いします。感想等はtwitterにて。
ただし荒らしはブロックします。当たり前だけどw
https://www.youtube.com/watch?v=ArjBh5MnfWI
こんなクソ深淵動画をを生産してるってことはかなり病んでそう ネットにあるDXFファイルを挿入しても
表示されないんだが原因ある?
困った症状に行き詰まっているわ。 「先生、頭が痛いんですがこれってもしかして風邪でしょうか」 >>171
マテリアルが飛んでるんでない
cad用フォーマットだからマテリアルが重要視されてないし、最悪そもそも付いてない 【アズールレーン】あたし、艦船娘になります!【キズナアイ】
本当は今回は霊界スマホの更新…の予定でしたがw
まさかのキズナアイ、アズレン出演と言う事で急遽予定を変更。
しかもゲームに出る前に告知のみ聞いて、この動画を作り始めるという…
このドラマの内容と実際のアズレンゲームのキズナアイとは話が違います。
ま…ドラマだとボケ役も必要だし、とかく面白くしなきゃいけないもんで。
次は霊界スマホなんで、ゴールデンウィーク明けから作ろうかなと。さてゲームしてこよう…
コメントをこの動画に限り許可していたのですが、毎回コメント確認するのに動画を開くのもアレなので、今まで通り非表示設定とさせていただきます。
まー荒らす馬鹿が悪いので、ご了承を。評価は「お好きな方」へ。確認していませんがw
(設定は高評価しか表示されないようにしています)
https://youtu.be/wWJPXyafvXQ
なんか最近経験値云々じゃなくてこいつの頭のレベルがカンストしてるだけのきがしてきたわ
なるほど最大レベルが低いってのも一理あるなぁ
ニコニコに投稿してた涼子Pとかも十年ぐらいやってたけどあれだし確かにその考え方の法がしっくりくるな… 助けて下さい
オブジェクトに近づくと頂点と辺が表示されないようになってしまったのですが、直し方を教えて下さい >>177
v4.7なんですけど、表示>視点パネル>初期化ですよね
初期化してもだめでした >>178
なら、一旦10倍か100倍サイズで書き出しして編集後にサイズを戻す 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
産んだ卵見せつけてその数を自慢するゴキブリの例えそのままだ
いくつ産もうとゴキブリの卵はゴキブリの卵 産んだ卵見せつけてその数を自慢するゴキブリの例えそのままだ
いくつ産もうとゴキブリの卵はゴキブリの卵 つり橋とか廃材作るには縄生成プラグインとノーマルやPBRが必須なんだぜ・・ 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
頑張れば質良くなるの? メタセコイアの今の標準機能でパイプ的なの作る機能あったっけ?
パス複製って作っておいたパスを指定は出来ないよね? アーマチャー使ってからポリ削減するという面倒な方法ならある >>186
普通はね
その動画は普通じゃないからあれだけど >>188
あー、なるほど。方法としてはそれが正しいのかな〜面倒。
ありがとうございます。
>>190
>>191
パスを作っておいてそのパスにそった円筒を作りたかったんです。
今ないけどpipeとかcaliberとかプラグインであったような。
今の標準機能を全部は把握してないんで。すみません。ありがとうございます。 泥臭いやり口としてはパスタを作っておいてパスタに沿ったマカロニを作れば近い結果になるかも?
押し出しだと内側が反転してるしブーリアンだと内側のポリが荒れるけども
ただ、パスタを潰さず曲げるのに結局工夫が要るからだめか 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
どんどん雑に崩れていくのがアルツハイマーを患った人の絵の変遷みたいで怖い どんどん雑に崩れていくのがアルツハイマーを患った人の絵の変遷みたいで怖い >>192
ラインで円を作っておいて、パス複製のラインの掃引をオンにして円筒作るのはどうかな 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
作風だけならともかく投稿する勢いも尋常じゃないから怖かった記憶しかない 作風だけならともかく投稿する勢いも尋常じゃないから怖かった記憶しかない >>193
そこですね〜。潰れずに曲げないとちょっと・・・
>>196
あれ?これ出来るんですか?
ちょっと試してみます。 >>196
そのままの設定じゃ出来なかったんで、検索したら不沈空母さんて方のツイート発見。
スナップの頂点にチェック入れるとオブジェクトの頂点を拾えて出来ました。
無事成功!ありがとうございました。 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
自分の好みに合う他人のMMD動画を見つけてもこうなりたいとか思わんのだろうね 自分の好みに合う他人のMMD動画を見つけてもこうなりたいとか思わんのだろうね ご教授お願いします
メタセコver4.7にkeynoteを入れてSDEFウェイトのボーンを作りたいのですが
出力の際にExportPMDで行ったところCSVファイルが読み込めないとエラーが出てしまい出来ません
https://gyazo.com/613ec1510806eddd3f4e4fede662c016
keynoteの解説をしているサイトでも解決方法が見つからずつまづいています
かなり初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします 【ナナチ】コトバトラボラト【メイドインアビス】
メイドインアビスより、ナナチでコトバトラボラトです。
ナナチは男性なので男性バージョンの声を探していたら、ちるりさんのボイスがあったので。
ほんと、毎回事後承諾ですみません、使わせてもらいました…
けどナナチ可愛いんじゃー!もふりたいんじゃあー!
風呂入ってなさそうなので獣臭いとは思うけど…もふりたいNo1ではないかな?
ミーティモデルもあれば…例のシーン再現可能なのかも知れませんが…
あれは心に来過ぎるので…やめといた方が無難かなぁ?俺の技量じゃまず無理そうだし…
名前間違えていました…ナナチですナナチ!ナイチって誰や?
https://youtu.be/YIO0-qJFpSg
知れば知るほど陰鬱とした気分になるんだけど…
こういうの突いて逆にストレス解消になる人もいるのかな 知れば知るほど陰鬱とした気分になるんだけど…
こういうの突いて逆にストレス解消になる人もいるのかな >>203
ExportPMDの定義ファイルはメタセコをインストールしたフォルダに入れないと駄目
例えばC:\Program Files (x86)\tetraface\Metasequoia4\Plugins\Export\pmdlist
の中に入れる >>206
レスありがとうございます
無事出力できました
どうやらpmdlistを入れる場所を間違っていたようで( T-T)
大変助かりました! 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
コピペばっかりだから大した情熱じゃないと思ってる ちょっと質問です。ver3.x ver4.xx
UV編集モードでマウスの中ボタンをクリックするとwindows10の仮想デスクトップ画面が立ち上がり、
UV展開図を並行移動することができません。環境設定からボタン割り当てで、他のキーにアサインしても
モデルに対応して、UV展開図には非対応になってしまいます。windows10ユーザーの方はどの様に対処しているのでしょうか? そんなことが起きないから分からん。
そもそもマウス操作で仮想デスクトップが切り替わる機能なんてWindows10標準機能にあるのか?
普通は切り替えは複数キー操作だと思うが。
なんとなくタッチパネル機能が悪さしてるようにも思うが、またはなんか支援用のフリーソフト入れてない? スイマセン、お騒がせしました。
logicoolのセットポイントを立ち上げて、マウス中ボタンの割当を「汎用ボタン」に設定したら、
問題無くuv展開図を動かせました ロジクール腹立つよな。
PC買うとたいてキーボード、マウスがこれだけど余計なことしすぎやねん。
昔、俺もこいつの変な機能のせいで振り回されたことあったわ。 だが俺様はわざわざロジクールの無線トラックボールを買っている
カクツキが無くて楽 オブジェクトを複数選択した状態で「近接する頂点をくっつける」が使えないのはなぜなのでしょうか >>215
カレントオブジェクトのみに有効な操作だから
複数選択だとどのオブジェクトを操作するのか分からないからでしょ 単純に選択してる複数オブジェクトをまとめてやってほしいんだけど無理なんでしょうか
曲面フリーズとか位置合わせは出来ますよね
見当違いなこと言ってたらすみません >>217
複数オブジェクト選択状態でメニューをブロックしてることと
複数選択してショートカットで起動しても内部的なカレントオブジェクト(最初に選択したオブジェクト)
のみに適用されるのでカレントオブジェクトのみを対象にする実装みたい
どうしようもないと思う その複数のオブジェクトを1つに合成すれば、頂点をくっつけることができますよ。
どうしても別のオブジェクトのままでないとダメという理由があるのでしょうか。
理由によってはその理由に沿った別の方法があるかもしれませんね。 ええと、、、メニューがグレーアウトされてる事も、合成すれば出来るのも勿論わかってます。。。
そういう実装になってる理由をご存知の方に質問してます >>220
近くの頂点が別オブジェクトの場合、
くっつけたら同一オブジェクトになってしまうため、言ってる動作させたところで合成と変わらないから >>221
いえ、現状オブジェクト毎にしかできない処理を、選択した複数オブジェクトで一気にやりたいということです
処理そのものは同じです >>222
アセンブラー風の実装だからじゃね?(適当 >>217の言い方が悪かったですね
「まとめて」って言ったのはオブジェクト横断してやりたいって意味じゃないです
オブジェクト毎に、連続してやってほしいってことです お前が良くても俺が嫌だ。紛らわしい。
というか、どうしてこんなこともできなんだ!って手合がポツポツ居るけど、
いい加減、ツールに合わせることを覚えようよ。 >>224
一度に複数のオブジェクトを処理したいって事なら理由は分からない
選択オブジェクトを順に回す手段はあるのに実装していない事の意図は…まあ製作者のみぞ知るところやね >>226
やはり明確な理由があるというわけではなさそうですね
できたら便利になるのですが。。。
ありがとうございましたm(_ _)m lightwaveが本社買収されて宙ぶらりんだぜ
開発に紛れ込むチャンス! 操作方法を教えてほしいのですが、
選択面の正面に来るように視点を移動させるにはどうしたら良いでしょうか?
軸に対して傾斜してる面に対して焼き込みを行いたいので視点を面の正面に持っていきたいと思ってます。 正確に真正面ってわけにはいかないけど大体でいいならUV操作で左上のオブジェクトの下の選択をオンにすれば面の法線が出ると思うから
それを基準に面の正面を探せばいいんじゃないかな 自動展開使ったほうが早い
そのためだけでも有料版買う価値ある