Metasequoia Part 56【メタセコイア】
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです //公式サイト metaseq.net http://www.metaseq.net/ Twitter https://twitter.com/metaseq3d 公式掲示板(BBS)質問、要望、不具合報告 http://www.metaseq.net/jp/bbs/ metaseq.net 旧blog http://blog.metaseq.net/ //前スレ Metasequoia Part 54【メタセコイア】(※実質55) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500618156/ //メタセコスレまとめサイト http://mqo.xii.jp/ メタセコイア用プラグインリンク集 http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm //質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと) 【OS】 【Metasequoia Ver.】 【Pluginの使用 可/不可】 【質問/問題点】 【その他・求める結果など】 //具体性の無い批判と荒らしは無視しましょう。 //次スレは>>980 が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) //メタセコイア4 解説本 メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG 2015/6/2 http://www.amazon.co.jp/dp/4844365037 初心者のための メタセコイア4 クリック リファレンス 2015/5/21 http://www.amazon.co.jp/dp/4861009790 Metasequoia4 CGテクニックガイド (I・O BOOKS) 単行本 2014/6 http://www.amazon.co.jp/dp/4777518361 フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術 2014/3/31 http://www.amazon.co.jp/dp/4798607908 メタセコイア4マスターブック―3DCGモデリングの基本と応用 2013/12 http://www.amazon.co.jp/dp/4877833196 //メタセコイア3(4) 解説本 ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド 大型本 2014/3/18 http://www.amazon.co.jp/dp/4798130559/ //メタセコイア3 解説本 キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 2010/8/26 http://www.amazon.co.jp/dp/4861006910 キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 2009/3/8 http://www.amazon.co.jp/dp/4861005701 ローポリ スーパーテクニック 単行本 ? 2008/8/1 http://www.amazon.co.jp/372/dp/4797347376 >>1 乙 まあ最近の流れ的にワッチョイ有りがいいと思う >>7 祭りの掛け声の1つ。 語源は、「和を背負う」つまり「わ(を)しょい」という説。 この場合の和とは日本を和(のちの大和)と呼んだ時の名残りだと考えられている。 元々は倭(大倭)を起源としてそれを嫌った日本人が同じ発音の和つまり後の大和(やまと)に変えたのが始まりだと考えられる。 日本(大和)の団結を象徴した掛け声とされる。その他にいくつかの俗説もある。 【OS】 windows8 【Metasequoia Ver.】 metaseqoia4.6.6 の初心者 【Pluginの使用 可/不可】 たぶん不可 【質問/問題点】 今のところはありません 【その他・求める結果など】 昨日から3d作り始めた初心者ですわからない点あれば回答お願いします 本はmetasequoia4マスターブックを持っています なんで、こっちがお前の面倒見なくちゃならないの? しかも、体験版か?それ。 モデリングで頂点を結合したときに、マッピングのUVも自動で結合させることはできますか? 無理じゃないかな。寧ろそうだとテクスチャズレが起きて困るしねえ。 展開やり直すか、自分で縫合かな。 そんな感じのUVの補正ってxismoであった気がする >>12 UVsmartSnapっていうプラグインを入れれば >>13-15 ありがとうございます UVsmartSnapでやって、ズレは手動で直してみます >>16 UVSmartSnapは、既に結合している頂点のUVに対して使うものなので、 質問のシチュエーションと合っているのかどうか… もし自動でなくてもいいなら、結合した後に プラグインの UVPowerToolsの縫合か UVToolsXのSewを使えばできるかと思います >>17 結合させるとUVも連動して結合してくれるので、どストライクの完璧な解決策でした あらためて感謝 >>12 のような質問したら3人から答えが来る。それで十分。 無意味な駄レスは要らんよ UV展開ですがv3の時はサイコロ見たいな展開は綺麗に出来ていたのですが v4になって綺麗に並んでくれなくなりました 展開図が曲がってたり v3のときみたいに立方体を展開するにはどういう設定をすれば良いでしょうか 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>27 展開したいUVの形に沿って、辺を選択しておく必要があると思われますー 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: Vカツとかいうエロゲ崩れのおかげで 糞ラムザの虫唾の走るゴミCGを見なくて助かるわ 昔はとりあえずメタセコってくらいだったのにな 諸行無常 失礼します。 メタセコイア4の試用ライセンスを使っています。3dモデルにhumanoidボーンを入れfbx形式で保存すると、再度そのデータを開いた際に数本のボーンが消えてしまいます。 何か解決法はありませんでしょうか? >>33 申し訳ないが 開発者が改善させる気零なのでボーンは他のアプリで入れろって事なんだよ。 失礼します、ご教授お願いします テクスチャを網目状じゃなくて円形にしたいのですが オブジェクトの形通りに変形する方法ってありますか? こんな感じで左の図形通りにしたいのですが、試用版では無理でしょうか? ttps://i.imgur.com/cMKH8AA.jpg おっしゃっていることと意味が違うかもしれませんが。 特に「オブジェクトの形通りに変形」というのがどういうものを言ってるのかわかりかねます。 ただまあ、テクスチャが円形外部は透明化処理されてることから、 モデル中心(極)をテクスチャの中心に持っていって、 サイズ調整してから焼き込みですかねえ。 眼球などでよく使う(別にそれだけに限りませんが)方法です。 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>34 RAMZAとkonoaとかいう2大害悪が提携したから ttp://3d.nicovideo.jp/works/td43081 それ知った瞬間URLブロックした 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 10年振りにモデリングしようと思ったけど、みんなblenderにいっちゃったん?(´・ω・`) >>41 あんなUI滅茶苦茶のソフト全然覚えられない 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>45 COLLADAとかobjとかで保存してもらえないの? 初心者です いまメタセコ4でコマンドのペイントで大まかに表情を描画しようとしてる段階なんですが モデルのオブジェクトに直接描いても、ペイントのウィンドゥの方でやっても 幾何学的な模様で対象のオブジェクト全体に出力されちゃいます、気持ち悪くて涙が出てきます 対象の選択のやり方がおかしいんでしょうか ふつうに ('ω') こんな顔を描きたいだけなんですが… 47です 幾何学的な模様というのは 描いた模様が小さい正方形で等間隔にびっしりとオブジェクトの全体に敷き詰められている状態になります 参考書をみても何もわからず、 自分で考えられるのは 選択範囲の設定がおかしいか モデルそのものが巨大すぎるためテクスチャがこのような形で出力されているか 原因がこれらだとしても対処法が分かりません… あと確かオブジェクトの比率的な多少の大小はあらゆる処理上で縮尺が効くので問題ないのだと 一応書かれている項があります >>48 モデルの大きさは関係なく、貼ってるテクスチャのモデルに対する指定範囲が小さいだけだろう そのオブジェクトの全面に同じテクスチャを貼った上で、 その中の一部分に(顔の?)模様を書きたいなら、 その全面の中の描きたい該当部分にだけ模様を描く 付属のSampleModelsの、clown_finished.mqoのfaceの材質で 涙の模様がどう描かれているかを見ればイメージが湧くのではないか もしくは そのオブジェクトの一部分にだけその模様を描きたいならその一部分にだけ そのテクスチャを貼った材質を指定して、他の部分は別の材質にするとか 47です おそらく普通にやってるならば到底間違えようのない簡単な部分での問題だと思われます 自分のと近いパターンだと考えられる問題例も見つけてきました https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139217748 しかし自分のものと真に近いものかどうかもわかりませんし UVの展開やら関連付けやらもよくわかりません 自分がいまやろうとしていることは 出来上がったモデルのオブジェクトの面にペイントを使って線を書きたいだけです 起こっている問題は オブジェクトに描き込んでも小さいマス目でモデル全体にびっしり敷き詰められるよう出力されまともに描けない という状況です 参考書や参考サイトだとオブジェクトにカーソルを重ねるとマウスアイコンはチューブで表示されているようです 自分の場合は筆のアイコンなのですがこれももしかしたら 何かしらが足りない証拠であるかもしれません >>49 レスありがとうございます! 答えていただいた部分をと あともうちょっと考えながらやりますので その都度相談しに来ます! >>49 すみませんサンプルのものは見つかりませんでした。おそらく消してしまったのだと思います しかし言っていることはわかります それを言われたうえでなんとなく自分の状況がすこし理解できました 1、テクスチャを小さな画像、もしくは小さな範囲で敷き詰める設定でモデルに貼っているゆえにメタセコペイント上で描画しても細かいマス目でしか反映されない 2、メタセコのペイント機能は現実で口紅を塗るように面貼りで貼った面積、境界線を無視して描画できるものではなく(?)それとはまったく別物であるテクスチャの範囲、位置に追従する範囲でしか描画できない(?) これらを解決する方法は 他のツールでベストなサイズで作って来た画像をモデルにテクスチャし 合わさるまで試行錯誤するしかない(?) しかし参考書にはおおまかに位置やサイズ感をつかむために直接モデルに描きこんでいますし 自分のようにどこをどこから手を付けても全域、モデルの裏側まで均等に描きこまれたりはしていないようです なんとなく考えられる原因は 敷き詰められる用のテクスチャというものは必要であり 現在はそれに描画しようとしているからいくらやっても解決しない なのでメタセコのペイント機能を使う場合はさらに別のテクスチャを用意しそれに任意の範囲、位置に必要な大きさだけ貼り付け、描画する必要がある といったところでしょうか?? しかしなかなか糸口が見つかりません、参考書や参考サイトの通りのようにはいかないんです 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>53 > すみませんサンプルのものは見つかりませんでした。おそらく消してしまったのだと思います メタセコのインストールフォルダにあると思うけど 消したとしてもたぶん再インストールすれば入るんじゃないかなあ 「テクスチャを敷き詰める設定」などというものはなく オブジェクトに比してテクスチャを小さな範囲を指定しているなら、 繰り返して敷き詰められる メタセコのUV展開の画面で、拡大を選んで テクスチャに対してオブジェクトを縮小すれば、わかるんじゃないか で、もしそういう話なら それはつまり>>50 の質問の回答にもあるとおり、UV展開してないってことじゃないか、 ペイントする以前の問題 先にUV展開しよう UV展開っていうのは、オブジェクトのどこをにテクスチャのどこを貼るかということを決める作業 参考書や参考サイトにいっぱい書いてあると思う 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 手抜きUVでテクスチャ https://i.imgur.com/WceOncT.jpg 1 メニューのカスタマイズ 2 モデリング 3 複製 4 UV操作 表示 する 5 1のメニューを複製してカスタマイズした物に変えてUV操作のボタンを押す 6 UV操作のパネル表示 7 材質の設定のマッピング 模様にテクスチャ画像を用意 8 選択したオブジェクトの顔部分の面を画像の上に起き"焼き込み"を押すと下の画像がオブジェクトの選択面に転写される こんなやり方もくらいでUV展開はいろいろ調べてがんばって 森園祐一 まめしば MMD で検索 こいつはモデリングすらまともに出来ません ニコニコ立体でどのキャラをモデリングしてUPすれば閲覧数えられるのかな? Ver4.6.7で、PCケースの大きさ比較のため、 メーカー記載の寸法を入力して直方体を作っているのですが 一部のオブジェクトに寸法間違いがあり、すべて見直す必要が出てきました それぞれの立体の寸法(X,Y,Zそれぞれに入力されたサイズ)を表示してくれるプラグインはありますか? >>61 各オブジェクトのX,Y,Zの(最少,最大)の値がわかればいいの? そんな狭い目的のプラグインがあるとは思えないけど オブジェクト中に複数の立体があるか考慮しなくていいなら、スクリプトで十分 例えばこんな感じ MQSystem.clearLog() for o in MQSystem.getDocument().object: ~~if o is None: continue ~~vlist = [v.getPos() for v in o.vertex if not v is None] ~~if vlist: ~~~~MQSystem.println("{}:({},{})\t({},{})\t({},{})".format(\ ~~~~o.name,\ ~~~~min([p.x for p in vlist]), max([p.x for p in vlist]),\ ~~~~min([p.y for p in vlist]), max([p.y for p in vlist]),\ ~~~~min([p.z for p in vlist]), max([p.z for p in vlist]))) #先頭の~はスペースに置換してください >>63 それだけだったら[オブジェクト]→[位置合わせ]でオブジェクト毎の値を表示してくれるぞ 小数点以下3桁だけど >>64 たくさんあるから一気に調べたいって話でしょ 単に調べ方の話なら計測で済むわ >>63 ありがとうございます 知りたい数値は位置合わせで出てくる「幅」の項目です 今現在スクリプト勉強中なので、教えていただいたスクリプトを応用してみます >>64 >>65 オブジェクト数が多いので一気に調べます 無償版 LE R3.0って製作中のobj1の素材を変更しようと思っても「選択部処理>面に現在の材質を指定」で変更できないんですか? mat2で違う色を作っておいて、面を選択(ピンク⇒緑)した状態にしても「面に現在の材質を指定」がグレーで選択できない状態になってる。 ググった感じだとできないぽい?けど基本的な操作のような気がして出来てもいいような気がしてモヤモヤ。 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 選択して一気に変更は出来なかったけど コマンド−面−材質で1マスずつ変更はできたので自己解決 あれ?できるでしょ と、思ったらLEか フル版使えばできるよ プラグインと入出力に制限あるけどモデリングするだけなら無償で使える pmxで開くとモデリングのデータが綺麗に表示されるのだが、変換してmqoで開くとモデリングの データが綺麗に表示されない これってどういうこと? http://iup.2ch-library.com/i/i1949585-1542177884.jpg 綺麗の意味が分からないけど、メタセコ上の材質と法線スムージングいじればいいんじゃね 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>73 何を使って変換したのか知らんがデータにしろそれぞれのソフトにしろ完全に互換って訳じゃ無いから同じにはならず何らかの情報の欠落や誤差が生じるもの 特に変換ソフトは差異が大きいから変換ソフトや方法を変えれば結果が大きく変わる可能性は高い >>76 PmxEditorを使って変換した。調べてみたらスフィアマップって奴が使われていて質感が キラキラしているんだよね? メタセコではそのスフィアマップって奴には対応していないよね? もしかしてシェーダーをConstantにしたらいいとかではなく? 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ マーキング ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ S12-7 (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: PCを新調しようと思うんだけどメタセコのモデリングするにはquadro P2000くらいはあった方が良いのかな メタセコはgeforceよりはquadroの方がいいのかな メタセコでモデリングするだけでそんな性能が要るのか? やはりオーバースペックかね 3Dプリンターで出力したいだけなんだが 今のgeforceのやつがos更新したら落ちまくるからquadroいいかなーなんて思ったが 3Dプリンター用途なら何百万ポリゴンでブーリアンとかするだろうからCPUの方に依存するよ CPUにお金掛けた方がよろしいのね ゲームしないけど20万くらいのゲーミングPC買ってみる 、wミミミミ主彡彡ミゞ, ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ (} /`^ー^ヘ、 `'{) 、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ ´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー- ::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: Quadro4000の中古とか1万以下で買えるからものは試しで買うのもええで 自分も10年振りにメタセコでモデリング再挑戦したいけどPCどうすればいいかわからん みんなそれなりにハイパワーなん? メタセコモデリングだけでハイパワーいらねえお どう出力するかによるんじゃない >>92 はえー、ペン4北森でどうにか頑張ろうとしてた頃とは隔世の感あるわ 現状のメタセコの頂点が持てるUV値は面ごとに1個なので、たぶんできないかと >>95 ありがとうございます。他のツールを検討してみます メタセコって昔スムージングの数値いじれた記憶あるんだけど 今その機能なくなっちゃった? 3Dプリンタ用スマホケースを作成する場合、メタセコイア4EXとfusion360 どちらが操作簡単ですか?パソコン修理で体験版ダウンロードできませんので確認できません。 またEXの単位表示できるようですが、ある程度正確なのでしょうか? そういう用事は素直に3DCAD(fusion360)でやれ アバウトな作り方しかできないポリゴンモデラー(メタセコ)では向いていない read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる