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Metasequoia Part 56【メタセコイア】
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7faf-9e/1)
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2018/08/08(水) 19:59:25.08ID:uE875q+E0
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです

//公式サイト
metaseq.net http://www.metaseq.net/
Twitter https://twitter.com/metaseq3d
公式掲示板(BBS)質問、要望、不具合報告 http://www.metaseq.net/jp/bbs/
metaseq.net 旧blog http://blog.metaseq.net/

//前スレ
Metasequoia Part 54【メタセコイア】(※実質55)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500618156/

//メタセコスレまとめサイト
http://mqo.xii.jp/
メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm

//質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと)
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】

//具体性の無い批判と荒らしは無視しましょう。
//次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de5-bYGp)
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2019/07/01(月) 17:35:51.30ID:0ClcB4Ar0
ちょっと質問です。ver3.x ver4.xx
UV編集モードでマウスの中ボタンをクリックするとwindows10の仮想デスクトップ画面が立ち上がり、
UV展開図を並行移動することができません。環境設定からボタン割り当てで、他のキーにアサインしても
モデルに対応して、UV展開図には非対応になってしまいます。windows10ユーザーの方はどの様に対処しているのでしょうか?
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca7d-Eaty)
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2019/07/01(月) 18:00:24.16ID:s4q6/Q9B0
そんなことが起きないから分からん。
そもそもマウス操作で仮想デスクトップが切り替わる機能なんてWindows10標準機能にあるのか?
普通は切り替えは複数キー操作だと思うが。
なんとなくタッチパネル機能が悪さしてるようにも思うが、またはなんか支援用のフリーソフト入れてない?
0218名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-vwI8)
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2019/07/08(月) 22:59:06.51ID:xi1OQpuea
>>217
複数オブジェクト選択状態でメニューをブロックしてることと
複数選択してショートカットで起動しても内部的なカレントオブジェクト(最初に選択したオブジェクト)
のみに適用されるのでカレントオブジェクトのみを対象にする実装みたい

どうしようもないと思う
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c301-tOvn)
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2019/07/08(月) 23:00:20.39ID:U+qyY7qt0
その複数のオブジェクトを1つに合成すれば、頂点をくっつけることができますよ。
どうしても別のオブジェクトのままでないとダメという理由があるのでしょうか。
理由によってはその理由に沿った別の方法があるかもしれませんね。
0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99da-4uFB)
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2019/08/24(土) 08:35:47.30ID:vTogKWfk0
操作方法を教えてほしいのですが、
選択面の正面に来るように視点を移動させるにはどうしたら良いでしょうか?
軸に対して傾斜してる面に対して焼き込みを行いたいので視点を面の正面に持っていきたいと思ってます。
0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf8-SJnn)
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2019/08/24(土) 09:51:48.03ID:GPUEkVtq0
正確に真正面ってわけにはいかないけど大体でいいならUV操作で左上のオブジェクトの下の選択をオンにすれば面の法線が出ると思うから
それを基準に面の正面を探せばいいんじゃないかな
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf8-SJnn)
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2019/08/24(土) 10:43:11.10ID:GPUEkVtq0
選択というなら自動展開ではなく焼きこみの仕方を聞いてきた時点で終わっている
焼きこみが自動展開の下にあるというような考えがあるからそういう発想が出てくるんだと思うが使い分けるものだ
0241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a33-JZJp)
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2019/08/25(日) 13:41:25.19ID:JjlsCdEo0
>>240
面を選択して法線コマンドの詳細設定→オイラー角で法線の角度を見る

ビューの上の「表示」から視点パネルを表示してヘッドとピッチに法線の角度をプラスマイナス逆にして入力

ちょっと面倒だけど正面向くと思う
0243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45da-GfcL)
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2019/09/23(月) 03:18:52.23ID:kiq3GRwn0
初心者ですが面張りで辺をドラッグしたまま別の頂点付近で右クリックしても
既存の頂点と結合せず新規に作られた別の頂点によって面が生成されます。
画面上部には「面を張ることができませんでした。」と表示されます。
三角形でも四角形でもそうなります。これはバグかデータ破損でしょうか?
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fdc-tp7K)
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2019/11/10(日) 02:56:57.76ID:dFYYubpV0
UVPowerUnwrap:Auto使えなくなった はあ〜
0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-iGNt)
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2019/11/19(火) 06:04:18.76ID:gVbjhhTz0
なんでこんなに過疎ってるん?
0252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-iGNt)
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2019/11/19(火) 19:39:01.64ID:gVbjhhTz0
でもメッチャ使いやすくない?
オイラはメタセコ好きです。

https://i.imgur.com/2CHYmFn.png
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-iGNt)
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2019/11/19(火) 19:53:52.35ID:gVbjhhTz0
メタセコのトゥーンを使うよりトゥーンをはずしてフォトショで加工したほうがきれいに仕上がることに気付きました
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa89-BXsb)
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2019/11/20(水) 01:22:35.83ID:cKi0QsBja
>>254
どんなモデル出すかやどの行程に使うのかによるんじゃね
一旦ボクセルにしてからリトポしてエラーチェックしたりしたいなら不足過ぎて使いモンにならんし、ケータイケースとか作りたいならcadでないと寸法やら爪みたいな引っかけの精度出ないし
0258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-iGNt)
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2019/11/20(水) 02:00:56.28ID:JCH44z7v0
なんだかんだでモデラーとしてはメタセコが最強だとおもう
メタセコで基礎を作って作り込みはブレンダーでええやん?
Fusion360はボッタクリかかくやん
0260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-iGNt)
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2019/11/20(水) 02:08:45.85ID:JCH44z7v0
でも簡単なモデリングならメタセコだとサクサク作れるんだよな
ブレンダーはUIが変態すぎるからあかん
0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-iGNt)
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2019/11/20(水) 02:10:47.07ID:JCH44z7v0
shadeのBASICもボッタクリになってしまった今は
ホビーならメタセコが最強だと思う
Blenderは異端すぎる
0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3901-iGNt)
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2019/11/20(水) 04:48:09.83ID:4D7k6WRA0
モデリングの容易さはそうかもしれんけどわし3Dプリントの用途として聞いとるやで
CADソフトの代替品としてイケるかと思ってたけどそうでもなさそうでガッカリしとる
0264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-iGNt)
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2019/11/20(水) 05:57:06.11ID:JCH44z7v0
CADならCADソフト買ったほうがええ
BlenderはUIが変態のくせにバージョンが変わるたびに
レイアウトまで変わってせっかく覚えた操作も覚え直ししないとだめだから
よほどの変態じゃないと使いこなせない
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-iGNt)
垢版 |
2019/11/20(水) 16:44:12.74ID:JCH44z7v0
結局、ブレンダーも有料のアドオンいれんと使い物にならんのね
だったら最初から有料のメタセコ買ったほうがやすくつくんだよな
0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp11-fdtJ)
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2019/11/20(水) 19:37:08.91ID:OmVHPVdFp
ポリキルトは無料アドオンだしとりあえずこれ入れとけばモデリングはメタセコと同程度にはなるけどUV展開でまたブチ切れる事になる
まぁモデリングまではストレス溜めてまでBlender使う必要はないね
0269名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-L2Ue)
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2019/11/20(水) 20:08:13.88ID:Oy6vlv7pa
モディファイア等も含めるとBlenderに軍配が上がるかなー
メタセコのサクサク頂点吸着していける軽い操作性も好きだけど
何よりBlenderは海外勢が高品質チュートリアル動画をタダでバンバン見せてくれる
これはとてもありがたい
0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-iGNt)
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2019/11/20(水) 20:11:28.97ID:JCH44z7v0
結局、メタセコで基礎モデルをつくって作り込みとレンダリングはBlenderの俺が最強ってことやな
0274名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp11-fdtJ)
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2019/11/20(水) 21:53:23.20ID:OmVHPVdFp
下絵から輪郭とってポリゴン埋めていくやり方はメタセコが最強だからな
まぁどのツールも得手不得手があんだから何でもメタセコでやるのはアホや

Blenderもモディファイヤとブーリアン強いからハードサーフェイスやる時は使うし
0283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05f8-AofA)
垢版 |
2019/11/20(水) 23:46:36.60ID:TEfxBVs10
4.0バージョンアップの時のゴタゴタやユーザーの中でも使用者の多かったプラグイン作者をないがしろにする等の行動をして、
メタセコ離れが起きていたのにユーザーとともになどというのは無理がある
あの当時ボーン機能が付くとわかっていたら安売り期間中に買っていたと言っていた人もいたし、ユーザーの利益は二の次だよ
0298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 311e-N0L+)
垢版 |
2020/01/04(土) 22:10:08.06ID:Y0tU5mQC0
メタセコイア、息してるぅ?

カラーとアニメ・CG制作会社の「プロジェクトスタジオQ」では、
社内での主力CG制作ツールをBlenderに切り換えるべく準備を進めている。
制作中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の一部にも、Blenderが使われる予定だという。
https://japanese.engadget.com/2019/08/14/blender-khara/
0303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6eda-lY0b)
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2020/01/05(日) 14:51:35.73ID:RVDiAo7V0
>302
去年はSketchUp Pro 2019の読み込みに対応ししたくらいしか話題にならなかったな>Max。
メタセコはver.5〜7時代のskpファイルも読み込めないまま。

商利用可のSketchUp 8 Freeならとにかく、Fusion 360学生教育関係者実質無料の時代にSketchUp Proを使う人がいるのかね。
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