0371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b9-keh3)
2020/07/26(日) 09:00:43.34ID:KQ85yXDk0Blender v2.83.3 で、メタセコは ver 4.7.3 である。
状況は メタセコで UV展開、テクスチャ、Unityボーン、ウエイト塗りまで済ませた、
アニメ美少女 3Dモデルを、ポーズ出力込みで fbx 経由で Blender にインポートした。
しかし、Blender 側では、ポーズが付いた 3Dモデルのメッシュが崩れて表示される。
具体的には、微妙にまげた腰のメッシュのウエイトが、正しく反映されてなく、
お腹や腰回りがボコボコとひしゃげている。
ちなみに 3Dモデルは水着姿なので、メッシュの崩れは一目瞭然である。
その後、Blender のインポート設定を全て試したが、まったく効果がない。
個人的な見解としては、メタセコと Unity の軸は Y: up だが、
Blender は Z: up なので、その変換の誤差が意外にあるのだと推測。