Metasequoia Part 56【メタセコイア】
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです
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Metasequoia Part 54【メタセコイア】(※実質55)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>555
まあ、Blender絶賛してるくせにメタセコのスレに来てる時点で、情報収集能力は高々しれてるわな。 わざわざ労力割いてメタセコ相当の機能覚えるくらいなら最初からメタセコでいいじゃん、
なんで3Dモデルの基本操作如きで一々情報収集しなきゃならないんだ 過疎りすぎてて何書いてても気にならんぞw
わしも久々にスレに来たけど。 なんだかんだいって国内最強の3Dソフトなんだよな。
shadeはボッタクリ路線に変更したし。
向かうところ敵なし。 メタセコイアって数年前からずっとバージョンアップとかしてないの? >>562
作者がフオーラムで気に入った機能をプラグ製作してくれるスタイル
アプグレしようにもタイムライン関連はやりたくないみたいだしリトポ機能はタイムラインと変わらないしやること無いんでない モデリングだけなら無理してblender使うことないからな
結構融通きくし モデリングがネタ切れなら、ライトウェーブのレイアウト相当の新しいソフト作ればいいよ。
メタセコ内部でボーン設定調整は完結してるから、ライトウェーブよりは筋がいい。
そもそもユーザーはモデル作って、他のソフトに持ち込むってのが前提だから
分かれてる事は大きなデメリットにならない。
手頃な値段で出せれば、メタセコの売り上げもアップするよ。 かもしれね。 それを実現しそうだったのがmikotoでありkeynoteだったのじゃ Blender+PolyQuiltで脱メタセコ出来そうだったけどやっぱメタセコでいいやって バージョン2時代のプラグインに
スプラインもどきみたいなのなかったっけ? お試しで使い倒してて良かったんで本サイトでスタンダード版購入手続きしたんだけど
住所に送ってくるってなんですの?
ライセンスをメールで送ってもらって終了じゃないの >>570
単なるチェックサムとユーザー登録と思われ
色々制限弱いから保険じゃね
取り合えず十年以上前からだけど変な広告とかは来てないよ 住所になにか送ってくるの?そんなの知らないな。
少なくとも俺のときはなかったような。
領収書か何かか?
それとも割られてるんでなにかの証明書かねえ。
届いたら教えてくれ。 >取り合えず十年以上前からだけど変な広告とかは来てないよ
あれ、じゃ俺も多分貰ってるな。なんだっけ。 いや、最近郵送で納品書を出してるみたいよ
なので俺も別になんも貰ってないけど ここ2週間、Vtuberのアバターみたいなの作ろうと思って既存のファイル弄ったりしてたんだけど
上のほうでunityにアニメ付きfbxが持ってけないって書いてあったけど出来たよ、Ver2.5 Bate11とKeynoteでw
ボーンはClip Modelerインポート用のサンプルのままいけたし表情モーフもすんなりブレンドシェイプとして読めた
unityで出力したvrmファイルはVtuber向けアプリ3tene上でまったく破綻せず表情も読みこんだ、blenderは必要ないね。
とか言ってこれからテクスチャ描くのに使わせてもらうけどw 郵送来ないな…ライセンスはメールですぐ来たけど
立体的なレリーフを作ろうと思って平面に点を打って面を作成したんですが
普通に面を押し出すをやると0.001の長さでもビヨーンと飛び散ってバグるけど
ベベルでちょい押し出しは成功するのは何故なのでしょう… >>576
その手は公式で聞くと本人来て直してくれたりするで 3Dプリンタの話ばっかするから是非メタセコでやってくださいって
スタンスかと思ったら全然向いてねぇのかよ v3を出した頃、作者がMAYAを購入して勉強とか言ってた時期があったけど、
その後一切口にしてないしギブアップしたものと思われる。 >>579
まあネットに転がってるデータをプリントしただけだから、メタセコ全然関係無いよね
公式Twitterなのに趣味の話しかしてないもんな こうやって3Dプリンタの話題を出してはEXの測量機能に誘導しようとしてるわけだ
型落ちにもほどがあるプリンタとの抱き合わせ商法も打ち切ることなく
汚ぇな >>580
エラーチェックが付いてないとか
サポートの設定が無いとか
解像度の指定がないとかそういうことだろ 返事がない実は流行りに乗ろうとしただけで3Dプリンタにも興味は無いようだ まだ使ってないけど、数値入力とかいろいろな機能調整は
正確に作りたい向きにはよさげなような 衝突しまくりだったブーリアンに手を入れてくれたのね #ramza1997#ramza#ラムザ#チワワ
https://www.axfc.net/u/4036116.csv
Botで収集されたラムザの5chの宣伝ログ856件
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123.1.2.251,123.1.19.223,123.1.51.244,123.1.58.100,123.1.59.49,123.1.95.78,123.1.115.19,123.1.119.217,123.1.124.30,123.48.48.222,123.48.52.177,123.48.55.158,123.48.65.86,123.48.152.247
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area1b.commufa.jpの帯域は
123.1.0.0 〜 123.1.127.255 と 123.48.48.0 〜 123.48.255.255 と判明
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5ch運営に123.1.*と123.48.*で一部IDを変えて貰えなくなる
(ワッチョイ e3a1-WoeG) 2020/03/16(月) 08:14:35.22 ID:E2bwUozt0
(ワッチョイ 02a1-WOeG) 2020/03/16(月) 08:14:45.89 ID:E2bwUozt0
IDコロコロ出来ない→完全に無力化→投稿数激減→沈静化で草
帯域を全部1つのIDにすれば、ふたば三大荒らしの一角が
無力化出来てハッピーやな blender全盛の今でもメタセコってやってる人いるんかね
ローポリキャラ作るとかなら今でも重宝するのかな? >>591
とにかく秒で簡単なアレ作ってしまいたい、オブジェクトやマテリアルの整理したいってときに最強 >>591
メタセコはとにかくサクサク作れるのと、FBX関連のインポートあたりにあまり癖がないから未だに愛用してる
3時代の便利プラグイン持ち越し組だからってのもある モデリングでオブジェクトAを複製してA1、A2、A3…とバラバラに配置することは良くあることだと思います。
このとき複製元のオブジェクトAを修正したら、A1、A2、A3へも反映させるような場合は
どういう機能で複製しておけば良いのでしょうか。 リファレンスとかオーバーロードと言われる機能はメタセコにはないね
シンプルさが売りのモデラーだから仕方がない >>594
処理がインスタンスの応用だからオブジェクトの散布や配置する機能がないソフトに付くことはないと思うよ >>595-596
無いんですねそういう機能。あってもよさそうなのにと思ったけど、ファイルフォーマットから手を付けないといけないから大変なのかな。
なんか代わりになるテクニックでもあればいいけどちょっと難しそうですね。
ありがとうございました。 >>594
プラグインを導入できるのであれば、
かつオブジェクト名に制限があってもよければ
TransMorph
https://tark.sakura.ne.jp/log/metasequoia/transmorph/
というのが使えるかも知れません。
場合によっては、
TransMorphOther
https://tark.sakura.ne.jp/log/metasequoia/transmorphother/
が使えるかも知れません。
URLは半角に変換してください >>591
モデリングするだけなら何でもいいから使い慣れてるメタセコ使ってるわ
何やるにしてもメタセコだけじゃ完結出来ないからどうせ他のツールも使うことになるしな >>591
そもそも、初心者人口が20年前の1/100とかそういう世界だぞ
周りに3Dをある程度網羅してる奴が相談されて相談者のリテラシーと需要が合致してたら紹介してみるかもしれない位のもんだろメタセコは
初心者が自分から来ちゃったらある意味調べが足りない奴だよ >>591
なんだかんだ言ってモデリングではメタセコが最強 造形のツールのアクセスの良さがダントツだし、モデリングの目的的にblenderである必要がないから相変わらず愛用してる 昔3DCG雑誌があったころ、メタセコイアを「めたっこ」って呼んでる記事があって、
それ以来「メタセコ」に違和感がある。 メタセコはマルチタスクに向いてるんだよな
左手で鼻をほじりながら右手でモデリングなんて事も余裕でできる
ブレンダーは両手がふさがれてしまうけどな blenderもPolyQuiltってアドオン使うと
マウスのみでモデリング可能だけどね
メタセコの優位な点って結局ひとつしかなくて、
それは昔から使ってる人が慣れてるって点 >>606
レイヤみたいにオブジェクトを分類操作出来るのもAdobe使いには助かるんだぜ それをできないモデリングソフトなんて逆にあるのか? >>606
ポリキルトはメタセコ由来なので、結局、じゃあ、メタセコでいいやってなる。 >>608
逆を元に戻すけどイラレが3Dなったみたいな操作感のモデラって他に有る? アトリエシリーズとか軌跡シリーズの請負会社がメタセコ使いなの知ってるんですけど、
他にメタセコメインでモデル作ってる会社ってありますか? >>610
Strata3D:IllustratorやPhotoshopなどのアドビ製品との適合性が非常によいことから
アドビ製品に慣れたデザイナーやイラストレーターによって利用されることが主に想定されている。
AEとの連携を考えられているC4D,ベジェならShadeじゃね。 10年ぶりくらいにBlender使ってみたらめっちゃ使いやすくなってってワロタ。
メタセコにさよならできそう。 >>613
ライノはほぼCADだしC4DはモーショングラフィックとAEのエンジン直結だけど手数が多い方じゃん メタセコだと5分でできるモデリングがBlenderだと1時間かかってしまう blenderに慣れたら3分でできたりしてな。
ともかく帰還おめでとう。 メタセコの操作パネルがすごく使いやすくて作業時間を縮めてくれてる気がする。ブレンダーにはメタセコの操作パネルの様なものはないのかな? >>613
ストラタ、Shade懐かしいなぁ‥ シワ取りに費やした時間ってなんだったんだろうw? >>620
メタセコ専用ではないけどフロート配置できるソフトウェアキーボードを使ってかなり再現できる…はず
でもメタセコ感覚のままリギングもアニメーションもできちゃう訳で
メタセコ愛があるならあまり気にしない方が良いかも >>622
それ準備ばかりに工夫し続けて作業進めないやつやw なんだかんだ言ってモデラーとしては今も最強の座はメタセコが保守してるんやな >>621
ストラタ、Shade、アニマスはしわで苦労した3大ソフト 念願のオブジェクト設定、材質設定開きっぱなしが実装されたぞ 今更、Blender覚えるのも遅いしメタセコでいいや モデラーとして最強なのにレンダーラーまで実装するのかよ
やべえな メタセコ2.xの頃、掲示板にブリッジ機能を付けてと要望書いたら、ユーザーに
メタセコにブリッジ不要!それぐらい手作業でやれっみたいに書かれた。
今は付いただろうか ブリッジしたまま階段をダッシュで下れるようになったぜ 具体的には多角形許可と辺だけ面だけ張りででけるとおも 「めちゃセコイや。」って考えついて一人で笑ったのだけれど、
ユーザー全員、考え付いたんだろうなぁ 初心者モード要らないよな。
どのチュートリアルでもまず解除しろって即されるし。 グーグルでメタセコイアで検索すると3Dソフトじゃなくて植物の方がトップに来るようになったな
もう終わりかも知れんね ポリキルトがあればBlenderでモデリング工程全て済ませられるようになってもうた
まぁゴミカスみたいな標準機能も使っていく必要はあるけど我慢できる範囲 >>641
現在の30ー50代のPC持っててあたりまえ世代と10ー30までのスマホオンリーでITゆとり世代は人口比で倍も違う
なのでソフト業界には中年の企画者が想像する初心者のマーケットは実はたいしてないんだぜ
3Dにさわる奴は学校で無料の自動机とAdobeやらあるんだし全国の小・中学校でメタセコイアが採用でもされない限り昔みたいにゃならんよ 簡易的なトゥーンレンダリング機能いいなー
これいつ実装されたんだ?今回のアプデか数年前にはもう実装されてたのか?
久々すぎて浦島太郎だわ
御三家に持って行く前にパパっとモデル開いて疑似的に線画レンダリングの仕上がり確認して
どこリテイクかけるか把握しておくみたいな使い方
大昔にwarabiでよくやってたけどそれができるな 3の頃ってゴミみたいなトゥーンレンダリング品質じゃなかったっけ?
今と全く同じのが3にあったの? トゥーンなんて業務じゃ法線弄ってナンボなんですがそこが外部任せのメタセコでテストとかなにいってんだ それほどか?
3dsmaxとか軌道おっせーから
チラっとメタセコで開くこととかあるでしょ?
素人さんかな? ググったらメタセコが表示されなくなったみたいな書き込みに対して
「そうだよねー」で終わっときゃいいのに
突然、全国の小中学校で採用がどうとかズレた事いい始める当り
だいぶあれなひとっぽいな プロバイダ一つしかないから流石に上半分の下二桁は変えられないですねー
別で書き込んでるからf8-でけんさくしてね つか複数ソフト使ってりゃ最終出力ソフトでないとテストにならんのは分かりそうなもんだけど・・ アタリをつけるって事だろ
最終出力ソフトでないとテストにならんのなら複数のソフト使わん方がいい >>654
画角もエッジ処理の特徴も光りも色味も影も違うのに何を確認するんさ
制作プレヴューならopenGLとかでメタセコ上ではアノ繋ぎ方して実際どう影響したかはおあちらで確認するだけやろ