Metasequoia Part 56【メタセコイア】
モデリングでオブジェクトAを複製してA1、A2、A3…とバラバラに配置することは良くあることだと思います。
このとき複製元のオブジェクトAを修正したら、A1、A2、A3へも反映させるような場合は
どういう機能で複製しておけば良いのでしょうか。 リファレンスとかオーバーロードと言われる機能はメタセコにはないね
シンプルさが売りのモデラーだから仕方がない >>594
処理がインスタンスの応用だからオブジェクトの散布や配置する機能がないソフトに付くことはないと思うよ >>595-596
無いんですねそういう機能。あってもよさそうなのにと思ったけど、ファイルフォーマットから手を付けないといけないから大変なのかな。
なんか代わりになるテクニックでもあればいいけどちょっと難しそうですね。
ありがとうございました。 >>594
プラグインを導入できるのであれば、
かつオブジェクト名に制限があってもよければ
TransMorph
https://tark.sakura.ne.jp/log/metasequoia/transmorph/
というのが使えるかも知れません。
場合によっては、
TransMorphOther
https://tark.sakura.ne.jp/log/metasequoia/transmorphother/
が使えるかも知れません。
URLは半角に変換してください >>591
モデリングするだけなら何でもいいから使い慣れてるメタセコ使ってるわ
何やるにしてもメタセコだけじゃ完結出来ないからどうせ他のツールも使うことになるしな >>591
そもそも、初心者人口が20年前の1/100とかそういう世界だぞ
周りに3Dをある程度網羅してる奴が相談されて相談者のリテラシーと需要が合致してたら紹介してみるかもしれない位のもんだろメタセコは
初心者が自分から来ちゃったらある意味調べが足りない奴だよ >>591
なんだかんだ言ってモデリングではメタセコが最強 造形のツールのアクセスの良さがダントツだし、モデリングの目的的にblenderである必要がないから相変わらず愛用してる 昔3DCG雑誌があったころ、メタセコイアを「めたっこ」って呼んでる記事があって、
それ以来「メタセコ」に違和感がある。 メタセコはマルチタスクに向いてるんだよな
左手で鼻をほじりながら右手でモデリングなんて事も余裕でできる
ブレンダーは両手がふさがれてしまうけどな blenderもPolyQuiltってアドオン使うと
マウスのみでモデリング可能だけどね
メタセコの優位な点って結局ひとつしかなくて、
それは昔から使ってる人が慣れてるって点 >>606
レイヤみたいにオブジェクトを分類操作出来るのもAdobe使いには助かるんだぜ それをできないモデリングソフトなんて逆にあるのか? >>606
ポリキルトはメタセコ由来なので、結局、じゃあ、メタセコでいいやってなる。 >>608
逆を元に戻すけどイラレが3Dなったみたいな操作感のモデラって他に有る? アトリエシリーズとか軌跡シリーズの請負会社がメタセコ使いなの知ってるんですけど、
他にメタセコメインでモデル作ってる会社ってありますか? >>610
Strata3D:IllustratorやPhotoshopなどのアドビ製品との適合性が非常によいことから
アドビ製品に慣れたデザイナーやイラストレーターによって利用されることが主に想定されている。
AEとの連携を考えられているC4D,ベジェならShadeじゃね。 10年ぶりくらいにBlender使ってみたらめっちゃ使いやすくなってってワロタ。
メタセコにさよならできそう。 >>613
ライノはほぼCADだしC4DはモーショングラフィックとAEのエンジン直結だけど手数が多い方じゃん メタセコだと5分でできるモデリングがBlenderだと1時間かかってしまう blenderに慣れたら3分でできたりしてな。
ともかく帰還おめでとう。 メタセコの操作パネルがすごく使いやすくて作業時間を縮めてくれてる気がする。ブレンダーにはメタセコの操作パネルの様なものはないのかな? >>613
ストラタ、Shade懐かしいなぁ‥ シワ取りに費やした時間ってなんだったんだろうw? >>620
メタセコ専用ではないけどフロート配置できるソフトウェアキーボードを使ってかなり再現できる…はず
でもメタセコ感覚のままリギングもアニメーションもできちゃう訳で
メタセコ愛があるならあまり気にしない方が良いかも >>622
それ準備ばかりに工夫し続けて作業進めないやつやw なんだかんだ言ってモデラーとしては今も最強の座はメタセコが保守してるんやな >>621
ストラタ、Shade、アニマスはしわで苦労した3大ソフト 念願のオブジェクト設定、材質設定開きっぱなしが実装されたぞ 今更、Blender覚えるのも遅いしメタセコでいいや モデラーとして最強なのにレンダーラーまで実装するのかよ
やべえな メタセコ2.xの頃、掲示板にブリッジ機能を付けてと要望書いたら、ユーザーに
メタセコにブリッジ不要!それぐらい手作業でやれっみたいに書かれた。
今は付いただろうか ブリッジしたまま階段をダッシュで下れるようになったぜ 具体的には多角形許可と辺だけ面だけ張りででけるとおも 「めちゃセコイや。」って考えついて一人で笑ったのだけれど、
ユーザー全員、考え付いたんだろうなぁ 初心者モード要らないよな。
どのチュートリアルでもまず解除しろって即されるし。 グーグルでメタセコイアで検索すると3Dソフトじゃなくて植物の方がトップに来るようになったな
もう終わりかも知れんね ポリキルトがあればBlenderでモデリング工程全て済ませられるようになってもうた
まぁゴミカスみたいな標準機能も使っていく必要はあるけど我慢できる範囲 >>641
現在の30ー50代のPC持っててあたりまえ世代と10ー30までのスマホオンリーでITゆとり世代は人口比で倍も違う
なのでソフト業界には中年の企画者が想像する初心者のマーケットは実はたいしてないんだぜ
3Dにさわる奴は学校で無料の自動机とAdobeやらあるんだし全国の小・中学校でメタセコイアが採用でもされない限り昔みたいにゃならんよ 簡易的なトゥーンレンダリング機能いいなー
これいつ実装されたんだ?今回のアプデか数年前にはもう実装されてたのか?
久々すぎて浦島太郎だわ
御三家に持って行く前にパパっとモデル開いて疑似的に線画レンダリングの仕上がり確認して
どこリテイクかけるか把握しておくみたいな使い方
大昔にwarabiでよくやってたけどそれができるな 3の頃ってゴミみたいなトゥーンレンダリング品質じゃなかったっけ?
今と全く同じのが3にあったの? トゥーンなんて業務じゃ法線弄ってナンボなんですがそこが外部任せのメタセコでテストとかなにいってんだ それほどか?
3dsmaxとか軌道おっせーから
チラっとメタセコで開くこととかあるでしょ?
素人さんかな? ググったらメタセコが表示されなくなったみたいな書き込みに対して
「そうだよねー」で終わっときゃいいのに
突然、全国の小中学校で採用がどうとかズレた事いい始める当り
だいぶあれなひとっぽいな プロバイダ一つしかないから流石に上半分の下二桁は変えられないですねー
別で書き込んでるからf8-でけんさくしてね つか複数ソフト使ってりゃ最終出力ソフトでないとテストにならんのは分かりそうなもんだけど・・ アタリをつけるって事だろ
最終出力ソフトでないとテストにならんのなら複数のソフト使わん方がいい >>654
画角もエッジ処理の特徴も光りも色味も影も違うのに何を確認するんさ
制作プレヴューならopenGLとかでメタセコ上ではアノ繋ぎ方して実際どう影響したかはおあちらで確認するだけやろ >>655
だからー
Zbrushでモデリング中にZスフィアで腕下した状態を確認したい時とかあるだろ
それが最終イメージなるとは思っちゃいないわ
画角もエッジ処理の特徴も光りも色味も影もエクスポート先で調整するっつーの そこまでおまけのレンダリング機能を持ち上げる必要あるぅ? それって俺はこう使ってる、って言う話で終わりじゃないんですかね
人によって違う有用性をアピールするより早く終わって有益だと思うよ アニメーション機能ないのにMetasequoiaでボーン入れるのってメリットあるの? ボーンの命名規則や構造揃えてFBXやPMDで書き出せばUnityやMMD等で他で作ったアニメーション流用するとか普通に出来るからなぁ
他にもブレンドシェイプ作るのに使ったり、3Dプリンタ用データ作るのに使ったり
メタセコのボーン機能はメッシュをコピペしたりカットアンドペーストしたりオブジェクト統合してもウェイトが壊れないのがマジで便利 勝手になるんでなく明示的にウェイト転写出来ればもう一段格があがるんだけどねぇ 普通に有用性あるんだな
Metasequoiaでボーン付けるのなんて損なだけかと思って避けてた ボーン以降はAkeytsuでやるとだいぶ便利と思ったよ。ちと高いけど・・ そういや秋津は出始めに応援購入したけど半端だったから放置して忘れてたな・・
マトモになったんか >>667 首手首足首腰肩のポイント選んだら自動で人型ボーンセットアップしてくれるし
モーフ付いた、FKIK切替簡単、多関節リバースフットあり武器持ち替えも出来るから使いやすくなった。
個人なら公式でIndie$買切(Perpetual license)$239.00を安くなった時に購入した方がよさそう >>669
d
メイン機能がグレーアウトしてたのに見ないうちに立派になって( ノД`)…
多分当時のスタンダードかなんか一個持ってるから見に行ってみるんだぜ 逆にボーンから書き込んで
各骨のプロパティで肉付き設定すりゃ人体が勝手にモデリングされるってのがほしい 不具合に困惑してます
x軸だけ動かそうとすると0点で吸着されてしまいます
メタセコ再起動しても直りません
どうすればいいでしょう? それxyzのソフトウエア仕様が違うのと認識されれxプラスとxマイナスが逆になってるじゃね
適当にコンバーターとおして戻してみれ >>673
有り難うございます
構成設定ファイルを消して再起動したら直りました
コンバータを通すというのは具体的にわからないんですけど >>675
なんか仏教用語でトンボがどうとか見た気がする 武蔵野線と西武池袋線の乗換駅で西武側に旨いもつ煮込み屋が有り、万葉集では秋津羽の袖といってポルノ枠の隠語になってる メタセコのアンインスコに成功した
なれたらblenderの方が最強だったわ
面張りだけはメタセコに軍配があがるけど メタセコのアンスコに手間取るやつにBlenderは無理やろ >>675
秋津は秋津洲で日本(本州)の古代名称
AkeytsuはフランスのNukeygara社製の造語でおそらく関係ない と思ってたけどNukeygaraも造語でヌケガラからもじってる節があるし
ゲームを通じて社長か社員に日本文化好きが居るのかもしれない ごめんよく考えたらロゴがトンボだったわ
日本好きなんだな 建物→工業製品→植物ときていよいよ人間を作れるようになってきたんですけど
人間にポーズとか付けるのにはやはりボーンを覚えた方がいいんでしょうか
今はバラバラに制作した人体パーツを手作業で曲げて繋げて接合部のゆがみを頂点ポチポチくっつけて滑らかにしてるのですが… Blenderが3.0になってマスマス使いにくくなったから久しぶりにメタセコ使ってみたら
使いやすいわぁ、大概のことは直感で使える、機能的にはBlenderに劣ってもやっぱ使いやすい
しっかし4年掛かってもスレ消化出来ないぐらいマイナーなのが残念だな すっかり今はモデリングといえばblenderでメタセコの名前なんてまず上がらないからなぁ
今メタセコ使ってるのメタセコが個人の3Dの主流だった頃からつかってるやつくらいだろ クリスタの3Dソフト紹介でメタセコ推奨されてたからメタセコってきましたが
blenderがポリゴンをブラシでコネコネしてるのを見て
もう辛抱タマランって感じの今日この頃です あんなのはオマケ以下だよ
均す以外でわざわざ使うようなもんじゃない もふもふみたいな凸凹した形状もスカルプトでやったあと頂点減らすと良い感じにランダムな形状になってくれるな
ただ、服のシワを掘り込むみたいな運用は流石に無理だなぁ…… 10年ぶりくらいにモデリングをしようと思い、
大昔使っていたメタセコイア2を起動しようとしたんだけど
古すぎるせいか起動できず。仕方なくメタセコイア4を購入したんだけど
これってプラグインの互換性が2とは全くないんですね。。。
とりあえず「ぼこっとS」と「UVデカルマッピング」さえあれば
なんとかモデリング出来そうなんですが、互換性のあるプラグインが
見つかりません
同じような機能でもいいのでどなたかご存じありませんか? >>693
以前のプラグインを使う場合は32bitじゃないと動かないぞ
ただ流石に2向けのは動くかわかんないな……
その二つどういう挙動するプラグインだっけ……俺持ってないんだよな 32bitなら、「ぼこっとS」も「UVデカルマッピング」も
自分の環境では動いてるよ
ぼこっとは四角面に円形の形状をつくってくれる
UVデカルは選択面にぴったりにUVマップ張り付けてくれる おお、32bitを導入したら2つともプラグイン行けました!
ありがとうございます!
ところでUVの自動展開なんですが、メタセコ2では
ボタン一つで勝手に分解してUV展開してくれたんですが
メタセコ4は設定項目がやたらと増えてボタンを押すだけだと
かなりおかしな事になります
https://uploda1.ysklog.net/uploda/d0160c1af4.jpg
とりあえずこんな感じにしてOKを押すと
あからさまにおかしなUVしか作ってくれないんですが
何か4になってから必要な作業が増えたりしたんでしょうか?
もし、コツとかあったら教えてください う〜ん、「人工物向け」とかにして試してもUVが重なってしまうのかな…
まったく上手くいきません。
https://uploda1.ysklog.net/uploda/140edd6cfe.jpg
昔、作ったモデルでいろいろ検証中なんですが、当時メタセコ2で展開したやつは
こんな感じでメタセコ4だとこうなります。
2のほうはコマ切れにはなるけど一応、最低限使えるくらいには
展開してくれているのですが >>696
UVの切れ目をエッジ選択で指定しないと綺麗に展開出来ないよ
代わりにそこら辺ちゃんとやるとそこそこ上手く展開してくれる
自動で切れ目を作成するツールもあるからやってみ >>697
左みたいな細切れでいいなら、切れ目を選択>自動選択すりゃいいだけだが、こんなんじゃテクスチャリングできないだろw ありがとうございます。
なるほど…2の自動展開にはなかったし「切れ目」って何?というレベルで
分からなかったんですが、「切れ目を選択」→「自動選択」で実行したら
何か勝手に線引きされて上手くいきました。
https://uploda1.ysklog.net/uploda/1ea32f250f.jpg
4だとあんまり細切れにならないという話を聞いてたんですが
自動選択だと2とほとんど変わんないですね。
手作業でやらないと綺麗には出来ないってことか… >>700
切れ目の入れ方は昨今の3Dだと当たり前の知識だから調べたら簡単に出てくるよ
最近だとblenderのノウハウが多いからシーム、で探した方が良いかも
基本的には目立たないところに鋏を入れて切って平たく開くみたいなイメージな
切れ目の指定はせんせんか標準機能の連続辺選択を使うのが楽 実は10年ぶりにモデリングを始めたのは会社のZbrushを弄ってて
衝撃を受けZbrushを買ったからなんですが…あれはメカっぽいのを作るのには
やや難があるのとUVマスターだとUVが歪むので補助的に昔使っていたメタセコで補おうとしたわけです
あれから切れ目について調べながらいろいろ試行錯誤しましたが、UVマスターで展開したものを
メタセコ4で自動展開して微修正するとかなりラクに歪みの少ないUVが作れることがわかりました
切れ目を作るのはUVマスターのほうが得意のようですので。
まだ慣れてないせいもありますが自分で切り分けるより上手く作ってくれる印象です
10年で3DCGも進化してるようでこれから勉強していこうと思います だいぶ細切れは回避出来るようになりました
これくらいならなんとかテクスチャリングもいけそうです
https://uploda1.ysklog.net/uploda/62f481c834.jpg
2にはなかった自動展開の工程が増えてパニくったけどメタセコのUV機能も
進化してるんですね。まだまだ知らない機能とかありそうで楽しみです
皆様のアドバイスに感謝です。本当にありがとうございました >>708
法線に向けてローカル軸が設定できればいいんだな
標準機能では無理かな
そういうプラグインならあるけど 新しいレンダリングするとなにやら全体が白っぽくなるんですがどうしたらいいんですか? サポートメールが全然反応ない
前はちゃんと返信来たのにもう機能してないのか? プラグインを入れるとどんどん英語の機能が増える・・・
なんでどれもこれも名前や機能を英語表記にするんだ
端っから日本向けのソフトだろうに利点の直感的操作が滞ってしょうがない メタセコイアを知ったのは20年以上前のPC雑誌だったなぁ
今はPC雑誌ってほとんど壊滅したから宣伝にならんだろうし
ネットでメタセコの広告なんて見たこと無い
新規流入ってほとんど無くて1日1本も売れてないんじゃなかろうか
サブスクじゃなくて買い切りライセンスだから安定収入とは成らないだろう
開発者が自分と同い年で親近感があるけど経営が心配だわ BlenderのショートカットG+Gと同じ機能ってありますか?
辺にそって頂点がうごかせるやつ 色んな企画を畳みに行って
執拗にカスハラして潰してまわる事で有名な人や 難しい操作とかなく脳死でゴリゴリ作れるのがやっぱいい 質問失礼します
メタセコイア3.0の標準素材に設定を間違いでクリックしてしまったのですが初期化の方法はありませんか?
コントロールパネルからのアンインストール、AppDateのファイル削除を行っても変化せず、ほかファイルの格納場所も分からずお手上げ状態です
ヘルプやグーグル検索でも情報は見つけられませんでした 申し訳ありません、恐れ多いのですが以前のバージョンに搭載されていたようなUV反転に準ずる機能はありませんか? 昔の機能が分からんけど、拡大で-100%するのと同じこと? >>723
”UV反転”という機能でUVマッピングした材質を左右反転をさせることができます
モデリングの下絵にするときに面の反転をしてそこに材質を指定すると材質の左右が反転されてしまうのでそれを治すために使っていました >>725
ありがとうございます。試そうとしたのですが、詳細設定から適応しようとしても反映されなません
差し支えなければ手順を教えていただけませんか? モデリングの拡大じゃなくて、マッピングの拡大だよ
左上のボタンでマッピングに切り替えて
あと-100%じゃなくて-1倍だったわ >>727
コマンドメニューのマッピング→詳細設定と選んでいます
数値はいじれているはずなんですけど、、、
対応OSじゃないせいでこうなってしまっているかもしれません
一番最初の質問ですがwinの再インストールで解決しましたお騒がせしてすみません 久々に落としてみたらインストーラーで旧OSは門前払いされるんだな windows11にしてからver4.71の32bitで使えてたプラグインがいくつかダメになった
原因も何らかのエラーではっきりしない
これはもう諦めるしかない感じ?なにか救助策あるのかな? visual studio何個か入れたら治りました・。・ visual studioと同じdll使ってたとかそんな感じ?