Metasequoia Part 56【メタセコイア】
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです
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Metasequoia Part 54【メタセコイア】(※実質55)
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【質問/問題点】
【その他・求める結果など】
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//次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>61
各オブジェクトのX,Y,Zの(最少,最大)の値がわかればいいの?
そんな狭い目的のプラグインがあるとは思えないけど
オブジェクト中に複数の立体があるか考慮しなくていいなら、スクリプトで十分
例えばこんな感じ
MQSystem.clearLog()
for o in MQSystem.getDocument().object:
~~if o is None: continue
~~vlist = [v.getPos() for v in o.vertex if not v is None]
~~if vlist:
~~~~MQSystem.println("{}:({},{})\t({},{})\t({},{})".format(\
~~~~o.name,\
~~~~min([p.x for p in vlist]), max([p.x for p in vlist]),\
~~~~min([p.y for p in vlist]), max([p.y for p in vlist]),\
~~~~min([p.z for p in vlist]), max([p.z for p in vlist])))
#先頭の~はスペースに置換してください >>63
それだけだったら[オブジェクト]→[位置合わせ]でオブジェクト毎の値を表示してくれるぞ
小数点以下3桁だけど >>64
たくさんあるから一気に調べたいって話でしょ
単に調べ方の話なら計測で済むわ >>63
ありがとうございます
知りたい数値は位置合わせで出てくる「幅」の項目です
今現在スクリプト勉強中なので、教えていただいたスクリプトを応用してみます
>>64>>65
オブジェクト数が多いので一気に調べます 無償版 LE R3.0って製作中のobj1の素材を変更しようと思っても「選択部処理>面に現在の材質を指定」で変更できないんですか?
mat2で違う色を作っておいて、面を選択(ピンク⇒緑)した状態にしても「面に現在の材質を指定」がグレーで選択できない状態になってる。
ググった感じだとできないぽい?けど基本的な操作のような気がして出来てもいいような気がしてモヤモヤ。 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 選択して一気に変更は出来なかったけど
コマンド−面−材質で1マスずつ変更はできたので自己解決 あれ?できるでしょ
と、思ったらLEか
フル版使えばできるよ
プラグインと入出力に制限あるけどモデリングするだけなら無償で使える pmxで開くとモデリングのデータが綺麗に表示されるのだが、変換してmqoで開くとモデリングの
データが綺麗に表示されない
これってどういうこと?
http://iup.2ch-library.com/i/i1949585-1542177884.jpg 綺麗の意味が分からないけど、メタセコ上の材質と法線スムージングいじればいいんじゃね 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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何を使って変換したのか知らんがデータにしろそれぞれのソフトにしろ完全に互換って訳じゃ無いから同じにはならず何らかの情報の欠落や誤差が生じるもの
特に変換ソフトは差異が大きいから変換ソフトや方法を変えれば結果が大きく変わる可能性は高い >>76
PmxEditorを使って変換した。調べてみたらスフィアマップって奴が使われていて質感が
キラキラしているんだよね?
メタセコではそのスフィアマップって奴には対応していないよね? もしかしてシェーダーをConstantにしたらいいとかではなく? 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ マーキング
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: PCを新調しようと思うんだけどメタセコのモデリングするにはquadro P2000くらいはあった方が良いのかな
メタセコはgeforceよりはquadroの方がいいのかな メタセコでモデリングするだけでそんな性能が要るのか? やはりオーバースペックかね
3Dプリンターで出力したいだけなんだが
今のgeforceのやつがos更新したら落ちまくるからquadroいいかなーなんて思ったが 3Dプリンター用途なら何百万ポリゴンでブーリアンとかするだろうからCPUの方に依存するよ CPUにお金掛けた方がよろしいのね
ゲームしないけど20万くらいのゲーミングPC買ってみる 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: Quadro4000の中古とか1万以下で買えるからものは試しで買うのもええで 自分も10年振りにメタセコでモデリング再挑戦したいけどPCどうすればいいかわからん
みんなそれなりにハイパワーなん? メタセコモデリングだけでハイパワーいらねえお
どう出力するかによるんじゃない >>92
はえー、ペン4北森でどうにか頑張ろうとしてた頃とは隔世の感あるわ 現状のメタセコの頂点が持てるUV値は面ごとに1個なので、たぶんできないかと >>95
ありがとうございます。他のツールを検討してみます メタセコって昔スムージングの数値いじれた記憶あるんだけど
今その機能なくなっちゃった? 3Dプリンタ用スマホケースを作成する場合、メタセコイア4EXとfusion360
どちらが操作簡単ですか?パソコン修理で体験版ダウンロードできませんので確認できません。
またEXの単位表示できるようですが、ある程度正確なのでしょうか? そういう用事は素直に3DCAD(fusion360)でやれ
アバウトな作り方しかできないポリゴンモデラー(メタセコ)では向いていない 寸法の確認と調整が容易なCADベースのFusion360一択
メタセコで寸法の決まった工業製品作れとか何の罰ゲームだか
EXの寸法(計測)も図面を考慮したものではなく単に2点間(もしくは折れ線)の距離(合計長さ)や3点の内角度の表示しか出来ない等勝手が悪く、また円弧の中心や半径直径が測定できない(というかCADの様な円弧データが存在しない)等そもそもCADのような使い方は出来ない 作者の人が3Dプリンター向けを推してたから勘違いされるんかなぁ
実際3Dプリンター用途でメタセコなんて殆ど聞かないのにな
キャラクターモデリングでは一定の評価を得てたのにそっちは放置なんだから勿体ないっつーか
某社のボスもBlender乗り換え宣言する有様よ モデリングソフトは先細りになることがわかってるしもうテトラフェイスの主な収入は下請けに移ってきてるだろうから
売り切りのソフトに注力する気もあまりなさそうだから仕方ない >103
Blenderってイクサ法(UVPowerToolsとUVPowerUnwrap同等のプラグイン)使えたっけ?
セルシスのメタセコ講座(漫画用小道具とローポリ少女のつくりかた、講座自体の内容はいい)も3ベース
CLIP STUDIOのOEM製品ページにアクセスしても「もうサポートやってません」とテトラフェイスのWebサイトへ誘導される
>105
3と4Stdはできない
4EXのみスケール指定可能 イクサ法ってこれまた懐かしいな、Blenderは無いんじゃないかなぁ
あれってメタセコの視点操作のやりやすさとプラグインがあってこそだし
でも今じゃイクサ法とか使わないでも楽に展開できるしね
モデリング関係でもメタセコ4も3よりは進化はしてるんだけど
64bitにすると32bit系のプラグインが動かないから残念な感じだけど・・・
それに他のソフトがそれ以上に進化してるから見劣りするんだよね
でも自分は操作がメタセコ慣れしてるのと低ポリゴンモデルならメタセコの
力技でもなんとから今でも使ってる マウスだけでザクザク面を張れるツールってのが意外となくてなぁ うわーんblender使いにくいよお
やっぱりざっくりモデリングするならメタセコが一番ですわ まぁあのナイフとか誰も疑問に思わないの?とかなるよね プラグインリンクがほぼ閉鎖で悲しい
Mash氏のプラグインを保管・代理公開などしてる場所はありますか? モデルを自分で登録する形でいいからm-bodygenみたいにモーフモデリング出来るプラグインが来ないものか(他力本願) とりあえず、m-bodygenはモデルの足のデカさが気になるよね。
あれを根本から修正したいw
しかし、あの人の街モデルもそうだが、うちじゃテストプレイ時にあれらのプラグインは大活躍してるよw なりすましの犯人は森園祐一(オッペケ)というMMDを追放された荒らしだよ
ラ○ザ叩きで森園への批判を逸らそうとして利用してる
あと性格が意地汚いので他人を批判する事で薄ら笑いを浮かべるゲス
ワッチョイもZ8NYでワッチョイseekerに記録が無く偽装だと分かるが、>118と
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1551013216/644が同一人物であることは明白
こんな下らない事して喜んだり白々しい自演するアホは森園しかいない
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1551013216/644,645
>644 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 9f7f-Z8NY)[age] 投稿日:2019/03/30(土) 12:51:34.92 ID:bZRCcxVi0
>MMD作ったけどどうかな?
>https://3d.nicovideo.jp/works/td55098
>645 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (オッペケ Sr4f-GRog)[sage] 投稿日:2019/03/30(土) 13:12:20.65 ID:924KSEb3r
>>>644
>私怨による炎上依頼か何か? マッピングの自動展開について質問です
「回転=なし」で実行しても直線の辺が斜めにマッピングされてしまうんですが、UやVがそろった直線にする方法はありますか?
アルゴリズム=人工物向けにしてます 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 相談です。
先日にメタセコイア4の無償版をインストールして覚え勉強しています。
流れとしては色々なやり方があるとは思いますが
下絵を用意(正面・側面の二枚絵)
↓
投影させ正面の絵を点打ちするように線画で描く、できたら面貼りをして二次元絵にする
↓
できたら側面を中心に寄せて同じように描く
できたら移動ツールを使いながら正面の面を側面に形づける
↓
正面と側面を意識しながら斜めを描き仕上げていく
↓
あとは微調整繰り返しながら整えていきベースは完成な感じですか? そこになんの疑問があるのだいいから手を動かしたまえ
まあ下絵からの面貼りで作るならCLIPのメタセコ講座でも見たらいんじゃね
キャラクターを作ってみようのページ、ver.3だが流れはわかるじゃろ 俺も最初メタセコ講座で刀だのアヒルだのを作ったわ
懐かしい ありがとうございます。
経験を力にできるよう触りつつ学んでいきたいと思います!
とりあえずひとつずつテーマを考え描いていこうと思いました。
「ブーメラン」という絵にしてみたのですがこのままだと角や側面を丸くしようと思って自分ならこれは完成になりますがこれにアドバイスいただけるとしたら何かありますか?
https://i.imgur.com/D4Ih7u1.jpg >>127
厚さの間にもうワンセグ分割しないと流線型に出来ないから揚力が弱くなるよ
一応オブジェクトをカトマルなりにすればスムージングは掛かるけどはじめは自分で割って流線型っぽくなる角度と分割数を硬いポリゴンのまま位置調整で作ってみたほうが後々楽 おはようございます
クリスタの講座はは見てますよ。
バットやフライパンですよね。
操作や機能の説明はなによりメタセコ4のヘルプがわかりやすく感じました。
あとは慣れる事と128さんの様にセンスを磨けたらなぁと思います ブーメランで、平面図から厚みをつけるために「押し出し」を使おうとしてシフトを押しながら選択→全面選択になったら押し出そうとしても選択解除になってたんですが、もしかして選択→全面選択→コピー→押し出しの順じゃないとダメなんですか?
一面ずつは選択で押し出しは出来たんですが コピー?複数面選択した状態でドラッグすれば押し出しできるよ
てか、その場合は押し出しより、メニューの「選択部処理>厚みをつける」を使ったほうが早い ボーン対応は遅すぎたと思う
スキニング設定にメタセコは選択肢から外れてて
みんなBlenderなりのソフトでワークフロー構築しちゃってるだろうし
かなり良くなったとは聞くが今更使うかと言われるとちょっとね 曲げの機能強化されたのはいいけどひと手間増えた
方向はオプションにして従来のも使えたらよかった 従来のものに慣れてるとそうなるよね
まあ時間が解決してくれるんじゃ 【MMDアズールレーン】〜いつかは指輪を〜【MMDドラマ】
アズールレーン更新ドラマ。今回のキーワードは「指輪」
後はご覧になってのお楽しみ、と言う事で。
如月・ヴァンパイア初出演です。アズレンの世界にもケッコンカリはあるんだよなぁ…
タグに入りきらないモデル。
レパルス(アズールレーン) プリンツ・オイゲン(アズールレーン)
https://www.youtube.com/watch?v=gObOJg7LWms
こういうクソ動画野郎にかぎって投稿ペースが速いしクリエイターきどりで語ってるし本当ジャマだよな >>135
へえ!今でも開発進行してるんだ
もう止まってしまったのかと思ってた
素晴らしい
遅かろうが速かろうが前に進むのは良いことだ
これからメタセコ始める人もいるだろし
今週のワンピースに名言あったよな
「私の歩みは遅いが、決して後戻りはしない!」だったっけ? 別名保存の仕様が変わって不便になったなぁ
以前は最後に選択した形式が最初から選択されてたのに、今はmqozになってるから都度選ばなきゃいけなくてめんどい
なんでこんなとこ変えるかね 【和泉紗霧】水着でエレキキュレーター【エロマンガ先生】
モデル更新していたら紗霧の水着がっ!!これはもうやるっきゃない!
そんな訳で紗霧でエレキキュレーターです。困った時のかもめ町…困った時のカラフルパーティークル…
かもめ町よく使うなぁ…と言うか、春を飛び越えて夏ですがな夏…
夏まで待てなかったので…そして胸ないなぁ紗霧ちゃん…ビキニである意味あるのか?w
つーか引きこもり治ってませんか?水着で街中で踊るくらいならw
https://www.youtube.com/watch?v=c5HxkicLJkM
この手の奴に限って成長しないのはなんでなんだろうな >>135
今はxismoもあるし、Blender 2.8も近いし、
vroidやcm3d2やコイカツもあるからなぁ
メタセコは何処へ向かうんだろ?
そろそろ何か画期的な機能が欲しい所 【MMDアズールレーン】ミスしない奴なんかいない!【MMDドラマ】
前回の本来のネタだった話。これ作ろうとしてたらボトムズコラボ来ちゃったんだよなぁw
今回は真面目にストーリー物です。動きは相変わらずですが頑張りましたよ…
なんせアズレンのドラマ作る為に、アズレンのゲームほぼ手付かず状態なんっすからw
ま、楽しんでもらえたら嬉しいです。ゲームBGM今回は3つ借りています。
まさかネプのステージのBGMがあそこで合うとは…いや〜驚いた…
今回モドキ版虎徹の空自姿として、配布の軍事服に着替えさせています。着せ替えモデルの製作者様にも感謝。
https://www.youtube.com/watch?v=5Ynv7DaZGzc
全く評価されてないのに投稿し続けてるコイツはガイジなんか? https://i.imgur.com/VbYgOMC.jpg
誰かアドバイスをください。。
グラスを説明のままに作成してはみたのですがどことなくポリゴン質に見えます。
コレが正解なのか失敗なのかどうなんでしょうか?
サイトを見る限りではツルッとした肌のように思えたのですが >>146
面がつながってないか、オブジェクト設定のスムージングがOFFになってる オブジェクト設定でスムージング設定にチェック入れればいいんでないの? 2019/03/30 に公開
ケムリクサ12話を見て、MMDでモデルも見つけて…作らずにはいられなかったw
アニメ「ケムリクサ」無事完結おめでとう&たつき監督ありがとう!
下手の横好きですがこんなものを…ほぼ突貫工事なので穴掘って埋まりますがw
2期あるといいけど、綺麗に終わったので難しいかなぁ?後日談みたいなのでもいいからちらっと見たい…
赤い「敵」さんは配布されていないので、キャベツ鉢さんのメタンヴァンツァーのテクスチャ色替えでw
間にちらっとミニドラマ挟んでたりしてます。下手ですがw
https://m.youtube.com/watch?v=t4uuF65bC0c
どんだけ作ったって上手くならないような才能無い人ってなんでMMDやってんの?
下手な動画なんて誰も見たくないし一定以上上手くなってから晒せよ >>146
まずその参考にしたサイトが分からないと何とも >>150さん
クリップスタジオのメタセコイアの使い方講座です。
スムージング設定も確認したところチェックが入ってました。。 スムージング設定の値が適切でないか
上部メニューの[表示]→[スムージング表示]にチェックが入っていないのでは もしかして面がバラバラになってるんですかね>>147さんの言われる様に全てを選択をして「角を丸める」「面をなめらかにする」をやるとポリゴン崩壊しますし。。
これは修正できますか >>154さん
「42個くっつけました」とは出ましたがなにもカクカクは変わらず。
トラブルは解決してこそ成長になりますが、どうにもならない失敗もあるものなんですかね。自分で検索したり試してみてもわからないままで 【MMDタイバニ】Wrong justice【MMDドラマ】
TIGER & BUNNYのMMDドラマ。YouTube専用としては初です。
長くなりそうなので前・後編に分ける事としました。風邪引いてて製作も押していたので…
ルナティックは本当に低犯罪者も狙うようになったのか…或いは姿を借りた偽者なのか…
そして本物・偽者に限らず…今回の事件の真相は果たして…(そこは次回に続きますが)
ニコニコでの展開を一部引き継ぎつつ、今回からはよりいっそう「らしい」作品にしていきたい。
今までの楓との話ももちろん続けますが、よりドラマティックに進めていければとw
次回の更新はアズールレーンになります。その次は霊界スマホ。
https://www.youtube.com/watch?v=zb-yS1spU1Q
モーションもカット割りもヘタクソなのにビッコ走りと集中線、キモい効果音が毎回きっちりしてるのが
障害者特有の謎こだわりみたいで気持ち悪いわ >>151
やってみたけど、回転体フリーズすると何故か全部両面ポリゴンになるから片面化、
その後、面が反転してたから面全部選択反転させた
それでサイト通りになったよ >>151
そのサイトからサンプルデータダウンロードできるからそれ開いて講座通り表示されるか試してみれば
表示されるならモデリングでなにか見落としてるし、表示されないなら環境設定で見落としてる >>157さんの発言の通りしてみました!
ツルッとできました!!
https://i.imgur.com/VZ0wXfY.jpg
やはり面がつぎはぎになってたんですかね。
サンプリングを落とし見てみました。しっかりとツルッとした肌や透明感のある綺麗な薄水色のグラスです。