ペイントツールSAI 122色目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
気軽に気持ちよく絵を描くことを目標に開発&発売中のペイントツールSAIについて語りましょう
【公式サイト】
ttp://www.systemax.jp/ja/
ttp://www.systemax.jp/ja/sai/faq.html ペイントツールSAI - よくある質問と回答
ttp://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html ペイントツールSAI 開発室 (SAI2進捗報告版公開ページ)
【前スレ】
ペイントツールSAI 121色目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521153945/
【SAI画像あぷろだ】
ttp://sai.is.land.to/
【SAI @ Wiki】
ttp://www3.atwiki.jp/sai/
【SAI文字入れソフト】
SAIMOJI
ttp://pyonpyon128.web.fc2.com/index.html
SAI_FON
ttp://onix.moe.hm/SAI_FON.html
戸閉めフェイサー
ttp://tataminatclala.web.fc2.com/
【兄貴】
KOJI ◆19782CC3os
■次スレを立てる時には、本文一行目の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れてワッチョイを有効にして下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>751
SAI2は6月14日更新版と本日更新されたものしか持っていないので確認ができないのですが
SAI Ver.1.2.5で同じ設定のブラシを使用した場合は6.14bに近い描写になるので元がおかしい訳ではないのかなと思います デジタルトーン6000円くらいのやつ買ったら
PNGデータが50×50とか極小サイズで使い物にならないんだけどぉおお >>750
ご指摘ありがとうございます。
レイヤー側にも[用紙質感]が指定されていない場合、
Ver.1ではテクスチャの適用処理を行っていませんでしたが
Ver.2ではテクスチャの適用処理を行ってしまっていました。
次回のリリースでは適用処理を行わないよう修正しておきます。 それはもうご愁傷さまと言うか、がんばって作り直すかw 以前も書いたことあるけど
バグじゃないけど、取りこぼしかなって思うこと。
矩形選択、投げ縄、自動選択・・・枠のアイコンに、カーソルを当てると
アイコン名称がプルダウン表示されない(取りこぼしているのかも・・・)
使い慣れてる人は、なぁ〜だそんなことか と思うかも知れないけど ver.1 では
ちゃんと設定されてるので >>754
ご確認いただきましてありがとうございます
お手数おかけしますが何卒よろしくお願い致します 【SAI ver.】SAiI ver2 12-17版
【CPU】Corei7-7700
【メモリ】 8GB
【OS】Windows 10 Home 64
【タブ】 intuos4
【タブドライバver.】Windows V6.3.27.2
ブックマークの一部(自分の場合「TRPG_CoC」というフォルダ)が起動時に必ずパスが欠け、エラーになる
フォルダタブからツリーで開くことはできるので、ブックマーク機能の不調かと ベジェのハンドル消したいわってとき、
shift+altでハンドルを制御点側に押し込むことで消してるんだけど
他に方法って無い…よね?(確認)
見つけてないだけでハンドルもパスみたいにワンクリックで消す操作があるのかなって >>760
> shift+altでハンドルを制御点側に押し込むことで消してるんだけど
ctrl+altだよね?
んで、多分曲線じゃなくて鋭角に曲げたいってことなんだろうけど、ctrl+alt+制御点クリックで鋭角になる
「パス編集」ツールとその下の「▼他の操作の簡単な説明」でもヘルプみたいに書いてあるからショートカットはそれで全部だと思うが
あと制御点クリックの時、ペンでクリックするとペン先がぶれてハンドルが微妙に残ることがあるから確実に消したいときはマウスでやってる(この仕様何とかならんかな…) インストールし直しと言うかインストール場所を変更したいんですけど
関連付けそのままで良ければフォルダ移動させてショートカット作り直すだけで大丈夫ですかね?
レジストリいじってるならアンインストールexe使ってやり直さないとダメですか? 12-17版にしてから頒布ブラシの角度スライダーが無効になってるんだけど自分だけかな。
下のチェックボックスも反応しない。 >>761
shift+altでもctrl+altでもなくshift+ctrlでしたごめんw「角度固定で伸縮」てやつでいつも消してる
でもctrl+altの方がやりたいことができたよありがとう!鋭角にしてもハンドル残るもんだと思い込んでた
それで、761がマウスでやってるっていう確実にハンドルを消すのこそshift+ctrlならペンでもできるっぽいね
必要になったとき試すといいかもしれない >>764
自分の環境もパラメータが反映されなかった
プレビューも変化しないね
チェックボックスもチェックできない
既存のブラシをパラメータを変えずに使う分には問題ないから気がつかなかった
【CPU】 Core i7-7700K
【メモリ】 32MB
【OS】Windows 10 64Bit >>765
>それで、761がマウスでやってるっていう確実にハンドルを消すのこそshift+ctrlならペンでもできるっぽいね
ああ、なるほどw
角度固定してるから確実にハンドルの長さが0にできるのか
2ハンドル分操作しなきゃだから手間は減るわけじゃないけど、マウスに持ち替えなくていいからいいかもしれない、ありがとうw 2018-12-23版
[バグ修正]
- [パターン散布] 一部のパラメータが正常に機能しない 修正乙です
次の更新あたりで散布ツール強化がくるのかな 乙です
しかしバグフィクスのみとはいえ反応少ないのう コミケ原稿中なので上がるまでハイリスクな最新版は後回しにさせてくれ! SAIってマルチスレッド使ってるのかなーとCPUのリソースモニター見ながらブラシで描いてみた
使ったCPUはi7-2600kという4コア8スレッドなやつ
結果、4スレッド使われて他の4スレッドは使われていないようだった
なので8コア16スレッドのCPUだとどうなるのか気になる、4スレッド固定なのか8スレッド使われるのか・・と
クリスタも同じように試したら使われているのは1スレッドだけだった Photoshopも同じように試してみたら8スレッド使ってた いまだユーザー環境ではシングルコア寄りのIntelCPUが優勢だからそれでいいじゃね?
負荷の重いゲーム開発もまだシングルコア寄りだし
そもそもSAIがCPUリソースを食いまくる場面が想像できない 逆に重い処理が多いPhotoshopがマルチスレッド寄りになるのも納得だし HTに対応していないだけじゃないかな
HTの方は同じ計算出来る訳じゃないらしいし その辺の調整は開発室の下の方にちょっと書いてあったはず
現在分かっている問題点・懸念など
・高DPI環境への対応が中途半端 (レイアウトは調整されますが画像部品がリサイズされません。また、Per-Monitor DPIにも対応していません。これらは対応する予定です)
・低電圧版CPUを搭載した一部のノートPCなどではマルチコア処理の高負荷が続くとクロックダウンされて速度が半分近くまで遅くなる
・1つでも負荷のかかったCPUがあるとそれに引っ張られて全ての処理速度が低下する (ハイパースレッディングありのCPUではSMTペアの一方だけを使うようにしている(つもり)のでそのような状況は避けられると思います) >>783
>ハイパースレッディングありのCPUではSMTペアの一方だけを使うようにしている
これですね!!見落としてた 良かった…CPUのコア増えて更に速くなるのか てことは低スペだったらOSが64bitでも
32bit版使ったほうが良かったりして? 関係ない? 64bit環境で32bitアプリを動かすとOS側で追加の処理が必要になるから逆に遅くなるはず
ttp://ascii.jp/elem/000/000/480/480200/
> 64bit環境で32bitプログラムを、64bitプログラムとほぼ同等のパフォーマンスで動かすことが可能だ。ただし、WOW64を使用する分若干のオーバーヘッドが存在はする。 >>786
785です
単純にパワーを抑えたりするわけじゃなく
64仕様として動かして意味なしの上に余計な処理も挟んで踏んだり蹴ったりですね
URLまでありがとうございます。勉強になりました 薄い色をバケツ塗りする時
白に近い薄い色だとヌケに気づきにくいのですが何か対処方法はありますか? 濃い色で塗ってから正しい色で塗りつぶす
(透明部分を保護) バケツだと予想以上に塗られたり塗られなかったりのチェック作業とで二度手間だし修正も面倒
だから領域検出ツールと選択ペンで範囲作って一回で塗りつぶす
範囲選択状態だと、範囲を青色で表示するのも点線で囲ってる状態のも、分かりやすいしミスがない レイヤーフォルダ内に新規レイヤーつくって塗ろうとしたのに塗れない!
と思ったらレイヤーフォルダの透明部分の保護がオンになってた
そういう操作もできたんだ…… 今日SAI2起動したらシステムIDが違うってウインドウが表示されて、ライセンス証明書作り直した
普段との違いはUSBのHDD挿してたぐらいで、抜いてもシステムIDは元に戻らなかった みんなSAIのブラシとか素材とかどこでDLしてる??海外のよくわかんないしピクシブは拡張子あわないし 大晦日といえば2014年だっけね、年末sai2のアップデートが突然公開されて、それから立て続けにいろんな新機能ついてさ。そんでついに復活か!
と思った
のが
もう5年前か…
あの頃生まれた子供はもうDA PUMP踊り狂ってます バージョン1がリリースされた年に生まれた子供は今年11歳ですね。 X68Kの頃からソフト作ってたとなると兄貴っていうより親父って感じがする SAi2の水彩境界、塗った色より鮮やか過ぎることがあるので、
いつか彩度調節可能になるといいなあ
少数派だと思うけど、初代SAIの水彩境界の色味がとても好きでした >>803
特殊効果の発色で水彩境界の傾向選べるよ
SAI1風もある SAI2になってから、ビュー(画面下部、開いてるファイル一覧)の幅がすごい広くなって、
複数ファイル開いてるときすぐに2列3列と積み重なって画面圧迫されてつらいんだけどこれどうにかなりませんかね… >>805
とりあえずクイックバー、ステータスバー、スクロールバーあたりの必要ないものは非表示にして作業画面の確保をしてみては? あんまり開いてるとメモリ16GB搭載しててもやばくなったりしそうだから
むしろ開きすぎ防止になりそう メモリ32GBなり64GBなり積んで漫画用途で複数ページを行き来しながら並行的に描く時は
2段3段積み上がっていくとスペースもったいないと思ったりはする
そもそも漫画用途はあまり考慮されてなかったと思うし使い方次第と言われればまあそうなんだが レイヤーの合成モードで一番使うのが乗算とカラーなんだけど
自分の画面解像度だとカラーが一番下の画面外にあって使いにくい〜
他のソフトだとマウスのスクロールキーかキーボードの矢印キーで
合成モードをパッパッと変えていけるのにできないのが不便〜
でも起動が早くて軽くて普段使いにはSAI2最高 あとレイヤーウィンドウでレイヤーのを右クリックすると今はキャンセルとプロパティーしか出ないけれど
ここで複製や削除や連結をできるようにしてほしい
上の小さいアイコンじゃわかりにくいし2行分も場所とってるしスペースがもったいない レイヤーの新規作成、複製、連結、転写、透明ロックあたりはショトカでやってるな
いろんな操作に修飾キーの制限なくショートカット割り振れるのもSAI2の良い点だと思う
複製時のレイヤー名に(2)がつかない設定とかあればなお良いけど >>804
どうもありがとう!
キャンバス→特殊効果の発色のところで出来たんですね 要望ってここに書けばいいのかな?
SAI2とクリスタを併用しているんですが
SAI2で発光や明暗などの合成モードでレイヤーの不透明度を低く設定しても
クリスタに持っていくと全部100%になってしまいます
他ソフトとの互換性は対応外かもしれませんが
SAIでは起こらなかった現象なので対応可能であれば検討をお願いします >>813
クリスタに「塗り」に相当する項目がないんじゃね?
Photoshopでは「不透明度」と「塗り」があるうちのレイヤーモードごとに適切な方の値が対応してる
乗算なら「不透明度」、発光は覆い焼き(リニア)-加算の「塗り」 これ困ってはいるけどSAI側でどうって問題なのかなとも思ってたわ
SAI2になってからフォトショで表示変わらなくなったから助かってる
むしろクリスタがマスクの仕様といい独自なのかと思ってた 透明色ってある?使ってるブラシがそのテクスチャのまま消しゴムになる奴 あるよ
テンキーマイナスか
描画色背景色切り替えのアイコンの下に >>816
あるよ
前景色/背景色切り替えの左下にあるちっちゃい四角
SAI2なら、これに割り当てたショートカットでツールシフトによる切り替えも出来る ちなみに前景色/背景色切り替えのツールシフトをしたい場合は
ヘルプ→設定→キーボード操作→描画色切り替えのショートカットキーのシフト操作を有効にする
にチェックを入れておく必要があるので注意 つかあれだねピッカー呼び出しも出来るんだね今更気付いたわw
これのおかげでフォトショのD(描画色と背景色を白黒に戻す)に該当するアクション外部ツール使って組めたわ ザパン役はデッドプール1に出てたエド・スクラインなんだな 銃夢が映画化したってやつの話してるのか良スレやろなあ
兄貴がこの前お漏らししたブラシの新UIめちゃくちゃ楽しみで初夢で見ちまったよ 選択ペンのエイリアシングって……無いな……?
要望したい >>828
したいってこと
今日唐突に必要に迫られて新規レイヤーにニ値ペンで塗り描きしたのを描画部選択することで代用した 今はそれしか無いね
内部的には2値って特殊っぽいけど
UI的にはブラシのボケ足選択ボタンの一番右にあるとわかりやすいよなあ 投げ縄じゃだめなん?アンチエイリアス切れるけど
選択ペンで・・・っていうのは正直どういう使い方したいのか分からない 2値ペンて全然使わなくて今試したら
不透明度の塗り重ねの挙動とかも特殊なんだな
これはボケ足とは並べられないか しつもーん
質問です
これからWindows10前提の時代になってきてしまうわけだけど
安全な方法でAeroが切れないから入力遅延を減らす手段が少ない
そこでプロセスの優先度に手を出してしまうわけだが(けっこう変わる)
SAI2って「通常以上」ぐらいなら大丈夫でしたっけ?
アプリによっては優先度変えると不安定になるわけだけど… 名称がわからないんだけれど
使うメインの色は二種類選択できて矢印のアイコンで入れ替えできますよね
マウスを使った場合スポイトで色を吸う時に左クリックの決定で色を吸うけれど
右クリックで裏の色も拾えるようにしてほしい
ペイトンショップとかかなり古いソフトでもそれはできます
たとえばグラデーションの色を決めるときに画面内から色を拾う場合
いちいち入れ替える手間になる
右クリックで裏の色を吸えた場合
カチカチとスピーディーに拾えるから時間短縮になる それは確かにペイトンツールSAIでも出来るようになって欲しい しかし一枚の絵の完成までの総時間短縮量は1分くらいなのでは? 出来てしかるべきと思ってることが出来ないと
ストレスは積もるかもね 自分は使わないけれどスクラッチパットには
ワンクリックで全て消せるボタンが右上についていますよね
これが自分がよく使うユーザーパレットにはないから不便
登録した色を右クリック→色を削除
ってやってチマチマ一個一個消していくのが大変すぎ マウスによっては起動しているソフトによりマウスのキーを割り当てたりできるよね
それで >>834 相当の事はできるでしょ >>833
自分は優先度を"high priority"にかえて作業してますが、今の所は問題ない感じです
ただ他のプロセスにもリソースを割いておきたいので、コア数の指定も行ってます >>841
そこまで設定しておられる方もいましたか
自分も試してみます
しかしバッチファイルめんどい… saiのマウスホイールの拡縮ってオフにできなかったっけ
ホイールにブラシサイズ変更割り当てたいんだけど、ブラシ拡大をpageUPにしてホイール回すとブラシ拡大と同時にビューも拡大しちゃう。
昔これでつかってたはずなんだけどどうしてたかな SAI2に関する質問です
スペースキーの機能を他のキーに割り当てたいのですが可能ですか?
『手のひらツール』を割り当てると、ペンに戻らずずっと手のひらになってしまいます ブラシの合成モードをレイヤーの合成モードと同じにして欲しいなー
乗算だけってのは表現力が落ちる パラメーターももう少し弄れるようにして欲しいね
ブラシの乗算ってどうもだまになる事多いんだよね
もうちょっと弱めの方が自然になるとは思う レイヤーが入った複数のフォルダを選択して移動などをして
アンドゥすると最初に選択したフォルダ以外が全部開いた状態になってしまいます。
大量にフォルダを操作したりすると結構大変なので、どうかなと思いました。
仕様かもしれませんが、一応報告しておきます。 PaintTool SAI Ver.2 (64bit) Preview.2018.12.23
不透明度を保護したレイヤーを選択中に
スクラッチパッドで消しゴムを使うと背景色で描画されてしまう
(選択中のレイヤーの不透明度保護の状態がスクラッチパッドにも反映される)
仕様かな?と思ったけどSAIでは不透明度保護の情報は反映されず
そのまま消しゴムとして使えているようなので一応報告 自分がまた使いこなせてない可能性もあるけれど
たとえば適当に何かをグルッと囲って自由選択した後
自由変形で縮小させた時余った外側部分の色が
背景色にならずに必ず白に限定されるの何とかしてほしい >>850
キャンパス→背景色
抜けた部分は透明になってるよ >>849にあともうひとつ追加で仕様かどうか判断できなかったんだけど
グラデーションツールを使用中(確定前の状態)に
前景色と背景色の入れ替えを行うと「反転」のオプションにチェックが入って
次回グラーデーションツールをもう一度使うときにちょっと混乱する
いつも気がつくと反転にチェックが入ってて、いつチェックしたっけ?と思ってたんだけど最近気がついた
なんとなく仕様じゃなくて不具合のような気がするんだけどどうなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています