【Modo】 Part40
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RTX2080予約したけどModoは対応してくれるよね? ゲームは対応早いけど総合ソフトは当分先だろ。かなり速く見積もっても2年はかかると思われ
プログラマブルシェーダーを利用するのもゲームより5年は遅れてたし
GPUコンピューティングの利用もまだまだだしな
ゲームはGPU叩いてナンボってところがあるから、ゲームプログラマはGPUを
いじるスキル高いし、nVIDIAも対応ゲームを出してもらわないとセールスに響くから
直接サポートするけど、統合ソフトはそこまでGPU対応が切実じゃなかったからね MARI使おうと思ってるんだが、参考書ってまだ出てないよな 余白クリックで機能解除って
スクリプトでできるんだろうか? スクリプトはスクリプト実行したときに処理をするから、監視してUI部分に何も無ければ〜するのは出来ないと思う。
本体なら実装簡単そうだから体験版使っていたりメンテナンス入っていたら要望出してみたらどうだろう。(LWと併用する場合の為にもUI選択解除はあってもおかしくない) >>13
余白で選択解除を解説してる人がいたから、それもできるんじゃないかな
やり方は覚えてないけど、どっかで見たよ 検索したら出てきた。ここね
ttp://lifewithmodo.blogspot.com/2012/04/blog-post.html
このスクリプトの選択解除コマンドの部分をツール解除コマンドに書き変えればいいんじゃない? ほんとうだ選択解除出来た。情報ありがとう。
最初からPreferenceにトグルつけて欲しいぐらい 上で紹介されているスクリプトで選択解除とツール確定までやってくれるね こういう映像つくろうとしたらやっぱAfter Effectsいるんですか
ウルトラストリートファイターIV オープニングトレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=7PLznJC1uEY
まずセンスがないと、とかいうのは無しでお願いします >>21
もちろん必要です
3DCGソフトだけで1本の映像作品を作ることはまずありません >>21
効率の問題もあるからね、全体にトーンを落とすとか
夕方風に赤味を増すとか、再レンダリングするより早いし
2コマ落とすとか色々出来る。Plug-inの効果とか足したり出来るし。
編集ソフトだと、色々試して
最後にOKテイクになったら、書き出し出来るから作業が楽だと思う。 MODOスレでAEの質問(しかもMODOをかすりもしない内容)が出て、
それにごく当たり前のように回答が出されているシュールさに誰も突っ込まないあたりが、
このスレの過疎っぷりを良く表わしている。
か、悲しい。
MODOはもう終わってしまうん?
一発逆転の秘策はないのか。 >>24
あなたがMODOですばらしい作品を作ってネットに上げればいい CG板のとくにツール系スレは過疎化が急激に進行して質問スレ以外で機能してるスレほとんどない
フォトショの本スレですら落ちたままだし、ZBのスレももう初心者の困った助けてレスだけ
特定のスレで更新があるのは主みたいな奴が張りついて書き込み続けてるのよ 過疎ったのは荒らしに疲れたから。
それ以外は関係ない。 来週あたりぷちこん締め切りだからModo使用作品あるといいけど まぁModoメインですごい人が現れなかったのが致命的だったな
Modoも使ってて実力もあるって人は
結局Modoをモデラーとしてしか使って無くてメインは他って感じだろうし あと比較スレからの借用だけど
https://cgtracking.net/archives/43838
今までのADソフト環境での開発ノウハウもう捨てていいや!ってなるなら
一気にBlenderまで行くと思うのよね まあ、modoスレがまた盛り上がるようにあえてアンチコメ入れて気を遣ってくれてる良い人なんだろうけど、
それも結構過去にやり終えたテーマだし、ちょっと飽きたかな?
もう少し新しいネタならありがたいです。 gumroadのHow to create Procedural Building Generator in Modo
省略せず全工程みせてくれれば英語わからなくてもいけると思うんだけど・・気になる プロシージャルモデリングの解説も
パーツ物じゃなくて自動車ボディとか
マンションとか宇宙船の船体の作例とかやってほしい。
HOUDINIみたいなプロシージャルのハードサフェースモデリングやってくれ。
タイヤとかロープばかりじゃつまらん。 ブーリアン的な非破壊系モデリングならともかく
プロシージャルで宇宙船とかむしろ回りくどいだろうに
パーツだけプロシージャルで作って、非破壊接合するならともかく 大して業務シェア得てもいないのに
値上げ&ライセンス厳格化路線が見え透いてるからな
プロダクションからしたらNukeとMariの価格見て
ここに依存するのはADと同じってのがわかってるんだよ モデリングだけ分離して10万で売ってくれれば買うんだけどなぁ… Modoはモデラーですよ
色々統合ソフト的な事謳ってるけど
実質モデリングしかやりません 俺も部分的にはプロシージャルで作るけど
ロボットとか宇宙船は、連続性や規則性より、デザイン性のがウエイト高いし、どうかな〜
建築物とか、逆にランダム性が高い自然地形とかはフラクタルノイズをうまく使えばプロシージャル向き。
あとはエンジンや、円筒状の繰り返し、宇宙船の居住部、工場地帯みたいのは慣れればかなり効率いいと思うけど
全体的には、普通のモデリングメインで、最近はいろいろなハードサーフェスライブラリが売ってるし
そういうパーツを適度に組み合わせたり、要所だけMeshFusionやプロシージャルモデリングを
組み合わせる方が効率も自由度も高い気がする。ZBrushとも連携しやすいし パーツの規則的な配置と瞬時に変更可能な特性をいかす感じかね〜 modoって少なくともモデラーとしてはblenderより優れてるんだよね? 知らんしそういう話は比較スレに行ってやってくれ
どうせ自分の主観を他人に押しつけるだけの押し問答にしかならないし LWはいいよな
MAYAやMODOで詰まるともうにっちもさっちも行かんくなるけど
LWの場合はMODOに乗り換えるだけで大体のことは解決するという
すげえトラブルシューティングがあって裏山すい ところでみんな毎年最新版にアップデートしてる?
俺は902で止まってるけど、そろそろアップデートするか悩んでいる。 601でずっと止まってるわ
Maxの補助として人体とかの1頂点ずつチマチマいじるモデリングの
助けになればいいだけなので全く不自由してない まぁこういう自分がアプデするとすれば
次のバージョンでModoが完全サブスクに移行するとかの事情で
一発のアプグレで最新版に出来る最後のタイミングだろなぁ アップデート忘れてて、いまさらアプデしようと思ったらライセンス形態が変わってた( д) ゚ ゚
過去ログちら見したらやっぱり皆不満みたいだねw
今までが安かったのかもしれないが、サブスクリプションと変わらないってことは既存ユーザーに踏み絵をさせに来たなー
これって11→13や14でもメンテ+再契約で8万なの?
>>46
902良いよね。11辺りからgumroadで小粒で良いプラグインが増えてきたら、その辺りも含めて動画で確認してから決めるのもアリかもしれません。 変わってなければ初回6万弱で
次回も同額
一回でも契約してから止めてから再契約すると永続的に8万 今の形態になる前ってアップデート版っていくらだっけ?
6万円位だっけ? >>51
気になって、gmailで購入履歴を調べてみました。
701未購入ですが宣伝メールが残っていました。
12はアプデのタイミング逃してたら8万に・・再契約用のキャンペーンとかしないっすかねorz
12.0 \54,800(既存用) \80,000(再契約)
11.0 \49,800(先行販売) \50,490(先行販売)
10.0 \64,000(先行販売) \73,440(通常価格)
901 \65,000(先行販売) \68,000(通常価格)
801 \48,000(先行価格)
701 \49,780(先行価格)
601 \39,500
501 \35,910
401 \38,000
301 \38,000 一回でも毎年の更新が切れれば
ようは裏切り者扱いでペナルティ課すわってことだろ
何か中共とか旧ソの香りを感じるわ 再契約初回8万で
次の継続で普通の値段に戻るなら理解出来るが永続で8万は… 年収の何割かはこれで稼いでるから、アップデートしてる。
経費で落とせるし。 逆に言えば1回飛ばしでアプグレすれば
毎年律儀に購入するよりコスパはいいんじゃね? たまにしか金払わない人
毎年必ず金を入れてくれる人
どっちが大事だと思う? 一度でも飛ばせば
毎年金入れる人に戻っても絶対に許さないという
心の狭さが問題なんだろ 1回飛ばしじゃないな。飛ばせば飛ばすほどだな
ただいつまで今のアプグレ基準が続くか分からんけど
(すべてサブスクに移行とか) 毎回アプデしない人にペナルティをつけるよりは602〜902で止まっている趣味人や
モデリングメインの人を、メンテに入れるぐらいのなにか目玉が欲しいよね。 302~702くらいまでは本当に毎回ワクテカだったんだけどな
料金も安かったし
今はなんというかマイナーアップ×3って感じだわ 凄いアップデート希望って毎回漠然とした書き込みあるけどどういうアップデートなら良いのだ?
ちなみにどこでもドア欲しいレベルみたいなのは勘弁な Mayaもネタ切れでどん詰まり
完成した証拠だろ
Modoはまだやる事あると思うが、こっちは資金不足でどん詰まりかな
Aiでやれよ論には完全同意
未だに手動で、リトポ、UV、ウェイト設定って俺たち古代人かよw >>62
メッシュの表示や変形を軽くして欲しい。
ProRenderとかVRとかゲームエンジンとの連携とかそんなのに開発リソースを割くより
まずメッシュの軽快さとかそっちに力を注いでほしい。 >>62
アニメーションを作るのに軽くしてくれればOK
モデリングはいいとしてモーションで使えないともうユーザー増えないだろ と、少しはアニメーションを他ソフトでやった人間なら当たり前に思うのだが
Modoしかやってない or モデリングのみ のユーザーは
そうは思わない
むしろModoは軽い!とトンチンカンな主張を繰り出す
困ったモンダミン 「modoは使いやすい」という主張はよくあるけれど
「modoは軽い」なんて主張は見たことがない。
アンチが過ぎるのではないかな? modoのセルエッジマテリアルがめちゃめちゃ時間かかるしボケボケして汚いし線の抜けが発生してしまう
だからblenderのfreestyleを試してみたら一瞬で奇麗にレンダリングできた MODO は軽いって豪語してる奴はこのスレで現れたことあったっけ?
とにかく無理して煽る必要は無い、今日は天気も良いし散歩でもしてこいよ Modoは、覚えてしまったから気に入って使っているけど・・・
メンテを飛ばしてCharaterBoxか、スケッチアップ2018か、マーベラスデザイナーか、VrayForModoに回そうか・・・となるんだ。 個人的にModoが業界標準になるとか過大な期待はしてない。
C4Dがあの方向性と完成度でもあのマイナーさだし、未来はもうだいたい読める
ゲームエンジン系とモデリングがちょっと強いって程度のC4Dに似たポジに落ち着くでしょ
これからもプロシージャルや物理シミュも扱える高機能モデリングツールとして進化してくれればいいです 数値入力による精密モデリングを強化してほしい。
Solid worksとの連携プラグインもあるし、それができると3D CADとしても使える。
今は出来ないこともないけど、効率は最悪。
Blenderの方がマシなレベル。 まあMODOが今後生き残るために、モデリング特化に進むか、アニメーションもできる統合型を目指すかは
中の人にとっても悩ましいところだろうけれど、どちらにしてもメッシュ表示を軽くするのは急務だろうね。 これのプロシージャルはhoudiniの劣化版なの? まぁ裏切り者プライスはやるべきじゃなかったかな
あれでちょっと本性見えちゃった感じ https://youtu.be/zW3G-4MC51k
の左のツールをアイコンに変えるキットがどこかで売ってあったような気がするんだけど・・
探したけど見つからない・・・ サポート一切無しの旧バージョンを半額で売ればいっぱい売れると思うよ、最新版より安定している事もある
安くして客増やしたくないのはサポート面倒だからだろう、不満も減るしお互いWinWinじゃないか >>79
902も対応していたのでおかげさまでインストール出来ました。感謝!! 12.2のBetaがリリースされたようだけど、やっぱり小粒の新機能が多いなぁ。
紹介ビデオ全部は見てないので俺が気づいてないだけかな。何か良い機能あった? 無いね
今さら機能ばかり
12.2って12の最終版だよね
じゃあ派手めのは無くて、地味に完成させる方向じゃない? メンテナンスに変更したあたりからあきらかに開発力が落ちてるような。
101から601ぐらいまで開発していた人まだいるよね? オートデスクもメンテナンス形式にしたあたりから不満出てるからな
アドビもやや不満だが他に比べるとだいぶまともなんだなって最近思ってきたわ >>84
え〜?PHOTOSHOPなんて4位でもうほぼ完成みたいな物だし
ACROBATは、要らん事やりすぎて不評じゃん、仕事ソフトは
邪魔な機能説明表示やらカラフルなアイコンなんて要らんのです。 Mayaの開発鈍ったから自分も楽できる!って考えてそう>開発チーム
今こそ追いつくチャンスだろうに 派手な新機能より地味な改善が使ってる人間からしたら実際は有難い件 なら安くしろって話だ
みんなblenderに行っちゃうよ? blende2.8はmodoっぽいUIになってる
あれが完成したらblenderのとっつきづらい印象は過去のものになってますます移行が進むはず 仕事で使うから一桁万円は高いと思わないけどな
高いって人は学生とか趣味なのかね?
どういう層が値段に不満を持ってるのか知りたいわ 高いというよりは、アプグレがどんどんショボくなっていることへの不安があるんよ。
なんかこのまま静かに衰退していくだけなのかなって。
初期開発メンバーもどんどん抜けてるみたいだし、死亡フラグ立ちまくってる気がしてならない。 モデリング機能ならかなり充実してるから劇的な進歩は望めないかなと思うけど
プロシージャルモデリングがSoftimage みたいにデフォルトで全操作の履歴が残って別枠のコマンド使わなくても出来る様になれば有難いけど
一番発展の可能性があるのがアニメーション機能かな〜
ただ充実する前にコアの何処かを作り直して速度を改善しないと焼け石に水的な感じもするけど… 今回のモデリング、スケマティック、アニメーションの機能追加いいと思うけどな
確かに速度改善は急務だと思う まあ何にせよ
1バージョン3回楽しめるのは良いことだ 現状プロシージャルモデリング使わないから費用対価を考えて他のツールのアプグレを優先してしまうよ。 Modoはプロージャル推しなんだね
結局モデラーなんだよな
アニメーションとか、基本的な速度改善とか色々やるべき事があるのに
プロージャルってかったるい
呑気な現場でしか使えないよな 単にモデリングだけと考えると大量に亜種を作るとかの仕事でも無い限りプロシージャルの恩恵は少ないかもな
ただ使いこなす方法を覚えるとスケマティックと併用してアニメーションにも使えたりするから
キャラクターリグとかビジュアルエフェクトなんかを作るテクニカルアーティスト的な人は覚えておくべきだと思うけどな
それ以外の人は手でやっちまえ〜ってなるのは解るけど これでプロシージャルやるならHoudiniつかえばいいんじゃないの? >97
どっちかというとプロシージャルはモーショングラフィックス系のアニメよりの機能だよ
パラメータで形を変えられるのプロシージャルモデリングで、そして全てのパラメーターはアニメキーが打てる
ノードで全てをアニメーションさせるための仕組み作り
この辺の思想はHoudiniと同じだよ。プリミティブやモデリングの機能も全てノード化してしまうことで
モデリングツールがそのままアニメ用のノードにもなる構造
だからプロシージャルオペレーターと同列の扱いでフォースやデフォーマ、エミッターが入ってるし
12では時間制御用のオペレータも追加されてるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています