【Modo】 Part40
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>>518 だけと基本のリトポの線が綺麗に入ってないと、こんな入り組んだ凹凸を綺麗に作れないでしょ この人が異常に優秀なのかModoのツールが凄いのか >>519 そこそこ注目されてるわけだし その人が優秀なのは確かなんじゃないの 外人で凄いのはBlenderでも凄いの作るし ツール性能の判断は難しいな 大谷凄い=日本人凄い=日本人の俺凄い 的なあれか お前らもmodo使いであることを誇っていいぞ >>523 また僕チンのBlenderがMODOに負けるの悔ぴぃ!ってあれか いい加減スレ違いで不毛だと気づけよ はっきり言ってみんなウンザリしてる >>524 まあBlender2.8勉強してみなよ Blenderがどれだけ進んでいるか唖然とする事になるから 井の中の蛙は損だよ Bは拾ってきたモデルの三角ポリゴンを四角ポリゴンに一括で変換するのに使っていた。 (ModoのQuadに変換するスクリプトはトポロジー考えないからあんまりよくなかった。)。 B2.8は左クリック選択にして、Modoのレイアウトに似ていたり他のツール意識している感じする。 MAXとかBlenderみたいに機能があっちこっちにとっちらかってるツールは余りいじりたくないなぁ C4DやMayaならまだ全然行けるんだけど なぜかプラグインがたくさん出てるのはMAXとBlenderなんだよな >>525 だからスレタイ読めっつってんだよボケナスがwww そんなに良いものならスレ違いも省みず 君がBlenderをゴリ推しする必要もないんじゃないの? なんでそんなにしつこくBlenderを推しまくるの? スレタイ読めないの? キチガイ伝道者 3Dソフトは基本値段が高くてどれか一つに選ばざるをえないからこそ このソフトが一番!っていうマウンティングのやり合いが発生するから 無料であるBlenderのユーザーがその中でマウント取っても何の意味も無い訳でw 正直「こいつアホなん?」って思ってしまう。併用し放題だろ。 ゴミBlenderは右クリックがクソすぎで触る気にもなんなかったけど、 どうやらそのこだわりは馬鹿だと気づいたみたいで次から変更するらしいね。 これで使いやすくなるかもしんないから触ってやってもいいかな。 Blenderはすげーソフトだけど、まともに使いこなしてるやつほんと見たことないよな。 やっぱクソ使いにくいソフトだったからしょうがないんだと思う。 Blenderが最初の人は、ちゃんと出来てるよ 文句言ってるのは他ソフトに慣れちゃった人 いまだにBlenderより上位だと思い込んでいる田舎者がいるとはいいもの笑いだなw 何時代の認識だよ Blenderより上位とかそんな話を誰かしてるか? そういう話だけしか話題がないラーがそういう話を自作自演で煽ってるだけじゃん しかもこいつさぁ それしか話題がないのに普通にその話題で他人と盛り上がることも出来ないから 煽って相手にしてもらうしか出来ない負け犬で5ちゃんしか行き場がない老人だし やれやれ 結局ラーがどうとか その展開しかないんだよな、ここも 終わってるわけだ… そういえば忘れ去ってくれると思ってんの? 終わってんのはオメーだよw 言ってることが響かないのと好き勝手にはさせないは別だろ まあ別にソフトの優位性を競ってもいいよ。 せめて機能の話をしてくれればこっちとしてもありがたい。 なにと比べてどう優れているのかを教えて。 Blenderの本体機能はどうでもいいけどプラグイン機能で見習ってほしいものはあるな。これはBlenderに限らんけど。 DECALmachineの操作感や機能をMeshFusionに取り込んでくれたらなぁと思う (目的が全く違うツールだがインターフェースや見た目的にはやってることがかなり似てる) あとメッシュペイントはこれを参考に強化してくれたら最高 https://vimeo.com/162046605 ちょっとずつオブジェクトをばらまいて、物理シミュで転がす、っていうプラグイン。 少量ずつだから物理シミュでも待たなくていいし、準インタラクティブにやれるから 色んなものが散らかったシーンがかなり楽にイメージ通りに作れる 今一度モデリング機能特化して欲しいわ MAXにあるプラグインやら機能を移植してほしい modoはモデリングとUVが命なんだしさ… 同感 モデリング リトポ シーンレイアウトをもうModoで一本化したいわ 本当にプロになりたいならMayaだし 趣味ならBlenderでいいし modoをあえて選ぶ理由が現状殆ど無い ポリモデが良いつってもZBやサブスタみたいに これがなきゃもうやってけないってレベルのものじゃないしな 30年間同じ事ばっか言ってるであろう引きこもりのどうでもいいプロ論なんて誰も聞いてねーんだよ だいたい言ってる本人がMayaもzbも使えないどころか使う気すらないし反論する意味がゼロ 最早、趣味レベルの域を超え始めてる次期Blender https://www.youtube.com/watch?v=2hGSDD9-Tkc 無料でここまでのレベルに来たら有料の意味が 問われ始めると思う。MODOには頑張って欲しいが・・・ >>552 知ってる知ってるw それはEEVEEというビューポートのリアルタイムレンダリングの機能だよ。 まあ初心者には「よくわからんけどビジュアルが凄いから凄いはず」という印象論で傾いちゃうんだろう。 申し訳ないけど経験者ほどパッと見のインパクトに引きずられることはないと思ったほうがいい。 3Dモデリングの真価は機能性が問われるし、その中のモデリングに関してはmodoに軍配が上がる。 >>552 3D関係者なら誰もが目にしてるであろう動画をこれ見よがしにリンク貼って マウンティングしてくるアホを見ると恥ずかしくなる。。 >>554 ひたすら狂ったようにBlenderの宣伝をしてる馬鹿は相手にしない方がいい 燃料を投下すると脱線するから Blender、どっから金出てるん? 個人が趣味で作ってるの? 寄付でまかなっているんじゃなかったかな。 色んな企業が資金提供してたよ・・。 ZBも10数年アップグレード料金取ってないし、ビジネスモデルとしてそういうのも有りだったのかも。 Blenderには是非とも頑張ってほしい。 Maya、Maxのシェアを脅かせばAutodeskも殿様商売を改めざるを得なくなる。 ココ最近のMayaアップデートの内容の無さはホント酷い。完全にぬるま湯に浸かってるよ。 Blenderが頑張ってくれればAutodesk帝国を倒せる!そして俺はmodoを使う! AutodeskはCADメインの会社だから 売れなくなったらMaya潰して終わりだと思う グラフ編集でキーを追加するのが中クリックっていうのは、 ちょっと非直感的な気がする。 点を打つペンボタンがあって、そのアイコンのオン/オフで制御を変えて、 オンの時に左クリックでキーを追加出来る方がいいなぁ。 ここで言っても意味がない というか自分でカスタマイズすれば済む話 無い機能は自分で作る Modoの基本 EEVEEも自分で作らなきゃいけないのか 大変だな 他のソフトで中クリック使ってたからから変には思わなかったけど はじめて使う時はわかりにくいかも 今までCTRL+ALT+左クリックでやってた・・・orz >>561 それについては俺も昔思った アニメーションキーはCtrl + Shiftクリックでもできるからグラディエントなんかのグラフでかなり悩んだ。なんで中クリック限定やねん 他の機能でその他のアサインを全部使ってるならまだしもなぁ Modoの操作はLWより格段に一般よりでわかりやすくなってるけど カーブとグラフの編集は、妙に直感的じゃない グラフやカーブのアンカー追加は、カーブの途中で ダブルクリックかShift + クリックあたりで統一して欲しいところだ グラフ操作は直感的じゃ無いからわかりにくいけど ALT+CTRL+左ドラッグで ズームしながらALT+CTRL+左クリックですぐキー追加が出来る。 >>514 MODO調べたときにモデリングの効率がダントツってことでTor frickの動画紹介されてたけど、こいつが速すぎるんじゃね MODO使いって慣れてるユーザーは大半がこういうの短時間で作るんかよw https://www.youtube.com/watch?v=da0Dgj7DBpc 意味判らん。低いレベルの動画を誰がわざわざ参考にするんだよ 早い人が早いからって別にModoでやってることにはちがいないだろ それが悪いって言うならピクソロジーみたいに世界中のアーティストが発表できる場を開設して凄いアーティストには 積極的に動画を配信してもらうように働きかけるのもズルいって話になるわ 皮肉で言ったんじゃなくMODOを知らん俺が純粋に驚いて気になったわけだが。 悪い意味で捉えない文章として読んでも読解できないか? ブレンダーのリンク貼ってるガイジ相手にしてるから感覚麻痺したんだな、ご苦労。お前もどっかいけ 「modoを使うのに参考になる」と 「modoはみんなこの速さで作れる」は 関係ない。と、純粋に思った。 modo使えば誰でもこの速さが出るんなら もっと普及してるだろ 使う人によってスピードとクオリティに差が出るのは当たり前。 そしてスピードとクオリティがある人になりたいからその人を見て勉強する、という小学生レベルの話。 小学生のサッカー部の監督が「本田圭佑を見て参考にしろ」と言って 小学生が「じゃあ監督は本田圭佑みたいにプレイ出来るのかよ」と言うか? これを大の大人が言って逆ギレしてるんだもんな。 >>572 それよそれ 論理的に飛躍してるというか 頭がおかしい話してることにすら気づかないのかねID:DiWAO5q2は? やっぱケンカしたいだけのアホだったか。 煽りのレベルも小学生だな。以後シカトするね。 シカトするって言う奴はその場でシカトしてるよ そんな子供っぽい煽りの捨て台詞を言ってる奴が相手を小学生レベルだとかどの口で言ってるんだ? だから俺以外の奴にも突っ込まれてるだろ >>578 いちおう言っておくと、本当にModo使ってる人はこんなに速くモデリングしてるの?って言うのが 純粋に疑問だったと仮定するなら「作るんかよw」とは普通絶対言わない 120パーセント>>574 の人が言ってるような意味で嘲笑してるようにしか見えないし俺も同感だぞ? お前、その姿勢で普段、俺は普通に質問しただけなのに、とか言ってるのか? 無神経を通りすぎて頭がおかしい人レベルだって自覚した方がいいよ >>574 上で挙がった名前で検索かけたらモデリングの効率が良いってブログのリンク動画を見たから、 モデリング効率を考えた設計がすげーから慣れたらみんな似たようなことできるのか、 ただコイツがすげーのか、それとも両方なのか、疑問だらけで驚いたわけ。 もう一度言うわ。俺はMODO知らんのよ。ただ純粋に驚いただけなんだわ。 別に参考の話には一切触れてないし否定もしてないの。 わかるか?馬鹿。 モデリングにしろ最初は誰もがトロくせえのなんて当たり前だわ。 で、「上達したユーザー」はみんな「近しい水準」なのかって言ってんの。 「小学生も本田を参考にしたらプロ」なんて極端な例え方して相手さげんなカス。 ムキーっときて3連投しなくていいんだよ シカト宣言して強引にしめ括っても分かるやつが見ればお前ただの馬鹿だからよ >>579 君宛てじゃないっ て言われてんのにいつまでレス宛てる相手勘違いしてんだ馬鹿 そんなトンチンカンな事しやがるクセしやがってよくもまあ 普通は絶対言わない! だの 無神経!だの 人の所作に物申せたもんだわ、天晴れ天晴れ それと言葉遣い一つでどう解釈しようがお前はそれを好きに正当化すればいいが、話がかみ合わなかったら俺はそこでちゃんと補足入れてんだわ。 こんなの作れんのかよw(賞賛) こんなの作れんのかよw(否定) 補足が入ってもお前は後者以外受け入れないってこったろ? 一生食いついとけアホ。 Modoにしろなんにしろ、ちょっと尖った道具を究極まで使いこなしてる職人は もの凄くかっこいい気はする ラーはModoはかなり初歩で躓いたけどなw くっそかっこ悪いw メッシュオペレーターで、別のメッシュの表面に沿わせるのってUV Transfotmしか無い? UV Transfotmは体積維持できなので微妙 上の動画のやつ、スナッピングとかフォールオフとかアクションセンターとかあんま使わず後で直接エッジやメッシュ移動させたりしてんだな あんがいPropsなんて定規で測ったような正確さを求めんでもいいんだと参考になったわ 作りながらデザイン決められるならな。 デザイン画あったらそうはいかない ID:a9RDYEOqはふつうになんか気持ち悪いな モデリングは最終形状が完璧にイメージ出来てれば速いよ 何となく作ってる人は、いつまで経っても終わらない modoの開発もどういうソフトにすべきかをイメージ出来ずに 何となく作ってるよな さすがにそれはないと思うよ。 レンズフレアとスカイトレーサーを意地でも実装しないという 明確な意思を感じるw ははは このスレ始まって以来最も的確なコメントだなw その通り! こうありたい、というイメージは無い つまり仕切ってる人間がいない モデリングに特化してたらすごいことになってただろうな >>595 「NEXUSのロードマップに従ったボーンの実装はいつだよ?www」って、 MODO601の登場までさんざん叩いてたのが、そのまま継続しているんだろうなぁ。 作りながらデザインできるようなメカデザインのセンスを身につけたいんだが やっぱり既存のメカを再現したり量をこなすしか無いかな。 >>597 作りながらは、無理なんじゃない? 仕事でアニメのメカデザイン、やってるけど 頭の中とか、紙や液タブでラフを描いて、3D作業は、 それを形にして整えるっていう、 いわば、最後の事務仕事みたいな物だよ。私は。 いや、要するに>>514 みたいなモデリングがしたいって事 例えばこういう感じ。 デザイン無しに作ってるそうなんだけど、やっぱ頭にメカモデルのストックが豊富にあるからその場その場で組み合わせが思いつくのかなと。 https://youtu.be/da0Dgj7DBpc >>600 ああ、了解。 本当に、思い付きで、作業してカッコイイのが出来るのは もう、センスの問題かな。 色々沢山見て、センスを磨くしかないと思います。 パーツのストックが脳内にあっても、組み合わせるのは個人の感性だからね。 沢山、作品見て、その辺りを磨くしか無いと思う。 見た物が、夜、布団の中で目を瞑って脳内再生できる位のスキルは要ると思います。 https://i.imgur.com/IDhukLE.jpg スケルトン初めていじり始めたんだけど チュートリアルどおりにやってるのに バインドボタンがアクティブにならないんですが、どうして? いろいろ調べてちょっと疲れた。 >>602 セットアップモードに入ってないからでは・・・? >>603 すいません。動画みたらわかりましたw テキストしか読んでなかったもう1つセットアップボタンがあるのわかりませんでした。 ハズい。 >MODO13でアニメーションレイヤーが加わる事が発表され大興奮映像も流れましたが、すごく直感的なUIでした。 こんなツイートがあったけど アニメーションが重いままじゃ余計にキツくなるので さすがに13では速度改善されるだろうか? >>605 このツイート俺も見たけど どこで発表された情報なんだろうね。よくわからん。 速度は多分、期待しちゃいけないやつ 「次Verすごい!これは劇的アニメ速度改善の予感!」 これ毎回言ってるわな >>606 たぶん、これ デジタルアニメ ワークフローセミナー(2018年12月13日(木)) ダイキン工業株式会社 東京支社 多目的ホール(東京 品川) 18:10 MODO開発最新情報 ttp://modogroup.jp/events/17365.html 当初、MODO12でアニメーション強化って話があったけど、 13に延びたって事だと思う。 >>608 どうもありがとう。 比較スレにこんなのもあったね。 ※ http://www.cgchannel.com/2018/11/foundry-ships-modo-12-2/ > In the Pixel Fondue livestream, Shane Griffith described the changes as “foundational stuff”, > and said that Foundry was working towards support for animation layers and true non-linear animation in future. >>608 セミナー面白かったのかな?見に行きたかった MAXスクリプトはよう移植… 早く移植してや… もしくは誰か作ってくれ… アニメーション機能と速度がMaya並になれば Mayaからの乗り換えが加速する Maya組にとって、Blenderはあり得ないし、C4Dは方向性が違いすぎる Modoさえしっかりしていれば、天下取れる >>612 どういうスクリプト? MJGに要望出してみては? ポリゴンやsdsで使えるMFじゃないリアルタイムブーリアン機能がほしい。 モデリング中にオブジェクト重なったらくっつくみたいな。 MFは面倒い。 それならMOP導入するしかないんじゃね それもイヤならプロシージャルを使ったブーリアンのアセンブリを自作するしか無いと思うけどね 昔はともかく、今のModoの開発班は作りやすい設計するセンスはあまり期待できないと思う MeshFusionもそうだし、プロシージャルOpsも開発者使ってないんじゃね?レベル ノードいじってアセンブリ化して、よく使うパラメータだけこっちで取り出してUI設定した 完成品のアセンブリにしないとモデリングに使ってられない 複数のメッシュレイヤーを組み合わせたブロックを 簡単に複製して違うバージョンを作れないのも面倒(フリーズした複製は出来るけど) すげぇ なんでノードに、スクリプトノードがないんだ?と思ってたんだけど作っちゃった人がいるのか でも本来公式で付けるべき機能だよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる