【Modo】 Part40
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>>770
765の文章は余計な文言が多いから解りにくいが、満了日リセットや期日に関することを取り除けばこれだけ ↓
「更新・再契約(予価80,000円(税別))」を翌年更新する場合、選べるのは「更新・再契約(予価80,000円」のみです
「既存ユーザー向け(予価54,800円(税別))」は選べません >>773
ん?やっぱりそっちの意味になるの?まあいいや ん〜やっぱりややこしい
MODO Japanは各種契約のフローを図(ノード式)にしてくれ。
一部を掻い摘まんだ注記では全体が理解出来ない。 >>774
>更新・再契約(予価80,000円(税別))」を翌年更新する場合、
>選べるのは「更新・再契約(予価80,000円」のみです
これだと分かりやすいですが、
これと似た表現がMODO Japanサイト内のどこかに書かれています? >>777
いや765の文から余計な修飾子と満了日の係り受けを省いて、
長ったらしいプラン名を短縮して見やすくしただけなので実際に765文がMGJサイト内にあるかどうかもわからない 今のmodoってもはや毎年更新する価値ないし
どのみち飛び飛びの8万になるから
どっちでも構わんけどな
そのうち飛び飛びを縛って来そうなのが怖いけど 確認したけど
永年8万円ではないってさ
再契約時のみ8万円で、次からは通常価格に戻る
だから良心的な価格って事よ MODO JAPAN GROUP
?@ModoJapanGroup
2018年4月29日
いいえ。一度間を空けてしまうと、その後は継続して更新しても8万円になります。 >>765
これはメンテ期間終了間近30日以内では54800円選べないよって言ってるだけでわ >>774
>>満了日リセットや期日に関することを取り除けばこれだけ
なんでここを取り除くんだ? >>782
それがMODOJapan責任者の発言ならば、
サイトの契約の注記をちゃんと書き直せよと言いたい。
どうにとでも取れる約款は問題 >>783
>メンテ期間終了間近30日以内
その日本語もおかしくないか?
メンテ期間終了日より30日以内
と書くべきだろ。 >>779
それなんだよな
5万で継続しても2年で10万
1年飛ばしで8万の方がいいやって人の方が既に多いと思う
それでもみんな1年飛ばしで8万払ってくれればメーカーも黙ってるだろうが
3年以上飛ばすやつばっかりになるとバージョン縛ってくる
adobeがそうだったからな 12ユーザーじゃないからModo 13.0v1 Public Betaのページが見れん・・・
アニメーションの新機能はどんなのがある? 2年に一度5万なら払い続けたんだけど7万超えるならもうBlenderでいいやってなる
>>782
780は混乱させてうっかり買わせてガッカリさせたい愉快犯だろう >>784
だってどう見ても、満了日云々の話は、一度契約を切って、
すぐに再契約した場合とかの注意じゃん (メンテンナンス満了日の30日前後以内であっても〜)
なら年単位で更新をしなかったときには関係ない部分の表記だろ?
それを同時に説明してるから、解りにくい文章になってるんだよ。だからそれを取り除いたのが>>774。
実際、その解釈であってたみたいだし → >>782 一度アップを飛ばして裏切り者価格8万円になったら
二度と許されないってことですか?
狭量ですね
LWに乗り換えます サブスクと永久ライセンス&メンテナンス費が
共存してるからおかしな事になる
サブスク一択にすれば、毎年8万円オンリーでスッキリ! サブスクだと課金辞め=全バージョン使えなくなるので嫌どす そこまでModoにこだわるなら
毎年欠かさずメンテナンス費払ってあげなよw
金は払わない、良いもの作れって…
じゃあBlenderにすればいい だからそこまでがめついならBlenderにする言うてるやん。
見合う価格だったら払うだろうさ この先、当然バージョンアップで機能がどんどん良くなるでしょ。
すると、modoは値上げすると思うよ。だってFoundryだから。
ちなみに今のMayaが年間250,000円だから
将来のmodoが15万/年越えても全然おかしくない。
だってFoundryだから。 実際次のバージョンもアプグレ8万or5万のままって保証は無いからな
1万ぐらいはチョイ上げしてきそう >>796
Mayaと同等以上の性能になるなら
15万でも20万でもいいよ
でも、とてもじゃないが
そうなりそうもない
Modo13のビデオ見て思った
正直10年前のMayaに劣ってる >Mayaと同等以上の性能になる
それは無いでしょ。Mayaも年々アップーデートしてるんだから。
MODOが同等以上に追いつくって考える以前に、
根本的にアーキテクチャが違うから同等は土台無理。
只、Mayaとの差を縮めることは出来ると思う。
その差が縮まれば価格は上がる。
(しつこいようだけど、Foundryだから) 大丈夫、Mayaはここ数年全く進歩してないからw
Modoはここで頑張ればMaya超えも可能!
な訳ないかw
いいよModoは、モデラーで
統合ツール化は諦めた Mayaが亀並みの開発速度になってんのに
modoもアキレス腱の切れたアキレス状態だからな Mayaが亀並みの開発速度になったってのは
もう十分すぎる機能が揃っちゃって追加するものが無いぐらいまで行っちゃったのだろうか?
それとも新型のMayaを作ってるから現行はのんびりな感じなのかな?
亀になったなら年間10万ぐらいまで下げてくれれば1年だけ体験してみたいな ビデオ見ただけでMayaやModoのユーザーになった気分でディスっちゃう
脳が弱った爺さんはLWスレに帰ってね
叩きの動機が、酸っぱいブドウって言いたいだけだし、
話し相手もやることもないからアンチしてるだけってのが見え見えなので、ため息しか出ない >>801
それで良い
モデラーソフトとして頑張ってほしい レイアウト担当のアレン・ヘイスティング氏が退社されたそうなので
どの道モデラーとしてしか生き残る術はないと思いますよ でもここに来てアニメーションレイヤーつけてしかもいい感じなんだろ
モデラーでやってくつもりはないんじゃね モデラーに特化したMODOが出るよりも、iPhoneSE2が出る方がまだ確率が高い。
モデラー言っている奴は302や401でも使っていろよ。 今月号のCGWORLDにMODOをモデラー以外で使ってる事例が出てるな
トムスとか言うアニメ会社がMODO用のプラグインだかスクリプト使って
レイアウトに使ってるとか MODOでアニメーションやってる人間だって最初はモデリングが切っ掛けてのが大半だろうしねぇ
モデリング売りを脱却してやっていくにはMODOのアニメ機能はほど遠いよ
なによりMODOを知らない人がアニメ目的だけでMODOを買いたいと思わせるような
凄さ(か、メリット)がわかりやすい機能なんてぜんぜん発表されてないと思うし モデリングに特化するんだったら
cadの機能どんどん入れてって欲しいわ。
ベベルのコーナーの形状も選べるようにしてほしいし、
選択したポリゴンにメッシュをマッピングとか、ベンドコピーとかほしい。
機能つなげて出来るのかも知れないけど
1クリックで実行できるのがほしいよ。 特化はしないし特化版も出さんだろ
どう見てもアニメ方向に特攻してるし引き返す気もなさそう
欠点をつぶすのは悪くないけどモデリング捨ててやっていけるほどModoのアニメーションに
セールスポイントが現状ないし、まだビハインドの方が多いだろうって話 >>815
導入してるところはあるらしいよ
CGWorldでインタビューとかあったぞ もうUnityで十分って事になっちゃったんじゃね
ドラゴボの最新映画もUnityらしいし まぁセル表現ならPencil+対応してるUnityでいいもんな
プリレンダソフトなんぞいらんだろ そんなんメンテナンスorサブスクユーザーなら
誰でも見れるだろ… なるほど、Indieユーザーはユーザーヅラするなって事ですね
そんなゴーマンで自己中な自分に気づかず、他人の恥を責める神経が判らん modo12はしょぼかった、あの内容でもスルーしたら8万円にされるメンテナンスはずるい
modo indieはずっと無料アップデートでいいな >>827
そりゃ正規ユーザーの方を優先してもらわなきゃ困るわw
金も払わずクレクレタコラの自分を恥じたら? >>829
あのさぁ、インディ版はインディ版の正規ユーザーだよな?
それにフル版より優先して欲しいなんて誰も言ってないよ
文脈もおかしいし論点もおかしいし自己正当化のポイントもずれてるし、話がまるでかみ合ってない
お前頭が悪いうえに、頭が本気でおかしいぞ。リアルでも周りによく言われてるだろ? インディ版は撒き餌でしかない
正規品は「Modo」のみ
社会の仕組み理解してる? あれほどModoスレで名前グリーンに構うなと・・・ Modollama 1.2 Smart Triangulation
三角ポリゴン化は標準のShift+Tより良さそうです。
http://mymodo.ru/preset/modollama-v11 >>827
最近Mari indieが廃止されたし、Modo indieもそのうち廃止されそうな気がする
Mari INDIE End-of-Life
https://store.steampowered.com/app/433930/MARI_indie_30/
>>831
撒き餌になってるかも怪しいな
https://steamspy.com/app/401090
Owners: 0 .. 20,000
Followers: 1,300
Peak concurrent players yesterday: 39 modoメンテナンスって最初の加入なら
古いバージョンからのアプグレでも5万円で済むの? >>840
インディ版は消えて無くなる運命
理解してる奴はだれも使わないw お前の意見は誰も聞いてないよ
LWスレに帰れジジイ >>842
ありがとう
となると俺のメンテナンス童貞も
使うタイミングが重要になってくるな 13でメンテナンス童貞捨てるか
14まで童貞を守るか
さらにそれ以上か
悩ましいね Pencil+のMODO対応版が出て安定したら買い時
Foundryは自社プラグイン売るために制限かけているなら止めた方がいい、Pencil+ for MODOでMax同等の事がやれると評判になればMODOは爆発的に売れるようになるだろう うん
それは絶対に無いから
MaxとModoのアニメーション制作能力
どれだけ差があると思ってるの? >>846
使いたい機能がないなら改定かなにかで現在のルールでバージョンアップ出来なくなるギリギリまで粘れ >>847
Pencil+に夢見すぎ
鍵の一つであることは確かだけど、それだけじゃ足りない
まずはMODO 13.xでどれだけアニメーション周りが改善されるかだな
毎年期待して失望してるけど、流石にそろそろ何とかするだろ ここ数年アニメーション強化ってずっと言ってるけど
キャラものが得意になるような強化方向にはなってないからPencil+が出たからってそんなに大きく状況変わらないと思う
どっちかというとモーショングラフィックス方向に傾いてる
プロシージャル用のノードは過去数年で何十個も追加しとるのに
他のツールでは業界標準になってる
切り替えずにFK/IKのどちらでもポージング出来るIKとか
スプラインIKとかの基本的なとこは全然付く気配もないもんね MoGraphの真似なら出来そうだけど
キャラアニメの強化とか
どうしたらいいか分からないんだろうな
ノードがリグがと言ったところで
具体的に現場で使えるようになるのは先の話
そんな事より
動作軽くしてくれなきゃ どうしようもないのに
根本的な問題は後回し
アニメ業界で使われてます?
やれやれ… TMSCAMとPencil+の対応は、個人的に使ってる
アニメーターの俺には大歓迎。 モデラーとしてしか期待してない
さっさとモデラー特化しろ エッジスライスで目的地までのエッジ全部を
ポチポチクリックしていかなきゃいけないのが面倒い
MayaやMaxみたいにスタートとゴールのエッジをクリックしたら
間のエッジ全部切れるようにして欲しい エッジスライスのマルチスライスオプションなら10でとっくについてる >>855
もともと親会社が動画屋だからモデラー特化はもう無いだろう カメラに読み込んだ前景画像って透明度変更できるの? アニメーションレイヤーってモーションミキサーのことですか?
LWにモーションミキサーが搭載されたのはv7だから18年前ですよ
MODOってどんだけ時代遅れなんですか?
先進的なLWに乗り換えます >>861
こういうのライセンス形式にするとか提携企業に
限定するとかしたほうがいいんじゃないかって思うんだが大丈夫なのかね?
ワークフローの改善は企業努力、人手不足は学校との連携しか道はないと思う >>862
TMSCAMを有効的に使えるのは、アニメでも
演出、原画、背景の現在、現場で働いてる人。
学生では、あまり意味は無いと思う。 Mayaやmaxはハリウッドの実写映画向けに特化してるんで
既存のセルアニメーションをやってきた人間からすると
凄く単純なことをやるのに回りくどい面が多々あるからね
Pixarもセル畑の人間が多いからPrestoっていう自社開発のソフトで
パイプライン構築しててMayaは全く使ってないし LWが泥舟ならModoはタイタニック号ぐらい違うだろ >>866
Pixarはセル畑とはまた違うと思うけどな
あと、PixarのPrestoやDreamWorksのApolloでMaya離れが進んでるのは確かだけど、
ModoもMayaと一緒というかModoの方が酷い
Mayaは最近リグ評価の並列化やCached playbackでPrestoやApolloをキャッチアップしようとしていて、
Blender 2.8も依存グラフの改良やカスタムウィジェットでそれらをキャッチアップしようとしている
Modoは未だ周回遅れの状態
ようは>>850 まあいいじゃないか
Mayaと同じだったらMaya使う
Mayaと違うからModoの存在意義があるんだろ? Prestoがセルアニメーターが多用するカメラワークがしやすいように作られたって言うのはPixar自身が言ったことだよ
ソースは昔読んだ雑誌だけど >>872
そうだったのか
カメラ周りというと2Dパンとか2Dズームあたりの話だろうか
# MayaやMaxにも最近付いたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています