3DCGソフトを比較するスレ 其の35

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a07d-Qng4)
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2018/10/06(土) 07:56:31.06ID:NGpqvDOa0
まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg

★【3D統合ソフト】
 3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Softimage Maya Modo

★【スカルプト&モデリング】
 Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush

★【景観/地形/建築用など】
 e-onVue Terragen SketchUp Lumion WorldMachine InstantTerra Gaea WorldCreator

★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
 Substanceツールズ QuixelSUITE Mari

★【レンダラー】
 Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot

★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
 MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid

3DCGソフトを比較するスレ 其の34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b78-DTGA)
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2019/03/24(日) 21:36:58.77ID:E0P2/9m+0
あれもCGWorldで取り上げてるから有名なんであってほぼ実験的なプロジェクトだよ
本編では2Dなのがいい証拠。
最初はスタジオのハグレモンが隅っこでちょこちょこやってたってレベルらしいし。
普通に考えたら2Dアニメのエンディングだけ作るのにチーム組んでソフト揃えて
人材育成して3Dを使う意味ほとんど無いからね。

あくまで将来的な見通しで投資の意味合いだろう
0218名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacb-tXk/)
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2019/03/26(火) 15:12:43.35ID:ZDBPa+8qa
>>215
まぁライト兄弟が曲がれる動力飛行機で初飛行したときも半ば詐欺師みたいに生暖かい視線が多かったらしいし、

今後のレンダリング業界の高速化より速く同等の手間で(最低限の必要制精度も)同等の出力が出来る自信が有るなら頑張れ!

その水準までパイオニアになれればスタジオ設計とかで初期に荒稼ぎとか、こなれてきたらノウハウのテキスト販売なんかで食えるようになるぜ!
0229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b78-DTGA)
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2019/03/26(火) 21:25:43.35ID:IZ5PzALx0
ゲームエンジン側から映像分野に便利なように寄ってきてくれるなら普及は充分するが
あくまで顧客側が勝手にやってるレベルのままなら大手の実験レベルで終息し
やがて統合ソフト側やレンダラ側のGPU利用がゲームエンジン追いついてくるかもな
パイプライン作るのにかなり手間がかかるから。

ZBも、ペイントソフトだったのがペイント利用ではさほどパッとせず
3Dに使われ出した商機を見て顧客の要望を数段上回る拡張を
重ね続けて当初とまったく違う分野で花開いた。だがゲームエンジンは
ゲームエンジンとして映像利用以上の確固たる市場を持ってるからね
0243名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbf-N8xV)
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2019/04/02(火) 15:14:33.05ID:XXga0D45H
>>218
曲がれる動力飛行機というたとえがマニアックな…
飛ぶのは誰にでもできるけど周回飛行は無理だろ?な段階?
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-9gjM)
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2019/04/02(火) 19:12:02.13ID:A+PTeMhT0
>>242
スターウォーズのメイキングで、
完成した映画の戦闘シーンを再生中に動画を一時停止して、
ストームトルーパーの装甲に傷書き込んでた。
一時停止中に書き込んだテクスチャがちゃんと追随して動く?っぽい
見た時、は?そんなこと可能なんw?と思った。
普通は元データのテクスチャいじってから、改めてレンダリングしてさらにaftereffectsで他のシーンと
合成だと思うが。
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacf-f1ke)
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2019/04/03(水) 06:47:05.80ID:zSU3cmY7a
つか、キャラごと、エフェクトごとにGPU連装レンダリング機を割り振ってプレビュー出力、それをキーヤーに突っ込んでればそんな感じのも出来んじゃね

スパコンを使えるとこの専用に組んだシステムなんだから汎用の組み合わせだけで考えてもモドキ企画にしかならんけど
0255254 (アウアウカー Sacf-ICcJ)
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2019/04/03(水) 12:32:34.50ID:sEgJ0u2wa
あ、自分が馬鹿でしたすみません!
書き出したあとだったらノーマル関係ないですね……
0256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbad-r4m/)
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2019/04/03(水) 15:52:35.62ID:mH88tRkm0
森園祐一さん、藤本ヒカリさん、ご結婚おめでとうございます。
並びにご両家、ご親族の皆様におかれましても心より御祝い申し上げます。

https://i.imgur.com/2WfcCcl.jpg

MMDerとラブドールの今後の発展を祈願すると共に
お2人の前途が幸福であることを祈っています。
末永くいつまでもお幸せに。

簡単で恐縮ですが、これをもちまして私の祝辞とさせて頂きます。
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d5f-Zsv2)
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2019/04/06(土) 07:17:58.96ID:1Y8qpd5h0
コンポジットじゃなくて今流行りのCached Playbackの方でしょ多分
透過的にジオメトリキャッシュ化してリアルタイムにプレイバックするやつ

Cached Playbackは長らく大手スタジオの内製アニメーションソフトでしか使えなかったけど、
最近Mayaにも搭載されたな

既に大手の内製ソフトはリアルタイムレンダラ搭載してるし (PrestoのHydraとか)、
オフスクリーンと見分けるったって画面空間処理のアーティファクトとか、ソフトシャドウの質とかに注意しないとだしな
0258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ad-k8NZ)
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2019/04/07(日) 13:41:45.24ID:1eQUch930
436 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 8314-geq4)[] 投稿日:2019/03/19(火) 01:00:57.89 ID:DwzycxkI0 [1/2]
森園君自演確定wwwwwwwwww

抽出 ID:g1a4zTuer (3回)
413 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (オッペケ Sr07-C9VL)[] 投稿日:2019/03/18(月) 18:59:51.91 ID:g1a4zTuer [1/3]
419 返信:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (オッペケ Sr07-C9VL)[] 投稿日:2019/03/18(月) 21:19:53.38 ID:g1a4zTuer [2/3]
430 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (オッペケ Sr07-EXde)[Sage] 投稿日:2019/03/18(月) 23:32:11.25 ID:g1a4zTuer [3/3]
前からも俺も少しおかしいとは思っていたんだけど
たこぬこに原因がるんじゃないのか?
迷惑しているMMDerが多数いるのかもよ
0260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee63-k8NZ)
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2019/04/09(火) 05:47:19.31ID:mme/UFHe0
【りなズ&シロ戦闘態勢】気まぐれメルシィ【ケムリクサ】
https://youtu.be/KLnb1s9H1k4

2019/04/05 に公開
再びケムリクサで攻めてみます。内角低め辺りをスライダーで(え?

りなズで気まぐれメルシィをやってみました。後ろのシロ(戦闘態勢)には
KOTOBATORABORATOのモーションを与えてみました。最後レーザー出したりしていますw
カメラは前と同じですが、微調整はしたつもり…してるんじゃないかな?うん、してるね…

ではお楽しみください。わかばのモデルも来ているので、あと一回くらいはケムリクサ吸うかも…

どれがりなぞーでどれがりなっちでどれがりなむーなんだろう?わからん…


なんでヘタクソな奴って驚異的なスピードで連作を発表するんだろう
一本に時間かけろよ
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f153-k8NZ)
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2019/04/10(水) 04:48:16.13ID:kSkHrdXm0
【和泉紗霧】水着でエレキキュレーター【エロマンガ先生】

モデル更新していたら紗霧の水着がっ!!これはもうやるっきゃない!
そんな訳で紗霧でエレキキュレーターです。困った時のかもめ町…困った時のカラフルパーティークル…
かもめ町よく使うなぁ…と言うか、春を飛び越えて夏ですがな夏…

夏まで待てなかったので…そして胸ないなぁ紗霧ちゃん…ビキニである意味あるのか?w

つーか引きこもり治ってませんか?水着で街中で踊るくらいならw

https://www.youtube.com/watch?v=c5HxkicLJkM


この手の奴に限って成長しないのはなんでなんだろうな
0267名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-k8NZ)
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2019/04/10(水) 19:31:57.62ID:wlTwbn1/a
257 :無名弁護士:2019/04/07(日) 16:43:41.68 ID:6lTZZbmg0
森園のよく使うセリフ「巣に帰れ」

365 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2015/09/04(金) 01:38:17.27 ID:Ed6PfyoW0
>>363
最初の項目に対しては、あれは別になんJ民達に言ったとも思えない。
ゴロゴロウ氏に対して言ったと思う。それをなんJ民が見ていた。
涼子Pはあれからゴロゴロウのブロマガには行っていない。
だからこの騒ぎの発端も知らないと見た。見ていたら何かしらまた書くだろう。
後は知らん。こっちも推測で物言ってるに過ぎないから。
>>364
巣に帰れ!
0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b904-clLQ)
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2019/04/11(木) 05:28:50.43ID:f+gZvbe90
【霊界スマホとお姉ちゃん】ある意味メタ・天界の謎【MMDドラマ】

今回は霊界スマホ更新です。本当はメタ回のみで進行したかったけど。
ちょうど次回の話も思いついたから、動画の最後に予告みたいな感じで入れてみました。

次回は単発で収まるのかしらん?もしかしたら前・後編になるかも知れんw

次の更新はタイバニとなります。こちらも後ひとつで収まるのか…収めたいよなぁ(´・ω・`)


https://www.youtube.com/watch?v=cv69PhoUKdo&;t=

こんな何年もやってMMD動画が下手な奴は大抵 技術がないだけでなく脚本や構図、センスも壊滅的 
ドラマが好きなら他の人の作品もたくさん見るだろうに何も学ばないんだろうか 
コンセプト的なものもなく工夫もなく作ったものは、よほど上手くない限り見られたもんじゃない。
上手い人は一部の例外を除いてセンスもそれなりにいいし、何年作っていても
どこをどうとっても下手な奴って別に3DCGが好きじゃないんじゃないかと思う
0280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b22-clLQ)
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2019/04/15(月) 18:41:22.10ID:Bf9yYhan0
【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドラマ】

意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…

今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw

ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw

https://www.youtube.com/watch?v=EoZe0IeBW7g

ここまで連投する理由を本人に聞きたくはある。
私は全然心理がわからん。ただ活力がみなぎってるだけかもわからんし。
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9f2-JNgg)
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2019/04/19(金) 15:56:14.00ID:G/YEomVP0
【霊界スマホとお姉ちゃん】ある意味メタ・天界の謎【MMDドラマ】

今回は霊界スマホ更新です。本当はメタ回のみで進行したかったけど。
ちょうど次回の話も思いついたから、動画の最後に予告みたいな感じで入れてみました。

次回は単発で収まるのかしらん?もしかしたら前・後編になるかも知れんw

次の更新はタイバニとなります。こちらも後ひとつで収まるのか…収めたいよなぁ(´・ω・`)


https://www.youtube.com/watch?v=cv69PhoUKdo&;t=

やっぱりこいつのは深淵動画ばっかやな…
なかなか逸材は見つからんもんなんやね(ガッカリ
0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31ad-U8iM)
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2019/04/22(月) 10:53:56.39ID:oLHvWroe0
>>287
全ての可能性は大小の差こそあれ、全ての事象に開かれています

あれ見てきたけど単体ではサイフレックスとかごそう変わらない様に見えるけどねぇ

後は単に扱いやすさと需要じゃね
そもそも、レンダリングするソフトのプラグインなら良さそうじゃねと言えるけど、
ボーンじゃないからモーションを持ち出すフォーマットがどんな使い勝手か見えないし

個人的にはどでかいポイントキャッシュはめんどいし嫌いだから要らね
0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 622d-JNgg)
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2019/04/22(月) 15:15:06.62ID:9C2B4nsQ0
【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】

意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…

今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw

ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw

https://www.youtube.com/watch?v=EoZe0IeBW7g&;t

9年間って凄いな
俺なら悔し過ぎて自殺してるレベルだわ
こんな動画で上手いと思ってるらしいからそれ以上は望めないんだろう
0292名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hda-0frH)
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2019/04/22(月) 19:27:32.94ID:M8jIuq+tH
ああ、あのGPUで布シミュする奴か
思い出した。2年くらい前にDAZ用かなんかでテスト版が出てた奴だっけ?
俺が使ってる服シミュ系と比べると精度はともかく速度は相当なもんだと思った

動画じゃメッシュの細かさが見えてないから断言は出来ないがスピードだけなら
Artful > MarvelousDesigner > Syflex >> ClothModifier
だとおもう

ただ290も言ってるけどプラグインならいいけど
DAZ使ってない奴には面倒くさいだけじゃないっすかね・・
MAX・Maya・Blenderに対応したら色々作品に使われるだろうけどDAZでアニメーション作るやついるのかな
0293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76bb-JNgg)
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2019/04/23(火) 05:18:04.86ID:grKZ1pWQ0
おっさんおっさん、名古屋のおっさんよおw
そやでw おっさんがコツンコツン過剰反応してるの
「全〜部ワイの書き込み」なんやでえwwwww
おっさんが人間不信MAXになって
自損事故の度合いが激しくなってる姿って面白いでんなーwww
ワイ以外に面白がってる奴が確実にいると思うと
人生って楽しいおまんなーーーーwww
ニートの情けって破壊力ありすぎまんなーwww
だろ〜? (^ω^) あ〜ん?
にやにやwww
0294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b114-JNgg)
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2019/04/23(火) 14:36:00.30ID:bTpPpz7x0
さて、今日もいつものスレッドの巡回訪問はじめるかあ
おっさん! 喰らいついてこいよ!www
特定できるのか?ww
あ ん ? (^ω^) お は よ う ・ も い !www
0295名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-JNgg)
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2019/04/23(火) 14:49:19.21ID:JgiVjIkwa
そんなおっさんを生み、その歳まで手を打てなかった
ご高齢のご両親と、ご兄弟様、親族一同のお気持ちをおもんぱかるとww
草場の陰からご先祖様も泣いておられるであろうwww
ホラ、早く「散々」の自演についてビシッと指摘してワイを潰さないと!
ホラ早く!早く!
「仕事」してる場合じゃないよ!
早く処理しないと、おっさんの脳に棲みついたワイが
どんどん成長するよ!!www
くーーーっ (^ω^) ひーーーーーっ
0299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 655f-JNgg)
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2019/04/24(水) 21:02:57.65ID:dBnEvAqH0
>>297
朝6時くらいにテレビつけたらなんかけつの穴みたいなものがドアップで写ってて
何だこりゃと思ってみてたらそこに刃物がフレームインしていきなり切り裂き始めて
グロ画像になってビビったことがある

何の番組かテレビ欄見たら放送大学の医学系の番組で肛門手術の回だった
0300297 (アウアウカー Sab1-jyWm)
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2019/04/24(水) 21:15:27.16ID:XYw25CZWa
>>298
なるほど、今はBSで見れるっぽいね

現代人文地理学面白そう
押井守的な都市論に通じてる感じかも

以上スレ違でした(コソコソ
0306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 375f-tygw)
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2019/05/15(水) 00:32:59.12ID:lC9OjtKT0
TwinmotionがEpic Gamesに買収されて無料となったらしい
https://www.unrealengine.com/ja/blog/epic-twinmotion-join-forces-easy-high-quality-real-time-visualization?sessionInvalidated=true

下見りゃ分かる通りTwinmotionはLumion、Unreal、3ds Max Interactive、Enscape、Unityに負けてたから納得だな
http://www.cgarchitect.com/2019/03/2019-architectural-visualization-rendering-engine-survey---results

…LumenRTの方がもっとヤバいけど
0311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fc1f-N32O)
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2019/05/16(木) 17:15:41.83ID:qW0AsPdV0
【霊界スマホとお姉ちゃん2】死んでも守るから…【MMDドラマ】

待ってくれていた人達お待たせしました。霊界スマホの第2期です。
まぁぶっちゃけ何も変わっとりはしません。二人の過去編をチラッと出しただけです。
お姉ちゃんは小さい頃からずっと、ミクのお姉ちゃんで(当たり前ですが)
ずっと妹を大切に思っていた…というお話になってしまいました。水着も出るでよ!

まぁ海だからね…泳ぎはしませんが海ですから。(海の波の再現が俺のショボいPCでは無理でした)

今なし崩しに3作ドラマ連載しとるもんで…あ、次はタイバニだと思うんですけど…
とあるモデラーさんの「ベン」さんモデルのご到着待ちと言う事で…

https://www.youtube.com/watch?v=Z-IQ70teBDw

これ服役してるんやろ
0313381 (アウアウクー MM5b-mnbU)
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2019/05/29(水) 21:28:55.99ID:oJcKxMJIM
大体合ってんじゃね
ただ、ポリゴンモデリングなら大体はやること同じだからBlenderで慣らしてたほうがMayaMaxもとっつきやすいし
モデリングは使い慣れたソフトでやってからMayaMaxに持って行くのも普通によくある
0314名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-MqHY)
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2019/05/29(水) 21:33:16.81ID:vrh6avnXa
>>312
機械ものにライノセラスは今はほぼ使わない
各会社が導入している3dcadです

また、建設系が3dsmaxと同じ会社の3dscadからmaxにデータ渡します

MAYAがモデリング向きでないのは本当ですが、最近はナーブス、スカルプトも標準で付いています

取っつき難さはMAYAブレンダーはドッコイドッコイです

確かにブレンダーは3D系職業の技能にはなりませんが、そんな事より書類に添付する作品と、製作過程のプレゼン能力の方が重視されます

また、建築なら建築士、FXならプロブラミング、デザイン制作なら美大の卒業資格の方が重要過ぎてcgでの制作実績に求められるクオリティとの両立は無理です(ヾノ・∀・`)です
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