3DCGソフトを比較するスレ 其の35
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まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg>
★【3D統合ソフト】
3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Softimage Maya Modo
★【スカルプト&モデリング】
Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush
★【景観/地形/建築用など】
e-onVue Terragen SketchUp Lumion WorldMachine InstantTerra Gaea WorldCreator
★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
Substanceツールズ QuixelSUITE Mari
★【レンダラー】
Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot
★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid
3DCGソフトを比較するスレ 其の34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured えー、スパイダーバースってゲームエンジン製というかラスタイズレンダリングなの? そこは基本的にそうじゃないの
あれをレイトレースでやる意味はあまりないような 3Dでレンダリングしたあと手描きで仕上げてるって話は見たけど、リアルタイムなんか?いや、俺にはわからん >>218
曲がれる動力飛行機というたとえがマニアックな…
飛ぶのは誰にでもできるけど周回飛行は無理だろ?な段階? >>242
スターウォーズのメイキングで、
完成した映画の戦闘シーンを再生中に動画を一時停止して、
ストームトルーパーの装甲に傷書き込んでた。
一時停止中に書き込んだテクスチャがちゃんと追随して動く?っぽい
見た時、は?そんなこと可能なんw?と思った。
普通は元データのテクスチャいじってから、改めてレンダリングしてさらにaftereffectsで他のシーンと
合成だと思うが。 >>244
そういうフローができるのなんか未来っぽくてカッケーな >>244
それスゴいね!
オブジェクトIDマスクとUVマップ(なんて言うかわからないけど)を書き出してればイケるかも…… メリケンはフォースの力を使って映画を作っているのか。 つか、キャラごと、エフェクトごとにGPU連装レンダリング機を割り振ってプレビュー出力、それをキーヤーに突っ込んでればそんな感じのも出来んじゃね
スパコンを使えるとこの専用に組んだシステムなんだから汎用の組み合わせだけで考えてもモドキ企画にしかならんけど 動画でみてぇなぁそれ
前に紙飛行機のショートアニメで、
絵のリアルタイムトラッキングで手の甲にスマイルマーク描く技術デモやってたけど、あれの関係? >>249
上で言うようなラスタライズレンダならGPU連装とかしなくてもいけそう
まあつまりゲームエンジンのアプローチだけど
あとはシーン内の負荷や要求クォリティ次第 普通にUVパス出せば出来るやろ… もしかしてコンポジットしたことないんか…? あ、自分が馬鹿でしたすみません!
書き出したあとだったらノーマル関係ないですね…… 森園祐一さん、藤本ヒカリさん、ご結婚おめでとうございます。
並びにご両家、ご親族の皆様におかれましても心より御祝い申し上げます。
https://i.imgur.com/2WfcCcl.jpg
MMDerとラブドールの今後の発展を祈願すると共に
お2人の前途が幸福であることを祈っています。
末永くいつまでもお幸せに。
簡単で恐縮ですが、これをもちまして私の祝辞とさせて頂きます。 コンポジットじゃなくて今流行りのCached Playbackの方でしょ多分
透過的にジオメトリキャッシュ化してリアルタイムにプレイバックするやつ
Cached Playbackは長らく大手スタジオの内製アニメーションソフトでしか使えなかったけど、
最近Mayaにも搭載されたな
既に大手の内製ソフトはリアルタイムレンダラ搭載してるし (PrestoのHydraとか)、
オフスクリーンと見分けるったって画面空間処理のアーティファクトとか、ソフトシャドウの質とかに注意しないとだしな 436 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 8314-geq4)[] 投稿日:2019/03/19(火) 01:00:57.89 ID:DwzycxkI0 [1/2]
森園君自演確定wwwwwwwwww
抽出 ID:g1a4zTuer (3回)
413 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (オッペケ Sr07-C9VL)[] 投稿日:2019/03/18(月) 18:59:51.91 ID:g1a4zTuer [1/3]
419 返信:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (オッペケ Sr07-C9VL)[] 投稿日:2019/03/18(月) 21:19:53.38 ID:g1a4zTuer [2/3]
430 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (オッペケ Sr07-EXde)[Sage] 投稿日:2019/03/18(月) 23:32:11.25 ID:g1a4zTuer [3/3]
前からも俺も少しおかしいとは思っていたんだけど
たこぬこに原因がるんじゃないのか?
迷惑しているMMDerが多数いるのかもよ 【りなズ&シロ戦闘態勢】気まぐれメルシィ【ケムリクサ】
https://youtu.be/KLnb1s9H1k4
2019/04/05 に公開
再びケムリクサで攻めてみます。内角低め辺りをスライダーで(え?
りなズで気まぐれメルシィをやってみました。後ろのシロ(戦闘態勢)には
KOTOBATORABORATOのモーションを与えてみました。最後レーザー出したりしていますw
カメラは前と同じですが、微調整はしたつもり…してるんじゃないかな?うん、してるね…
ではお楽しみください。わかばのモデルも来ているので、あと一回くらいはケムリクサ吸うかも…
どれがりなぞーでどれがりなっちでどれがりなむーなんだろう?わからん…
なんでヘタクソな奴って驚異的なスピードで連作を発表するんだろう
一本に時間かけろよ >>260
作りたい気分ネタが多いならそのスタイルの方が安定するからしょ
一個を大事にしたくなったら時間かけてコンプリートすりゃいいだけだし 【和泉紗霧】水着でエレキキュレーター【エロマンガ先生】
モデル更新していたら紗霧の水着がっ!!これはもうやるっきゃない!
そんな訳で紗霧でエレキキュレーターです。困った時のかもめ町…困った時のカラフルパーティークル…
かもめ町よく使うなぁ…と言うか、春を飛び越えて夏ですがな夏…
夏まで待てなかったので…そして胸ないなぁ紗霧ちゃん…ビキニである意味あるのか?w
つーか引きこもり治ってませんか?水着で街中で踊るくらいならw
https://www.youtube.com/watch?v=c5HxkicLJkM
この手の奴に限って成長しないのはなんでなんだろうな >>262
作りたいものがアイドルダンスならそれ以上必要なものが無いからだよ
毎週末皇居を走るのが趣味のやつにフリーランニングのスキルは要らないでしょ これいろんなスレに貼りまくってるだろ
やっぱMMD厨は気持ち悪いわ 257 :無名弁護士:2019/04/07(日) 16:43:41.68 ID:6lTZZbmg0
森園のよく使うセリフ「巣に帰れ」
365 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2015/09/04(金) 01:38:17.27 ID:Ed6PfyoW0
>>363
最初の項目に対しては、あれは別になんJ民達に言ったとも思えない。
ゴロゴロウ氏に対して言ったと思う。それをなんJ民が見ていた。
涼子Pはあれからゴロゴロウのブロマガには行っていない。
だからこの騒ぎの発端も知らないと見た。見ていたら何かしらまた書くだろう。
後は知らん。こっちも推測で物言ってるに過ぎないから。
>>364
巣に帰れ! 最早北センチネル人のほうがマシなレベルの民度だしな
北センチネル人>>>超えることすら許されざる壁>>>チョン>>>>>>MMD厨 【霊界スマホとお姉ちゃん】ある意味メタ・天界の謎【MMDドラマ】
今回は霊界スマホ更新です。本当はメタ回のみで進行したかったけど。
ちょうど次回の話も思いついたから、動画の最後に予告みたいな感じで入れてみました。
次回は単発で収まるのかしらん?もしかしたら前・後編になるかも知れんw
次の更新はタイバニとなります。こちらも後ひとつで収まるのか…収めたいよなぁ(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=cv69PhoUKdo&t=
こんな何年もやってMMD動画が下手な奴は大抵 技術がないだけでなく脚本や構図、センスも壊滅的
ドラマが好きなら他の人の作品もたくさん見るだろうに何も学ばないんだろうか
コンセプト的なものもなく工夫もなく作ったものは、よほど上手くない限り見られたもんじゃない。
上手い人は一部の例外を除いてセンスもそれなりにいいし、何年作っていても
どこをどうとっても下手な奴って別に3DCGが好きじゃないんじゃないかと思う >>270
なるほどなるほど
暗に実写屋は簡単でお気楽とディスってる訳ですな こういう3Dアニメーションをいつか趣味で作りたいなって思ってるんですが
どのソフトが初心者でも習得しやすく一番効率的に作れますか?
AfterEffectsやPhotoshop、Illustratorやクリスタを仕事で触るくらいで3Dソフトは全く触ったことがない素人です
https://www.youtube.com/watch?v=YJENN6o2U8Y 金がないならBlender、金持ってるなら3dsMax
趣味ならBlenderでいいんじゃない 金持っててもBlenderにもなりつつあるけどな
一部商業アニメでも採用例があるし >>272
こんな高度なCGはalias systemとかの製品でないと
パソコンじゃ無理だからSGIも必要だな 触ったこと無いならブレンダーでいいんじゃね
機能と教本は足りてるし
あれで慣れちゃえばmayaの煩雑さに似てるから移行したくなったら簡単だし 【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドラマ】
意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…
今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw
ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw
https://www.youtube.com/watch?v=EoZe0IeBW7g
ここまで連投する理由を本人に聞きたくはある。
私は全然心理がわからん。ただ活力がみなぎってるだけかもわからんし。 >>273-274
>>279
ありがとうございます!
まずはBlenderの参考書買って触ってみます! 便乗質問であれですが、今からBlender始めるならバージョン2.8が良いですかね? 安定志向なら2.79
人柱上等なら2.8
どっちでもいいだろ >>284
大体合ってるけど、そこに
最新版≠ニか最新機能とかUIとか見た目とかが絡むからもうちょっとややこしい 【霊界スマホとお姉ちゃん】ある意味メタ・天界の謎【MMDドラマ】
今回は霊界スマホ更新です。本当はメタ回のみで進行したかったけど。
ちょうど次回の話も思いついたから、動画の最後に予告みたいな感じで入れてみました。
次回は単発で収まるのかしらん?もしかしたら前・後編になるかも知れんw
次の更新はタイバニとなります。こちらも後ひとつで収まるのか…収めたいよなぁ(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=cv69PhoUKdo&t=
やっぱりこいつのは深淵動画ばっかやな…
なかなか逸材は見つからんもんなんやね(ガッカリ CGワールドで紹介されてたんだけどArtful Physics Tailorこれってどうなん?
可能性ありそう? 知るかよアホ
未来が正確に予言出来るなら株と競馬だけで延々と儲けるわ >>287
全ての可能性は大小の差こそあれ、全ての事象に開かれています
あれ見てきたけど単体ではサイフレックスとかごそう変わらない様に見えるけどねぇ
後は単に扱いやすさと需要じゃね
そもそも、レンダリングするソフトのプラグインなら良さそうじゃねと言えるけど、
ボーンじゃないからモーションを持ち出すフォーマットがどんな使い勝手か見えないし
個人的にはどでかいポイントキャッシュはめんどいし嫌いだから要らね 【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】
意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…
今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw
ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw
https://www.youtube.com/watch?v=EoZe0IeBW7g&t
9年間って凄いな
俺なら悔し過ぎて自殺してるレベルだわ
こんな動画で上手いと思ってるらしいからそれ以上は望めないんだろう ああ、あのGPUで布シミュする奴か
思い出した。2年くらい前にDAZ用かなんかでテスト版が出てた奴だっけ?
俺が使ってる服シミュ系と比べると精度はともかく速度は相当なもんだと思った
動画じゃメッシュの細かさが見えてないから断言は出来ないがスピードだけなら
Artful > MarvelousDesigner > Syflex >> ClothModifier
だとおもう
ただ290も言ってるけどプラグインならいいけど
DAZ使ってない奴には面倒くさいだけじゃないっすかね・・
MAX・Maya・Blenderに対応したら色々作品に使われるだろうけどDAZでアニメーション作るやついるのかな おっさんおっさん、名古屋のおっさんよおw
そやでw おっさんがコツンコツン過剰反応してるの
「全〜部ワイの書き込み」なんやでえwwwww
おっさんが人間不信MAXになって
自損事故の度合いが激しくなってる姿って面白いでんなーwww
ワイ以外に面白がってる奴が確実にいると思うと
人生って楽しいおまんなーーーーwww
ニートの情けって破壊力ありすぎまんなーwww
だろ〜? (^ω^) あ〜ん?
にやにやwww さて、今日もいつものスレッドの巡回訪問はじめるかあ
おっさん! 喰らいついてこいよ!www
特定できるのか?ww
あ ん ? (^ω^) お は よ う ・ も い !www そんなおっさんを生み、その歳まで手を打てなかった
ご高齢のご両親と、ご兄弟様、親族一同のお気持ちをおもんぱかるとww
草場の陰からご先祖様も泣いておられるであろうwww
ホラ、早く「散々」の自演についてビシッと指摘してワイを潰さないと!
ホラ早く!早く!
「仕事」してる場合じゃないよ!
早く処理しないと、おっさんの脳に棲みついたワイが
どんどん成長するよ!!www
くーーーっ (^ω^) ひーーーーーっ >>273
放送大学の学生になって学生版のオートデスク使えばいいんだよ 放送大学の授業おもしろいんかなー
地理とか生物とかは3Dに役立ちそう 授業見るだけなら別に入学しなくても見られるよ
ちょっと前までは地上波でも流してたけど止めちゃった >>297
朝6時くらいにテレビつけたらなんかけつの穴みたいなものがドアップで写ってて
何だこりゃと思ってみてたらそこに刃物がフレームインしていきなり切り裂き始めて
グロ画像になってビビったことがある
何の番組かテレビ欄見たら放送大学の医学系の番組で肛門手術の回だった >>298
なるほど、今はBSで見れるっぽいね
現代人文地理学面白そう
押井守的な都市論に通じてる感じかも
以上スレ違でした(コソコソ 昔、日曜の朝に手術の映像を流す医療番組を見ながら飯を食っていたなぁ。 IPアドレス
126.133.0.0 - 126.133.255.255
(2122645504 - 2122711039)
ドメイン名
softbank126133000000.bbtec.net >>309
Fランだからこそ大学なんぞ有料講演会と変わらないと思うだろうに
ソースは俺 【霊界スマホとお姉ちゃん2】死んでも守るから…【MMDドラマ】
待ってくれていた人達お待たせしました。霊界スマホの第2期です。
まぁぶっちゃけ何も変わっとりはしません。二人の過去編をチラッと出しただけです。
お姉ちゃんは小さい頃からずっと、ミクのお姉ちゃんで(当たり前ですが)
ずっと妹を大切に思っていた…というお話になってしまいました。水着も出るでよ!
まぁ海だからね…泳ぎはしませんが海ですから。(海の波の再現が俺のショボいPCでは無理でした)
今なし崩しに3作ドラマ連載しとるもんで…あ、次はタイバニだと思うんですけど…
とあるモデラーさんの「ベン」さんモデルのご到着待ちと言う事で…
https://www.youtube.com/watch?v=Z-IQ70teBDw
これ服役してるんやろ 大体合ってんじゃね
ただ、ポリゴンモデリングなら大体はやること同じだからBlenderで慣らしてたほうがMayaMaxもとっつきやすいし
モデリングは使い慣れたソフトでやってからMayaMaxに持って行くのも普通によくある >>312
機械ものにライノセラスは今はほぼ使わない
各会社が導入している3dcadです
また、建設系が3dsmaxと同じ会社の3dscadからmaxにデータ渡します
MAYAがモデリング向きでないのは本当ですが、最近はナーブス、スカルプトも標準で付いています
取っつき難さはMAYAブレンダーはドッコイドッコイです
確かにブレンダーは3D系職業の技能にはなりませんが、そんな事より書類に添付する作品と、製作過程のプレゼン能力の方が重視されます
また、建築なら建築士、FXならプロブラミング、デザイン制作なら美大の卒業資格の方が重要過ぎてcgでの制作実績に求められるクオリティとの両立は無理です(ヾノ・∀・`)です >>313-314
詳しくありがとうございます!
とても勉強になります >>312
まずはBlenderから始めて、その後ZBrush、Substance Painter/Designer、Houdini、Unreal or Unityと手を広げていけばおk
Mayaと3ds Maxは特に覚える必要ないよ
>>314
最近の3DCADは割と高度なレンダラー標準搭載してるしな
まぁKeyShotとかCATIA Composer辺りの外部ソフトも使われるが
建築系なら3DCAD/BIMからLumionとかUnrealに持ってっちゃうのが最近の流行り
SketchUp + V-Ray勢もそれなりに居る
…けどやっぱり3ds Max + V-Ray or Coronaが根強いね >>312
君が業界で働きたいのか趣味でやりたいのかによって覚えておくべきツールは代わるよ
前者なら現実問題として現場で求められるのはほぼMAYAで少しmax。
働くなら>>314がだいたい正しいがペーペーが勝手に好きなツールを使わせてもらえるはずもないので結局覚え直しになる
通信大学か何かに入って学生版MAYAをタダで覚えるのが一番近道かつ潰しの効くルートではある
趣味ならblender一択でいいや 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
どんどん下手に雑になってる Blenderを基本に使う3DCG屋を自分でつくるんだ!
俺も応援するぞ!
MAYAカスみたいな既得権益みたいなのは大嫌いだからな >>320
それで済むならインクスケープとジンプのデザイン会社web屋が既にあるだろ つーか3Dソフトで何をやりたいのかも書いてない質問者に熱心に答える意味ってあるのか?
どんな仕事をしたいか、いやそもそも仕事にしたいのかどうかすら書いてないのに
極端に言えば、パソコン勉強したいんですけどソフト何がいいんですか〜?ってくらいボンヤリしてる話に
Linuxがいいとかオフィススィート買えとかアドビCCがいいとか片っ端から薦めてるような話だよな?コレ
ほんとうに質問者かどうか怪しいもんだぞ だから何も混ぜっ返さんでも何年も前からのテンプレ通り
仕事ならMAYA(かmax)
趣味ならblender
で全部片付くだろ >>323
漠然と仕事にしたいっぽいからこの業界行きたいならこういうの注意しときでいいんじゃね いや本気で仕事として選ぶなら無理してソフトなんて買ってる場合じゃなくて
専門学校を探して学費に充てるべきなんですけど・・・そのために学生資格あればMayaでもMAXでも無料で使えるようになってんだよ >>326
だからはじめの方はみんなそう書いてるし本人も納得してるみたいよ? 仕事したかったらフリーになって自分で仕事取ってこい。 一時期会社でModo推してる先輩いたけど、
まぁ触れなくなったな 一応統合の中では設計年代が新しかったはずだったんだけどね
蓋を開けたらLWの頃のスパゲティコード癖がそのままだったから煮詰まったら終了という 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
慣れが雑を招く blender2.8のIndustry Compatible Keymapで独特の癖が殆どなくなったのを見て
設計の新旧よりも改良し続ける姿勢が重要なんだなって思った 姿勢に関しては賛成だが癖がなくなったとはとても思えん
実際に両者を使っている目からすると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています