3DCG屋による雑談スレ Part20
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3DCG屋による雑談スレ Part19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530962183/ 自分のする仕事に対して特に思い入れなんてないから、結局収入や待遇、社会的ポジションばかりを気にしてしまう。意義がないから、損得やコスパでしか考えない。
意義があれば競合なんていなくなる。なぜならば周りの存在なんてどうだってよくなるからだ。ひたすら"自分はやる"ということだけ。やることに既に意味があるからだ。
意義というものは見つけるものではなく、見つかるものだと思う。たぶんある程度歳を重ねないとわからないものだろう。
自分にとって意義のある仕事とは、これまでの人生で一番思い入れのあることや、一番悩まされたことに関係すると思う。
自分が価値を感じているものを世の中に広めたり、長年苦労して辿り着いた解決策を社会に還元していくことだと思う。
そして自分の中で確かな意義を感じることができれば、仕事に虚しさを感じることも少なくなるのではないか。
世の中自分でなければならない仕事なんてないが、自分の中だけでもせめて、「おれがやるんだ」みたいな勝手な使命感をもちたい。
そしてそれはもう突き詰めると仕事でも仕事でなくてもいい、"仕事"という概念を超えた「人生の目的」のような話になるのかもしれない。 自分の力の上限をもう悟ったと言うのか?
技も身体も精神も何一つ出来上がってないのに?
自分より優れた何かを持っている人間は、生まれた時点で自分とは違っている。
それを覆すことなど、どんな努力、工夫、仲間を持ってしても不可能だ。
そう嘆くのは、全ての正しい努力を尽くしてからで遅くない。
自分は天才とは違うからと嘆き諦めることより、自分のチカラはこんなものではないと信じて、
ひたすら真っ直ぐに道を進んでいくことは辛く苦しい道であるかもしれないけれど、、、 こんにちは、ビ・ハイアの です。
最近、ラクビジという弊社サービスに3年間入っていて
契約更新日が近づいたとき、下記のような嬉しいメールを頂きました。
※A社社長さんからのメールより一部抜粋
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先日はお疲れ様でした。
ラクビジのプランですが、契約続行したいのが本音です。
御提案ください。
※御社とお付き合いを始めて、弊社の売り上げ規模は3倍くらいになりました。
大変感謝しております。
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私は、このメールにこのように返しました。
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〇〇さま
大変御世話になっております。
ビ・ハイアの です。
ご連絡ありがとうございます。
売上規模3倍になったと聞いて純粋に嬉しいです!!
〇〇さんが色々な会社にまず足を運んで話を聞きますよ!と
言ってくださって、本当に実行し続けてくれていたからだと思います。
私も、御社の売上をもっとのばしてたくさん
いい作品を作ってもらうために、またご提案したいと思いますのでよろしくお願いします。
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この会社さんには追加2年間、継続お申込を頂きました。
売上も、受注数も、世に出るゲームの数も、もっともっと増やしていきたいですね! ビ・ハイアの です。
先日、ラクジョブを使って頂いていたある企業様からご相談を受けました。
「自社のコンテンツをアニメ化したい」というお話です。
さっそくある出資会社の社長さんをご紹介したところ、その3日後にはプロデューサーに繋がり
「じゃあ放送時期はこの辺で、アニメ会社さんはこのあたりがいいですね・・・」とお話が進んでいる様子。
他の出資会社はどうしましょう?というお話もありましたが、
取引先数社のプロデューサーや音楽レーベル、配給会社に声をかけたところ、「是非会いたいです」との言葉!
今後も順調に進みそうでワクワクしています!
かつてこの会社に入った時「こんなに業界に近いんだったら、いつかアニメ制作のお手伝いもできるかな・・・」と思っていましたが
まさか入社4年目でそんな仕事に就いているとは。幸せです。 天職とは性の欲求と同じくらい夢中になれる仕事のことである。
君は見つけられるかな、、この世界のどこかに。 浜田様
いつもラクジョブをご利用頂きありがとうございます。
ラクジョブ運営局の と申します。
こちらは個人の方に向けたスカウトメールとなります。
この度、浜田様にご興味があるという会社さんがありご連絡致しました。
アートディレクターを募集されている株式会社さまです。
こちらの記事にもあるとおり「絵を見て的確に指示ができる方」の募集を行われており、直接的にイラストを手がけるお仕事ではありませんが
副業を認めている会社さんのため、アートディレクター以外に個人でイラストのお仕事を受託されている方も多くいらっしゃいます。
この度、塗り・デッサン共にレベルが高い
芳岡 様のポートフォリオにご興味を持ったとのことで、 様から是非一度お会いしたいとご連絡を頂きました。
先方がポートフォリオをご覧になる際には個人情報の参照はできないため
運営局側の私から直接ご連絡差し上げております。
先方は社外からもイラストクオリティの評判が高く、
画力以上のスキルを身につけることで将来を考えても安定して働くことができる職場です。
もし浜田様からもご興味を持って頂けるようであれば、面接等のセッティングを行いますのでご連絡くださいませ。 ビ・ハイアの です。
スマートフォン上でのネイティブアプリやブラウザゲームが主流の中、
スマートフォンのゲームの運用が終了し、
ちょうどコンシューマーゲームも開発できるチームがあいたため
今度は是非コンシューマーゲームの開発案件を受託したいという話がありました。
そのとき3DSのゲーム開発案件があり、企画からすぐに入れるところを探している
という相談が少し前にあったばかりで、
これはちょうどいいと思い、早速つないだところ
まさに開発スタッフの実績が今回の企画内容とうまく絡み
とんとん拍子に話が進みました。
その翌週にはもうお仕事が決まりましたとのこと。
しかもこんなに早く決まるなんて嬉しい!ととても喜んでいらっしゃいました。
今回おつなぎしたことでどんどん良い作品が生まれ、
業界発展のきっかけになれば嬉しい限りです! ビ・ハイアの です。
いただいた電話で・・
「もしもし、 さんから紹介してもらったアノ会社と、
仕事2つ決まって、やらしてもらってます!!ありがとうございます。
御社のおかげで順調にいってますよ〜〜。
早く、御社のメルマガに載れるように頑張ります!」
「あ、メルマガ見てくれてるんですね!ありがとうございます!
っていうか、その話、十分メルマガに載りますよ!(笑)
すごいじゃないですか2件一気に仕事決まるなんて!」
「あ、ほんとだ!うわーーほんとだ!載せてください!(笑)
もう、メルマガでの感謝のコメント全部うちの事例!ってなるの目標にしたらいいですね。
むしろそれをモチベーションにして営業頑張ります(笑)」
こんな会話がありました。
こういうみなさんが自然にしてくれる感謝の報告が一番嬉しいんです。
本人は気づいてないかも知れないけど、知らない会社同士が出会って、
一つの仕事に結びつくって、メルマガに書くぐらいすごいことですよ!
というわけで、載ってますよ〜〜社長〜〜!(笑) 仕事とは「こうだったらいいのに」という誰かの足らぬを満たすこと、つまり仕事の本質は問題解決だ。
綺麗になりたいから化粧品が存在し、退屈だからエンターテイメントが存在し、繋がりたいからSNSが存在する。
なので仕事をすることは誰かの役に立つことであり、本来喜ばしいことである。
しかしながら、なぜこうも満たされないのだろうか?なぜこんなに働いているのに虚しいのだろうか?
それはきっとその仕事に対して意義を感じていないからだと思う。
だから、「自分が辞めてもこの会社は何の痛手もないだろう」とか、「自分がいなくても社会は回る」なんてことを考えてしまう。
僕は以前フレッシュジュース屋でバイトをしていた。その時思ったのは、お客さんの「ありがとう」が全然自分に刺さらないということだった。
フルーツをミキサーにかけジュースをつくり客に提供する、、、僕はそこに何の思い入れもない。だから感謝されても、「まあ仕事だからやってるだけだ」と思ってしまい、全然刺さらない。
たぶん、健康や果物、また接客をするという行為に何かしらの思い入れがあれば、お客さんの「ありがとう」は幾分刺さるのだろう。 いわゆるカジノ法案銘柄と言うのがある
建設系やリゾート、フィールズ、セガサミー、サン電子、ピクセルカンパニーなどなど あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして
無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のように
あなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、
自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけか
あなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。 日本屈指の資本力を誇る巨大組織の子会社でフリーランスやってたが安定を求め下請けゲーム会社の正社員になったけど完全にミスったわ
下請け零細の正社員とか何の価値もないわ 何かご大層な雰囲気出してるけどトヨタの期間工が町工場に転職したくらいの話だろそれ フリーランスだと定期的に年間の利益ゼロにしていった方が得だな
ソフトとかハードとか経費になるもんたくさん買って税金ゼロにした方が気分良いわ >>27
売上によるとしか言えない
個人で数百万経費は無理やろ 個人の場合
黒100万くらいで所得税ゼロ、事業税ゼロになるのかな?
黒字分を基本的に動産、不動産投資で償却すればいいんだろうけど
生活費が無くなるよね・・・
個人事務所に仮住まいで借家代は事務所もち
車も社用車だから維持費・ガス代事務所もち
事務所備品のカップヌードル、RedBullで生活
大きな仕事終わったあとの自分探しの旅行は1人社員海外旅行(寂しい)
エビデンス上不可能じゃないだろうけど
毎年春にはマルサに小一時間問い詰められる気が・・・w 10万以下のGPUレンダリング用のグラボ10個ぐらい変えば利益なんてすぐゼロになるでしょ。
CG屋なんだから全然不信じゃないし、使わない時はマイニングしておけばいいw
3Dスキャン取材費の名目で1ヶ月ぐらい海外旅行して、実際スキャンしたモデルをどっかのサイトで売れば事業扱いになるしな
CG屋って一番経費になるのが多くて得する職業じゃないかって気がする。
毎年やるのはさすがにアホだが3年に1回とかでやるのは全然ありと思う。
生活費がなくなる心配も前年貯金と毎月定期仕事持ってたら余裕だし >>32
健康保険と税で収入の30%ぐらいもっていかれるが
不用品を買うより貯金したほうがいいと思うわ >>32
うちPC5台でレンダリングとかさせてると電気代で月2万以上行くから
マイニングで入る金より電気代の方が高そう 一年前ならマイニングさせるのもアリだったが、全体的に仮想通貨が暴落、対BTCのアルトコインが軒並み死んでるからアルトコイン掘りでのBTCがクソ過ぎて事業者用の高圧入っててもクソ赤字だよ 色づく世界の明日からのOP最高だよなあ
ああいう画作りできる人間になりたかった 俺さテレビ持ってないんだが、仕事用に4Kモニタ買ったらすぐに
NHKのやつが来て22時まで自宅周辺ウロウロしててまじうざかったわ
調べたら家電屋のやつが個人情報をNHKに売ってるらしい。4年で一度も来てないからガチっぽい。
明日も応対するまで来るんだろうな。くっそめんどくせぇ。 NHKからは一生分の受信料量よりはるかに多い額振り込まれたから最近は契約してるわ NHKと縁切してるならスマホはiPhone限定になるな
不便ないけど 中華スマホもないんじゃ中華スマホは嫌ってのはともかく
あと京セラのごっついやつもない >>47
単発番組のOPとか番組内の説明CGとか
ここ二三年分の案件だけでも足せば100万は越えてるし
長年やってるんで全部足したら500万くらいやってんじゃないかな
あとよそお客のVP用に何年か前に作ったCGを番組で使わせてほしいからと
お客経由で8万くらい振り込んできたりとかもあったな まずは趣味から始めてみようと思ってるのだが、とりあえず無料のBlenderからでいいよな?
後はUnityあたりも触ってみようと思ってる ビ ハイアの事件ヤバイな 以前youtubeで人月60万とか言ってた胡散臭い動画とつながった
あの動画を信じちゃう馬鹿がいるのか 亡くなられた方はうちに出入りしてた
普通に感じの良い方だったよ
あの社長は人間の皮を被った畜生だな なんかtwitterでも亡くなった方を知ってるとか、面接受けたことあるとかいう人多いんだよね……。
あんな小規模でどんだけ手広くやろうとしてたのか……。 寮だか追い出されて会社に寝泊りとかいってる時点でもう
カルト宗教の教祖と信者か、ホストと客の関係にしか見えんのだが? 中華スマホもないんじゃ中華スマホは嫌ってのはともかく
あと京セラのごっついやつもない >>54
タクシー乗りながら語ってる動画だよな
何かオカシイって直感は身を守るんだわ 前の会社がビハイアからよく電話来てたわ
営業なのか仕事なのか
しかしこんなとこと仕事しないにこしたことはない
ブラックとかクソクソ CG業界って他の業種よりもサイコパスとか自己愛性人格障害が少ないイメージだけどね >>63
最近CG屋のツイッターいろいろフォローしてみてるけど
読むには面白いけどけっこう付き合いにくそうな人ばっかりだけどな
みんな自分の話ばっかりしてそうw CG屋の飲み行くとマジでそんな感じだよ。とくにおっさんの飲みは語り炸裂ではまらないとキツイ。 何それキモすぎ(´・ω・`)
広告業界に行って良かったわ(´・ω・`) >>74
それギャグで書いてるのかもしれないけど声優が豪華すぎるから余裕で盛り上がるからな 製作総指揮の方には高畑勲をイタコしてもらい新作をつくってもらいたい 最高のボインちゃんをモデリングするのがわいの夢どす(´・ω・`) もんだとき手の形にちゃんと変形するボインをお願いします。俺の夢も託します(´・ω・`) 日本最強のソフトパワーってやっぱゲームか漫画だよな
ゲーム以外で3DCGを表現に使ったソフトパワーってアニメ以外何がある? VtuberとかMMDくらいじゃね、ローカルだしマイナーだけど
あんなやって素人レベルでも3DCGで嬉々として遊んでるってのもよその国であんまり見ない 海外でモデルそれなりに落ちてるのはXPSくらいしか知らんな
MMDも廃れる廃れる言われてるけど動画作ってる人たちの謎の情熱で続いてる感じかね >>84
そんな糞味噌はソフトパワーに擦りすらせんよ ソフトパワーはハードパワー(軍事力経済力)の対比として定義されてるから
海外に対する影響力が「強く」ないと意味なさないだろうな
寿司、(日本式)ラーメン、桜、アニメマンガ、富士・京都は影響力あるし
MMDとかVtuberとかソフトに違いないが、まだまだパワーではないでしょ MMDは海外のリソースもけっこうあるけどそもそもがマイナーだからなぁ >>88
レンダリング終わった連番ファイルを片っ端からゴミ箱に入れていくんですね どこで聞いたらよいのかわからないのここで質問させてください。
ある資料に「満月が均一な明るさの円盤のように見えるのは完全拡散反射面に近いから」という説明がありました。
一方でLambertの式によると拡散反射面の明るさは法線ベクトルと光源ベクトルの内積に比例すると思います。
この二つが矛盾しているように思えてうまく理解できません。
1. 満月のときは人は太陽光を背に地球から見ている
2. 1より照明は視線と同軸の平行光源
3. 満月の周辺部の面は光源に対して直角ではない
4. 3より法線と光源の内積は1より小さい
5. 4より周辺部の面輝度は中心より暗い
6. 完全拡散面の明るさはどの方向から見ても同じ
7. 5と6から周辺部は中心部より暗く見えるはず
8. 現実に満月を見ると均一な明るさに見える。少なくとも内積比例にはなっていない。
どこがおかしいのでしょうか。
完全拡散面で構成した立方体を視線と同軸の平行光源で照明したとき斜めの面の明るさはどう見えるのでしょうか。
斜めの面は暗くなるように思えますが、それは満月の観察と矛盾すると思います。 なんかテストみたいだなおいw
専門的なことはよく分からんが完全拡散だからじゃねの
完全なら面積や角度に関係せず一方向の反射量は一定じゃないの >>93 こういうの説明できるのは理工系の幾何学より写真科の人だろうな
月の表面はセメントの粉の様な見た目らしいいし
月が白く平面にみえるのは光源に相当するほど高輝度だからフィルムや撮像素子や視神経が
白に飽和して平面に見るだけではないだろうか
(撮像素子のダイナミックレンジの外で情報量が落ちてるので
素子の非線形領域=幾何学的な条件が成立しない)
例えば大気の影響がない澄んだ空で
満月をカメラ撮影するとして月の中心輝度0.5(127)付近までなるまで絞ればって撮影すれば
丸く見えのでは?
あとHDR撮影なら現像時になんとかなるような気がする
3DCGはアルゴリズムによるけどだろう目やカメラを模してるから
同じ原理が働くのではないだろうか
陰の効果で球体に見える月
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/ba/Lunar_libration_with_phase_Oct_2007_450px.gif/330px-Lunar_libration_with_phase_Oct_2007_450px.gif CG板は元々技術よりじゃなくてここは特にアホな話しかしないからここ向きじゃないんだなぁ
自分もそっち系じゃないからよくわからんけど、まず月はランバート反射じゃないそうだから
完全拡散反射面に近いというのが何を示してるのかよくわからない
月の非ランバート反射のマクロな拡散反射特性を示す粗面の反射を近似しようとして
できたのがラフネスとか入れたオーレン・ネイヤー反射だとかなんとか
ここらの話は動機として映画にしてもアニメにしてもゲームにしても
CGやりたいという連中はパラメーターの挙動の理解程度で済ますから
ようわからんよね、マニュアルでも解説書でも数行ですませちゃうし
理系かプログラムの板のが詳しい人いそうだけど答えてくれそうなスレがあるかよく知らない 興味がないわけでもないネタなんでここが嫌でマルチならそっちに誘導してくれてもかまわんよ
それとも、ここは俺たちの真剣10代になりきりイキリ場なんで
おれがイキレない話題は許さんという話? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています