【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>501
検証ありがとうございます
よろしければ簡単でいいのでマシンスペックを教えていただけますか? >>506
確認させていただきました
クリスタのバージョンは最新の1.8.5ですか? 唐突だけどレイヤーの整列って出来なかったっけ?あちゃ〜‥盲点 突然アイコンやツールバーなどのアイコンが大きくなってしまって戻せなくなってしまったのですが元に戻す方法ありますか?
インターフェースのスケーリングは標準のままです
ディスプレイの拡大縮小や解像度変更もいじりましたが元には戻せませんでした >>512
フォトショみたいな強力なレイヤー整列機能欲しいよな もしかして上から複数のアニメーションフォルダにマスク適用って全セル対象でしかできない? 今度PC買い換えようと思うんだけど、CPUはIntelとRyzenどっちがクリスタにはいいかな? クリスタは1コアしか使わないから8コアとか無駄になる
i3買ってメモリ64Gにするといい 今更i3にするくらいならRyzenでいいよ
どうしてもインテルにするなら最低でも9600kは選ばないとシングルでも差はない 最低でも9600kって、1・2年前はどうしてたんですか?
9600kが最低ラインじゃ、昔のPCではクリスタまともに動かないことになってしまう 9600kは1コア1スレッドになるからお勧めできない
1コア2スレッドの方がまし 第2世代i7で十分動くんだが
CPUなんてここ最近ほとんど進化してないんじゃね Win10は勝手におすすめアプリとやらを自動インストールしてくれるらしく(強制で拒否設定もなし)
以前とは重さが全然違うらしいぞ >>522
そんな事言ってないよ・・・最低って部分に反応しすぎなのでは
インテルのi3は値上がりしてるしRyzenとの性能差もないからコスパでRyzenが大きく勝ってる状態
どうしてもインテルにするならシングルスレッド性能で優れてる9600k以上の製品を選ばないとメリットがない >>525
OSはWin7でもういいわ
8/8.1はゲームが対応してないの多くて論外
サポート切れるまでは7待機やね なんかものすげえゾッとするような馬鹿なレスが続いてるな クリスタ使うならグラボもレイトレーシング対応のrtx2080 は欲しい やる内容次第ではAtom x7-Z8750、4GB RAMでも使えなくはない 最近のクリスタはディープラーニングだからRTXのTensor Coreは必須だよね(意味は分かってない) AVX2も使ってないんだもんなー
CPU新しくしてもクロック同じなら新機能使わないから体感できないレベル
ビデオカード良くしてもCPU内蔵GPUと大差なし
8コアCPUにしても1/8の能力しか引き出せないし
メモリは多けりゃ多いほど仮想メモリを使わなくなるので快適になる
仮想メモリ用にはSSDを指定必須
(´・ω・`)しょぼ 人工知能解析の自動着色とか新機能はPC性能に比例しないのかな 超解像ならwaifu2xベースだから複数スレッド使うかもね
まああれはプラグインだけど 自動着色面白いけど、白く塗りつぶすくらいなら透明にしてくれよ…とは思う 最近のグラボはDVIが淘汰されて困る
他の端子だと色味がどうたらこうたら、変換が必要でお絵かき用だと困るとかようわからん むしろ最近の液タブって初めからHDMIだったりするけどなw HDMIはカラーマッピングのデフォルト値が違うのよ
色域がリミテッドレンジのためドライバで変更が必要って話ね
場合によっちゃフルレンジに変更しても階調が不安定ってのもある
フルレンジとリミテッドレンジ
RGBは通常、0〜255の256階調で表示。これをフルレンジという
リミテッドレンジってのは俗に言うTVスケールで16〜235みたいな限定の220階調で表示するモード
ちなみに、DiaplayPortは非対応モニタだとホットプラグで電源落とすたびに解像度が変わる問題があったりする
ってなわけでDVIが一番安定して使い勝手が良いのよ 色々言ったところで幸福のワコムの液晶とシステムはクソという事実は変わらない。 wacomの液はクソだがそれ以外は下痢便なので結局wacomを使うしかない >>542
何で繋ごうがカラーマネジメントするのは当たり前なんだが? >>512みたいなのは参考になるし助かるよ
噛み付いてんのは何か不幸でもあったのか ハードのお話で盛り上がってるところすみません…。
クリスタで線画→PSDで保存してコミスタで仕上げ→PSD書き出しという感じでやっているのですが
線画の一部に修正(主に書き込み)の必要ができました。
その場合、書きだしたPSDをクリスタで読み込んで、線画を描きこんだ後
直接クリスタでPSD保存した場合、トーンがモアレたり等、不具合発生しますでしょうか?
用途は電子書籍で、モノクロ2値で書きだすよう指示されてます。 >>556
そもそも
クリスタでモノクロ2値の線画を描いておいて
何故PSDで保存してからまたコミスタに戻るの?
意味分からん
PSDで書き出しする直前までは
クリスタで描けば良いのに むしろpsd書き出しも省いて全部.clipでやった方が良いんじゃね >>557
仕上げ作業をコミスタでずっとやってきたので、カスタムして使いやすいからです。
素材もコミスタ用に作っちゃってますし。
現状、作業効率がコミスタで作業する方がいいのです。
3Dを使う機会も多いのですが、コミスタの方がオブジェクトを自分流にカスタムしやすいので。
互換性がないので、仕上げをコミスタで作業しようとすれば、
一旦PSDにしてからコミスタにもっていかないといけません。
で、現状としてそういうデータになっているので、
そういうデータに線画修正を加える場合、どうしたらいいのかという話です。
最終的にPSDで書きだすのは先方の指示です。 全面移行すりゃいい
どうせいつかはやらなきゃいけないことだ >>556
まず、電子書籍でモノクロ二値っていうのがイミフ
印刷会社が印刷するためのモノクロ二値であって、
例えばDMMやDLsiteで販売するなら、モノクロ漫画でもデータとしてはRGBだぞ。まぁ、グレスケでもいけるけど。
さらに言うなら、データ販売で、原寸600dpi原稿のままなんか入稿しないぞ。普通は解像度を落として売る。
どういう状況で誰に二値って言われたの?
君の連載を今回単行本にするから、まとめていままでの作品を二値でおくってくれとかそういう次元の話?
それなら、キンドル用と、印刷会社用で、二つ編集が作ってくれるとかありえるけど。 線画も最初から全部コミスタで仕上げてやればいいのでは…
まぁ結論から言うとモアレる可能性は0ではない
一度カラーに変えてまた二値に…とかそういうおかしな作業しない限りモアレないけど絶対とは言い切れない
ってかデータなんだから一度複製してやってみればいいのに レイヤー統合して提出するなら気にしなくてよさそう
レイヤーそのまま書き出してるならフォトショで確認したほうがいいと思うけど
フォトショ持ってないならPNGとかで原寸で書き出してフォトショ持ってる先方にデータ化けてないか確認してもらえばいいんじゃないの >>562
電子やってたけど担当から頑なにモノクロ二値を指定されたとこあった
その癖「書籍化することは無いと思いますが…」って言ってたから
作業のどの段階でモノクロ二値指定されてるのかは分からないけど
まぁいろんな会社があるよ >>562
先方の指示なので私にその意図を聞かれても答えようがないです。
ただまあ、将来的に単行本化を視野に入れて、二度手間にならないようにしてるのかなとは思いますが。
こちらでは、指示されて通りに作るしかないので、
よそではこうだからおかしいといわれても困るというか…。
どこでそういう依頼だったかは身バレもあるかもなので開示する気はないです。
先方にどう迷惑がかかるかもわかりませんので。 線画だけをPSDで書き出してクリスタで線画書き足し
終わったら再度PSDで書き出してコミスタの線画を置き換えればええんとちゃうのん?
自分語りはいらん レス書いてる間に次のレスがついているので、
何度もレスしちゃってすみません。
>>563-564
線画はクリスタの方が好きなんです。
クリスタでやる前は、コミスタの線が気に入らなくて、結局アナログで書いて仕上げだけコミスタでした。
別のレスでも書いたんですが、おそらく将来的に印刷を見越しての2値指定だと思うので
そういうのも込みで、モアレ等の影響について知りたかったのです。
印刷までは試せないので…。
統合して提出なので、モニタで見た時にモアレてなければ大丈夫なのかなあ…。
例えばJPGの劣化みたいに、一旦保存しちゃうと影響が出るとかだと怖いなと思ったもので。
そういうシステム(プログラム?)的なことは全然わからないので、
詳しい方がいればお知恵を拝借できればと思いました。
何度もすみません。 >>568
どこで聞いても大丈夫ですよ!って言い切れる人なんかおらんよ
都合のいい書き込みしか読んでないんだろうけどまったく同じ環境でやってもモアレる時はモアレる
二値指定がどうたら関係ないし余計なことしない限り基本的には大丈夫って書いただろ
出力だってどこにでもあるプリントサービスくらい使えるだろうに
そういった事を自分で試すのも嫌ならあきらめて一から書き直せば? >>569
ありがとうございます。
トライ&エラーを今から一から自分でやるより、ノウハウを持っていらっしゃる方がいればお聞きするのが早いかと思いまして。
二値云々はほかの方が突っ込まれたので、それに返答したまでです。
有難いことにたくさんレスつけて頂いたので、
まとめてレスできればよかったんですが、レス書いて登校すると次のレスが来ている状態だったので。 >>556
「書き出したPSDをクリスタで読み込んで」っていうのはコミスタで仕上げしてトーンを含む最終段階のモノクロ二値状態のPSDの事かな?
それならサイズを変えたりしない限りは大丈夫だと思うけど、絶対とは言えない
モニタでのモアレは基本的にあてにならない
後々の事を考えるなら
・クリスタの線画ファイルを修正してPSD書き出し→仕上げしたコミスタファイルの線画を差し替え
もしコミスタで仕上げ作業中に線画に手を加えているとかなら、
・コミスタファイルをクリスタで読み込んで、線画修正→線画のみPSDで書き出し→コミスタで線画差し替え
→線画差し替えた後にコミスタで完成PSDを書き出し
最終的にコミスタでデータを残しておく必要がないなら
・コミスタファイルをクリスタで読み込んで、線画修正→クリスタで完成PSD(モノクロ二値)の書き出し
のどれかの方がいいと思う。 名無し相手ならタダでノウハウを貰おうという厚かましさはあるくせに
先方とやらには二値化の意図すら聞き出せないのか >>570
単行本として印刷された状態まではわからない
と言い換えていただければ。
例えば、うちにあるプリンタとそういうのって印刷した結果が違ってたりするもんじゃないんですか?
そういうイメージだったので、手元の機材で試しても意味ないんじゃないかとか思ってました。
プリントサービスは初めて知りました。
そういうのもあるんですね。 >>573
そりゃそうだろ
なんで二値化の必要あるんですか?
書籍化の予定ないですよね?
とか余計なこと聞いてくる人よりポンと要求したデータ出す人の方がいいに決まってる >>573
いや、なんで二値化なんですかなんて聞きます?
そういう指定ならこっちはそう対処するまででしょうに。
二値化ができないソフト使ってるなら相談するでしょうけど。
実際に編集さんと話して、「なぜ?」なんて流れになりませんよw
出版社によって割とさまざまなんで、こっちはどう対応するかだけです。
ムカつかれたのかもしれませんが、変な揚げ足とるのはやめてください。 こいつ自分語り優先で具体的な対応案のレス悉くスルーじゃねぇか
話聞いて欲しいだけならよそいけBBA こうやってぐだぐだしてる時点で
「コミスタのほうが作業効率いい」って前提自体あやしい
コミスタなんて終わってるソフトと併用してるせいで無駄にしてる時間も作業効率のうちだぞ
どうせいつかするんだからさっさと環境移行しろ なんでその処理が必要なのか聞いとくと勉強になるし、後工程のことも少しだけどわかるようになるよ
相手のひとも聞けば教えてくれるし
なぜそうするのかもわからず作業すると損だよ >>572
ありがとうございます。
レスの勢いが早くて見落としてしまっていました。
「確実」ということはないというのは頭に入れたうえで、
おっしゃるやり方でやってみます。
とりあえず、なんとかなりそうだというのがわかっただけでありがたいです。
何度もレスしてしまってすみませんでした。 先方も二値化も高解像度の理由も知らないんでね
なんとなくで不要なことを要求するとこってわりとあるよ 2値のほうがデータが軽くてファイル送受信が早い
グレースケール混在の事故が防げる
入稿後の人為的ミスが少ない
現場ではいろいろあるから不要なことでもないよ 仕事で指定されてるのになんでも糞もないだろw
仕事したことないのかw >>574
クリスタのプリントはクリスタ内から直接出力する形で
セブンでプリントするのが一番綺麗だと思うからそれでチェックしてみたら タブレットかノートPCかなんか持って行ってやるってこと? ネットプリントってもんがあるんやで
アップロードしてパスワード入れたらでてくるんや モノクロ2値で要求してくるのは
他の作家の雑誌掲載済みのモノクロ2値原稿と同一作業で
電子化したいという流れだろうから不自然じゃない
つまりは作業の簡略化
特定の作家だけ違う作業でやりたくないということ
モノクロ2値もPSDで全て作業するなら何も問題無いが
不安要素はクリスタで修正加えた直後の保存かな
試しに一番線数の多い網トーンを使ったページを1ページだけ
原寸でプリントアウトして確認すべし >>550,551
WACOMの液タブが低価格帯ださざるを得なくなったなぁ…
シェアがタブレットPCが普及する以前よりかなり低下してるんじゃないだろうか… 新規レイヤー作る時にカラーレイヤーが作られるんですけど、モノクロレイヤーを作るようにしたいんですけど、設定で変えられますか? >>594
ページ管理→作品基本設定を変更→基本表現色をモノクロに変更する
ファイルで新規作成したときに基本表現色をモノクロにしとくと最初からモノクロになる 基本表現色モノクロはクソみたいに不便だからアクションで新規レイヤー作った方がいいぞ バージョン184のその他60個のバグ修正でかなり良くなったけど
クリスタで現状一番ヤバいのは移動(スペース押すしながらドラッグ)中にいきなりアプリごと消える事
開発は2万四方のキャンパスとかでたっぷりレイヤー乗せて検証してみてほしい。例えばファイルサイズは2ギガとか。
まぁ重いファイル。それで重い状態でガックガクで視点移動中いきなり落ちる。
頻度は6時間に一回とか一日とかレベル。おま環かと言うとメモリ16ギガでCPUも良い方、
ファイルがファイルなんで重いのは避けられないだろうけど、落ちは勘弁なんで修正希望。 ここに書いても意味ないぞ
公式の不具合ボードに書いてこい セーブ中に継続入力するとダウンするのはここに書いたら見事に直ったんだよね
リリースノートには書かないけど60個のうちに入ってたんだと思う
いやらしい考えだけど2chの方がタチ悪いだろう。掲示版より広範囲に知れ渡るから
だから書いてみたよ >>603
あれ直ったんだでかいファイルだと保存の度にドキドキしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています